https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

異常気象の中で | 伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

名古屋を過ぎて岐阜羽島手前で
新幹線の速度が急に落ち…

岐阜羽島米原間が、
強風のため、「運休」

会場のリッツカールトンまでは新大阪駅から車で15分、
一応開始1時間前に新大阪駅に着く予定で移動していたので、なんとかまだ余裕はある…

結局15分遅れくらいで新大阪駅に到着しました

米原 - Wikipedia

米原市(まいらし) - 滋賀県米原市
米原町(まいらちょう) - 滋賀県坂田郡米原町

滋賀県米原市(まいらし)米原(まいら)
滋賀県米原市(まいらし)米原西(まいらにし)

米原市 - Wikipedia

米原市(まいらし)は、滋賀県の北東部(湖北地域)に位置する市。旧坂田郡


交通都市として知られ、古くから中山道北陸道の分岐点として発達した。市の中心部である米原が北国街道の米原宿に当たり、市域南部を東西に通過する中山道には「番場の忠太郎」で有名な番場宿、醒井宿、柏原宿の3ヶ所の宿場町が置かれていた。また現在でも、国道8号と国道21号が分岐し、米原JCTでは、名神高速道路と北陸自動車道が分岐するなど、交通の結節点としての役割を果たしている。


滋賀県内で唯一、東海道新幹線の駅が設置されている。そのため、関西圏・中京圏ともにアクセスが良く、新幹線では米原駅から京都駅まで19分、新大阪駅まで35分、一方名古屋駅までは27分で到着する。


自然資源も豊富であり、日本百名山に数えられる高山植物の宝庫・伊吹山ゲンジボタルの群生地として有名な天野川中流域と三島池、滋賀県岐阜県にのみ生息する魚ハリヨや希少植物バイカモ(梅花藻)といった貴重な生物が見られる地蔵川などがある。市内の甲津原にスキー場がある。

米原町 - Wikipedia

2005年2月14日に同郡山東町伊吹町と合併して米原市(まいらし)となり消滅した。

東海道新幹線の停車駅米原駅があり、東海道本線北陸本線及び近江鉄道本線の連絡駅。ちなみに駅の名前は「まいら」と、北陸自動車道米原ICは「まいら」と読む。かつては「まいら」町だった。

【インタビュー】ワインファンの皆さん知ってましたか!? JRはワインのインポーターです!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

実は、東海道新幹線の中で飲めるワインをはじめ、JR東海東海道新幹線主要駅売店などにあるワインの中には、JR東海グループが直接インポートしているワインがあるのです!!


今回、ワインの輸入業務を行っている、『株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ(JRCP)』の営業推進部 二川友紀さんにお話を聞いてきました。

「私どもが輸入しておりますのは、『キャセグレイン・ワインズ』1社のみでございます。
インポーターではございますが、この点がほかの商社さまとは違う部分だと思います。」

「ラインナップはたくさんあるのですが、当初で取扱っておりますのが、当社向けに醸造しているストーンサークル クラシック』というワインです。
複数の品種をブレンドしているワインで、赤、白と揃っております。


21年前のスタート時には、ハーフボトルのみを取り扱っていましたが2002年からは車内販売により適したクォーターボトルも取り扱っております。」

「車内販売や東海道新幹線の主要駅売店などではもちろん、オンラインショップでもお買い求めいただけます。
また、JR東海グループのホテルの一部レストランでもお飲みいただけます。


常にお客様にご指名いただけるよう、お料理との相性や目新しさを大切にするためバラエティを増やすなど、ラインナップを変化させております。


ちなみに、ワインというアイテムの性質上、常に置いてあるとは限らないのですが、一般飲食店さまやスーパーさまにも卸しておりますので、見つけたらぜひお試しください。」

「まず、新幹線の中で車内販売をしておりますワインは、先ほどご紹介した『ストーンサークル クラシック』です。
クォーターボトルですと、ちょうどグラス2杯分の量になりますので、十分にお楽しみいただけると思います。


また、おつまみですが、オーストラリアからスナックも合わせて輸入しております。
ひとつが、マカデミアナッツとフリーズドライしたチェダーチーズの『マカデミアナッツ&さくさくチーズ』、もうひとつがオーストラリアンビーフで作ったスパイシー味の『やわらかビーフジャーキー』です。


両方、車内のワゴンに積載されているので、マリアージュという観点からもぜひ合わせてみてください。」

マリアージュ - Wikipedia

フランス人はしばしば、もともとふたつで別々だった存在があたかもひとつの存在のように調和した状態になることを、詩的に(メタファー的に)「mariage マリアージュ」と言う。 例えば視覚芸術ならば、キャンバス上で二つの要素がひとつのまとまった調和した視覚的効果を生むことを「マリアージュ」と言うし、料理・食事関係ならば、たとえば、一緒に食べるfromage フロマージュ(チーズ)とvin ヴァン(ワイン)の味が絶妙に調和した状態を「マリアージュ」と言うし、また、例えば肉料理や魚料理などとフランス流ソースの味がうまくひとつになって調和した味が生まれている時もシェフやお客は「マリアージュ」と表現する。おまけにフランス人は、それらの調和した組み合わせをまず「mariage de A et B(AとBのマリアージュ)」と表現しておいて、さらにそのあとにわざわざ「ふたつの vie いのちが、ひとつのいのちになるのです。」などと、詩のような文章まで添えることも多い。


JR西日本が運行を始めたのは、山陽新幹線博多駅新大阪駅の間を「こだま」として運転する「ハローキティ新幹線」です。

ハローキティ新幹線」は博多駅新大阪駅の間を車両の点検日を除いて、1日1往復する予定です。


 TBSでは昨年までサッカー関連番組は宇垣美里アナ(27)の独壇場だったが、今大会では重要な中継は後輩・上村彩子アナ(25)が担当している。


「宇垣アナは春の『あさチャン!』降板以降、テレビで見かける機会が少なくなった。勝ち気な性格で、起用を巡って『あさチャン!』のプロデューサーと揉めたことが一因と言われています。


 それ以降、ラジオに主戦場を移し、『ぶっちゃけキャラ』と、意外にも豊富なアニメや映画への知識で支持を受けている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180619#1529405306
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180613#1528886410


「絢子さまは自身の結婚の時期について、陛下の退位、皇太子殿下の即位の関連行事の時期を外すことはもちろん、昨年9月の眞子さまの婚約発表の際にも『仮に良縁があったとしても、今は待たなければいけない』とお考えでした。実際、眞子さまの婚約延期が決まった2月から絢子さまの結婚話が具体化していったのです。守谷さんと絢子さまが出会ったのは昨年末ですが、春には高円宮家の慶事が発表されるのではないかと記者たちがマークしていました。発表に至らなかったのは眞子さまへの“配慮”があったからとみられています」(同前)


 眞子さまへの配慮は「時期」だけではない。絢子さまは、守谷さんのお名前が、眞子さまの婚約相手である「圭(けい)」さんと名前の読み方が同じことを気にされ、守谷さんのお名前を「けい」から、「さとし」の読みに改名してから発表されたほうがいいのではないかというお考えを示されたこともあったという。


「絢子さまとしては、婚約発表の時期は8月頃になると考えていたそうです。今回、宮内庁の発表前にNHKが先行して報じたことについては憂慮されているご様子です」(宮内庁関係者)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180629#1530268803

スピードパスプラス | クレジットカードならセディナ[Cedyna]

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180623#1529750483


新潟県警の警部補、佐藤文彦被告(39)は、平成25年12月、千葉県鎌ケ谷市で別の警察官と一緒に内偵捜査の対象だった50代の男性の自宅近くをビデオカメラで撮影していた際に、この男性ともみ合いになり大けがをさせたとして、特別公務員暴行陵虐傷害の罪に問われました。


警部補は傷害の疑いで告訴されていったん不起訴になりましたが、その後、男性が刑事裁判を開くよう求めた「付審判請求」が認められ、千葉地方裁判所で審理が行われていました。


これまでの裁判で検察官役の指定弁護士は「警部補は内偵捜査が発覚すると考え、逃げるために体を反転させる暴行を加えた」として、懲役2年を求刑しました。


29日の判決で、千葉地方裁判所の岡部豪裁判長は「暴行があったことは認められるが、けがをした男性が警部補を執ようにつかんだのは違法な行為であり、行動の自由を守るための正当防衛だった」と指摘して、佐藤警部補に無罪を言い渡しました。


国連安保理の外交筋によりますと、中国とロシアは28日、北朝鮮に対する制裁の緩和を求める報道機関向けの声明案を安保理に提出しましたが、アメリカは、北朝鮮による非核化が先だとして同意しなかったということです。


これについて、中国外務省の陸慷報道官は29日の記者会見で、「制裁決議には、北朝鮮による決議の履行状況によっては制裁の一時停止や一部解除を含む調整が必要だと書かれている」と指摘したうえで、「制裁そのものが目的ではない。安保理の行動は外交的な対話と朝鮮半島の非核化への努力を後押しするものであるべきだ」と述べ、制裁の緩和を検討すべきだという考えを重ねて示しました。


また、アメリカのポンペイ国務長官王毅外相との電話会談で、北朝鮮による洋上での物資の積み替え、いわゆる「瀬取り」による石油などの密輸を取り締まるよう協力を求めたことについて、陸報道官は「安保理の制裁決議を正確かつ完全に履行すべきだということが一貫した立場だ」としたうえで、「どの国の政府も確かな証拠に基づいて調査や処理を展開するべきだ」と述べ、原則的な立場を示すにとどめました。


30日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン委員長が中国との国境に接する北西部・ピョンアン(平安)北道シンド(薪島)郡の農場を視察したと1面で写真とともに伝えました。


写真では、キム委員長が農場で栽培されている植物のアシを見て回る様子が写されていて、キム委員長は「アシによる繊維生産を活性化し、工場への繊維原料の供給を保証しなければならない」と述べたということです。


この地域には、2011年に中朝両国が共同開発に着手し、その後、開発が滞っている経済特区のファングムピョン(黄金坪)があり、党で中国とのパイプ役を務めるキム・ソンナム国際部副部長が視察に同行しました。


北朝鮮をめぐっては、中国の国連代表部が今月28日、北朝鮮に対する制裁緩和を求める報道機関向けの声明案を、ロシアとともに安全保障理事会に提出したことが明らかになっていて、キム委員長の今回の視察は、中国からの経済協力を念頭に行われた可能性があります。


NBCテレビが当局者の話として伝えたところによると、アメリカの情報機関は、北朝鮮が過去数か月の間に複数の秘密の施設で、核兵器の原料となる高濃縮ウランの生産を増やしていると分析しているという。


また、当局者は北朝鮮アメリカとの交渉の中で多くの譲歩を引き出すために、こうした施設を隠そうとする可能性があると判断しているという。


北朝鮮は核とミサイルの実験を停止しているが、ある当局者は「核物質の貯蓄や製造を減らしているという証拠はない」と指摘。「アメリカを欺こうとしている明白な証拠がある」と話しているという。


アメリカのニュースサイト「アクシオス」は29日、当局者の話として、トランプ大統領は、「いつもWTOにだまされてきた。なぜ加盟しているのかわからない。アメリカから搾取するように設計されている」と述べ、WTOからの脱退を望む考えを繰り返し示していると伝えました。


これに対し、ムニューシン財務長官は29日、FOXニュースのインタビューで「フェイクニュースで、誇張されている」と述べ、直ちに報道を否定しました。


WTOからの脱退には議会の承認が必要なため、現実的には脱退の可能性は低いとみられますが、報道は、トランプ政権が保護主義的な政策をさらに強めるのではないかという懸念を招きそうです。


アメリカの一部メディアは28日、トランプ政権のケリー大統領首席補佐官がこの夏にも辞任する可能性があり、トランプ大統領が後任の人選を検討していると報じました。


ケリー氏は軍出身で、トランプ政権発足当時から国土安全保障長官を務めていましたが、去年7月、事実上、更迭されたプリーバス氏に代わって、政権の要である大統領首席補佐官に起用されました。


この報道についてトランプ大統領は29日、記者団から問われ、「われわれはとてもよい関係にあり、私は彼を尊敬している」と述べる一方、ケリー氏の去就については明言を避けました。


トランプ大統領は、ことし3月にティラーソン前国務長官と安全保障政策担当のマクマスター前大統領補佐官を解任していて、その際にもケリー氏の辞任の可能性が報じられるなど、政権幹部の去就をめぐる混乱や観測が後を絶ちません。


EUは28日、ベルギーの首都、ブリュッセルにあるEU本部で首脳会議を開き、難民の受け入れ制度の見直しなどについて協議しました。


移民や難民に厳しい政策を掲げるイタリアのコンテ首相は、自国ばかりが負担を強いられているとして各国に応分の負担を強く求め、難民問題で進展がなければ、その他の議題について合意しないと強硬に主張し、協議は難航しました。


協議は。翌29日の早朝までおよそ9時間にわたって行われ、各国首脳は国際的な保護が必要な難民か、経済的な理由でヨーロッパを目指す移民かを審査する施設の設置を検討していくことで合意しました。この施設は、北アフリカなどに設置することを念頭においていると見られます。


また、これとは別に、EU加盟国の海域などで救助された人々についても、有志国が今後設置する施設で、難民か移民かを審査し、不法と判断した場合、送還することで合意しました。


協議では、一定の合意は得られた形で、ドイツのメルケル首相など各国首脳は会議後、その意義を強調しました。しかし、すでにEU域内に入ってきている移民や難民を各国がどのように受け入れるかについて具体的な打開策は見いだせず、火種は残されたままとなりました。


EUの首脳会議に出席していたメルケル首相は29日、中東などからギリシャやスペインに入り、その後ドイツに入国した難民や移民を送り返すことで両国と合意したことを明らかにしました。


ドイツでは、連立与党の1つで難民の受け入れに厳しい「キリスト教社会同盟」の党首を務めるゼーホーファー内相とメルケル首相が対立し、会議の結果次第では、連立政権が崩壊するおそれも指摘されていました。


しかし、「キリスト教社会同盟」の幹部からは、EUの首脳会議で難民か移民かを審査する施設の設置を検討することなどで合意したことと、今回、両国と合意したことを評価する声が出ていて、危機はひとまず回避されるという見方が強まっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180629#1530268817


EUは29日、ベルギーの首都ブリュッセルのEU本部でイギリスを除く27か国による首脳会議を開き、離脱交渉について協議しました。


イギリスの離脱が来年3月に迫る中、双方は、離脱の条件を定めた「離脱協定」の合意に向けて交渉を続けていますが、イギリスは離脱後にEUとの新たな境界となるアイルランドとの国境をどう管理するか、具体策を示せていません。


各国は協議後に採択した合意文書の中で、交渉を加速するよう求めたうえで、EUの各機関や企業などに対し「あらゆる結果に対する備えを強化するよう呼びかける」との文言を盛り込みました。


このままでは合意できずに離脱を迎え、経済が混乱することもありうると示唆することで、具体策を早急に提示するようイギリス側に圧力をかける狙いがあると見られます。


これに対し、イギリスのメイ首相は、来週、全閣僚による緊急会合を開き、離脱後の展望を盛り込んだ白書を発表することにしています。しかし、残留派と離脱派の閣僚の間の意見の隔たりは大きく、メイ首相の思惑どおり一致した意見を打ち出せるのか、不透明な情勢です。


これは29日、東京電力が今の会長と社長が就任して1年になるのに合わせて開いた記者会見で明らかにしたものです。



それによりますと、再生可能エネルギーを主力事業として育てるため、洋上での風力発電に本格的に乗り出します。東京電力はすでに5年前から千葉県の銚子沖で試験的に洋上風力発電に取り組んでいますが、そのノウハウを生かして、まずは国内で事業を確立させたあとアジアやヨーロッパでも展開したいとしています。


また、国内で長年携わってきた水力発電の事業も、東南アジアを中心に進出したい考えで、こうした再生可能エネルギー全体で将来的には1000億円規模の利益を目指し、今年度中に具体的な構想をまとめることにしています。


東京電力の小早川智明社長は「洋上風力発電の分野はコスト、技術の面で欧米が先行していて、日本はいずれも劣っている。こうした状況を変えるためにわれわれが主体的に事業を行って市場をつくり出し、コスト、技術面で追いついていきたい」と述べました。

https://pbs.twimg.com/media/Dg6E-_wV4AElqeU.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dg6E-_xVMAAb1Pm.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dg6IYSYUwAIervE.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dg7BxvGUwAEmhVd.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dg6ujdfUEAA2fDn.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dg62zVzUEAAEi8J.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dg62zV0UEAA95oW.jpg


大手出版社 KADOKAWAは29日、東京都千代田区の社屋9階に
レストラン「イヌア」をオープンさせた。
店内は、デンマーク直輸入のオリジナルデザインの家具に、
どこか和を感じさせる照明など「日本と北欧の文化の融合」を感じさせる。

ヘッドシェフのトーマス・フレベル氏は、
世界で最も予約が取れないレストランといわれる
北欧・デンマークのレストラン「noma」で メニュー開発のトップをつとめてきた人物だ。

2003年にオープンした「noma」は、
ミシュランと並ぶ権威と称される『世界のベストレストラン50』で
4度の世界1位を獲得した超有名店だ。
その名門店のシェフが腕を振るうINUAの料理はまさに独創的。
長野県産のマイタケ料理は、味を濃くするためマイタケを約5日間熟成させ、さらに濃縮した旨味エキスをマイタケに吸い込ませオーブンで40分。

INUAヘッドシェフ トーマス・フレベル氏:
「我々が最も大切にしている指針の1つはこの隠れた複雑さにあります」


INUAのメニューはコースのみで、2万9000円。
8月までの予約はほぼいっぱいという人気ぶりだ。