https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

外海府海岸 - Wikipedia

尖閣湾 | さど観光ナビ

★尖閣湾揚島遊園 【公式】ホームページ

浦富海岸 - Wikipedia

鳥取県観光案内 とっとり旅の生情報

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160623#1466678457

仏ヶ浦 - Wikipedia

仏ヶ浦 - 下北半島の観光 | 下北ナビ

仏ヶ浦について|仏ヶ浦行き観光船・遊覧船|佐井定期観光(株)

飛水峡 - Wikipedia

【飛水峡】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

飛水峡 (岐阜)---国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』

日本の地質百選 - Wikipedia

南鳥島 - Wikipedia

孀婦岩 - Wikipedia

御蔵島 - Wikipedia

三宅島 - Wikipedia

伊豆大島 - Wikipedia

丹沢山地 - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170716#1500201583

伊豆半島 - Wikipedia

オオシマザクラ - Wikipedia

ソメイヨシノ - Wikipedia


 神戸大学海洋底探査センター長でマグマ学が専門の巽(たつみ)好幸教授は、「過去の噴火の例を参考にすれば、次の噴火は2150年ごろの可能性がある」というが、油断は禁物だ。


 「東日本大震災の影響でマグマが活発化する危険性もあり、一触即発の状態になっている」というのだ。


 その一方で、「噴火については切迫感があるが、見過ごされているのが『山体崩壊だ』」と巽氏は話す。

 「原因となるのは噴火や水蒸気爆発だけでなく、地震に伴うものもある。富士山では約2900年前に起きており、(富山県の)黒部ダム10杯分の土砂が流れ出したとされている。このときには噴火があったという証拠はなく、活断層が動いて発生したと考えられている」(巽氏)


 崩れだした石や土砂が沢や川に流れて水を含むと土石流が発生する。巽氏は「先日、大雨に襲われた北九州での土石流と同じようなことが、とてつもない規模で起きると考えていただきたい。山体崩壊は前兆をとらえるのが極めて難しい。流出する方向にもよるが、最悪の場合は約40万人が巻き込まれるとの試算もある」と指摘する。


 コースによっては神奈川県の相模原市厚木市にも土石流が到達する恐れがあるという。巽氏は「山体崩壊が起きる確率は向こう100年で2パーセントとされている。噴火による降灰よりも、住民が被る損害は甚大だ」と話す。


 「山体崩壊による土石流は富士山近辺にはすぐに到達するが、距離のある相模原を例にとれば、少なくとも10分でやってくるといったものではない。ハザードマップなどで、発生したときのことを想定し、避難できる態勢をとっておきたい」(巽氏)

巽好幸 - Wikipedia

受験と私:マグマ学者の巽好幸さん 「勉強は自らの力で得ていくもの」 - 毎日新聞

 私が通った高校は、1浪は恥ずかしくないという雰囲気があって、学年の約半分が浪人していました。みんな予備校に行くのですが、私は「こんだけ勉強すればよい」と自分自身が納得する勉強をするため「宅浪」を選びました。勉強は自分で選んだ参考書と問題集をきちっと全部やること。京大、東京大、大阪大の過去問は全部やりましたよ。東大や京大の受験生が使う参考書に載っている問題が解ければ、他の問題もできるだろうなと感じてました。中でも「大学への数学」という参考書は、受験勉強というより数学としておもしろかったです。

 大学時代、強烈に印象に残る出来事がありました。今から思えば有名な先生だったのですが、講義を待っていると先生が「何やおまえら来てるのか。実験忙しいから」と帰らはったんです。これは極端な例ですが、何事も自分でやってみて、自らで得なければいけないのです。


 高校の授業は教えてもらっている「お勉強」で、大学は「学問」です。そのことが高校の時にわかっているといいですね。自立力は重要です。私が宅浪を選んで、自分で計画をたてて勉強に取り組んだのは、動物的直感でこのことに気付いていたんでしょうね。


 大学選びでみなさんが一番参考にしているのはきっと偏差値でしょう。極端に言うなら偏差値が一番ということだけで東大にいかんことです。大学には、上には上がいます。「一番やから」と思って行くと、それこそ挫折しますよ。その大学で何ができ、どういう勉強ができるかを重視すべきです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170719#1500460573

濱田隆士 - Wikipedia

地球とその歴史 放送大学 2000.3

#勉強法

https://pbs.twimg.com/media/DFcl1WfXYAIr6Yp.jpg

宝登山神社 - Wikipedia

秩父神社三峯神社とともに秩父三社の一社。宝登山山頂には奥宮が鎮座する。

トヨタ・クラウンオープンカーはどこで売られている? - 国産車 解決済 | 教えて!goo

https://pbs.twimg.com/media/DFfsVtDUIAEwLIo.jpg

スコティッシュフォールド - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170627#1498559665
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160119#1453199826

https://instagram.foko1-1.fna.fbcdn.net/t51.2885-15/e35/20180760_488925121456701_7743874280055635968_n.jpg

今庄そば道場 - 南今庄/そば[食べログ]

今庄そば道場 | 体験|福井県観光情報ホームページ ふくいドットコム

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170723#1500807304

https://pbs.twimg.com/media/DFeBCJHUwAAD6Wl.jpg

あなごめし 和田 - 広電宮島口/丼もの(その他)[食べログ]

https://pbs.twimg.com/media/DFYh3P7UwAAsLu7.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DFbFDlTWsAEVqOD.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DFbFK65WsAAe8y8.jpg

#哲学部

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170504#1493895460

#基礎づけ主義

中島隆博 - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170722#1500719951

#哲学部

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170717#1500288280

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170723#1500807307

#リフレ

#共産主義

ニセ科学批判が失敗する大きな理由は」ニセ科学批判がニセ科学だから。
カルト批判がカルトであるのと同じように。
ネトウヨとリベラルは裏表の関係。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170723#1500807311
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170721#1500633753
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170718#1500374294
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170610#1497090984
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170607#1496831611

#科学主義#反基礎づけ主義


普天間基地の名護市辺野古への移設工事は、ことし4月に海上で事実上の埋め立てとなる護岸工事が始まって、25日で3か月となります。


これについて、移設の阻止を目指す沖縄県は「海域には漁業権が設定されていて、県に海底の岩礁を壊す許可を得る必要があるのに、国は許可を得ず工事を進めようとしている」として、工事の差し止めを求める裁判を24日午後、那覇地方裁判所に起こしました。


また、裁判で決着がつくまでの間、工事を止めるよう求める仮処分も申し立てました。


これに対し、国は「地元の漁協が漁業権を放棄したため、漁業権はすでに消滅していて、許可を得る必要がない」として全面的に争う見通しです。


辺野古への移設計画をめぐっては、去年12月、翁長知事による埋め立て承認の取り消しの違法性が争われた裁判で県の敗訴が確定していますが、国と県の対立は再び法廷に舞台を移すことになりました。


  政府は3年後に東京五輪の開会式が行われる7月24日を自宅や会社外で電話やパソコンなどを使って働く「テレワーク・デイ」と今年から位置付け、企業に参加を促している。朝夕の通勤渋滞を放置すれば五輪開催時に国内外から集まる観客の輸送需要に対応仕切れないとの危機感が背景にあり、2020年までに取り組みを定着させたい考えだ。


  今年は750を超える企業・団体が参加を表明。電車の混雑時は自宅や最寄りの拠点で仕事をするなどの対応を従業員に呼び掛けた。江東区に本社を置くNTTデータでは、有給取得者を含めると7600人が午前8−10時の出勤を回避する形となり最寄り駅の混雑緩和が期待されている。


テレワーク・デイに参加したのは、900社を超える企業や官公庁などで、このうち総務省では、900人の職員が一斉に在宅勤務を行いました。


24日は、高市総務大臣が、テレワークの制度を活用して自宅で働く職員とテレビ会議で意見交換し、職員は、通勤時間がかからず、仕事がしやすくなったとその効果を説明していました。


IT技術を活用して自宅などで仕事をするテレワークは、育児や介護と仕事の両立がしやすくなったり、通勤時間帯の交通機関の混雑を緩和したりする効果が期待されています。


総務省によりますと、テレワークを導入している企業は去年の時点で13.3%にとどまっていて、政府は、2020年までに34.5%に増やす目標を定めています。総務省でのテレワークの様子を視察した高市大臣は記者団に対し、「テレワークは社会と企業、働き手の3つの方向にメリットがある。継続的に普及に取り組んでいきたい」と述べました。


無所属の新人で、民進党宮城県連と社民党が支持する元衆議院議員郡和子氏が、自民党宮城県連などが支持する菅原氏らを抑えて、初めての当選を果たしました。


郡氏は仙台市出身の60歳。民放のアナウンサーを経て、平成17年の衆議院選挙に当時の民主党から立候補し初当選して以降、4回続けて当選し、この間、復興政務官などを務めました。


今回の市長選挙は、さきの東京都議会議員選挙で自民党が大敗して以降、初めて与野党が対決する構図となりました。


選挙戦で、郡氏は、共産党などからも支援を受け、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題などを取り上げ、安倍政権を批判するとともに、国政での経験も生かして子育て支援などに取り組むと訴えました。


その結果、民進党共産党などの支持層を固めたほか、支持政党を持たない無党派層からも支持を集め、初めての当選を果たしました。


郡氏は「自分たちのことは自分たちで決めたいという仙台市民の思いが大きかった。その舞台に立たせて頂いたことを大変幸せに思う」と述べました。


投票率は44.52%で、過去最低となった前回を14.41ポイント上回りました。


獣医学部新設は『岩盤規制』の象徴。総理は常々『スピード感を持って進めるように』とおっしゃってきた。そのことは申し上げたかも知れないが、『総理が自分の口から』という極端なことを言えば記憶に残っているはず。その記憶はないから、言っていません」


 あまりに感情的な口調に議場がざわつくと、「言っていません!」と繰り返した。

 質疑者が与党から野党に移ると、安倍首相の態度は一変。都合の悪い質問にはマトモに答えず、いつものように持論を一方的に垂れ流し始めた。


 官邸の関与をめぐり、前川氏と和泉氏の主張は真っ向から対立。民進党大串博志議員が偽証罪に問われる証人喚問を行い、真偽を明らかにするよう安倍首相に求めると、途端にのらりくらり。「委員会から要請があった中で、松野大臣も山本大臣も和泉補佐官も藤原審議官も出席している。誠意をもって真実を話している」と何度も言い募り、「国会のことは国会でお決めいただきたい」と明言を避けた。


 加計孝太郎理事長との関係については「政治家になるずっと前からの友人関係」と説明したものの、「獣医学部今治市にという話は一切なかった」などと、新設計画については知らぬ存ぜぬの一本調子。「正式に申請が認められた(今年)1月20日の特区諮問会議で知るに至った」「知り得る立場にはあったが、具体的な説明は私にはなかった」と答弁。

 今治市とのパイプ役を担ったとみられている柳瀬唯夫首相秘書官(現・経産省審議官)も出席。国家戦略特区での獣医学部新設を提案する2カ月前に、今治市の課長級の担当者らを官邸に招いて面会していた疑いが浮上しているのだが、「記憶にないので覚えていない」を5回も繰り返した。

和泉洋人 - Wikipedia

民主党・野田政権時代に内閣官房参与として官邸入り。そのまま安倍首相が留任(2017年7月10日の国会で菅官房長官の発言)。安倍政権発足後は内閣官房参与(国家戦略担当)を経て、内閣総理大臣補佐官(国土強靭化及び復興等の社会資本整備並びに地域活性化担当)となるなど、閣内の要職を歴任した。その後、内閣総理大臣補佐官(国土強靭化及び復興等の社会資本整備、地域活性化並びに健康・医療に関する成長戦略担当)を経て、内閣総理大臣補佐官(国土強靱化及び復興等の社会資本整備、地方創生並びに健康・医療に関する成長戦略担当)となった。


新たに明らかになったことの1つは、文部科学省の前川前事務次官獣医学部新設をめぐり和泉洋人総理大臣補佐官と去年9月9日と29日、さらに10月17日の3回にわたって面会したことです。


これまで2人が面会した事実は明らかになっていましたが、具体的な回数や日付は不明でした。


前川氏は最初に和泉氏に呼び出しを受けた去年9月9日に、「総理は自分の口から言えないから私が代わりに言う」と告げられ、獣医学部新設の手続きを早く進めるよう求められたと答弁しました。そのうえで、「安倍総理大臣と加計理事長とが友人であることは認識しており獣医学部の問題といえば加計学園のことだと確信した」と主張しました。


これに対し、和泉氏は獣医学部新設をめぐり、前川氏と複数回面会したことは認めました。一方で、前川氏が手続きを早く進めるよう求められたと発言したことに対しては、「事務次官としてしっかりフォローしてほしいと申し上げたことはあったが、『総理は自分の口では言えないから私が代わりに言う』などと極端な話をした記憶は全く無く言っていない」と反論しました。

国家戦略特区の選定過程において、文部科学省が作成した新たな内部文書の存在も確認されました。


これは「加計学園への伝達事項」と題された文書で、加計学園獣医学部新設の事業者に決まる2か月前に文部科学省から学園側に懸念する内容を伝えるためにまとめたものです。四国における具体的な需要や学園の資金など獣医学部新設の条件をクリアするための課題が具体的に記されています。


この文書について、文部科学省は先月の調査で「法人の利益を害するおそれがあるとして、存否を明らかにできない」と説明していましたが、24日の予算委員会で松野文部科学大臣が初めてその存在を認めました。


しかし、これについて、加計ありきを裏付ける資料なのではと聞かれると、「学部新設の相談を個別の学校法人がすることは特区で認められる前でも可能だ」と否定しました。

一方、24日の予算委員会では解明されない事実も多く残されました。その1つが、国家戦略特区による獣医学部新設が加計ありきだったかどうかです。


野党は、獣医学部の事業者が加計学園に決まることし1月より前に新たな獣医学部の条件が平成30年4月の開学であることを知っていたのは今治市だけで、同じく獣医学部新設を計画していた京都府京都産業大学にはこの条件が知らされておらず不公平でないかと指摘しました。


これに対し、山本地方創生担当大臣は「京都府と連絡を取っていた」と答弁し、こうした見方を否定しました。

また、野党からは今治市が国家戦略特区となる前の平成27年4月2日に今治市の担当者が官邸を訪れ、当時の柳瀬唯夫総理大臣秘書官と面会したのではないかと質問がありました。


これに対し、参考人として出席していた柳瀬元総理大臣秘書官は「記憶がありません」と繰り返し答弁し、事実は明らかにされませんでした。

さらに、安倍総理大臣が加計学園の理事長と長年の友人だったことが加計学園の事業者決定に影響したのではないかという質問も出されました。


野党は、選定途中だった去年、安倍総理大臣と理事長が確認できるだけでも7回会って、食事などをともにしていたことを明らかにし、この中で、獣医学部新設が話題に上ったことはないのかとただしました。


これに対し、安倍総理大臣は加計学園獣医学部新設について知ったのは、加計学園が事業者に決まったことし1月20日が初めてだと答えました。そのうえで、「加計さんから時代のニーズに合わせた新しい学部や学科を作りたいと聞いたことはあるが、今治市とか獣医学部について聞いたことは一切ない」と述べこれまでどおり、便宜を図ったことはないと否定しました。

#政界再編#二大政党制


中国国営の新華社通信は、習近平指導部の次の世代のリーダー候補と見られてきた孫政才政治局委員を、中国共産党が重大な規律違反の疑いで調査していると発表しました。中国共産党の指導部にあたる政治局委員の現職メンバーに対する調査が明らかになったのは習近平指導部になってからは初めてです。


孫氏は53歳で、25人の政治局委員の中で最も若く、2012年から内陸部・重慶市のトップを務めてきましたが、今月15日、習近平国家主席と関係が深いとされる元部下に交代する人事が発表されていました。


中国では、指導部のメンバーの大幅な交代が予想される5年に1度の共産党大会がことし後半に開かれる予定で、次のリーダー候補と見られてきた孫氏への調査が明らかになったことで、党大会に向けた人事にも影響がありそうです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170721#1500633758
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170720#1500546998


アメリカの議会下院では、今週、ロシアがサイバー攻撃で去年の大統領選挙に干渉したとされる問題や、ウクライナ情勢をめぐり、対ロ制裁を強化する法案の採決が予定されています。


法案では、サイバー攻撃を行った個人などの資産を凍結するほか、制裁の解除には議会の同意が必要だとされ、ロシアとの関係改善を目指すトランプ政権をけん制する形にもなっています。


このため、この法案をめぐるトランプ政権の対応が注目されていますが、23日、ホワイトハウスの報道官に就任するサンダース氏は、ABCテレビの番組で、「議会と協力してロシアに厳しい制裁を科す」と述べ、法案への支持を表明し、ウクライナ情勢などをめぐってロシアに厳しい姿勢で臨む考えを強調しました。


法案への支持を表明した背景には、ロシアとの関係をめぐる疑惑が絶えない中、トランプ政権がロシアに弱腰ではないかとの懸念を払拭する狙いもあると見られます。


IMFは来年のアメリカのGDPの伸び率について、前回の3か月前の見通しを0.4ポイント下回る2.1%まで大幅に下方修正しました。
これはトランプ政権によるインフラ投資など財政出動の規模が、当初の想定ほど大きくないと見ているためで、政権が掲げる3%の成長を大きく下回る形となりました。


一方、ヨーロッパについてはスペインの来年のGDPの伸び率を前回より0.3ポイント高い2.4%、イタリアを0.2ポイント高い1%ちょうどと、雇用の改善で景気が回復していることを受けて各国の見通しを軒並み上向きに修正しました。


また日本について、来年は0.6%で据え置きました。


IMFは世界経済の回復は底堅さを増しているものの、トランプ政権が安全保障への脅威を理由に鉄鋼製品などへの関税を引き上げる異例の措置を検討していることなどを念頭に、保護主義の広がりがリスクになると指摘しています。

#IMF


代表的な仮想通貨のビットコインでは、利用者の増加に対応するため処理能力を高める新たなシステムに変更する動きが出ていますが、変更のしかたによってはビットコインが複数に分裂することが懸念されています。


このため、仮想通貨を扱う国内の取引所では23日に始まったシステム変更による混乱を避けようと、ビットコインの受け入れや引き出しを一時停止する動きが相次ぎました。これに伴って、ビットコインで代金を払えるようにしている飲食店などでは、一時、サービスが利用できなくなり、このうち東京・中央区のすし店では、店内に貼り紙をして訪れる客に周知していました。


すし店の長浜賢店長は「ビットコインの改善のためしかたのない措置だと思うが、安定して利用できる状態が続いてほしい」と話していました。各取引所が加盟する日本仮想通貨事業者協会によりますと、システム変更に向けたプログラムの更新から24時間がたった午後2時現在で分裂は確認されていないということで、取引所の間では一時停止したビットコインの受け入れなどを再開する動きが出ています。ただ、ビットコインをめぐっては、来月1日にも、今回とは別のシステム変更によって分裂する可能性が指摘されていて各取引所は対応策を検討しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170720#1500547004


イギリスのダイアナ元皇太子妃は、1997年の8月、パリで交通事故に遭い、36歳の若さで死亡しました。2人の王子は、死去から20年になるのを前に、民間放送局ITVのインタビューに答え、24日の放送を前に番組の一部が公開されました。


この中で、ウィリアム王子は、ダイアナ元皇太子妃から事故の数時間前にかかってきた電話が最後に交わした言葉だったと明らかにしたうえで、「遊びに戻りたくて、電話を急いで切ってしまった。その直後に起きることを知っていれば、あのような態度はとらなかったと、今も心に深く突き刺さっている」と心情を吐露しました。


ハリー王子も「今まで生々しすぎて話すことができなかった」としたうえで、「母の楽しそうな笑い声を今も思い出す。自分たち兄弟に限りない愛情を注いでくれた最高の母だった」と思いを語りました。


2人の王子は、長い間、母親の死について語ることはしませんでしたが、ことしに入ってからは複数のインタビューに応じ、自分たちの経験を踏まえて心の病に苦しむ人への理解と支援を呼びかけています。