https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#110 那須 〜なぜ那須は一大リゾートになった?〜 | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180901#1535798777

夏!御食国でみつけた宝物 〜福井・若狭〜 | えぇトコ | NHK大阪放送局ブログ

熊川宿 - Wikipedia

道の駅 「若狭熊川宿」 | 観光スポット|福井県観光情報ホームページ ふくいドットコム

熊川葛の製作技法 | 日本遺産 御食国若狭と鯖街道 海と都をつなぐ若狭の往来文化遺産群

葛の店 まる志ん (くずのみせ まるしん) - 若狭町その他/甘味処[食べログ]

若狭鯖街道・熊川宿 葛と鯖寿しの店 まる志ん トップ

2018年 道の駅 若狭熊川宿へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー


 来年は、皇室の節目となる年であり、それに伴う儀式や行事も数多く控える。まず2月には今上天皇の即位30年式典が行われる。4月末日からは退位・即位に関する儀式が続き、特に5月1日の即位後朝見の儀には新天皇と皇后・雅子さまが揃われるとみられる。


雅子さまが本格的にご多忙になるのは、来年10月22日の即位礼正殿の儀からでしょう。即位礼正殿の儀では、新天皇が高御座にのぼられ、新皇后が御帳台にのぼられるという重要な場面があります。その日はさらに、パレードや海外の要人を招いた晩餐会もあるはずです。


 その後も、園遊会大嘗祭といった重要行事が続き、関連の儀式がすべて終わるのは、12月に入ってからでしょう。

 高校を卒業されてすぐに海外の大学で学ぶことも視野に入れられ、雅子さまもその成長ぶりを喜ばれています。雅子さまは“いろいろな選択肢があるから、よく考え抜いた上で、チャレンジすることが大切です”などとアドバイスされたそうです。愛子さまがたくましく自立への道を歩まれることで、雅子さまも安心して皇后の務めを果たせるということでしょう

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180901#1535798756
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180901#1535798756
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180831#1535711842
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180825#1535193653

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180901#1535798759

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180521#1526899946


防衛省によりますと、ロシア軍のTU142哨戒機2機が1日午前、北海道沖から日本海を南下しました。


2機はそのまま南下を続け、沖縄本島宮古島の間の上空を通過し太平洋側に出ました。その後、日本列島を1周するように北上を続け、午後、ロシア方面に戻りました。


この間、自衛隊機がスクランブル=緊急発進しましたが、領空侵犯は無かったということです。ロシアの軍用機が日本列島を1周する形で飛行するのは去年1月以来で、防衛省が飛行の目的について分析しています。


ロシア政府は、1945年に日本が降伏文書に署名した9月2日を「第2次世界大戦終結の日」と定めていて、これに合わせて2日、ロシア極東の各地で日本に勝利したことを祝う記念の式典が開かれました。


このうち、北方領土を事実上管轄するサハリン州の州都 ユジノサハリンスクの広場で開かれた式典では、コジェミャコ知事が「サハリン南部とクリル諸島を解放した日を心から祝う」と述べ、北方領土を含む島々が第2次世界大戦の結果、ロシアの領土になったとするロシア側の立場を改めて強調しました。


ロシア軍は今月、北方領土など極東地域で行う大規模な軍事演習の準備を進めていて、ことしの式典のパレードには戦車や装甲車は参加しませんでした。


記念の式典は、北方領土択捉島国後島でも開かれたほか、今月の軍事演習では国後島も演習場の1つになる予定で、ロシアは北方領土を自国の領土とする姿勢を鮮明にしています。


NAFTAの再交渉をめぐってトランプ政権はメキシコに続いてカナダとの合意を目指して詰めの協議を行いましたが、目標にしていた8月中には合意できず、交渉を続けることになりました。


これについてトランプ大統領は1日ツイッターに「NAFTAにカナダをとどまらせる必要はない。公正な合意に達しないならば、カナダはNAFTAから出ていくことになる」と書き込み、乳製品の市場開放などに応じるようカナダへの圧力を強めています。


ただアメリカ議会からはカナダがNAFTAから離脱すれば経済への悪影響が大きいとしてトランプ政権の強硬な交渉姿勢に反対する意見が出ています。


これに対してもトランプ大統領ツイッターに「議会は交渉に干渉すべきではない。さもなければNAFTAを終わらせる」と書き込み、議会の動きを強くけん制しています。


カナダとの協議は今月5日に再開する予定ですが、両国の隔たりは大きく難航が予想されます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180901#1535798764


マケイン上院議員の葬儀は、1日、ワシントン大聖堂で営まれ、オバマ前大統領やブッシュ元大統領など、歴代の大統領や政権幹部が党派を超えて参列しました。


マケイン上院議員は海軍のパイロットとしてベトナム戦争を戦った英雄として知られ、「物言う与党議員」としてトランプ大統領外交政策や移民政策、それにメディアに対する姿勢を厳しく批判してきました。


2008年の大統領選挙でマケイン氏と争ったオバマ前大統領は弔辞で「マケイン氏は民主的な議論に欠かせない自由で独立した報道を擁護していた」と述べ、トランプ大統領への非難をにじませました。


マケイン氏の葬儀は、アメリカの主要なテレビ局が軒並み中継で伝え、全米が追悼ムードに包まれました。一方トランプ大統領は葬儀に参列しませんでしたが、アメリカのメディアはマケイン氏が生前に出席を望まない意向を示していたと伝えています。

#戦争屋


先月31日、アメリカ中西部デトロイトの教会で、アレサ・フランクリンさんの葬儀が行われ、60歳の牧師の男性が司会を務めました。


この牧師はステージ上で、フランクリンさんの代表曲を披露した人気女性歌手、アリアナ・グランデさんの背中から腕を回し、手が胸に触れた状態で抱き寄せました。


牧師はそのまま何ごともなかったように司会を続けましたが、グランデさんは明らかに困惑した表情で、この様子がテレビやインターネットで生放送されると、ネット上で「セクハラだ」などと非難の声が次々に上がりました。


牧師はAP通信に対し、「胸を触るつもりは一切なく、出演者の男女すべてにハグをしただけだが、なれなれしくしすぎたのかもしれない」と謝罪しました。


グランデさんはこれまでのところコメントしていません。亡くなったフランクリンさんの歌は、性差別と闘う人たちの共感を呼んだことで知られていて、牧師の行為は波紋を広げています。

阿蘇、そして出会いも | 伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

熊本県の「平山温泉」

阿蘇神社 - Wikipedia

式内社名神大社1社、小社1社)、肥後国一宮。旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社。全国に約450社ある「阿蘇神社」の総本社である。古代からの有力氏族である阿蘇氏が大宮司を務め、現在も末裔である阿蘇治隆が大宮司が務める。

2018/9/3-9/9 の検索結果 - 筋トレ週報