https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161121#1479724612
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161117#1479378847
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161115#1479206598
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161111#1478860660(伊野尾を猛プッシュして若者を取り込む作戦も、むしろジャニヲタに興味がない視聴者を離れさせてしまった印象。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161008#1475922985

【MAZDA】CX-3 - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161123#1479897470


秋篠宮さまは、誕生日を前に紀子さまと記者会見に臨まれました。
この中で秋篠宮さまは、ことし8月、天皇陛下がビデオメッセージで象徴としての務めに関してお気持ちを表されたことについて、「かなり以前から、折々にそういう考えがあることを伺っていた」と明かしたうえで、「御自身が考えている象徴としてのお務めが、高齢になって果たせなくなる時が来るだろうと考えておられた」と話されました。そのうえで、「長い間考えてこられたことをきちんとした形で示すことができた、これは大変よかったことだと思いますし、さまざまな制限がある中で、最大限に御自身の考えを伝えられたのではないか」と述べられました。
そして、天皇陛下の退位などを検討する政府の有識者会議の議論とは全く切り離してお話しするとしたうえで、今後の天皇皇后両陛下について、「例えば、若い頃からずっと続けてこられたハゼの研究であったり、音楽であったり、そういうものをできるだけ時間を取って過ごしていただけたらいいなと思っています。そして、やはりなんと言っても、お体を大切にして過ごしていただきたい」と話されました。
秋篠宮さまは、また、この1年で印象に残った事として熊本地震など自然災害の多発を挙げ、「防災、減災についての重要性を非常に感じた」と語り、「建物の耐震などを常日頃から考えておくことが大事だということが印象に残りました」と述べられました。
長男の悠仁さまについては、「以前に比べて、一緒に話しているときのテーマが増えた印象があります」などと成長ぶりを紹介し、「日本のいろいろな文化に触れ、幅広い事柄に関心を寄せてくれたらと思っています」と話されました。
また、長女の眞子さまと次女の佳子さまについては、「これからも活動の幅が広がるかもしれませんけれども、頂いた仕事を一つ一つ真摯(しんし)に務めていってくれればいいなと考えています」と語り、結婚については、「娘たちの意思をできるかぎり尊重したい」と話されました。
一方、ことし9月に50歳の誕生日を迎えられた紀子さまは、「両陛下をはじめ、今まで温かく見守ってくださり、支えてくださった方々に感謝の気持ちを抱いています」と話し、「今後、さまざまな公的な行事や活動に心を尽くして務め、関心を持っている分野においても、さらに学びを深め、視野を広げてまいりたいと考えています」と述べられました。

東大女子は、女子なのか男子なのか問題 : 山口真由オフィシャルブログ

 「東大男子3,000円、東大女子2,000円、他大女子1,000円」

私はいまだになぜか、早稲田の女の子たち、通称、「早稲女」に親近感を持っている(笑)。

 国会答弁で矛盾を突かれて涙ぐむ稲田朋美氏を見ると、その稚拙な女っぽさに「曲がりなりにも防衛大臣の立場で…」とイラっとする。だからって、そのときの質問者の辻元清美氏のように、私もショートカットにしちゃえとまで割り切れない。
 私たちは結局どっちつかずだなという気がする。

稲田朋美 - Wikipedia

早稲田大学法学部卒業

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150101#1420108024(「ワセジョ」幻想)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110907#1315366016ワセジョは如何にして”残念”となりしか)


【CB400SB】マフラー交換のやり方 SP忠男 2本出しフルエキの場合


【モトブログ】SP忠男 2本出しマフラーの音 CB400SB 【Motovlog】


【CB400SB】VTECサウンド(高音質版)with SP忠男 TwoTail


【モトブログ】CB400SBに1ヶ月乗った感想とか。 【Motovlog】


【モトブログ】 CB400SB 2015限定モデル 1年経ちました!【MotoVlog】


CB400SB納車 2016年モデル

日本交通 (東京都) - Wikipedia

日本交通 (大阪府) - Wikipedia


第一交通産業のタクシー事業拡大のための不当な労働組合つぶしに関する質問主意書
第一交通産業事件 | 労働法ナビ | 法令 | 通達 | 判例 | Q&Aデータベース
平成 23 年 2 月 2 日 第一交通産業ほか(佐野第一交通)事件―大阪高裁平成 19 年 10 月 26 日判決(労判 975 号 50 頁)
【答案】百選72事件 第一交通産業(佐野第一交通)事件 - 判例百選・重判ナビ

第一交通産業 - Wikipedia


現場近くに住む女性は、「外で騒いでいる声が聞こえたので、自宅の窓から外をのぞいたら、ナイフのようなものを持った男が暴れているのが見えた。駆けつけた警察官が男に刃物を捨てるよう呼びかけながら、近くを通りかかった人に現場に近づかないように指示していた。その後、男は北の方向へ逃げ姿が見えなくなった。拳銃を発砲したような音が3回くらい聞こえた」と話していました。


近所に住む55歳の女性は、「外でけんかをしているような声が聞こえたのでベランダから外を見ると、男が警察官に向かって刃物を振り回していた。かなり興奮気味だったが、警察官が刃物を捨てるよう言うと男は逃げた。そして、すぐにパンパンパンと乾いた銃声が聞こえた。ここは静かな住宅街で子どもも住んでるので、こういった事件が起きて本当に怖いです」と話していました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161124#1479984305

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161129#1480416035

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150424#1429872472

#お子ちゃま右翼


連合は、次の衆議院選挙に向けた体制を速やかに構築する必要があるとして、基本方針の策定作業を進めていて、これまでに素案を取りまとめました。


それによりますと、与野党の勢力がきっ抗し、政策で切さたく磨する政治体制を確立することが重要だとして、引き続き、民進党への支援を強化していくとしています。一方で、野党連携について、「政権選択選挙である衆議院選挙では、基本政策の一致が不可欠で、目の前の勝利のみを目的とした共闘は、国民の理解が得られない」と指摘しています。


そのうえで、「共産党は、民進党などの民主主義政党とは根本的に異なり、選挙戦で連携することはありえない」と強くけん制していて、連合は、年内に基本方針を決定することにしています。


野党連携をめぐっては、共産党が、次の衆議院選挙で民進党などとの野党4党の選挙協力を発展させ、「野党連合政権」の実現を目指すなどとした新たな活動方針案をまとめたのに対し、民進党は「理念や綱領が大きく違う党と連立政権を組むことはありえない」としていて、駆け引きが活発になっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161108#1478601711
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161103#1478169497
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161101#1477996585(「連合」指導部が唱えている「共産党と一線を画せ」という要求に、民進党がどう対応するかが問われている。「連合」指導部のこの要求に従う道か、野党と市民の共闘に真剣にとりくむ道か。決断が必要だ。)


自民党本部で5年ぶりに行われた政策協議には、自民党から茂木政務調査会長らが、連合からは、逢見事務局長らが出席しました。この中で、連合の逢見氏は、「大きな影響力を持つ自民党との意見交換は大変ありがたい」と述べ、労働者の雇用の安定やすべての世代が安心できる社会保障制度の確立などを要請しました。
これに対して茂木氏は、「連合の政策に最も近いのは自民党ではないかと自負している。労働界を代表する連合との意見交換を通じて、働き方改革などの実現につなげていきたい」と応じ、協議を続けていきたいという考えを伝えました。
このあと連合の逢見氏は、記者団に対し、「相撲でいえば、お互いの感覚が一致して、立ち会いができた。自民党とは政策面での距離感は無く、特に雇用や労働、社会保障の面での問題意識は、自民党も同じであり、来年は、もう少し早く行いたい」と述べました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161126#1480156748

退位、憲法学者大半が支持 | ロイター

 政府は30日、天皇陛下の退位を巡る有識者会議(座長・今井敬経団連名誉会長)の第5回会合を首相官邸で開いた。専門家を招いて実施する意見聴取の3回目で、5人の憲法学者のうち4人が退位を容認した。この日で予定した計16人の聞き取りを終えた。聴取の結果、退位について9人が条件付きも含む賛成・容認、7人が慎重・反対となった。容認派の中で5人は退位を一代限りとする特別法を支持した。


 この日意見表明した高橋和之・東京大名誉教授は、特別法での退位は「憲法上可能だ」とする見解を表明。特別法について園部逸夫・元最高裁判事も「時間の制約がある中で意義がみられる」と賛同した。


トランプ次期大統領は29日、新政権の厚生長官に議会下院の予算委員長を務める共和党のトム・プライス下院議員を、運輸長官に前のブッシュ政権で労働長官を務めた台湾生まれの女性、イレイン・チャオ氏を起用すると発表しました。
厚生長官に起用するプライス議員は整形外科医の資格を持ち、オバマ大統領が推進する医療保険制度改革、いわゆる「オバマケア」に強く反対してきたことで知られています。トランプ氏は声明で、「オバマケアを廃止し、それに代わる制度を策定するというわれわれの約束を守るうえで、プライス氏はまさに適任だ」と述べ、共和党が多数を占める議会と連携し、オバマケアを見直して新たな医療保険制度を導入する姿勢を示しました。
また、運輸長官に起用するチャオ氏は、議会上院のトップ、マコネル院内総務の夫人で、トランプ氏としては、アジア系女性を起用することで多様性を打ち出す狙いがあるものと見られています。
一方、国務長官の人事を巡り、トランプ氏は、候補の1人共和党の議会上院のコーカー外交委員長と会談しました。さらにトランプ氏は、4年前の大統領選挙で共和党の候補者だったロムニー氏とも2回目の会談を行う予定で、トランプ氏の最終的な判断が注目されます。

トランプ次期米大統領、財務長官に元GSのムニューチン氏指名へ=関係筋 | ロイター

トランプ次期米大統領は、ゴールドマン・サックス(GS)(GS.N)の元パートナーで選挙の財務責任者を務めたスティーブン・ムニューチン氏を財務長官に指名する見込み。


共和党筋が明らかにしたもので、早ければ30日にも発表する。


ウォール街出身者の財務長官就任は、ジョージ・ブッシュ政権のポールソン長官(元GS最高経営責任者)以来8年ぶりとなる。


ムニューチン氏の指名はニューヨーク・タイムズ紙が先駆けて報じた。


ムニューチン氏の知名度は比較的低いが、プライベートエクィティやヘッジファンドのマネジャーとしての手腕が評価されている。GSに17年間勤めた後2002年に退社、デューン・キャピタル・マネジメントを立ち上げた。


デューンで同氏は、ルパート・マードック氏傘下の20世紀フォックスやタイム・ワーナー傘下のワーナー・ブラザーズの映画に投資した。投資した映画として「アバター」「マッドマックス怒りのデス・ロード」「スーサイド・スクワッド」などが挙げられる。


アメリカのトランプ次期大統領は29日、新政権の厚生長官に共和党のトム・プライス下院議員を、運輸長官に台湾生まれの女性、イレイン・チャオ氏を起用すると発表しました。


さらにアメリカの複数のメディアは、トランプ氏が、貿易などを担当する商務長官に、著名な投資家で知日派としても知られる、ウィルバー・ロス氏を起用する方針を固めたと報じました。
ロス氏は、倒産企業を再建させて実績を重ね「再建王」として知られ、1999年には、経営破綻した当時の大阪の幸福銀行を買収するなど日本ともゆかりがあり、日米交流団体のひとつ、ジャパン・ソサエティーの会長も務めています。


また、経済運営の要となる財務長官に、大手金融機関ゴールドマン・サックスの元幹部で、大統領選挙では、財務責任者をつとめていた、スティーブン・ムニューチン氏を起用する方針を固めたと伝えています。


新政権の人事を巡っては、国務長官や国防長官に誰を起用するか注目されるなか、トランプ氏は、4年前の大統領選挙で共和党の候補者だったロムニー氏と、トランプタワー内にある高級レストランで夕食をとりながら2回目の会談を行うなど、大詰めの調整を続けています。

情報BOX:トランプ米次期政権の閣僚候補と指名が決まったポスト | ロイター

●財務長官


*スティーブン・ムニューチン(元ゴールドマン・サックス(GS.N)幹部、選挙戦でトランプ陣営の財務責任者)


国務長官


ミット・ロムニー(2012年大統領選の共和党候補)


*ルディ・ジュリアーニ(元ニューヨーク市長)


デービッド・ペトレアス(元CIA長官)


*ジョン・ボルトン(元国連大使


●国防長官


*ジェームズ・マティス(元中央軍司令官)


デービッド・ペトレアス(元CIA長官)


環境保護局(EPA)局長


*ジェフ・ホルムステッド(エネルギー業界担当弁護士、ブッシュ政権下のEPA幹部)


*ロバート・グレイディ(ベンチャーキャピタリスト)


●エネルギー長官


*ハロルド・ハム(コンチネンタル・リソーシズ(CLR.N)CEO)


*ケビン・クレーマーノースダコタ州選出共和党下院議員)


●内務長官


サラ・ペイリン(元アラスカ州知事、 2008年米大統領選の共和党副大統領候補)


*ハロルド・ハム(コンチネンタル・リソーシズ(CLR.N)CEO)


*メアリー・ファリン(オクラホマ州知事)


*レイ・ウォッシュバーン(投資会社チャーター・ホールディングスのCEO)


●商務長官


*ウィルバー・ロス(著名投資家)


*リンダ・マクマホン(ワールド・レスリング・エンターテインメント(WWE.N)の元幹部)


●米通商代表部(USTR)代表


*ダン・ディミッコ(米鉄鋼大手ニューコア(NUE.N)元CEO)


すでに指名が決まったポスト


●大統領首席補佐官


*ラインス・プリーバス(共和党全国委員長)


●首席戦略官兼上級顧問


*スティーブ・バノン(保守系メディア「ブライトバート・ニュース」の元トップ)


●司法長官


*ジェフ・セッションズ(アラバマ州選出共和党上院議員


●中央情報局(CIA)長官


*マイク・ポンペオ(カンザス州選出共和党下院議員)


●国家安全保障担当の大統領補佐官


*マイケル・フリン(元国防情報局長)


国連大使


*ニッキー・ヘイリー(サウスカロライナ州知事)


●教育長官


*ベッツィー・デボス(共和党の元ミシガン州委員長)


●保健福祉長官


*トム・プライス(ジョージア州選出共和党下院議員)


●運輸長官


*イレイン・チャオ(元労働長官)


Fukuyama describes this election as a watershed moment for our country, saying that Trump marks a break from the postwar consensus both in economic and foreign policy terms. He also looks at how these latest election results were informed by the political decay he described in his most recent book, Political Order and Political Decay: From the Industrial Revolution to the Globalization of Democracy, before discussing what he sees as an ongoing—and global—backlash against globalization.

#ロン・ポール


内戦が続くシリアではことし9月、アサド政権の政府軍がアメリカ主導の有志連合に空爆されて多数の兵士が死亡したと訴え、アサド政権の後ろ盾のロシアもアメリカを非難して、当時、停戦の実現で合意していた米ロの対立が再燃する火種となりました。


この問題でアメリカ軍は29日、調査結果を公表し、アサド政権の政府軍の一派を誤爆したことを認めました。それによりますと政府軍の兵士らは当時、軍服を着ておらず、過激派組織IS=イスラミックステートの戦闘員のような外見と行動だったためISの部隊だと誤認したということです。


一方でアメリカ軍は、問題となった空爆自体は国際法に沿って実施され、故意に政府軍を狙ったものではないと強調しています。これについてアメリカ国防総省のクック報道官は「遺憾だが悪意はなかった」と述べて直接の謝罪を避け、今後、シリアやロシアの反発も予想されます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161129#1480416043(そして今年9月17日、アメリカ軍主導の連合軍がシリア北東部の都市デリゾールでF-16戦闘機2機とA-10対地攻撃機2機を使ってシリア政府軍を空爆、80名以上と言われる兵士を殺害、多くを負傷させる。政府軍はダーイッシュに対する大規模な攻勢の準備をしていている最中で、援軍も到着していた。この出来事で米露両政府の対立は決定的になった。)


アメリカ商務省は29日、ことし7月から9月までのGDPの改定値を発表し、年率に換算した実質の伸び率は、前の3か月と比べて3.2%のプラスとなりました。これは、先月下旬に発表された速報値から0.3ポイント上方修正され、市場の予想も上回りました。


項目ごとに見てみますと、GDPのおよそ7割を占める個人消費は、速報値の段階の2.1%のプラスから2.8%のプラスに、輸出も、10%のプラスから10.1%のプラスに、いずれも上向きに修正されました。


また、住宅投資は、6.2%のマイナスから4.4%のマイナスと、マイナス幅が縮小しました。一方、企業の設備投資は、1.2%のプラスから0.1%のプラスに下方修正されました。


今回のGDPの改定値は、ことし後半にかけて成長が加速するというFRB連邦準備制度理事会の見方を裏付ける形となり、市場では、来月中旬の金融政策を決める会合で、1年ぶりに利上げが行われるという見方が大勢となっています。

#経済統計

ドラッケンミラー氏、選挙後の米経済に強気−一段のドル高を予想 - Bloomberg

  ドラッケンミラー氏は29日、ブルックリンで開かれたロビンフッド・インベスターズ・コンファレンスで、ユーロが対ドルで1ユーロ=0.82ドルに下落する可能性があると予想。次期政権が税制改革など成長促進計画を堅持する限り、米10年債利回りは現在の約2.3%から向こう1、2年は上昇するとの見通しを示した。メディアに非公開だった同会合の参加者によると、ドラッケンミラー氏は円とグローバル債をショートにしているという。


  米大統領選でドナルド・トランプ氏が勝利を収めて以降、ドラッケンミラー氏はドル高と世界的な利回り上昇を予想。トランプ次期政権が経済成長促進を目指して税制改革と規制緩和の公約を遂行するとの期待を表明している。同氏は11月10日のインタビューで、投票日の夜に金のポジションを売却したことを明らかにした。


原題:Bullish Druckenmiller Sees Growth Boosting Dollar, Yields (1)(抜粋)