https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#104 伊豆 〜どうして越えたい“天城越え”?〜 | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180512#1526122139
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180509#1525864064

#恋愛工学#非モテ#奴隷思想


誰かが本を読んで何かを理解したと言っても,私はほとんど信じていない.その人が理解した気になったことは認めるとしても,かなりの確率で,それは理解したのとは別物だ.理解した気になるのは比較的簡単だが,本当に理解するのは難しい.

私の場合,何かを勉強するときには,それについての解説を自分で書く.本を読んで理解した気にはなれても,きちんと理解できていなければ自分の言葉では説明できない.理解せずに解説を書こうとすれば,必ず詰まる.

[新装版]知命と立命: 人間学講話 - 安岡 正篤 - Google ブックス

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180511#1526035214

#勉強法

#政界再編#二大政党制


北朝鮮は先月の朝鮮労働党中央委員会総会で、北東部ハムギョン(咸鏡)北道のプンゲリ(豊渓里)にある核実験場を廃棄することを決めています。これについて、北朝鮮外務省は12日夜、国営テレビを通じて、「今月23日から25日の間に天候を考慮しながら行う」と発表しました。


具体的には、「核実験場のすべての坑道を爆破して崩落させ、入り口を完全に閉鎖したあと、地上にあるすべての観測施設と研究所などを撤去する順序で行う」としています。さらに、「警備の人員と研究者を撤収させ、周辺を完全に閉鎖する」として、廃棄のため徹底した措置をとることを強調しています。


北朝鮮外務省は同時に、「核実験場の廃棄を透明性をもって示すため」として、そのもようをアメリカと韓国のほか、中国、ロシア、イギリスの報道機関に公開することを明らかにしています。公開にあたっては中国・北京から東部のウォンサン(元山)を空路で結ぶ臨時便を運航し、ウォンサンにプレスセンターを設けるなど、取材の便宜を図るとしています。


キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長は先の南北首脳会談で、今月中に核実験場を廃棄すると表明していました。北朝鮮指導部としては、アメリカなど外国の報道機関に核実験場の廃棄作業を公開することで、開催まで1か月を切った史上初の米朝首脳会談を控え、朝鮮半島の非核化に向けた姿勢をアピールする狙いがあるとみられます。

これについて、アメリカのトランプ大統領は、ツイッターに「北朝鮮が6月12日の米朝首脳会談の前に核実験場を廃棄すると表明した。ありがとう。とても賢く、丁重な行動だ!」と書き込み、北朝鮮の発表を歓迎しました。

北朝鮮北東部・ハムギョン北道のキルジュ(吉州)郡プンゲリにある核実験場は、標高1000メートルを超える険しい山々が連なる山岳地帯に位置し、地下に掘られた坑道で繰り返し核実験が行われてきました。


2006年10月、2009年5月、2013年2月、おととしの1月と9月、そして、去年9月と、過去合わせて6回行われた核実験はいずれもプンゲリで実施されました。


6回目の核実験のあと、プンゲリでは自然の地震が相次いで発生し、韓国気象庁は、「6回目の核実験で非常に強い力が発生したため、浅い位置にある断層が不安定になったことによる影響ではないか」と分析していました。


アメリカをはじめとする関係国は、人工衛星を使ってこの核実験場での動きを監視してきました。

アメリカの有力紙、ワシントン・ポストは今月10日、プンゲリにある核実験場で、複数の小さな建物が撤去されていると報じました。このなかで先月19日と今月7日に撮影された核実験場の衛星写真を掲載して比較し、「過去、2週間で5つか6つの建物が撤去され、明らかに何かが起きている」という専門家の分析を伝えています。


韓国の朝鮮日報は、12日、外交消息筋の話として、アメリカのポンペオ国務長官が9日に金正恩(キム・ジョンウン)委員長と会談した際、完全な非核化の見返りとして、体制保証や経済協力などを与える「包括的補償パッケージ」を提示したと報じた。


補償は、アメリカ以外に日本・韓国・中国・EUも役割を分担して受け持つことになっていて、南北とアメリカが朝鮮戦争終戦宣言を行うことも含まれているという。


北朝鮮朝鮮中央テレビが、ポンペオ長官が金委員長に「代案」を示したと10日に報じていたが、朝鮮日報は「包括的補償パッケージ」がこの「代案」だと伝えている。


一方、日本人拉致問題について、北朝鮮メディアは、12日、「解決済み」との立場をあらためて主張した。


そのうえで、日本による朝鮮半島の植民地支配などに言及し、「日本が拉致問題を論じるのは、過去の清算を回避しようとするものだ」などと批判した。


アメリカのトランプ大統領は、米朝首脳会談拉致問題を取り上げると表明していて、金委員長が「解決済み」とする立場を変えるのか注目される。


中国国営の新華社通信は、初めての国産空母が13日朝、東北部・遼寧省大連の港を出て試験航行を開始したと伝えました。


この国産空母は通常動力型で全長は300メートル余り、艦載機が滑走して飛び立つ甲板はそり上がった形の「スキージャンプ式」を採用しています。


ウクライナから購入して改修し、すでに軍に配備されている空母「遼寧」を基に設計し、より多くの艦載機を積めるよう改良を加えたとされています。


中国では将来、原子力空母を含め、少なくとも4隻の空母を保有する計画があると見られ、中国メディアは、今回の国産空母は、早ければ、ことし後半にも軍に引き渡されるという見方を伝えてます。


習近平国家主席は、先月、空母「遼寧」も参加させて南シナ海で行った観艦式で、「世界一流の海軍の構築に向けて努力すべきだ」と訓示していて、軍の展開能力を高める空母の建造を加速させて、海洋進出を強める姿勢が改めて鮮明となっています。

中国は「海洋強国」の建設を掲げて海軍や空軍の装備を増強し、遠洋での展開能力の向上を図っていて、空母はその中核に位置づけられています。


現在、中国軍の空母はウクライナから購入して改修した「遼寧」の1隻だけですが、将来的には少なくとも4隻を保有する計画があると見られています。13日に試験航行を始めた国産空母に加え、すでに上海で空母の建造が進められていると見られます。


また、ことし2月には、大手の国有企業が初の原子力空母の開発を進める計画も明らかになっています。国営の中国中央テレビは13日の放送でも「中国はすでに中型の空母やあとに続くより大型の空母を建設する能力を持っている」と伝えています。


また、中国軍は空母の作戦能力の向上にも力を入れていて、空母「遼寧」をことし3月から先月まで1か月余りにわたって航海させ、南シナ海や西太平洋で訓練を行っています。


このうち、南シナ海では中国軍として過去最大規模の観艦式を行ったほか、台湾とフィリピンの間にあるバシー海峡を越えた西太平洋の海域では、実戦を想定した訓練を行っています。


中国は今後も空母の建造とともに、作戦能力の向上や運用に関わる人材育成を進め、東シナ海南シナ海に加えて、将来的には中東やアフリカなど中国から離れた場所でも、みずからの権益を守るための動きを強めていくものと見られます。

http://d1021.hatenablog.com/entry/2018/05/09/200631


 三菱UFJ銀行が導入を検討しているのは、これまで入社する時にしか選べなかった転勤があるかないかの雇用形態を毎年、自由に選べるようにするものです。出産・育児や親の介護などライフサイクルの変化に合わせて、働き方を変えられるようにする狙いがあります。これに合わせ、転勤のあり・なしによる賃金の格差もなくし、転勤ありの人は役割やポストなどで優遇します。新しい人事制度は労働組合と協議したうえで導入する方針です。

人類の進化 - Wikipedia

ラミダス猿人 - 世界史の窓

アルディピテクス属 - Wikipedia

一夫一妻になったわけ | 日経サイエンス

Blake Edgar「一夫一妻になったわけ」 雑記帳/ウェブリブログ

アウストラロピテクス・アファレンシス - Wikipedia

ホモ・ハビリス - Wikipedia

ホモ・エレクトス - Wikipedia

北京原人 - Wikipedia

ジャワ原人 - Wikipedia

ホモ・ハイデルベルゲンシス - Wikipedia

ネアンデルタール人 - Wikipedia

ホモ・サピエンス - Wikipedia

ピナクルポイント | 日経サイエンス

南アフリカ、ピナクルポイント洞窟などに観る現生人類の行動の現代化の開始 : 河合信和の人類学のブログ

ボトルネック現象 | 日経サイエンス

ボトルネック効果 - Wikipedia

ホモ・ハイデルベルゲンシス - Wikipedia

ネアンデルタール人の謎のストーンサークル発見 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ボンドサイクル - Wikipedia

ハインリッヒ・イベント

ジブラルタルの岩 - Wikipedia

ゴーラム洞窟

2018/5/14-5/20 の検索結果 - 筋トレ週報