https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#111 鳥取砂丘 〜なぜ鳥取砂丘は人をひきつける?〜 | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK

https://pbs.twimg.com/media/DmoqRDaU4AA4wzV.jpg

たくみ割烹店 (たくみかっぽうてん) - 鳥取/しゃぶしゃぶ[食べログ]

https://pbs.twimg.com/media/Dmkn2iTVAAEYETg.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dmkn4jUUYAACJm_.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DmkoDSgUwAEYwRi.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DmkoIElU8AE4q_w.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180908#1536404699

https://pbs.twimg.com/media/DmkyqbIU8AAmuno.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180826#1535280275(低炭水化物の食事は寿命を縮める可能性)

#アベノセイダーズ


この中で真弓社長は、苫東厚真火力発電所の復旧の見通しについて「発電機を動かすボイラー内部の温度が下がらず、詳細な調査ができていない。今後、ボイラーの内部に人が入って詳細な点検をするには、温度が下がるのを待って足場を組む必要ある」と述べました。


そのうえで、「点検の時間を含めると復旧には1週間以上かかる。それが1週間なのか3週間なのか、数か月なのかは、点検をしてみないとわからない」と述べました。


これまで北海道電力などは復旧は1週間程度と説明していましたが、さらに長期化し、電力需給がひっ迫する状況が当初の想定より長くなる可能性も出てきました。


北海道内では地震によって光ファイバーが断線して、今も復旧していない基地局があり、日高町新冠町などの一部で携帯電話がつながりにくい状況が続いています。


こうした状況を改善しようと、大手通信会社の「KDDI」は、通信に欠かせない基地局の機能を持った船、「KDDIオーシャンリンク」を8日午後、日高町の沖合に停船させました。


船には衛星と通信するアンテナが積まれ、条件がよければ20キロ先でも通信ができるということです。


運用は午後8時前に始まり、通信状況が悪かった日高町役場の周辺では、通話もインターネット通信もふだんと同じ程度のレベルに回復したということです。


KDDIによりますと、船舶の基地局が実際に運用されたのは国内では初めてだということで、陸上の基地局が復旧するまでの間、運用を続けるということです。

暖段はこベッド|簡易段ボールベッドは暖段はこベッド

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180908#1536404678
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180907#1536317684

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180908#1536404682

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180908#1536404678

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180908#1536404681


リヨンは生糸の生産が盛んで「絹の都」とも呼ばれましたが、19世紀半ばにヨーロッパ全域で蚕の伝染病が広がり、リヨンを中心とするフランスでも蚕のおよそ80%を失い、壊滅状態に陥ったとされています。


160年前に日仏両国の外交関係が樹立したのを機に、病気に強いとされた日本の生糸や蚕の卵がフランスに大量に送られたことで、フランスの織物産業は立ち直ることに成功しました。


一方、日本としても、富岡製糸場の創業当時、リヨン近郊から生糸をつくる道具を輸入するなど、フランスは日本の近代化に貢献しました。


現在、リヨンを中心とする地域はヨーロッパの繊維製品の一大生産地として知られ、両国の連携は、4年前の日仏首脳会談で「繊維分野に関する協力覚書」が交わされるまでに発展しました。


また、19世紀後半には、日本から輸入された浮世絵や工芸品をきっかけに、フランスで日本ブームが起こり、ツバメや菊の花柄など、日本らしさをイメージしたデザインの織物が人気を博しました。


今回、皇太子さまが訪問されたリヨン織物博物館には、こうした織物なども展示されています。博物館のグザビエ・ペルティエ館長は訪問を前に「日仏間の交流は、お互いに重要な影響を与えあいました。皇太子さまが公式訪問の中で時間を取ってくださり、博物館にお迎えすることができてとても光栄です」と話していました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180907#1536317688

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180906#1536233066

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180907#1536317680

#アベノセイダーズ

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180627#1530095937(この年10月に勃発した第4次中東戦争は石油危機の形で日本を直撃し、首相、田中角栄原油確保のためアラブ諸国寄りの姿勢を強めていた。イスラエルを支援し続けてきた米国との足並みは乱れた。キッシンジャーは日本人について「私は彼らを理解できない」ともこぼした。)


「今回の日記は、昭和天皇が我が子に伝えていた思いが、改めて資料として出てきたと位置づけられるかもしれません」

 近年まで天皇陛下から遠ざけられてきた組織がある。自衛隊だ。さる防衛省関係者は事実だとし、こんな例を挙げる。


「08年5月の海上保安制度創設60周年を祝う記念式典には、天皇皇后両陛下がご臨席され、これまでに殉職した保安官と遺族に弔意を表されました。しかし一方で、2千人近い殉職者を数える自衛隊の公式行事に両陛下のご光臨を賜ったことはありません。昭和天皇に関して言えば、ご搭乗の自衛隊ヘリは自衛隊飛行場ではなく、隣接する警察施設に着陸していました」

 20年ほど前の制服絡みのエピソードを振り返るのは、ある警察庁の関係者である。


「両陛下が“制服を見たくありません”と内々におっしゃいましてね。地方に行幸される際に、交通整理などをする制服警官の存在が国民との距離を遠ざけている可能性があるのではないかというお考えでした。それからはできるだけ、警備から制服は外して私服を増やしたり、お車が近づけば私服がつけている腕章を取ったりして対応していました。もちろん制服の方が何かと抑止力になるのですが。またあるときは、信号を全部青にしてしまうのはよろしくないのではないかともおっしゃいました。それでその通り、信号を操作しない警備を実施したのですが、赤信号で停車された際に、近づいてくる人がいたんですね。不審者が混じっている可能性もあり、警備としては相当困難だということをご理解頂き、信号の件は元通りになったという経緯があります」


 制服アレルギーと同時に「国民との距離」にも十分に配慮されていた、それゆえにというわけだ。

先の宮内庁関係者は、


昭和天皇は戦後に何度も退位を仄めかされていましたし、老境に入られても公務が満足にできないくらいなら長くその地位に留まっている意味がないと、今回の日記で吐露されている。それは今上陛下が生前退位を選択された理由にも繋がっているのでしょう。戦争責任への苦悩とともに、そのテーマもまた、ご父子の間で引き継がれているのだと強く思いました」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180908#1536404686


中国国営の新華社通信によりますと、中国で外交を統括する楊潔※チ政治局委員は、8日北京で韓国大統領府のチョン・ウィヨン(鄭義溶)国家安保室長と会談しました。


チョン室長は、今月5日、特使団の一員として北朝鮮を訪問しキム委員長と会談していて、8日はその会談の内容を中国側に説明したということです。


そのうえで新華社通信は、双方が「朝鮮半島問題の政治的解決のプロセスを進めることに関して話し合った」と伝えていて、非核化の進め方などについて意見を交わしたとみられます。


一方、中国は、共産党の序列3位で全人代全国人民代表大会の栗戦書委員長が習近平国家主席の特別代表として8日から北朝鮮を訪れています。


栗委員長は、9日行われる北朝鮮の建国70年の式典に出席して伝統的な友好関係を確認し、キム委員長とも会談して非核化をめぐって意見を交わすものとみられます。


※「チ」は竹かんむりに「褫」のつくり。


 これは北朝鮮の建国70周年の祝賀行事に参加するため、北朝鮮を訪問しているロシア・ナンバー3、マトビエンコ上院議長金正恩党委員長と8日に会談したあと明らかにしたものです。


 マトビエンコ議長によりますと、金党委員長は、「プーチン大統領と会談することは非常に重要」で、「ロシアを訪問する用意がある」と語ったということです。ただ、プーチン大統領から招待を受け安倍総理らが参加する、極東ウラジオストクで11日から開催される東方経済フォーラムには「スケジュールの都合上、出席することができず」、「外交チャンネルを通じて速やかに訪問の日時と場所を決めていきたい」と述べたということです。


北朝鮮は9日午前、建国70年に合わせてピョンヤン中心部で軍事パレードを行い、戦闘機が赤い煙を出して上空に「70」という数字を描いたり、戦車や迷彩服姿の兵士らが行進したりしました。


一方、9日の軍事パレードでは、北朝鮮が核弾頭を搭載してアメリカ本土まで届くと主張しているICBM級のミサイルは登場せず、非核化をめぐる米朝協議が難航する中、アメリカを刺激するのを避けたものと見られます。


また、国営の朝鮮中央テレビは軍事パレードの様子を中継せず、やはりアメリカを刺激しないよう軍事パレードの伝え方も控えめにした可能性があります。


キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長は、中国の習近平国家主席の特別代表として訪朝している全人代全国人民代表大会の栗戦書委員長と並んで軍事パレードを参観しました。


キム委員長は栗委員長の手を取って高く掲げ、中朝両国の緊密な関係を内外に誇示しました。ただ、キム委員長が演説をすることはなく、代わりにキム・ヨンナム最高人民会議常任委員長が演説をするにとどまりました。


アメリカのIT企業アップルは、トランプ政権が近く発動を検討している中国からの輸入品に対する制裁措置について、中国で生産している「アップルウォッチ」やAIスピーカーなどが関税上乗せの対象となり、消費者に値上げをもたらすことになるとして強い懸念を示しました。


これについてトランプ大統領は8日、ツイッターに「アップルの製品の価格は、関税の上乗せによって上がるかもしれない」と投稿し、影響が及ぶ可能性を認めました。


その一方で、トランプ大統領は、「税金がゼロになる簡単な解決策がある。アップルの製品を中国ではなくアメリカで作れ。直ちに新しい工場の建設を始めろ」と述べ、関税をかけられたくなければ、アメリカに工場を移転して、雇用を創出するよう強く求めました。


トランプ政権による、中国に対する第3弾の制裁措置は、ハイテク製品が中心となっていたこれまでの措置と異なり、生活に身近な製品が多く含まれています。


このためアメリカ国内の消費者にも悪影響が広がるとして、慎重な対応を求める声が出ていますが、トランプ大統領は11月の中間選挙をにらみ、通商問題で強気の姿勢を崩していません。


The op-ed (http://www.informationclearinghouse.info/50194.htm) is an obvious forgery. As a former senior official in a presidential administration, I can state with certainty that no senior official would express disagreement anonymously. Anonymous dissent has no credibility. Moreover, the dishonor of it undermines the character of the writer. A real dissenter would use his reputation and the status of his high position to lend weight to his dissent.


The New York Times’ claim to have vetted the writer also lacks credibility, as the New York Times has consistently printed extreme accusations against Trump and against Vladimir Putin without supplying a bit of evidence. The New York Times has consistently misrepresented unsubstantiated allegations as proven fact. There is no reason whatsoever to believe the New York Times about anything.

This forgery is an attempt to break up the Trump administration by creating suspicion throughout the senior level.

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180908#1536404690

If you want to know who rules you, read this: - PaulCraigRoberts.org

American policy towards the Middle East is largely being managed by a small circle of Orthodox Jews working for presidential son-in-law Jared Kushner. One of them, David Friedman, is currently U.S. Ambassador to Israel. Friedman, a bankruptcy lawyer who has no diplomatic or foreign policy credentials, is a Zionist Jew who is also a supporter of the illegal settlements on the West Bank and a harsh critic of other Jews who in any way disagree with the Israeli government.

内戦近い米国ー国際金融の両陣営とつながりを持つ男① | カレイドスコープ

QAnonは・・・つまり、「革命」・・・
そうです、ロン・ポールがさんざん言っていた。
彼らは、これから米国で何が起こるのか、細部まで知っています。

・・・昨年の10月頃から、英語圏の匿名のインターネット掲示板4chan」や 「8chan」で、歴代の米国大統領を陰で操り、米国を実質的に支配していると言われている“闇の政府”に関する暗号文を含んだ投稿が見られるようになりました。


その投稿の最後に「Q」という署名があることから、その謎の投稿者を「Q」と呼び、その暗号を解釈することによって、いわゆるディープ・ステートの陰謀を暴こうという人々が出てきました。


それらのアクティビストたちのことを『QAnon』(キューアノン : 発音は「キュアナン」)と総称しているのです。


・・・『QAnon』の米国市民は、Qがプリントされた帽子、Tシャツに身を包みながら、自前で作成した大きなサインや看板を両手に持って、打倒・闇の政府!を叫びます。

小児性愛者の犯罪ネットワークには、ドナルド・トランプも入っています。


・・・米国の第45代大統領を決める選挙キャンペーンも佳境に差し掛かった2016年後半、このパーティーの常連であったトランプは、13歳の少女を複数回レイプしたとの少女の訴えによってカリフォルニアで刑事告発されています。


トランプの熱狂的な支援者にとっては到底受け入れがたいニュースですが、よくよく調べて見ると、これは、れっきとした事実であって、彼は確かに未成年の少女を複数回レイプしているのです。


しかし、キッシンジャーが彼への支援を表明し、大統領選投票日が近づくにつれて立ち消えになっていったのです。


同時に、ヒラリー・クリントンベンガジ事件に絡む電子メール・スキャンダルが発覚したことで、大統領になった暁には彼女の逮捕を有権者に約束したトランプでしたが、こちらもトランプのレイプ・スキャンダルと同期するようにフェイドアウトしていったのです。

ドナルド・トランプは、約束の地(Promised Land)、つまり、グレーター・イスラエル(大イスラエル帝国)の建国を目指しています。


シリア内戦の情報を集めている「シリア人権監視団」によりますと、会談が終わったあと、イドリブ県とその周辺の地域でロシア軍による空爆が再開されたということです。


さらに8日には、ロシア軍とアサド政権による空爆が行われ、子どもや女性を含む少なくとも4人が死亡したということで、人権監視団はこの1か月で最も激しい空爆だと指摘しています。


また、イドリブ県で3000人以上の住民がトルコとの国境に近い北に向かって避難を始めたということです。


イドリブ県をめぐっては、総攻撃が行われた場合、大勢の市民が巻き込まれるおそれがあるとして、国連が「シリア内戦で最もひどい人道危機を引き起こす可能性がある」と警鐘を鳴らしています。


人権監視団は、アサド政権がイドリブ県の周辺に兵士や戦車を集めていると指摘していて、市民の犠牲が増えることが懸念されています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180908#1536404692

第34回「将軍慶喜」|NHK大河ドラマ『西郷どん』

徳川慶喜 - Wikipedia

慶応2年(1866年)の第二次長州征伐では、薩摩藩の妨害を抑えて慶喜が長州征伐の勅命を得る。しかし薩長同盟を結んだ薩摩藩の出兵拒否もあり、幕府軍は連敗を喫した。その第二次長州征伐最中の7月20日、将軍・家茂が大坂城薨去する。慶喜は朝廷に運動して休戦の詔勅を引き出し、会津藩や朝廷上層部の反対を押し切る形で休戦協定の締結に成功する。


家茂の後継として、老中の板倉勝静小笠原長行は江戸の異論を抑えて慶喜を次期将軍に推した。慶喜はこれを固辞し、8月20日に徳川宗家は相続したものの将軍職就任は拒み続け、12月5日に将軍宣下を受けようやく将軍に就任した。これは言わば恩を売った形で将軍になることで政治を有利に進めていく狙いがあったと言われるが、就任固辞が「政略」によるとみなせる根拠も「政略」説を否定する根拠もないのが実情である。 この頃の慶喜ははっきりと開国を指向するようになっており、将軍職就任の受諾は開国体制への本格的な移行を視野に入れたものであった。


慶喜政権は会津藩桑名藩の支持のもと、朝廷との密接な連携を特徴としており、慶喜は将軍在職中一度も畿内を離れず、多くの幕臣を上洛させるなど、実質的に政権の畿内への移転が推進された。また、慶喜は将軍就任に前後して上級公家から側室を迎えようと画策しており、この間、彼に関白・摂政を兼任させる構想が繰り返し浮上した。 一方、これまで政治的には長く対立関係にあった小栗忠順ら改革派幕閣とも連携し、慶応の改革を推進した。


慶喜はフランス公使・レオン・ロッシュを通じてフランスから240万ドルの援助を受け、横須賀製鉄所や造・修船所を設立し、ジュール・ブリュネを始めとする軍事顧問団を招いて軍制改革を行った。老中の月番制を廃止し、陸軍総裁・海軍総裁・会計総裁・国内事務総裁・外国事務総裁を設置した。また、実弟・昭武をパリ万国博覧会に派遣するなど幕臣子弟の欧州留学も奨励した。兵庫開港問題では朝廷を執拗に説いて勅許を得て、勅許を得ずに兵庫開港を声明した慶喜を糾弾するはずだった薩摩・越前・土佐・宇和島の四侯会議を解散に追い込んだ。

四侯会議 - Wikipedia

第二次長州征討の最中、14代将軍徳川家茂大坂城で急死した後、後継者と見なされた徳川慶喜は徳川宗家の継承のみ承諾したが、将軍襲職は固辞した。周囲から推され、それを断り切れずに就任する形式をとろうとしたためと言われる。5ヶ月後の12月5日、ようやく慶喜征夷大将軍に就任する。しかし、同月に孝明天皇が突然崩御慶喜は治世序盤にして大きな後ろ盾を失うこととなった。


新将軍徳川慶喜にとっての大きな課題は、前将軍急死に伴って停戦したとはいえ未だ表向きは朝敵であった長州藩への処分問題と、諸外国と約束したものの孝明天皇の強い反対によって実現しなかった兵庫港(神戸)の開港問題であった。


慶喜は、第二次長州征伐に失敗するなど、権威が失墜していた幕府を、幕府を中心とした朝廷との公武合体によって権威を回復し、政治の主導権を握りたいと考えていた。

薩摩藩の西郷・大久保らは四侯会議の失敗を受け、戦略の変更を余儀なくされる。慶応3年(1867)5月25日、薩摩藩邸で重臣会議が開かれ、倒幕に舵を切ることが確認された。すなわち、もはや列侯会議で幕府(および慶喜)を牽制するのは不可能であるとして、斉彬以来維持してきた公議路線を放棄し、武力倒幕路線を指向することとなる。軍役奉行伊地知正治はこの倒幕の方針を久光に伝え、これに久光も半ば同意した。(久光は武力による倒幕は諸外国の介入を招く恐れがあると懸念をもっていた) 薩摩藩は秘かに岩倉具視と結び、中山忠能正親町三条実愛・中御門経之らの協力を得て倒幕の密勅降命に向け、工作することとなる。


一方四侯会議の途中から欠席するなど薩摩と距離を置き始めた山内容堂は、むしろこの後徳川家擁護の姿勢へ傾斜を深めていく。同年6月坂本龍馬から大政奉還を含む船中八策を聞いた土佐藩後藤象二郎は、容堂にこれを進言する。徳川家存続の妙策と考えた容堂は、慶喜大政奉還を建白した。その結果、薩摩側の倒幕の密勅工作の機先を制し、10月14日大政奉還が実行されることとなる。

第二次長州征討 - Wikipedia

戦況不利の最中の7月20日に家茂が死去(後述)、徳川将軍家を継いだ徳川慶喜は大討込と称して、自ら出陣して巻き返すことを宣言したが、小倉陥落の報に衝撃を受けてこれを中止し、家茂の死を公にした上で朝廷に働きかけ、休戦の勅命を発してもらう。また慶喜の意を受けた勝海舟と長州の広沢真臣井上馨が9月2日に宮島で会談した結果、停戦合意が成立し、大島口、芸州口、石州口では戦闘が終息した。なお、慶喜は停戦の直後から、フランスの支援を受けて旧式化が明らかとなった幕府陸軍の軍制改革に着手している(幕府陸軍#慶応の軍制改革を参照)。


朝廷の停戦の勅命と幕府・長州間の停戦合意成立にもかかわらず、小倉方面では長州藩小倉藩領への侵攻を緩めず、戦闘は終息しなかった。この長州藩の違約に対し、幕府には停戦の履行を迫る力はなく、小倉藩は独自に長州藩への抵抗・反撃を強力に展開した。10月に入り、長州藩は停戦の成立した他戦線の兵力を小倉方面に集中して攻勢を強め、企救郡南部の小倉藩の防衛拠点の多くが陥落するに及んで小倉・長州両藩間の停戦交渉が始められ、慶応3年(1867年)1月にようやく両藩の和約が成立している。この和約の条件により、小倉藩領のうち企救郡長州藩の預りとされ、明治2年(1869年)7月に企救郡が日田県の管轄に移されるまでこの状態が続くこととなった。


第二次征討の失敗によって、幕府の武力が張子の虎であることが知れわたると同時に、長州藩薩摩藩への干渉能力がほぼ無くなる結果を招いた。そのため、この敗戦が江戸幕府滅亡をほぼ決定付けたとする資料も見られる。


 話題はNHK大河ドラマ西郷どん」にも及び、島津さんは「(島津)久光が悪役で描かれるのは仕方ない」としながらも、「自ら『国父(藩主の父)だ』などというのはみっともない」と指摘。


世耕経済産業大臣は、先ほど記者団に対し、北海道の電力状況について、「10日以降、生産や営業活動が再開し電力需要伸びる中で、何としても計画停電発動は避けたい。今のところ10日と11日も計画停電を実施する予定はない。10日以降は午前8時から午後8時半までの節電タイムが本当の正念場だ。何としても節電目標の2割を達成するように取り組みたい」と述べました。


また、世耕大臣は「北海道電力に対して被災した苫東厚真発電所の1、2、4号機の復旧の見通しを一両日中に示すように指示した」と述べました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180908#1536404678
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180907#1536317684(数時間以内に電力復旧のめどを立てるよう指示している)

#アベノセイダーズ