https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

オフィス・避難先での滞在や帰宅を支援する、防災セット2タイプが新登場! | ニュース 2017年 | ファイルとテプラのキングジム

災害帰宅セット | オフィス防災用品 | ファイルとテプラのキングジム

災害備蓄セット | オフィス防災用品 | ファイルとテプラのキングジム

帰宅支援キット | その他製造中止商品 | ファイルとテプラのキングジム

ヨドバシ.com - キングジム KING JIM 防犯・防災用品 通販【全品無料配達】

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180711#1531305917

#家畜化

天地は不仁なり: 世界人類が平和でありますように

老子講義 第4講 「天地は不仁なり。万物を以て芻狗(すうく)となす。聖人は不仁なり。百姓を以て芻狗となす。」「多言なればしばしば窮す。中を守るにしかず。」


 何故、天地や聖人が「不仁」なのか、疑問を持つところですが、五井先生の解釈を読むと納得します。世の中を見渡せば、天変地異、病気や不幸・・・「不仁」と思えることばかりです。

聖人は、不仁を正そうとするのではなく、宇宙の法則から外れた人を、そのままの状態で苦しみを救っても真の救われにはならないので、無為の生き方の中から、自然法爾にその人を宇宙の法則に乗るように導くのだ。その姿は一見「不仁」のように見えるが、その奥に大きな仁の姿が輝いている、と説明していただいています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180713#1531479057


 昨年7月の九州北部の豪雨で被災し大分県日田市の一部区間で不通が続いたJR久大線が14日、約1年ぶりに全線での運転を再開した。この期間、迂回ルートで運行していた博多(福岡市)と大分県を結ぶ観光列車「ゆふいんの森」が正規経路での運行に切り替わり、JR九州は出発駅の博多駅で同日午前、復旧の完了を記念する式典を開いた。
 沿線の被害が大きかった久大線の全線再開は、復旧のシンボルと位置づけられ、沿線の観光客増加への呼び水にもなりそうだ。
 式典が開かれた博多駅ホームには多くの人々が集まり、福岡県の小川洋知事も出席。JR九州の青柳俊彦社長は「長い間お待たせしたが、川も橋もよみがえった。日本中や世界に(復旧を)アピールしたい」とあいさつ。日田市の日田駅では地元住民らが大勢集まり、旗を振ってゆふいんの森の到着を歓迎。ホームで出迎えた広瀬勝貞大分県知事は「観光シーズンに間に合って良かった」と述べ、沿線地域の活性化に期待を示した。

パーキングシェアリングサービス「BLUU Smart Parking」を10月下旬から提供開始 | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループ


ソフトバンクの駐車場シェアリングサービス【BLUUスマートパーキング】

パーキングシェアリングサービス「BLUU Smart Parking」のカメラセンサーシステムを共同で開発 | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループ

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180713#1531479062


関係者によりますと、東京地検特捜部との「司法取引」に合意したのは横浜市に本社がある大手発電機メーカー「三菱日立パワーシステムズ」です。


この会社は3年前、タイで受注した発電所の建設事業に関連して、社員らが現地の公務員に数千万円を支払っていたことが内部調査で発覚し、外国公務員への賄賂を禁止する不正競争防止法に違反する疑いがあるとして、特捜部に通報していました。


捜査で、外国公務員への賄賂が認定されれば、会社は、3億円以下の罰金を科される可能性があり、会社は特捜部と協議を進めてきました。


これについて、特捜部は「司法取引」を適用し、会社が社員ら個人への捜査に協力する見返りに、会社の起訴は見送ることで会社側と合意し、14日までに、双方が取引の内容を確認する書面に署名したということです。


企業犯罪や組織犯罪などを解明する新たな捜査手法として、先月1日に導入された「司法取引」が適用されるのは今回が初めてで、今後どのように運用が広がるか注目されます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180622#1529663943
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180619#1529405297


大阪の繁華街ミナミの道頓堀川で11日の午後10時半すぎ、「男性が川に落ちて上がってこない」と消防に通報がありました。


川に落ちたのは、大阪 中央区に住む三好翔馬さん(23)で、救助されて病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。


警察が一緒にいた男女3人に事情を聴いたところ、「三好さんは泥酔状態で、自分で川に飛び込んだ」と説明していたということです。


ところが、警察が周辺の防犯カメラを調べたところ、このうちの1人が、三好さんを後ろから抱えて川に落とす様子が写っていたということです。


このため、警察は故意に落として死亡させたとして、風俗店店長の泉谷卓宏容疑者(33)を殺人の疑いで逮捕しました。


また、溺れた三好さんを助けなかったとして、一緒にいた37歳の男と21歳の女も重過失致死などの疑いで逮捕しました。


警察の調べに対し、泉谷容疑者は「酔った悪ふざけで飛び込みをあおったら自分で落ちた」などと容疑を否認しているということです。


一方、ほかの2人は容疑を認め、「泉谷容疑者に頼まれてうそをついた」などと供述しているということで、警察は詳しいいきさつを調べています。


パリを訪れている河野外務大臣と、フランスのパルリ国防相が、日本時間の14日未明、協定に署名しました。


協定では、自衛隊フランス軍との間で、食料や燃料、弾薬などの物品や、輸送などの役務を提供し合う手続きを定めていて、大規模な災害が起きた場合などでも物品や役務を互いに提供できるようになります。


日本政府は今後、協定の承認を求める議案などを国会に提出することにしています。


日本は、アメリカとオーストラリア、それにイギリスの3か国と、すでに同様の協定を結んでいて、カナダとの間でも締結に向けた手続きを進めています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180713#1531479064


経済同友会は13日まで2日間、長野県軽井沢町で夏のセミナーを開き、企業経営者ら30人余りが参加して、政府への提言を取りまとめました。


この中では、アメリカのトランプ政権による輸入関税の引き上げなどで、通商・外交政策が予測困難になり、多国間の自由貿易体制が危機にひんしているとしています。


そのうえで、日本や中国など16か国が参加するRCEP=東アジア地域包括的経済連携の合意に向けた働きかけなどを通じて、日本が自由で公正な貿易の枠組みづくりを主導するよう求めました。


さらに、日本が知的財産権の保護やビッグデータの利活用に向けたルールづくりをリードすべきだとしています。


経済同友会の小林代表幹事は記者会見で「資源がない島国の日本は、グローバルな商売以外では生きる道がない。政府間の交渉を援護しながら、経済人として個々の企業でもできることをしっかりやっていく」と述べました。


 10月10日に東京・新宿に完成した新国立劇場のこけらおとしがありました。ノーベル賞川端康成さんが佐藤首相に陳情してから30年目。800オク円をかけた立派な劇場です。アメリカのカーネギーホールとか、フランスのルーブル美術館とか、詳しくはわかりませんが、一国を代表するに足る建物が出来たと思っております。ずっと文教に関係してきましたので、感慨無量です。日本の国がかつて大きく発展した時に建てられたものという解説で将来紹介されることになるような気がいたします。


 二階正面席で、天皇、皇后両陛下、橋本首相夫妻などと一緒に団伊玖磨さん指揮のオペラ「建」タケルを鑑賞しました。ヤマトタケルノミコトの物語で、伊勢で倭姫命(ヤマトヒメノミコト)から草薙剣(くさなぎのつるぎ)を授与される場面などが有難く、そして最後の場面は圧巻でした。あちこちと戦いを進めたタケルは傷ついた身体で伊吹山と伊勢のほぼ中間にあたりにある能煩野(のぼの)の海辺までたどり着くのですが、息絶える前に国見歌「倭(やまと)は国のまほろば」と歌うのです。

平成9年10月11日

團遥香の学歴&経歴!走り方や不潔の噂は?家系図の家族や別荘がスゴイ!

ある日、楽屋に天皇皇后両陛下がいたそうです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180623#1529750492


フランス革命の節目となった1789年のバスチーユ監獄の襲撃にちなんで、フランスでは14日が国民の祝日になっていて、毎年パリのシャンゼリゼ通りで軍事パレードが行われています。


ことしは日本とフランスが外交関係を樹立して160年を迎えるのを記念して日本が招待され、豪雨による災害対応のため海外出張を取りやめた安倍総理大臣に代わって河野外務大臣が出席したほか陸上自衛隊の隊員7人がパレードに参加しました。


7人の隊員は、ことしから紫紺色に変わった陸上自衛隊の新しい制服に身を包み、国旗と部隊の旗を掲げてフランス軍と、同じく招待されたシンガポール軍とともにパレードの先頭を行進しました。


フランス政府は革命記念日の軍事パレードに毎年、同盟国や友好国を招いていて、去年はアメリカのトランプ大統領を招待して米仏両国の強固な同盟関係を演出しましたが、ことしは日本との良好な関係をアピールする場となりました。


韓国のムン・ジェイン大統領は先月、アメリカのトランプ大統領北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長との米朝首脳会談が開かれたシンガポールを訪れ、13日午前、市内のホテルで講演しました。


この中でムン大統領は、南北と米朝の首脳会談を踏まえ、「韓国、北朝鮮アメリカの首脳は歴史の方向を変えた。朝鮮半島の完全な非核化と恒久的な平和に向けて歩み始めた」と述べました。


そのうえで日本に言及し、「南北関係の正常化は、米朝関係、日朝関係の正常化にもつながる」として、南北関係の正常化が進めば日朝関係にも影響を与えるという認識を示しました。


そして「日朝関係の正常化は、朝鮮半島と北東アジアの平和と安定に大きく寄与する」と述べて、日朝関係の正常化に向けて日本と協力していく考えを示しました。


中国の北京で14日、各国の学者や外交関係者が集まって安全保障問題などを話しあう「世界平和フォーラム」が始まり、中国で外交を統括する楊潔※チ政治局委員が演説しました。


この中で、楊政治局委員は、保護主義的な政策を推し進めるアメリカのトランプ政権について「単独主義保護主義が世界経済の成長を脅かし、懸念や反発を引き起こしている」と批判しました。


そのうえで「中国の開放の門が閉じることはない。今後15年間で中国の市場は24兆ドルの商品を輸入する見通しだ」と述べ、15年間で輸入額は、日本円でおよそ2700兆円になるという見通しを示しました。


中国が現在のペースで輸入を続けると、楊政治局委員が示した金額を上回り、容易に達成できるとの指摘もありますが、中国としては、みずからは積極的に輸入を続け、アメリカに代わって自由貿易を推進する立場をアピールする狙いがあるものとみられます。


イギリスで最大の販売部数をもつ大衆紙「サン」は13日、トランプ大統領が現地到着前に応じたインタビューを掲載しました。


この中でトランプ大統領は、メイ首相が打ち出したEUとのつながりを重視する離脱方針について、「イギリス国民が望んだ離脱ではない」と批判しました。


そのうえで「この政策では、アメリカとイギリスの貿易協定を殺すことになる」と述べ、両国の貿易協定に向けてEUとの完全な決別を求める考えを示しました。


またトランプ大統領はメイ首相について「交渉のしかたを教えたが、耳を貸さなかった」と非難する一方、離脱政策をめぐる対立から辞任したジョンソン前外相について「才能があり、尊敬している。首相に必要な資質をもっている」と持ち上げ、メイ首相に不満を示しました。


メイ首相としては、離脱政策をめぐり批判が高まる中、13日の首脳会談でトランプ大統領の理解を得て乗り切りたい思惑でしたが、その前に冷や水を浴びせられた形です。


トランプ大統領の非難には議員から驚きや批判の声があがっており、メディアは現地で計画されている抗議デモの参加者が増えるのではないかと伝えています。

https://pbs.twimg.com/media/Dh_fBmNX4AEmEdy.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dh_fBmOX0AA5zzc.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dh_fBnFX0AIvp45.jpg


イギリスを公式訪問しているトランプ大統領は、2日目となる13日、メイ首相の別荘で、昼食も含めて2時間以上にわたり意見を交わしました。


会談の直前にはトランプ大統領がメイ首相のEUからの離脱方針を批判するインタビューが報じられましたが、トランプ大統領は「新聞がメイ首相を褒めたところを伝えなかった」と記者に批判の矛先を向けたうえで、「イギリスは『特別な関係』の中でも特上の関係を持つ国だ」と持ち上げました。


そのうえでトランプ大統領は「EUの貿易でのアメリカの扱いはひどい。メイ首相がどのような交渉方針を持とうがかまわないが、離脱後、アメリカと貿易ができるような交渉結果を得てもらいたい」と述べ、自由貿易協定の締結に向け、EUの規制からの決別を促しました。


これに対し、メイ首相は「アメリカと貿易をするためには、いくつかのルールで問題があるが、話し合いで解決を目指したい」と課題が残っていることを認め、貿易協定をめぐって具体的な進展はなかったもようです。


一方、トランプ大統領は、来週行われるロシアのプーチン大統領との会談について、「自分はほかの人とは違うので、一緒に時間を過ごせば、よい関係を築けるかもしれない」と述べ、会談の成功に自信を示しました。

https://pbs.twimg.com/media/Dh_j-qYW4AANKwl.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dh_j-x3XUAAaBmC.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dh_j--bXcAAXFUw.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dh_j_HmXcAAQ5b7.jpg


就任後初めてイギリスを訪れているトランプ大統領は、13日、イギリスのメイ首相と会談したあと、ロンドン郊外のウィンザー城に向かいました。


トランプ大統領はメラニア夫人とともに、出迎えたエリザベス女王と握手したあと、衛兵らがアメリカ国歌を演奏し、訪問を歓迎しました。


エリザベス女王は、外国訪問の多くをチャールズ皇太子に任せるなど、徐々に世代交代を進めながらも、92歳となる今も年に300近くの公務を行う姿は、国民の敬愛を集めています。


エリザベス女王はイギリス王室の中でも厳しい儀礼を守ることで知られ、トランプ大統領エリザベス女王に対して失礼な言動で接することがないか懸念する声も出ていましたが、2人が笑顔で言葉を交わす姿も見られました。


ただ、インターネット上では、トランプ大統領エリザベス女王の前を遮るように歩こうとしたなどとして、儀礼に不慣れな様子をおもしろおかしく指摘する書き込みもあります。


その後、トランプ大統領とメラニア夫人は、イギリス伝統のアフタヌーンティーでエリザベス女王のもてなしを受けました。


このあとトランプ大統領スコットランドに移動し、15日まで滞在したあと、フィンランドを訪れ、16日にロシアのプーチン大統領との首脳会談に臨む予定です。


アメリカのポンペイ国務長官は13日、ムニューシン財務長官らとともに隣国のメキシコを訪れ、今月1日の大統領選挙で当選したロペスオブラドール氏と会談しました。


ロペスオブラドール氏は対米強硬派とされますが、選挙のあとには、ことし12月の大統領就任式にトランプ大統領を招く意向を表明するなど、アメリカと協調していく姿勢も示しています。


このため、トランプ大統領が側近のポンペイオ長官をトップとする代表団をメキシコに派遣したもので、会談後の記者会見でポンペイオ長官は「メキシコに来た最大の理由はロペスオブラドール氏との関係構築だ」と述べ、メキシコとの関係改善に意欲を示しました。


ロペスオブラドール氏も「すばらしい会談だった」と応じ、NAFTA=北米自由貿易協定の再交渉や経済開発、それに移民政策について記したトランプ大統領宛ての書簡をポンペイオ長官に手渡したということです。


ただ、トランプ大統領は貿易や不法移民の問題でメキシコに対する厳しい姿勢を崩しておらず、両国関係が改善に向かうかは依然として不透明です。


おととしのアメリカ大統領選挙にロシアが干渉したとされる、いわゆるロシア疑惑の捜査を進めるモラー特別検察官は13日、アメリカに大規模なサイバー攻撃を行ったとして、国家に対する謀略などの罪でロシア軍の情報機関の当局者ら12人を起訴したと発表しました。


起訴状によりますと、ロシア軍の当局者らは、選挙に干渉することを狙って、民主党陣営のコンピューターをハッキングしてメールや資料などを盗み出し、さらにインターネット上でアメリカ人を装ってメールなどを拡散させたということです。


また、当局者らは、州の選挙管理委員会のウェブサイトをハッキングし、およそ50万人の有権者の個人情報を盗み出したということですが、記者会見したローゼンスタイン司法副長官は「選挙結果に影響は与えなかった」としています。


ロシア疑惑をめぐっては、モラー特別検察官はトランプ陣営とロシアの共謀についても捜査していますが、今回起訴された内容にアメリカ人は関わっていないということです。


16日にはトランプ大統領とロシアのプーチン大統領の首脳会談が予定されているだけに、会談への影響が注目されます。

今回の起訴を受けて、野党・民主党の下院トップ、ペロシ院内総務は13日、声明を発表し、「ロシアが大統領選挙を妨害するために大規模かつ一斉に攻撃を仕掛けたもので、この秋の中間選挙でも行われるだろう」と述べ、強い危機感を示しました。


そのうえで、「トランプ大統領は、ロシアが民主主義に対する攻撃をやめるという具体的かつ包括的な約束をとりつけなければならない。プーチン大統領に立ち向かわないことは、民主主義に対する裏切りにほかならない」と述べ、3日後に行われる米ロ首脳会談で、トランプ大統領プーチン大統領に直接対応を求めるべきだと、くぎを刺しました。


FRBは13日、半期ごとに議会に提出する金融政策の報告書を公表し、トランプ政権が、中国の幅広い輸入品に関税を上乗せする輸入制限措置を発動するなど、貿易摩擦が経済に与える影響に言及しています。


報告書は、アメリカの株価はことし初めに上昇したものの、トランプ政権の貿易政策の不透明感によって下落したと指摘しています。さらに、「アメリカと各国との貿易政策が、とりわけ中国やアジアの新興国の株価に重荷になっている」として、貿易摩擦による国内外の金融市場への影響に警戒感を示しました。


FRBのパウエル議長は、今回の報告を踏まえて、来週、上下両院の委員会で議会証言に臨む予定ですが、激しさを増す各国との貿易摩擦が、個人消費や企業の設備投資など実体経済に与える影響について、どのような見解を示すか注目されています。


国連は、持続可能な開発目標=SDGs(エスディージーズ)を定め、2030年までに貧困や格差をなくすための努力をすべての加盟国に求めています。


その課題や達成状況などを話し合う会議が13日、国連本部で開かれ、国連で人権問題を担当するギルモア事務次長は、「問題は一部が取り残されていることではなく、はるか後方に押しやられていることだ」と述べて、国によっては、環境破壊や社会的差別で貧困から抜け出せない状況になっていると指摘しました。


また、各国の議論をとりまとめる役割の経済社会理事会のシャタロバ議長も、「社会的保護を受けられずにいる人が2016年の時点で、40億人に達した」と述べて世界の総人口の半数以上が最低レベルの生活環境に置かれていると指摘しました。


SDGsをめぐっては、来週、50近い国が自国の取り組み状況を説明する閣僚級の会合が予定されていて、国連は、国ごとの経験や課題を踏まえ、目標達成に向けた支援や協力を行っていくことにしています。


このうち、業界2位の「アステラス製薬」は、収益力の改善に向けて国内の事業を再編するのに伴い、本社を含むグループ内の社員を対象に、今年度中に早期退職を募集します。


退職金の割り増しなど、新たな制度を導入し、合わせて600人の削減を計画しているということです。


また「大正製薬」も、勤続10年以上で年齢が40歳以上の社員を対象に、7月から、あらかじめ人数を決めない形で早期退職の募集を始めました。早期退職の募集は、大正元年の創業以来、初めてだということです。


背景には、開発した新薬の特許切れや、国の医療費の抑制に向けた薬価の引き下げなどによって、製薬各社の経営環境が悪化していることがあります。


このため各社は、人員の削減などにより、まずは費用の引き下げを図ることにしていますが、抜本的な事業の立て直しには、収益の拡大につながる新しい薬を開発できるかが課題となります。

https://pbs.twimg.com/media/DiCLiL_VMAAlNMz.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DiCLiNZWkAARyG1.jpg

旬香亭 (シュンコウテイ) - 目白/洋食[食べログ]

洋食・ワイン フリッツ - 春日/洋食[食べログ]]

カツとカレーの店 ジーエス - 虎ノ門/欧風カレー[食べログ]

トマトクリームカレーのレシピ|キユーピー3分クッキング

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180712#1531392273

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180710#1531219624