https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

この指と〜まれ! - Wikipedia

フジテレビ(関東ローカル)で2017年5月6日から毎週土曜 2:00 - 2:30(金曜深夜、JST)に放送される予定のバラエティ番組。

この指特命担当
矢吹奈子HKT48AKB48

BSフジ 日曜 2:00 - 2:30(8日遅れ、2017年5月14日開始予定)

https://pbs.twimg.com/media/C_IxH6fVYAQgx7J.jpg

#珍獣

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170501#1493635378


経営者は「儲けたい」「会社を大きくしたい」という我欲を起点にしがちです。しかし、本来は「人間として何が正しいか」を起点に置くべきです。自分の会社に都合がいいことばかりを選ぶのではなく、たとえ会社に不利であっても人間として正しい道を選ぶ。

中国の司馬光という人が書いた『資治通鑑』という本によると、人間の能力を「才」、人間性を「徳」とした場合、才も徳もある人は「聖人」、徳が才に勝る人は「君子」、才が徳に勝る人は「小人」、才も徳もない人は「愚人」だそうです。


会社に聖人や君子がいれば、その人をリーダーにすればいい。しかし、なかなかそんな立派な人は見つかりません。そこで多くの会社では小人をリーダーにしてしまう。これが危ないのです。才があっても人間性のない人は己の栄達のために会社を危うい方向に持って行く恐れがある。長い目で見れば、小人よりは愚人のほうが成長します。

私も京セラを立ち上げたばかりの20代の頃、少し天狗になっておりました。

7月13日、14日の2日間、横浜国際平和会議場(パシフィコ横浜)の国立大ホールを約4800人の大観衆が埋め尽くした。稲盛氏が塾長を務める経営者向けの私塾「盛和塾」が年に一度開く世界大会である。


参加者の大半が中堅、中小企業の経営者たちだが、他にも横綱白鵬、サッカーの元日本代表監督、岡田武史氏、柔道のオリンピック金メダリスト、山下泰裕氏などが塾生に名を連ねる。

私は望んだ大学に進むことができず、大手の企業に入ることもできませんでした。鹿児島大学を出て入社したのは、京都にある松風工業という碍子を作る会社でした。入社するまで知らなかったのですが、この会社は今にも潰れそうな状態で、給料の遅滞もしばしば。近所の八百屋のおばさんにまで「かわいそうにねえ」と同情されました。


そんな会社ですから、いつも同期と「早く辞めてしまおう」と話していました。実際、ある時には京都大学の工学部を出た同期と、陸上自衛隊の幹部試験を受けに行きました。彼は松風を辞めて陸自に行きましたが、私は、私を大学に行かせてくれた兄が「せっかく入れてもらった会社を1年やそこらで辞めるのはけしからん」と反対したので松風に残ることになりました。


開き直った私は、松風でセラミックの研究に打ち込みました。今にも潰れそうな会社ですから、生きていくために必死です。すると不思議なことに、どんどん成果が出て、画期的なファインセラミックスの製品をいくつも開発することができました。それがきっかけで京セラを興し、私の経営者人生が始まりました。


今考えれば、私の人生の中で松風工業に入社したのは、最高に幸せなことでした。ひょっとしたら神様があの会社に入れてくれたのかもしれません。

ここでいう「君子」は、「徳が才に勝る人」に過ぎないから、取り立てて「立派な人」ではない。

#愚者の楽園

安岡正篤 こころを磨く言葉 - 安岡正篤 - Google ブックス

安岡正篤先生 - 『 「徳」(小人と大人)  (胆識、器量に関連して、) 人間の本質を「徳」と申します。... | Facebook

[新装版]人生の大則: 人間学講話 - 安岡 正篤 - Google ブックス

絶対的に君子というものを採って、小人を排し、小人よりむしろ才なき愚人を採った人である。


 それには以前も書いたように論語や仏教の本、松下幸之助さん、稲盛和夫さんらの本を何度も読んで実践する努力が不可欠です。

松下政経塾はもういらない 日本を混迷に導いた壮大な「幻想」と小粒政治家たち (JBpress)

政策を学ばず「人間」も学ばなかった政経塾出身者たち

いつの間にか「選挙」や「政権奪取」が至上命題に

松下政経塾と稲盛財団のCSISとの結びつきは対米従属の牙城|Ghost Riponの屋形(やかた)

#政界再編#二大政党制

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150804#1438684758


北朝鮮は先月29日にも弾道ミサイルを発射しましたが、ことしの3月6日には「スカッドER」と見られる4発の弾道ミサイルをほぼ同時に発射し、3発が日本のEEZ排他的経済水域内に落下したと見られています。


このうち、日本に最も近かった1発は、石川県の能登半島から北におよそ200キロの日本海上に落下したと推定され、政府は、北朝鮮弾道ミサイルは現実的な脅威だとしています。


防衛省がさらに詳しく分析した結果、この1発は石川県輪島市舳倉島からおよそ150キロの海域に落下したと推定され、これまでに北朝鮮が発射した弾道ミサイルの中で最も日本の領土の近くに落下したと見られることがわかりました。


防衛省は、北朝鮮が今後も核実験や弾道ミサイルの発射などの挑発行動を行うおそれがあるとして、稲田防衛大臣が今月上旬に予定していたベトナム訪問を見送り、大型連休中も東京都内で待機するなど、引き続き警戒・監視に万全を期すことにしています。


北朝鮮は5日、秘密警察に当たる国家保衛省の報道官声明を、国営メディアを通じて発表しました。


声明では、アメリカのCIA=中央情報局と韓国の情報機関である国家情報院が、ロシアに派遣されていた北朝鮮労働者を買収し、生物化学兵器キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長を暗殺しようと、国内に送り込んだと主張しています。
そして、テログループを摘発したとしたうえで、アメリカと韓国に対し「情報謀略機関を掃討するための反テロ攻撃戦が開始されるだろう」と強く威嚇しました。


声明の内容の信ぴょう性は不明ですが、アメリカでは、議会下院で北朝鮮テロ支援国家に再指定するようトランプ政権に促す法案が可決されるなど再指定を求める声が強まっていて、5日の発表はこれに対抗する狙いがあるという見方が出ています。

#ロン・ポール


フランスの大統領選挙は、先月行われた1回目の投票で過半数を獲得した候補者が出ず、中道の無所属のマクロン候補と極右政党の国民戦線のルペン候補の上位2人による決選投票が7日に行われます。


法律で定められた選挙運動の最終日の5日、マクロン氏の陣営は組織的かつ大規模なハッキングを受けて、Eメールや文書などの内部情報が流出したとする声明を発表しました。


声明によりますと、陣営の複数の幹部のメールボックスから数週間前に情報が盗み取られ、インターネット上などで広まっていることを確認したとしています。そのうえで、「選挙運動に対する明らかな妨害工作だ」と強く非難し、実態の解明に努めるとしています。
ただ、流出した情報の内容や被害の詳細については明らかにしていません。


また、流出した情報としてネット上に出回っているものの、中にはねつ造された文書も混在しているということです。


これについてフランス内務省は、選挙への影響を避けるためコメントできないとしています。


最新の世論調査の支持率では、投票に行くと答えた人のうちマクロン氏が63%、ルペン氏が37%で、マクロン氏が優勢ですが、投票日を目前にして波紋が広がっています。

#経済統計


金融政策運営に関して、現行の合議制から機械的なルールに基づくアプローチへと変更を目指す議会に強く反論した格好だ。


フィッシャー副議長はスタンフォード大学で開催の経済会議向け原稿で「シンプルな政策ルールに従うことは、マクロ経済目標を達成する上で最も適切な手段ではない」と言明した。


議会で提案されている案では、FRBは失業率やインフレ率の変化に応じて金利の上げ下げを決定する。規則からのかい離があれば議会が監査する仕組みだ。


フィッシャー副議長は、政策担当者はルールには含まれない経済要素など、さまざまな観点から検討しており、政策ルールに関しても考慮することは可能であり、実施していると指摘。


地元の事情を理解する地区連銀総裁を含む米連邦公開市場委員会(FOMC)メンバーの異なる見解を総合して政策を決定することが、ルールでは見落とされてしまう経済構造の変化などを予測する最善の方法だとした。

#FRB