https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


(170808)矢吹奈子HKT48 チームH)のShowroom

29:05

#スイカバー

https://lh3.googleusercontent.com/TyNjxNv0gnqS3GekrL692NEOhjFE_58_SLd3iPlfj5Scu0XKMj16hpxb-TRmnUs_bGJt_Zc_gqPJvvA=w1920-h1080

https://pbs.twimg.com/media/DH_xYDUUAAI8fyC.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DH_xYDRVYAEtyL4.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DH_xYDPVYAE_BrD.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DH_xYDQUQAAxHQM.jpg


20170824 今村麻莉愛(HKT48 チームT?)SHOWROOM

1:08:01

AKB48 - 清純タイアド 歌詞 | 歌詞 JPOP

AKB48(team 4) 清純フィロソフィー 歌詞

なんてボヘミアン  AKB48(アンダーガールズ) - 歌詞タイム

猫だまし  渡り廊下走り隊 - 歌詞タイム

今村麻莉愛のトーク | 755

せーかいは、ひらおにいってきましたー!


てんぷらやさーん!

天ぷらひらお 本店 - 福岡空港/天ぷら [食べログ]

空港通りを南に下って行ったところにある【天ぷらのひらお】。高級な天ぷら屋とは違い、定食屋に来たような雰囲気になれる。店内に足を踏み入れる前に好きな食券を買うというのがこの店のスタイル。ながーいカウンター席に腰かけて食券をお店の人に差し出せば、揚げ皿・ごはん・みそ汁・天ぷらのつゆが用意される。数分待てば、揚げ皿の上に揚がったばかりの天ぷらを順次出してくれるので、熱々のうちに美味しく味わえる。定食は4種類ほどあるが、中でもお好み定食が人気。イカの塩辛が美味しいということも有名で、ごはんがあれば一杯なくなってしまいそう。いつ行っても男性・女性問わず支持されている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170824#1503571092


初めて、店員さんにメイクしてもらってどれを買うか決めました^^

最近ずっと食べたかった牛丼を今から食べます♡

https://lh3.googleusercontent.com/3DNFo3SJeg3eNDKfNHhRDl7DZo1jl_7EiE0nPvYhmNToFqz7jbWwijgkXyC271-PcIw0CQLGfR9c3ko=w1920-h1080


キス待ち初センターでした!!


台詞のいうタイミングが意外と難しいという…😓恥ずかしかったなー。はなの気持ち少しわかりました(笑)


言った後、前が見れませんでしたね(笑)(笑)

https://lh3.googleusercontent.com/xFWyqJrFlCW07NL-ynPtO6aqeskyJMAEv9idMRBK5G_Ilv1wyF3D2VF2zKiMyfH4cPL20wgd09L2ksQ=w1920-h1080

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170822#1503399317


私のファンの方も、私のパフォーマンスが好きで推しになったという人も多いから!✨

https://lh3.googleusercontent.com/RM_upUku7bw_aA0avdXIjrwVc3n56c9prxtNtfsdab2GvMYhbVGVpoL2JIVbf5pj1sl4ZOpCDA0l89U=w1920-h1080


170824 坂口 理子(HKT48 チームH) 2017年08月24日22時 SHOWROOM

11:03

#ライアン

今村麻莉愛のトーク | 755

お姉ちゃんにしたいめんばー!

坂口理子(HKT48)のトーク | 755

普通これランクインするだろ!!😠

田中美久(HKT48)のトーク | 755

西鉄改札口にて、博多座のビラ配りをしてきました!!

田中美久(HKT48)のトーク | 755

初期の頃のAKBさんがやっていたビラ配り。それを今、私達がやることに意味があるって思ったんです。HKT48を全然知らない方、名前は知ってるっていう方そんな方々に是非興味を持って頂けたら…そう思いました。


色んな方々に、博多座へ足を運んで頂けたら嬉しいです。。


初めての経験だったんですが、自分に強くなれた気がします!

田中美久(HKT48)のトーク | 755

フレコンメンバーで話し合った時に、
1つの案としてメンバーに出してみました。採用されるかは分からなかったけど、こういう1つ1つのことを大切に、地道にして行きたいって思ったんです。


採用されて良かったです。


意味がないことなんてない!

田中美久(HKT48)のトーク | 755

断られたりもしたけれど、たくさんたくさん話しかけて最後は全部なくなって本当に良かったです!!!!


自分に強くなれた☺️

https://lh3.googleusercontent.com/JoPc5u6Jk7cTQHMnirx4x1CUqJO6qAU1MOpwsfesuHNUH80HSdrnfEWG0FGn5IZgsmg2rOk_yhVcrmdqW0wv3Vae0-Nvj_6RfdOhEw=w1920-h1080

https://lh3.googleusercontent.com/d2E23qHuHyeln0nLrT8oxLS8uJnu-ycxyWz0WIqon4gvHNIXQH2MCfu03e6YMZL9e2E60LV1BfygW-RbJsNDkjuCOpzi3rJ9pS7LsA=w1920-h1080

https://lh3.googleusercontent.com/4Og5a3fPuy7CMLFdYOAWvL1eXBeOJeEqr6AYgRKUEfF46fbSTileriypVv5AUVB0piN15Lv_EppauqDJyFCdq8kH-rPkbMphfYDRhA=w1920-h1080

https://lh3.googleusercontent.com/VjIQ_r5AhlEYHY09q0D9K9w_r9V-ytdWnl2Bpt-uU5dVbxbmu5g4WJaaroteyTbWyZzEALdJuKDu9UwrHJ5hjgiZsmT5GQO99sf8Vg=w1920-h1080

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170821#1503312592


博多は少しずつ意識が変わってきたよね。
特に若い世代を中心に。

指原以降、1期以降を考えれば、やはり、なこみくなんだろうなぁ。

田中美久(HKT48)のトーク | 755

まおちゃんとなこちゃんとみく3人でご飯食べてきたー!パスタとピザ食べてきた。その後は、なこちゃんと2人でカラオケ行ってきた。最後に2人で友達でいられるなら歌ったよ!良い曲!2人でいつか歌いたいねーって話してたから歌えて良かった(^^)コンサートとかライブじゃないけど笑

AKB48(島崎遥香/横山由依) 友達でいられるなら 歌詞

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170822#1503399317

秋吉優花 (HKT48) あきよしゆかのトーク | 755

みんなTwitterとかインスタとか始めてるんやけど、近代のSNSに乗り遅れすぎてやり方が分からん!!助けてくれ!!

秋吉優花 (HKT48) あきよしゆかのトーク | 755

公式サイトの短いURLってどうやったらできるんやろか

URL短縮サービス URX.NU

秋吉優花 (HKT48) あきよしゆかのトーク | 755

アイフォーンの扱い方も分からんしTwitterの扱い方も分からんけんがプチパニックなう

iOS - Siri - Apple(日本)

秋吉優花 (HKT48) あきよしゆかのトーク | 755

みんなー!Twitterようやく始められました!難しい😂😂
@akiyoshi_hkt48
とりあえずフォロー宜しくお願いします!!

秋吉 優花(@akiyoshi_hkt48) | Twitter

坂口理子(HKT48)のトーク | 755

坂口理子Twitter始めました!💓


@ricopi_726


よろしくお願いしますm(._.)m

松岡菜摘(HKT48)のトーク | 755

ツイッターはじめました😊
私の個人アカウント @natsumi_m8
じゃんけん大会ユニット Chouアカウント @Chou_hkt
フォロー、拡散お願いします✨✨

宮脇咲良(HKT48/AKB48)のトーク | 755

ツイッター、インスタ
博多メンバー色々始めてるけど
把握しきれぬ😷っていうあなた😮
スタッフさんが今まとめてるから
もう少しお待ちを🤔✨

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170822#1503399317(りこぴはおっさん系の子供)

神志那結衣(HKT48)のトーク | 755

19時20分からshowroom配信します!
みなさんに発表があるので
是非観に来てください😊😊😊💕

神志那 結衣(HKT48 チームH) - SHOWROOM(ショールーム)

https://pbs.twimg.com/media/DIEe3eLVYAAb33r.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DIEe7QaUAAQ6w95.jpg

宮脇咲良(HKT48/AKB48)のトーク | 755

Mステ新衣装可愛すぎて😷❤️❤️❤️

矢吹奈子(HKT48/AKB48)のトーク | 755

#好きなんだ が終わったらshowroomします!
30分頃かな??

鳳凰伝−カラフとトゥーランドット−(’02年宙組・東京) 動画・あらすじ - 舞台 | 楽天TV


東京電力の発表によりますと、東日本大震災のあとにアメリカ軍が行った被災地の支援活動「トモダチ作戦」に参加した当時の空母の乗組員など157人が、活動で被ばくしたとして今月18日、東京電力アメリカ企業1社を相手取ってカリフォルニア州南部地区の連邦裁判所に提訴しました。


原告は、福島第一原子力発電所の設計や建設、保守管理が不適切だったために事故が起き、被ばくによって損害を受けたと主張し、治療費に充てるため、少なくとも50億ドル(日本円にしておよそ5500億円)の基金をつくることや、損害賠償を求めているということです。


アメリカ軍のトモダチ作戦の参加者などからは、5年前から、これまでにすでに239人が同じような訴訟を起こしていて、今回の原告は訴訟を併合することを求めているということです。東京電力は今回の提訴について、「訴状を正式に受け取っていないが、原告の主張や請求の内容を精査したうえで、適切に対処していく」と話しています。


旧大蔵省の事務次官で、横浜銀行の頭取も務めた小川是氏が亡くなったことがわかりました。77歳でした。


小川氏は、昭和37年に旧大蔵省に入省し、バブル経済崩壊後の不良債権問題で住専住宅金融専門会社の処理に公的資金を投入することの責任を取る形で前の次官が辞任したため、その後任として平成8年に国税庁長官から事務次官に就任しました。退任後は、JT・日本たばこ産業の会長や横浜銀行の頭取、全国地方銀行協会の会長などを務めました。


 人生の奇縁と言うべきか、はたまた閨閥が重んじられる故の賜物か、7月5日、官庁のなかの官庁といわれる財務省事務次官が交代した。実は、新たに財務省のトップに就いた福田淳一財務次官(57)の妻は、リクルート事件で有罪判決を受けた、あの高石邦男元文部次官(87)の長女だという。

「次の消費増税は2019年10月に実施される予定ですが、最終判断は政権によってその1年前には下される。新次官になった福田さんの最大の課題は消費増税をいかに成し遂げるかです。前次官の佐藤慎一さんは主税局長からの昇進だった。でも、後任は消費増税を成功させるために、予算編成を握り、永田町との太いパイプを持つ主計畑からというのが既定路線でした」


 実際、福田財務次官は、東大法学部卒業後、1982年に大蔵省(当時)に入ると、出世コースである主計畑をほぼ歩んできたという。


「福田さんは省内で、敵が少ないと評価されている。おしゃべりな方ではなく、ぶっきらぼうなタイプ。同期には、森友問題で資料も政治家の関与も“ないない尽くし”の国会答弁をした佐川宣寿国税庁長官がいる。佐川さんは部下を怒鳴りつけたり、パワハラで有名ですが、福田さんは懐の深い寛容な性格で、部下からも嫌われるようなことはありませんでした」(同)

 出世を約束された福田財務次官が結婚したのは入省後間もなく、主税局の課長補佐時代だったという。


 そのお相手が、のちにリクルート事件の渦中に身を投じることになる高石元文部次官の長女だった。

 福田財務次官の親族に聞くと、


「2人が結婚したのは、リクルート事件が発覚するちょっと前のことです。上司でのちに次官になった篠沢恭助さんからの紹介で、お見合いをしたのです。高石さんの娘さんは2つ年下で、全日空で事務職をしていたのですが、結婚を機に専業主婦になった。こちらから事件について訊ねることはなかったですが、高石さんの奥さんが、“勧められて、悪いとは気づかずにやってしまった”と説明していたことはありました」


 夫婦の間にも、リクルート事件が影を落とすことはなかったという。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170824#1503571100


 8月3日行われた内閣改造人事で、オリンピック・パラリンピック担当大臣として入閣した鈴木俊一氏(64)。父は鈴木善幸元首相、姉・千賀子さんは麻生太郎財務相の妻である。

#政界再編#二大政党制


日本政府は、北朝鮮弾道ミサイルの発射技術を進展させていることを踏まえ、ミサイル防衛能力を強化するため、地上配備型でイージス艦と同様の能力がある新型の迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を導入する方針です。


これについて、ロシア外務省のザハロワ報道官は24日、記者会見で、「これまで日本側にも懸念を伝えてきたが、地域の安全への脅威に対抗するには不釣り合いで過剰な反応だ」と述べました。


ロシアは、アメリカが進めているミサイル防衛システムについて、ロシアの安全保障を脅かすとしてかねてから反発してきましたが、改めて立場を明確にしたものです。


また、ザハロワ報道官は、アメリカ軍と韓国軍が行っている合同軍事演習についても、「緊張の緩和をもたらすものではない」とする一方で、北朝鮮に対しては「抑制的な対応を取り、演習に対して軍事的な反応を示さないことを望む」と述べ、関係国は対話による解決を目指すべきだという考えを重ねて強調しました。


政府は、25日の閣議で、北朝鮮に対する独自の制裁措置として、資産凍結の対象に、北朝鮮から石炭を輸入した中国企業や、ナミビアに拠点を置き、北朝鮮の企業と取り引きがある中国企業の子会社など合わせて6つの企業と2人の個人を新たに加えることを了解しました。


北朝鮮への制裁をめぐっては、アメリカ政府が、今月22日に新たに中国やロシアなどに拠点を置く10の企業と6人の個人を、制裁の対象に加えたと発表し、アメリカ国内の資産を凍結し、金融取引を禁じています。


今回、政府が独自制裁の対象に加えた企業と個人は、これに含まれていて、国連安全保障理事会で新たな制裁決議が採択されたことを受け、アメリカと歩調を合わせた形です。


外務省によりますと、国連安全保障理事会の決議も含めた日本政府の制裁対象は、合わせて72の団体と81人の個人となりました。


 瀬戸際外交はこの言葉が生まれるはるか以前から存在していたはずだ。しかし、われわれの辞書に登場したのは冷戦時だ。哲学者のバートランド・ラッセル氏と、ハーバード大学教授でノーベル経済学賞を受賞したトーマス・シェリング氏はこれを敵対する2者によるチキンゲーム(度胸試し)と呼んだ。つまり、双方に暴力と混乱のリスクがあるにもかかわらず、相手が引き下がるまで要求をつり上げ続けるやり方のことだ。


 この言葉自体がどれだけ新しかろうと、はるか昔の古代ギリシャ時代にも瀬戸際外交は実際に行われていた。古代ギリシャ人はその達人でもあった。ギリシャペルシア戦争(紀元前499〜449年)の後、アテネには諸都市が結束するデロス同盟ができた。一方のスパルタにはペロポネソス同盟が結成された。双方とも賄賂と武力というアメとムチを通じて、同盟仲間をつなぎとめていた。


 両同盟とも、先に屈するのは相手のほうだと踏んで要求をつり上げていったが、この戦略は裏目に出ることになった。紀元前432年頃にアテネのリーダー、ペリクレスペロポネソスの同盟都市であるコリントスを孤立させようと試み、コリントスの同盟仲間である都市のひとつに貿易停止を宣言した。だが、両同盟とも面目を失うことを嫌い、ついにペロポネソス戦争に発展、アテネは敗北した。


 軍事的な緊張状態を制御不能に陥らせることのリスクのひとつは、それまで中立的な立場にあった関係国までをも挑発してしまうことだ。大英帝国に対して1806年頃から瀬戸際外交を行っていたナポレオンの政策をひっくり返したのは予期せぬ第三者だった。ナポレオンは当時、欧州の大部分を支配下に収めていたにもかかわらず、大英帝国が自身の縄張りを侵してきていることに不満を覚えて大陸封鎖令を発し、英国と大陸諸国との貿易を禁止した。ナポレオンは同盟国のロシア帝国が大陸封鎖令を守れば、大英帝国は経済的な崩壊に至り、双方の困窮はたちまちのうちに緩和されると踏んだのだ。


 ところが、大英帝国は独自の封鎖措置で対抗。困窮したロシア帝国はフランスに逆らい大陸封鎖令を破った。裏切ったロシアに対し、ナポレオンは軍隊を送り込み、「モスクワ遠征」をしかけた。しかし冬将軍が早めに到来したこともあり、ナポレオン軍は壊滅した。


 20世紀に入ると、核兵器による「相互確証破壊」という概念の登場によりチキンゲームは劇的な変貌をとげた。双方が互いに一瞬で相手を壊滅させることが明白な場合に、敵にどう立ち向かえというのか。1962年のキューバ・ミサイル危機の際に米ソ両国が戦争を回避した後、瀬戸際外交の時代は終わったかのように見えた。終わったという希望を持つのは時期尚早だったのか。それは今後の行方次第だ。


日本が主導するアフリカ開発会議(TICAD)の閣僚級会合が24日午後(日本時間25日未明)、アフリカ南部モザンビークの首都マプトで、2日間の日程で開かれた。河野太郎外相は中国の海洋進出を念頭に「航行の自由といった国際法の諸原則に基づく、自由で開かれ、ルールに基づいた海洋秩序を維持することは、世界の平和、安定、反映の礎だ」と呼び掛けた。


 会合では、昨年8月の第6回TICADで打ち出した対アフリカ支援の進展状況を確認。25日に議長声明を発表し、閉幕する。


 河野氏は27日までのアフリカ滞在中、各国と閣僚会談を重ね、北朝鮮への対応で連携を図る考え。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170824#1503571100


インドのモディ首相は24日、首都ニューデリーで、ネパールのデウバ首相と会談しました。両首脳は共同記者会見を開き、インドのモディ首相は、安全保障について十分に話し合ったとしたうえで「両国の安全は両国の協力によってのみ実現できる」と述べ、ネパールのデウバ首相も「わが国は、いかなる国にもインドに影響を与えるようなことはさせない」と応じました。


インドと中国の両方に接するネパールでは、中国が鉄道や水力発電所の建設を支援するなど急速に存在感を高めていて、ことし4月には初めての共同軍事訓練を行っています。今回の首脳会談で、インドはおととしの大地震で被災したネパールの住宅のうち、5万棟の再建を支援することなどで合意しました。


インドと中国は、国境付近で両軍が2か月以上にわたってにらみ合いを続けていて、インドとしては、安全保障面でネパールをインド側に引き寄せることで、中国をけん制する狙いがあると見られます。


トランプ大統領は、24日、ツイッターで、政府が国債などを発行し借金できる上限を引き上げる法案の取り扱いをめぐって、与党・共和党の上院トップのマコネル院内総務とライアン下院議長を非難する投稿を行いました。


投稿では、この法案を可決するため、多くの支持を得ている別の法案と合わせて審議するよう2人に求めたにもかかわらず、応じなかったとして、法案可決が困難になっていると批判しています。


さらに、トランプ大統領は、マコネル氏が、医療保険制度いわゆるオバマケアの見直しに失敗したと投稿し「それは決して起きるべきではなかった」と不満をあらわにしました。


トランプ大統領とマコネル氏は、白人至上主義をめぐるトランプ大統領の発言などで関係が悪化し、冷戦状態にあると伝えられ、ホワイトハウスが、23日「2人は結束している」とする異例の声明を出して良好な関係のアピールに躍起になっていました。


しかし、トランプ大統領が、その翌日に身内である共和党のトップを非難したことで、来月上旬に再開する議会の審議に影響を与えることも予想されます。

このほかトランプ大統領は24日、ツイッターで、前日に大統領の適格性を疑問視したオバマ前政権のクラッパー前国家情報長官について、「議会にうそをついたことがばれたクラッパー氏が、今や私に関する権威だ。彼はかつて私に送った美しい手紙を公表するだろうか」とやゆしました。


また、トランプ大統領は、自身がオバマ前大統領の前に徐々に重なり「これぞ最高の皆既日食だ」と書かれた、支持者が投稿した写真をリツイートしました。


さらに、トランプ大統領は「フェイクニュースは私の異なるタイプの演説について文句を言っている」とか、「民主党にはトーンを変えられる人物がおらず本当にひどい」と投稿するなど、さまざまな相手を標的に攻撃的なツイートを繰り返しています。

#ロン・ポール


軍事パレードは、ウクライナが旧ソビエトから独立した記念日にあわせて行われているもので、24日、首都キエフの独立広場で行われたパレードには、親ロシア派との戦闘が続く東部地域にいる兵士も含め、およそ4500人が参加しました。


今回は、アメリカやポーランドなどNATO加盟国の軍も初めて参加していて、演説を行ったウクライナのポロシェンコ大統領は「ウクライナの目の前にはNATOにつながる道が続いている」と述べ、NATOへの加盟を目指してロシアの脅威に対抗していく姿勢を強調しました。


パレードを見物していたウクライナの市民からもNATOへの加盟を求める声が聞かれ、女性の1人は「ウクライナはロシアから完全に自立すべきです」と話していました。


一方、ポロシェンコ大統領は、パレードにあわせてウクライナを訪れたアメリカのマティス国防長官と会談し、ポロシェンコ大統領によりますと、ロシアの脅威を念頭に軍事も含めた幅広い分野での協力について話し合ったということです。


アメリカのマティス国防長官は、就任後、初めてウクライナを訪問し、24日、ポロシェンコ大統領との会談後、現地で記者会見しました。


この中で、マティス長官は、ロシアによるクリミア半島の併合について、「ロシアは力で国境線を引きなおそうとしており、アメリカがこれを認めることはない」と述べ、強く非難しました。そのうえで、ロシアはウクライナ東部の停戦合意を守っていないと指摘し、トランプ政権として引き続き、ロシアに経済制裁をかけ、合意を順守するよう圧力を強める姿勢を示しました。


さらに、マティス長官は、ウクライナ政府が求めてきた武器の供与について、「侵略者ではないかぎり、防衛的な武器は、挑発的なものにはならない。そして、ウクライナは明らかに侵略者ではない」と述べ、トランプ政権として、その可能性を検討する考えを示唆しました。


ウクライナへの武器の供与をめぐっては、戦闘をさらに拡大させかねないという懸念も指摘されていて、オバマ前政権はウクライナ政府の要望には応じていませんでした。

#NATOexpansion


インラック前首相は、在任中、コメを農家から市場価格より高い値段で買い取る政策を実施し、国に巨額の損失を与えたとして、職務怠慢の罪に問われていて、25日に判決が言い渡されることになっていました。


ところが、前首相は予定時刻になっても法廷に姿を見せず、裁判所は判決の言い渡しを来月27日に延期すると発表しました。また裁判所は、前首相の弁護士が体調不良を理由に裁判の延期を求めてきたものの、診断書は提出されておらず、逃亡した可能性があるとして、前首相の逮捕状を出しました。


前首相の居場所は明らかになっておらず、弁護士は「けさから前首相と連絡がつかない。今、タイにいるかどうかもわからない」と話しています。


前首相の兄のタクシン元首相は9年前、同じように軍主導の暫定政権によって罪に問われた際、判決の言い渡しを前に海外へ逃亡したことなどから、「インラック氏もすでに海外に逃亡した」との臆測が出るなど、前首相の居場所をめぐる情報が錯そうしており、混乱が広がっています。

 

アマゾン・ドット・コムは、買収する自然食品スーパーマーケットチェーンのホールフーズ・マーケットで28日から値下げを開始する。アマゾンは137億ドル(約1兆5000億ドル)でのホールフーズ買収手続きを同日完了させ次第すぐに、食料品販売業界のライバル企業に価格攻勢をかける。


  両社は24日の発表資料で、ホールフーズが取り扱う幅広い商品で値下げを開始するとし、まず鶏肉や卵、野菜のほか、有機魚の一部を対象とすることを明らかにした。ギミ・クレジットのアナリスト、キャロル・レベンソン氏は、「買収初日から大胆な行動をかなり印象的な形で起こすのは前例がないだろう」と指摘した。


  アマゾンの動きは、利益率の薄いことで知られる食料品販売業界の激しい価格競争をさらにあおりそうだ。フランク・N・マジド・アソシエーツの小売担当シニアバイスプレジデント、マット・サージェント氏は「クローガーのような企業には脅威だ」と指摘した。この発表を受け、米株式市場では食料品チェーンの株価が下落。クローガーは一時8%超下げた。


  アマゾンはまた、ホールフーズブランドの商品をネットを通じて販売し、「アマゾンフレッシュ」や「プライムナウ」、「プライムパントリー」のような迅速な配送サービスを提供する。さらに、有料プログラム「アマゾン・プライム」がホールフーズのシステムと統合され、統合完了後はプライム会員は特別割引などを受けられるようになるとしている。


原題:Amazon to Cut Prices at Whole Foods as Acquisition Closes (3)(抜粋)

ホールフーズ・マーケット - Wikipedia


アマゾン・ドット・コムはことし6月、アメリカの高級スーパーのホールフーズ・マーケットを137億ドル、日本円にしておよそ1兆5000億円で買収すると発表しました。アマゾンは24日、買収手続きを28日に完了し、この日から早速、ホールフーズの店舗でバナナやアボカド、それに卵といった一部の食品の値下げに踏み切ることを明らかにしました。


ホールフーズは全米でおよそ450店舗を展開し、高級な食材や自然食品の豊富な品ぞろえで知られます。アマゾンはホールフーズの食品などをネット通販で扱うほか、ネットで購入した商品を受け取るための専用のロッカーをホールフーズに設置することも併せて発表しました。


ネットと店舗で勢力を拡大するアマゾンに対して、アメリカの小売り最大手のウォルマートは今週、大手IT企業のグーグルと提携し、人工知能を搭載したスピーカーに話しかけるだけで商品を購入できるサービスを9月から始めるなど対抗措置を明らかにしており、アマゾンと既存のスーパーとの間で食品をめぐる価格競争が激しくなりそうです。


値下げをしたのはイオンが自社で開発したプライベートブランドの商品のうち114品目で、グループの総合スーパーなど全国の2700店余りで25日から価格を引き下げて販売されています。


値下げの対象は、冷凍ギョーザやもやし、ヨーグルトなどの食品のほか、トイレットペーパーやマスクなどの日用品で、原料の調達の見直しや物流の効果化によりコストを削減したことで平均でおよそ10%の値下げを実現したとしています。


千葉市内の店舗を訪れた50代の女性の買い物客は「財布のひもは固いままで、値下げは大歓迎です。どんなものでも少しでも安いほうがいいです」と話していました。


イオンでは、去年の11月からことし4月にかけても合わせて149品目を値下げしています。


相次ぐ値下げについてイオンリテールの栢野博子広報部長は「毎日の生活に必要なものはなるべく安く押さえる一方で特別な価値を感じてもらえる商品などは値段にかかわらず売り上げを伸ばしていて、消費は大きく二極化している。ふだん買う商品は1円でも安く買いたいという消費者の強いニーズに応えられるよう今後も努力したい」と話していました。


発表によりますと、閉鎖されるのは千葉県の「西武船橋店」と、神奈川県の「西武小田原店」の2店舗で、いずれも来年の2月28日までで営業を終了します。


会社によりますと、この2店舗は郊外型のショッピングセンターや専門店などとの厳しい競争で、昨年度の売り上げがピーク時に比べて西武船橋店で7割減、西武小田原店で5割減と業績が低迷していました。


また、船橋店の跡地では複合施設を設ける方向で検討するとしていますが、小田原店はセブン&アイグループとしては再開発の予定などはないということです。


2つの店舗の従業員は、正社員やパートを含む契約社員合わせて450人余りで、正社員についてはほかの店への配置転換を行い、契約社員には支援金を支給して転職を支援するとしています。


現在、全国で19のデパートを展開する「そごう・西武」は、ことし10月に関西の2店舗を「エイチ・ツー・オー リテイリング」に譲渡するなど事業の見直しを進めています。


無料通信アプリ大手の「LINE」は、東南アジアのタイで、金の取り引き会社と提携し、利用者がスマートフォンのアプリを通じて金を貯蓄できるサービスを開始しました。


これは、LINEの現地法人が24日、提携先の金の取り引き会社と発表したもので、タイでLINEの利用者が手軽に金を貯蓄できるサービスを今月から始めたということです。


利用者はLINEのアプリを通じて、1000バーツ(日本円にして3000円余り)の少額から金の取り引きが可能で、一定の金額になれば、実際の金と交換することもできます。


タイでは、安全資産として金の人気が高いということで、LINEとしては、実際の店舗に行く必要がなく、少額から取り引きできるこのサービスによって、利用者の拡大を図りたい考えです。


日本では無料通信アプリとして知られるLINEですが、タイでは、ほかにもタクシーの配車サービスにも乗り出す計画で、サービスが多様化しています。


LINEカンパニータイランドのアリヤ社長は「従来のビジネスを新たな時代にふさわしい形に変えたい。このサービスが大きな利便性をもたらすと信じている」と話しています。

#gold


通信大手の「NTTコミュニケーションズ」と「KDDI」は、25日正午すぎからネットワーク回線に障害が発生し、ネット証券などの利用に不具合が生じるなどトラブルが広く発生したとして原因を調べています。
このうち「NTTコミュニケーションズ」によりますと、運営するインターネット接続サービスの「OCN」で障害が起き、断続的にネットが利用できない状況が発生したということです。


OCN」は法人契約が48万を超えていて、こうした企業の間でホームページにアクセスできなくなるなどのトラブルが発生しました。


また、「KDDI」も午後0時半前からネットワーク回線に障害が発生し、ネットの通信が不安定な状況が続いているということです。


ネット証券大手の「楽天証券」では、25日午後0時25分ごろから投資家がインターネット上で取り引きするための画面にログインしにくくなる影響が出ています。


ネット銀行の「じぶん銀行」や「ジャパンネット銀行」も、ログインがしにくい状態だということです。


また、りそなホールディングス傘下の「りそな銀行」、「埼玉りそな銀行」、「近畿大阪銀行」の3行でも、25日午後0時半ごろから個人向けのインターネットバンキングのサイトで一時ログインしにくい状態が発生しましたが、午後3時すぎに復旧したということです。


一方、JR東日本によりますと25日午後0時半ごろから、携帯電話を使って駅の改札で自動精算できる「モバイルSuica」が使いづらい状況になっているほか、会社のホームページからの予約もしづらくなっているということで、詳しい原因について調べを進めています。


ただ、電車の運行や駅の運営などに大きな影響は出ていないということです。


「NTTコミュニケーションズ」、「KDDI」の両社とも各企業のネットワークの大もととなるインターネットの基幹回線に何らかの問題が起きたことが原因とみて調べています。


これはJR東海の柘植康英社長が、25日の記者会見で明らかにしたものです。それによりますと、東海道・山陽新幹線で、ネットで事前に予約すれば、乗車券などを発行しなくても、交通系ICカードを改札にタッチするだけで乗車できるサービスを来月30日から開始します。


利用できるのは、JR東日本の「Suica」や、JR東海の「TOICA」、JR西日本の「ICOCA」などJR各社のICカードに加えて、首都圏の私鉄や地下鉄などの「PASMO」など、合わせて10種類の交通系ICカードです。


利用にあたっては、ICカード乗車券とクレジットカードの番号を専用のホームページで登録する必要があり、支払いはICカードからではなく、登録したクレジットカードを通じて行われる形になります。


これまで新幹線では、在来線などで使うこれらのICカードは利用できませんでしたが、今回のサービス開始で交通系ICカードの利便性がさらに高まることになります。


記者会見で、JR東海の柘植社長は「ふだん新幹線を利用する機会が少ない人や、外国人観光客など多くの方に、さまざまな場面で気軽に利用してもらえると期待している」と述べました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170823#1503484446


西武の菊池投手は24日のソフトバンクとの試合の1回の1球目が投球の際に上げた足を2回上下させるいわゆる「2段モーション」にあたるとして審判から「反則投球」と判定されました。


菊池選手は今月17日の楽天との試合でも2球続けて「反則投球」と判定されていました。野球規則では投球に関する動作を途中で止めたり、変更したりしないでその投球を完了しなければならないと定められています。


一方、西武は、「反則投球」の判定に対し、抗議の意味合いでの意見書を提出するとしてます。


NPBの友寄審判長は25日、報道陣に対し、「4月、5月は問題なかったが、6月中旬から足の上げ方が変わってきた。7月に入ってさらに2段モーションが激しくなったため、各審判が菊池投手本人に反則投球のおそれがあると何度も注意してきたが、変わらなかった」と説明しました。


また、ほかにも反則投球と判定すべき投手がいるのではないかとの指摘には「キャンプの段階から、各チーム、反則投球の可能性があるピッチャーについてはすべての審判で情報共有しているが、実際に反則投球をとるかとらないかは各審判が現場で判断すること。投手を選んで反則投球をとっているわけではない」と話しました。