https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


(171017) AKB48グループ #新ユニット名 大募集会議!

https://pbs.twimg.com/media/DMV-fJtVQAABPH1.jpg

#川本紗矢 #込山榛香 #谷口めぐ #福岡聖菜 #矢吹奈子


男は総選挙の投票券を抜いた上で投棄しており、ネット上では、大量買いにつながる投票システムにも問題はないのかと議論になっている。

福岡県警筑紫野署がJ-CASTニュースの17日の取材に答えたところでは、この男は、AKBの姉妹グループで福岡に拠点を持つ「HKT48」の冨吉明日香さん(20)のファンだった。

https://pbs.twimg.com/media/DMaZZRcVAAAoqjC.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DMaZaDbVAAEtJ_O.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DMaZardVoAAJ4rC.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DMaZbj_U8AAb3C1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DMaaHcXV4AMlS8m.jpg

#ゆいりんご

https://pbs.twimg.com/media/DMabXsgV4AAdUxM.jpg


高柳社長は「金融技術に強い専門家が少なく、伊藤忠の力を借りたい」と説明。ファミマでは、まだお客の9割弱が現金で「電子マネー化を進められれば、お釣りのやりとりなど店側の負担も減らせる」と述べた。

なにせファミマではVISAやJCBといったクレジットカードはもちろん、Suica楽天Edy、iD、QUICPayWAONが使える状況にも関わらず、これらの支払い方法を使う利用者は全体の10%程度しかいないということ。

ご利用可能な決済サービス|サービス|FamilyMart

Tマネーとは?|カード・ポイント|ファミリーマート

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170823#1503484446(無記名式)

カブに乗る際に絶対にやってはいけないことってなんですか?新聞配達で... - Yahoo!知恵袋

ホンダのカブ、50ccは信号待ちでニュートラル・ギアにすべきでしょうか - ... - Yahoo!知恵袋

信号で止まる時にニュートラルに入れる方に質問 -赤信号で停止するとき- カスタマイズ(バイク) | 教えて!goo

◎ カブに乗るためのプチ豆知識 ◎

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171017#1508236928
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171017#1508236932

#勉強法


逮捕されたのは、インターネット上の仮想通貨の1つ「リップル」の取引仲介会社「リップルトレードジャパン」の代表で、京都市山科区に住む竹中優樹容疑者(31)です。


警視庁によりますと、竹中容疑者はおととし3月、会社が事実上倒産していたにもかかわらず顧客との取り引きを続け、宮城県の30代の男性から現金140万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。


リップル」は、同じ仮想通貨のビットコインなどとともに主に投機目的で人気が高まり、価格が高騰していますが、取り引きのためにこの会社に預けていた現金が返金されないという被害の訴えが出ていました。


警視庁によりますと、調べに対して容疑を認めているということです。


警視庁は、関係先を捜索するとともに、全国のおよそ40人から1700万円余りをだまし取っていたと見て、詳しいいきさつや会社の実態を調べています。


 第48回衆院選に向けて共同通信社は15〜17日、全国の有権者約12万人を対象にした電話世論調査を実施し、取材も加味して終盤情勢を探った。自民党は前回調査(10、11日)と同様に堅調で、公明党と合わせた与党で定数465の3分の2(310議席)前後をうかがう。希望の党は苦戦が続き、50議席程度と公示前勢力(57議席)を下回ることも想定される。立憲民主党は公示前から3倍増の50議席近くとなる勢いで、野党第1党に躍進する可能性がある。共産党議席を減らし、日本維新の会は横ばいとなりそうだ。


 投票態度を明らかにしていない人は小選挙区40・3%、比例代表40・0%。


「いわゆる安倍チルドレンの面々はアベ人気を追い風に初当選、再選した人ばかりですから、厳しい選挙になるのは当然です。地元で汗をかかず、週末も東京でプラプラするばかりで、評判が悪い人物が少なくない。自民党はいっそ、ムダなぜい肉を落としてスッキリした方がいい」

https://pbs.twimg.com/media/DMZjAH3VoAApGpz.jpg

10/18 松井一郎、あだち康史 街頭演説会 阪急箕面駅前 - ツイキャス

「東京一極集中が問題」「市会>府会>国会」「二重行政を無くせ」と言うのに、大阪府を無くさず、大阪都構想道州制

茨木駅 - Wikipedia

大阪万博会場の最寄りの駅としてバスターミナルが整備され発展した。


当駅と阪急京都線茨木市駅の間は、距離にして約1.5Km、徒歩なら約18分かかる。また、両駅間を阪急バス・近鉄バス京阪バスが結んでいる。

アクセスガイド|イオンモール茨木

茨木市駅 - Wikipedia

https://pbs.twimg.com/media/DMaFVkoVQAAy7n4.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DMaFVkqVwAADBfP.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DMaFVksVQAA-pP6.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DMaFVkpVQAIDbBX.jpg

福岡洋一 (政治家) - Wikipedia

録画ライブ 池田市天神1丁目 - あだち康史のツイキャス #412254918 - ツイキャス

#辻元清美#山尾志桜里#ガソリンプリカ

#政界再編#二大政党制


国際会議は、LNG=液化天然ガスの市場の活性化に向けた課題について、日本などの消費国とカタールアメリカなどの産出国が話し合うものです。


アジアでの市場拡大が主な議題となる今回の会議では、世耕経済産業大臣が冒頭のあいさつで「アジアにLNGを供給するプロジェクトに対し、日本は官民で100億ドル規模の資金支援を用意する」と述べ、LNG関連のインフラ整備などに対して日本円にして1兆円規模の支援を行う方針を表明しました。
また世耕大臣は、アジアで必要となるLNG関連の技術者などについて、今後5年間で500人規模の育成を支援していく方針も示しました。


アジアでは経済成長に伴って天然ガスの需要が伸び、2030年には今の2.5倍になる見通しで、アジアにおけるLNG関連の港湾施設や火力発電所の建設などに対し、政府系金融機関の融資などで支援することで、日本企業の参入も後押ししたい考えです。


中国共産党大会は、全国から共産党員の代表およそ2300人が参加して、日本時間の18日午前10時から北京の人民大会堂で始まり、習近平国家主席が党のトップの総書記として胡錦涛前総書記、江沢民元総書記も見守る中、政治報告を読み上げました。


この中で習総書記はまず、大会のテーマについて「中華民族の偉大な復興という中国の夢の実現のため、たゆまず奮闘する」などと位置づけました。そして、過去5年間について汚職の摘発や貧困対策など幅広い領域における成果を強調し、「長期にわたって解決したくてもできなかった多くの難題を解決し、歴史的変革を推進した」とみずから評価しました。


そのうえで「近代以来、長く苦しんだ中華民族は、立ち上がり、豊かになるところから強くなるという偉大な飛躍を迎えた」と述べました。


その一方、取り組むべき課題が多くあることも認め、「経済発展の質はまだ十分に高くはなく、イノベーションの能力もまだ強くはない。実体経済の水準はさらに引き上げる必要がある」としたうえで、今後30年の努力で中国建国100年までに社会主義の現代国家を築くと強調しました。


党大会は今月24日まで7日間にわたって開かれ、閉会日翌日の25日に2期目を迎える新しい習近平指導部が発足する見通しです。


「一帯一路」「海洋強国」「世界一流の軍隊」

イノベーション」「構造改革」「投資の自由化」

「反腐敗闘争は圧倒的な形勢」

香港「1国2制度」台湾「1つの中国」堅持


アメリカのトランプ大統領は、ことし3月、中東とアフリカの6か国の人の入国を90日制限する大統領令に署名し、大統領令はことし6月、連邦最高裁判所の判断を受けて条件つきで執行され、先月24日、期限を迎えました。


これに合わせてトランプ大統領は、これまで入国を制限してきた6か国のうちアメリカに協力的なスーダンを外す一方で、新たに北朝鮮、チャド、ベネズエラを加えた8か国を対象にした新たな措置を発表し、18日に執行されることになっていました。


しかし、ハワイ州の連邦地方裁判所は17日、「前回の大統領令と同様、対象となる国の人々がアメリカの国益に有害だという確固たる証拠がない」として、この措置の執行を差し止める仮処分の決定を出しました。


これに対してホワイトハウスは、「欠陥のある決定で、国民の安全を確保するための取り組みを損なうものだ」として不服を申し立てる考えを示し、再び法廷での争いが続くものと見られます。

ハワイ州の連邦地方裁判所の決定について、国際的な人権団体アムネスティー・インターナショナルのアメリ支部は17日、声明を出し、「この決定は家族を引き離そうとしたり、おぞましい暴力から逃げようとする人たちを阻もうとしたりする、トランプ政権への一撃だ。出身や信仰によって人々を悪者扱いすることを続けるべきでない。トランプ政権はこの法廷闘争を終わらせ、事実上の『イスラム教徒禁止令』を破棄すべきだ」として、大統領令を撤回するよう求めました。


また、アメリカの主要なイスラム系団体、「アメリカ・イスラム関係協議会」も、「司法に感謝する。トランプ大統領は偏見に満ちた選挙公約を実現するための、理不尽かつ憲法違反である事実上の『イスラム教徒禁止令』を撤回すべきだ」とする声明を出しました。

#ロン・ポール


アフガニスタン内務省によりますと、東部パクティア州の州都ガルデーズで、17日警察の施設に爆弾を積んだ武装グループの車が突っ込み自爆しました。


このあと、施設内に侵入した残りのメンバーと治安部隊との間で銃撃戦となり、およそ4時間後に武装グループは制圧されましたが、内務省によりますと、これまでに警察官や住民など41人が死亡、およそ160人がけがをしました。
この施設ではパスポートの発給も行っていて、当時、多くの住民が訪れていたということです。


このテロについて、反政府武装勢力タリバンが犯行を認める声明を出しました。


アフガニスタンでは、タリバンが攻勢を強める中、治安の悪化に歯止めがかからず、軍や警察を狙ったテロや攻撃に巻き込まれて犠牲になる民間人の数は過去最悪のペースで増え続けています。


ラッカは、ISが一方的に主張した「イスラム国家」の「首都」とされる都市で、「シリア民主軍」が、アメリカ主導の有志連合の空爆支援を受けながら、ことし6月から本格的な攻略作戦を進め、4か月で全域の制圧を果たしました。これによりISが標ぼうしてきた「イスラム国家」は事実上崩壊しました。


ISは、一時はイラクとシリアにまたがる広大な地域を支配しましたが、去年からことしにかけて、イラクとシリアの両政府軍や、アメリカ主導の有志連合、それにロシア軍などの攻撃を受けて次々に支配地域を失い、ことし7月には、イラクで最大の拠点だったモスルも奪還されました。


組織の幹部や多くの戦闘員が死亡したほか、税金の徴収や油田から得られる利益など組織の資金も大幅に減少し弱体化が進んでいました。


その一方で、ISの過激な思想や欧米諸国などに対するテロ攻撃の呼びかけはインターネット上などで拡散を続け、世界各地でこれに呼応したテロが相次いでいます。


国際社会にとっては、軍事面だけでなく過激な思想の拡散や若者への影響をどう防いでいくかが課題になっています。

過激派組織IS=イスラミックステートの前身は国際テロ組織アルカイダの流れをくむ「イラクアルカイダ」です。


2011年、中東で民主化を求める人々の運動、いわゆる「アラブの春」が広がるなか、イラクの隣国シリアでは抗議行動に対する政権側の弾圧が内戦に発展。ISはその混乱に乗じて、シリアとイラクで急速に勢力を拡大しました。


3年前(2014年)の6月には、イラク第2の都市モスルを制圧し、シリアとイラクにまたがる「イスラム国家」の樹立を一方的に宣言しました。
指導者のバグダディ容疑者はイスラム共同体の最高権威の称号「カリフ」を名乗り、世界中のイスラム教徒に忠誠を求めました。


ISはインターネットを駆使して、過激な思想や残虐な映像を広めることで世界各地から戦闘員となることを希望する若者を集めたほか、子どもたちに訓練を施して少年兵に仕立て上げるなど戦闘員の数は数万人規模にまでふくれあがりました。


支配地域ではイスラム教の極端な解釈に基づいて、独自の警察組織や行政機関を整備し住民に重い税金を課したほか、服装からしこう品まで日常生活を制限するなど多くの決まりを設け、従わない者を公開で処刑し恐怖で住民を抑えつけました。


これに対しシリアやイラクの政府軍、クルド人の部隊、それにシリアの反政府勢力などが各地でISとの戦闘を開始し、アメリカ主導の有志連合やロシアもそれぞれが支援する地上部隊を支援する形でISの拠点を空爆。劣勢となったISは、ことし7月にはイラクで最大の拠点としてきたモスルを失うなど次々と支配地域をなくし、弱体化が決定的となりました。


シリア北部のラッカで軍事作戦を続けてきたクルド人勢力を主体とする「シリア民主軍」は17日、ISの戦闘員が最後まで抵抗を続けていたラッカ中心部にある病院とスタジアムを制圧し、「ISのテロリストからラッカを完全に解放した」と発表しました。


NHKが委託したシリア人のカメラマンがラッカ市内で撮影した映像では、ISがかつて住民たちを処刑していた中心部の広場で、軍事車両に乗った兵士たちが旗を振って制圧を祝う姿が見られます。


シリア民主軍」はこのあと地雷の除去などを終えたうえで、記者会見を開いて正式に勝利を宣言することにしています。


また、シリア民主軍を支援しているアメリカ主導の有志連合は、17日、引き続き市内に潜伏しているおそれがあるISの戦闘員の掃討にあたると強調しました。


ISが3年前から支配し「首都」と位置づけてきたラッカが制圧されたことで、ISが標ぼうしてきたシリアとイラクにまたがる「イスラム国家」は事実上、崩壊したことになり、各国が進めてきた対IS軍事作戦は大きな節目を迎えました。


その一方で、ISの過激な思想の影響を受けたテロ事件はヨーロッパやアジアなど世界各地で相次いでいて、長期にわたる過激派対策が引き続き求められることになります。

過激派組織ISが「首都」と位置づけるシリアのラッカが制圧され、ISが標ぼうしてきた「国家」が事実上崩壊したことについて、隣国トルコに逃れているシリア難民からは喜びの声が聞かれました。


ラッカの出身で、脱出を試みてISに拘束されたこともあるという18歳の若者は、「ラッカでは生きた心地がしませんでした。これで殺人も破壊もなくなるのでうれしい。日常の暮らしが戻ってきます」と喜んでいました。


また人道支援団体に所属する37歳の男性は、「ISはラッカを首都だと考えていたが、いなくなってうれしい。ISは本当のイスラムではなく偽物だ」と話していました。


一方で、トルコに逃れている難民はアサド政権の退陣を求める反政府派の人が多く、「ISという悪は取り除かれたが、それより悪いアサド政権が残っている」という、冷めた見方も聞かれました。

過激派組織IS=イスラミックステートが「首都」と位置づけるシリア北部のラッカについて、アメリカ軍が主導する対IS作戦の有志連合のディロン報道官は、17日、記者会見で「90%以上が解放された」としてラッカの大半が奪還されたという見方を示しました。


そのうえで、「ラッカにはISの戦闘員およそ100人が残っているとみられるほか、各地に爆発物が仕掛けられている」と述べ、完全な解放に向けて慎重に作戦を進め、ISの壊滅を目指す考えを強調しました。


一方、トランプ大統領は17日、地元のラジオ局の取材に対し、「わたしは完全にアメリカの軍を変えた」と述べ、政権の最優先課題の1つに掲げてきたISの壊滅に向け大きな成果をあげたとアピールする狙いがあるものとみられます。


フィリピン南部ミンダナオ島の都市マラウィでは、政府軍と過激派組織IS=イスラミックステートを支持する地元のイスラム武装勢力との間で戦闘が続いていて、16日、軍が、現地のイスラム過激派組織の1つ、「アブサヤフ」の最高幹部らを殺害し、掃討作戦は最終段階に入っています。


こうした状況を受けて、フィリピンのドゥテルテ大統領は17日、マラウィで軍の兵士らを前に演説し、「マラウィをテロリストから解放した」と述べ、武装勢力の掃討がほぼ完了したという考えを強調しました。


ただ、マラウィの市街地の一角で武装勢力側30人ほどが地元の住民を人質にとって抵抗を続けていて、軍は、完全な制圧に向けて引き続き掃討作戦を進めることにしています。


フィリピンのミンダナオ島では、今回のイスラム武装勢力のほかにもISに忠誠を誓う複数の勢力が存在していて、依然、大きな課題として残っています。


FRBの議長人事をめぐってアメリカの複数のメディアは、17日、トランプ大統領が候補者を5人に絞り込んだと伝えました。


具体的には、現職のイエレン氏、元FRB理事のウォーシュ氏、ホワイトハウスの国家経済会議の委員長、コーン氏、スタンフォード大学の教授テイラー氏、それに、現在FRB理事のパウエル氏の5人です。


これについてトランプ大統領は17日、記者会見で、「すべての候補者を大いに尊敬しているが、短期間で決めるつもりだ」と述べ、近く最終的な人選を行う考えを示しました。


アメリカのメディアは、トランプ大統領がすでに複数の候補者と面会し、今月19日にはイエレン氏と面会する予定で、来月上旬のアジア歴訪を前には新しい議長を発表する見通しだと報じています。

#FRB