https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


21日午後7時半すぎ、神戸市の有馬温泉の観光施設「太閤の湯殿館」で「人が倒れている」と消防に通報がありました。


消防が駆けつけたところ、岩風呂の遺構の展示スペースでこの施設の従業員の新田和久さん(48)が、意識不明の状態で倒れているのが見つかり、病院に搬送されましたが、22日朝になって死亡しました。


消防や警察によりますと、新田さんが倒れていたのは、岩風呂の近くのくぼんだ場所で、酸素の濃度が低くなっていたということです。
このため消防は、温泉から出た二酸化炭素がたまって、酸欠状態になっていたと見て調べています。


当時、この観光施設は営業時間外で客はおらず、新田さんは近所の飼い猫が迷い込んだため、助け出そうとしていたということです。


この観光施設は有馬温泉の中心部にあり、岩風呂は安土桃山時代に造られて豊臣秀吉が入浴したとされています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180204#1517740692

https://instagram.foko1-1.fna.fbcdn.net/vp/827cca2126cac877f71b67a12fa8a8bd/5B088300/t51.2885-15/e35/27879637_553942478310841_2515727529709404160_n.jpg


ICU」「海の王子」「メガバンク勤務」――。煌(きら)びやかなプロフィールとともに明らかになったのは、慶事に不穏な影を落とすような事柄ばかりであった。

 報道によって新事実を知らされるとは、皇族のご結婚においてあり得べからざる事態である。が、その理由は、小室さんから身の上を縷々(るる)聞かされていた眞子さまが、ご両親に内密にされていたからでは決してない。というのも、


眞子さまご自身が、こうした事実をつぶさにご存じなかったのです。つまりは、小室さんが正しく伝えていなかったということに他なりません」(同)

「ご一家はもちろん、宮内庁も不信感を募らせる一方です。再来年に延期とは、すなわち“最も長く見積もって2年間が、取り止めへの準備期間である”という意味。穏やかながらも着実に、破談に向けた筋書きは進められているのです」(同)

「続いて家庭事情が明らかになるにつれ、皇族方からは『聡明な紀子妃殿下が付いておられるのに、なぜこうしたことに』とのご心配が漏れてきました。とりわけ女性皇族の中には『民間人になるとはいえ、元皇族という立場は変わらない。恋愛はともかくご結婚のお相手となると、おのずと相応しい方が求められるはずなのに……』と、眞子さまの行く末を懸念される方もいらっしゃいました」


 秋篠宮家の関係者が語気を強める。


「お金のトラブルもさることながら、迎え入れるお相手とそのご家族に秘匿していたことが、より問題です」


 一般人同士でも破談になりかねないケースで、まして今回のお相手は、将来の天皇の姉となる内親王。ご婚約に先んじて誠実に対処すべきだったのは言うまでもない。


「小室さんは婚約会見を経てもなお、こうした問題が未解決であることを伏せていた。眞子さまのお受けになった衝撃は察するに余りあり、周囲では『まるで結婚詐欺に遭ったようなものだ』などと、強い言い回しで嘆く者もいるほどです」(同)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180220#1519123503

#恋愛工学


「お金を返してほしいとか、謝ってほしいとかよりも、お礼の言葉くらいは言ってほしい。(圭さんが)留学できたのも僕のお金があったからで、その留学がきっかけで眞子さまとの婚約まで至ったわけですよね――」


 と胸中を明かすが、


「カネの問題と同じか、ひょっとしたらそれ以上に、新興宗教霊媒師の存在を宮内庁は恐れたんでしょう」(宮内庁の関係者)


 金銭問題と併せて取り沙汰されてきたのが、佳代さんが霊媒師に心酔していた事実、そして祖母・角田八十子さん(故人)の“宗教問題”だ。若いころからリウマチに悩まされてきた八十子さんが救いを求めたのは、「大山ねず命神示(おおやまねずのみことしんじ)教会」なる団体だった。


秋篠宮結婚延期騒動をどう読むか?」2018年2月18日山崎行太郎と内山卓也の政治哲学チャンネル


 ネット上では当時、眞子さまと男子学生らが一緒に写っている数枚の写真が流出していた。所属されていたスキー部の2010年12月の合宿時のものとみられ、


眞子さまピースサインをされるなど、いずれも仲間と寛いでいるご様子が伝わるものでした。が、ここにアルコール類が写り込んでおり、さっそく拡散してしまったのです」(皇室ウオッチャー)

これら写真の流出源は、眞子さまの“元カレ”と称される学生。


「同学年の川口亮平君(仮名)です。仲睦まじい2ショットも、彼のブログから流出しました。当時、部内では2人の仲は知られており、彼は周囲から冗談めかして『川口天皇』『川口親王』などと呼ばれていた。交際の深さを匂わせるような言葉もあわせて書き込まれていて、本人も『オレは皇族になる人間だから』と、得意気な様子でした」(同大スキー部関係者)


日産グローバル本社ギャラリーに設置されている証明写真機(設置期間2月27日まで)。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180220#1519123509トーンポリシング

#ニセ科学

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180220#1519123511

#勉強法


ホンダジェットは、ホンダが開発から生産、販売を手がける小型のビジネスジェット機で、3年前からアメリカ市場などに出荷しています。


ホンダによりますと、去年1年間の出荷数は、前の年のおよそ2倍の43機となり、重さが5.6トン以下の小型ジェット機の分野で、初めて世界でトップになったということです。


ホンダジェットは、翼の上にエンジンを取り付けているのが特徴で、室内のスペースが広く、最高速度も速いことなどが評価され、アメリカやヨーロッパを中心に販売を伸ばしています。
今月には、フランスの企業から過去最大となる16機を受注していて、ジェット旅客機、MRJの開発の遅れなどで業績が悪化している三菱重工業と明暗が分かれる形となっています。


小型のビジネスジェット機は、企業の経営者や富裕層の間で、需要が高まっていて、ホンダは、今後、市場の拡大が見込める中国や東南アジアで販売を強化していくとしています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180218#1518950651

ILO憲章、フィラデルフィア宣言

#政界再編#二大政党制


トランプ大統領は21日、「経済報告」を公表し、通商政策をめぐっては、世界の貿易は市場の機能をゆがめる、中国のような国の影響によって、緊張が高まっていると批判しました。


また、日本との貿易についても言及し、「さまざまな非関税障壁によって日本の自動車市場への参入が妨げられていて、アメリカ製の自動車や自動車部品の売り上げは低迷したままだ」と指摘して、改めて強い懸念を示しました。


トランプ政権は、去年3月に取りまとめた「貿易障壁報告書」でも、日本に自動車分野の市場開放を求め、日本独自の安全基準などが参入を妨げる障壁になっていると訴えています。


ただ、日本としては、海外から輸入される車の関税をすでに撤廃しているうえ安全基準などは国際的な基準にのっとっていて、貿易の障壁にはなっていないと反論しています。


トランプ大統領は、ことし11月に議会の中間選挙を控え、中国を中心に貿易の不均衡の是正を求める姿勢を強めていて、各国はアメリカの通商政策の行方を注視しています。


アメリカのキリスト教福音派の代表的な指導者で、トランプ大統領など歴代の政権に強い影響力を持っていたとされるビリー・グラハム師が99歳で死去しました。


ビリー・グラハム師は1918年に生まれ、聖書の内容を重んじるキリスト教福音派の伝道師として全米各地を回ったほか、テレビやラジオを通じた布教活動で広く知られ、最も影響力のある指導者と言われています。


アメリカのメディアによりますと、最近はガンなどの治療を受けていたということですが、21日、南部ノースカロライナ州の自宅で亡くなったということです。99歳でした。


グラハム師は歴代のアメリカ大統領の宗教アドバイザーをつとめるなど政界にも強い影響力を持っていたとされ、死去が報じられたあと、死を悼む声が相次いでいます。


大統領就任前からグラハム師と交流があったトランプ大統領は「この100年で最も偉大な人物の1人で、アメリカのヒーローだった」という声明を発表したほか、ツイッターでも、「キリスト教徒だけでなく、すべての宗教の信者から惜しまれるだろう」などとたたえました。


キリスト教福音派は、アメリカの人口のおよそ4分の1を占めて最大の宗教勢力とも呼ばれ、トランプ大統領にとって重要な支持基盤となっています。

https://pbs.twimg.com/media/DWkX3lzW4AAMjYX.jpg


シリアのアサド政権や、後ろ盾となっているロシアは、首都ダマスカス近郊の東グータ地区を拠点とする反政府勢力に対して、攻勢を強めています。


内戦の情報を集めている「シリア人権監視団」によりますと、21日までの4日間で、空爆や砲撃によって72人の子どもを含む310人が死亡し、けが人は1500人以上に上っているということです。


東グータ地区に住む男性はNHKの電話取材に対し、空爆を避けるために住民たちが逃げ込んでいる地下室の状況について、「トイレも飲み水もなく、換気もできない狭い部屋に、50人くらいが隠れている」と説明しました。そして、「パン屋は爆撃され、市場も完全に閉まった。食料が手に入らず、丸2日間何も口にしていない家族もいる。人々は疲れ切り、戦闘の鎮静化を望んでいる」と述べ、直ちに攻撃をやめるよう訴えました。


この東グータ地区には、およそ40万人が暮らしますが、政権側に包囲されて医薬品が不足しているうえ、病院も相次いで攻撃を受けて、医療体制が危機的な状況となっています。


ICRC=赤十字国際委員会は「けがをしても治療が間に合わず、住民は死にかかっている」とする声明を発表するなど、国際社会も懸念を強めています。

シリアの首都ダマスカス近郊の東グータ地区で多くの市民の犠牲が出ていることを受けて、フランスのマクロン大統領は21日、パリで開かれた記者会見で、「フランスは東グータ地区で起きていることを強く非難する。アサド政権やその協力者はイスラム過激派の掃討を理由に市民や反政府勢力を攻撃している」と述べました。


そのうえで、「必要な市民の避難や人道支援ができるだけ早く行えるよう戦闘の停止を求める」と述べ、戦闘停止に向けて国連安全保障理事会の決議を速やかに採択するよう呼びかけました。

国連人権高等弁務官事務所のシャムダサニ報道官は21日、「市民の命を顧みず、東グータ地区を消し去るような恐ろしい行為が行われている。意図的に病院や医療施設を攻撃の標的としたり、市民が必要な治療を受けることを妨げたりすることは、戦争犯罪となる可能性がある」と強く非難しました。
そのうえで、アサド政権に対して、「国際人道法に従い、治療を受けるなどの理由で東グータ地区から離れたいと望む人たちの希望に応じるべきだ」と訴えていました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180221#1519210034反政府勢力の主要なグループは、会議はアサド政権を利するだけだとしてボイコットした


ベネズエラのマドゥーロ政権と野党側は、大統領選挙の日程や進め方などについて去年12月から対話を行ってきましたが、今月7日、対話が決裂し、政権側が掌握する選挙管理当局が、4月22日に選挙を実施すると発表しました。


これを受けて野党側は21日、首都カラカスで記者会見し、「今は公正な選挙を行える状態にない。行われるのは政府によるショーでしかない」などとして大統領選挙をボイコットすると発表しました。


そのうえで、選挙の日程をことし後半に延期することや、選挙プロセスの初めの段階から国際的な監視団を受け入れることなどを提案し、公正な選挙が行われる体制を整えるべきだと訴えました。


ベネズエラでは、大統領選挙のたびに複数の野党政党が予備選挙を行って、「野党連合」として統一候補を選出して選挙に臨んできましたが、大統領派の判事が多数を占める最高裁判所が、「野党連合」としての立候補を認めない決定をしていて、野党側の出方に関心が集まっていました。


こうしたことから、マドゥーロ大統領の再選の可能性が高まったと見られる一方、このまま選挙が強行されればベネズエラが独裁色を強めることを懸念する周辺国が反発することも予想されます。


FRBは21日、政策金利を現状のまま据え置くことを決めた先月の会合の議事録を公表しました。


この中で多くの参加者が、トランプ政権による大幅な減税などによって、前回、去年12月の会合の時点と比べて経済成長の見通しを引き上げたと指摘しました。


そのうえで、大半の参加者が「さらなる緩やかな利上げが適切になる可能性が高まった」と指摘して、アメリカ経済が拡大し、利上げを進めていくことに自信を深めていることを示しました。


このため市場関係者の間では、今月上旬、ニューヨーク市場のダウ平均株価が大幅に下落したものの、FRBは来月の会合で追加の利上げを決めるという見方が大勢を占めています。


また市場では、FRBが年3回としている利上げのペースを速めるのかどうか見極めるため、来月の会合のあと公表される今後の政策金利の見通しや、パウエル議長の会見の内容に関心が集まっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180201#1517481818

#FRB


先月、仮想通貨交換会社コインチェックから流出した「NEM」と呼ばれる仮想通貨は、当時の交換レートで580億円相当に上り、インターネット上の取引記録からは、何者かが別の口座や海外の交換業者に移す動きが確認されています。


こうした動きはこの1週間ほどで一気に活発になっていて、21日夜までに移された量は、流出したNEM全体の4分の1にあたる140億円相当を超えています。こうした動きに前後して、何者かが闇サイトを通じて、NEMとほかの仮想通貨を交換するとうたう不審なページを設けていて、ほかの仮想通貨に換金されているおそれが指摘されています。


サイバーディフェンス研究所の名和利男上級分析官は「闇サイトを使った換金は追跡が困難で、このままいけば近く流出したNEMすべてが換金されてしまうおそれがある」と指摘しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180216#1518777646