https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#106 萩 〜萩はなぜ 世界遺産になった?〜 | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK


1955(昭和30)年5月27日、幼少時に熱病のため視力、聴力を失い、話すこともできなくなった三重苦の米国人社会福祉事業家ヘレン・ケラーさんが羽田空港に到着した。昭和天皇にも会い、ろう学校や福祉施設を訪問、大阪での講演や京都で全国盲人大会に出席するなど障害者を励ました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150623#1435055904
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20121101#1351781027
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20121011#1349966149ヘレン・ケラーは幼少時より「塙保己一を手本にしろ」と両親より教育されていて、1937年に来日した際、記念館を訪れている。)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110818#1313665459
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090618#1245305694(結局人間は努力です。努力することによって開発されぬ何物もありません)

大戸屋ではPontaを貯めるよりも、大戸屋ポイントカードを提示したほうがお得!ポイント還元率には雲泥の差があります。 - クレジットカードの読みもの

大戸屋のポイントカードは「15食で1食無料」ではない件 - ハンデは3で〜諦めたらそこで人生終了ですよ〜

大戸屋ユーザー必見!大戸屋で最もお得になる方法、教えちゃいます | マネーの達人

540円未満の食事、キャンペーン時期ならば「Ponta」もあり!

NTTdocomo × LAWSON | dカード、DCMXなら、ローソンでのお買物が5%おトク!

FAQ詳細 -クレジットチャージとは何ですか? | 三井住友カード株式会社

クレジットチャージには手数料がかかります(200円/回)。


VJA、オムニカード協会加盟店各社発行のVisaカード、Mastercard及びdカードをご利用の場合、手数料は無料となります。

dカードのローソンでのバーコード読み取りについてローソンで買い物をした時に... - Yahoo!知恵袋

ローソンでdカードを使って5%お得に買い物できた!実際の明細で割引やポイント付与の仕組みを解説

iD決済をする場合は、カード裏面のバーコードの読み取りをしないでも決済時にポイントが付与されます。


私はずっとdカードの裏面バーコードを読み取ってもらってからiD決済としていたのですが、お店の人が「iD決済ならばバーコード読み取らないでもちゃんとポイントつきますよ」と親切に教えてくれました。なので、それ以降はバーコード読み取りせずにiD決済でポイントをためています。

ルフレジでは、普通のレジとは違い、iD決済であってもバーコードの読み取りをしないとポイントが貯まりませんので注意が必要です。店員さん曰く、普通のレジの機械ではおサイフケータイの機能を使っているのに対し、セルフレジではその機能がついていないとのことでした。


今月6日の日大との試合で、相手の危険なタックルで全治3週間のけがをした関西学院大クオーターバックの選手は、3日前から練習を再開し、27日、大阪 吹田市で行われた関西大学との試合で3週間ぶりに実戦に復帰しました。


選手は試合の途中から出場し、後半の第4クオーターには、勝ち越しとなる38ヤードのタッチダウンパスを決めるなど、元気でプレーする姿を見せました。


選手は試合後、取材に応じ「けがの不安はあったが、頭を整理して落ち着いてプレーできた」と振り返りました。


そのうえで、反則行為をした日大の選手に対しては、「また選手として戻って来て、グラウンドで正々堂々とまた勝負ができたらいいと思う。フェアなプレーができるスポーツ界になってほしい」と話しました。


また、関西学院大の鳥内秀晃監督は「あまり練習ができていなかったのによいプレーだった。ほっとしました」と話していました。


この問題で関西学院大は26日、来年度以降、日大との定期戦を中止する方針を示したほか、選手の父親は警察に被害届を提出していて刑事告訴も検討しています。


大正7年生まれの中曽根康弘元総理大臣は27日、満100歳の誕生日を迎えたのに合わせてコメントを発表し、政治家として戦後日本の再建に尽くした、みずからの人生を振り返るとともに、一貫して訴えてきた憲法改正の実現に期待を示しました。


この中で、中曽根氏は「敗戦を機に政治の世界に身を投じた私が、日本の再興・再建のために国民とともに立ち上がり、働くことができたのは、この上ない喜びだ。時代の変遷に、100歳という自分の人生を重ね合わせれば、さまざまな思いの去来とともに、万感胸に迫るものがある」と、これまでの人生を振り返っています。


そして、「私は政治家になってから、一貫して憲法改正を訴えてきた。与野党を問わず、真に国民参加となる憲法の実現を目指し、国家の基本たるこの課題に真剣に取り組んでいくことを期待している。国の将来を見据え、現状を改革し、果敢に国の未来を切り開いていくことこそ、政治の要諦だ」として、憲法改正の実現に期待を示しています。


中曽根氏は、平成15年に政界を引退したあとも、新しい憲法の制定を目指す超党派の国会議員らで作る団体の会長を務めるなど、内政や外交をめぐって積極的な発言を続けてきています。


最近は自宅で過ごす時間が多いということですが、週に数回、事務所に出て国内外の有識者らと面会するなどしています。


愛媛県今治市での加計学園獣医学部新設をめぐり、愛媛県が今月、国会に提出した内部文書には、学園側からの報告として、今治市が国家戦略特区に提案する以前の平成27年2月25日に、加計理事長と安倍総理大臣が面会し、獣医学部の構想を説明したなどと記載されていました。
安倍総理大臣は、文書に記載された日に面会はしていないとして、文書の内容を否定しています。


これについて、加計学園側は26日、「当時の担当者が、実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と今治市に誤った情報を与えてしまったように思う」というコメントを出し、面会について否定しました。


愛媛県の中村知事は、27日に記者団の取材に対し、学園側からまだ詳しい説明はないとしたうえで、「公的機関に偽りの説明をしたとすれば、県や市に説明と謝罪をして、責任者が記者会見を開くのが常識だ」と学園の対応を批判しました。


そのうえで、「県庁職員は、出席した会議の各参加者の発言をメモしてありのままに書いていて、文書自体に偽りはない。ただ、中身の事実がどうだったかは、当事者の話だ」と述べました。

#政界再編#二大政党制


ロシアを訪れていた安倍総理大臣は日本時間の26日夜11時前から、首都モスクワのクレムリンで、プーチン大統領との日ロ首脳会談に臨みました。
会談は、少人数会合、通訳だけを交えた首脳どうしのもの、それに夕食を伴う拡大会合という形式で、およそ2時間半にわたって行われました。


この中で、安倍総理大臣が、北朝鮮情勢をめぐって「日朝ピョンヤン宣言にのっとり核、ミサイル、拉致問題を包括的に解決し、不幸な過去を清算し国交正常化を目指すのが日本の一貫した立場だ」と説明したのに対し、プーチン大統領は理解を示しました。


そして両首脳は、北朝鮮の非核化を進めるという基本方針を確認し、中止が発表されたものの再び開催への調整が進められている米朝首脳会談の成功に向け、開催を後押ししていくことで一致しました。


また両首脳は、北方四島での共同経済活動について、優先的に取り組むことで合意している海産物の養殖など5つの事業の具体化に向けて、ことし7月か8月をめどに四島に、民間事業者を中心とした調査団を派遣することで合意しました。
そして、その結果を踏まえ、次官級協議や必要に応じて局長級の作業部会を開催することや、事業を実施する際の人の移動の枠組みについても検討を加速することで一致しました。


さらに両首脳は、去年9月に初めて実施した北方領土の元島民らによる航空機を使った墓参をことし7月にも行うことや、過去2回行われた外務・防衛の閣僚協議をことし後半に行うことで一致しました。


また両首脳は、ことし9月にロシア極東のウラジオストクで開催される経済フォーラムに合わせて再び首脳会談を行うことでも一致しました。


一方、今回の首脳会談に合わせて、日本とロシアの8項目の経済協力プランに沿って去年9月の首脳会談以降、両政府や地方自治体の間で13件、企業間で54件の成果文書が取り交わされました。

ロシアのプーチン大統領は、安倍総理大臣との会談後に行った共同記者発表の中で「日ロの協力関係は発展している。政治対話は継続し、政府機関の協力や議員交流、地域間交流も拡大している」と述べ、現在の日ロ関係を評価しました。


特に、経済関係については「去年の貿易高は前の年に比べて14%増加し、180億ドルに達した」と具体的な数字をあげ、経済関係のさらなる拡大に期待を示しました。


一方で、北方領土問題を含む日本との平和条約交渉については「ロシアと日本双方の戦略的な利益にかない、両国の国民に受け入れられる解決策を、忍耐強く探し続けることが重要だ」と述べ、慎重な姿勢を示しました。


プーチン大統領は、去年11月、平和条約交渉について「時間がかかる」という見通しを示していました。


ことし3月の大統領選挙で76%の高い得票率で再選を果たしたあとも、慎重な姿勢に変化は見られません。


また、北朝鮮情勢については「すべての関係国が自制を発揮し、新たな対立の段階に入らないよう、努力しなければならない」と述べ、対話を重視する姿勢を重ねて示しました。


プーチン大統領としては、国境を接する北朝鮮で軍事的緊張が高まるのは避けたい考えで、米朝双方に自制を求めつつ、駆け引きの行方を見極めようとしています。

プーチン大統領は会談後、「安倍総理大臣との会談は、効率的かつ建設的だった。日本とロシアの協力は順調で、常に政治対話が行われ、省庁間の協力も円滑に進んでいる」と述べました。


日本とロシアの平和条約交渉については「重要なのは、両国の戦略的利益に資するような、また両国の国民が受け入れ可能な解決策を、辛抱強く探すということだ」と述べました。


そのうえで、北方領土における共同経済活動の具体化に向けて、ことし後半に、3回目となる調査団を受け入れる姿勢を示しました。


また、元島民などが墓参のため北方四島を訪問することを、人道的な観点から前向きに協議する意向を示しました。


プーチン大統領は日ロ経済について「去年の貿易高は前の年より14%増え、180億ドルを超えた。日本からロシアへの投資も増えている。日本のパートナーは、製造業と農業の分野で活躍している」としています。


そのうえで、日本側が提案した「8項目の経済協力」としておよそ100のプロジェクトが進んでいることを評価しました。特にエネルギー分野について「ロシアは、日本の天然ガスの需要のおよそ10%を供給している。日本企業はヤマル半島やサハリンのガスプロジェクトで、ガスの生産や加工に参加している」と述べました。


またプーチン大統領朝鮮半島問題についても協議したことを明らかにし「この地域で平和的な情勢を維持することがお互いの関心事だということを確認した。すべての関係国は、自制を発揮し、新しい対立に入らないよう努力する必要がある」と指摘しました。


日本とロシアの両政府はことしを「ロシアにおける日本年」と定め、文化や科学、教育といった幅広い分野で交流を活発化させています。
26日、モスクワのボリショイ劇場では安倍総理大臣とプーチン大統領が出席し、開会式が行われました。


あいさつに立ったプーチン大統領は「国民どうしの信頼関係を強化することは、両国関係の基礎となる。交流年が、友好関係の強化につながることを期待する」と述べ、日本とロシアの友好関係が強まることに、期待を示しました。


舞台では、かっちゅう姿の武士が鎌倉時代の出陣の儀式や鏡開きを再現したほか、大分県の和太鼓グループで世界各地で公演を重ねている「DRUMTAO」が力強い演奏を披露し、会場から大きな拍手が送られました。


ロシアではことし日本の歌舞伎や雅楽の公演のほか、江戸時代の浮世絵の作品展なども予定され、1年を通してさまざまな日本の文化が紹介されます。


ロシアを訪れていた安倍総理大臣は、ロシア第2の都市サンクトペテルブルクで国際経済フォーラムに出席したあと、首都モスクワで、プーチン大統領との21回目となる日ロ首脳会談を行いました。この中で安倍総理大臣は、中止が発表されたものの、再び開催への調整が進められている米朝首脳会談の成功に向け開催を後押ししていくことで一致しました。


また、北方領土問題の解決を目指し両政府間で協議が続けられている、北方四島での共同経済活動の具体化に向けて、ことし夏に事業者を中心とした調査団を派遣することで合意しました。


会談のあと、安倍総理大臣は、プーチン大統領とともに、双方の人的交流を拡大するため、ことしを「ロシアにおける日本年」、「日本におけるロシア年」と定めたことを受けて、モスクワ中心部のボリショイ劇場で開かれた開会式に出席し成功を誓いました。


一連の日程を終えた安倍総理大臣は、日本時間の27日午前6時すぎ、政府専用機でモスクワを出発し帰国の途につきました。


 小泉総理と金正日キム・ジョンイル)総書記との日朝首脳会談を実現した田中元外務審議官は、TBS番組「時事放談」に出演し、安倍総理北朝鮮に対する外交について「戦略が見えない」と厳しく批判しました。


 「日本の戦略が全く見えない。要するに日本は圧力、圧力、圧力と言い、実際に米朝首脳会談が計画されるようになると圧力を引き続き言う」(田中均外務審議官


 田中氏はこのように述べ、「安倍外交」に戦略的視点が欠けていると厳しく批判しました。また、佐川元国税庁長官の森友問題を巡る国会の答弁について、元官僚として「権力で役人も平気でうそをつくようになる」と指摘しました。


アメリカのトランプ大統領は、中止を発表した米朝首脳会談について、25日、当初の予定どおり6月12日にシンガポールで行われる可能性があるとの考えを示しました。


これを受け、ホワイトハウスのサンダース報道官は26日、記者団に対し、首脳会談を改めて設定する判断が下された場合に備え、準備にあたる先遣チームをシンガポールに派遣すると明らかにしました。


ホワイトハウスは、もともとこの週末、先遣チームをシンガポールに派遣する方針でしたが、首脳会談の中止が発表されたため、派遣が取りやめになるとの見方も出ていました。


一部メディアは、政権関係者の話として、先遣チームはホワイトハウス国務省の職員、合わせて30人で構成され、27日、アメリカを出発すると伝えています。


一方、トランプ大統領は、有力紙のニューヨーク・タイムズが、「来月12日に首脳会談を再び設定するのは、時間と準備が足りず不可能だ」とホワイトハウス高官の話として伝えたことについて、26日、ツイッターに、「存在もしない高官の話をもとにしており、間違いだ」などと投稿し、来月12日には開催できないという見方を否定しました。


北朝鮮の国営テレビは、南北の軍事境界線にあるパンムンジョム(板門店)の北朝鮮側の施設で、26日行われたキム・ジョンウン委員長と韓国のムン・ジェイン大統領の首脳会談のもようをまとめた映像を、27日午前9時すぎから10分近くにわたって放送しました。


映像では、ムン大統領を乗せた車列が南北の軍事境界線を越えて北朝鮮側の施設に到着し、キム委員長の妹のキム・ヨジョン(金与正)氏が出迎えています。


そして、待ち受けていたキム委員長がムン大統領と固く握手を交わした後、両者がテーブルを挟んで互いに笑顔を見せながら言葉を交わす様子が映されていました。


会談では先月の南北首脳会談で合意した共同宣言の履行と朝鮮半島の非核化を実現するために解決する問題、それに米朝首脳会談を成功裏に開催することについて深く意見が交わされたということです。


そして「南北の首脳は、朝鮮半島の非核化を実現するために共同で努力していく立場を表明した」としています。


そのうえで、キム委員長が「来月12日に予定されている米朝首脳会談のために多くの努力を傾けてきたムン大統領に感謝の意を示し、歴史的な米朝首脳会談に対する確固たる意志を表明した」として、来月12日という日付を具体的に示し、トランプ大統領との会談に強い意欲を示しました。


さらに、キム委員長は「米朝関係の改善と朝鮮半島の恒久的で強固な平和体制を構築するために今後も積極的に協力していこう」とも述べたということで、米朝首脳会談の開催に向けて韓国に協力を求めました。


また、今月16日に予定されていたものの北朝鮮側が一方的に中止した南北の高位級会談を、来月1日に開催することで双方が合意し、これに続いて軍事当局者会談や赤十字会談を推し進めるとしていて、韓国との対話を通じてトランプ大統領との首脳会談を実現させたい姿勢を強調しました。


アメリカのトランプ大統領は、日本時間の午前10時前、ホワイトハウスで記者団に対し、中止を発表した米朝首脳会談をめぐり、「こうしている間も話し合いが行われている。場所は言えないが、ここからそう遠くない場所だ。話し合いは非常にうまくいっている」と述べ、米朝の間で何らかの協議が水面下で行われていることを示唆しました。


そのうえで、「われわれは6月12日を検討している。それは変わっていない。何が起きるか見てみよう」と述べ、首脳会談が当初の予定どおり、来月12日に開かれることに期待を示しました。


そして、「朝鮮半島の非核化で成功を収めることができれば、それは、北朝鮮、韓国、日本、中国、世界にとってすばらしいことだ」と述べ、非核化の実現に改めて意欲を示しました。


韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、27日午前10時から記者会見を行って26日の南北首脳会談について説明しました。


この中でムン・ジェイン大統領は「われわれ、南北首脳は、6月12日の米朝首脳会談が成功裏に行われなければならず、朝鮮半島の非核化と恒久的な平和体制のため、われわれの取り組みはけっして中断できないことを確認し、緊密に協力していくことになった。また、先月の南北首脳会談での合意を速やかに履行することを再確認した」と述べました。


会談では、第3回南北首脳会談で合意したパンムンジョム(板門店)宣言を迅速に履行し、朝鮮半島の非核化を実現して地域の平和と安定、繁栄を成し遂げるために解決しなければならない問題と、現在の北と南が直面している問題、朝米首脳会談を成功裏に開催することについて、深く意見が交わされた。


キム・ジョンウン同志とムン・ジェイン(文在寅)大統領は、すべての同胞の一様な熱望が込められたパンムンジョム宣言が1日も早く履行されるように双方が互いに信頼して配慮し、共同で努力していくべきだということで意見が一致した。


北南首脳は、北南高位級会談を来たる6月1日に開催し、続いて軍事当局者会談、赤十字会談をはじめとする部門別の会談も加速的に推進していくことに関する問題について合意した。


北南首脳は、朝鮮半島の非核化を実現するために共同で努力していく立場を表明し、今後、随時会って、対話を積極化し、知恵と力を合わせていくことで見解が一致した。


敬愛する最高指導者同志(キム委員長)は、6月12日に予定されている朝米首脳会談のために多くの努力を傾けてきたムン・ジェイン大統領の労苦に感謝の意を示しながら、歴史的な朝米首脳会談に対する確固たる意志を表明した。


最高指導者同志は、朝米関係改善と朝鮮半島の恒久的で強固な平和体制構築のために、今後も積極的に協力していこうと述べた。


キム・ジョンウン同志とムン・ジェイン大統領は、会談で論議された問題について満足な合意に至った。

第二十回「正助の黒い石」|NHK大河ドラマ『西郷どん』

島津久光 - Wikipedia

幕末の薩摩藩における事実上の最高権力者で、公武合体運動を推進した。明治政府の内閣顧問、左大臣重富島津家当主、のち玉里島津家初代当主。

島津家27代当主(薩摩藩10代藩主)島津斉興の五男で庶子。同28代当主(11代藩主)島津斉彬は異母兄、同29代当主(12代藩主)島津忠義は長男。次男・久治は宮之城家、四男・珍彦は重富家、五男・忠欽は今和泉家、と島津家の旧来の分家をそれぞれ相続した。

安政5年(1858年)7月16日に斉彬が死去すると、遺言により忠教の実子・忠徳が12月28日、藩主に就任する(忠徳は翌年2月、将軍・徳川家茂に謁見し、その偏諱を授かって茂久と改名。後の忠義)。茂久の後見を務めた斉興が安政6年(1859年)9月12日に没すると、藩主の実父として忠教の藩内における政治的影響力が増大する。文久元年(1861年)4月19日に宗家へ復帰、「国父」の礼をもって遇されることになり、藩政の実権を掌握する。23日、通称を和泉、諱を久光に改める。文久2年(1862年)2月24日、重富邸から新築の鹿児島城二の丸邸へ移る(以後、藩内において「副城公」とも称される)。

文久2年(1862年)、公武合体運動推進のため兵を率いて上京する(3月16日鹿児島発、4月16日京都着)。朝廷・幕府・雄藩の政治的提携を企図する久光の運動は、亡兄・斉彬の遺志を継ぐものとされた。京都滞在中の4月23日、伏見(現京都府京都市伏見区)の寺田屋に集結した有馬新七ら自藩の尊攘派過激分子を粛清する寺田屋事件を起こす。

2018/5/28-6/3 の検索結果 - 筋トレ週報