https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

高橋朱里(AKB48)のトーク | 755

優しさ。。。本当にありがとうっ!元気な時も元気じゃない時も、皆の支えが1番力になる!

高橋朱里(AKB48)のトーク | 755

減ることは常にあるから、いつも怖いです。ほんとに一人一人のファンの方が大きな存在で、失いたくないし、もっと沢山の笑顔とか声が聞きたいです。そう思うから、当たり前だけど体調管理はしっかり、実力も常に発揮出来るように😢!ありがとうございます

#温情主義#奴隷思想

シェルブールの雨傘 - Wikipedia

Customer Review

ストーリーはシンプル。愛し合った2人(ギィとジュヌヴィエーヴ)だが、ギィの兵役で2年間引き離され、その間にジュヌヴィエーヴはギィの子供を身ごもりながら心やさしい別の男性(宝石商)と結婚してシェルブールを離れる。戦場から帰ったギィは最初うちひしがれるけれども、自分を見守ってくれていたマドレーヌの存在に気づき、家庭を築き、自分のガソリン・ステーションを起業する。ある日、そのガソリン・ステーションに子供をのせたジュヌヴィエーヴが給油のために訪れるが、互いに家庭のある身。万感の思いがこみ上げたはずだが、簡単な会話を交わすだけでつかの間の再開で終わる。この雪の場面がたまらなくせつない。


なぜ女性は男性を待てなかったのか等、物語が単純すぎると思うかもしれない。しかし、当時のアルジェリア問題はフランスにとって過酷な試練だったことを忘れてはいけない。将来に対するたまらない不安を考えると、ジュヌヴィエーヴの行動を責める訳にはいかない。

Customer Review

再会したとき、ヒロインは幸せではなかったのですね。
昔の恋人を、求めていたんですね。
できることならば、もう一度愛し合いたいと祈っていたんですね。


しかし、今度はギイが拒否したんですね・・・。
今、愛する妻と子供のために・・・。

見る人によって結果を変える名作 - ユーザーレビュー - シェルブールの雨傘 - 作品 - Yahoo!映画

最後、果たして誰が幸せになったのか。
私は誰も幸せになれなかったと思います。
ギイが幸せに見えました、子供が出てくるまでは。子供の名前を2人で決めたものにしたこと。そして、最後わざわざ子供の名前を聞いたこと。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170801#1501583703
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170730#1501411298
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161106#1478428718

#文房具

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171107#1510050926
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170310#1489142960

牛頭天王=スサノヲ
蔵王権現クニトコタチ

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171107#1510050940

一つの指輪 - Wikipedia

指輪を制御できるほど強靭な意志の持ち主なら、サウロンを滅ぼすために用いることも可能なのだが、最初は善なる目的に使っていたとしても、最後には新たな冥王となってしまうのである。このために、ガンダルフ、エルロンドおよびガラドリエルを含む賢人たちは、指輪を自分たちの防御のために用いることを拒絶し、その代り、それが破壊されなければならないと決めた。

#哲学部

https://pbs.twimg.com/media/DODXJFSXUAE7_hi.jpg

マリ・キュリー - Wikipedia

現在のポーランドポーランド立憲王国)出身の物理学者・化学者である。

1903年ノーベル物理学賞、1911年のノーベル化学賞を受賞し、パリ大学初の女性教授職に就任した。

キュリー夫人の理科教室 - 丸善出版

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171107#1510050929

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170423#1492944621(狩野光伸 > これが独創的であるほどよいわけです。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171107#1510050932

#勉強法


 大手ホテルチェーンのアパグループの関連会社「アパ」(金沢市)との東京・赤坂の土地売買を巡り、登記に必要な書類を偽造したとして、警視庁が有印公文書偽造・同行使などの疑いで、男ら数人を逮捕したことが8日、捜査関係者への取材で分かった。


 捜査関係者によると、男らは他人の土地の所有者に成り済まし、無断で売買して利益を得る「地面師」グループの一員とみられる。アパ側は代金として約12億6千万円を支払ったが、土地は取得できなかった。警視庁は詐欺容疑でも調べる。


今月1日に召集された特別国会の会期は、来月9日までで、来週17日に安倍総理大臣の所信表明演説が行われるのに続き、20日から各党の代表質問が行われることになっています。

#政界再編#二大政党制


韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領も一緒に視察する予定だったということで、ホワイトハウスのサンダース報道官は記者団に対し「米韓両首脳がそろって軍事境界線を視察すれば初めてのことだったと思うので歴史的な瞬間になるはずだった」と述べました。


そして「この取り組みは米韓両国の同盟関係の強さと重要性を示している」と指摘しました。また、「トランプ大統領は行きたかったものの実現できず、失望し非常に不満に思っている」と説明しました。


別のホワイトハウスの高官は、トランプ大統領がアジア歴訪に出発する前、韓国では滞在時間の制約から軍事境界線を視察することはないと述べていましたが、警備上の理由などから事前に公表せずに視察しようとしたものと見られます。


就任後初のアジア歴訪中のトランプ大統領は、8日昼前訪問先の韓国の国会で、核とミサイルの開発を加速させる北朝鮮への対応について、演説しました。


トランプ大統領は、この中で、「われわれは、最も巨大で完全装備の空母3隻と原子力潜水艦など、世界最強の軍事力を展開している」と述べ、北朝鮮の脅威に対するアメリカの軍事的な態勢は万全だと強調しました。


同時に、「アメリカは、何千億ドルもの軍事費を使って、軍事力を完全に再構築し、最新で性能のよい装備を整える。私は、力を通じた平和を求めていく」と述べ、強大な軍事力を背景に北朝鮮に非核化を迫っていく考えを示しました。


そのうえで、「われわれを過小評価すべきではない。安全と繁栄、それに自由を守っていく」と述べて、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長に強く警告するとともに、核・ミサイル問題を解決させるとその決意を強調しました。


また北朝鮮の人権状況などを取り上げ、「地獄だ」と批判するとともに、「兵士が外国人を誘拐し、スパイのための語学教師として働かせてきた」と指摘し、拉致問題にも言及して、キム・ジョンウン体制の非人道性を強く非難しました。


さらにトランプ大統領は、「国際社会は、ならず者国家の核の脅威を容認できない。責任ある国家は、北朝鮮の野蛮な体制を孤立させなければならない」と述べて、北朝鮮への圧力を最大化するため、経済面などでつながりを保っている中国とロシアをはじめとした世界各国が結束するべきだと訴えました。


アメリカは、北朝鮮情勢を念頭に、空母3隻を西太平洋などの海域に展開させていて、トランプ大統領としては、みずからが朝鮮半島に足を踏み入れたタイミングで世界に向けて演説することで北朝鮮への圧力を最大限まで強め、対話による解決を探りたい考えです。


トランプ大統領は、8日午後韓国への訪問を終えて、中国に向かい、北朝鮮への圧力強化に向けて、習近平国家主席から一層の協力を引き出すことができるのかどうかが焦点です。


習近平国家主席みずから、かつての宮殿で世界遺産の「故宮」に出向き、トランプ大統領を案内するという異例の特別待遇で迎えたのには、長期にわたって安定した関係を構築したいという中国側の狙いがあります。


トランプ大統領は、中国が先月の共産党大会を経て2期目の習近平指導部をスタートさせたあとに、初めて国賓として迎える外国の首脳です。


習近平指導部は、国際的な影響力を高めながら「大国外交」を推進するとしていて、今回の会談を今後のアメリカとの関係を方向づける重要な会談と捉えています。


習主席とトランプ大統領が会談を行うのは3度目で、トランプ大統領の中国訪問は、大統領就任後初めてです。中国は今回、トランプ大統領を「通常の国賓を超えるもてなし」で迎えるとしていて、習主席とトランプ大統領の首脳どうしの信頼関係を深めることを重視しています。


8日の記者会見で、中国外務省の華春瑩報道官は、こうした特別待遇について、「主要な目的は、両国の首脳が十分な時間を取って、共に関心を持つ重要な問題について、戦略的な意志疎通を深く行うことだ。相互の理解と信頼を深めるのに役立ち、今後の中国とアメリカの関係の発展に有益だ」と強調しました。


9日の首脳会談では、アメリカと中国の間で核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮への対応や、貿易不均衡の問題などが議論されますが、異例の特別待遇は、立場の違う問題を抱えつつも、首脳どうしの関係強化を図る狙いがあるものと見られます。

#ロン・ポール

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171107#1510050937
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171106#1509964680
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171105#1509879898
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171105#1509879899


ロシア革命から100年となった7日、アメリカのホワイトハウスは声明を発表し、「過去一世紀にわたって、世界中の共産主義者による全体主義の統治によって、1億人以上が死亡し、搾取、暴力、そして荒廃にさらされた」と指摘しました。


そのうえで、「私たちは共産主義のもとで亡くなった人々と、今も苦しむすべての人々のことを忘れない。アメリカは、明るい未来を求めるすべての人々のために自由の光を輝かせるという固い決意を再確認する」と述べ、アメリカ政府として民主主義を世界にさらに推し進める姿勢を強調しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171107#1510050939

#ロシア革命#10月革命#ボルシェビキ


ミャンマー西部のラカイン州では、少数派のイスラム教徒のロヒンギャ武装勢力と政府の治安部隊との戦闘の影響で、60万人を超えると見られるロヒンギャの住民が、隣国のバングラデシュに避難しています。


こうした中、国連安保理は6日、ミャンマー政府に対し、行き過ぎた軍事力の行使をやめ、人権を尊重するよう求める議長声明を発表しました。


これに対し、ミャンマーアウン・サン・スー・チー氏がトップを務める国家顧問府は、8日、「問題はミャンマーバングラデシュの間でのみ解決できるもので、議長声明は2国間の交渉を著しく妨げるおそれがある」とする声明を発表し、安保理の対応は内政干渉だと反発しました。


ロヒンギャの人たちをめぐる問題では、スー・チー氏に対して事態を人道的に収束させるよう求める国際的な圧力が強まっています。


スー・チー氏は、今週ベトナムで開かれるAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議や、フィリピンで開かれるASEAN東南アジア諸国連合の首脳会議に出席する予定で、こうした国際会議の場でも各国から説明を求められることになりそうです。


米連邦準備制度理事会FRB)のイエレン議長は7日、米首都ワシントンで開かれた式典であいさつし「われわれは倫理観を持って行動しなければならない」と述べ、FRB幹部らに倫理的な行動を取るよう求めた。金融政策に言及はなかった。


 イエレン氏の任期は来年2月に切れるため、トランプ米大統領は次期議長にパウエルFRB理事を指名した。イエレン氏のあいさつは次期議長らに贈る言葉となった。


 トランプ政権では高額なプライベートチャーター機を出張で頻繁に利用するなど幹部の倫理観が問われるような事態が次々に起きており、政権幹部に向けられた言葉とも言えそうだ。

#FRB