https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 28年前、即位後のパレード用に約4千万円で購入したロールスロイス社製のオープンカーが古くなり、走行困難になっていることがわかった。2回しか使われていないが、整備用の部品が手に入らず、宮内庁の車庫に眠ったままという。今回のパレードで新天皇、新皇后を乗せる車をどうするか。経費節減が求められる中、政府関係者は頭を悩ませている。

 車はその後、宮内庁の管理下に入り、93年の皇太子ご夫妻のご成婚パレードでも使われた。だがその後、行事などで用いられたことはない。来年の代替わりで久々の「晴れ舞台」かと思いきや、管理する同庁車馬課によると「すでにメンテナンスのための部品が手に入らず、久しくエンジンをかけていない」。時々職員が車体を磨いているが、車検も通しておらず、公道を走れる状態にないという。


例えば経産省は59台、財務省は38台、文科省は37台をそれぞれ保有しています。経産省の場合、維持費で1台当たり年間40万〜50万円、運転手の人件費で同500万〜600万円前後かかるそうです。

第273回 民主主義と品性|塾長雑感

朝日新聞のある論考で、品性と品行の違いを読み考えさせられました。「人間は少しぐらい品行は悪くてもいいが、品性は良くなければいけないよ」とは日本映画の名匠小津安二郎の言葉だそうです。刑法で学ぶ、「行為は客観と主観の統合体」という言葉が思い出されます。すべての人の行動は、どのような思いで何をするかが重要なのです。


昨今、品性が卑しいのではないかと思えるような、身びいきの蔓延、権力の私物化、見苦しい言い訳、言行不一致などがこの国の中枢で起こっています。財務官僚や自衛隊自民党政治家らによる情報隠し、不祥事、不適切発言がこんなにも繰り返されることは今までありませんでした。国会に提示される情報に嘘があったのですから、国会がまともに機能しなくなるのは当然の結末です。国会には審議すべき重要案件が多くあるのだからといって、こうした問題を些細なことと過小評価する人がいますが、民主主義の基本がわかっていないようです。


ゴタゴタする日本のことなど全く眼中にないかのように、北朝鮮と韓国のトップが握手をして両国の未来をしっかりと語りあったようです。そもそも分断国家の原因を作った日本は、本来ならば重要な役回りを演じることができたし、するべきだったのに、国民の関心を拉致問題に矮小化し、今回の南北対話においても全くの蚊帳の外で、北東アジアにおいてなんの存在感を示すこともできていません。


朝鮮半島での南北和解、統一など夢のまた夢と考えていた人もいることでしょう。ですが、歴史はどんどんと前に進みます。昔ながらの軍事力に依存してものを言わせる国づくりから、そろそろ脱却しなければなりません。いつまでも19世紀、20世紀型の強い国をめざしていると、あっという間に取り残されるようです。


南北首脳会談ではパフォーマンスばかりで具体的な核廃棄に向けてのプランが示されていないと批判する声もありますが、それはトランプ大統領の手柄に取っておくつもりなのでしょう。少なくとも対話は始まりました。言葉による解決の糸口はできたのですから、素直にその一歩前進を喜ぶべきでしょう。3歩進んで2歩下がることがあったとしても、「ゆっくり急げ」です。核兵器生物兵器、サイバー兵器などが生まれている現代においては、紛争解決に必要なものは軍事力ではなく対話なのです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180425#1524653277(本質的要素と附属的要素)

#行為無価値

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180429#1524998970

#勉強法

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180211#1518346008
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180122#1516618260


記事が出ると、「陰の総理」こと今井尚哉首相秘書官が毎日新聞の「レポ役」を恫喝に及んだ。「何だ、この記事は。お前のところの社長のクビが吹っ飛ぶぞ」「レポ役」とは、取材現場の担当記者とは別にマスコミ各社が配置する官邸との連絡係の隠語である。


先の南北首脳会談で、韓国のムン・ジェイン大統領は北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長に対して拉致問題を重視する日本の立場を伝えました。


これに関連して共産党の志位委員長は東京都内で記者団に対し、「先方に伝えたのは誠意ある対応だが、拉致問題は『他国任せ』では解決しない。日朝両政府間の交渉が必要になってくると思うので、日朝首脳会談も真剣に検討すべきだ」と述べました。


また志位氏は、史上初の米朝首脳会談について、「私たちが期待する最大の問題は、朝鮮半島の非核化と北東アジアの平和体制の構築だ。この2つをしっかりと一体で進める、包括的な合意が作られることを期待したい」と述べました。

#政界再編#二大政党制


アメリカのトランプ大統領は、先月30日、ホワイトハウスで開かれた記者会見で米朝首脳会談の開催地を巡り、「シンガポールや南北首脳会談が行われたパンムンジョムの平和の家や自由の家を含む複数の国について検討している」と述べました。


そして、パンムンジョムについては「もし会談がうまくいけば、盛大に祝福されるだろう」と述べて、開催地をめぐる検討を加速させる考えを示しました。


さらに、トランプ大統領は「アメリカは朝鮮半島核兵器を除去する可能性にこれまでになく近づいている。私は会談は行われ、個人的には成功すると思っている」と述べ、北朝鮮の非核化の実現に改めて強い意欲を示しました。


また、トランプ大統領は、核実験場の廃棄などを表明したキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長についても、「これまでのところオープンで率直だ」と評価しました。


NBCテレビは4月30日、複数の政府当局者の話として、ケリー大統領首席補佐官がトランプ大統領の知能を侮辱して「ばか」と何度も呼んでいたと報じた。ケリー氏は声明で「報道は全くのでたらめ」と否定したが、トランプ氏との関係悪化で、就任1年を迎える7月までに辞任するとの観測も出ているという。


 NBCによると、ケリー氏は今年2月の韓国平昌冬季五輪の前に、トランプ氏が在韓米軍の撤収を指示してしまうのを思いとどまらせ、常軌を逸した判断をするトランプ氏の歯止め役として自分自身を「唯一の防波堤」とスタッフらに語ることもあったとしている。

#ロン・ポール


イスラエルのネタニヤフ首相は先月30日、緊急の記者会見を開き、イスラエルの情報機関が数週間前、イランの首都テヘランに隠されていた核兵器の開発計画に関する大量の資料を入手したとして、会場で公表しました。


そして資料には、イランの最高指導部の指示のもと、ウラン濃縮を通じて核兵器を製造したり、核弾頭を弾道ミサイルに搭載したりする計画が記されていたとして、核兵器の開発を計画したことはないというイランの主張はうそだと証明されたと訴えました。


3年前に締結された、イランの核開発を制限する見返りに経済制裁を解除する核合意をめぐっては、アメリカのトランプ大統領が今月、核合意を離脱して経済制裁を再開させるかどうかを判断する時期を迎えます。


ネタニヤフ首相は「核合意はイランがついたうその上に作られたものだ。トランプ大統領アメリカとイスラエルのために正しい判断をすると確信している」と述べ、核合意からの離脱を含む厳しい対応をとるよう、アメリカに呼びかけました。

これについて、イラン外務省のアラグチ次官は国営テレビに対し、「根拠のない、子どもじみたショーで、トランプ大統領の判断に影響を与えようというものだ」と述べて、ネタニヤフ首相を非難しました。


イランは、ネタニヤフ首相の今回の発表がトランプ大統領の核合意をめぐる判断に影響を与えるかどうか、警戒しているものとみられます。

イスラエルのネタニヤフ首相の会見を受け、アメリカのトランプ大統領は先月30日の記者会見で、ネタニヤフ首相の発言を支持する考えを示しました。そのうえで、今月12日に見直しの期限を迎えるイラン核合意について、「アメリカにとってひどい合意だ」と改めて強く非難しました。


そして、核合意から離脱するかどうかについては「どういう判断をするかは言わないが、12日かその前に判断をする。何が起きるか見てみよう」と述べました。


また、イラン核合意から離脱した場合に米朝首脳会談に与える影響については「それは正しいメッセージを送ることになる」と述べ、核開発は認めないというアメリカの断固とした立場を北朝鮮に示すことになるという認識を示しました。


また先月30日、トランプ大統領はフランスのマクロン大統領と電話で会談しました。
会談の詳しい内容は明らかになっていませんが、マクロン大統領が先週の首脳会談で示した、現在の合意を維持したうえでイランのミサイル開発を抑止することなどを目指す新たな提案についても協議したものとみられます。


メガバンク――。バブル崩壊後の日本経済が絶望の淵に立たされた1990年代。不良債権処理に喘いだ都市銀行合従連衡を繰り返し、2000年代前半に三つの巨大銀行(メガバンク)が誕生した。あれから十余年。当初はさほど格差がなかった3メガバンクの収益がいまや雲泥の差に開いてしまっていることをご存じだろうか。しかも、そのうちの1行は、今年中にも「メガ脱落」の烙印を押されかねない状況だ。その銀行こそ、数々の不祥事の歴史を持つみずほフィナンシャルグループ(みずほFG)。収益は、メガトップに君臨する三菱UFJフィナンシャル・グループMUFG)の半分しかなく、三井住友フィナンシャルグループSMBCグループ)からも大きく水を開けられている。さらに後ろを振り向けば、国内4番手のりそなホールディングス(りそなHD)と5番手の三井住友トラスト・ホールディングス(SMTH)が近くにまで迫って ………

富士銀行 - Wikipedia

UFJ銀行 - Wikipedia

2002年1月15日に、株式会社UFJホールディングス傘下の三和銀行大阪市)と、同じくUFJホールディングス傘下の東海銀行名古屋市)が合併して誕生した。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180307#1520419447

ホルモン千葉 東京渋谷店 - 渋谷/ホルモン[食べログ]

ホルモン千葉 (ホルモンチバ) - 祇園四条/ホルモン[食べログ]

#@kankimura