https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

☆ココ調☆ | 横山ルリカオフィシャルブログ「ルリ色日記」Powered by Ameba

アスリートフードマイスターとは…


《アスリートのパフォーマンスを最大化するために、必要な栄養素、食事のタイミングと効果など細かく管理されたスポーツ食事学を学び、それを生かす資格》ということで

アスリート食とは | YAMASE FAMILY WEBSITE

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180703#1530614889日本女子大学 家政学部 食物学科)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180703#1530614892


 カーシェアの売りは「手軽さ」。レンタカーのように店頭での手続きがなく、スマートフォンなどネットですぐに予約できる。料金は最短15分で約200円から。燃料費込みの料金設定が多く、タイムズの場合、専用のカードで燃料を補給すると、15分の利用分が無料になるサービスがある。


 都市部を中心に車離れも進み、交通エコロジー・モビリティ財団によると、タイムズを含めた国内のカーシェア会員は3月時点で、前年比21・6%増の132万794人。車両も前年比19・4%増の2万9208台と増加傾向が続く。

カーシェア&レンタカー|タイムズカー(Times Car)

店舗検索 - レンタカーならタイムズカーレンタル

ステーションを探す | カーシェアリングのタイムズカープラス


タイムズカープラスご利用方法動画


カーシェアリングの給油カードをセルフのガソリンスタンドで使ってみた


海外では経営トップに近いエリートは転勤もありますが、一般的には転勤がない場合がほとんどです。まして、家族を残しての単身赴任など想像を絶することのようです。


会社の辞令1本で、すぐに全国各地に赴任する。実に日本特有の企業文化です。


私がNHKに記者として勤務していた時代は、転勤の内示から発令までごく短期間で、記者職は発令の日には転勤先にいるのが当然とされてきました。


ディレクターやアナウンサーは発令から1週間以内に赴任すればよかったので、あまりの文化の違いに驚いたものです。記者の世界は、まるで体育会のようでした。


私は「地方で働く記者」になりたかったので、NHKで転勤するのは当然だと思っていましたが、誰でもそう思うわけではありません。


会社のための人生なのか、自分のための人生なのか。それを考えれば、転勤は当たり前という企業文化は薄れていくでしょう。それが当然だと思います。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180701#1530441867

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180703#1530614875


 元最高裁判事園部逸夫さん(89)は、行政法学者の父、敏さんに伴って日本統治下の朝鮮、台湾で青少年時代を過ごした。


 大正から昭和へ元号が変わった頃。政府は、東京、京都、東北、九州、北海道に5つの帝国大学を明治期から創ったのに続き、朝鮮に京城帝大、台湾に台北帝大を開学した。大阪、名古屋両帝大よりいち早い、外地での開学は、教育の機会拡大を図る政府の意欲の表れだった。


 敏さんは、夏目漱石らが教え、佐藤栄作池田勇人両首相を輩出した旧制五高から東京帝大へ。卒業後、赴任先の朝鮮・京城からドイツ留学した直後の留守宅で、逸夫さんが生まれた。「父は独逸(ドイツ)の逸を名付けるよう母に告げていた。秀逸の逸ではなくて」と笑う。


 小学2年で台湾へ。父は台北帝大教授として教えた。

父は大学を転々としながら研究を続けた。


 「それを大変だと思わなかった。内地の人たちも空襲で焼け出されて、みんなが苦労した時代だった」


大飯原子力発電所3号機と4号機の運転をめぐり、住民らが関西電力に対して起こした裁判で、4年前、1審の福井地方裁判所は「地震の揺れの想定が楽観的だ」などとして運転しないよう命じる判決を言い渡しました。


福島第一原発の事故のあと、原発の運転を認めない司法判断はこれが初めてで、関西電力控訴し、対象外とされた一部の原告も控訴しました。


2審でも地震に対する安全性が最大の争点となり、住民側の証人となった原子力規制委員会の元委員は「地震で起こりうる最大の揺れが過小評価されている」などと指摘しました。


一方、関西電力は「詳細な調査を行って最大の揺れを想定していて、原子力規制委員会も想定を見直す必要はないと結論づけている」などと主張しました。


2審の名古屋高等裁判所金沢支部は、大飯原発3号機と4号機を運転しないよう命じた1審の判決を取り消し、住民の訴えを退けました。


3号機と4号機は、去年、原子力規制委員会の審査に合格し、すでに営業運転を始めていて、高裁の判断が注目されていました。

https://pbs.twimg.com/media/DhP54BzU0AACAFS.jpg


 文部科学省の科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)と東京・港区の会社役員・谷口浩司容疑者(47)は、私立大学の関係者から文部科学省の支援事業の対象校に選定させるよう働き掛けられ、見返りに佐野容疑者の子どもを大学に入学させた受託収賄などの疑いで4日に東京地検特捜部に逮捕されました。佐野容疑者はおととしから去年にかけ、文部科学省で官房長を務めていました。


アメリカのトランプ大統領は、北朝鮮が非核化に応じるか懐疑的な見方が広がる中、みずからのツイッターに「北朝鮮との対話はうまくいっている。これまで、8か月もの間、ミサイルの発射や核実験は行われていない。これにアジア全体が、非常に喜んでいる。フェイクニュースを発する民主党だけが文句を言っている。私でなければ、今ごろ北朝鮮と戦争をしていただろう」と投稿し、非核化に向けた協議が順調に進んでいることを強調しました。


内戦が続くシリアでは、アサド政権が、先月19日から反政府勢力が支配してきた南西部の地域への攻勢を強めて戦闘が激しくなり、この地域から逃れた避難民が27万人に急増し状況が悪化しています。


アメリ国務省のナウアート報道官は3日の記者会見で「空爆が続き、人道援助も止まった。われわれは極めて強い懸念を抱いている」と述べました。


また、シリア情勢を協議するため、ポンペイ国務長官が、アサド政権の後ろ盾となっているロシアのラブロフ外相と電話会談を行ったことを明らかにしました。


そのうえで、今後、ロシアやシリアの隣国ヨルダンと協議し、戦闘を停止させて状況の改善を目指す考えを示しました。


トランプ大統領は、今月16日にフィンランドの首都ヘルシンキで予定しているプーチン大統領との首脳会談で、シリア情勢を主要議題にとりあげることにしていて、内戦終結に向けた糸口を見いだせるか注目されます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180703#1530614886


イランのロウハニ大統領は、2年ぶりとなるヨーロッパ訪問でスイスを訪れ、3日、ベルセ大統領と記者会見に臨みました。


この中で、ロウハニ大統領は、アメリカがイランへの経済制裁の一環として、各国にイラン産原油の輸入を停止するよう求めていることについて、「一方的な措置で国際法に反する。他国が輸出を増やし、イランだけが輸出できなくなるというのはばかげた話だ」と述べて強く非難しました。


そのうえで、スイスとの間で医療や科学技術、経済の3つの分野で協力していくことで合意したと明らかにし、アメリカの制裁にかかわらず、協力関係を維持していくことに自信を示しました。


イランをめぐっては、アメリカのトランプ政権が核合意には欠陥があるなどとして合意から離脱したうえで、来月以降、制裁を発動し、原油の取り引きは11月から対象とする方針で、一部のヨーロッパ企業はイランからの撤退の検討を進めています。


ロウハニ大統領としては、今回のヨーロッパ訪問で各国の政府や企業関係者と会合を重ね、連携を深めたい考えで、アメリカの制裁にどこまで対抗できるかが焦点です。


 5月中旬、東京・銀座の「田中伶子クッキングスクール」で開かれた和食教室には、20代から50代の女性約40人が集まった。この日に作ったのは「カモの治部煮」「千種卵」など4品。


 いずれもミツカン(愛知)が2月に発売した「八方だし」を利用した。社員が一流料理店に「弟子入り」して開発。かつお節や昆布など原料にこだわり、1リットル入り959円の高級品だ。先生が調理の手本を見せてから、生徒らは手際よく仕上げた。

 にんべん(東京)は平成26年から、だしに興味がある女性をネットなどで募集。本社内のキッチンで、だしの正しい取り方や和食の作り方を指導し、「だしアンバサダー」と認定している。


 同社が薦めるのは、1リットルの水を沸騰させて火を止め、30グラムのかつお節を入れて1〜2分置く方法だ。「火にかけなくてもいいか」「こんなにたくさん入れるのか」と驚く人が多いという。


 これまで400人近くが受講。「だしをきかせると塩分を抑えた薄味でもおいしいので、家族の健康状態が良くなった」との声が聞かれる。担当者は「特別な日の料理を作るときだけでも、きちんとだしを取ってほしい」と話す。

 消費者の健康志向を背景に、トマトを原料に使った飲料が注目されている。朝食や昼食の際に冷製スープとして飲める商品や、さらっとした口当たりを楽しめるタイプ、素材を厳選したものなどメーカー各社が工夫を凝らす。

八方だし|PIN印|ミツカングループ商品・メニューサイト

にんべん - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180702#1530528572(トマト水煮)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180629#1530268826(田中伶子クッキングスクール)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180611#1528713865(にんべん)

「だし」の検索結果|日本生活協同組合連合会


 入学するのは、ニューヨーク・マンハッタンにあるフォーダム大学ロースクール


イエズス会系の私立大学で、学費は年間約59000ドル。日本円に換算すると650万円となり、3年間で1900万円以上かかることになります」(フォーダム大学OB)


 さらに同大のホームページによれば、寮での生活費や教科書代などの諸経費を含めると、3年間で2900万円もの金額に膨れ上がる。世界一物価の高いニューヨークで、果たして小室さんは生活していけるのだろうか。


 実は、今回の留学を後押ししたのが勤務先の法律事務所所長の奥野善彦氏(82)だ。奥野氏が「週刊文春」の取材に応じた。


「学費については、小室君が優秀で大学からの奨学金で免除されたそうですから、私たちの方は、生活費だけ支援しようと思っています。借金のことはお母さんの関係ですし、本人はいい男です。眞子さまと互いに純真に想う心を大切にして添い遂げられるよう、私にも協力できることがあれば、してあげたいんです」

奥野総合法律事務所・外国法共同事業

伊藤聡子 - Wikipedia

スーパーモーニング』『ベストタイム』などのワイド番組のキャスターを務めた後、2002年から1年間ニューヨークのフォーダム大学に留学した。

フォーダム大学 - Wikipedia

アンドリュー・クオモ - 現ニューヨーク州知事。第64代ニューヨーク州司法長官

ドナルド・トランプ - 第45代アメリカ合衆国大統領

デンゼル・ワシントン - 俳優 アカデミー賞2回受賞

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180703#1530614889

水野真紀の魔法のレストラン|MBS毎日放送

2018年7月4日放送


関西人なら知らないと恥
人気スーパーマーケットの謎SP


国内約3,000店舗、日本最大のスーパーマーケット「イオン」人気の謎を徹底解剖。関西の奥さまなら知っておきたいお買い得商品の見極め術を大公開!
これを選べば間違いなし!イオンでお得な商品には必ずある表記とは?上段・中段・下段。お買い得商品は置かれる場所が決まっている!?
さらに、今勢いを増す2つの専門型スーパーへ!関西のオシャレ奥様が集う調味料のテーマパーク「カルディ」と、レトルトカレーの壁&ドレッシングタワーで話題の「北野エース」。そして、「業務スーパー」&「ラ・ムー」、関西二大激安スーパーもご紹介。納豆が3パック39円!?なんと100円台弁当も!?
ゲストは週3回イオンに通う北斗晶。主婦歴14年の水野真紀とともに、主戦場のスーパーマーケットでクイズ対決!

4つのブランド - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

個性あふれる専門店 | 株式会社エース

北野エース 京都店 | 個性あふれる専門店 | 株式会社エース

北野エース | MOMOテラス -京都伏見桃山のショッピングモール-

カルディコーヒーファーム公式サイト|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ

イオンモール京都桂川店|カルディコーヒーファーム

イオンモールKYOTO店|カルディコーヒーファーム

イオンモール京都五条店|カルディコーヒーファーム

ゼスト御池店|カルディコーヒーファーム

草津店|カルディコーヒーファーム