https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

せとうちSEAPLANES - Wikipedia

せとうちSEAPLANES、瀬戸内海の島々を巡る遊覧飛行「せとうちディスカバリーフライト」開業 「水上機の夢、感動、わくわく感を体験してほしい」 - トラベル Watch

一汁一菜 - Wikipedia

例えば、禅寺の食事が一汁一菜の食事を守っており、禅僧たちは一汁一菜の質素な食事でも、寺の仕事と修行をたっぷりこなし、さらに病気にかかりにくく長寿をまっとうするという。

江戸の長屋で暮らしている人々の場合、暮れ六つ(日没=午後6時ごろ)に男性が帰って、湯屋に行って湯を浴び、それから食事となり、一汁一菜、ないしは一汁二菜と香の物程度を食べたといい、おかずとしては夕鯵(ゆうあじ)と言うように、夕方に魚河岸にならんだ新鮮な鯵やこはだが喜ばれたという。


ただし庶民にとっては一汁一菜も日常の食事としては贅沢なものであり、通常は「おかず無し」、つまり、ご飯・汁・漬け物のみというのが日常の食事スタイルであった人も多いともいう。玄米で食べれば米は完全食であり、味噌汁で大豆蛋白を補えば栄養学的にはそれで充分なのである。一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ…… ほめられもせず 苦にもされず そういうものに私はなりたい、と宮沢賢治も言っている。重労働をこなしていた時代には米を大量に食べてカロリー源とするのみならず、タンパク質も米から摂取していた。比率は多くはないものの人間にとっての必須アミノ酸がバランス良く含まれ、米はタンパク質の補給源としても秀れた食品であり、米のみで人体を維持するに十分なカロリーとタンパク質は得られるのである。


江戸時代には上杉鷹山池田光政が人々に倹約のために食事を一汁一菜にするよう命じたことが知られている。松代藩のように「おかず禁止令」を出して徹底した倹約を図った藩も存在する。二宮尊徳も奉公先の小田原藩家老服部家を立て直すにあたって、おかずを禁止している。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161008#1475922985
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161002#1475404598
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160928#1475058885
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160927#1474972811

【公式】ラ・トゥール新宿ガーデン|住友不動産

駐車場|住友不動産

現地案内|ラ・トゥール新宿ガーデン|住友不動産

東京都新宿区大久保3丁目8番|YAHOO!地図

ラ・トゥール | 住友不動産 | 公式

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161007#1475836641

仕事へのモチベーションが上がらない。やりがいをどう見つけるか

【稲盛】モチベーションが上がる仕事に就けたら、人間は幸せですが、大半の人はそうではありません。初めから高いモチベーションを保てるような仕事はあるわけがないといってもいいでしょう。結局はモチベーションが高まるよう、自分で努力をしなければならないのです。


その点、今の若い人は、ある意味、かわいそうな気もします。私が鹿児島大学工学部を卒業した1955年のころは、朝鮮戦争の特需が一巡して雇用情勢が厳しくなっていました。地方大学出身者は都会の一流企業に入りたくてもままならず、どこも相手にしてくれませんでした。


結局、大学の先生の紹介で、京都の松風工業という高圧線用碍子の製造会社にやっと就職するのですが、実は経営難が続いていたことを入ってから知ります。給料も遅配で、非常に厳しい環境でした。


新入社員は次々辞め、秋には2人になってしまいます。2人で相談して転職を決め、手続きに必要な戸籍謄本を鹿児島の実家から取り寄せようとしたのに、いつまで経っても届かない。「入社して半年も辛抱できない人間は情けない」と、兄が握り潰していたのです。


転職もかなわない。これでかえって気持ちが吹っ切れました。ここで生きていかざるをえないなら、これ以上、不平不満をいっても仕方ない。逆境に耐える努力をしよう。考えを180度切り替えて仕事に没頭する決意をしました。厳しい環境が否応なく私を変えてくれ、生きる道を教えてくれたのです。


一方、今の若い人は、私のころと比べてはるかに恵まれていますが、その分、自分を変えられるような厳しい環境を自ら求めなければなりません。ただ、私がそうだったように、あえて厳しい環境を見出していけば、必ず成長できるはずです。

【鈴木】実は私も、流通の仕事がしたくて、この業界に入ったわけではありません。


私は中央大学経済学部に通っていたころ、一時、全学自治会の書記長を務め、学生運動にかかわったため、いわゆるブラックリスト(要注意人物リスト)に載せられ、通常の民間企業への就職はほとんど道が閉ざされてしまいました。そこで、つてをたどって、出版取次大手のトーハンに何とか入社します。


20代の後半、私はトーハンの広報課で「新刊ニュース」という広報誌の編集を担当し、毎日、何十冊もの新刊に目を通しては書評にまとめる仕事に明け暮れました。部数は5000部です。増やしたくても、上司はその気がありません。


こんなに苦労してつくっているんだから、もっと多くの人に読んでもらいたい。そう思って、読書家も息抜きができるような軽めの読み物を増やし、判型も変え、無料配布を有料にする改革案を提出しました。上司に反対されたものの、社長の目にとまって、何とか実現にこぎ着け、部数を13万部へと伸ばします。


出版取次業の強みで版元を通せば、どんな大作家、有名人にも登場願えました。ほとんどマスメディアに出なかった晩年の文豪、谷崎潤一郎さんにも女優の淡路恵子さんとの対談を引き受けていただきました。


ところが、次第に自分の生き方に対して悶々とした思いがわき上がります。著名人に会えるのは、トーハンがバックにあるからで、実力でも何でもない。自分の小ささや物足りなさを感じるようになりました。


そんなとき、マスコミ関係者と一緒にテレビ番組制作の独立プロダクションをつくる話が持ち上がります。娯楽の主役はテレビに移りつつありました。「これはやるべき価値がある」。そのスポンサー探しで訪ねたのが、友人が出入りしていたイトーヨーカ堂でした。「うちへ来てやってはどうか」と経営幹部から誘われ、30歳で転職を決意します。

【鈴木】私はそれまでヨーカ堂の社名も、総合スーパーの業種も知らないほど流通業に興味はありませんでした。友人が百貨店に就職したときも、「デパートのどこが面白いんだ」などと減らず口をたたいたくらいです。しかも、トーハンは大企業、ヨーカ堂は店舗数がまだ5店舗の中小企業です。トーハンの上司からは強く引き留められ、親兄弟も猛反対です。今から思えば、それだけ、仕事のやりがいを求めていたのでしょう。


ところが、話は急展開します。入社後に経営幹部に話を切り出すと、「いずれ将来の話だ」という。初めからその気はなく、単に人材がほしかっただけで、転職は失敗でした。


【稲盛】それは不思議な運命ですね。


【鈴木】ただ、「話が違ったから辞めます」とは意地でもいえませんでした。すべて自分の責任です。だからこそ、発展途上にあったヨーカ堂で、自分から次々改革を仕掛け、挑戦していきました。


仕事は販促、人事、広報と管理業務を何でも引き受けました。高卒者の採用で地方での知名度のなさをカバーするため、スライド機材を抱え、画像で仕事を紹介するビジュアル化の草分け的な試みをしたり、懸命に取り組みました。


モチベーションが上がるか上がらないかは、やはり自分の意識の問題だと思います。

【稲盛】モチベーションを持てるよう努力するとき、自分の就いた仕事について、努めて「好き」になるのが一番いい方法ではないでしょうか。


現実には、世の中で自分の好きなことを仕事にすることができる人は少ないでしょう。だからこそ、自分から仕事を好きになる。好きになれば、自ずと集中できるので、上達も早く、やりがいが生まれます。


私がよく使う言葉に「思念が業(ごう)をつくる」という仏教の教えがあります。業とはカルマともいい、現象を生み出す原因となるものです。人生は、心の中で強く思ったことが原因となり、その結果が現実となって表れる。だから考える内容が大切で、その思念に悪いものを混ぜてはいけないと説いています。


今の仕事が「嫌だ嫌だ」と思っていたら、それが原因となり、結果としてモチベーションなど上がるわけがありません。成績も悪くなり、いい評価などもらえないでしょう。人生は強く思ったことが現象となって表れる。だから、今の仕事を好きになることが大切だと思うのです。


その際、仕事の取り組み方は、鈴木さんみたいに、「ど」がつくくらい、「ど真剣に」打ち込むべきです。一度きりの人生を、ど真剣に生き抜く真摯な姿勢があれば、どんな仕事も好きになるでしょう。そうすれば、モチベーションは自ずと上がっていくはずです。

稲盛和夫
京セラ名誉会長。1932年、鹿児島県生まれ。55年京都の碍子メーカーである松風工業に就職し、ファインセラミックの研究に邁進。59年、27歳のときに、京都セラミック株式会社(現・京セラ)を設立。通信自由化を受けて、84年に日本初の異業種参入電気通信事業者となる第二電電企画(現・KDDI)を設立。2010年には民事再生法の適用となった日本航空JAL)の会長に就任。無給で再建に尽力し、12年に再上場を果たす。

鈴木敏文
セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問、イトーヨーカ堂会長。1932年、長野県生まれ。中央大学経済学部卒業後、東京出版販売(現・トーハン)入社。63年、まだ5店舗の中小企業であったヨーカ堂(現・イトーヨーカ堂)に転職。73年セブン−イレブン・ジャパンを創設して日本一の小売業に育てる。2001年、日本初の異業種参入銀行であるアイワイバンク銀行(現・セブン銀行)設立。05年セブン&アイ・ホールディングス設立。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161003#1475490913
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160926#1474886938

北朝鮮“ミサイル”発射場 活動が活発に 米グループ分析 | NHKニュース

北朝鮮の動向を調査しているアメリカのジョンズ・ホプキンス大学の研究グループは8日、北朝鮮北西部のトンチャンリ(東倉里)にある「ソヘ(西海)衛星発射場」を今月1日に撮影した衛星写真の分析結果を発表しました。
それによりますと、発射台の隣に何らかの物体が置かれているほか、燃料を保管する施設の脇で複数の大型の車両も確認され、発射場で活動が活発になっていると指摘しています。また、先月20日に北朝鮮がミサイルに使う新型のエンジンの燃焼実験を行った施設でも何らかの活動が続いているとしています。
ただ研究グループでは、発射台の一部の施設は何かで覆われているため、これらの活動が事実上の長距離弾道ミサイルの発射準備なのかどうか「断定できない」としています。
この発射場をめぐっては、韓国メディアも米韓両政府の情報として、人と車両の動きが活発になってきており、事実上の長距離弾道ミサイルの発射の準備が進んでいるのではないかと伝えていました。
北朝鮮は10日に朝鮮労働党創立記念日を迎えることから、これに合わせた北朝鮮の動きに、各国が警戒を強めています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161008#1475922989

#米大統領選#トランプ#恋愛工学

クリントン陣営責任者のメールか ウィキリークスが公開 | NHKニュース

アメリカ大統領選挙をめぐって、内部告発サイト「ウィキリークス」は7日、民主党クリントン候補の陣営の責任者を務めるポデスタ氏のものだとするメールおよそ2000通をインターネット上に公開しました。この中には、クリントン氏がこれまで公開を拒んできた、ウォール街の金融業界に対する講演の記録も含まれています。


それによりますと、クリントン氏は2013年に行った講演で、「私の夢は開かれた貿易による共同の市場だ」と述べるなど、自由貿易を推進する立場を示していたということです。
クリントン氏は現在、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に反対していますが、国務長官在任中にはTPPを推進していたことや、ウォール街から多額の講演料を受け取っていたことで、リベラル層などから批判されています。
クリントン氏の陣営はメールが本物かどうか確認を避けていますが、TPPに対する立場やウォール街との関係をめぐって、共和党のトランプ候補が追及を強めることも予想され、痛手となる可能性もあります。
ウィキリークスは、今後もクリントン氏に関連するメールをさらに公開していくとしています。

#米大統領選#ヒラリー#TPP

シリア空爆 ロシアと欧米の対立で安保理は有効な手を打てず | NHKニュース

シリア北部のアレッポでは、停戦の崩壊後、アサド政権が反政府勢力に空爆など激しい攻撃を加え、市民を含めて犠牲者が増え続けているほか、人道物資の輸送が滞っています。
こうした中、国連の安全保障理事会に8日、フランスが主導し40か国以上が共同提案した、アレッポでの空爆を即時停止するよう求める決議案が提出されました。
フランスのエロー外相は、アサド政権の空爆戦争犯罪だと厳しく非難し、安保理に直ちに行動するよう訴えましたが、アサド政権を支援するロシアのチュルキン大使は、シリアの国家主権を守るべきだなどと反論しました。採決が行われた結果、決議案は常任理事国のロシアが反対し、否決されました。
また、ロシアも独自の対策を盛り込んだ別の決議案を提出していましたが、そちらは常任理事国アメリカ、イギリス、フランスが反対し、否決されました。
アレッポの状況が深刻さを増しているにもかかわらず、安保理はロシアと欧米との対立で有効な手を打てないでいます。

ロシア NATO加盟国間の飛び地にミサイル移動を示唆 | NHKニュース

ロシア国防省の報道官は8日、NATO加盟国のポーランドリトアニアに挟まれたロシアの飛び地、カリーニングラードにロシア軍が核弾頭を搭載できる短距離弾道ミサイル「イスカンデルM」を持ち込んだと欧米のメディアが伝えたのを受け、コメントを発表しました。
その中で、国防省の報道官は「このミサイルは移動式だ」と強調したうえで、「これまでにも1度ならず持ち込んだし、今後も移動させる」として、ミサイルを持ち込んだことを示唆しました。
また、ロシアの上院議会の国防・安全保障委員会の幹部も、ミサイルについて「軍事演習の目的で移動させた」としていて、ウクライナに続いてシリアをめぐっても対立を深める欧米をけん制したものと受け止められています。
カリーニングラード州を含むバルト海周辺では、先週、ロシア軍の戦闘機が領空を侵犯したとして、エストニアフィンランドがそれぞれロシアに対して抗議したり、説明を求めたりする事態も起きています。

IMF委員会「世界経済の先行き 脅かされている」 | NHKニュース

IMF加盟国のうち24の国の財務相中央銀行総裁らが委員を務めるIMFC=国際通貨金融委員会は、7日から2日間にわたって会議を開き、世界経済の現状などを議論しました。
終了後に発表した声明では、世界経済の現状について、「回復はゆっくりとばらつきのある形で進んでいる」とした一方で、先行きについては「保護主義を含む内向き志向の政策や改革の停滞によって、世界経済の今後の見通しはますます脅かされている」と強い懸念を示しています。そのうえで、世界経済の成長に向けて構造改革、財政政策、金融政策といったあらゆる政策手段を総動員することを改めて盛り込みました。
また、各国の金融緩和策によって世界的に低金利が続いていることについては、「長引く低金利やマイナス金利による金融安定上の潜在的なリスクがないかを監視する」として、金融機関の収益への悪影響などを注視する考えを示しています。
IMFCの議長を務めるメキシコ銀行のカルステンス総裁は会見で、「貿易や技術革新によって経済成長を促進すべきだ。ただ、それによって悪影響を受ける人たちに対し、政府が具体的な対応策を取る必要がある」と述べ、保護主義的な貿易政策への支持が広がるのを抑えるため、各国が対策を講じるべきだという考えを示しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161007#1475836663

#IMF #TPP #メルケル-ラガルド体制

日銀総裁 現時点ではマイナス金利の追加的引き下げ必要ない | NHKニュース

ワシントンを訪れている黒田総裁は、日銀が先月の金融政策決定会合で導入したマイナス金利政策に加えて、長期金利の水準を目標として定める新たな金融政策の枠組みについて、海外で初めて講演しました。
この中で、マイナス金利を追加的に引き下げる必要性を問われた黒田総裁は「大規模な経済対策などで日本経済は今後、成長が見込まれており、現時点ではマイナス金利のさらなる引き下げは必要ない」と述べました。
ただ、同時に「経済に大きなショックが加われば、マイナス金利政策をさらに拡大することなどもありうる」と述べ、経済情勢が悪化した場合には追加的な政策対応は辞さないという姿勢を強調しました。
さらに黒田総裁は、マイナス金利政策によって日本やユーロ圏で年金の運用などに影響が出ていることを踏まえ、今後の金融政策の運営にあたっては、短期金利だけではなく、長期金利を含め金利全体の動向をよく見て対応していく考えを示しました。

#リフレ#アベノミクス

三菱重工 長崎での大型客船建造を凍結の方向 | NHKニュース

三菱重工の造船事業は会社設立のきっかけになった伝統ある部門ですが、中国や韓国の造船会社との競争で業績が低迷しているうえ、海外から受注した大型客船の建造が、設計のやり直しや火災の発生で納期が遅れ、これまでに2300億円を超える損失を計上しています。
このため三菱重工は、長崎造船所で手がけてきた大型客船の建造は今後凍結し、需要があるLNG=液化天然ガス運搬船の建造などに事業を絞り込む方向で検討していることがわかりました。また関係者によりますと、船の設計などを行う部門を本社から切り離し分社化することも検討しているということです。
三菱重工の造船事業は去年の建造量が国内10位にとどまり、造船事業の絞り込みと同時に、建造量で国内トップの今治造船大島造船所、それに名村造船所の3社と提携交渉も進めていて、今後、船の設計や開発で関係を強化したいとしています。

皇太子さま、人型ロボットと会話 京都の研究施設視察で - 共同通信 47NEWS

 全国育樹祭の式典出席などのため京都府を訪問中の皇太子さまは8日、人工知能(AI)やロボットの技術の開発に取り組む精華町の研究施設を視察し、人型ロボットと会話された。「(人間に)そっくりですね」と驚いた様子だった。


 施設はけいはんな学研都市」(関西文化学術研究都市にある。皇太子さまは、女性の姿をしたロボット「ERICA(エリカ)」から「アンドロイドに関心を持ちましたか」と質問され「とても興味を持ちました」と答えた。AIを使ったロボット制御技術なども視察した。

宇治市の「山城総合運動公園ふれあいの森」

山城総合運動公園|YAHOO!地図

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161005#1475664068
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160926#1474886937

登場人物 明石 全登 (小林 顕作)|NHK大河ドラマ『真田丸』

登場人物 片桐 且元 (小林 隆)|NHK大河ドラマ『真田丸』

登場人物 清韓 (植本 潤)|NHK大河ドラマ『真田丸』

文英清韓 - Wikipedia

方広寺鐘銘事件 - Wikipedia

清韓と方広寺鐘銘事件〜文英清韓とは -戦国武将900記事

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160920#1474368193