https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


捜査関係者によりますと、ことし春、福岡市博多区のJR博多駅前の路上で男性らが貴金属店に売却するため金塊を運搬していたところ、突然、警察官のような服を着た複数の男から職務質問を装って声をかけられました。


男たちは金塊が入ったアタッシェケースを渡すよう指示したうえで、男性らが目を離した隙に持ち去って車で逃走したということです。


アタッシェケースには重さ百数十キロ、金額にしておよそ6億円分の金塊が入っていたということです。


金塊は男性らが転売目的で事件の前日に購入していたもので、警察は売却のため、金塊が運搬されることを事前に把握したうえでの組織的な犯行と見て、盗みの疑いで捜査しています。

#gold

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161120#1479638496

宝塚歌劇団の「「夢」 - Dream All The Time -」を iTunes で

3 YOUME AMOR

宝塚歌劇団の「旧作宙組主題歌CD集」を iTunes で

3 YOUME AMOR

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161211#1481452855

お試し引換券が無ければワースト?ローソンPontaカード VISAをスーパー・コンビニ等での割引き/お得度で比較してオススメかレビュー

上図の通り「ローソンPontaカード VISA」は他社カードと比較するとワーストだ。その原因は、前述したように割引が存在していないためだ。セブンカード・イオンカードは5%割引きがあり、ファミマであれば5〜10%割引きの商品がある。単純なポイント還元率の比較では優秀だが、割引まで加味すればコンビニ系カードでは完敗だ。

結論としては、ローソンのヘビーユーザーであればオススメできそうだが、基本的にはポイント・割引額が低いためオススメできない。スーパー・コンビニ系カードならば、ファミマTカードかセブンカードがオススメだ。割引もあり、ファミマTカードはポイント優待店もポンタよりも多く有利だ。

Pontaポイントを使う!ローソンPontaカードを持つ理由

Pontaポイントは「お試し引換券との交換」がおすすめ

Pontaはローソン利用者のための共通ポイント

シェル-Pontaクレジットカード - 昭和シェル石油

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161212#1481539027
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161207#1481107231


北陸新幹線福井県敦賀から大阪までの区間について、与党の検討委員会は、「小浜・京都ルート」のほか、京都府北部の舞鶴市を経由して京都駅に向かう「舞鶴ルート」、それに滋賀県米原駅東海道新幹線に合流する「米原ルート」の3つの候補から絞り込む作業を進めてきました。


委員会は14日開く会合で、これまでの検討結果を報告として取りまとめ、この中で「小浜・京都ルート」が適切だとする判断を示す方針です。このルートが、国の試算で所要時間が最も短く投資に見合う効果も見込めること、また、運営主体のJR西日本が支持していることなどが主な理由で、これにより検討委員会はルートの絞り込みを終える見通しです。


そのうえで、京都から先の新大阪までの区間については、今後、国土交通省が示すデータを踏まえ、来年3月末までに固めたいとしています。


この報告を踏まえ、上部組織の与党のプロジェクトチームが、来年度予算案の決定前の今月20日に北陸新幹線の「小浜・京都ルート」を最終的に選定する見通しです。


【第35回】


【第36回】

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161130#1480502913

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161213#1481625378
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161213#1481625394
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161207#1481107232

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161213#1481625379

#只管活字を読み漁ってくっちゃべる派#実学#反知性主義


稲田防衛大臣アメリカ軍の新型輸送機オスプレイが、沖縄県名護市の沖合で不時着したことを受けて、在日アメリカ軍のマルティネス司令官と14日未明に続いて、2回目となる電話会談を行いました。


この中で、マルティネス司令官は「オスプレイは安全が確認されるまで、一時飛行を停止する。沖縄をはじめ国民の不安を払拭(ふっしょく)するための努力をしていかなければならない」と述べ、国内でのオスプレイの飛行を一時的に停止することを伝えました。


また、マルティネス司令官は、不時着したオスプレイは空中給油の訓練を実施していた際に、給油のためのホースが切れて不具合が生じたことなどから、機体がコントロールできる状態でパイロットが意図した場所に着水したなどと説明しました。
そのうえで、マルティネス司令官は「アメリカ軍が現在、得ている情報からすると、事故の原因がオスプレイの機体にあるという可能性は極めて低いと評価している」と述べました。


これに対し、稲田大臣は「国民が安全性について、十分に理解することが何より大事であり、そのためには、しっかりとした根拠を持った情報が必要だ。客観的で根拠のある情報を速やかに提供してほしい」と述べました。


沖縄県の安慶田副知事は14日午後、アメリカ軍キャンプ瑞慶覧で、ニコルソン四軍調整官と会談しました。


この中で、安慶田副知事は「県民が配備に強く反対してきたオスプレイが、このような事故を起こしたことに対し、怒りを禁じえない」と述べて、抗議するとともに、オスプレイの飛行中止と配備撤回を要請しました。


安慶田副知事によりますと、ニコルソン四軍調整官は「パイロットは県民や住宅に被害を与えないようにしていて、感謝されるべきで表彰ものだ。県は政治問題化するつもりか」などと述べ、反発したということです。


会談のあと、安慶田副知事は記者団に対し、「私たちからすれば、抗議して当たり前なのだが、抗議されること自体に非常に怒りをあらわにしていた。アメリカ軍は自分たちを理解してもらいたいと言うが、きょうのような態度では理解しようにも理解できない」と述べました。


13日午後9時半ごろ、沖縄県名護市の東およそ1キロの海上で、アメリカ軍普天間基地に所属する輸送機オスプレイ1機が不時着して、胴体や翼などが大きく壊れ、乗っていたアメリカ兵5人のうち2人がけがをしました。


これを受けて沖縄のアメリカ軍トップのニコルソン四軍調整官は14日午後、記者会見しました。
それによりますと、オスプレイ沖縄本島の沖合の上空で、空中給油機から給油を受ける訓練を行っていたところ、燃料を送るホースが切れてオスプレイの羽根に当たり、飛行が不安定になったということです。


その後、パイロットは嘉手納基地や普天間基地に戻ると、住宅地の上空を飛行することになるため、名護市の沖合の浅瀬に不時着する判断をしたということです。そのうえで、ニコルソン四軍調整官は、安全が確認されるまでオスプレイの飛行を停止することを明らかにしました。


これに先立ち、沖縄県の安慶田副知事はニコルソン四軍調整官に対し、オスプレイの飛行中止と配備の撤回を要請しました。
安慶田副知事によりますと、ニコルソン四軍調整官は「パイロットは県民や住宅に被害を与えないようにしていて、感謝されるべきで表彰ものだ」と述べ、反発したということです。


ニコルソン四軍調整官は記者会見で、「事故については誠に遺憾に思っているが、パイロットの判断はすばらしく、訓練のたまものだ」と述べました。


航空自衛隊で戦闘機のパイロットや航空事故調査委員長などを務めた元空将の永岩俊道さんは、今回の事故について、「機体が大破しており、非常に強い衝撃で不時着したと見られる。大事故のたぐいだ」と指摘しています。


空中給油の訓練の際に、オスプレイに不具合が起きたとされていることについては「今回の空中給油訓練は夜間に行っていたと見られるが、これは軍隊にとって欠かせないもので、ベテランのパイロットでないと行えないリスクの高い訓練だ」と話しています。


また、アメリカ軍は事故原因に関連して、「原因が機体にある可能性は極めて低いと見ている」と説明していますが、永岩さんは「航空機事故は1つの原因で起きるものではなく、ヒューマンエラーや整備の問題など、いろいろな原因が積み重なって起きる。今回も原因を限定するのではなく、機体などを詳細に分析して突き止めることが必要だ」と指摘しています。
そのうえで「数十トンもの重量がある航空機が飛んでいる以上、事故やトラブルが無くなることは絶対にないが、墜落などの大事故に至らないようにするために、日米双方は今回の事故を教訓にする必要がある」と話しています。


13日午後9時半ごろ、沖縄県名護市の東およそ1キロの海上で、普天間基地に所属するアメリカ軍の輸送機オスプレイ1機が不時着して大破し、乗っていたアメリカ兵5人のうち2人がけがをしました。


さらに、13日夜、別のオスプレイ1機も飛行中に機械的なトラブルを起こし、所属する普天間基地に戻っていたことが、アメリカ軍への取材でわかりました。


NHKが設置したカメラでは、14日午前1時前、普天間基地オスプレイの機体の周りをアメリカ兵や赤色灯を照らした車両などが取り囲んでいる様子が確認されました。


アメリカ軍はNHKの取材に対し、「問題を解決する措置を取ったあと、普天間基地に安全に着陸した。けが人や機体の損傷はない」としています。


アメリカ軍によりますと、このオスプレイは13日夜、不時着事故のあと、一時現場上空の監視にあたっていたということで、事故とトラブルに関連はないとしています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161212#1481539033


SYDNEY (Reuters) - The United States is ready to confront China should it continue its overreaching maritime claims in the South China Sea, the head of the U.S. Pacific fleet said on Wednesday, comments that threaten to escalate tensions between the two global rivals.

露大統領 オスの秋田犬断る|ニフティニュース

 政府が15日からのプーチン・ロシア大統領の来日に合わせて調整していたオスの秋田犬の贈呈が見送られることになった。政府関係者によると、候補の犬についてロシア側とやりとりしていたが、条件が整わなかった。
 プーチン氏は愛犬家で知られ、日本は野田政権下の2012年7月にメスの秋田犬「ゆめ」を贈った。今度はオスをプレゼントし、日ロ友好の増進につなげたい考えで、引き続き働き掛けていく方針だ。
 萩生田光一官房副長官は9日、自身のメールマガジンで、「残念ながら昨日ロシア政府から連絡があり、『婿入り』はかなわなかった」と説明。理由には触れていない。


ロシア大統領府のペスコフ報道官は13日、15日からのプーチン大統領の日本訪問についてロシアの記者団に説明しました。


このなかで、北方領土問題について、「未解決の問題が存在していることは、両国関係の発展を妨げている」と述べ、ロシア側も解決に向けて取り組む姿勢を改めて示しながらも、「ロシアにとって容易でない問題であり、急いで解決することは不可能だ」と述べて、今回1回の交渉では解決できないという認識を示しました。


さらに、「今回の訪問の議題をひとつの問題だけに持って行こうとするのは誤りであり、長期的視野に立っておらず、問題の解決に否定的な影響を及ぼしかねない」と述べ、北方領土問題だけに焦点が当たることに警戒感を示しました。


また、ロシア大統領府で国際問題を担当するウシャコフ補佐官も記者団に対し、北方領土問題について、「両国の国民が納得する双方受け入れ可能な解決策を見い出したい。そのためには、両国関係がすべての分野で発展し、信頼強化に向けた辛抱強い作業を行っていくことが必要だ」と述べ、日ロ両国が経済や国際問題への対応など、さまざまな分野で協力を深め、粘り強く信頼関係を築いていくことが重要だとの考えを示しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161213#1481625382

国務長官としてトランプはエクソンモービルの会長を選んでネオコンを刺激、F-35の開発も批判 | 《櫻井ジャーナル》


ゲイツ氏は会談を終えてトランプタワーを後にする際、記者団に対し「保健、教育、海外支援やエネルギー分野へのインパクトにおいて、イノベーション(技術革新)が果たし得る貢献について良い話し合いができた」と語った。


アメリカのトランプ次期大統領は13日、次の国務長官に大手エネルギー企業、エクソンモービルのCEOのティラーソン氏を起用すると発表しました。


ティラーソン氏はロシアとの関係が深いことで知られ、指名の承認を行う議会からは懸念の声も出ていますが、トランプ氏はこの日、ウィスコンシン州で行った演説で、「われわれがうまくつきあえなかった世界のリーダーとも、彼は友好関係がある。それが気にくわない人もいるが、だからこそ私は選んだ」と述べ、オバマ政権で悪化したロシアとの関係改善に期待を示しました。


そして、オバマ政権の中東政策を批判し、「新たな方向性が必要だ。国づくりに関わるのではなく、イスラム過激派を打ち負かすことが目標だ」として、ロシアとも協力して過激派組織ISの壊滅を目指す考えを示しました。


新政権のほかの閣僚人事でも、国防長官にイラク戦争などで部隊を指揮したマティスアメリカ中央軍司令官、安全保障政策の要となる大統領補佐官イラクアフガニスタンで対テロ作戦に関わったフリン元国防情報局長官を起用するなど、イスラム過激派対策を強化したいトランプ氏の狙いが鮮明になっています。

#ロン・ポール

The Syria Deal That Could Have Been - The Atlantic

Last year, the UN envoy had carved a path for a government "transition." But the White House and Hillary Clinton rejected it.

OCT 4, 2013


シリア北部のアレッポでは、アサド政権がロシア軍の空爆の支援を受け、反政府勢力の支配地域に激しい攻撃を続けた結果、13日までに市のほぼ全域を制圧しました。


これを受けて、最後まで抵抗を続けてきた反政府勢力の主要なグループは13日、アレッポの市外に撤退することで政権を支援するロシア政府と合意したと明らかにし、ロシア側もアレッポでの軍事作戦を停止したと発表しています。


合意によりますと、戦闘地域に取り残されている市民を、まず避難させたうえで、反政府勢力の戦闘員が市外に撤退するということです。反政府勢力が立てこもっていたアレッポ東部には、避難用のバスがすでに到着していて、日本時間の14日午後にも市民の避難が始まる見通しです。


反政府勢力の主要なグループが撤退を決めたことで、政権側は近くアレッポ全域の制圧を宣言するものと見られ、5年に及ぶシリアの内戦はアサド政権が圧倒的に優位な状況となりました。


ただ、反政府勢力はシリア北西部などを拠点に戦闘を続ける構えを崩していないうえ、過激派組織IS=イスラミックステートも一定の勢力を保っていて、全土で直ちに戦闘が収束する見通しは立っていません。

アメリカのホワイトハウスによりますと、オバマ大統領は13日、国家安全保障会議を開き、シリア北部のアレッポの状況について、「ロシアとイランが支援するアサド政権によって恐ろしい行為が行われている」と報告を受けました。


そして、オバマ大統領は戦闘を収めるとともに、取り残された市民の退避を可能にするため、同盟国などと連携して、あらゆる措置を取るよう指示しました。


また、アメリ国務省のカービー報道官は13日の記者会見で、アレッポでシリアの政府軍が市民を殺害しているという情報があると指摘し、「卑劣だ。ロシアの後押しを受けたアサド政権の残虐な行為は、やめさせなければならない」と述べ、アサド政権とロシアを非難し、戦闘をやめるよう求めました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161213#1481625386


There is a need for Moscow and Washington to cooperate, but it's hard for Russia when it understands “it’s being cheated,” former Soviet President Mikhail Gorbachev said in an interview with AP, focused on Russia-US relations.


Gorbachev said the West’s scapegoating Russia for such a long time couldn’t but leave a trace.


“They have been badgering Russia with accusations and blaming it for everything. And now there is a backlash to that in Russia.”


It doesn’t mean that Moscow doesn’t want the collaboration with Washington, he hastened to add, but there are issues interfering with it – for example, the US itself.


“Russia wants to have friendly ties with America, but it's difficult to do that when Russia sees that it's being cheated," Gorbachev told AP.


He added that the tension between modern Russia and the West dates back to the collapse of the USSR.


“They were rubbing their hands, saying, ‘How nice! We had been trying to do something about the Soviet Union for decades, and it ate itself up!’” Gorbachev said, slamming Western “triumphalism” as a key issue in relations between Russia and the West.


Nevertheless, Russia and the US should develop amicable relations because they are “so important and concern everyone else, so we must take the interests of others into account.”


“The world needs Russia and the United States to cooperate. Together, they could lead the world ... to a new path.”


Gorbachev went on to explain why Moscow-Washington friendship is essential.


“If we don't cooperate, if we don't pull our efforts together and talk to each other, everyone will build up arms. If there is a rifle on the wall in the first act of a play, it will go off in the end,” he said, referring to Anton Chekhov’s famous dramatic principle.


Gorbachev also voiced his opinion on President Vladimir Putin and President-elect Donald Trump.


Putin, according to the former Soviet President, is “a worthy president.”


“He has proven his worth. He is a strong person,” Gorbachev added. “I almost fully supported him first, and then I began to voice criticism. I can't renounce my views, and he wants something else.”


As for Donald Trump, Gorbachev said, “He has little political experience, but maybe that's a good thing.”

#ゴルバチョフ#NATOexpansion


資源エネルギー庁から調査を委託されている石油情報センターによりますと、12日時点のレギュラーガソリン1リットルあたりの小売価格は、全国平均で127.7円で、前の週より1.7円値上がりし、去年12月以来、1年ぶりの高値水準となりました。


また、灯油も18リットルあたり1290円と、前の週より62円値上がりし、こちらも1年ぶりの高値水準となりました。


これは、先月30日のOPECの総会で、加盟国が8年ぶりの減産で最終合意し、原油価格が大幅に上昇したことが要因です。
その後、OPECに加盟していないロシアなどの産油国も減産に協力することで合意したため、原油価格は今週に入って一段と上昇しており、石油情報センターは「原油価格の上昇は、小売価格に少しずつ転嫁されるので、当面、ガソリンや灯油の値上がりが続くだろう」と話しています。

#経済統計


民間の調査会社、不動産経済研究所によりますと、東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県で先月発売された新築マンションは合わせて2701戸で、去年の同じ月より22.7%減少し、2か月連続のマイナスとなりました。


これは価格の高止まりで消費者の買い控えが続く中、大型物件の売り出しが少なかったためで11月としては昭和50年以来41年ぶりの低い水準です。


発売された戸数のうち契約に至った割合も62.5%にとどまり、好調の目安とされる70%を2か月連続で下回りました。


この結果、ことし1年間に発売される新築マンションは、およそ3万5000戸にとどまる見込みで、バブル崩壊で供給が落ち込んだ平成4年以来24年ぶりの低い水準となる見通しです。


調査会社では「不動産業者は建設コストの上昇を背景に、売れ行きが鈍っても簡単にマンションの発売価格を値下げできない状況にある」と話しています。

#経済統計