https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 京都守護職会津松平容保(かたもり)といえば、指揮下にあった新選組などを使い、長州毛利家を政界から追放した主体者として知られる。元治元年7月(1864年8月)、長州が「ミヤコ」である京都に攻め込んだ元治甲子戦争(禁門の変)は、容保の首級(しるし)を狙って起こしたものである。会津と長州は仇敵同士といえる。


 ところが、当初はそうではなかった。むしろ会津松平家は、毛利家を模範に政治活動を行おうとしていた節さえある。

 どうして容保は毛利家と同一の意見を持つようになったのであろうか。実は、毛利家から情報を得ていたのである。


 京都守護職に任じられた容保は、直後から京都に家臣を送り、情報収集を行わせていた。その一人である秋月悌次郎が、容保の建議の前月である閏8月に長州の桂小五郎に書簡を宛てている。それが複数残されている。


 まず、同月4日付には「このたび主人(容保)が大任を命じられましたが、いまだ修行中の身なので、家来に人材がいないとはいえ、とても当惑しています。お察しください。つきましては京都の事情をはじめ、良いお考えがあられましたら詳しく拝聴いたしたいので、どうか心に思っておられることを包み隠さずご教示願いたいです」とある。


 ついで、同16日付の書簡によると、秋月は前日に桂に会えたようで、「親切なご論議を拝聴できました。感激の至り」と謝している。その場で桂から、公儀役人が威を張り、大きな害のあることが示された。


 そこで、秋月は桂にそれを文章にしてほしいと望んだ。書簡には「そのまま主人(容保)へ示し、きっと説得しますので、どうかお願いします」とある。桂から学んだ情報を秋月はそのまま容保に伝えようとしているのである。


 その後も2人は何度か面談した。その後の同月21日付の書簡に、秋月が「主人(容保)は御殿山について、取り払う(廃止する)ように運ぶ予定ですので、ご相談したいです」と述べているのは注目に値する。御殿山の各国公使館の建設反対について、桂から学んでいることが知れるのである。


 これほど指導を受けて京都政局に乗り込んだ容保が、なぜこの後、長州毛利家と仇敵の関係になるのであろうか。これにはさらなる検討が必要といえる。この謎は次回以降に明らかにしていきたい。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180722#1532256352

https://pbs.twimg.com/media/DitMyN-UwAA3gXn.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DitdWWHVQAAwfWA.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DitdWWEUEAAi5jH.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DitdWWIUwAUnAgc.jpg

#リュック

https://pbs.twimg.com/media/DixSZISU0AI2fDb.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DixSZGtV4AA5_SR.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180722#1532256338
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180712#1531392246(識らず、何の時か此の心に報いん。)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180712#1531392255


お前達がこれから体験する未来からみれば、今は、「過去」なのだ。


つまり、「今の選択」を変えることができれば、まだ「人間がこの地球を救うことができる」という意味だ。


逆に言えば、「今の選択」を変えなければ・・・


そうお前が見たように、世界の希望の民族の地、日本列島は、二つに分裂することになる。


それを食い止められるのは、日本人の「今の選択次第」なのだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180722#1532256338
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180722#1532256344
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180721#1532169945

驚愕の予想気温!大暑のきょうは歴史的な酷暑に!? | 気象予報士 荒木真理子オフィシャルブログ「空が泣いた、笑った」Powered by Ameba


午前7時40分頃、愛子さまが車で東宮御所を出発されたときは、窓を開け、満面の笑みで何度も会釈されていて、イギリスへの短期留学を心待ちにされていたことが、ひしひしと伝わってきた。この週末に髪をカットされたようで、夏らしい短めの前髪がお似合いだった。

The Times」のウェブサイトでは、7月に入り「日本のプリンセス・アイコがイートン校のサマースクールに参加する(Japan’s Princess Aiko to attend Eton summer school)」と報じた。この記事の中では、「愛子さまの父親は、来年即位して天皇陛下になる方」と紹介され、「愛子さまの両親である皇太子ご夫妻は共に、1980年代にオックスフォード大に留学し、皇太子妃雅子さまは、天皇ご一家の中でもっとも高学歴である一人で、オックスフォード大のベリオールカレッジの前は、東京大の法学部とハーバード大の経済学部で学んだ。彼女の娘である愛子さまにとっては、イートン校での滞在が“金の鳥かご”の外に出るという経験になるだろう」と述べられており、現地メディアからも注目を集めていることがうかがえる。

 愛子さまは「ガーリー」なテイストがお好き。このことを確信したのは、昨年4月に目白の学習院大キャンパスで開催された恒例行事「オール学習院の集い」でのこと。売店の食べ物や自動販売機の飲み物を購入されるとき、愛子さまはご自身のお財布からお金を出されていたのだが、遠くからそのご様子を拝見していたところ、ピンク色の2つ折り財布をお使いになっていた。お財布を手にされているとき、内側のネイビーのボーダー柄がちらりと見え、「もしかして」と思い確認してみると、高校生にも人気のブランド「ケイト・スペード ニューヨーク」のものだった。


 また、ポップな花柄が人気のイギリスのブランド「キャスキッドソン」もお好きなようで、昨年10月の「高校野球秋季大会」で学習院高等科駿台学園高校の試合を観戦された際に、このショルダーバッグをお持ちになっていた。ゆったりとした白Tシャツのすそにフリルがデザインされたトップスに、デニム風のやわらかい素材“デニット”のミニスカートを合わせ、ポニーテールを若草色のシュシュでまとめられていたのも、女の子らしいコーディネイトだった。赤い双眼鏡を手に終始声援を送られて、学習院高等科1年の同学年である男子がバッターボックスに立ったときは、デジカメでその勇姿を撮影されていた。

 緩やかではあるが着実に、雅子さまと愛子さまが、かつての“母子密着”状態を克服されることで、お二人ともに前向きなご姿勢で、公務や学業に励まれるようになったのでは、と私は拝察している。


 新時代を担われる皇太子ご夫妻と愛子さま。ご即位までの約10カ月間、皇太子ご一家への注目がさらに高まることは必至だろう。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180722#1532256343

ボーディングスクール - Wikipedia

両親や家族と離れ、寮生活において学業のみならず心身共に修養し、規則、礼儀、自立心、コミュニケーション能力を養成する。授業は少人数で行われることが特徴である。

アメリカ合衆国
授業は少人数で行われ、主に対話形式によるディベートの授業が行われる。アメリカ合衆国の上流階級子弟の多くは、親元を離れてボーディング・スクールで学ぶ傾向にある。近年では諸外国(特に新興国)から、政界・財界のトップクラス及び富裕層が、子息を質の高い教育を受けさせ、また政財界における人脈を構築することを目的としてアメリカ合衆国ボーディングスクールに留学させる傾向がある。


特に有名なボーディングスクール10校を総称して10スクール(The Ten Schools)という。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180621#1529578127

10スクール - Wikipedia

フィリップス・アカデミー - Wikipedia

1867年 新島襄(ジョセフ・ニーズィマ) 同志社創設者

1920年 ハンフリー・ボガート    俳優

1942年 ジョージ・ブッシュ     第41代アメリカ合衆国大統領

1964年 ジョージ・W・ブッシュ   第43代アメリカ合衆国大統領

フィリップス・エクセター・アカデミー - Wikipedia

フィリップス・エクセター・アカデミーは、アメリカ合衆国内において、最多の寄付金額を誇る。その市場価値は2009年2月19日現在、約8億5000万ドルに上る。これは、生徒1人当たりにおける寄付額が、80万ドルと言うことを意味しており、コーネル大学コロンビア大学ブラウン大学ペンシルベニア大学を上回る寄付額である。

ジョン・ロックフェラー4世(1954年卒業) - 政治家 、 ウェストバージニア州元知事

望月新一(1985年卒業)‐数学者 、京都大学数理解析研究所教授

マーク・ザッカーバーグ(2002年卒業) - 実業家 、Facebook創始者

チョート・ローズマリー・ホール - Wikipedia

2015年に日本からの生徒を増やすことを目的に、村田貴士氏の寄付で奨学金制度が始まり、サマースクールと通年生の枠が設けられた。東京の開成高等学校と成蹊高等学校がこの制度により同校との交流を開始した。

ジョン・F・ケネディ(第35代アメリカ合衆国大統領

マイケル・ダグラス(男優)

ビクトリア・ヌーランドアメリカ合衆国国務省報道官)

イヴァンカ・トランプ (実業家、ソーシャライトドナルド・トランプの長女)

セント・ポールズ・スクール (ニューハンプシャー州) - Wikipedia

日本の私立学校である成蹊高等学校と交換留学制度を設けている。

ジョン・ケリー民主党の政治家)

イートン・カレッジ - Wikipedia

ラグビー校 - Wikipedia

ネヴィル・チェンバレン - イギリス首相

ハーロー校 - Wikipedia

ウィンストン・チャーチル - 首相

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180722#1532256343
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180722#1532256344


自習室を設けた「明光義塾真備教室」の岩崎勲さんは「街が復興するには時間がかかると思うので、子どもたちのためにできることを続けていきたい」と話していました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180208#1518086264

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180624#1529837296(「バベルの塔」の場合ですと、全ての民族・言語の間の「壁」を取っ払い、一つの「塔」の中で「一本化」しようとしても、それは本質的に数学的に不可能であり(=つまり、「神」はそれを絶対に許容しない)、どんなに努力して回避しようとしても民族・言語の多様性は必然的に発生するものである)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171219#1513680334(ユーラシア・グループ)


会計ソフト大手の「マネーフォワード」が、今月から新たに手がけるサービスでは、会計ソフトに日々の売り上げを入力すると、将来の資金繰りや業績を自動的に予測し、経営状況の分析も行える機能が備えられています。


また必要に応じて、公認会計士などが資金調達のタイミングなどのアドバイスも行って、収益力の向上につなげることができるとしています。


このサービスを担当する酒井亮輔さんは「これまで会計データはあくまで決算を締めるとか、税金を納めるために利用されてきたが、これからは経営戦略に会計を生かす時代になる。中小企業の稼ぐ力を上げられると思う」と話しています。


また、会計ソフト大手の「フリー」も、今月から日々の会計データを自動的に集約し、予算と実績を管理する機能の提供を始めています。


中小企業では財務を担当する人材が不足しているケースも多く、こうしたサービスにより中小企業の経営の改善につながるか注目されます。


 「政治家の人生は、その成し得た結果を歴史という法廷において裁かれることでのみ、評価される」。中曽根氏は自著「自省録〜歴史法廷の被告として」(新潮社)で政治家としての信念をこう述べている。その信念の下、自身の政治活動の記録を廃棄せずに、中曽根康弘事務所(東京)や自身が主宰する「青雲塾」(群馬県高崎市)などで保管している。


 その記録は、直筆の原稿や講演録から、自身がメモを書き込んだ記者会見用の資料、政治家、文化人、経済界の人たちと交わした書簡−−まで幅広い。特に1982年11月に首相に就任してからは、将来の公開を念頭に可能な限り活動の記録を残してきた。「総理大臣の一念は『一種の狂気だ』(中略)首相たるもの『権力の魔性を自戒せよ』と自覚しなければならない」(自省録より)との思いからだ。


 残した記録を基に95年から全6巻の「中曽根内閣史」がすでに出版されている。うち上下2巻の「首相の一八〇六日」は、在任5年間の分刻みの行動や、記者との一問一答などが網羅され、資料的価値も高い。


 研究機関への寄託も検討したが、最終的に広く一般に公開が可能な国会図書館を寄託先に選んだ。資料の寄託にあたり、秘書が「出したくないものはどうするか」と尋ねると、中曽根氏は「いいところだけ出すと、ゆがみを生ずる。全部出さないと公正な判断ができない」と答えたという。


 寄託作業がスタートしたのは2011年6月。初回分として4トントラック1台分の資料を運び込んだ。分類を進める憲政資料室は、幕末期以降の政治家、軍人、官僚など約530人が所蔵していた文書類など約40万点を収蔵する。14年3月に3875点を寄託する最初の契約が結ばれ、その後も、録音や映像も含めて事務所で整理が済んだ資料を順次運び込んでいる。中曽根氏の殿地(どんじ)眞己秘書は「政策決定の過程だけでなく、その背景もたどることができる歴史記録だと思う」と話している。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180718#1531910631


米朝の非核化をめぐる交渉では、アメリカが北朝鮮に対し先行して具体的な措置を取るよう求めているのに対し、北朝鮮側は双方の信頼を醸成する取り組みが重要だと主張して両者の立場の隔たりが埋まらず、難航が予想されています。


こうした中、北朝鮮は23日、国営のウェブサイトに論評を掲載し、アメリカが朝鮮戦争終戦宣言に向けた協議に応じていないことを改めて問題視し、「遺憾なことに最近、立場を急変させた」と批判しました。


そのうえで韓国政府に対し、ことし4月の南北首脳会談でも朝鮮戦争終戦を宣言することで合意しているとして、「合意を履行しなければならない義務を負っている。終戦宣言について決して手をこまねいて見ていてはならない」と訴え、協議の進展に向け対応を取るよう求めました。


朝鮮戦争は休戦協定が結ばれてから今月27日で65年となりますが、北朝鮮としてはこの節目を前に韓国をみずからの側に引き入れ交渉の流れを引き寄せる思惑もあるとみられます。


日本やアメリカの先進国に加え、中国など新興国も参加したG20は、日本時間の23日午前3時半ごろ、2日間の討議を終えて閉幕し、声明を発表しました。


声明では、最大の焦点となったアメリカと中国などとの間で激化している貿易摩擦を念頭に、「いくつかの先進国で成長が弱まっており、貿易の緊張の高まりなど短期的、中期的な経済の下振れリスクが増大している」と明記し、貿易摩擦が成長を続けてきた世界経済のリスクになっていると指摘しました。そのうえで、保護主義と闘うなどとした去年7月のG20サミットでの合意を再確認し、今後、「リスクを軽減するため対話と行動を強化する必要がある」としました。


今回の会議では、アメリカのトランプ大統領が会議の直前、中国やEU=ヨーロッパ連合が為替を操作していると批判したことで、為替をめぐる議論も焦点となりました。これに関して、声明では、自国の輸出が有利になるよう意図的に通貨を安く誘導する「通貨安競争」は避けるべきだとしたことし3月のG20会合での合意を再確認しました。

IMF国際通貨基金のラガルド専務理事は、G20=主要20か国の財務相中央銀行総裁会議を終え声明を発表しました。この中で「世界経済は、貿易をめぐる緊張が高まっていることなどでリスクに直面している」と述べ、アメリカのトランプ政権が引き起こした貿易摩擦が世界経済のリスクになっていると警告しました。


そのうえで、「貿易の対立は、国際的な協力を通じて解決するべきだ」と述べ、関税を上乗せしあう報復の応酬は避けるよう呼びかけました。

アメリカのムニューシン財務長官は、G20=主要20か国の財務相中央銀行総裁会議を終え記者会見しました。この中で、ムニューシン長官は、G20での議論について、「みなアメリカや保護主義のことばかりが話題になったように見ているが決してそんなことはない」と述べ、アメリカへの批判ばかりがだされたわけではないという認識を示しました。


そのうえで、「われわれは多額の貿易赤字を抱えているEU=ヨーロッパ連合や、アメリカの技術を不当に手に入れている中国に自由で公正な貿易を求めているだけだ」と述べ、アメリカの関税の引き上げなどの措置を正当化しました。


また、トランプ大統領が中国やEU=ヨーロッパ連合が為替を操作してきたなどと述べ、ドル高に不満を示したことに関連して、ムニューシン長官は通貨戦争を起こすつもりはなく、投資家は過度に懸念すべきではないという考えを示しました。


アメリカのABCテレビと有力紙のワシントン・ポストは、今月18日から20日にかけて全米で行った世論調査の結果を22日、発表しました。


それによりますと、今月行われた米ロ首脳会談のあとの記者会見で、トランプ大統領が、おととしの大統領選挙の際、ロシアの干渉があったと断定したアメリカの情報機関の結論に否定的な見方を示したことについて、支持すると答えた人は29%にとどまり、支持しないは半数以上の56%でした。


政党別に見ると、野党・民主党の支持者では支持しないが78%に上っているほか、与党・共和党でも31%が支持しないと回答しています。


トランプ大統領は、アメリカ国内で批判の声が高まる中、記者会見での発言は言い間違いだったなどとして修正し、事実上撤回しています。しかし、世論調査の結果からは、トランプ大統領がいわゆる「ロシア疑惑」への関与を否定するロシアのプーチン大統領に同調する姿勢を示したことに対して、国民の根強い反発があることがうかがえます。


アメリカのポンペイ国務長官は22日、西部カリフォルニア州で、アメリカに亡命してきたイラン人たちを前に演説しました。


この中で、ポンペイオ長官は、1979年のイランのイスラム革命から来年で40年の節目を迎えるものの、イランでは人権が無視され指導部は腐敗してきたと主張しました。そして、「宗教指導者たちが関心を持っているのは宗教よりも金銭だ。イランは政府ではなくマフィアのような組織が動かしている」と述べ、イラン指導部を痛烈に非難しました。


また、イランで、去年12月からことし1月にかけて大規模な反政府デモが起きたことについて「アメリカ政府が無視することはない。私たちはイランの人々の声を聞き支援していく」と述べました。


そのうえで、ポンペイオ長官は、新たに、ペルシャ語でのテレビ放送やソーシャルメディアを立ち上げ、イラン国内の市民に直接、情報発信を行っていく考えを明らかにしました。


トランプ政権はイランに対し、来月から経済制裁を再開する方針ですが、今回のポンペイオ長官の演説はイラン指導部に対して、一層、圧力を強める姿勢を鮮明にした形で、イランからの反発が予想されます。

ポンペイ国務長官の演説の終了後、トランプ大統領ツイッターに「イランのロウハニ大統領へ」という書き出しで文章を投稿しました。


この中で、「二度とアメリカを脅迫するな。さもなければ史上まれに見る報いを受けることになる。アメリカはもう、あなたのおかしな暴力や死のことばを我慢するような国ではない。気をつけろ!」としてロウハニ大統領を強くけん制しています。


アメリカのトランプ政権はイラン核合意から離脱し、来月以降、経済制裁を再開すると表明していて、日本など各国に対し、イラン産原油の輸入をことし11月までに停止するよう求めています。


これに対しイランのロウハニ大統領は22日、「ライオンの尾を踏むと永遠に後悔することになるだろう」と述べて、トランプ政権を強くけん制しました。そのうえで、「われわれが石油の輸出ルートの安全を保障してきたことを忘れてはならない」と述べて、ペルシャ湾のホルムズ海峡を封鎖することも辞さない考えを示し、警告しました。


ロウハニ大統領は、今月上旬にもホルムズ海峡の封鎖を示唆したと受け止められる発言を行っていて、これについて最高指導者のハメネイ師は、「国家の方針を示す重要な発言だ」と述べて、大統領の姿勢を支持する考えを示しています。


ホルムズ海峡は、日本向けも含め中東地域からの石油タンカーが通過する世界で最も重要な原油の輸送路の一つで、イランが封鎖を示唆するなかで、圧力を強めるアメリカとの緊張が高まることが懸念されます。


国連などによりますと、アサド政権が攻勢を強めてきたシリア南部から、22日、422人のシリア人がイスラエルを経由して、ヨルダンに避難しました。


避難したのは、空爆などでけがをした人たちの救助活動に当たり、ノーベル平和賞の受賞候補に取り沙汰されたこともあるボランティアの民間防衛隊「ホワイト・ヘルメット」のメンバーとその家族です。


「ホワイト・ヘルメット」は、政治的に中立の立場を掲げ、反政府勢力の影響力が強い地域で活動を続けてきましたが、アサド政権からは、反政府側と見なされ、攻撃の対象となってきました。


このためイギリスなどが「身の危険が迫っている」と訴え、シリア難民を受け入れていないイスラエルやこれ以上の難民の受け入れに消極的なヨルダンに一時的な保護を求めたということです。


民間防衛隊のメンバーらは、今後、3か月以内に、イギリス、ドイツ、カナダの3か国が受け入れるということです。


シリアでは、アサド政権が反政府勢力の拠点となってきたシリア南部をほぼ制圧し、残るわずかな地域に21日から22日にかけて激しい空爆を行った結果、2万人以上が家を追われて国内避難民となるなど深刻な状況が続いています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180505#1525517119(U.S. freezes funding for Syria's "White Helmets")


日銀は、金利の上昇を抑えるため、国債の市場で指定した利回りで国債を無制限に買い入れる「指値(さしね)オペ」と呼ばれる措置を23日実施することを明らかにしました。


日銀は、デフレ脱却に向けた金融緩和策として、満期までの期間が10年の国債の利回りを0%程度で推移するようにする誘導目標を設けています。日銀が、このような措置に踏み切るのは、ことし2月以来です。

マッシュルーム - 岡山県ホームページ(備前広域農業普及指導センター)

牛窓は、全国シェアの約3割を占める産地です。

 マッシュルームはうまみ成分を多く含んでいるため、ヨーロッパなどではスープのだしを取るのに使われたりします。また、ビタミンB1、B2などのビタミン、カリウムなどのミネラルに富んでいます。

ブラウンマッシュルーム:マッシュルームの原種です。ホワイトマッシュルームに比べて味や香りが濃く、スープや煮物などに向いています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180722#1532256351