https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://instagram.fitm1-1.fna.fbcdn.net/vp/882e5d27d7e90282a3732669a07ddb0b/5BB1736A/t51.2885-15/e35/34845684_397351677446088_4043804235664457728_n.jpg


木梨といえば帝京高校サッカー部出身で、3年生の時に全国高等学校サッカー選手権大会東京都予選の決勝戦に途中出場を果たした実力の持ち主だ。


そんな木梨が、日本の初戦の相手・コロンビアについて「勝てます」と豪語。その必勝法は「前半は本田ではなく香川」「本田は後半の20か25分に投入」だと話す。


香川は、12日に行われたパラグアイ戦でも1ゴール1アシストを決めている。香川の持ち味といえば、果敢なドリブル突破。そのままゴールまで運べるところが魅力的だ。一方の本田は、ボールのキープ力やフリーキックの精度が代表チームの中でもトップクラス。


香川のドリブルで相手を翻弄し、後半に相手が疲れ切ったところで本田を投入→そして得点…というのが、木梨の狙いなのかもしれない。さらに木梨は、今日の試合結果を「2対1で日本の勝利」と予想している。

https://pbs.twimg.com/media/DgDc6WdVMAAcp_r.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DgDc6WcU8AANo9r.jpg


立命館アジア太平洋大学(APU)学長 出口 治明

Q:父親ほど年の離れた上司と共通の話題がありません


「共通の話題がないとなぜ困るのですか?」と逆に質問したい。


職場は仕事をするために行く場所で、世間話をする場所ではありません。

むしろ、純粋に仕事のことだけ考えて話を進められると思えばラッキーではないでしょうか。

職場では仕事が第一です。仕事以外のことに気を揉むべきではありません。そうでなくても「日本は労働生産性が低い」と言われているのですから。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180614#1528973168(経済の衰退がここまで進んだ日本は、変わらなければ生き残れないところまで追いつめられた。)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171028#1509187451(そもそも、会社というものはゲマインシャフト(家族や村落など感情的な結びつきを基盤にした集団)ではなくゲゼルシャフト(目的達成のために作為的につくり上げた集団)です。もともと感情的な結びつきをベースに集まった集団ではないのですから、そのような場所で「好き嫌い」を表に出すこと自体がふさわしくない。それよりも、目的達成に集中すべきなのです。)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160522#1463914052(特別なことをしなくてもビジネスが成り立っているような大企業の場合、情実や好き嫌いで部下を評価する上司がいるかもしれません。「好き嫌いで意思決定しても、試合で負けない」という余裕がありますから。ただ、今の日本の状況を考えると、そうした超過収益が出るような企業は減りつつあります。)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160409#1460198917(それは、日本の大企業が青田買いの一括採用を未だに続けており、成績ではなく、クラブ活動やアルバイト経験などをたずねる面談を重視していることの必然的な結果である(採用内定通知を出した後で成績表を提出させる企業も稀ではない)。)

#多様性

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180619#1529405296

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180613#1528886399


 言葉を重んじる司法の経験者はどう見るか? 01〜06年に最高裁判事を務めた浜田邦夫弁護士(82)を訪ねた。


 企業法務のプロでもある浜田さんがこの国を株式会社に例える。「社長(安倍首相)の株主(国会議員=国民)向けの発言は変遷するし、その発言を覆す記録も出てくる。社員(財務官僚)は株主総会(国会)で株主にうそをつき、さらに株主向け文書を改ざんする。それでも担当役員(麻生太郎財務相)は辞任せず、部下(前財務事務次官)のセクハラ問題で国際的に信じがたい発言を繰り返す。こんな企業、あり得ますか?」


 加計学園問題では、愛媛県文書が発覚すると、今度は加計側が「首相と理事長の面会はうそでした」と釈明。沈黙してきた理事長は、なぜか大阪北部の地震の翌日に岡山市で突然記者会見し、釈明を繰り返したが、東京などで問題を取材してきた記者らの参加は禁じた。


 「裁判なら、そんな釈明を聞かされ、信じる裁判官や弁護士はいません。新事実が判明する度に説明が変わるのは、そもそも説明がおかしいからです。つまり『17年1月20日まで知らなかった』という説明に無理がある。『インテグリティー』がないんです。日本語に訳すと『誠実』でしょうか」


 米国の企業社会で提唱される考えで、言葉にインテグリティーがなければ、あらゆる約束が信用されず、組織も個人も社会も動かず、物事が進まない。

「義」を持ち規範力回復を

https://pbs.twimg.com/media/DgGrBv5VAAAgLUO.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180612#1528802157松川るい
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180608#1528455004(石井一)


中国の北京を訪問している北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は、日本時間の19日午後6時ごろから人民大会堂習近平国家主席と会談しました。


国営の中国中央テレビによりますと、この中で習主席は、先にシンガポールで行われたキム委員長とアメリカのトランプ大統領との首脳会談について、「朝鮮半島の非核化を実現し、恒久的な平和体制を構築することについて、原則的な共通認識に達し、積極的な成果を得たことを高く評価する」と述べました。そして「3か月で3度会談したことで、中朝関係は新しい段階に入った」としたうえで、「国際情勢がどのように変化しようと、中国の、中朝関係の発展のために努力する立場は変わらない」と述べて、北朝鮮との関係を一段と強化していく考えを示しました。


これに対してキム委員長は「習主席はわれわれが非常に尊敬し、信頼する偉大な指導者だ」と持ち上げたうえで、「習主席と中国共産党、そして政府、人民の、私と朝鮮労働党、政府、人民への、誠実な友情と力強い支持に感謝する」と述べて、朝鮮半島情勢をめぐって今後も中国の協力を求めていく姿勢を強調しました。


そして、「北朝鮮アメリカ双方が、首脳会談の共通認識を一歩一歩実現していけば朝鮮半島の非核化は新しい重大な局面へと打開することができるだろう」と述べ、非核化は段階的に行うべきだという考えを改めて示しました。


中国政府の発表では、キム委員長は19日と20日の2日間、中国に滞在するということで、キム委員長が宿泊している北京市内の釣魚台迎賓館などでは厳重な警備体制が敷かれています。


19日から2日間の日程で中国を訪問している北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は、19日夜は北京の人民大会堂でおよそ5時間半にわたって過ごし、日本時間の午後11時半に宿泊先の釣魚台迎賓館に戻りました。


国営の中国中央テレビによりますと、キム委員長は人民大会堂で歓迎の式典を受けたのに続いて、習近平国家主席と3回目となる首脳会談に臨みました。


会談で習主席は、先にシンガポールで行われた米朝首脳会談について、「朝鮮半島の非核化を実現し、恒久的な平和体制を構築することについて原則的な共通認識に達し、積極的な成果を得たことを高く評価する」と述べたということです。


これに対し、キム委員長は米朝両国について、「双方が首脳会談の共通認識を一歩一歩着実に実行に移していけば、朝鮮半島の非核化で新しい重大な局面が開かれるだろう」と述べて、非核化は段階的に行うべきだという考えを改めて示しました。


非核化の進め方をめぐっては、北朝鮮が段階的に非核化を進め、その進展具合に応じて見返りが必要だとする一方、アメリカは、北朝鮮への制裁を維持しながら非核化の実現を目指す考えです。


北朝鮮としては、みずからの立場に理解を示す中国を後ろ盾にして、非核化をめぐるアメリカとの本格的な交渉に臨む姿勢を一層鮮明にしています。


北朝鮮20日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン委員長が19日、中国・北京を訪れて習近平国家主席と3回目となる首脳会談を行ったと、1面から4面にかけて写真28枚を掲載して大々的に伝えました。


写真では、両首脳が握手を交わしている様子や、テーブルを挟んで言葉を交わす姿が写されていて、会談では、先の米朝首脳会談の評価や、朝鮮半島の非核化の展望をはじめとする共通の関心事について認識を一致したとしています。


会談で、キム委員長は「米朝首脳会談が成功裏に行われるため、中国が積極的で真心のこもった支持と支援を寄せた」として、シンガポールへの移動に中国が専用機を用意したことなどを念頭に感謝のことばを述べたということです。


また、習主席はキム委員長に対し、「朝鮮半島の非核化を実現するための立場と決心を積極的に支持し、中国は今後もみずからの建設的な役割を発揮していく」と述べたとしていて、国営メディアは、非核化をめぐる北朝鮮の立場に中国から積極的な支持を得たと強調しました。


キム委員長の滞在中の日程は公表されていませんが、キム委員長の専用車は、日本時間の20日午前9時半ごろ、迎賓館を出発して、1時間後に再び戻ったことから、北京市内を視察したとみられ、市内各地では交通規制がとられるなど厳しい警備態勢が敷かれています。


中国を訪れている北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は、20日午前から北京市内で経済関連の視察を行い、日本時間の午後4時ごろにはインフラ関連の国有企業を訪問しました。


この企業には先月、北朝鮮高官の代表団も訪れていて、今後の中国との経済協力を見据えた視察の可能性があります。


さらに日本時間の午後5時前には、キム委員長がリ・ソルジュ夫人や同行している高官らとともに北朝鮮大使館を訪れた姿をNHKのカメラが捉え、キム委員長はおよそ40分間滞在したあと、専用車に乗って大使館をあとにしました。


北朝鮮の国営メディアは、キム委員長が19日、北京で習近平国家主席と会談したことを20日、大々的に伝え、非核化をめぐる北朝鮮の立場について、中国から積極的な支持を得たと強調しました。


ことし3月と先月にキム委員長が中国を訪れた際には、帰国後に中朝双方が訪問を明らかにしましたが、中国滞在中の発表は異例です。


中国政府によりますと、キム委員長の訪問は20日までで、北京の空港では、すでにキム委員長の専用機にタラップが横付けされて待機していて、キム委員長は、まもなく2日間の日程を終え、北京の空港から帰国の途に就く見通しです。


アメリカのヘイリー国連大使は19日、首都ワシントンの国務省で記者会見し、世界各地の人権問題に取り組む国連人権理事会について、「慢性的なイスラエルへの偏見を抱えている。イスラエルを非難する決議は、北朝鮮やシリアに対するものより多い。これは人権の観点ではなく、政治的な偏見で動いている明らかな証拠だ」などと批判しました。

そのうえで、トランプ政権の改善の要求が満たされなかったとして、アメリカが離脱することを表明しました。

その一方でヘイリー大使は、「改革が行われれば再び喜んで参加する」とも述べ、国連人権理事会に対し、改革に取り組むよう促しました。

国連人権理事会をめぐってトランプ政権は、これまでイスラエルと対立するパレスチナ寄りで、中立性が保たれていないと批判し、離脱を辞さない姿勢を示してきました。

アメリカは、去年10月にもユネスコ=国連教育科学文化機関が「反イスラエル的だ」として脱退していて、改めてイスラエル寄りの姿勢を鮮明にした形です。

ただ、発表を受けて国際的な人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」が声明を出し、「イスラエルの擁護を何よりも優先する嘆かわしい政策の表れだ」と批判するなど、反発も予想されます。

https://pbs.twimg.com/media/DgF6UwiX0AAd1cq.jpg


今月発足したイタリアの新政権で、難民政策を担うサルビーニ内相は18日、地元メディアに対し、ルーマニアなどから移住してきた少数民族「ロマ」の人たちについて、「当局に調査を要請した」と述べて、近くイタリア国内で人口調査を実施する考えを示しました。


そのうえで、イタリア国籍を持たず、不法滞在と判明した場合には、国外追放の可否を検討するとしていて、その理由について、「移民規制の強化を掲げ、何百万もの有権者から支持を得た」と述べました。


これに対し、イタリアの市民からは、「かつての独裁主義の時代を思い起こさせる」とか、「人種差別のおそれがある」などと懸念の声が相次いでいますが、サルビーニ内相は19日、自身のツイッターに、「私はあきらめない。イタリアファーストだ」と書き込み、あくまで人口調査を実施する構えです。


サルビーニ内相は先週、アフリカなどからの難民や移民620人余りを乗せた船の受け入れの拒否を決めた中心人物で、厳しい移民規制を前面に打ち出す言動に再び波紋が広がっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180427#1524826322


新生銀行はこれまで無料だったATM手数料の一部を10月から有料化し、無料を目玉にしてきた戦略を大きく転換する。


 新生銀行は2日、これまで無料だった現金自動出入機(ATM)の手数料の一部を今年10月7日から有料化すると発表した。時間帯にかかわらず一回の引き出しにつき108円の手数料を取るようにする。「無料」を預金獲得の目玉としてきた戦略を大きく転換する。


 新生銀には取引状況に応じて3種類の口座があり、今回手数料を有料化するのは最も一般的な「新生スタンダード」。同行の個人向け口座312万(昨年12月)のうち、3分の1程度が影響を受けるという。


 新生銀は現金を電子マネーなどに置き換える「キャッシュレス」を促進しており、新生銀グループのプリペイドカードの利用者は、引き続きATMを無料で使えるようにする。

プリペイドカード | 新生銀行

口座解約の手続き方法を教えてください。 - よくあるご質問:FAQ | 新生銀行

振込・振替等手数料一覧 | 新生銀行

新生パワーダイレクトでの他行宛振込は月1回(新生ステップアッププログラムのステージによっては月5回または月10回)まで無料となります。無料回数は毎月1日の午前0 時頃にリセットされます。振込手数料は、振込時に一旦手数料をお支払いいただき、該当回数分までを即時にキャッシュバックいたします。

新生銀行の振込手数料の疑問。『一旦手数料を支払う』とはどういう意味... - Yahoo!知恵袋

無料の場合でも一旦手数料を払うということは、残高から手数料を差し引いた金額までしか他行へ振り込み出来ないのでしょうか?
それとも残高全額を振り込むことが出来るのでしょうか?

実際に、無料回数の範囲内で、残高全額を他行に移しました(先月)。

1円しか残高のない口座で他行へ1円の振り込みもできます。
(無料回数内の場合)


メガバンクはコスト削減のため他行のATMとの統合などを検討しているが、舟竹社長は「我々に任せてもらいたい。ビジネスチャンスはあり得る」と語った。


 政府が成長戦略に位置づける「決済のキャッシュレス化」は現金需要を減らし、ATMの存在意義低下につながる可能性もある。舟竹社長は「日本では現金の利便性が高く、キャッシュレス社会までの過渡期は長く続くだろう。ATMの必要性は薄れない」と語り、自社のビジネスモデルに自信を示した。


 一方、同社は昨年ソフトバンクカードなどと提携し、ATMでお金をチャージできるようにするなどキャッシュレス社会への対応も進めている。5月からは、ネットショッピングの返品に伴う返金や保険料の払い戻しをATMから受け取れるサービスも始めた。


これはソニーが19日、提出した昨年度の有価証券報告書で明らかにしたものです。


それによりますと、ことし4月に社長を退いた平井一夫会長の昨年度の報酬は役員報酬が8億9100万円。


執行役としての退職金が11億8200万円、それに自社株を購入する権利いわゆる「ストックオプション」など株式の形で得る報酬が6億2700万円分で、合わせて27億円でした。


これは、役員報酬の開示が義務づけられた平成21年度以降、ソニーでは最高額です。


昨年度の営業利益が過去最高となるなど、ソニーの好調な業績が業績連動の報酬に反映されました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180224#1519469004
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180215#1518691307
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160601#1464777923
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150425#1429959418


永守氏は、昭和48年に日本電産を創業し、強力なリーダーシップと国内外の企業の積極的な買収などで、売り上げが1兆4000億円を超える世界的な電子部品メーカーに成長させました。


永守氏は、20日付けで社長職を退くのにあたって、副社長を務めてきた後任の吉本浩之新社長とともに京都市内のホテルで記者会見を開きました。


この中で、永守氏は「創業者の自分にとって会社は体の一部のようなもので、新社長には、さらなる業績の拡大に努めてもらいたい」と述べました。


そのうえで「交代後しばらくは、自分が新社長を支えていきつつ、それが次第に逆転するように移行していくのが望ましい。これから2、3年間が勝負だ」と述べ、今後は2030年の売り上げ10兆円の目標達成に向けて、引き続き会長職として経営に関わっていく意向を示しました。


吉本新社長は「永守氏の精神を受け継ぎつつ、チームでスピード感のある経営に取り組んでいきたい」と抱負を語りました。

#人事

https://pbs.twimg.com/media/DgGxZlLUEAI9c40.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DgGxb1zUYAAyWtr.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DgGu3SYVMAUoxDy.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DgGu3SYUwAA8HdE.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DgHWZklVAAAsLyf.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DgHWbB9VMAAD32n.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DgFnkz0XUAAviGy.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DgFnk1BX0AASDjQ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DgFnk1ZW4AEnZyf.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DgFnk1LWsAAHElO.jpg

#@kankimura


気象庁気象研究所研究官

#ニセ科学