https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://lh3.googleusercontent.com/6oJCjhEQ9W1WWodtQZ0ru_dgegUxkC-F5na4CQSSoXxxyqrUixYdh6kjs5mKQEKSFJ3o8i0fDK8AIrg=w1920-h1080

https://pbs.twimg.com/media/DDoqJEiUAAA4g3b.jpg

田島芽瑠 - エケペディア

たしま める

https://pbs.twimg.com/media/DDkG1o3UMAADLKQ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DDkG1o2U0AAMPC_.jpg


「コンビニでおでんを買ったと考えてみてください」


森谷社長が言う。さっそく、コンビニでおでんを買った姿を思い浮かべてみる。


「手に持って運ぶと汁がこぼれやすいですよね。でも、ビニール袋に入れて運ぶとこぼれにくい。それと同じ原理なんです」


安定させようと、両手で抱えるように器を持ってゆるりと歩いたとしてもおでんの汁は波打つ。それがビニール袋に入れて、袋の紐の部分を持って歩くと、三角形の頂点のみ固定された状態になり、おでんの器は水平を保ちやすくなる、ということだ。


「カーブすれば車体は斜めになりますが、出前機の荷台は常に水平なんです。どうぞ触ってみてください」


荷台を横から押すと、フワッと抵抗なく左右に揺れた。いかつく見えるが、上部2カ所が留められているだけなのだ。揺れすぎ対策にスプリングが装着されているものの、蕎麦の入った巨大な袋をぶら下げているようなものである。また、前後にもするする動く工夫がなされている。海を漂うクラゲのように、出前機は徹底して揺れに逆らわない。


上下の揺れを受け持つのは大小の空気バネ3基。これがまた驚くほど敏感に振動を吸収してしまう。衝撃を感じると同時に自ら軽く伸び縮みすることで“被害”を防ぐのである。バイクのエア・サスペンションより先に開発されたという説もあるくらいの優れものなのだ。

出前機が商品化されたのは昭和30年代前半のこと。考案者は都内の蕎麦屋店主。増え始めた車に、出前持ちの自転車が接触する事故が相次ぐ状況を改善するのが目的だった。ただ、出前に力を入れる店は外番を抱えているため、すぐには切り替えられない。出前機の導入はリストラにつながるからだ。高く積んだ蕎麦を片手で持ち、自転車で颯爽と動き回る出前持ちは、蕎麦屋の象徴でもあったのだ。


普及のきっかけは何だったのだろう。


東京オリンピックで聖火を運ぶ際、途中で消えたら困るので、予備の聖火を出前機で運んだ。それが話題となって……ということになっていますが、実際は違うようです。車をかき分けるように走る蕎麦屋の出前の姿を目にした外国人観光客が、日本では何であんな危険な行為が許されるのかと訴えたことで、警察からの指導が入ったようですよ」


それ以前から自転車の片手運転は禁止されていたが、事情を鑑みて目こぼしされていたようだ。外からの指摘を受け、警察も動かざるを得なくなったということらしい。そこから一気に出前機が普及していくわけだ。


 同課の担当者は、国内線が好調な理由について「徐々に茨城空港の認知度が上がってきた」と分析する。今年度から札幌便を1日1便から2便に増やし、那覇便は直行便になるなど利便性が向上した。無料の駐車場や、JR東京駅まで片道500円で利用できるバスも好評だ。

 また、県は7月2日から可動式エプロンルーフを導入する。格安航空会社(LCC)対応の空港として整備された同空港では、搭乗橋がなく、乗客は屋外を歩いて移動している。エプロンルーフがあれば、乗客は雨風や日差しを避けて乗り降りができるようになる。

 同課の担当者は「茨城空港はコンパクトで、すぐに搭乗できる。札幌や那覇は、特に夏休みにはいい場所だと思うので、ぜひ茨城空港から行ってほしい」と話している。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170626#1498473765
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170603#1496486667


Scrapboxは、使い方がシンプルなのがうれしい。すぐに使えます。文中の指定した単語を介してページ同士がどんどん繋がっていくから、一人で使うと脳内ワールドが構築されていく感覚。書いて考える「書考(しょこう)」ツールとして全面的に活用しています。


Scrapboxに書いた内容は過去に書いた情報と関連づけられるので、「書いて思考を客観化する」という書くことの価値と意義が増幅されるのです。

【追記:このblog「shiology」は当初より、撮影手法なども含め、「答え」でなく「やり方」を共有したいと思って書いております。方法がわかればその方法を使って人それぞれの多様な表現が生まれ、豊かになるからです。しかし今回、上記の方法で「できない」とおっしゃる方が複数いらっしゃいます。僕の説明が不十分で申し訳ございません。このページの一番下にリストを貼りました。コピペしてお使いくださいませ】

テザリングオプション | スマートフォン | au

1,000円
2018年3月末まで無料キャンペーン!

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170628#1498645978ソフトバンク

タブレットプラン ds(2年契約)/(2年契約/L) | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170608#1496917938

正史 三国志 全8巻セット (ちくま学芸文庫) | 陳 寿, 裴 松之 |本 | 通販 | Amazon

三国志 8冊セット (岩波文庫) | 金田純一郎, 小川環樹 |本 | 通販 | Amazon

三国志演義 (一) / 井波律子/井波律子 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア

吉川英治の三国志全一冊合本版を iBooks で

吉川英治の吉川英治全集を iBooks で

プロテスタントは、父神の宗教ではないので、「単なるキリスト教の改革」ではない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170603#1496486671ローマ帝国キリスト教
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170420#1492684778三十年戦争=ウェストファリア体制)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151209#1449657368(欧州危機とキリスト教
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140205#1391597209プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神

#世界秩序#多極化

出口王仁三郎 三千世界大改造の真相

  日本が世界の雛型(相似形)であるということは、最近では多くの人が知るところとなっています。その地形が世界の縮図のようになっているだけでなく、日本で起こることがやがて規模を大きくして世界のどこかで起こると見られています。

  王仁三郎によれば、大本は「型」をするところであるが、この「型」にも2種類あるという。ひとつは、神霊界に起こったことが、その写しとして地上現界の大本の中に現象化することである。これは「模写(かた)」と表記される場合もある。今ひとつは、これから地上界に起こる立て替え・立て直しを、大本の内部において「型」として演出すること。これは「雛型(かた)」と表わされる。

今の世の中が、金・物主体、我れ善し、強い者勝ち主義の上に成り立ち、神をなきものにしている「体主霊従」の世であることには変わりはない。日本の国民は相変わらずエスタブリッシュメントたちに支配され、搾取されている。日本だけではない、世界中が同じ状況にある。とすれば、その世を立て替え・立て直し、「霊主体従」の神の世にするという予言は、これから成就すると見た方がよい。

  日本は世界の雛型であるが故に、地上世界の立て替えは、まず日本から起こり、それから世界へと拡大移写していくのが順序である。
  王仁三郎は、「日本は世界の床の間であるから、まず床の間から掃除を始めるのである」と語ったという。
  その世界の大掃除が始まる時期について、『霊界物語』にはこう書かれてある。


  天に王星顕はれ、地上の学者、智者の驚嘆する時こそ、天国政治の地上に移され、仁愛神政の世に近づいた時なので、これがいわゆる三千世界の立替、立直しの開始である。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170630#1498819142

長野県南部地震と御嶽山、世の立て替え・立て直しの国常立大神 : 天下泰平

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170630#1498819132

「法律の解釈の基本」と「試験の解釈の基本」 | 岡嶋友也の予備試験・司法試験挑戦者応援ブログ

試験では、
試験問題の解き方、思考方法、つまり、「試験でこう問われたり、こういった問題が出た時にどう対処すればいいのか」「どう解けばいいのか」ということを、オートマティカルにやる方法を知っていると、合格をぐっと引き寄せることができます。
私はこれを「試験の解釈の基本」と呼んでいます。

「法律の解釈の基本」を身につけていれば、趣旨はその場で作ることができます。
あとは、そこから演繹的に規範を出せば良いのです。


また、試験では問われたことがない論点が出されます。
そのため、論証を知っていてもどうにもならないことが多いわけです。
知らない論点こそ、「法律の解釈の基本」を使って解いて行くわけです。

インプットばかりでは、「法律の解釈の基本」「試験の解釈の基本」を身につけるのは不可能に近いと思います。
実際に問題を自分で解かない限りは、わからないし、身につかないものだと私は思っています。


問題を解けば解くほど、試験で問われていることは同じことだということにも気がつくと思います。
そうなってくると、やはり旧司法試験の必要性は今なお残っているのではないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170630#1498819140
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170630#1498819141
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170630#1498819143

#勉強法

#政界再編#二大政党制


中国に返還されてから20年を迎えた香港では今、さまざまなひずみが生じています。その背景にあるのが増え続ける中国本土からの移住者の存在です。


香港で生まれ育った人が“香港人”と呼ばれるのに対し、ビジネスチャンスやよりよい教育環境を求めて、返還後に香港に移住した中国本土出身者やその子どもたちは“新・香港人”と呼ばれています。
その数は20年間で、延べ140万人。再び本土に戻った人もいますが、全員が住み続けていると仮定すると、今の香港の人口の5分の1近くにあたります。


香港が中国に返還されてから1日で20年となるのに関連し、イギリスのジョンソン外相は先月29日、返還後の香港に言論や集会の自由を保障したイギリスと中国の共同声明について、「合意を守り続けていくことが香港の将来の成功につながる」という声明を出しました。


これに対して、中国外務省の陸慷報道官は30日の記者会見で、「香港は中国の特別行政区であり、香港の事柄は中国の内政に属する。返還されてすでに20年となり、1つの歴史文書である共同声明はいかなる現実的な意味も持たない」と述べ、事実上、拘束力を持たないとする見解を示しました。


これを受けてイギリスの外務省は30日、「共同声明は国連にも認められた法的拘束力を持つ条約だ」としたうえで、「イギリスは調印国として、合意が守られているのか注視していく」と反論し、中国側をけん制しました。


イギリス政府はEU=ヨーロッパ連合からの離脱を見据えて、中国との関係強化を目指していますが、国内のメディアや人権団体などからは経済を優先するあまり、人権や自由の問題が後回しになっているという批判も出ています。


香港では1日午前、中国本土を含む各界の代表らが出席し、イギリスから中国に返還されて20年になるのを記念する式典が開かれました。


式典ではまず、香港政府のトップに選ばれた林鄭月娥行政長官が中国の習近平国家主席に向かって就任の宣誓を行いました。


このあと習主席が演説し、返還の際に導入された香港に高度な自治を認める1国2制度について「世界が認める成功を収めた」と強調しました。


その一方で習主席は「1国2制度は新しい問題に直面していて、香港の安全な発展のためにはさらに完全なものにする必要がある」と述べ、香港で中国の影響力の拡大に対する不満が広がり、一部で独立を求める主張が出ていることに懸念を示しました。


そして「1国という意識を高め、1国の原則を堅く守る必要がある。国の主権を脅かすいかなる活動も、中央の権力などに対する挑戦も絶対に許さない」と述べ、独立の主張を強くけん制しました。


トランプ大統領は先月29日、MSNBCテレビの報道番組で批判されたとして、女性キャスターのミカ・ブレジンスキーさんを「IQが低く頭がおかしい」とか「顔のしわをとる美容整形手術でひどく出血していた」などとツイッターで侮辱しました。


これを受けてブレジンスキーさんと番組の男性キャスターが30日、番組などで反論し、トランプ政権の高官たちに脅されたことがあると主張しました。


それによりますと、2人はことし、ホワイトハウスの複数の高官から自分たちに関するスキャンダルが報じられる予定だと警告されたうえで、大統領批判を謝罪すればトランプ大統領が記事の掲載をやめさせることができるとして、謝罪するよう促されたとしています。


この疑惑についてトランプ大統領ツイッターで「キャスターが記事をとめるよう電話してきたが、私は断った」と反論していますが、報道への圧力があったのではないかと波紋を広げています。

#ロン・ポール


UNHCR国連難民高等弁務官事務所が30日、明らかにしたところによりますと、シリアの戦禍を逃れて国内のキャンプなどで暮らす避難民のうち44万人が、ことしに入ってからの半年間で故郷に戻ったということです。


国外からシリアに戻った難民も3万人余りに上っていて、北部のアレッポをはじめ反政府勢力からアサド政権に支配が移った地域などでは、離れ離れになった家族を探したり、自分の家や土地の状態を確認したりするため、故郷に自発的に戻る傾向が際立っているとしています。


ただ、これは1000万人を超えるシリア難民や避難民の一部にすぎないということで、依然として船でヨーロッパを目指す人たちも後を絶ちません。


シリアでは過激派組織ISが「首都」と位置づけるラッカの制圧に向けた軍事作戦が進んでいるほか、各地で政府軍やIS、反政府勢力などによる戦闘が続いています。


UNHCRは故郷に戻ろうとする難民や避難民を支えるためには、治安を安定させることに加えて、破壊されたライフラインの整備や教育・医療などの支援の充実が欠かせないとして、国際社会にさらなる協力を呼びかけています。


ドイツではこれまで同性のカップルにも異性のカップルに準ずる法的権利が認められていましたが、養子縁組みはできませんでした。ドイツ議会下院は30日、同性のカップルに結婚に伴う権利を完全に認める法案を393対226の賛成多数で可決しました。
今後、上院での審議を経て、年内に施行される見通しです。


ヨーロッパでは2001年にオランダが初めて認めて以来、同性婚を法律で認める国の数は13か国に上っていて、ルクセンブルクでは首相が同性のパートナーと結婚しているほか、アイルランドの首相も同性愛者であることを公表しています。


ドイツのメルケル首相が率いる中道右派の「キリスト教民主・社会同盟」は、同性どうしの結婚に反対してきましたが、9月の連邦議会選挙を前に各政党が同性婚を争点にし始めたため、メルケル首相としては採決によって争点を消す狙いがあったと見られます。


メルケル首相自身は投票で反対票を投じ、法案が可決されたあと、記者団に「同性婚について長年、激しい議論が行われてきたが、今回の採決が異なる意見への尊重を促進することにつながってほしい」と述べました。

#LGBT

金・プラチナもSBI証券で! 口座開設 先行受付開始!|SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)

金・プラチナ|SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)

#gold


マイナス金利政策など日銀による大規模な金融緩和策の影響で歴史的な低金利が続くなか、金融機関の間では、運用の利益を少しでも増やそうといくぶん利回りが高い長期の国債や外国の債券を購入する動きが出ています。


ただ、国債などの債券は、金利が上昇すると価格が下がる関係にあり、金融庁は、今後、金利が上昇に転じた場合、多額の損失が生じるおそれがあるとして金利変動に対するリスク管理を強化することになりました。


具体的には、円建ての債券は1%、ドル建てやユーロ建ての債券は2%など、通貨ごとに幅を決めて金利が変動した場合の影響を試算します。
そのうえで、金利変動に伴う損失の額が金融機関の自己資本に対して一定以上の割合に上った場合、必要に応じて改善策を求める方針で、金融庁は国際的に業務を行っている大手金融グループなどには来年3月から、地方銀行などについては再来年3月から導入する予定です。