https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://image.2chlog.com/2ch/live/livetbs/image/1476730476-0276-003.jpg
http://image.2chlog.com/2ch/live/livetbs/image/1476730476-0510-001.jpg

あさチャン!

3人。| 志田 愛佳公式ブログ | 欅坂46公式サイト

https://lh3.googleusercontent.com/-jNQSvT6QVK4/WAS2cCw_TqI/AAAAAAAAckM/_iJfEtnigDwpI29VjHfMn_p_3_As_kfnwCJoC/s0/a36432f2-7000-48c4-ab26-aede6ae1ca2c

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161009#1476009308

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161016#1476614390

蛍光灯の周波数振動が頭痛を招く。室内は白熱灯の間接照明にする 【住まいの頭痛予防習慣】|頭痛は消える。|ダイヤモンド・オンライン

室内で、頭痛にとって最も重要な環境因子になるのが、照明です。


ライフスタイルの幅が広がってきたとはいえ、室内照明については、一般の家庭では照明器具として、まだ蛍光灯が使われることが多いと思います。


ただ、この蛍光灯の光は、一定の周波数で振動することが、頭痛にとってはマイナス要因となります。


頭痛のない人は、とくに気にならないかもしれませんが、片頭痛持ちの人の過敏な脳は、この周波数振動を読み取り、頭痛を引き起こすことがあります。


なので、室内照明には、白熱灯を使った間接照明がおすすめです。
しかし、家中の照明をすべて白熱灯にしてしまうと、それなりに電気代がかさみます。


最近は、省エネブームからLEDによる照明が流行りですが、LEDは蛍光灯のような振動はないものの、明るすぎるものは壁紙に反射して脳を刺激するため、LEDにするなら、白熱灯に近い淡い色合いのものをおすすめします。


なお寝室では、少々高額になりすが、タイマーで明かりが徐々に暗くなる機能が付いた照明器具が、ベストチョイスでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161017#1476700722

日本人の英語には「主語」が足りない!伝わる英語のコツとは?|会話もメールも英語は3語で伝わります|ダイヤモンド・オンライン

「パスワードを忘れてしまった」
A password was lost.


 この英文は、「パスワードが失われてしまった。誰がどのような状況でなくしたのかはわからない」ということを伝えています。この種の受動態の文は、「他人事」のような印象を与えます。


 日本語では、「私」や「あなた」といった主語を省略することが多くあります。


 英語で文を組み立てるとき、動作をする人は誰か(または動作するモノは何か)を考え、動作主を主語として使うように組み立てましょう。そうすることで受動態を避けることができます。「私= I」を主語にして、能動態で表してみましょう。


I lost my password.
I forgot my password.


 主語・動詞・目的語を並べる3語の英語。「私はパスワードを忘れてしまった」と明快に表すことができています。もとの英文A password was lost. と同じ語数を使って、より明快に、状況を表現できます。

「問題が生じています」


 この文の英語の主語は、何にするとよいでしょうか。「問題」は、誰に対して生じているのかがわかりません。その結果、次のような文となってしまいがちです。


There is a problem. (問題がある)
A problem has occurred. (問題が起こっている)

We face a problem.


 主語、動詞、目的語をシンプルに並べます。「〜に直面している」を表す動詞face を使用しました。


 There is a problem. とA problem has occurred. のどちらとも同じ語数を使っていますが、「人」を主語に使ったことで、伝わりやすくなるとともに、「問題が自分たちのものである」「解決しなければならない」という切迫感も、同時に伝えることができます。


 動詞face「〜に直面している」が思いつかない場合には、より簡単な動詞を使って表してみましょう。


We have a problem.


 誰でも使える簡単なhave は万能でおすすめです。単純で明快な表現となります。さらには、シンプルに表現したことで、例えば次のように情報をつけ加えたくなるかもしれません。


We have a problem to solve.


「解決しなくてはならない問題がある」と、情報をつけ加えて強く表現することができます。


We have a problem with our network system.


「弊社のネットワークシステムには、問題がある」と、また別の方法で情報をつけ加えることも可能です。


 このように別の情報を加えて、「何に問題があるか」までを具体化することができれば、さらなる変更が可能になります。追加した情報を主語に使い、主語を「人」から「モノ」に変えて、より簡単に表すことが可能です。


Our network system has a problem.
Our network system faces a problem.


 主語をWe → Our network system に変更して、内容を具体化します。主語が「私」や「あなた」ではない無生物、つまり「モノ」であっても、英語の動詞have やface を使うことができます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161017#1476700723

1票の格差 7月参院選は「合憲」 高松高裁 | NHKニュース

7月の参議院選挙では、選挙区によって議員1人当たりの有権者の数に最大で3.08倍の格差があり、弁護士などのグループが「投票価値の平等に反し、憲法に違反する」として、選挙の無効を求める訴えを全国で起こしました。
このうち香川、愛媛、それに、いわゆる「合区」となった徳島高知の、四国の3つの選挙区を対象にした判決で、高松高等裁判所の吉田肇裁判長は憲法に違反しないという判断を示しました。
参議院選挙の1票の格差をめぐっては、最高裁判所が最大で4.77倍だった3年前の選挙を「違憲状態」と判断し、ことしの選挙では、定数是正のためいわゆる「合区」が初めて導入されて、格差が縮小していました。
一連の裁判では、今月、広島高裁岡山支部名古屋高裁金沢支部が「違憲状態」だったとする判決を言い渡し、判断が分かれました。

1票の格差 7月参院選は「合憲」 東京高裁 | NHKニュース

7月の参議院選挙では、選挙区によって議員1人当たりの有権者の数に最大で3.08倍の格差があり、弁護士などのグループが「投票価値の平等に反し、憲法に違反する」として、選挙の無効を求める訴えを全国で起こしました。
このうち関東の1都6県と新潟、山梨、長野、それに静岡の合わせて11の選挙区を対象にした判決で、東京高等裁判所の小林昭彦裁判長は憲法に違反しないという判断を示しました。
参議院選挙をめぐっては、3年前に最大で4.77倍の格差があったことについて、最高裁判所が「違憲状態」と判断し、ことしの選挙では、いわゆる「合区」を含む定数是正が行われ、格差が縮小していました。
一連の裁判ではこれで4件の判決が言い渡されましたが、「違憲状態」が2件、「合憲」が2件と、判断が分かれました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161017#1476700729

自民 憲法改正草案 国会に提案せず各党との合意図る | NHKニュース

自民党憲法改正推進本部の会合では、新たに本部長に就任した保岡元法務大臣が、衆参両院の憲法審査会での論議にあたっての方針を示しました。
この中で保岡本部長は、民進党が「立憲主義を否定するものだ」などとして撤回を求めている、野党時代の平成24年にまとめた憲法改正草案について、党の「公式文書」に位置づけるものの、「内外から多くの意見も頂いており、考え方を整理する必要がある」と指摘しました。
そして会合では、国会論議にあたって民進党が求めている、党の改正草案の撤回には応じないものの、国会に提案せず、各党との議論を重ねて合意形成を図っていく方針を確認しました。
このあと、保岡氏は「改正草案全体を国会に出すことはないし、一部を切り取って出すことも全く考えてない。ぜひ各党に理解してもらい、静かな環境で、政局から離れて、国家の基本を議論し、一緒に頑張っていきたい」と述べました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160926#1474886941

「北方領土」で共産 二島返還で平和条約締結しないよう申し入れ | NHKニュース

共産党の志位委員長は、国会内で菅官房長官と会談し、北方領土問題を含む平和条約交渉で、ロシア側と歯舞・色丹の二島返還で合意したとしても、領土問題が最終的に解決したことにならないとして、平和条約を締結しないよう申し入れました。


この中で、共産党の志位委員長は、北方領土問題を含む平和条約交渉について「歯舞・色丹の先行返還はあり得るが、二島返還で平和条約を締結することは、その後の領土交渉の道を閉ざすことになり、決してやってはならない」と述べました。
これに対し、菅官房長官は「共産党の主張は受け止めた。四島の帰属の問題を解決して平和条約を締結するのが政府の基本方針であり、その方針は全く変わらない」と述べました。
共産党は、北方領土問題について、党の綱領に「日本の歴史的領土である千島列島と歯舞諸島色丹島の返還を目指す」と明記しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161017#1476700730

米大統領選 トランプ候補 選挙戦で不正行為と主張 | NHKニュース

来月8日に投票が行われるアメリカ大統領選挙では、最新の世論調査の平均値で、民主党クリントン候補が共和党のトランプ候補に対して7ポイント引き離しています。


こうした中、トランプ氏は17日、みずからのツイッターで、「投票日に向け大規模な不正行為が行われている。なぜ共和党の指導部はこの事実を認めないのか」などと一方的に主張しました。トランプ氏は前日にも「クリントン氏を勝たせたい不誠実なメディアによって選挙が不正に操作されている」と非難するなど、選挙戦で不正行為が行われているとする独自の主張を繰り返しています。


アメリカのメディアは、トランプ氏が女性をめぐるスキャンダルの批判をかわそうとしているという見方を示す一方で、たとえ選挙で敗北しても不正行為が行われたと主張して選挙結果を受け入れない可能性があると指摘しています。


16日にNBCテレビに出演した共和党のペンス副大統領候補は、「選挙結果は必ず受け入れる」と火消しに追われており、トランプ氏の真意をめぐって波紋が広がっています。


また、民主党クリントン候補の陣営は声明で、「選挙は厳しいものだが自由で公正な制度だ。負けるのが怖いからといって候補者は投票を台なしにしようとすべきでない。トランプ氏の恥ずべき試みだ」と強く批判しました。


米銀JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は17日、民主党候補のヒラリー・クリントン氏が次期米大統領に就任するとの予測を暗に示した。


  ダイモン氏(60)はJPモルガン主催の会議で次の米国の指導者にどのような助言をするかとの質問に対し、「次期大統領の彼女が党派を超えて手を差し伸べると期待する」と答えた。発言は大喝采を受けた。同氏は米議会が予算案を通過させておらず、移民や貿易などの問題に取り組めていないと指摘。
「これら問題の全ては認識されていない。やり遂げられていない」と語った。


  ダイモン氏のコメントの大部分は予測であり、特定の候補を支持するものではないものの、選挙について踏み込んだ発言を公に行った大手米銀トップは少ない。同氏はこの発言に先立ち、入国審査の厳格化やメキシコとの国境に壁を築くことなどを主張する共和党候補ドナルド・トランプ氏を暗に批判した。


  ダイモン氏は、「まず第一に、JPモルガン・チェースイスラム教徒やアフリカ系米国人、移民、メキシコ人を全面的に歓迎すると言いたい」と発言。自身の祖父母がギリシャからの移民であることに触れ、「彼らは高校を卒業していないと思う。孫がJPモルガン・チェースを率いていることをどんなに誇りに思ったことだろう」と語った。


原題:JPMorgan CEO Dimon Signals He Expects Clinton to Beat Trump (2)(抜粋)

#米大統領選#トランプ#ヒラリー

#ロン・ポール

ロシア アレッポ攻撃一時停止を発表 | NHKニュース

アレッポでは、ロシア軍とアサド政権の軍が反政府勢力に対する空爆を続けており、多くの市民が巻き添えになっていて、「シリア人権監視団」によりますと、16日夜から17日にかけて、新たに少なくとも27人の市民が死亡しました。


こうした中、ロシア軍参謀本部のルツコイ作戦総局長は17日、記者会見を開き、今月20日の午前8時から午後4時まで(日本時間午後2時から午後10時まで)8時間にわたって、アサド政権とともにアレッポへのすべての攻撃を停止すると発表しました。そして、市内に残っている市民に加え反政府勢力の戦闘員も退避させるために8つの避難路を設けるとして、反政府勢力に投降を呼びかけました。


アレッポをめぐっては、アサド政権側が病院などの民間施設を攻撃しているとして、欧米各国が戦争犯罪の疑いがあるとして追加制裁も辞さない構えを見せています。このためロシアとしては一時的な停戦を行うことで欧米からの批判をかわすとともに、反政府勢力の戦闘員にも投降を呼びかけることで、アレッポ制圧に向けた今後の軍事作戦を有利に進める狙いがあるものと見られます。

アメリ国務省のトナー副報道官は17日、「アレッポの人々はこれまでも激しい爆撃にさらされており、最近はさらに激しい攻撃を受けている。停戦を見守るが、率直に言って短すぎ遅すぎる」と述べ、停戦の効果に懐疑的な見方を示しました。


また、EUのモゲリーニ上級代表も17日に開かれたEUの外相会議の後の記者会見で、「一歩前進とは言えるが、国連は現地への支援物資の運搬には12時間は必要だとしており、見解の相違がある」と述べ、懐疑的な姿勢を示したうえで、ロシアやアサド政権に対して直ちに一切の攻撃を中止し国連などによる食糧や医療物資などの搬入を再開させるよう、強く求めました。

ロシア シリア北部アレッポ空爆を前倒しで停止 | NHKニュース

これについて、ロシアのショイグ国防相は18日、モスクワで記者会見を開き、攻撃の中でも空爆については、前倒しして18日午前10時(日本時間18日午後4時)から停止したことを明らかにしました。ショイグ国防相は、空爆の停止を前倒しした理由について、市民と反政府勢力の戦闘員を退避させるための準備が必要だと判断したためだとしています。


アメリカやEU=ヨーロッパ連合は、攻撃を停止する時間が8時間では十分ではないとして、その効果に懐疑的な見方を示していて、ロシアとしては、空爆停止の前倒しを発表することで、こうした懐疑的な見方を払拭(ふっしょく)したい思惑があるものと見られます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161017#1476700732

#経済統計

商法の運送に関する条文 明治32年の制定以来初の改正案 | NHKニュース

明治32年の商法の制定以来、運送に関わる条文は一度も改正されておらず、政府は18日に閣議決定した改正案に航空運送のルールを初めて盛り込みました。
それによりますと、航空運送で運送品が壊れたり到着が遅れたりした場合、すでに定められている陸上や海上運送の規定と同様に、航空会社に賠償の責任が生じるとしています。
また改正案では、運送全般について、安全な運送を確保するため、ガソリンなどの危険物を運んでもらう際は送り手が運送業者に通知することを義務づけているほか、事故などで旅客が死亡した際の損害賠償額に運送業者が上限を設けることを原則として認めないとしています。
さらに今回の改正で、これまでカタカナだった表記をひらがなにするとしていて、改正案が成立すれば、民法や刑法、商法などの六法でカタカナの表記がなくなることになります。

秋篠宮眞子さま イケメンと東横線でラブラブなご様子 - ライブドアニュース

 女性は『ユニクロ』の花柄のワンピースに、グレーのロングカーディガンと黒革のミドルブーツ。


 縁のあるメガネをかけ、猫の柄のバッグを持ち、その中からのびている充電器のコードは彼が覗き込むスマホにつながっていた。


 男性は、白の『アバクロ』のポロシャツに、ベージュのハーフパンツ。『トミーヒルフィガー』のバッグを持つガッチリ体形の目鼻立ちの濃いイケメンだ。

 電車に揺られながら眞子さまと男性は、ラブラブの雰囲気。時折、男性が眞子さまの髪の毛やおでこへ“ボディタッチ”することも……。


 これまでに見せたことのない心を許した表情はまさに恋する乙女。眞子さまは男性と同じリングとブレスレットを身につけているようで、“友達以上”の関係であることをうかがわせた。


「付き合い始めて間もないカップルのような初々しさがありました。お互いの携帯に保存してある友人の写真を見せて紹介し合っているようでしたよ。男性が積極的に女性と親しくなろうとしている感じでしたね」(居合わせた乗客)

 “カノジョ”のお住まいの最寄り駅である、銀座線の青山一丁目駅で一緒に降りていった……。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161017#1476700737