https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 勝間氏は「プライベートなご報告です」と題したブログを更新。オンラインメディア「BuzzFeed」のインタビューで「私が女性とお付き合いさせていただいていることを公開しました」とつづり、その記事を添付した。公表した理由については「同性を好きになることはずっと悩んでいたことですし、また、お付き合いが始まってからも、人にそのことを言えないことを悩んでいましたが、その2つの事実を公開することで、私も楽になるし、周りにも同じような悩みの人のヒントになる可能性があると思ったからです」とした。


 パートナー女性は、渋谷区パートナー制度第1号となった女性。前パートナーとの契約を解消したことで今年1月から一緒に住みだしたという。

#LGBT


28日の衆議院予算委員会で、立憲民主党の長妻代表代行は、「森友学園」に国有地を売却する際に、ごみの撤去費用などとして8億円余りが値引きされた問題について、「大阪航空局の見積もりでは5、6億円ぐらいで、ごみを増量して8億2000万円にした疑念がある」と追及しました。


これに対し、財務省の太田理財局長は、「大阪航空局から撤去費用を最終的にちょうだいしたのは平成28年4月14日だが、その2、3日前に大阪航空局が近畿財務局に来て、お示しいただいたものは、金額の見積もりで言うと6億円台後半で、対象範囲は校舎建設工事が行われている範囲に限られているということだった」と述べました。


そのうえで太田局長は「グラウンドの一部にも地下埋設物があると先方の業者の試掘でわかっており、『その部分を地下埋設物が無いということで計算して大丈夫か』と航空局に言った。8億円と言ったと記憶している職員はいないが、対象面積の範囲を広げることを申し上げたので、金額でいけば増額だと言われればそういうことになる」と述べました。


自民党平井卓也氏は、財務省が国会に提出した交渉記録には、学園側が近畿財務局に安倍総理大臣の妻の昭恵氏の写真を示して、交渉の前進を迫ったとされる平成26年4月28日の記録が無いことに関連し、「今回提出されたものが本当にすべてなのか」と質問しました。


これに対し、麻生副総理兼財務大臣は「交渉記録で見つかっているものはすべて提出した。まだ探せば出てくるのかもしれないが、今までの段階では全く見つかっていない」と述べました。


一方、野党側が麻生副総理に辞任を求めたのに対し、麻生副総理は「原因究明や再発防止などの対策をきちんと仕上げるのが、財務大臣の仕事をまっとうすることだ。辞めない」と述べました。


また、安倍総理大臣は「デフレ脱却は達成しておらず、麻生副総理に政策を進めてほしい。しっかり組織を立て直し、国民の信頼を回復することによって責任を果たしてもらいたい」と述べ、麻生副総理を続投させる考えを重ねて示しました。


参議院予算委員会の午前中の集中審議で、参議院郷原悟事務総長は、森友学園との交渉記録について財務省の佐川前理財局長が「廃棄した」とか「記録が残っていない」と国会で答弁をした回数が、去年2月以降、合わせて43回に上っていたことを明らかにし、麻生副総理兼財務大臣も同様の答弁を合わせて11回していたと説明しました。
これについて、太田理財局長は虚偽の答弁だったことを認め、「事実と異なることを答弁しておりました。誠に申し訳ありません」と陳謝しました。


このほか、先週、財務省が公表した交渉記録には、平成26年3月に近畿財務局の担当者が大阪府の担当者から、学園が新設予定だった小学校の校名について『安倍晋三記念小学校』と説明されていたことが記されていましたが、佐川氏は去年3月、「近畿財務局としては、安倍晋三記念小学校の話については全く承知していない」と答弁していました。


また、佐川氏は、学園側との事前の価格交渉を一貫して否定していましたが、おととし5月18日の交渉記録には、学園の籠池前理事長が「訴訟をしませんよといった条件で土地を買受けるのであれば、金額は限りなくゼロに近いものであるべき」と述べたのに対し、翌日、近畿財務局の担当者が「まずは提示させていただく金額を確認したうえでご判断お願いします」とか「損害賠償請求を行わない契約書案に合意することを前提として価格折衝を行いたい」などと答えたことが記されています。


これについて、太田理財局長は、小学校名や事前の価格提示に関する佐川氏の答弁についても虚偽だったことを認めたうえで、「決裁文書の書き換えを行ったあとに合わせて、そういうことを行っていた。誰の指示だったかなどは、今まさに調査をしているので、調査結果を速やかに報告したい」と述べました。

改ざん前の決裁文書や、先週、財務省が公表した本省相談メモという文書には、平成26年4月28日の近畿財務局との打ち合わせの際、学園側が籠池前理事長と安倍総理大臣の妻の昭恵氏がともに写った写真を示し、「総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた」と発言したことが記されています。


しかし、財務省が公表した学園との交渉記録に、この4月28日の記録は含まれていませんでした。


これについて、衆議院予算委員会の集中審議で、自民党の議員が「4月28日など学園との打ち合わせがあったことが明らかになっている日の交渉記録が欠けている。今回提出されたものが本当にすべてなのか」とただしました。


これに対して、麻生副総理兼財務大臣は「調査すればまだ出てくるのかもしれないが、捜査当局の協力も頂いたうえで、私どもが見つけることができたものすべてを提出させていただいた。4月28日の記録は今までの段階では全く見つかっていない」と述べました。


加計学園獣医学部新設をめぐり28日の国会の集中審議で、安倍総理大臣が、愛媛県が国会に提出した文書について、「伝聞の伝聞だ」と内容を否定したことについて、愛媛県の中村知事は記者団に対して、「県の文書はありのままに書いたメモだが、伝聞であることは間違いないしわれわれはそれを否定しているわけではない」と述べました。


そのうえで、文書については、「『会議で、誰々が、こういうことをお話しされた』ということを書き留めているだけなので、そこに書いてある内容が違うということであれば、それを言った方に確認すればいい」と話しました。


また、加計学園がおととい報道各社に面会を否定するコメントを出したことについては、「加計学園から、午前中に連絡や報告は何もない。そのうち当然何らかの説明があると思っている」と述べました。

#政界再編#二大政党制


アメリ国務省のナウアート報道官は、27日、声明を発表し、「アメリカ政府の代表団が、韓国と北朝鮮軍事境界線にあるパンムンジョムで北朝鮮の当局者と協議を進めている。米朝首脳会談に向けて引き続き準備している」と明らかにしました。


これに先立ち、アメリカの有力紙「ワシントン・ポスト」は、北朝鮮問題担当の特別代表などを歴任し、現在はフィリピン駐在の大使を務めるソン・キム氏が率いるアメリカ政府の当局者の一行が、日本時間27日、軍事境界線を越えて、北朝鮮を訪問したと報じました。ソン・キム氏らは、パンムンジョムの北朝鮮側の施設で、北朝鮮外務省でアメリカを担当するチェ・ソニ外務次官らと29日まで会談する見通しだと伝えています。


米朝首脳会談をめぐっては、北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長と、韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領が、26日会談し、韓国側の説明によりますと、キム委員長は、朝鮮半島の完全な非核化の意思を明確にしたうえで、米朝首脳会談の開催に強い意欲を示しました。


一方、トランプ大統領も中止した首脳会談を、一転して、当初の予定どおり、来月12日にシンガポールで開催することに期待を表しています。


ただ、最大の焦点となっている北朝鮮の非核化をどう進めるかをめぐっては、米朝の間で、立場の違いが浮き彫りになっています。トランプ政権の中には、首脳会談を開催しても成果が得られるのか懐疑的な見方もあり、トランプ大統領は、北朝鮮との協議の結果も踏まえ、開催するかどうか判断するものと見られます。

アメリカのトランプ大統領は、日本時間の28日午前5時すぎ、ツイッターに「アメリカ政府の代表団がキム・ジョンウン金正恩)委員長と私との首脳会談に向けた調整のため、北朝鮮に到着した」と書き込みました。


そのうえで、「私は、北朝鮮潜在的な能力を持ち、いつの日か、経済や金融の面ですばらしい国家になると心から信じている。キム・ジョンウン委員長はこの点で私に同意する」と投稿し、北朝鮮は核を放棄すれば経済的に豊かになれるという考えを示唆しました。


アメリカのトランプ大統領は、中止を発表した米朝首脳会談をめぐり、当初の予定どおりシンガポールで来月12日に開催する可能性があるとの考えを示しています。


首脳会談の準備にあたるアメリカ政府の先遣隊を乗せた政府専用機が28日、東京のアメリカ軍横田基地に立ち寄りました。


複数の関係者によりますと、専用機にはホワイトハウスで大統領の実務などを調整するヘイギン次席補佐官らが乗っているということで、先遣隊はホワイトハウス国務省の職員で構成されているということです。


専用機は28日午後3時ごろ、横田基地からシンガポールに出発し、首脳会談に向けて日程や会場の調整などを進めるものとみられます。


トランプ政権は、米朝首脳会談の開催に向けた調整のためアメリカ政府の代表団を北朝鮮に派遣して、最大の焦点となっている北朝鮮の非核化を巡っても協議を進めているもようです。


トランプ大統領キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長は、米朝首脳会談を当初の予定どおり来月12日にシンガポールで開催することにそれぞれ意欲を示し、会談に向けた調整が活発となっています。


イタリアでは、ことし3月に行われた議会選挙で新興政党の「五つ星運動」と、右派政党の「同盟」が躍進し、この2つの政党の推薦を受けた、法学者のジュゼッペ・コンテ氏が23日、マッタレッラ大統領から新たな首相に指名されました。


これを受けて、コンテ氏は新政権の組閣作業を進め、27日、閣僚の任命権限を持つマッタレッラ大統領に閣僚候補を提示しましたが、このうち、経済財務相について、マッタレッラ大統領は「単一通貨ユーロからの離脱を主張しておりふさわしくない」として拒否しました。


テレビ演説を行ったマッタレッラ大統領は「イタリアをユーロから離脱させることは、イタリアのためにEUを改革することとは大きく違う」と説明しました。コンテ氏は首相を辞退する意向を示し、イタリアでは再び、政権発足の見通しがたたない事態となっています。


こうした事態に対し、「五つ星運動」と「同盟」は激しく反発し、議会選挙をやり直すよう求めるなど、イタリアでは政治の混乱が続いています。


転換点となったのが2003年にスタートした「Tポイント」です。レンタル大手のTSUTAYAを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブが始めたこのポイント。自社の店舗やサービスだけでなく、ほかの企業の店舗・サービスにも対応し、さまざまな店で貯めて使えるようにしたことが画期的でした。急速に利用者が増え、いまでは参加企業はおよそ180社に広がり、会員数は6000万人を超えています。


その後も、三菱商事などが出資する企業が運営する「Ponta」、IT大手の楽天が展開する「楽天スーパーポイント」、NTTドコモが展開する「dポイント」、それに流通大手イオンが展開する「WAON POINT」と、つぎつぎと共通ポイントサービスが登場。いまでは、この5つの勢力による群雄割拠の時代に入っています。

5大勢力は、規模の拡大、つまり会員数や利用できる店舗数を増やそうと、いわば陣取り合戦が激化していて、陣営の枠を越えて企業を取り合うケースも出ています。


たとえばデパート大手の三越伊勢丹は、当初は「Tポイント」陣営の一員でしたが、ことし3月にサービスを終了。新たにイオンの「WAON POINT」にパートナーを切り替え、自社のポイントを相互に交換できるようにすることにしました。


一方、コンビニ大手ファミリーマートでは、統合を進めているサークルKサンクスで「楽天スーパーポイント」を扱っていましたが、去年すべて「Tポイント」に統一しました。

こうした陣取り合戦の狙いは、利用できる企業や店舗数を増やすことで、利用客にとってより使い勝手をよくするなどサービスを向上させることではあります。しかし、もう1つの、いや本当の狙いは「データ」です。

規模拡大への激しい陣取り合戦の一方、共通ポイントを1つに絞らず、二股をかける企業も出てきました。


これまでは1つの店舗で1つの共通ポイントが使えるのが一般的でしたが、例えば、ハンバーガーチェーンのマクドナルドでは、「楽天スーパーポイント」と「dポイント」の2つが使えるほか、ローソンは「Ponta」と「dポイント」を導入しています。

乱戦模様のポイントサービスは、今後どうなるのか?その動向を調べている野村総合研究所の冨田勝己さんは「企業側が複数のポイントを導入する『マルチポイント化』が進めば、優劣がはっきりしてくるため、共通ポイントの集約が加速する可能性がある」と指摘しています。


つまり、二股をかける企業が増えれば、利用者がより使い勝手がよいほうを選択するようになり、そうなると得られるビッグデータにも差が出てくることになります。それによって、企業側が活用できるデータにも優劣がついてくるので、利用者と企業に選ばれるほうがますます強くなり、そうでないほうは次第に振り落とされていく、というわけです。

阪急阪神のSポイント 最新ガイド2018!関西エリア中心に幅広く貯めて使える! - The Goal

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180527#1527418001
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180527#1527418002(iD決済をする場合は、カード裏面のバーコードの読み取りをしないでも決済時にポイントが付与されます。)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180525#1527245199

磁気ストライプカード - Wikipedia

磁気ストライプカードは磁性体を裏面に塗布した切符などの形状で、公共交通機関などでよく使われている。このような磁気ストライプは比較的安価に製造できるが耐久力は低く、長期の使用には適していない。

キャッシュカードやクレジットカードでは、磁気ストライプとICを両方備えた「ハイブリッド型カード」がよく使われている。これは従来型のリーダーにも、新しいリーダーにも対応できるようにするためである。

非接触型決済 - Wikipedia

日本での非接触型決済の草分け的存在は、楽天Edyである。

楽天Edyと双璧をなすのが、JR東日本が発行するSuicaである。

現在の日本での非接触型決済の問題点は、その非接触型決済のサービスごとに使える店舗が分かれ相互に利用できない、そもそも使える店舗自体が少ない、などである。そのため、顧客側に、サービスと、そのサービスが使える店舗の組み合わせを把握させるという手間を強いている。

日本でのクレジットカードは小額決済で使われる事が少なかった。そのため、クレジットカードは諸外国並みに小額決済の利用を増やすために、手軽に早く利用できる手段として、非接触型決済サービスを始めたのである。そのため、数万円以下の決済の場合は、信用照会を行わずオフラインで済ませて、早い処理を行い行列を作らないように工夫したり、すでにクレジットカードを持っている顧客に対して簡単な申し込みで提供したり、dカードのように簡易な手続きのみで非接触型決済サービスのみを提供する例も出てきた。

dカード - Wikipedia

Apple Pay(アップルペイ)とは?使い方や設定方法|カード礀ソフトバンク

Tポイントも貯まります。

ソフトバンクカードで Apple Pay のSuicaにチャージするとTポイントが貯まってとってもおトクです。

[ソフトバンクカード]Apple Payを使ってもTポイントは付与されますか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

Apple Payでお支払いいただくと、ご利用いただいた金額に応じてTポイントが貯まります。

Apple Payでお買い物をされる際にソフトバンクカードをご提示いただくことで、Tポイント提携先のポイントを貯めることができます。

ソフトバンクまとめて支払いチャージ | チャージする | ご利用方法 | カード | ソフトバンク

Apple Pay に登録 + ソフトバンクまとめて支払いチャージ ⇨ 非接触

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180519#1526726829
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180517#1526553977

林美沙希(公式):「MASARU」ちゃんは、無事にザギトワ選手の元へ☺️今日のサンデーステーションでは、お散歩コースから中継するそうです✨ #masaru#まさる#秋田犬#やっぱり大きくなってた#元気でね」

https://instagram.fitm1-1.fna.fbcdn.net/vp/0ff48f5f1390ae44ae53e9cccf038457/5BC373EB/t51.2885-15/e35/33640346_1087797201361486_3285357021720739840_n.jpg

斎藤ちはる - エケペディア

松村沙友理 - エケペディア

#まっちゅん#さゆりんご

ドン・キホーテには超行くよ!」