https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


来週 予告より


菅井
「 なんでそんなにヌルいの?もう、お帰り!」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171022#1508668418


AKB48 向井地美音ソロコンサート 〜大声でいま伝えたいことがある〜 DVD&Blu-rayダイジェスト公開!! / AKB48[公式]

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171022#1508668418

#パーカー

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171015#1508064748

自分がないのは、親に反発する形でその裏をかくことを考えてきたから。
そのように何事も反対に考えていくのが価値相対主義

#政治学

#ポストモダン

斉藤 淳(@junsaito0529) | Twitter
田中秀臣(@hidetomitanaka) | Twitter

同じカテゴリーの人。

掛けられた網の意味を理解するには対象分野に精通している必要があるから。

#政治学

#ネトウヨ

斉藤 淳(@junsaito0529) | Twitter
田中秀臣(@hidetomitanaka) | Twitter

同じカテゴリーの人。

#ポストモダン


東京都の小池知事に近く、希望の党の結成に中心的な役割を果たした若狭勝氏は、今回の衆議院選挙で、小選挙区の東京10区で敗れ、重複立候補した比例代表の東京ブロックでも惜敗率で及ばず、落選しました。


若狭氏は23日午後、国会内で記者団に対し、「小池氏が『排除』という言葉を述べて、風が変わった。さらに小池氏の衆議院選挙への立候補に対し、有権者の期待が高まる中、公示直前に『出ない』と言ったのは戦略的によくなかった。より一層風を止めて、アゲインストの風になってしまった」と述べました。


そのうえで、若狭氏は「民進党から希望の党に来る、ほぼすべての人を受け入れ、小池氏の立候補が実現すれば、政権交代が可能になると思っていたが、いずれも満たされなかった」と述べました。

選挙区 大阪9区 | 2017 衆院選(開票速報) | NHK選挙WEB

維新|比例 近畿ブロック | 2017 衆院選(開票速報) | NHK選挙WEB

自民|比例 近畿ブロック | 2017 衆院選(開票速報) | NHK選挙WEB

第48回衆議院議員総選挙 投開票速報 - 広島県ホームページ

選挙区 広島4区 | 2017 衆院選(開票速報) | NHK選挙WEB


そのうえで、安倍総理大臣と山口代表は、北朝鮮問題にきぜんと対応していくことや、保育や幼児教育の無償化など教育費の負担軽減を図ること、憲法改正に向けた国民的議論を深め、合意形成に努めることなどを盛り込んだ政権合意に署名しました。

このあと、山口代表は記者団に対し、「この政権に公明党がいる役割は大変重要だと思っているので、決しておごることなく、謙虚に国民の負託に応えたい。憲法については、各党の主張があるが、今後、衆・参両院で憲法に関する議論を深めていく努力が大事だ。それが、国民の理解や、幅広い合意形成につながっていく」と述べました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171015#1508064751

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171016#1508151833(遠の昔に転んでる。)

#反小沢派#武村仙谷ライン#反二大政党制

#政界再編#二大政党制


カーター元大統領は、22日付けのアメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズに掲載されたインタビューで、北朝鮮について、「朝鮮半島や日本、それに、太平洋のアメリカ領やおそらくアメリカ本土さえも破壊できる核兵器を得たと思う」と述べ、最近の核・ミサイル開発に懸念を示しました。


そのうえで、ホワイトハウスのマクマスター大統領補佐官に「必要とするなら私は用意がある」と伝えたことを明らかにし、トランプ政権が必要とするなら、事態打開のため、みずから北朝鮮を訪問する意向を示しました。


これについて、ホワイトハウスの当局者はNHKの取材に対し、「ナンセンスだ」と述べ、カーター元大統領の北朝鮮訪問に否定的な考えを示しています。


カーター元大統領は、1994年に電撃的に北朝鮮を訪問し、いわゆる第1次核危機の回避に尽力したほか、北朝鮮に拘束されていたアメリカ人男性の解放などのため、2010年と2011年にも訪朝しています。


中東のサウジアラビアなどはことし6月、「テロ組織を支援し、地域の安定を脅かしている」となどとしてカタールと国交を断絶し、人の往来や物流を制限する経済封鎖を続けています。


仲介を続けているアメリカのティラーソン国務長官は22日、サウジアラビアカタールを相次いで訪問し、双方の首脳などと関係の修復に向けた直接対話の可能性について協議を行いました。


しかし、ティラーソン長官は、カタールで開いた記者会見で「サウジアラビアの皇太子にも直接聞いたが、現状で対話ができるという強い示唆はなかった」と述べ、直接対話の実現にはなお時間がかかるとの見通しを示しました。


アメリカは、過激派組織IS=イスラミックステートとの戦いを進めるためにも、湾岸諸国の間の結束が重要との立場から仲介を続けています。


しかし、地域の安全保障などについて話し合うため、サウジアラビアカタールなども出席して、ことし12月に予定されているGCC=湾岸協力会議が実際に開催できるか不透明な情勢となるなど、影響の長期化は避けられない情勢になっています。


サウジアラビアのサルマン国王とイラクのアバディ首相は22日、中東を歴訪中のアメリカのティラーソン国務長官の立ち会いのもと、両国関係について話し合う会合をサウジアラビアの首都リヤドで開きました。


会合の冒頭、サルマン国王は「われわれはイラクの統一と安定を支援し、2国間関係をさらに促進したい」と述べ、両者は、過激派組織ISとの戦いで荒廃したイラクのインフラの復興に積極的に関与することで一致しました。


シーア派が政権を率いるイラクは、同じシーア派のイランと関係が深く、対ISの軍事作戦にもイランの民兵が多数参加しており、サウジアラビアは、イラクでのイランの台頭に神経をとがらせてきました。


今回、両国間の仲介に当たったアメリカのティラーソン国務長官も記者会見で、「イランの民兵は、母国に帰るべきだ」と発言し、イラクでのイランの影響力を抑えたいとの考えを示しました。


サウジアラビアアメリカとしては、IS掃討後の中東の安定に向けてイラクと関係を強化することで、敵対するイランの影響力をそぎたい狙いがあるものと見られます。


フィリピン南部ミンダナオ島の都市マラウィでは、ことし5月以降、政府軍がISを支持する地元のイスラム武装勢力の大規模な掃討作戦に乗り出し、今月に入って、現地のイスラム過激派組織の最高幹部らを殺害するなど、攻勢を強めていました。


5か月間にわたる戦闘について、フィリピンのロレンザーナ国防相は23日、武装勢力側を完全に制圧したとして終結を宣言しました。


これによって、フィリピンでISを支持するイスラム武装勢力の1つがほぼ壊滅しましたが、ミンダナオ島にはほかにもISに忠誠を誓う武装グループが複数存在し、軍は今後も掃討作戦を進めていくことにしています。


一方、今回の戦闘をめぐっては、フィリピンのドゥテルテ大統領ミンダナオ島などに戒厳令を出し、これが市民の弾圧につながるとして人権団体などから批判の声が上がっています。戒厳令の期限はことしの年末までで、大統領がいつ解除するのかが焦点となります。


  「コミッション・オン・グローバル・エコノミック・トランスフォーメーション」は、停滞した経済成長や格差のほか移民や気候変動に至るまで幅広く世界経済の課題に取り組む。同団体は政治家や政策担当者との会合で助言や勧告を提示する。


  スティグリッツ氏は発表文で、標準的な市場経済は「多くの市民にとって効果的に機能していない」と指摘し、「不能に陥っているという点が明らかに政治にも影響を及ぼしてきた」と述べた。「そうした経済モデルは機能していないと認識すること自体が当団体を設立した理由だ」としている。


  スティグリッツ、スペンス両氏のほか、英金融サービス機構(現・英金融行動監視機構)元長官で現在は新経済思考研究所の所長を務めるアデア・ターナー氏や独アリアンツの主任経済顧問でブルームバーグ・ビューのコラムニストでもあるモハメド・エラリアン氏も参加している。


原題:Nobel Laureates Lead New Group to Tackle World’s Economic Woes(抜粋)