https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大森美優(AKB48)のトーク | 755

ゆいりーが尊敬する先輩として、 ゆきりんとみゆぽんを挙げてたよ これは嬉しいね😌

嬉しい😭
そしてその名前の並びが嬉しい😭😭

 神志那結衣(HKT48)のトーク | 755

鯖街道

https://stat.7gogo.jp/appimg_images/20170817/22/4c/JZ/j/o14401920p.jpg


そして初めて絡みました!!
ゆいりーさん!!💓前から可愛すぎて気になってたんです(>_<)


お話できて嬉しかった〜(=゚ω゚)人(゚ω゚=)


ましろとまどちゃんとまいこむさんのことが
大好きなんだって〜( ̄▽ ̄)💓

https://lh3.googleusercontent.com/2rrVE8VgXDRrKOz2EY_GrMavjt4xT6e3Vgd7sCM9ppVDr36iMsbETmuvIIlJCWLg7-pD0KpGLZV5Ha7aXqeOMhwBdQrvwV1VJeo6OJs=w1920-h1080

https://lh3.googleusercontent.com/Pho3RfF8pjuf5qf88RFm-Gtv1Xv1A4AlL0x7GhAhr4L4o3avWohrHlSd_FjvmfMHKcBibGuZ-YkAmFJ7YqE_gTqfNEsbKZgomFouq1M=w1920-h1080

https://lh3.googleusercontent.com/1nFDcNvUL-IAfiVMolMSBe-s5x0JEY7EwyAmLJoSPAuk89zlGloAos2I205y2pAzv6UKXd5PcEWimybkPAhKEzDGiKVHV_R4ZQ9VLXg=w1920-h1080

坂口理子(HKT48)のトーク | 755

眠そうなライアン小川くん🐶

https://stat.7gogo.jp/appimg_images/20170817/23/76/zU/j/o19201440p.jpg

矢吹奈子(HKT48/AKB48)のトーク | 755

昨日の同室メンバーの寝顔は天使でしたか〜❓👼

じーちゃんだったんですけど、髪の毛で見れなかった😭朝もじーちゃんが先だったし😭
でも、お手紙書いてたら、返事書いてありました😍😍

矢吹奈子(HKT48/AKB48)のトーク | 755

最近のなこちゃんはほんとに大人っぽいよね!どんどん女性になっていってるね!

えー、嬉しい🙈🙈
もっと大人っぽくなっちゃうぞー!笑

田島芽瑠(HKT48)のトーク | 755

本屋さんに住みたい。

神志那結衣(HKT48)のトーク | 755

公演行ってきます!!💓
みなちゃんと♥️♥️☺️

https://pbs.twimg.com/media/DHgOuvNUIAAxY5_.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DHgOuvRVwAAkRD-.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DHgOuvTU0AA3wND.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DHgOuvUVYAAk_UM.jpg

田島芽瑠(HKT48)のトーク | 755


岩手県は「北限の海女」としても知られる素もぐりなどによるウニ漁が盛んですが、ことしは不漁となっていて、漁が始まったことし3月から先月末までに県漁連を通じて取り引きされたウニは、64トン余りと例年の3分の2程度にとどまっています。


これは、記録が残る平成4年度以降では、震災の影響で漁ができなかった平成23年度の6.8トン、平成24年度の31トンに次いで3番目に低い水揚げ量です。


県漁連では、冬の時期に水温が高く、活発に活動したウニがエサになる海藻を食べてしまった結果、エサ不足に陥り、実入りが悪くなっていることに加え、台風5号やこのところの悪天候で、波が高く、霧で視界が悪いため、漁に出られない日が続いているためと分析しています。


この不漁で、東京の築地市場でも、岩手県産のウニは、去年より8割ほど値上がりしているということです。
釜石湾漁業協同組合の道下敏業務係長は「水揚げが少ないと漁師さんの生活に直接関わります。漁に出られないことの影響は大きいので心配しています」と不安を募らせていました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170815#1502794558


(1)問題集に答えを「書く」
(2)参考書を一気に「読む」
(3)空き時間にスタディサプリを「聞く」

 まずは(1)ですが、「80対20の法則」はご存じでしょうか。


 これはさまざまな分野の事象において「全体の数値の80%は、20%のものが占めている」という法則で、経済学者のパレートが発見した法則なので「パレートの法則」とも呼ばれます。

 経済用語や経済の理論でも、受験や資格試験は関係なく、ビジネスパーソンが教養として覚えるのであれば、頭から全部覚える必要はありません。覚えるべきは参考書全体の20%で十分です。優れた参考書1冊でも100%暗記しようとしたら、過剰な労力と時間を必要としてしまいます。


 では、覚えるべき「20%」はどう選べばいいか。


 それはズバリ、問題集で「問いになっている部分」です。


 これは当然の話で、出題者だって「ここが重要だ」と感じるからこそ、その部分を出題しているわけです。


 つまり、効率よく重要な箇所を学習するためには、参考書を読むより先に、問題集で問いになっているところをまず暗記する。これがベストです。


 そのときに、『政治・経済 標準問題精講』(旺文社)など、問題数の少ない問題集を使うと、問題がより重要なポイントに絞り込まれているので、さらに効果的です。


 いざ問題集に取り組むときは「解く」のではなく、解答を見て、解答欄に赤字で答えを書き込んでしまい、そのうえで問題集を暗記するという方法がおすすめです。


 語句埋め問題であれば、解答を見て、空欄に正しい語句を書き込んで文を完成させます。選択式であれば、正しい選択肢を蛍光ペンで塗り、あとはすべて×をつけます。こうして、「読んで理解できる問題集」をつくってしまうのです。


 問題集は、最低3回は繰り返すことをおすすめします。


 1回目は、解答を赤字で書き込み、正しい選択肢を赤の蛍光ペンで塗る。2回目は、重要な箇所をノートにまとめる。そして3回目は、赤のチェックシートを被せて、問題を解いていきます。

 次は、「参考書を一気に『読む』」。


 問題集でポイントを押さえたら、今度は参考書を読みます。問題集をしっかりと読んだあとでキーワードが頭に入っているので、重要なところに注意がいき、理解しやすいはずです。

#勉強法

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170814#1502708176

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170817#1502966122

#勉強法


「麗しき花園ともいえる私立大学は、東大勢がはびこると“不毛の砂漠”となり果てます。三流の私大では学科長クラスの待遇で迎えるわけですが、東大の人は“親方日の丸”のメンタリティですから、生徒集めの苦心などはまるで知りませんからね。それでも意見は言うし、周りも受け入れざるをえない。その結果、入試志願者が激減してしまうことになる」

「定員の5割減になっても、『今年は定員割れした』と他人事のように言うだけ。『定員割れとは96%で終わったときに言うセリフであって、5割減になってまで何を言うか』と、どやしつけた先生もいた。常識的判断しかできないし、過当競争でしのぎを削っている私大を経営的にサポートしようという気が全然ない。責任を取らないくせに、要職には就きたがる権力志向があさましいほど強い」


 運営費交付金で手厚く保護されている国立大学の中でも、東大は特に安泰。そんな環境の中で生きてきたため、私大にとって大切な学生集めに関心もなく、当然のように愛校心もない。結局のところ、何もしない人が多いのだという。


「有名予備校の経営者が建学した、埼玉県にある某法科大学院では、当初、司法試験合格者数で東大に比肩できるぐらいの人気校にしようと、本郷の法学部の権威ある教授を高給で多数採用しました。ところが全員やる気がなく、ご自分が司法試験の審査員のくせに生徒をよう育てもせん教授たちだった。初年度も次年度も合格者数は数名という空振り三振ばかり。これが何年も続いて大学院経営はガタガタになった。経営者は神様を雇ったつもりになっていたら、とんだビンボー神だった、というお粗末です」

 元東大教授よりも破壊力が強いのが官僚だ。官僚時代は数百億円の予算を動かしていただけに金銭感覚がズレすぎているという。私大には文科省経済産業省財務省など多くの官僚が天下りし、教授の座に収まっている。


「“渡り鳥稼業”の天下り役人は会議の欠席はザラなうえ、仕事の知識もない。仕事は部下に任せてゴロゴロしているだけ。それでも年俸は最低2500万円。さらに5年勤めて退職金が3000万円。これで3〜5つの大学を渡り歩いて計5億円は稼ぎます」


 もっとも何もしないのならマシな部類で、元官僚と悪徳教授が手を組み、大学を食い物にするケースも多々あるそうだ。濱野氏がいた都内の女子大では40億円が消えたこともあったという。


「彼らが株式や投資信託を駆使してマネーロンダリングをやったようですが、証拠が出なかった。また、翌年に取り壊しが決定していた校舎の大規模修繕に3億をつぎ込み、さらに塗装で1億2000万円と、計4億2000万円を無駄遣いしたことも。すぐに跡地に新しいビルを建てるところまで計画済みで、旧ビルでどんなインチキがあったのかはウヤムヤになってしまった。巧妙に証拠が残らない工作だけは一流のため、追跡調査もできなかった。もちろん大学の事務職などは真相を知っていましたが、黙殺したまま。ヘタに口にしようものなら簡単に左遷されてしまいますからね」


 別の学校ではこんなケースも。


「もっとひどいのは、研究業績が大学院生ほどもないクズ教授を学長に仕立て、自分は定年のない常務理事のポストに就いた天下り官僚がいました。さらに、部課長などの大学の要職を、仲間や部下で固め、付属の建物の増改築で稼ぐなど好き放題だった。さらに、法人側の私立学校法違反事項を目ざとく見つけると、理事長選で教授会をけしかけ、当主を追い出し自分が理事長の座に座り、そのまま学園を乗っ取ったヤツもいた。都内有数の伝統校でしたが、その後は、学問はそっちのけとなり、今では生徒の確保にも困るほど疲弊してしまいました」


 悪質な実例はまだまだあるという。


「今時、わざとド田舎にキャンパスを購入し、引っ越さなくてもいい学部の建物まで建てて都内一等地のキャンパスを売却し、その取り壊しとキャンパス移転で数十億を着服する天下りもいました。ゼネコンのリベートで稼いだんです。その大学は生徒集めに窮し、今は中国やベトナムからの留学生で細々と命脈を保っていますが、近々、倒産の噂も聞こえてきます。もちろん、天下り役人はその前にいなくなるでしょうね」


 悪徳教授や官僚を受け入れる私学の側にも落ち度があるとの指摘もあるが、濱野氏はそれは違うという。


「教授会が天下り官僚は採りたくないと考えていても、彼らは巧妙に法人側の上席ポストを占めてしまう。そうなれば、自動的にかつての役所の部下を雇いこむルートができてしまうんです。大学が悪いのではなく、行列を作って乗っ取りに来る方が悪いんです」


アメリカのティラーソン国務長官は17日、日米の外務・防衛の閣僚会議、2+2のあとの共同会見で、「北朝鮮ICBM大陸間弾道ミサイルやそのほかのミサイルの発射は許すことのできない挑発行為で北朝鮮はこれを即時、停止しなければならない」と述べました。


また、マティス国防長官も「危険な行動をやめなければならない」と述べ、北朝鮮に対し、挑発行為を即時停止するよう強く求めました。


さらにティラーソン長官は、今月、トランプ大統領が「北朝鮮アメリカを脅すのであれば、炎と激しい怒りに直面する」などと連日、警告を発したことについて、「北朝鮮が脅しを実行に移せばどのような結果を招くかを思い出させる必要があると感じたのだと思う」と述べました。そのうえで、「軍事的な備えもしているがそれはわれわれの望む道ではない」と述べ、外交的な働きかけを続けていく方針を示しました。


一方、マティス長官は、グアム島周辺に向けた北朝鮮弾道ミサイル発射計画に関して、「日本、アメリカ韓国の領土に向かう場合は、即座に迎撃態勢をとる」と述べるとともに、「いかなる戦争行為の開始も圧倒的な反撃に遭うだろう」と述べて、改めて強く警告しました。 


アメリカでは今月12日、南部バージニア州で白人至上主義などを掲げるグループと、これに抗議するグループが激しく衝突し死傷者が出た事件を受けて、事件のきっかけになった南北戦争当時に奴隷制を支持した南軍を率いたリー将軍銅像など南北戦争に由来する銅像を撤去する動きが広がっています。


これについて、トランプ大統領は17日、ツイッターに「美しい銅像やモニュメントが撤去されることで、私たちの偉大な国の歴史や文化が傷つくのを見るのは悲しい。非常にばかげている」と書き込み、銅像を撤去する動きを批判しました。


トランプ大統領は15日も記者団に対して初代大統領のワシントンと第3代大統領のジェファーソンが奴隷主だったと指摘したうえで、銅像の撤去が建国の父にも広がりかねないと批判していました。


アメリカでは、これまでも第7代大統領のジャクソンが奴隷主だったとして銅像の撤去を求める黒人の団体と反対する白人の団体が衝突したことがありますが、今回の大統領のツイートは、分断が深まるアメリカで、一方の白人側を擁護した書き込みだという指摘も出ていて、再び物議を醸しそうです。

差別問題などの調査・研究を行っているアメリカのNPO「南部貧困法律センター」によりますと、公共の場にある南北戦争の南軍に由来する銅像や南軍の将軍らの名前を冠した公共施設などは、アメリカ各地に少なくとも1503件確認されているということです。


このうち、南軍を率いたリー将軍や南軍兵士の銅像やモニュメントは718件で、その多くは今回、事件のあったバージニア州のほかジョージア州ノースカロライナ州を中心に南北戦争で南軍として戦った南部11州に設置されています。


設置された時期は1900年ごろからの20年ほどの間が最も多くなっていて、南部各地で学校やレストランなど公共の場で黒人を隔離することが制度化されたり、白人至上主義団体KKK=クー・クラックス・クランの活動が活発化した時期と重なります。


その後、人種差別撤廃を求める公民権運動が盛り上がり、それに対する反発も高まった1960年代にも設置が増えています。


また、銅像やモニュメント以外にも南部の6つの州では公共の場に南軍の旗が掲げられています。


さらに南部各州を中心に南軍の将軍らの名前を冠した公立学校が少なくとも109、軍の基地が10あるほか、南部の6つの州では、南軍の指導者や兵士をたたえる祝日が設けられています。

南北戦争の南軍に由来する銅像などについて白人至上主義者などの間からは人種差別の象徴ではなく、歴史を伝える遺産で、南部の誇りを示すものだといった主張が聞かれます。


これに対し、差別問題などの調査・研究を行っているアメリカのNPO「南部貧困法律センター」は、奴隷制の存続を望んで戦った南部各州で奴隷とされ、その後も差別に抑圧された黒人に起きたことを考えれば法の下の平等の理念に反し、公共の場にはふさわしくないと反論しています。


また、トランプ大統領が奴隷主だったと指摘した初代大統領のワシントンや第3代大統領のジェファーソンなどの像については、一般的に白人至上主義や黒人への抑圧に密接に結びついたことでたたえられているわけではないとして撤去の必要はないとしています。


アメリカでは今月12日に起きた南部バージニア州での衝突事件を受けて南北戦争に由来する銅像を撤去する動きが広がっていて、これについてトランプ大統領は17日、ツイッターに「ばかげている」と書き込み、撤去の動きを批判しました。


これに対し野党・民主党の下院トップのペロシ院内総務は声明を出し「連邦議会は民主主義のまさに心臓部で、そこにこうした銅像はふさわしくない」として議会から銅像を撤去するよう呼びかけました。


一方、議会上院の外交委員長をつとめる与党・共和党の重鎮、コーカー議員は記者団に対し「トランプ大統領は、安定し能力のある大統領であることを示せていない。なにか抜本的な変化が必要だ」などと述べ、大統領を公然と批判しました。


また民主党のコーエン下院議員も声明を出し「トランプ氏には大統領として必要な道徳がそなわっていない」として大統領の弾劾を求める決議案を提出する意向を明らかにしました。


議会は共和党が多数を占めるため決議案が可決される見通しは今のところありませんが、大統領に対する反発は強まっていて、政権運営にも影を落としかねない状況になっています。


ことし6月、静岡県伊豆半島沖でアメリカ海軍横須賀基地に配備されているイージス駆逐艦フィッツジェラルド」とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突し、イージス艦の乗組員7人が死亡しました。


この事故でアメリカ海軍は17日、「イージス艦内で重大な過ちがあった」として艦長や副艦長などイージス艦の責任者3人の解任を発表しました。
アメリカ海軍は事故の原因は現在も調査中だとしてイージス艦にどれだけ責任があるのかについては明言を避ける一方、艦長ら3人のイージス艦を率いる能力に対する信頼が失われたのは明らかだと説明しています。


アメリカ海軍はさらに、周囲の監視に問題があったとして艦の見張りを担当していた乗組員なども処分する方針です。


アメリカ海軍がこの日公表した事故の報告書では、コンテナ船がイージス艦の右側側面に衝突して大きな穴があき、水が一気に艦内に入り込んだため一部の区画では寝ていた乗組員が逃げる時間がほとんどなかったなどと当時の状況が記されています。

#ロン・ポール