https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://pbs.twimg.com/media/DeV6uubU0AYwLGL.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DeV6uufV0AEJh-_.jpg

ローソンの支払い方法 | クレジットカード&電子マネー情報【現金いらず.com】

ローソンで支払う電子マネーとして、最もお得なのはdカード プリペイド(付帯しているiD含む)でしょう。


dカード プリペイド決済(以下dプリ)で支払えば3%オフ(翌月中旬に3%分がキャッシュバックされる)で、さらに、決済ポイントとして200円で1ポイント(還元率0.5%)、提示ポイントとして100円で1ポイント(還元率1%。ローソンストア100では200円で1ポイントで還元率0.5%)、合計4.5%還元になります。


クレジットカードのdカードだと5%オフなので(以下詳細あり)、少し劣りますが、充分にお得です。

FAQ詳細 -dポイント利用とは何ですか? | 三井住友カード株式会社

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180527#1527418002

ファミリーマートの支払い方法 | クレジットカード&電子マネー情報【現金いらず.com】

まずはTポイントカードを提示して、その後、楽天Edyなどで支払うほうがポイントを2重取り出来てお得。


LINE Payカード、auWALLETカード、ソフトバンクカードなどの国際ブランドつき電子マネーも当然使えます。

セブンイレブンの支払い方法 | クレジットカード&電子マネー情報【現金いらず.com】

セブンイレブンでは様々な電子マネーが使えますが、利便性が一番高い(使える用途が多い)のがnanacoです。

セブンカード・プラス ナナコ紐付け型を利用しています。ナナコはモバイ... - Yahoo!知恵袋

カード詳細情報|セブンカード

一体型nanacoにはQUICPay機能はありません

ミニストップの支払い方法 | クレジットカード&電子マネー情報【現金いらず.com】

ミニストップイオングループなので、使える電子マネーの代表となるのはWAONです。通常貯まるポイントは200円につき1ポイントですが、様々なキャンペーンを打っていてボーナスポイントも貯まりやすいので近くにミニストップがある方は活用しましょう。

使えない主要な買い物系電子マネーセブンイレブン系列のnanacoぐらいで、その他、SuicaPASMOなどの交通系電子マネーPiTaPaを除く)、楽天EdyやiD、QUICPayなど主要な電子マネー、auWALLETやソフトバンクカード、LINE Payカードなどの国際ブランド付きプリペイドカードも問題なく使えるので困ることはないと思いますが、家の近くにあって普段からミニストップを多用しているならWAONカードは持っておきたいところ。

マクドナルドの支払い方法 | クレジットカード&電子マネー情報【現金いらず.com】

マクドナルドでは料金の一部をdポイントや楽天スーパーポイントで支払うと、その残りは現金払いのみという仕様になっています。

マクドナルドには公式アプリがあり、そちらでクーポンが発行されている

マクドナルドでdカードのID支払いをした時、dポイントは自動的に付くのでし... - Yahoo!知恵袋

マクドナルドでdカードのiD支払いの時は、先にバーコードを提示してスキャナしてもらってから、iD支払いとなります。自動的にはポイントは付きません。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180528#1527504442

ファミマのアイスコーヒー!買い方を詳しく説明!美味しかった? | まだ望んだライフスタイル手に入れてないの?

イートインスペースの設置を加速させてまいります!〜より快適な店舗空間づくりを目指して〜|ニュースリリース|ファミリーマート

イートインスペースでは、挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFÉ」やサンドイッチやお弁当などをお召し上がりいただきながら、オフィス立地においては、仕事合間の憩いの場として、また、住宅立地やロードサイド立地などでは、ご家族や友人との会話をお楽しみいただく、コミュニティスペースとして、多くのお客さまにご利用いただいております。今後は、イートインスペースでのご利用を意識した商品やサービスの開発を進めていくことで、より便利で快適にご利用いただける店舗空間づくりを行ってまいります。


また、2階をイートインスペースとして活用する“2階建て店舗”の出店はもちろんのこと、大型テーブルやソファー席タイプのイートインスペースなど、店舗の周辺環境に合わせた様々なタイプを導入し、皆さまが笑顔で集う地域のコミュニティの中心としての役割も担ってまいります。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180521#1526899948

現役店員が教えるファミマコーヒーの買い方。持ち帰りに便利な紙袋もあるの知ってた? - 試食販売員のちっちゃな幸せライフ

アイスの場合、買い方は2通り。

・冷凍食品のコーナーにある、アイスコーヒー用の氷が入ったカップを自分で持ってくる。
・レジでアイスコーヒーと店員さんに注文する。

お会計の際に「持ち帰りたいので袋もらえますか?」と伝えてください。


コーヒーカップを固定する台紙と、専用の紙袋をくれますよ。

Tカードが使えるのは有名だけど、それとは別にファミカフェ専用のポイントカードがあります!


コーヒー1杯(100円)でスタンプ一個。
スタンプが10個たまると100円のコーヒーが1杯無料サービス。

私の働いている店舗だと、顔見知りの常連さんぐらいしかもっていません(笑)
つまり常連さん以外には、ポイントカードを渡していないらしい。

「コーヒーのスタンプカードください」


本年5月6日に行われました関西学院大学アメリカンフットボール部と私たち日本大学アメリカンフットボール部の第51回定期戦での私たちのチームメートの反則行為について、ケガを負ったクオーターバックの選手とご家族の皆様にお見舞いを申し上げるとともに、関西学院大学アメリカンフットボール部関係者の皆様、関東学生アメリカンフットボール連盟、その他の関係者の皆様に多大なご迷惑とご心労をおかけしてしまったことを、私たち日本大学アメリカンフットボール部選手一同、心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。また、私たちの行為によりアメリカンフットボールという競技そのものへの信頼が損なわれかねない状況に至ってしまったことについて、アメリカンフットボールを愛する全ての皆様、そして社会の皆様に深くお詫び申し上げます。


今回の件が起こってから、私たちは、どうしてこのようなことになってしまったのか皆で悩みながら何度も話し合ってきましたが、まだ明確な答えが見つけられたわけではなく、これからも話し合いは続けていきたいと思います。また、これから捜査機関による捜査や大学が設置する第三者委員会の調査が行われるようですので、私たちも全面的に協力して、その結果も待ちたいと思います。なお、それらの捜査・調査に際しては、関係者の皆様にも、私たちが信じているチームメートのように、誠実にありのまま全てをお話しして、その責任をしっかり受け止めて頂きたいと思っています。


ただ、少なくとも、私たちは、私たちの大切な仲間であるチームメートがとても追い詰められた状態になっていたにもかかわらず、手助けすることができなかった私たちの責任はとても重いと考えています。これまで、私たちは、監督やコーチに頼りきりになり、その指示に盲目的に従ってきてしまいました。それがチームの勝利のために必要なことと深く考えることも無く信じきっていました。また、監督・コーチとの間や選手間のコミュニケーションも十分ではありませんでした。そのような私たちのふがいない姿勢が、今回の事態を招いてしまった一因であろうと深く反省しています。


私たちは、日本大学アメリカンフットボール部全体が生まれ変わる必要があることを自覚しています。今後、具体的に何をしていかなければならないかについては、これから選手一同とことん話し合って決めていきたいと思います。ただし、絶対に必要だと今思っていることは、対戦相手やアメリカンフットボールに関わる全ての人々に対する尊敬の念を忘れないこと、真の意味でのスポーツマンシップを理解して実践すること、グラウンドではもちろんのこと、日常生活の中でも恥ずかしくない責任ある行動を心がけるなど常にフェアプレイ精神を持ち続けることを全員が徹底することです。そのために何をしていく必要があるのか、皆様にご指導頂きながら、選手一人ひとりが自分自身に向き合って考え抜くとともに、チーム全体でよく話し合っていきたいと思います。


そして、いつか、私たち日本大学アメリカンフットボール部が、部の指導体制も含め生まれ変わったと皆様に認めていただいた時には、私たちが心から愛するアメリカンフットボールを他のチームの仲間たちとともにプレーできる機会を、お許しいただければ有難いと思っています。また、そのときには、もし可能であれば、私たちのチームメートにも再びチームに戻ってきてもらい、一緒にプレーできればと願っています。


私たち選手一同の今の思いは以上のとおりです。私たちは、今回の件の深い反省のもと、真剣に、謙虚に、一丸となってチーム改革を実行していく所存ですので、どうかご指導のほど、よろしくお願い致します。


平成30年5月29日


日本大学アメリカンフットボール部選手一同


森友学園への国有地の売却で、財務省は28日の衆議院予算委員会で、大阪航空局がごみの撤去費用を6億円台後半と見積もったのに対して、近畿財務局がごみを撤去する範囲を校舎のほかグラウンドの一部も含め費用を増やすよう求めていたことを明らかにしました。


これについて麻生副総理兼財務大臣は29日の閣議のあと記者団に「建物以外の土地についても、あとからゴミが出たとクレームがつくという状況を考え、あらかじめきちんとやっておかねばならないということを申し上げたんだと思う」と述べ、近畿財務局がごみの撤去費用の増額を求めていたことを改めて認めました。


そのうえで、記者団が「手続きは正当だったと思うか」とただしたのに対して、麻生副総理は「思います」と述べ、ごみを撤去する範囲の拡大を提案した近畿財務局の対応に問題はなかったという認識を示しました。


29日の委員会では議員から、財務省が決裁文書の「改ざん」を「書き換え」と表現していることはおかしいのではないかという指摘がでました。


これに対して麻生副総理は「書き換えられた文書の内容を見るかぎり、バツをマルにしたとか、黒を白にしたとかいう改ざんのような悪質なものではないのではないか」と述べました。


ただ、その直後に「いずれにしても行政文書の書き換えは極めてゆゆしき話で、小さな話であろうと大きな話であろうと決裁が下りた文書を書き換えるのはありうべきことではなく、深くおわびを申し上げる」とも述べ、改めて陳謝しました。


また財務省が国会に提出した交渉記録に、学園側が安倍総理大臣の妻の昭恵氏の写真を近畿財務局に示して交渉の前進を迫ったとされる平成26年4月28日の記録がなぜないのか、という質問に、太田理財局長は「記録を作らなかったのかというと、それはそんなことはないと当時の担当者に確認している。ただ、努力はしたがどうしても4月28日の記録だけは探せなかった」と述べました。


そのうえで「担当者にどういうことを書いたか覚えているかと聞いたが、やり取りの主要な部分は書き換え前の決裁文書に載っているということだった」と述べました。


この答弁に対して、野党などから一斉に批判の声が上がりました。午後に開かれた参議院の財政金融委員会で改めて認識を問われ、麻生副総理は「この話は信頼性を失うというのが大きなところで、白を白に変えてもダメなときはダメだ。動機は悪質でなくとも結果として与えた影響は極めて大きかった」と述べ、午前中の答弁を事実上修正しました。


また、さきに国会に提出した900ページを超える学園側との交渉記録について、決裁文書と同じように改ざんされているのではないかという指摘に対し、財務省の太田理財局長は「われわれとしては、そんなことはないと思っている」と述べつつも、交渉記録についても改ざんがなかったか、調査する考えを示しました。

変造 - Wikipedia

真正に成立した物であっても、本質的な部分を越える改変であって全く異なる価値を作り出したと評価される場合は変造ではなく偽造に該当すると説明される。

文書偽造の罪 - Wikipedia

文書偽造罪が処罰されるのは、文書には一般的に社会的信用性が認められるところ、これを保護することが社会生活上必要であるとの判断があるからである。


加計学園愛媛県今治市での獣医学部新設をめぐり、愛媛県が今月、国会に提出した内部文書には、学園側からの報告として、今治市が国家戦略特区に提案する以前の平成27年2月25日に加計理事長と安倍総理大臣と面会し、獣医学部の構想を説明したなどと記載されています。


安倍総理大臣は、文書に記載された日に面会はしていないとして文書の内容を否定しています。


これについて加計学園側は「当時の担当者が、実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と今治市に誤った情報を与えてしまったように思う」というコメントを出し、面会について否定しました。


今治市の菅良二市長は29日の会見で「学園も勢い余ったのかと思う。とにかく一生懸命だった。何かメリハリのあることを言って、地元である私たちのモチベーションをしっかり上げたいという気持ちがあったのだろう」と述べました。


そのうえで、市としてできるだけ早く学園に事実関係を確認する考えを示しました。

#政界再編#二大政党制


マレーシアとシンガポールの両国の首都の間では、およそ350キロを90分で結ぶ高速鉄道の建設が計画され、日本や中国などの企業が受注を目指して激しい競争を繰り広げてきました。


しかし28日に記者会見したマハティール首相は「高速鉄道の建設計画をとりやめることを決めた。事業から利益があげられず巨額の費用がかかることになる」と述べ、費用に見合う利益をあげられないなどとして取りやめる方針を発表しました。
高速鉄道の建設計画はシンガポールとの共同事業のためマレーシアはシンガポールに違約金を支払うことになる見通しですが、マハティール首相は、今月、政権交代に伴って就任したあと、外資が関係するすべての事業について国益にかなっているか見直す作業を始めていました。


日本勢としては、官民あげて受注を目指してきた高速鉄道計画のとりやめが発表されたことで、今後、インフラ輸出戦略の立て直しを迫られそうです。


中国 北京の空港には29日午前、北朝鮮ピョンヤンからキム・ヨンチョル朝鮮労働党副委員長が到着しました。


キム副委員長は、先にピョンヤンを訪れたアメリカのポンペイ国務長官と会談するなど、米朝首脳会談に向けた調整のキーパーソンです。


関係者によりますと、キム副委員長や北朝鮮外務省でアメリカを担当する北米局副局長と同じ名前が、30日、ニューヨークに出発する便の搭乗者名簿にあることから、キム副委員長らがアメリカに向かい、トランプ政権との間で会談の実現に向けた協議を行うという見方が出ています。


ただ、米朝両国はそれぞれ、代表団をシンガポールに送り、会談の進め方や警備などについて実務的な協議を行うと見られていますが、29日、双方が接触したとの情報は伝えられていません。


また、アメリカ政府は、南北を隔てる軍事境界線にあるパンムンジョム(板門店)で北朝鮮側と協議しているとしていますが、29日、協議が行われたのかなどはこれまでのところ明らかになっていません。


米朝首脳会談に向け、各地で調整にあたる両国の高官らがどのように接触を進めるのか、その動向に国際社会の関心が集まっています。

北朝鮮のキム・ヨンチョル朝鮮労働党副委員長は、軍出身の高官で、2010年に相次いで起きた韓国の哨戒艦沈没事件やヨンピョン(延坪)島砲撃に軍の偵察総局トップとして深く関わったとされています。


2013年3月には、国営テレビで「朝鮮戦争の休戦協定を白紙化する」と一方的に宣言する軍最高司令部の報道官声明を読み上げ、軍内部でも強硬派として知られていました。


キム氏は、2014年10月に開かれた韓国との軍当局者による会談に北朝鮮側の首席代表として出席するなど、南北対話の経験も豊富で、おととし2月に開かれた朝鮮労働党の会議に軍服ではなく人民服を着て現れ、その後、党で韓国との関係を統括する統一戦線部長への就任が判明しました。


ことしに入ってからは、相次いで2回行われた南北首脳会談と中朝首脳会談のいずれにも同席したほか、さきにピョンヤンを訪れたアメリカのポンペイ国務長官と会談しており、米朝首脳会談に向けた調整のキーパーソンとして、キム・ジョンウン金正恩)委員長のそばで存在感を増しています。

アメリカのトランプ大統領は、いったん中止と発表した米朝首脳会談の開催に向けた調整のため、政府代表団を北朝鮮に派遣したと明らかにしていて、国務省北朝鮮との協議を南北の軍事境界線にあるパンムンジョム(板門店)で行っているとしています。


これについて、アメリカの一部メディアは、北朝鮮問題担当の特別代表などを歴任したソン・キム駐フィリピン大使が代表団を率いていて、北朝鮮外務省でアメリカを担当するチェ・ソニ外務次官らと29日まで協議する見通しだと伝えています。


米朝首脳会談の開催に向けた最大の焦点で、両国の間で立場が大きく異なる北朝鮮の非核化の具体的な措置について意見を交わしているのか、注目されます。


こうした中、29日午前、アメリカ大使館の車両に乗ってソウル市内のホテルを出発するソン・キム氏の姿が確認されました。


ソン・キム氏は29日午後5時ごろホテルに戻ってきましたが、取材などには応じませんでした。


パンムンジョムで29日、米朝の協議が行われたのかなどは、これまでのところ明らかになっておらず、韓国外務省は「協議の内容について、韓国政府が具体的に言及するのは適切ではない」として、言及を避けています。

28日夜、シンガポールに到着したアメリカ政府の先遣隊は、シンガポールの南にあるセントーサ島にあるホテルに入りました。


29日午前、ホワイトハウスで大統領の実務などを調整するヘイギン次席補佐官の姿が確認されましたが、NHKなどの記者らから北朝鮮側と協議するのかと問われても、「多くの会合がある」などと述べるにとどまりました。


その後、10人ほどのスタッフがシンガポール中心部にある別のホテルのホールを視察しました。


ここでは、大きなスクリーンにトランプ大統領の演説の映像を映し出すなどして、設備を確認する様子がうかがえました。


首脳会談が行われた時に備え、メディアセンターを設置する準備にあたっているのではないかという見方が出ています。

シンガポール入りしている北朝鮮のキム・チャンソン国務委員会部長は、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長のそばで仕えていることで知られ、韓国メディアから「執事」とも呼ばれています。


キム部長は、ことし2月にピョンチャンオリンピックの開幕に合わせてキム委員長の妹のキム・ヨジョン(金与正)氏を含む代表団が韓国を訪問した際に同行したほか、3月にピョンヤンを訪れた韓国の特使一行のために開かれた晩さん会にも出席していました。


さらに、先月、朝鮮労働党の中央委員に選ばれ、キム委員長の信頼の厚さがうかがえます。


その1週間後に行われた南北首脳会談でもその姿が確認され、両首脳のすぐ後ろを歩くヨジョン氏らに退くよう促すような場面もありました。


この南北首脳会談に向けた準備段階で、キム部長は、会談の進行や首脳らの警護などについて話し合う実務協議で首席代表を務めたこともあります。


こうした経緯もあり、今回、シンガポールアメリカ側との間で会談の進行や両首脳の動き、それに、警護などについて話し合うものとみられています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180520#1526813207
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180513#1526208533
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180511#1526035210
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180501#1525171176
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180419#1524134814
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180401#1522579710
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180227#1519728125


大手デパートがことし9月、東京・日本橋に新しいタイプの店をオープンすることになりました。ここ数年、デパートでは改装などの動きが相次いでいます。その狙いはどこにあるのでしょうか?

高島屋が旗艦店の隣に新館をオープンするのだけど、従来のデパートとはちょっと違う店らしいよ。


デパートと言えば衣料品が売り場の中心だけど、この新館は衣料品売り場が3割の面積しかない。その代わり、レストランや食料品店が4割を占め、ヨガや茶道を体験できる施設も入る。ターゲットにするのは、オフィスで働く人や、周辺の地域に住む人。日本橋オフィスビルの再開発や、タワーマンションの計画が相次ぎ、街の姿が大きく変わろうとしている。それによって増える人たちを狙ったわけね。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180522#1526986121
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160909#1473417410

三越伊勢丹、「大量バブル入社組」の人件費が経営圧迫…約1千人削減計画も失敗の様相 | ビジネスジャーナル

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180528#1527504442三越伊勢丹は、当初は「Tポイント」陣営の一員でしたが、ことし3月にサービスを終了。新たにイオンの「WAON POINT」にパートナーを切り替え、自社のポイントを相互に交換できるようにすることにしました。)


 流通大手に共通する悩みは、衣料品や住居関連、食品などを軒並み扱う総合スーパー(GMS)の不振だ。ファストファッションなどに押されて衣料品の落ち込みが大きいほか、食品も専門の食品スーパーに比べて小回りが利かず、それぞれの店の特徴を出せないでいる。


 ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)とディスカウントストア大手のドンキホーテHDは17年8月、資本業務提携した。同年11月、ユニー・ファミマHDがGMSを運営する100%子会社、ユニーの株式のうち40%をドンキHDに売却した。


 GMSアピタ」と「ピアゴ」の6店舗を、18年2月から3月にかけて「MEGAドン・キホーテ UNY」に業態転換した。


 ドンキHDが発表した6店舗の18年3月における実績(速報ベース、概数)は好調だ。前年比で売り上げは2.5倍の18億円、一日当たりの客数は2.2倍の4万4000人、売上高から売上原価を差し引いた粗利益は2倍の3.6億円に増えた。業務提携は好スタートを切った。


 ユニーは既存店の店内のディスプレーの表示や商品の陳列をドンキ方式にあらためる。ユニーはGMSのドンキ化に活路を求めた。

 流通最大手イオンの18年2月期連結決算は、売上高に当たる営業収益が前期比2.2%増の8兆3900億円、営業利益は13.8%増の2102億円、純利益は2.2倍の245億円だった。


 主力のGMS事業の損益改善が進み、営業利益が6期ぶりに過去最高を更新。販売管理費の削減や自主企画(プライベートブランド)商品「トップバリュ」シリーズの値下げ・刷新が奏功した。


 GMS事業の営業収益は前期比0.6%増の3兆842億円、営業利益は105億円。その前の期の13億円の赤字から118億円収益が改善したことになるが、営業収益に対する営業利益率は約0.3と低い。GMSの中核を成すイオンリテールの営業収益は2兆1978億円、営業利益は118億円で34億円増えた。ただし、関東・近畿、名古屋の旧ダイエーGMSであるイオンリテールストアは72億円の営業赤字、九州の旧ダイエーGMSを引き継いだイオンストア九州は14億円の営業赤字だった。


 マックスバリュブランドで全国展開している食品スーパーの営業収益は前期比0.7%増の3兆2409億円、営業利益は307億円で29億円減った。旧ダイエーの店の営業収益が6.8%減の2929億円、営業赤字が52億円と水面下から抜け出せずにいる。

 ショッピングセンターを運営するイオンモールデベロッパー事業がイオンの収益を下支えしている。営業収益は6.2%増の3356億円、営業利益は515億円で46億円増えた。デベロッパー事業の営業利益はGMSと食品スーパーのスーパー事業の合計の営業利益を上回った。
 イオンの19年2月期は、営業収益は前期比3.7%増の8兆7000億円、営業利益は14.1%増の2400億円、純利益は42.7%増の350億円を見込んでいる。ダイエーGMSの効率化が一段と進み、採算がさらに改善するとしている。

 セブン&アイHDの18年2月期の連結決算は売上高にあたる営業収益が3.5%増の6兆378億円、営業利益は7.4%増の3916億円、純利益は87.2%増の1811億円だった。4期ぶりの増益で、14年2月期の最終利益(1756億円)を上回り過去最高を更新した。海外コンビニエンスストア事業が好調だった。


 スーパーストア事業は営業収益が2.5%減の1兆9011億円、セグメント営業利益は5.1%増の212億円。GMSの主力であるイトーヨーカドーの営業収益は0.8%減の1兆2442億円、営業利益はどうにか30億円の黒字を維持したものの、最終損益は58億円の赤字(前期は137億円の赤字)と水面下に沈んだままだ。


 セブン&アイHDは、イトーヨーカドーの再生策を打ち出した。4月5日の決算発表の席上、中国地方を地盤とするイズミと業務提携すると発表した。


 イズミはショッピングセンター「ゆめタウン」など200店を展開。中国を拠点に四国、九州に進出して成功した。九州地区ではイオンモールゆめタウンがショッピングセンターの2強といわれる存在になった。


 イズミの18年2月期の営業収益は前期比4.0%増の7298億円、営業利益は7.9%増の384億円、純利益は58.3%増の269億円。営業利益はイオンリテールイトーヨーカドーを上回る。


 中国地方でただ1店あるイトーヨーカドー福山店を、来春をめどにイズミが引き継ぐ。今後は両社での共同出店やプライベートブランド(PB)の供給を計画する。


 セブン&アイHDの狙いは、イオンに決定的な差をつけられているショッピングセンターの強化にある。スーパーからショッピングセンターへの業態転換に成功したイズミのノウハウを取り入れ、イトーヨーカドーの再生につなげる。


 セブン&アイHDの取締役で、創業家の次男である伊藤順朗氏が、イズミとの提携のお膳立てをした。祖業であるイトーヨーカドーの抜本改革は、創業者である伊藤雅俊名誉会長への遠慮もあって、なかなか進まなかった。創業家の次男は、外部の力を借りて再生に取り組むことになる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180528#1527504444(「ドン・キホーテには超行くよ!」)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180523#1527072284


 ドラッグストア業界は、M&A旋風によって群雄割拠の戦国乱世時代の終わりを迎えつつある。


 2017年、22年ぶりに首位が入れ替った。17年の売り上げでイオン系のウエルシアHDがマツモトキヨシHDを上回った。


 ドラッグストアの代名詞的存在だったマツモトキヨシHDは、さらに順位が後退する。18年3月期の連結売上高は5558億円。売上規模では業界4位となり、5位のコスモス薬品に猛追されている。5位転落の危機といっていい状況だ。


 マツキヨの業績が悪化したわけではない。都市部の店舗が多いことから訪日外国人観光客の消費が好調で3期連続で最高益を更新した。ただ、競合他社のようにM&A路線を採っていないため、売り上げで追い越されていったのだ。ドラッグストアの王者・マツキヨが、いつM&Aの封印を解くかが注目されている。

 イオン系のウエルシアHDは、16年9月にイオン傘下のウエルシア薬局とCFSコーポレーションが合併して首位に躍り出た。18年2月期の連結売上高は6952億円で、2年連続首位を堅持。青森県の丸大サクラヰ薬局を17年9月に子会社にしたことから売り上げが拡大した。


 2位はツルハHDで、18年5月期の連結売上高は6700億円の見込み。ウエルシアHDの背中が見えてきた。北海道からM&Aで南進中だ。17年9月に静岡の杏林堂薬局を子会社にしたほか、18年5月には愛知県のビー・アンド・ディーHDを子会社にした。


 ツルハHDは石川県のクスリのアオキHDに出資。イオンはツルハとクスリのアオキの両方に出資しており、ウエルシアを含めてイオンのドラッグストア連合「ハピコム」を形成している。


 3位はサンドラッグ。18年3月期の連結売上高は5642億円。首都圏でライバル関係にあるマツモトキヨシHDを抜いて3位に浮上した。業界屈指の効率経営を誇る。売上高営業利益率6.4%は業界トップだ。


 5位は九州から東進中コスモス薬品。18年5月期の連結売上高は5524億円を予想。M&A戦略は採らず、人口1万の小商圏に出店し、売り上げ規模でマツキヨに並んだ。


 大手5社の売上高は5000億円以上。この下に2000〜5000億円が7社ひしめき合う。これまでは大手による地方のドラッグストアのM&Aが中心だったが、これからは業界10位以内の大手同士の統合が本格化することになるとみられている。


 M&Aでは、イオン系が一歩先行している。

 ドラッグストアは粗利益率の高い大衆医薬品や化粧品で収益を確保し、日用品などを安値で販売する手法で成長してきた。各社とも食品は成長分野とみて取り扱いを増やしている。

 株式市場のドラッグストア各社の評価はどうか。連休明けの5月11日の終値での時価総額のランキングは次のとおり。


 1位はツルハHD(時価総額8018億円)、2位はサンドラッグ(同7482億円)、3位はウエルシアHD(同6194億円)、4位はマツモトキヨシHD(同5791億円)、5位はコスモス薬品(同5022億円)だった。


 株式市場の評価はツルハHD、サンドラッグのほうがウエルシアHDより高いのだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180524#1527158730
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180521#1526899948


集客できる秘密は、「メニュー構成」と「店舗数」にあると私は見ています。ファミレスの事業規模の上位は、「ガスト」「サイゼリア」「ジョイフル」「ココス」「デニーズ」「バーミヤン」「びっくりドンキー」「ビッグボーイ」「ロイヤルホスト」といったところ。


その中で、和食と洋食が混在した、昔ながらのファミレスは、「ガスト」と「ジョイフル」しかありません。他は、パスタ、ピザ、ハンバーグ、中華などに片寄っています。和洋の混在は、客層の幅を広げます。つまり、小さな子どもからお年寄りまでが、一緒に利用できるのです。


昔はこのタイプのファミレスばかりだったのですが、戦略としてはターゲットを絞り込んだ方が集客力が高くなるので、メニューも絞り込まれるようになりました。その結果、世の中には専門店が増えたのです。「これが食べたい」と思えば、その専門店に行けば良いのです。


しかし、食べることは「ルーティン」でもあります。好みに関わらず、毎日食べなければなりません。食べたいものが浮かばなければ、「適当なお店」を選ぶことになります。それが、「ガスト」なのです。


和洋があり、日替わりランチも安い。サラリーマンには非常に助かる存在です。また、女性ウケするサラダの種類も多く、おしゃべりに最適なドリンクバーも充実しています。デザートも多数揃っています。子ども向けには、キッズメニューやおもちゃがもらえるセットもあります。平日午後3時以降は「ハッピーアワー」として、アルコール類が249円(税抜き)となり、つまみも199円(税抜き)と299円(税抜き)が揃っています。


とにかく、メニュー構成がきめ細かいのです。これほど幅広い客層に対応したファミレスは、他にありません。


そして、集客できる大きな要因のもうひとつが、店舗数です。全国で1,366店(平成30年4月30日現在)と、圧倒的な数なのです。お店が多いということは、何を食べようかと迷った時に、すぐそこにお店があるということです。身近にあって、手軽に利用できる。その利便性が、「ガスト」の強みなのです。
言い方を変えれば、他に適当なお店がないから利用しているのです。これは「ガスト」を批判しているのではなく、それが「ガスト」の役割になっているのではないかと考えます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180526#1527331705


 なお、ヨドバシカメラの17年度の経常利益率は8%超(経常利益556億円)と他社を圧倒している。同社は09年度以降17年度まで、すべての年度で7〜8%台という高い経常利益率を叩き出している。


 ヨドバシカメラは都市部やターミナル駅周辺の立地にこだわりを見せてきたが、都心回帰の動きや訪日客の増加といった時代の流れに合致し、高い利益率を叩き出すことに成功している。


 また、1989年に大手小売業としては日本初となるポイントカードを導入したほか、業界のなかでいち早くインターネット販売サイトを展開したり、当日配達サービスを導入するなど、利便性の高いサービスを次々と打ち出していったことが支持され、高い利益率につながっている。

 ヤマダ電機に話を戻すが、同社は郊外や地方を中心に売り場面積の広い大型店を他社に先駆けて積極的に出店したことが功を奏し、11年3月期までは右肩上がりで成長することができた。そして潤沢な資金を元にM&A(合併・買収)を積極的に仕掛け、規模を大きく拡大することに成功している。


 ピークの11年3月期には、売上高が2兆1532億円に達したが、その後は低迷していった。エコポイント制度の打ち切りによる反動減やテレビの地デジ切り替え需要が落ち着いたこともあり、翌12年3月期の売上高は前年比14.8%減の1兆8354億円と大幅に落ち込んだ。


 また、人口減少や都心回帰が進んだことにより特に地方経済が低迷し、郊外や地方を中心に成長してきたヤマダ電機はそのダメージをもろに受ける格好となり、売り上げの減少に歯止めがかからなくなった。


 そうしたなか、手薄だった都市部やターミナル駅周辺への出店を強めていくも、ノウハウが欠如していたほか、ヨドバシカメラビックカメラといった先行企業が立ちはだかったことにより、期待したような売り上げの増加を実現することができなかった。さらに、都市部進出はコスト増を招き、利益を圧迫するようになっていった。


 そこで、不採算店の閉鎖を進め、強引な値引きをやめるなど利益重視路線へ舵を切って収益性を高める施策を講じたが、複数の自殺者を出すほど従業員を酷使するといった過去のコスト削減策を上回るような手を打ち出せていないこともあり、現状は目立った成果を出せずコスト高が続いている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180528#1527504442


これはEUの執行機関にあたるヨーロッパ委員会が28日、加盟国とヨーロッパ議会に提案したものです。


ヨーロッパ委員会は、プラスチックゴミはリサイクルが3割未満にとどまっているほか、海を漂うゴミの85%はプラスチック製で、海洋生物の生態系に深刻な被害を与えているとしています。


対象となったのはプラスチック製のストローやフォーク、皿などで、流通を禁止し、紙などに切り替えるよう求めています。


EUはことし1月、2030年までにレジ袋などをすべて再生利用可能なものに切り替える計画を発表していて、今回の提案は削減に向けた取り組みをさらに進める姿勢を示すものです。


プラスチック製品の規制をめぐっては、アメリカリフォルニア州では来月から飲食店でプラスチック製ストローを提供することを全面的に禁止すると発表したほか、今月、ニューヨーク市議会でも、市内のカフェやレストランでプラスチック製のストローの提供を禁止する条例案が提出されました。
同様の動きは、今後一層拡大することになりそうです。

最近外食すると黒いプラスチックのお箸を見かけることが多くなっ… - 人力検索はてな

その際、問題点は森林伐採での環境への影響です。
一方国内では間伐材が利用されずに木材は大量に余っているんです。
そのせいで間伐が進まず山に深刻な問題が現れています。
現在では国産の割り箸をもっと利用して欲しいと森林組合など、各所がアピールをしていますが、国産の割り箸はコスト高と一時期言われた割り箸は環境に悪いという間違った知識が根ずいてしまっている為なかなか進んでいないのが現状です。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180525#1527245213

https://pbs.twimg.com/media/DeVcQNuV4AEv8nI.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DeVcGWuVMAEshK6.jpg


「ナスカの地上絵」は、およそ2000年前にペルー南部のナスカ台地に描かれた巨大な絵で、動物や幾何学的な模様など1000点以上が確認されています。


ここから北に20キロ離れた町、パルパでも地上絵が見つかっていますが、ペルーの文化省は28日、考古学者らがドローンを使って調査したところ、新たに25以上の地上絵が見つかったと発表しました。


描かれているのは、サルやシャチ、女性の踊り子や戦士などで、このうちのほとんどはナスカ文化の数百年前に栄えたパラカス文化のものと見られています。


文化省によりますと、今回見つかった地上絵は、長年風雨にさらされて線が細くなっていて、地上からも、また、上空の高いところからも見えにくく、ドローンが飛行する低空からようやく形として認識でき、新発見に至ったということです。


調査にあたった考古学者は、ドローンによる調査が有効だと指摘し、今後さらなる発見につながるのではないかと期待しています。

http://dcimg.awalker.jp/img1.php?id=bjYDLdONI2kITS0znwg57mlEaPzEFjQcL5kShLrWToU043IO7kNUPLugWj3JkqgZ9O5J2GYf3CCJvgcgul1yk4HUQyIWnNPL9AqgDLUwlAOadK2XSw9alWnMFQ22s0cM6UDmyO8E8XPrQxQAuMJq1NAR1GYQd9TQaIffpdIvzzrFnjbJGvLuWOhInn4DXeUyk7QuG6fJ

http://dcimg.awalker.jp/img1.php?id=Kr0CZ2plF4w8uKtFXy8PUf5XphNbvlILw7Iw7Ae3wr3Gu2C2RiqNYjpYGbN2Fusa7Yc4IyvTs5Yiaq71GbF6bSuFMjoiXzzzlkcYsF9lZUZHnznuXvBAUbes156Xi7HDS5sdPgPzhUy9TjmamvrM4L3hmLOu8IDvg8ejsMX9xYm5IjokA1PV0gW3v9ZfDn847rTmGFXF

#まっちゅん#さゆりんご