https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://pbs.twimg.com/media/DdYNbJZVwAAxz2b.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DdYNcm3VAAARUCF.jpg

堤礼実:「🌺🌸🌼🌲 . #お仕事後のお散歩」

https://instagram.fitm1-1.fna.fbcdn.net/vp/2c6999e0be33637926b96a69e7c12b9f/5B927D88/t51.2885-15/e35/31556594_167991593871812_3127974903005839360_n.jpg

セブン銀行ATMで、ソフトバンクカードにチャージ可能に | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク

2017年8月7日(月)より、セブン銀行ATMで、ソフトバンクカードにチャージ(入金)が可能になります。


これにより、ソフトバンクカード会員さまは、セブン‐イレブンをはじめ全国に23,000台以上設置してあるセブン銀行ATMでのチャージ(入金)が24時間いつでも手数料無料で可能となり、より便利にソフトバンクカードをご利用いただけるようになります。

ゆうちょATMでチャージ(入金)が可能になります | お知らせ | 新着情報 | カード | ソフトバンク

2018年4月11日(水)より、ゆうちょATMで、ソフトバンクカードにチャージ(入金)できるようになります。


これにより、ソフトバンクカード会員さまは、セブンーイレブンをはじめ全国に27,900台のゆうちょATMでのチャージ(入金)が可能となり、より便利にソフトバンクカードをご利用いただけます。

カード | ソフトバンク

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180514#1526294419


 大阪市は1972年以降、市内の各区に市立図書館を建ててきたが、全館で自習を禁止してきた。とはいえ、自習者がつまみ出されるわけではなく、多くの場合は図書館側が黙認している。その結果、一般の利用者からは「席に余裕がないから、譲るように言って」と苦情を言われ、自習する学生からは「どうして席で寝ている人は許されて、自習はダメなのか」と問いただされ、図書館職員は板挟みになっていた。ある職員は「まじめに勉強に来た子たちを追い出したくないが、重い本を持って席を探す人を見ると心が痛む」と明かす。

https://pbs.twimg.com/media/DdYcC0tVQAEkAZN.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DdYcC1OVAAE2UPA.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DdYcXJSV0AAq11P.jpg

崇福寺跡 - Wikipedia

比叡山南麓、大津市滋賀里の3つの尾根上に位置する。 「日本後紀」に嵯峨天皇が、平安京から山中越をして崇福寺に立寄り、近くの梵釈寺に寄って湖上唐崎あたりを遊覧したとあり、このあたりと推定されていた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180329#1522320033
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180328#1522233648
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180327#1522147868
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180326#1522061171
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180316#1521197120
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180307#1520419447


恐喝未遂の疑いで逮捕された東京法務局職員の男性らが、不起訴処分となった。


東京法務局職員の男性(56)と29歳の男性は、2018年2月、埼玉・久喜市の小学校の男性教師を脅して、現金42万円を要求した疑いで逮捕された。


29歳の男性は、被害者の教師の教え子だったという。


さいたま地検は、15日付で2人を不起訴処分としたが、理由は明らかにしていない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180220#1519123513


 日本政府関係者は「日ロ友好を演出する良い機会になる」と強調する。ただ秋田犬保存会の会長で日本維新の会の遠藤敬国対委員長は「贈呈するのはあくまで保存会。首相が贈呈する形になれば会員に説明がつかない。友好演出はやぶさかでないが節度を守ってほしい」と話している。


 安倍首相は25日にサンクトペテルブルクで国際経済フォーラムに参加し、26日にモスクワでプーチン大統領と会談する予定。犬の贈呈式は遠藤氏も出席し26日に行う方向で調整中だが、保存会でなく日本外務省が主導する状況になっている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180516#1526467819


北朝鮮は16日、長年、アメリカとの交渉に携わってきたキム・ケグァン第1外務次官の談話を発表し、「われわれに一方的に核の放棄だけを強要しようとするならば、米朝首脳会談に応じるかどうか再考せざるをえない」などとして、米朝首脳会談を取りやめる可能性を示唆しました。


これを受け、アメリカのトランプ大統領は、16日、ホワイトハウスで記者団に対し、北朝鮮にあくまで非核化を求める立場を示しました。


そのうえで、「われわれは何の知らせも受けていない。様子をみてみよう」と述べ、北朝鮮の今後の出方を見極める考えを強調しました。


また、ホワイトハウスのサンダース報道官は、これに先立って、一部の記者団の取材に応じ、米朝首脳会談について、「重要な会談だ」と指摘し、準備を進める考えを示しました。


その一方で、サンダース報道官は、「トランプ大統領は、困難な交渉には慣れていて、その準備も整っている。ただ、北朝鮮が会いたくないのなら、それでもいい。その時は、最大限の圧力をかける取り組みを続けるだけだ」とも述べ、北朝鮮が対話を選ばなければ、圧力を強める考えも示して、けん制しました。


 元米国務省日本部長のケビン・メア氏と拓殖大特任教授の武貞秀士氏が16日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、6月12日に予定される米朝首脳会談について議論した。


 北朝鮮が16日、米韓空軍の定例合同訓練を理由に、南北閣僚級会談の中止を一方的に通知し、金桂官第1外務次官が米朝首脳会談の中止に言及したことについて、メア氏は「北朝鮮が非核化に向けて具体的な行動に出るまで、米国が制裁措置や軍事的圧力を緩めることはない」と話し、米朝首脳会談の中止もあり得るとした。武貞氏は「トランプ米大統領が米韓訓練を縮小する可能性はゼロではない」と述べ、北朝鮮が米国から譲歩を引き出そうとしていると指摘した。


 ボルトン氏はFOXニュースのラジオ番組で、米朝首脳会談について「成功に全力を尽くす」と述べつつ、北朝鮮に非核化の意思がないと判断した場合は、「見返りを期待する北朝鮮との際限ない協議に引きずり込まれるという過去の失敗は繰り返さない」と語り、いつでも交渉を打ち切る用意があると強調した。


 北朝鮮が金桂寛(キム・ゲグァン)第1外務次官の談話という形でボルトン氏を名指しで非難したことについては「北朝鮮の手口だ」とし、「私は連中に人間のくず、吸血動物、醜い男と呼ばれてきた。慣れている」と一蹴した。


 金次官については「6カ国協議に出席していた古株で、問題の多い人物だ」と批判した上で、金氏が談話を発表したのは「北朝鮮が(非核化に関する)考えを変えた兆候である可能性もある」と指摘した。

 一方、ボルトン氏が北朝鮮にまずは核放棄させ、後で制裁を緩和する「リビア方式」を唱えたことに北朝鮮が反発したことに関し、サンダース大統領報道官は記者団に、政権がリビア方式を採用するかは「承知していない」と述べた。


 サンダース氏はその上で、「非核化に向けた定型の方式があるわけではない。これはトランプ大統領方式だ」と強調した。


 中国外務省・陸慷報道局長:「特に朝米双方は同じ方向に向かって進み、互いに善意と誠意で行動し、米朝首脳会談のために良い条件と雰囲気を整え、朝鮮半島の非核化と平和安定の実現に積極的に取り組まなければいけない」
 中国外務省は、北朝鮮の金桂官(キム・ゲグァン)第1外務次官が「トランプ政権が一方的な核放棄を強要するなら、朝米首脳会談に応じるか改めて考慮せざるを得ない」と表明したことについて「関係国は互いに善意で行動し、緊張を高める行為をやめるべきだ」と米韓合同軍事演習を暗に批判しました。一方、14日から中国を訪問している朴泰成(パク・テソン)朝鮮労働党副委員長などの北朝鮮の代表団は、人民大会堂で中国の要人らと会談したとみられます。代表団は16日午後にインフラ投資会社などが入るビルを訪れ、中国との経済協力などについても話し合われた可能性もあります。


アメリ財務省は16日、レバノンイスラムシーア派組織「ヒズボラ」の最高指導者のナスララ師らを制裁対象に指定したと発表しました。


イランの支援を受けるヒズボラアメリカはテロ組織に指定していて、ムニューシン財務長官は声明で、「ナスララ師はイランの精鋭部隊、革命防衛隊などの指示の下、レバノンだけでなく、シリアやイラク、それにイエメンなど地域全体を不安定化させた」と指摘しています。


トランプ政権は、今月8日、イラン核合意から離脱したあと、イランの企業や個人などを対象に追加の制裁を相次いで発表しているほか、今後、核合意に基づいて解除していたすべての制裁を復活させる予定です。


アメリカとしては、イランの中東での影響力の拡大を食い止めるため、イランに対する圧力を強め、国際的な包囲網を狭めたい考えです。


イランと対立するサウジアラビアなど湾岸諸国は圧力強化の取り組みに加わっていますが、ヨーロッパなどがアメリカ抜きで核合意の維持を目指す中、アメリカの思惑どおりに圧力強化が進むかどうかは不透明な情勢です。


イラン核合意から離脱したアメリカのトランプ政権は、15日、イランの中央銀行の総裁らがテロ組織への資金提供に関与したとして、追加で制裁の対象に指定し、単独でイランへの圧力を強化しています。


こうした動きに対し、イランのロウハニ大統領は、16日、「トランプは合意から離脱してはみたものの次の手を読み誤った」と述べ、孤立するのはアメリカのほうだと強調しました。


イランは中国とロシア、それにヨーロッパ3か国と相次いで外相会談を行い合意の維持を目指すことで一致しています。ザリーフ外相は「アメリカの制裁は論理に乏しい。同調する国はなく、ただ怒りの表れにすぎない」と述べ、アメリカ抜きでの合意の維持は可能だと自信を示しました。


ロウハニ政権としては、アメリカの離脱後も核合意にとどまり、ヨーロッパからの投資などを引き出したい考えで、来週開くアメリカ以外の国との交渉を急ぐ考えです。

しかし、イラン国内では核合意そのものに不満を募らせてきた保守強硬派がロウハニ政権に一切の妥協をしないよう迫っており、交渉が長引けば核合意からの離脱が現実味を帯びる可能性もあります。


米上院情報委員会は16日、ドナルド・トランプ氏の大統領当選を支援するためにロシアが選挙に介入したとする情報当局の捜査結果について、支持する立場を示した。米下院情報委員会も同じ捜査報告書を調査したが、上院とは対照的な結論を下している。

 米上院情報委のリチャード・バー委員長(共和、ノースカロライナ)は声明で「われわれの調査ではまず、情報当局による重要な分析を評価した。委員会メンバーは過去1年2カ月にわたって、情報源やスパイの手法、分析などを調べてきたが、情報当局の結論に反論する理由は見当たらなかった」と述べた。


 一方、下院情報委員会は今年に入り、ロシアは特にトランプ氏の当選を支援することを目指したのではなく、自由で公正な選挙という概念を損ない、「混乱と不和」を米国に広めようとしたとの報告書を公表していた。上下両院とも情報委員会は共和党が率いているが、ロシア干渉疑惑を巡り、両者が大きく異なる結論を下した格好だ。

#ロン・ポール


シリアのアサド政権は16日、国営通信を通じて、中部のホムス県とハマ県に残っていた反政府勢力の支配地域を奪還したと発表しました。


ここを拠点としていた反政府勢力の戦闘員やその家族らは、政権側との合意に基づいて、1週間余り前から撤退を始め、16日までに北部に残る反政府側の支配地域へと移動しました。


これによりシリア中部はアサド政権が完全に制圧し、シリア国内で反政府側に残された拠点は北部と南部の一部だけとなりました。


シリアでは先月、アメリカなど3つの国が、首都近郊の東グータ地区でアサド政権が化学兵器を使ったと断定し、軍事攻撃に踏み切りました。しかし攻撃は限定的なものにとどまり、アサド政権はその後も首都周辺などで次々と反政府側の支配地域を奪い返していて、政権側の優位が一層鮮明になっています。


自らトラックのハンドルを握り運転してみせたロシアのプーチン大統領。ただ、免許を持っていないのではないかとの指摘が相次ぎ、大統領府が火消しに追われている。


プーチン大統領は15日、ロシア本土とクリミア半島を結ぶ橋の開通式に出席し、自らトラックを運転して橋を渡った。


その後、インターネット上では、「大統領は、トラックの免許を持っていないのではないか」と指摘されたほか、プーチン大統領がシートベルトをしていないように見えることから、「シートベルトを着用していない」との書き込みが相次いだ。


これを受け大統領府の報道官は、「大統領は20年前にトラックの免許を取得した」と反論する一方、シートベルトについては、「私は見ていなかった」と述べるにとどまっている。

えちぜん鉄道 - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180516#1526467831
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180516#1526467835
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180418#1524048277