https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161106#1478428714

#珍獣

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160805#1470393310
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160219#1455878463


演じている大助は口数が少なく、おとなしい少年です。のんびりとした九度山で育ち、戦の経験はありません。クランクインをしたときに、監督からは「普通の男の子でいい」と言われました。普通の少年が、戦を経験して武士になっていこうとしている姿を、存在感を持って表現していこう。これをテーマの一つにして演じています。

高梨内記に負かされ続けていた大助が、父に囲碁を教えるシーン(第39回「歳月」)が、劇中での初めての親子の会話でした。そして、この撮影にあたり、堺雅人さんとたくさんお話をさせていただきました。例えるなら、付き合いたての恋人のような関係なのではないか、ということを堺さんがおっしゃり、お互いどうしたらいいのかわらからない親子だから、互いの目線はさまよい、目があったら外す、ということを打ち合わせました。

九度山時代の大助は内記(中原丈雄)に、囲碁で手加減なしにやられていますが、お互い変に気を遣わなかったのは、気持ちが通じ合っていたからだと思います。


役者をやっていると、売れたいとか人気者になりたいとか考えてしまうのですが、そんなことを思って演じると失敗してしまうので、野心を意識的に潰すように心がけています。過去に苦い経験をしてしまったんです。目立ってやろうとすると必ず空回りするし、共演者にも嫌われてしまうんですよね(笑)。大河ドラマに出演することは名誉なことで、注目もされますが、欲を出さずに重成を演じていきたいと考えています。欲を出したら「負け」な気がしますね。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160923#1474627238

株式会社コンサイス / クリアカバー

本をきれいに読みたい人におすすめ、コンサイスのブックカバー

コンサイスの透明ブックカバー

ヨドバシ.com - コンサイス 32728 [ブックカバー C8 A5]【無料配達】

ヨドバシ.com - コンサイス 32729 [ブックカバー C9 A5(大)]【無料配達】

#文房具

韓国検察 大統領側近2人を任意聴取 証拠固め進める | NHKニュース

韓国の検察は、「ドアノブ3人衆」とも呼ばれたパク・クネ(朴槿恵)大統領の3人の最側近のうち、大統領府の前の秘書官1人を逮捕したのに続いて、14日、残る2人の前秘書官に出頭を求め、任意で事情を聴いていて、現職大統領に対する初めての事情聴取に向けて証拠固めを進めていると見られます。
知人や側近らが逮捕された一連の事件でパク・クネ大統領が窮地に立たされる中、韓国の検察が14日、参考人として任意で事情を聴くため出頭を求めたのは、大統領府で総務秘書官を務めていたイ・ジェマン氏と、国政広報秘書官だったアン・ボングン氏です。


2人をめぐっては、すでに逮捕されている前の秘書官のチョン・ホソン容疑者がパク大統領の40年来の知人のチェ・スンシル(崔順実)容疑者に公務上の秘密を漏えいするのに関与した疑惑が浮上しています。


韓国メディアによりますと、イ氏は、公務上の秘密の漏えいを黙認していたほか、アン氏は、チェ容疑者が大統領府に自由に出入りできるよう、自分の車を提供するなど便宜を図っていたということです。


3人の前秘書官はパク大統領の最側近で、政府当局者らの間では、「大統領執務室に通じるドアを開けるために、まずは接触しなければならない人物」として、「ドアノブ3人衆」とも呼ばれていました。


検察は、15日か16日、韓国の憲政史上初めて、現職大統領への事情聴取に踏み切る方針で、それに向けて、証拠固めを進めていると見られます。


一方、パク大統領と15日会談する最大野党「共に民主党」のチュ・ミエ代表は、「大統領に会って国民が何を考えているのか虚心たん懐に伝え、解決の糸口を模索したい」と述べ、パク大統領からさらなる譲歩を引き出したい考えを示しました。
ただ、ほかの野党は、「今は結束して大統領の退陣を求めるべきだ」と反発しており、野党側の足並みに乱れも生じています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161104#1478255829

Shamanistic shadow adviser behind vital government decisions in South Korea – Asia scholar RT — SophieCo

South Korea was plunged into a murky political scandal as revelations emerged that the president seeks the advice of a mysterious female friend with ties to a religious cult and other shadow advisers. Hundreds of thousands are flooding the streets in anger, demanding President Park Geun-hye's resignation. Has a group of unelected shamans been running the show in one of the region's most important states? How much damage has been done to South Korea’s policies? And with the election of Donald Trump in the US putting South Korea's security policies in jeopardy, will the public's attention shift to developments overseas? We ask a leading Asia scholar, Professor at Seoul’s Kookmin University – Andrei Lankov.

#リベラル

米国で反トランプのカラー革命が仕掛けられ、EUの有力誌もトランプを罵倒する支配層の危機感 | 《櫻井ジャーナル》

 アメリカの都市で反トランプの抗議活動が展開され、平和的とは言い難いことも行われていると伝えられている。ドナルド・トランプの主張が気に入らないということが抗議の理由らしいが、そうしたことを承知の上で有権者は投票、トランプが勝利したわけだ。

 選挙結果が気に入らないので示威行動を使い、それをひっくり返すということは繰り返されてきた。例えば、2003年にジョージアグルジア)で引き起こされたバラ革命、04年から05年にかけてウクライナであったオレンジ革命。いずれも背後には投機家のジョージ・ソロスが存在、新自由主義を広めることを目的にしていた。2013年11月から14年2月にかけてウクライナで実行されたネオ・ナチによるクーデターも構造は同じだった。ネオ・ナチを動かしていたのはアメリカのネオコンだ。


 今回の抗議活動を仕掛けたMoveOnなる団体は1998年に創設されて以来、民主党の候補者に対して数百万ドルを寄付してきたという。2004年にはソロスから146万ドルを受け取ったとされている。


 トランプに対する反発はEUからも聞こえてくる。ドイツの有力誌、シュピーゲルではトランプを愚かで危険な大統領だと愚弄する記事が掲載された。未熟で人種差別主義者だとしているが、ロシアとの核戦争を避けようとしていることには触れていない。

 ヒラリー・クリントンがソロスの指示に従って動いていたことはハッキングされた電子メールで明らかにされたが、ソロスの背後に真の黒幕が存在している。そうした勢力はNATOも動かしているはずだ。そうした勢力とトランプは対峙することになる。

トランプ氏、同性婚を容認 大統領職は無給で奉仕 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 米国の次期大統領に選出されたドナルド・トランプDonald Trump)氏は13日放送された米CBSテレビのニュース番組「60ミニッツ(60 Minutes)」で、米国で同性婚が合法化されている状況を覆す考えはないことを明らかにした


 同番組のインタビューで「結婚の平等を支持するか」と問われ、「それは法律だ。最高裁で結論が出ている。決着済みだということだ」と答えた。「それ(同性婚は合法)で構わないと思う」と述べた。


 また、大統領としての給与を受け取らないことなども表明した。

#LGBT

トランプ氏、犯罪歴のある不法移民を強制送還へ メキシコ国境にフェンスも - ライブドアニュース

 トランプ氏はもともと不法移民全員を強制送還すると公約していたが、大統領選の途中から犯罪歴のない不法移民の扱いをあいまいにしていた。


 トランプ氏はインタビューで「数百万人を強制送還する公約は実行するのか」と問われ、「犯罪者、犯罪歴のある人々、ギャングのメンバー、麻薬密売人は国から追放する」と表明。ただ、「素晴らしい人々の扱いは国境を万全にしてから決定する。彼らはすごくいい人々だ」と語った。


 トランプ氏はまた、メキシコ国境に築く壁について、れんがやしっくいだけでなく、フェンスも利用する考えを示した。

トランプ次期大統領 首席補佐官にプリーバス氏 | NHKニュース

トランプ次期大統領は、ペンス次期副大統領を政権移行チームの責任者に指名するなど、来年1月の新政権発足に向けた準備を本格化させています。


トランプ氏は13日、声明を出し、新政権の要となる大統領首席補佐官に共和党全国委員会のプリーバス委員長を、上級顧問に選挙対策本部のトップを務めた保守系ニュースサイトの経営責任者のバノン氏を起用すると発表しました。


トランプ氏は声明で「プリーバス氏とバノン氏は、大統領選挙でわれわれを歴史的な勝利に導いた、非常に有能なリーダーだ」と起用の理由を説明しました。


プリーバス氏は、共和党が多数を占める議会とのパイプ役として期待されていて、トランプ氏としては、選挙戦で生じた党内の亀裂を修復し、新政権の運営を円滑に進めたい狙いがあると見られます。


一方、バノン氏は首席戦略官も兼務するということで、選挙戦で共和党の主流派を強く批判し、トランプ氏の過激な発言を支持してきたことで知られるバノン氏が、どのような役割を担うのか注目されます。

トランプ次期米大統領 首席補佐官指名で共和党主流派と連携へ | NHKニュース

トランプ次期大統領は、13日、ホワイトハウスで補佐官の統括や議会との調整など幅広く実務を取りしきる大統領首席補佐官に、共和党全国委員会のプリーバス委員長を指名しました。
これを受けて、プリーバス氏は声明で、「経済や国境の警備強化、医療保険制度の見直し、それに、テロの撲滅に取り組むため、この国に仕える機会を得られ、トランプ氏に感謝する」と述べました。


アメリカメディアは、「プリーバス氏はホワイトハウスと、共和党が多数を占める議会との橋渡し役になる」と指摘するとともに、「トランプ氏が選挙戦で非難してきた党主流派と協力する意思があることを示す人選だ」と伝えていて、トランプ氏としては、党主流派と連携して安定した政権運営を行いたい考えと見られます。


一方、トランプ氏は政権運営全般にわたって大統領に助言を行う上級顧問に、選挙対策本部のトップを務めた保守系ニュースサイトの経営責任者、バノン氏を指名しました。バノン氏は、首席補佐官にも名前が挙がっていましたが、選挙戦で党主流派を強く批判し、トランプ氏の過激な発言を支持してきたことで知られるため、別のポストに指名されたものと見られ、バノン氏が今後、どのような役割を担うのか注目されています。

トランプ次期大統領 新政権人事加速 ソフト路線強調も | NHKニュース

トランプ次期大統領は、ホワイトハウスで実務を取りしきる大統領首席補佐官に、共和党全国委員会のプリーバス委員長を、政権運営全般にわたって大統領に助言を行う上級顧問に、選挙対策本部のトップを務めた保守系ニュースサイトの経営責任者、バノン氏を、それぞれ指名しました。
トランプ氏としてはプリーバス氏を起用することで、党主流派と連携して安定した政権運営を行いたい考えと見られる一方、トランプ氏の過激な発言を支持してきたバノン氏の起用には党内外から反発も出ています。


トランプ氏は声明で、「この2人がペンス次期副大統領とともに、来年1月の就任に向けて政権移行の手続きを率いる」としていて、今後、閣僚の人事も急ぐなど体制作りを進める方針です。


一方、トランプ氏はCBSテレビのインタビューで、大統領就任後、およそ40万ドル(4000万円余り)に上る年収を受け取らない考えを表明しました。また、みずからの支持者に対し、移民への嫌がらせをやめるよう呼びかけたほか、同性婚については、共和党内で反対意見が根強いものの、「連邦最高裁判所で決着済みだ。それでかまわない」と述べ、容認する姿勢を示しました。


トランプ氏としては、全米各地で抗議デモが続く中、みずからへの反発を和らげたい狙いもあると見られます。

Trump Names Steve Bannon as White House Chief Strategist and Reince Priebus as Chief of Staff - Breitbart

トランプ次期大統領 日本などの核保有容認発言を撤回か | NHKニュース

トランプ次期大統領は、共和党の候補者選びが行われていたことし3月、アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズのインタビューなどで日本や韓国が北朝鮮に対抗するため核兵器保有することを容認する考えを示しました。


これについて、トランプ氏は13日、自身のツイッターに「ニューヨーク・タイムズは私がもっと多くの国が核兵器保有すべきだと確信していると報じているが、全く不誠実だ。私はそんなことを一切言っていない」というコメントを書き込み、否定しました。


トランプ氏の発言は、選挙期間中も「アメリカの従来の政策に反するもので、地域を不安定にする」などと批判され、トランプ氏はこれまでも否定したことがありましたが、大統領への就任を前に発言を撤回した可能性もあります。このほか、トランプ氏は選挙戦で日本に対し在日アメリカ軍の駐留経費の負担増額を求める考えを示していて、今回のコメントの真意を含め、トランプ氏の対日政策が実際にどのようなものになるのかに関心が集まっています。

marの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161112#1478946851

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161025#1477391627

#メルケル-ラガルド体制

ハリー・S・トルーマン - Wikipedia

インド 突然の高額紙幣廃止で混乱拡大 | NHKニュース

インド政府は今月8日、にせ札対策などとして、流通している紙幣のうち、最高額の1000ルピー札と2番目に高額の500ルピー札の2種類を、翌日から廃止すると発表し、新たに発行する紙幣と銀行で交換するよう指示しました。


これを受け、インド国内の銀行は、日曜日の13日も特別に営業し、対応に当たっています。各地の銀行には、新札への交換を求める人や、ATM=現金自動預け払い機で預金を引き出そうという人たちが殺到し、順番を待つ長い列ができています。また一部の都市では、いらだった人たちが、銀行の窓ガラスを割ったり、職員と口論となったりするなど、混乱が広がっています。


首都ニューデリーの銀行で順番を待っていた男性は「紙幣を交換するだけのために、なぜ仕事を投げ出して一日中待たされなければならないんだ。不便でしかたない」と話していました。


混乱の広がりを受け、モディ首相は13日、国民向けの演説を行い、にせ札対策や脱税の撲滅のために必要な措置だと改めて理解を求めましたが、市民生活への影響は当面続きそうです。

米30年国債利回り、10カ月ぶり3%突破−全世界で債券売り加速 - Bloomberg

全世界で債券相場の下げが加速し、米30年国債利回りは1月以来の3%突破となった。ドナルド・トランプ次期米大統領が景気支援のため財政拡大路線を歩むとの臆測が背景にある。


  トランプ氏が大統領に選出された先週、世界の債券市場では過去最大となる1兆2000億ドル(約129兆円)の価値が失われた。同氏の景気刺激策がインフレを押し上げ米当局の利上げを促すとの懸念から、投資家は資金を株式に振り向けている。先週のパフォーマンスは、先進国株式が投資適格級債券を2011年以降で最も大きく上回った。


  MCPアセット・マネジメントの日本部門のエコノミスト兼ストラテジスト、嶋津洋樹氏は、今後1年間は利回り上昇が続くとの見方を示した。


  ブルームバーグ・ボンド・トレーダーのデータによれば、ロンドン時間14日午前7時2分(日本時間午後4時2分)現在、米30年債利回りは8bp(bp、1bp=0.01%)上昇の3.02%。米10年債利回りは7bp上昇の2.22%、オーストラリア10年債利回りも9bp上昇の2.66%となった。


  米パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)はツイッターへの11日の投稿で、「長期金利は底打ちしつつあるようだ」と指摘した。


原題:Global Bond Rout Escalates as Pimco Says Yields May Be Bottoming(抜粋)U.S. 30-Year Yield Hits 3% as Pimco Says Rates May Be Bottoming(抜粋)

イールドカーブ - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161113#1479033227

トランプ勝利!|増田俊男の時事直言!

主要メディアは当初から反トランプで三回にわたるディベートでもCNNの司会者はトランプ候補を妨害していたが、10月28日メディア王マドック氏が支援を決め傘下のFOX-TVやWall Street Journal誌がクリントン候補のスキャンダルを報じた。
カジノ王で米議会や軍産複合体に隠然たる力を持つイスラエル右派のMr. Sharon Adelson氏(私との写真をHPに掲載)は5月にトランプ支持を表明、歴代の米政界ブレーンでありキングメーカーであるCouncil of Foreign Relations(外交問題評議会)もトランプ候補にアドバイスを与えてきた。
もとよりトランプ候補の勝利は決まっていたが、大きく政治を変えるには劇場での「大騒ぎ」が必要なのである。

世界のマネー(ドル)の自由裁量権を持つFRB(連邦準備理事会)の事実上オーナーであるユダヤ資本が戦後さんざん利用してきたアメリカは今や行き詰まり、新たなアメリカが必要になった。

近い将来起きるドル崩壊を防ぐためFRBは12月の利上げでNY市場を暴落に誘導する。

シェルドン・アデルソン - Wikipedia

アメリカ合衆国随一の富豪であり、フォーブスの発表による世界長者番付の2007年度版によれば、世界で第6番目の長者である。


シオニストとして知られ、2006年には北米のシオニスト組織『バースライト・イスラエル』に3000万ドルを寄付している。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161113#1479033228


レポートの正式名称は、『金融システムレポート 別冊シリーズ』。金融システムレポートは日銀の金融機構局が年に2回作成し、日本の金融システムの健全性について日銀が分析するものである。


その『別冊シリーズ』は特定の課題やテーマをより掘り下げて分析するもので、10月末に完成した最新版ではマーケットで異常事態が起きた場合にどういう影響が及ぶかについて、専門数式やグラフを用いた徹底分析に紙幅が割かれている。


レポートを作成した金融機構局は、総勢300名を超す日銀マンが働く大所帯。経営危機で資金繰りに行き詰まった金融機関への緊急融資を担うことから、金融システムの安定をつかさどる「最後の砦」とも言われる。つまりは日銀の中枢の一つであり、そこが「株価暴落レポート」を出したのだから余計に衝撃が大きくなっている。


今回のレポートではまず、これから米国の長期金利が急上昇するという事態を見込んで、その際には世界経済や日本経済にいったいどんな破滅的なことが起こり得るのかを詳述している。


なぜこのような想定をしているかといえば、日本企業にとってドル金利の上昇は目下の課題であるからにほかならない。


というのも、グローバル化を進める多くの日本企業はすでにドルの調達難に直面していて、今後さらなる調達難に見舞われるリスクが高まっている。日銀はあえて喫緊の現実問題の「近未来」を徹底予測することで、最悪の事態に備えようとしているわけだ。