https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

林美沙希(公式):「先日、癒しの小旅行に

https://instagram.fitm1-1.fna.fbcdn.net/vp/ac6a95c22a1e3c19bbf8ff29979f51bc/5B71F29A/t51.2885-15/e35/29716856_372031009940556_9127811840607256576_n.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180405#1522925412

博多ラーメン 銭屋 - 西宮/ラーメン [食べログ]


セブン−イレブンを傘下に持つ「セブン&アイ・ホールディングス」は、スマホを使って買い物の支払いができるキャッシュレスのサービスを、来年の春をめどに導入する方針を明らかにしました。


スマホに専用のアプリを入れ、プリペイドカードを事前に購入したり、クレジットカードを登録したりすることで、店内ではスマホをかざせば代金の決済ができる方式が検討されていて、システムは独自に開発を進めています。


スマホを使った決済サービスは楽天やLINEなども参入していますが、独自のサービス導入により、セブン&アイは買い物の履歴などについて、より詳しい情報を得ることができるようになるため、商品の開発や個人に焦点を絞った広告宣伝などに活用したい考えです。


コンビニ最大手のセブンーイレブンで、スマホを使った決済が本格的に導入されることで、キャッシュレスの動きが加速しそうです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180329#1522320048
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180327#1522147881
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180220#1519123522

この30年間がそうだった。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180404#1522838167
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180401#1522579717
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180329#1522320037
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180329#1522320041
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180219#1519036857

#縁故主義


それによりますと、脳の中で認知機能や感情に関わる「海馬」という部分から未成熟の神経細胞が数多く見つかったということです。


こうした細胞は、79歳の人でも見られ、研究グループは年齢を重ねても若い人と同様に新しい神経細胞が生まれていることがわかったとしています。


一方で、神経細胞に栄養を運ぶ血管は年齢が高いほど少なく、神経細胞が成熟しにくい状態だったということです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180405#1522925417

#勉強法

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180315#1521110222

#色地獄

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180329#1522320041

#肩出し#高級娼婦


佐川前国税庁長官が先月27日の証人喚問で文書を改ざんした経緯などの証言を拒否したことについて、麻生副総理兼財務大臣は翌日の記者会見で「人民裁判をやっているのではない。自分の立場を考えながら言うのが当然なのだと思った」と述べました。


この発言については立憲民主党の議員が「国会での証人喚問は私的な断罪でもなく、つるし上げでもない。発言を撤回すべきだ」とただす質問主意書を提出していました。


これに対し政府は6日の閣議で、麻生副総理の発言は刑事訴追を受けるおそれがあるときなどは証言を拒否できる議院証言法で認められた対応であることを述べたものであり「発言は極めて不適切などという指摘はあたらない」という答弁書を決定しました。


新たに見つかったのは、航空自衛隊が平成15年から21年にかけてイラクで行った復興支援活動などの日報のうち3日分3枚で、野党議員からの資料要求を受けて文書を探す過程で、航空幕僚監部の運用支援・情報部に電子データで保存されていることが5日、確認されたということです。
小野寺防衛大臣閣議のあとの記者会見で、6日朝、丸茂航空幕僚長から説明を受け、閣議の直後に安倍総理大臣に報告し「速やかに公表したほうがいい」と指示を受けたことを明らかにしました。


そのうえで、去年2月、当時の稲田防衛大臣が国会で「確認したが見つけることはできなかった」と答弁していたことに触れ「大変遺憾だ。去年2月の段階でも日報の探索は行ったが十分でなかった。引き続き探索を続けていきたい」と述べ、陸海空すべての自衛隊を対象に改めて調べるよう指示を出す考えを示しました。


さらに記者団から「シビリアンコントロール文民統制が機能していないのではないか」と質問されたのに対し「大臣の命令にしっかりと対応していないのは大変大きな問題で、正していきたい。現在行っている調査の結果しだいでは、防衛省自衛隊シビリアンコントロールにも関わる重大な問題となりかねず、国民の不安、疑念にしっかり答えられる組織にしていかなければならない」と述べました。

イラク派遣の日報について、航空自衛隊では去年2月、国会議員からの質問を受けて、東京・市ヶ谷の航空幕僚監部の運用支援・情報部などで確認作業が行われました。


防衛省によりますと、この時は見つからず、さらに南スーダンのPKO部隊の日報問題を受けて、去年7月以降、陸海空の各自衛隊イラク派遣を含めて過去の海外派遣の日報の調査が行われた際にも、航空自衛隊では見つからなかったとしていました。


ところが5日、野党議員から航空自衛隊イラク派遣について、再度、日報の確認を要求され、調べ直した結果、5日のうちに運用支援・情報部で3日分の日報が見つかり、6日朝、防衛大臣に報告したということです。

防衛省によりますと、陸上自衛隊の部隊の日報には、派遣先のイラク南部のサマーワで行った施設の整備や給水活動など、現地の復興支援活動の進捗状況などが記されているということです。


航空自衛隊の日報には、隣国のクウェートから輸送機を使って人員や物資をイラク国内に輸送した活動実績や、活動を続けるための現地での訓練の状況などが記されています。


自衛隊イラク派遣では、イラク支援法に基づいて「非戦闘地域」で活動するとされましたが、イラクでは予断を許さない治安情勢が続きました。


陸上自衛隊の日報には、迫撃砲による攻撃の状況など現地の治安情勢のほか、他国の部隊との調整状況なども記されているということです。


現場の実情が具体的に記された日報は、隊員の安全確保や教育訓練などを検討するために欠かせない貴重な一次資料です。


共産党は先月30日に国会で、防衛省統合幕僚監部が平成24年7月に作成したとされる文書について、独自に入手したものと情報公開請求で開示されたものが、ページ数などが異なることから、意図的に一部が削除されているのではないかと指摘しました。


これを受けて防衛省は今月2日、開示されたものと同じ題名の文書がほかに2つ確認されたことを公表したうえで、文書の一部のデータが情報公開請求が行われたあとに更新されていたことも明らかにしました。


これについて小野寺防衛大臣閣議のあとの記者会見で、更新される前とあとの文書を比較した結果、全く同じ内容だったとして、「何らかの形で更新されたが、手を入れたわけではなく、書き換えはされていなかった」と述べました。

#政界再編#二大政党制


核・ミサイル開発を進めてきた北朝鮮が対話姿勢を示し、韓国や中国など関係国との接触が活発化しているのに対し、外務省は朝鮮半島を担当している「北東アジア課」が情報収集を行うなどして対応しています。


これに関連して河野外務大臣は、北朝鮮対応で業務量が大幅に増えているにもかかわらず、韓国の対応とともに1つの課で行うのは限界だとして、「北東アジア課」を2つに分割する考えを示しました。


具体的には、「北東アジア第一課」が韓国情勢や日韓協力を、「北東アジア第二課」が北朝鮮情勢や日朝関係などを所管する方向で調整を行うということで、ことし夏にも正式な発足を目指す方針です。


中国の王毅外相は、訪問先のモスクワでロシアのラブロフ外相と会談したあと、共同記者会見にのぞみました。


この中で王毅外相は、今月27日に行われる予定の韓国と北朝鮮との南北首脳会談や、来月末までに開かれる見通しの米朝首脳会談について、「これをきっかけとして、朝鮮半島の戦乱につながりかねない原因を徹底的に取り除くべく、核問題を再び対話の軌道に戻すよう望んでいる」と述べました。


そして「朝鮮半島の核問題は北朝鮮が長く直面してきた安全保障上の脅威と関係がある」としたうえで、「非核化のプロセスの中で、北朝鮮の安全保障上の懸念を解決することが合理的だ」と述べ、非核化を実現するために、アメリカが軍事的圧力を弱めるべきだという考えを強調しました。


さらに、王毅外相は「段階的で歩調をあわせた形で包括的に解決するという考え方を堅持するべきだ」と述べ、米朝など各国が、段階的に、必要なステップを取るべきだという考えを示しました。


またラブロフ外相も「あらゆる問題について、関係国の間で直接話し合うことに賛成する」と述べ、北朝鮮に対する圧力を維持する構えのアメリカを、中国とロシアが足並みをそろえてけん制した形となっています。


アメリカのヘイリー国連大使は5日、南部ノースカロライナ州の大学でトランプ政権の外交政策について講演しました。


この中でヘイリー大使は北朝鮮情勢について、「北朝鮮は、息を詰まらせている。状況が好転しないと自覚し、出口を見いだそうとしている」と述べ、トランプ政権の圧力強化が北朝鮮を対話姿勢へと転じさせたと指摘するとともに、対話をするだけでは圧力は緩めないことを強調しました。


そして、ことし5月末までに開かれる見通しの米朝首脳会談について、「われわれは非常に慎重な姿勢で臨む」と述べました。そのうえで、「議題は、中途半端ではない完全な非核化だ。無責任な政権にいかなる核も持たせるわけにはいかない。キム委員長が完全な非核化を選ばなければ、対処するだけだ」と述べ、首脳会談では北朝鮮の完全な非核化について協議する意向を示しました。


また、ヘイリー大使は、トランプ大統領がイランにも厳しい姿勢を示していることに触れ、「イランにどう対処するかが北朝鮮との対話にも影響する」と述べ、北朝鮮に対して核開発を容認しないとの強いメッセージを送るためにも、イランへの強硬姿勢は変えないとの考えを示しました。


アメリカのトランプ政権は先月23日、中国の過剰生産を念頭に鉄鋼には25%、アルミニウムには10%の高い関税を課す輸入制限措置を発動しました。


これについて、中国商務省は5日、アメリカをWTO世界貿易機関に提訴したことを明らかにしました。この中で、中国はアメリカが導入した輸入制限措置は「安全保障」を名目にした事実上の貿易保護措置だと批判しています。


また、今回の措置でアメリカはEU=ヨーロッパ連合やカナダなどを当面、課税の対象から除外していますが、中国はこうしたアメリカのやり方が多角的貿易体制においては差別的扱いをしないという原則に違反し、WTOの一員としての中国の利益を大きく損ねていると主張しています。


中国は、アメリカが3日、原案を公表した中国による知的財産の侵害などを理由に、通商法301条に基づいて高い関税を課す制裁措置についても、4日、WTOに提訴しています。


これについてアメリカのホワイトハウスは5日、トランプ大統領の声明を発表し「中国はみずからの不正行為を是正するのではなく、アメリカの農家や製造業に損害を与えることを選択した」として中国の報復措置を厳しく非難しました。


そのうえでトランプ大統領は、中国による報復措置に対抗して関税を課す対象となる輸入品の額をさらに1000億ドル、日本円にしておよそ10兆7000億円増やすかどうか検討するよう通商代表部に指示しました。


これを受けて通商代表部は、具体的な対象品目を特定したうえで制裁措置を拡大する方針で、米中両国の非難の応酬が続いて貿易摩擦への懸念が高まっています。


ただ、トランプ大統領の声明では、引き続き中国側と協議を行う考えも示していて、実際の制裁措置の発動時期は不透明なままです。

#ロン・ポール


6日付の英紙タイムズは、英南部での元ロシア情報機関員らへの襲撃事件で使われた神経剤ノビチョクについて、英政府がロシア南部シハニの軍研究施設で製造されたと同盟国に説明したと報じた。英政府は確認しておらず、信ぴょう性は不明。


 同紙は判断の根拠となった情報の具体的な中身について報じていないが、英情報機関の説明が、米欧などが150人以上のロシア外交官を追放する措置につながったとしている。


 同紙によると、シハニで検出されたノビチョクは戦場で使うよりも量が少なく、英当局はロシアがノビチョクを暗殺に使用できるかどうかをテストしていたとみている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180405#1522925424

It’s wise to avoid rash decisions in UK-Russia spy scandal – ex-Austrian defense minister RT — SophieCo

The poisoning of a former double agent in Salisbury has caused a diplomatic scandal – with the UK calling for united global action against Moscow. But are all countries really on board with the British version of events? We talked about this with Werner Fasslabend, former Austrian defense minister.


プチデモン氏は、スペインからの独立の賛否を問う住民投票を強行したなどとして、スペインの司法当局に国家への反逆行為などの罪に問われていて、先月、ドイツに入国したところドイツの警察に身柄を拘束されました。


ドイツ北部のシュレスウィヒ・ホルシュタイン州の上級地方裁判所は5日、ドイツの法律ではプチデモン氏を国家への反逆行為の罪でスペイン側に引き渡すことはできないと判断しました。


裁判所は今後、より量刑の軽い公金の不正利用の罪で身柄を引き渡すかどうか、検討を続けることにしています。


裁判所はそのうえで、プチデモン氏に対し、ドイツを出国せず、週に1度、警察に出頭することを条件に、保釈金7万5000ユーロ(980万円余り)で保釈を認める決定をしました。


これを受けて、プチデモン氏は6日午前、保釈されました。プチデモン氏がドイツで拘束されたことについては、カタルーニャ州の独立を支持する住民が大規模な抗議デモを起こしていて、今後の裁判所の判断に内外の関心が寄せられています。


コインチェックは、今月16日付けで今の経営陣などが保有するすべての株式をマネックスグループに36億円で売却し、完全子会社になるということです。


そのうえで、マネックスグループから社長をはじめ経営陣を迎え入れ、今の和田晃一良社長と大塚雄介取締役は退任し、執行役員として会社に残るとしています。


コインチェックは、仮想通貨の巨額流出で失った信頼を回復し、法律に基づく仮想通貨交換会社の登録を受けるにはマネックスの傘下で経営を立て直す必要があると判断しました。


一方、マネックスは、仮想通貨の交換事業をみずから手がけることを検討してきただけに、今回コインチェックを傘下に収めることで仮想通貨ビジネスに一気に参入する狙いがあります。


両社は6日午後4時から都内で記者会見し、今後の事業計画などについて説明することにしています。

山口まゆ&花坂椎南 スタッフ(@mayuhanastaff) | Twitter


ジャンヌ・ダルク


宙組「傭兵ピエール」 主題歌

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170812#1502534496
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141101#1414838855


秋田犬保存会の遠藤敬会長によりますと、5日、アイスショーのため横浜市を訪れているザギトワ選手と面会し、候補に選んだ5匹の子犬の写真を見せたということです。


ザギトワ選手は10分以上、迷った末に、生後50日前後のメスの赤毛の子犬を選んだということです。


保存会では、贈られることになった子犬について、現時点では安全上の理由から出生地など詳しい情報は明かせないとしていますが、来月3日に大館市で開かれる秋田犬の展覧会でお披露目したあと、ザギトワ選手に贈ることにしています。


秋田犬保存会の遠藤敬会長は、「ザギトワ選手は真剣な表情で写真を見て犬を選んでいた。ザギトワ選手には今後、秋田犬とともに日ロ友好の架け橋になってほしい」と話しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180331#1522492865

夜ごはんin五反田『グリルエフ/裏メニューのハヤシライス』 | ほねつきかるべのグルメブログ 【ほし☆つき歩き】

グリルエフ - 五反田/洋食[食べログ]

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180405#1522925413