https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://pbs.twimg.com/media/DGIa2LYUwAAx_61.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170731#1501497311


メンバーは…
NMB48 白間美瑠さん
NGT48 加藤美南さん
HKT48 矢吹奈子


ユニット名は…
秋の放課後、新校舎の体育館で一人バトンの練習に汗を流す加藤美南を屋上から博愛の眼差しで見守りながらふと飛行機雲をみつけた矢吹奈子をみて美術室にこもり「芸術とは何か?」と難解な問題に頭を悩ませていた自分に笑顔が戻る白間美瑠


ユニットじゃんけん大会のユニット名が決まりました!私とるーちゃんのユニット名は…


『熊本がまだすばいチーム』です!!!!

https://lh3.googleusercontent.com/msZuNHyhHU1XhQQEZNGRO6EyMOersf7HtNeFg_3u1uUvDT1uC4Ee1oveRCYQVhPPnhzCCN7OPD8Gp0pG6fpfodXLDSJXPMy5NKsUbA=w1920-h1080

https://lh3.googleusercontent.com/5qNDHQcwIhn_dweOb0OgGteIkYq37Jy3JhQ5vu--fIg4eB9mh43wDCgAn4jY7lGq5G3a0WMMi6pu2_-oM2Uyzct_9QdqAL4I0qwE7g=w1920-h1080


そして最近。
女子力を上げたく料理を少しずつ始めてます!

https://lh3.googleusercontent.com/2W1-V8Syxw3X9GXlk2ZdgwEU_mDA0tiLHFuZjQCnAQxx15GV0-JfvPCfeeHyymQ5d12YKLlrWkq7OcMHM1Y=w1920-h1080

神志那結衣(HKT48)のトーク | 755

朝のshowroom配信で撮った写真っ💓

https://stat.7gogo.jp/appimg_images/20170801/11/04/f5/j/o14401920p.jpg

坂口理子(HKT48)のトーク | 755

ライアンは眠そう

https://stat.7gogo.jp/appimg_images/20170801/00/be/zu/j/o14401920p.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170729#1501324621(りこぴのお家で飼っているライアン小川君はお腹を出して、まるで人間みたいに寝てるみたいですよ!笑)

『蝉しぐれ (文春文庫)』

P81

No. 596 【関関雎鳩】 かんかんしょきゅう|今日の四字熟語|福島みんなのNEWS

關關たる雎鳩は
河の洲にあり
窈窕(ヨウチョウ)たる淑女は
君子の好逑


參差(シンシ)たる行菜は
左右に之を流(もと)む
窈窕たる淑女は
寤めても寐ねても之を求む


之を求むれども得ざれば
寤めても寐ねても思服す
悠なる哉 悠なる哉
輾轉(テンテン)反側す

窈窕の章:淑女を歌う(詩経国風:周南)

關關とは毛伝に和声をさすとある、ミサゴの夫婦が互いに応じあって声を交わすさまを表しているのであろう、ミサゴに限らず鳥は夫婦仲が良いものであるから、人の婚礼のめでたさを飾るのに相応しい、


また窈窕とは、つつしみ深い美しさをさす、中国人にとって、婦人としてあるべき理想を表わした言葉であった、だから詩の中では、そのような婦人は寝ていても覚めていても求めるべきだといっているのである、

この周南篇に収められた作品は、いづれをとってみても、高い格調を感じさせる。中でも冒頭を飾る「關雎」は「窈窕の章」とも称され、古来漢詩の精髄ともみなされてきたものである。蘇軾もあの「赤壁の賦」を、この歌への言及を以て始めている。

『赤壁の賦』(壬戌之秋〜)現代語訳・書き下し文と解説 / 漢文 by 走るメロス |マナペディア|

壬戌(じんじゅつ)の秋、七月既望(きぼう)、蘇子(そし)客と舟を泛(うか)べて、赤壁の下に遊ぶ。
清風徐(おもむろ)に来たりて、水波興(おこ)らず。
酒を挙げて客に属(すす)め、明月の詩を誦(しょう)し、窈窕(ようちょう)の章を歌ふ。

論語:八佾第三:20(現代語訳・書き下し文・原文) - Web漢文大系

子曰く、関雎は楽しみて淫せず、哀しみて傷らず。

論語:為政第二:2(現代語訳・書き下し文・原文) - Web漢文大系

子曰く、詩三百、一言以て之を蔽えば、曰く、思い邪無し。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170730#1501411298

https://pbs.twimg.com/media/DGGexI-VYAA0Qwg.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170617#1497696717

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170103#1483440122
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160630#1467282866
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160609#1465468900
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150721#1437476714


デフレ脱却に向けて民間投資を呼び起こす成長戦略が課題とされる中、経済産業省は、来年度の経済政策としてAI=人工知能向けの半導体、「AIチップ」の開発の促進などに重点的に取り組むとする案を取りまとめました。


それによりますと、日本経済の成長に向けて、あらゆる製品や施設などをネットワークでつなげることによって新たな機能やサービスを生みだし、人手不足や高齢化など社会的な課題の解決につなげる「コネクテッド・インダストリーズ」の実現を推し進めるとしています。


そのための具体的な施策としては、AI=人工知能の処理を少ない消費電力でより高速化する半導体、「AIチップ」について、企業への支援などを通じて開発や実用化を促すとしています。


「AIチップ」は、自動運転車や産業用ロボットなどに使われることが見込まれ、国内外の半導体メーカーやIT企業が激しい開発競争を繰り広げています。


また、冷蔵庫やテレビなどの家電製品をネットワークでつなぎ、利用状況などのデータを集めて高齢者の見守りなどのサービスに生かす「スマートホーム」の実証事業や、データを保護するためのルールの整備を進めるとしています。


経済産業省は、今回の案を1日に有識者らでつくる審議会で示し、必要な費用を来年度予算案の概算要求に盛り込む方針です。

#AI

Mirror neurons allow us to become one with another human – neuroscientist RT — SophieCo

The human brain is what makes us who we are, yet it remains one of the biggest mysteries for humankind. Today’s guest has shed light on one of the deepest mechanisms of our minds – said to be the driver behind empathy. Mirror neurons allow us to feel what other people are feeling. Are humans programmed to be social? Why then is violence so widespread? And how can the latest discoveries about the human brain help cure autism? We ask leading neuroscientist, and the man who discovered mirror neurons, Dr. Giacomo Rizzolatti.


北朝鮮が先月2回目のICBMの発射実験に成功したと発表したあと、制裁の強化を求めるアメリカは、北朝鮮に影響力を持つ中国が十分な役割を果たしていないと批判し、圧力の強化を迫っています。


これに対して中国の劉結一国連大使は31日、国連本部で開いた記者会見で記者からの質問に答えました。


この中で劉大使は、北朝鮮のさらなる発射実験に反対するとしたうえで、「別の国が『すべての選択肢がテーブルにある』という緊張を高めるような言葉を使ったり、戦略的なシステムを配備しようとしている」と述べて、北朝鮮だけでなくアメリカも朝鮮半島の緊張を高めていると批判しました。


そのうえで、劉大使は「中国にいくら能力があったとしても成果は上がらない。なぜならアメリカと北朝鮮が事態を正しい方向に動かす主要な責任を負っているからだ」と述べて、中国の責任を問うアメリカに反論し、制裁の強化ではなく、無条件で対話に戻るべきだという中国の立場を強調しました。


北朝鮮ICBM大陸間弾道ミサイルの発射実験に成功したと発表したことを受けて、アメリカのティラーソン国務長官は、先月28日、中国とロシアについて、「北朝鮮の核・ミサイル開発の主要な経済的支援者だ」として特別な責任を負っていると指摘しました。


こうした発言を受けて、ロシア外務省は、31日、声明を発表し、「モスクワと北京が北朝鮮を甘やかし、ミサイル開発などを許しているとして責任を転嫁しようというアメリカなどの試みは根拠のないものだ」と批判しました。


そのうえで、「武力の使用や脅しは行わないというロシアと中国の対応を今こそ思い起こすべきだ」と、あくまでも対話による解決を目指すべきであり、最新の迎撃ミサイルシステム「THAAD」を配備するなど、北朝鮮への圧力を強めるアメリカにこそ責任があると反論しました。


ロシアは、アメリカ議会がロシアに新たな制裁を科す法案を可決したのに対し、国内に駐在するアメリカ政府関係者を減らす対抗措置をとると発表するなど、米ロ関係が悪化していて、北朝鮮情勢をめぐっても双方の対立が続くとみられます。


米トランプ政権のスカラムッチ広報部長が就任からわずか10日で解任された。


  サンダース報道官は声明で「スカラムッチ氏は、首席補佐官に就任したジョン・ケリー氏が白紙の状態から自身のチームを構築できるようにすることが最善だと感じた」と説明した。スカラムッチ氏は金融業界出身で、スカイブリッジ・キャピタルの創業者。


  同報道官によれば、スカラムッチ氏はケリー氏との「双方の同意」で去る。スカラムッチ氏は現時点ではトランプ政権の他の職には就かず、輸出入銀行の元の職にも戻らないという。スカラムッチ氏に電話でコメントを求めたが返答はない。輸出入銀からもコメントは得られていない。


  スカラムッチ氏の解任は、ケリー新首席補佐官には規律を課す幅広い権限が与えられているとの強いシグナルを政権チームに送るものとなる。ケリー氏は28日に更迭されたラインス・プリーバス氏の後任として31日に就任した。


  スカラムッチ氏は先週、ニューヨーカー誌のインタビューでプリーバス氏とバノン首席戦略官を下品な言葉で罵倒した。トランプ大統領に近い関係者1人によれば、これでホワイトハウス内でのスカラムッチ氏の立場は厳しくなっていたという。サンダース報道官は、大統領がスカラムッチ氏の発言を「不適切」だと考えていると述べた。


原題:Trump Ousts Scaramucci in Fresh Shake-Up on Kelly’s First Day(抜粋)


ホワイトハウスは31日、トランプ政権の広報戦略を統括する責任者のスカラムッチ氏が辞任すると発表しました。


スカラムッチ氏は、先月21日に起用されたばかりで、わずか10日で辞任することになります。


スカラムッチ氏は、先月辞任したスパイサー報道官やプリーバス大統領首席補佐官との確執が以前から取り沙汰されていて、この2人はスカラムッチ氏の起用に反対していたとも伝えられています。


スカラムッチ氏は、プリーバス氏が政権内の情報の漏えいに関わっている可能性があると批判し、その後、事実上更迭されたプリーバス氏に代わって31日、新しい大統領首席補佐官に軍出身のケリー氏が就任しました。


ホワイトハウスのサンダース報道官は「ケリー氏が白紙の状態で新体制に臨むことが最善だとスカラムッチ氏も考えた」としていますが、アメリカのメディアは、ケリー氏がスカラムッチ氏の辞任を求めたと伝えています。


トランプ大統領としては、ケリー氏のもとで体制を一新し、混乱を収拾させたい考えと見られており、政権の立て直しにつながるのか注目されます。

Rebecca Berg (journalist) - Wikipedia

January 17, 1990 (age 27)


ベネズエラではハイパーインフレや物不足が続き、退陣を求める声が強まっている反米左派のマドゥーロ大統領が、現在ある議会とは別に新しい憲法を制定する「制憲議会」を招集することを一方的に決め、先月30日に選挙を強行しました。


これを受けてアメリカ、ホワイトハウスのマクマスター大統領補佐官は31日、記者会見を開き、「マドゥーロ大統領は、見せかけの選挙で権力を掌握しようとしており、民主主義への深刻な打撃となる行動だ。悪い指導者というだけでなく独裁者だ」と強く非難しました。


そして、トランプ政権はマドゥーロ大統領本人に制裁を科すと発表しました。


これによって、マドゥーロ大統領のアメリカ国内の資産が凍結され、アメリカ人との金融取引も禁止されることになります。


トランプ政権は今回の選挙に反対し、経済制裁も含め、すべての選択肢を検討するとしてマドゥーロ政権への圧力を強めていて、対立が激しくなっています。

アメリカのトランプ政権がベネズエラのマドゥーロ大統領に対して、資産凍結などの制裁を科すと発表したこと受けて31日、マドゥーロ大統領は首都カラカスで行った演説の中で「トランプ大統領の判断は、みずからの無能さと絶望、そして憎悪を示すものだ。私は帝国主義アメリカやほかの国の命令にはきょうも、そしてこれからも従わない」などと、強く反発しました。

#ロン・ポール


大巡礼は毎年8月から世界中のイスラム教徒がサウジアラビアのメッカを訪れる重要な行事ですが、去年、イランとサウジアラビアが国交を断絶したことなどからイランからの巡礼者の参加が中断され、外交問題に発展していました。


両国はことし3月になって政府間の協議でイランからの大巡礼への参加を再開することで合意し、中断以来、最初となる巡礼者が31日、首都テヘランの空港からメッカに向けて出発しました。


イランからはことし9万人近くの巡礼者がメッカを訪れる見通しで、現在も国交を断絶した状態が続く両国が抱える懸案の1つが解消されたことになります。


しかし両国は内戦が続くシリアやイエメンへの対応をめぐっても鋭く対立していて、両国の関係改善にどこまでつながるのか注目されます。


フィッシャー連邦準備制度理事会FRB)副議長は、政治的、および経済的な不透明感が米国や世界の経済成長減速につながっていると述べた。


  フィッシャー副議長は31日にブラジルで講演する。講演原稿によれば同副議長は、「ヘルスケアや規制、税制、貿易の政策に先行き透明感があるため、企業は政策環境がはっきりするまで企プロジェクトを延期しかねない」と指摘した。


  発言内容は、世界的な低金利の理由を幅広い分析で追及した講演の一部。副議長によれば低金利は主に現在の景気サイクルがもたらした結果ではなく、複数の先進国で見られる低い成長トレンドや高齢化、低調な投資など長期的なトレンドが最大の原因だ。


  フィッシャー副議長は「生産性の伸びや長期的な潜在成長率を押し上げるための政策は、中央銀行の行動より、むしろ効果的な財政および規制措置に見いだされる可能性が大きい」と述べた。


原題:Fed’s Fischer Warns Political Uncertainty Hurts Economic Growth(抜粋)

#FRB


アラン・グリーンスパン米連邦準備制度理事会FRB)議長は株式市場の行き過ぎを探し回る株式弱気派に対し、債券相場について心配した方がよいと警告した。実際にバブルが発生しているのは債券市場であり、それが破裂した場合には誰にとっても悪い事態をもたらすという。


  グリーンスパン氏はインタビューで、「どのような基準から見ても、実質長期金利はあまりにも低過ぎるため、持続不可能だ」と指摘。「こうした金利が上昇する場合、かなり急速に上昇する公算が大きい。われわれが経験しているのは株価ではなく債券相場のバブルであり、それは市場に織り込まれていない」と語った。


  その上で、「真の問題は債券市場のバブルが崩壊した時に、長期金利が上昇する点だ。われわれは1970年代以降目にしたことのないスタグフレーションへと、違った経済局面に移行しつつあり、それは資産価格にとって良くないものだ」グリーンスパン氏は論じた。


原題:No Bubble in Stocks But Look Out When Bonds Pop, Greenspan Says(抜粋)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170721#1500633763

#経済統計#リフレ#アベノミクス


公的年金の積立金を運用しているGPIF=年金積立金管理運用独立行政法人は、運用のリスクを適切に管理するため、権限が理事長に集中している今の仕組みを見直し、ことし10月から新たに金融の専門家らで作る「経営委員会」を設けて、合議制で投資の方針などを決めることになっています。


経営委員会のメンバーは法律で厚生労働大臣が任命することになっていて、塩崎厚生労働大臣は1日、閣議のあとの記者会見で、経営委員会の委員長に日銀の国際局長や理事を務めた平野英治氏を起用するほか、連合の会長を務めた古賀伸明氏ら8人を委員に充てる人事を発表しました。


塩崎大臣は「平野氏は日銀の理事として国際的にも活躍し、金融関係の中でも特に資産運用の面で非常に練達の士だ。しっかりと取りまとめをしてもらえる能力を持っている」と期待感を示しました。