https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


フロリダ州南西部の沿岸では、藻の一種の有毒な植物プランクトンが異常に増えたことによる赤潮が発生していて、地元のメディアは影響が数か月にわたって続いていると伝えています。


現地からの映像には、浅瀬に生息する哺乳類のマナティーがあおむけに浮かんだまま死んでいたり、ウミガメや大量の魚の死骸が砂浜に打ち上げられていたりする様子が映っていて、こうした動画や画像がSNSを通じて広がっています。


現地を訪れた観光客の中には、多くの生き物の無残な姿を見て涙する人も見られました。


野生生物の保護に取り組む地元の当局によりますと、この地域では毎年のように赤潮が発生しますが、ことしは例年よりも規模が大きく、被害は160キロ余りの沿岸におよんでいるということです。


フロリダ州知事は先月、非常事態を宣言したのに続いて、今月3日にも、赤潮の原因となっている内陸の湖の水質を改善し、植物プランクトンの発生を抑えるなど、対策を急ぐよう指示しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180711#1531305916
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180710#1531219622
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180710#1531219623
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180627#1530095950
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180617#1529232034


 組み合わされるiMT(インテリジェント・マニュアル・トランスミッション)は、ドライバーの変速をサポートする。


 ギアの上げ下げをすれば、コンピューターが自動でエンジン回転を合わせてくれる。加速のギクシャク感がないばかりか、減速時のシフトダウンでも、いわば「ヒール&トゥ」(これも説明が必要でしょう。ブレーキングしながらのシフトダウンでは、エンジン回転を合わせるために足首をひねってかかとでアクセルを空吹かしすること)を代行してくれるのだ。


 発進時には、クラッチペダルをリリースする瞬間にエンジン回転を上げ気味にしてくれる。エンストする恥ずかしさを防ぐのである。

エモーションしたい! | 長沢裕オフィシャルブログ Powered by Ameba

最近水分を欲しているのかスイカを食べたくなります。
値引きされる夜を狙って、一口サイズにカットしてあるスイカをよく買います。
子供の頃はおじいちゃんが育ててくれたスイカを半月型に8当分に切って豪快に食べたりもしたのですが自分で購入するようになった今、なかなか半月型のスイカには手が出ません。

さて、最近よく聞かれる言葉に「平成最後の夏」があります。


 大津市木戸の高原リゾート「びわ湖バレイ」山頂の休憩スペース「びわ湖テラス」に、新エリア「North Terrace(ノーステラス)」が4日、オープンする。従来のエリアの北側に隣接し、沖島近江八幡市)などを一望。新エリアの開設でびわ湖テラスの面積は約2倍となる。

 今回オープンするノーステラスは、従来の東側テラスと隣接した北側の斜面に位置しており、開放的な空間から琵琶湖北部の景色を望める。


 ソファ20席を備える「Infinity Lounge(インフィニティラウンジ)」もオープン。ソファでくつろぎながらラウンジ専用メニューを楽しめる。

 年中無休(11月12日以降は営業時間を短縮)。インフィニティラウンジの利用は45分間で、1人3千円(専用フード・ドリンク付き)。当日先着順。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180724#1532429133

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180802#1533206717
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180801#1533120223

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151118#1447842986


竹下会長「大事なのは総裁選挙で真剣に議論をしあう。私どもは堂々と戦わなければならない。堂々と議論を重ねなければならない」


竹下総務会長は講演で、総裁選では本格的な論戦が行われることが望ましいとして、石破元幹事長を支持する意向をにじませた。


総裁選では3選を目指す安倍首相が優位とみられているが、竹下派の幹部は4日、「総裁選を消化試合にしてはいけない」として、石破氏にも一定の支持勢力が必要との見方を示している。


竹下派では参議院議員のグループが石破氏を支持しており、竹下総務会長も派閥として石破氏支持の方針を打ち出したい考え。しかし、安倍首相に近い竹下派衆議院議員らは「総裁選後の人事で冷遇される」と反発しており、事実上の自主投票となりそうだ。


シンガポールで行われているASEAN東南アジア諸国連合の一連の外相会議に出席している中国の王毅外相は3日、北朝鮮のリ・ヨンホ外相と会談しました。


中国外務省によりますと、会談で王外相は「ことしは北朝鮮の建国70年にあたり、中国は北朝鮮の経済の発展のため力の及ぶ限り手助けしていきたい」と述べ、経済協力を行う考えを示しました。


また朝鮮半島の非核化について、「われわれは米朝を含む各国と意思疎通や協力を行い、朝鮮半島の平和と長期にわたる安定を一日も早く実現したい」と述べ、中国としても引き続き積極的に関与する方針を示しました。


これに対しリ外相は「北朝鮮は引き続き中国と戦略的な意思疎通を保ち、ともに朝鮮半島の安定と発展を維持していきたい」と述べ、非核化をめぐるアメリカとの交渉の難航が予想される中、後ろ盾の中国との関係を一層強化することで一致し、連携を深める姿勢を強調しました。


 北朝鮮・李容浩外相:「(Q.河野大臣とはどのような話を?)……」
 3日午後9時半に宿泊先に戻った李外相は、報道陣の問い掛けに一切、応じませんでした。ただ、別の北朝鮮関係者は「李外相が中国、タイ、ベトナムなど7カ国の外相と会談した」と明らかにしました。
 北朝鮮、チョン・ソンイル元駐シンガポール大使:「(中国とは)朝鮮半島の平和保障と関連し、両国の戦略戦術的協力を強化する問題を検討しました」
 北朝鮮は4日も数カ国と1対1の会談を行い、非核化に前向きな姿勢をアピールして経済制裁の解除などを訴えるとみられます。


アメリカのポンペイ国務長官は、ASEAN東南アジア諸国連合の一連の会議のため訪れているシンガポールで3日午後、中国の王毅外相と会談しました。


ポンペイオ長官は4日午前、記者会見し、「北朝鮮に対する制裁を維持すべきだと話した」と述べて、中国が北朝鮮に対して制裁の緩和を検討するよう主張していることを念頭に、国連安全保障理事会の制裁を着実に実行するよう求めたことを明らかにしました。


また、ポンペイオ長官はシンガポールを訪れている北朝鮮のリ・ヨンホ外相とは「これまでのところ会っていない」と述べました。


リ外相は4日午後、アメリカや日本も参加して行われるARF=ASEAN地域フォーラムに出席する予定で、北朝鮮の非核化に進展が見られない中、米朝の高官どうしの会談が実現するのか注目が集まっています。

https://pbs.twimg.com/media/Djvs9DgWwAUb7eC.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Djvs9DeWwAEaOMz.jpg


アメリ財務省は3日、北朝鮮の核・ミサイル開発につながる金融取引を行ったとして、ロシアの銀行や、モスクワに駐在する北朝鮮朝鮮貿易銀行の幹部など、3つの企業と個人1人を新たに制裁対象に加えたと発表しました。


財務省は、ロシアの銀行が国連安保理の制裁決議やアメリカの独自制裁に反して北朝鮮との金融取引を行い、他の2つの法人は中国と北朝鮮に拠点を置き、朝鮮貿易銀行に代わって取り引きを行うフロント企業だとしています。


制裁対象に加えられたことで、これらの企業や個人はアメリカ国内の資産が凍結され、アメリカ企業との取り引きが禁止されます。


今回の措置についてムニューシン財務長官は「最終的で完全に検証される非核化が達成されるまで、われわれの制裁は続く」とコメントしています。


北朝鮮への制裁をめぐっては、6月の米朝首脳会談を受けて非核化に向けた協議が行われる中、北朝鮮との関係が深いロシアや中国が制裁の緩和を検討するべきだと主張しているのに対して、アメリカは非核化が先だという立場を崩しておらず、今回の措置はロシアなどをけん制する狙いもあると見られます。

アメリカの追加制裁について、ロシア外務省のリャプコフ次官は、「病的にロシアを嫌うアメリカの政治家たちが、『ロシアにはいかなる圧力も通じない』と認めたようなもので、自分たちの無力さをさらけ出しただけだ」と反発するコメントを出しました。


そのうえで「11月の選挙を前にしたアメリカの議員たちは、こうしたばかげた『見かけだおしの発表』で有権者に少しでも記憶されることを期待している。われわれとしては笑うしかない」と述べ、アメリカを強く非難しました。


 米国拠点の北朝鮮分析サイト「38ノース」は3日、首都平壌郊外で稼働している秘密ウラン濃縮施設だと報じられた建物の商業衛星写真を分析し、警備態勢や地理的条件から、ウラン施設である可能性は低いとの見方を示した。


 北朝鮮は北西部寧辺の施設のほかにも秘密施設があると指摘されてきた。外交・安全保障専門オンライン誌「ディプロマット」は7月、米情報当局者の話を基に、平壌の南西、千里馬にある施設だと特定したと報じた。


 38ノースは、千里馬の施設は警備要員も少なく、民生施設並みだと指摘。ゴルフ場や主要な陸軍施設に近いなど交通量も多いとしている。


北朝鮮のリ・ヨンホ外相は、4日、ARFで行った演説で、朝鮮半島の非核化などを盛り込んだ米朝首脳会談の共同声明について「責任と誠意を持って履行していく私たちの決心と立場は、確固として不動のものだ」と述べました。


そのうえで、「核実験と弾道ミサイルの発射実験を中止し、核実験場の閉鎖など、主導的に善意の措置を取った」として、非核化に向けた取り組みをアピールしました。


また、リ外相は、「アメリカではむしろ、わが国に対する制裁を維持しなければならないという声がさらに高まっていて、朝鮮半島に平和をもたらす最初の措置である朝鮮戦争終戦宣言でも、後退する態度を見せている」と述べ、アメリカを非難しました。


そして、「アメリカが行動を示さないかぎり、私たちだけが先に動くことは絶対にない。段階的かつ同時に行動し、信頼を着実に築くことが最も早く確実な道だ」として、北朝鮮が求める朝鮮戦争終戦宣言や経済制裁の緩和に向けた進展がなければ、一方的な非核化には応じられないという姿勢を強調しました。


トランプ政権は、中国がアメリカのハイテク技術などに関する知的財産権を侵害しているとして、金額にして340億ドル規模の中国からの輸入品に、25%の関税を上乗せする制裁措置を発動したのに続いて、2000億ドル規模の輸入品に25%の関税を上乗せする追加の制裁措置に向けた手続きを進めています。


これに対して中国政府は3日夜、アメリカからの輸入品に追加の関税を課す報復措置を準備していると発表しました。


具体的にはアメリカからの輸入品5207品目、金額にして600億ドル規模を対象に、5%から最大25%の関税を上乗せするとしています。


このうち最も高い25%の関税が上乗せされるのは、LNG=液化天然ガスのほか、コーヒー豆などの農産品、それに金属加工機械など、全体の半数近い2493品目に上ります。


この報復措置について中国は、アメリカの制裁措置が発動されれば直ちに実施するとしています。


アメリカが先月10日に2000億ドル規模の輸入品に関税を上乗せする手続きに入ったことを明らかにして以降、中国側は報復措置を公表してきませんでしたが、今回、中国の具体的な報復措置が明らかになったことで、米中の対立がさらに深まることが懸念されます。

今回の報復措置について、中国商務省はコメントを発表し、「中国側の措置は理性的で自制したものであり、幅広く意見を聞き、企業などへの影響を真剣に考慮したものだ」としています。


そのうえで「お互いを尊重し平等の原則にもとづいて協議をすることこそ貿易面での意見の隔たりを解消する有効な方法だ。アメリカ側は双方の企業や消費者の利益を顧みておらず、中国は国民の利益を守るため必要な反撃をとらざるをえない」として、みずからの措置がアメリカに対抗するためのやむを得ないものだと強調しています。

中国の王毅外相はアメリカのポンペイ国務長官シンガポールで会談したあと記者団の取材に応じ、米中の貿易摩擦を念頭に「われわれは平等で互いを尊重するという前提のもとで、協議を通じて互いに関心のある問題を解決したい」と述べました。


そして、「ポンペイオ長官もこの方針に同意し、貿易摩擦の状況が続くことは望まないという考えを示した」と述べ、アメリカ側と交渉を通じて問題の解決を図りたいという考えを示しました。


ただ、米中間では貿易摩擦が激しくなる一方で、今のところは協議を通じて事態を収める兆しは見えていません。


米中の貿易摩擦をめぐって、中国側は3日、知的財産権の侵害を理由に、トランプ政権が手続きを進める追加の制裁措置に対抗して、600億ドル規模の輸入品に最大で25%の関税を上乗せする報復措置を準備していると発表しました。


これについてホワイトハウスの国家経済会議のクドロー委員長は3日、記者団に対して「最後までやり抜くというトランプ大統領の決意を軽んじるべきではない」と述べ、中国との貿易問題の解決に向けて一歩も譲らない姿勢を示しました。


そのうえで、クドロー委員長は「中国は今、困難な状況に陥っている。投資家が中国から引きあげており、通貨も下落している」と述べ、中国経済は厳しいという認識を示したうえで、報復措置の応酬になった場合、経済が好調なアメリカが有利だという考えを強調しました。


トランプ政権は、各国からの報復関税による農業分野への悪影響を抑えるため、日本円で、1兆3000億円に上る農業分野への支援策を導入するなど、貿易摩擦の長期化も視野に入れ、対策を強化しています。


中国で副首相級の国務委員をかねる王毅外相はシンガポールで4日午後、記者会見しました。


この中で王外相は、南シナ海の問題について、中国とASEANの努力により安定に向かっていると強調しました。そして、「アメリカによる軍事的な脅威と圧力を前に中国を含む地域の国家は自衛のための防御的な施設を建設しているが、軍事化のレッテルを貼られ事実がわいきょくされている」と述べ、中国による人工島の整備はアメリカからの防御を目的とした正当な行為だと主張しました。


また、ASEANと中国、日本、韓国で開いた会議は和やかだったとした一方で、アメリカのポンペイ国務長官が加わった会議については「域外国が横から口出しをし、遺憾だった。地域の主役で最も発言権があるのはわれわれだ」と述べ、アメリカを強くけん制しました。


米中間では貿易摩擦が激しさを増しているほか、習近平国家主席が打ち出した経済圏構想「一帯一路」に対抗する形でトランプ政権が「自由で開かれたインド太平洋戦略」を掲げ地域への関与を強める動きを見せるなど、溝が深まっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180803#1533293469


アメリカは、トルコのクーデター未遂事件に関わったとして拘束・起訴されたアメリカ人の牧師、アンドリュー・ブランソン氏の解放を求め、トルコの閣僚2人が拘束を主導したとして、アメリカ国内の資産凍結などの制裁を科して、圧力を強めています。


この問題をめぐってアメリカのポンペイ国務長官は3日、訪問先のシンガポールで、トルコのチャウシュオール外相と会談しました。


ポンペイオ長官はブランソン氏を速やかに解放するよう重ねて求め、アメリ国務省は「両国は問題の解決に取り組むことで合意した」としています。


これに対してチャウシュオール外相は、記者団に対し「脅し文句や制裁で結果を出すことはできないと伝えた。今後も協力して対話を続けることで合意した」と述べ、立場の隔たりは埋まらなかったものの、協力を続けていくことで合意したことを明らかにしました。


一方、トルコのエルドアン大統領は3日行った演説で、今回の問題にかかわらず、シリア北部でのアメリカとの軍事協力を続けていく考えを示しました。


今回の会談をきっかけに両国の関係が改善に向かうかは、なお不透明ですが、ともに決定的な対立は避けた形で、今後の交渉の行方が注目されます。

ザ・インターセプト - Wikipedia

The Intercept

NHKスペシャル 「日本の諜報 スクープ 最高機密ファイル」 北村滋内閣情報官のもと「内閣情報調査局が通信傍受」  赤かぶ

防衛省の秘密組織がある「大刀洗通信所」とは? - NAVER まとめ

情報本部 - Wikipedia

キャサリン・ガン事件 - Wikipedia

イラク戦争の迫っていた2003年、国連安保理では、イラクに対する軍事制裁決議を求めるアメリカ、イギリスと反対するフランス、ロシアに分かれており、その中、非常任理事国である6カ国(アンゴラカメルーンギニア、チリ、パキスタン、メキシコ)の動向が注視されていた。 NSAは、上記の旨記したうえで、この6カ国の動向を探るべく、国連代表部の事務所や、職員の自宅の通信を傍受することを求めるメールをGCHQに送った。

Nautilus Institute for Security and Sustainability

スノーデンの警告「僕は日本のみなさんを本気で心配しています」(小笠原 みどり) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

映画『スノーデン』公式サイト|7月5日 Blu-ray&DVD発売決定!

https://pbs.twimg.com/media/DjssixKW0AANyAx.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DjssixMXgAAOVju.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180723#1532342733


 アフガニスタン南部カンダハル州のラザック警察長官は4日までに、反政府武装勢力タリバンの指導部の半数は同国政府との和平に応じる準備ができているとの認識を示した。共同通信との単独会見で語った。カンダハル州はタリバンの発祥地。治安改善を急ぐ政府側と、厭戦(えんせん)ムードが漂うタリバンとの間で和平の機運が芽生えているとされ、長官の発言はこうした見方を裏付けるといえそうだ。


 長官によると、タリバンの事実上の指導部に当たる「クエッタ軍事評議会」は、最高指導者ハイバトゥラ・アクンザダ師ら18人で構成。長官は6月に評議会メンバーらとアフガン国外で接触した際、評議会の約半数は戦闘終結を望んでいると説明を受けたという。


 ただ、残る約半数は戦闘継続を主張。最強硬派の「ハッカニグループ」を率いる評議会ナンバー2のシラジュディン・ハッカニ指導者らが主戦派に当たり、組織は二分されているという。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180801#1533120239
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180727#1532688339
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180617#1529232036
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180609#1528540788
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180601#1527849948
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180531#1527764064


アメリ労働省は3日、先月の雇用統計を発表し、農業分野以外の就業者数は前の月と比べて、15万7000人の増加となりました。


これは19万人程度の増加を見込んでいた市場予想を下回りましたが、市場関係者は、大規模な減税などの効果によって消費が好調なことから、雇用の伸びは今後も続くと見ています。


一方、失業率は3.9%と0.1ポイント改善し、低い水準が続いています。


また時給の平均は、前の年の同じ月と比べて2.7%の増加と緩やかな伸びとなっています。


市場では、アメリカ経済の拡大は続くとみて中央銀行にあたるFRB連邦準備制度理事会は、来月の会合で追加の利上げに踏み切るという見方が大勢を占めています。


ただ市場関係者は、貿易摩擦にともなう各国からの報復措置によって企業経営が悪化し、従業員を削減する動きが出ることも懸念されることから、貿易をめぐる対立が長期化するかどうか注視しています。


 経営不振が続く大塚家具が自力での再建が困難な状況に陥り、身売り交渉を進めていることがわかった。昨年11月に資本・業務提携した第3位株主の貸し会議室大手、ティーケーピー(TKP)が増資を引き受け、経営権を握る方向で最終調整に入った。今月中旬までに買い手企業を決める方針だ。取引銀行は家電量販大手ヨドバシカメラによる子会社化を提案しており、交渉の行方には流動的な面も残る。

 大塚家具は6月以降、家電量販店や百貨店など複数の流通大手のほか、企業再生ファンドなどに支援を打診してきた。その中から、大塚家具に6%強を出資するTKPが第三者割当増資により過半の株式を取得する案が有力となった。中国の高級家具メーカーからの出資受け入れも一時、検討されたという。


 TKPは、売り場の縮小によって生じた大塚家具の店舗の空きスペースを借りて、会議室やイベント会場に変えるなどの提携関係にある。会議室などに置く家具を自社で製造・販売する事業も手がけており、大塚家具を傘下に収めれば相乗効果が発揮できるとみて買収に名乗りを上げた。


 大塚家具が身売りの検討を始めた背景には、業績の急速な悪化がある。創業者の大塚勝久氏に代わって長女の大塚久美子社長が実権を掌握したが、「久美子流」の経営改革は成果が出ず、赤字続きで資金繰りも悪化。スポンサーの力を借りて再建を目指す方向へとかじを切った。

 2015年の株主総会で勝久氏と激しい委任状争奪戦を繰り広げた久美子社長。彼女が真っ先に取り組んだのは、父の経営路線の否定だった。「委任状争奪戦のときもそうでしたが、とにかく『父とは違う』の一点に固執してきた」。元幹部はそう振り返る。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180619#1529405305

『さよならパイプのけむり』

P246

 さまざまな朝、昼、夜が巡って行った。輝かしく晴れた日、八丈島は天国もかくやと美しかった。豪雨・暴風の日、八丈は地獄もかくやの様相を呈した。澄んだ夜空には大きく天の河が懸かり、一転して近くの防風林をわななかせ、悲鳴を上げる木々の上を雨と風の塊りが襲って過ぎる夜もあった、そして雨、雨、雨。
 いつも机の上に貼り付いている僕の上を、大自然は色々と姿を変えながら巡って行く。

P249

 昭和五十年ーー一九七五年の秋、島を襲った記録的な颱風のために書斎は半壊し、修理はしたけれども、白蟻の猛威の前に応急の修理も空しく、遂には取り毀さねばならなくなった。

 そんな僕に憐憫の情を抱いたのだろう。十年の間に大学で建築学を専攻し、エール大学の大学院への留学を終えて帰って来た息子が言った。
「僕が親爺さんの書斎を再建しましょう」
申し出に感激した僕が答えた。
「まるで、『本朝廿四孝』に出て来るような話しだ。やるか」
「でも、費用は親爺さん持ちですよ」
「無論だ」
「僕でしたら、島の風土も風向きもよく知っていますし、白蟻の害など受けない建物を作れると思います」
「よし、頼む」
 一年後、一九九三年の秋、超モダンな今の書斎が完成したのである。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180728#1532775048

P270

 二〇〇〇年四月六日午前四時〇五分一四秒、家内が死んだ。

 その日は小渕内閣森内閣に代った日だった。

孫の小学校入学の話しをしたりして楽しく過ごし

家内は眼を覚まして、首相は何を言ったの、と訊き、相も変わらぬ凡俗そのものだよ、おやすみ、と言い合って二人とも寝に就いた。

午前二時半に僕が起きた時、家内は又眼を覚まして

P346

古代以来、農村、漁村の共同体の中で分子として成立して来た日本人の大多数は、極度に村八分を恐れ、個人が一個人として取り残される事に対する恐怖ばかり先き立って考える思想的、感覚的習慣が未だ仲々払拭されないのだと思う。こうした事は、個人としては全く弱く、集団を形成した時に矢鱈に強気になる恐ろしさを惹き起こす全体主義への危険な警鐘が聞こえるでは無いか。

P348

 全く、日本程ムラの好きな、ムラに頼る性癖を持った人達が住む国は無かった。会社、軍隊、政党、結社、学校、学閥、閨閥ーー。そして、思想さえムラの形成に役立った。共産主義者共産主義を信奉し、自由主義者自由主義を信奉し、民主主義者は民主主義者を信奉し、国家主義者は国家主義を信奉して集まる。

P353

 今年の夏は災害が多かった。

P356

僕はよく旅に出た。日本国内の妙な傾向に汚染する事を避けて、自分が自分で居る事を確立するためだった。日本の国内では、敗戦後日本人が平凡で疲れた頭脳で考え出した「“平和”ファシズム」「“民主主義”ファシズム」「“自然保護”ファシズム」「“差別反対”ファシズム」が横行し、そうした傾向は、批判する者がマイノリティーであると見るや、マジョリティーの暴力を以って圧し潰し、発言さえ封じてしまうという、まるで現象的には戦争中と、さも似た様相を呈していた。日本は、羽仁五郎さんがあゝも憂えたように、矢張りファシズムの跳梁し易い国、村八分が横行する国なのだった。ファシズム、“民主的”“平和的”“戦争反対”“自然保護”“差別反対”の仮面を被って日本の社会をのし歩いていた。僕は決して反体制的人間では無いが、僕の“大勢派”嫌いは、こうしてのし歩く者達の尻馬に乗らずに「自分は自分で居る、考える、生きる」を実践する事だった。「パイプのけむり」は、その事を書く事を目的とした。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180803#1533293467
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180802#1533206722
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180801#1533120227


2人が頼んだのはヘルシー料理でおなじみ「タニタ食堂」監修の日替わり定食です。

鶏肉のなめこおろし煮に、夏野菜を煮込んだラタトゥイユ、鮭の小松菜和え、とろろ昆布のみそ汁がついて780円。

「医学部5年生のとき、国際協力に興味があってタイの山奥の村で1か月生活したことがあるんです。昼間は村唯一の保健センターを手伝って、夜は村の人の家に泊めてもらって」

「そこで臨床も大事だけど予防医療や衛生教育が重要だと感じたんです。それでWHO=世界保健機関に行きたいと思った。そのためには厚生労働省に行くのが近道だと」

入省から8年目、念願のWHOへ。

ちなみに正林課長、「西郷どん」の弟、西郷従道の玄孫(やしゃご)だそうです。


しかし研究チームの論点は「ピラミッド内部の電磁波」ではなく、ナノメートルの世界でこのピラミッド構造がもたらす効果にある模様。電磁波を集中させる構造をもつナノ構造物を作成することで、より効率的なセンサーや効率の高い太陽光発電パネルの実現などに応用できると研究チームは考えているとのことです。

台風13号発生!お盆休みどうなる? | 気象予報士 荒木真理子オフィシャルブログ「空が泣いた、笑った」Powered by Ameba

菊池真以気象予報士は、
去年『ニュース7』担当の後、産休を経て、
7月から、19時前の気象情報をローテーションで担当しています!