https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「圭くんを追いかけて渡米している可能性が高いと思います。もともと、“ニューヨークに知り合いがいる”とか“海外暮らしには慣れている”とよく口にしていましたし、そもそも佳代さんは、息子と離れて暮らすことができない人です。圭くんとバラバラになることは彼女にとって耐えがたい苦痛ですから」(小室家をよく知る人物)

「小室家の“不都合な事情”や、どのような経緯でVIP留学が可能になったのかは、もう多くの国民の知るところです。特に美智子さまは先々のことまでお考えを巡らせ、“小室さんが留学を終えて日本へ戻られても、日本の社会に受け入れられるでしょうか”と心配されているそうです」(前出・宮内庁関係者)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/14/191840

この文学賞は、ノーベル文学賞のことしの発表が選考組織のスキャンダルで見送られたことを受けて、スウェーデンの文化人や作家などが中心となってことし1年限定で創設したもので、先月、村上春樹さんを含む4人を最終候補に選んだと発表していました。

賞の選考組織「ニュー・アカデミー」のウェブサイトによりますと、村上さんは、最終候補に選ばれたことに感謝の思いを示しながらも、執筆活動に専念したいとして辞退する意向を伝えてきたということです。

ニュー・アカデミーは、ノーベル賞の各賞の発表が終わったあとの来月12日に受賞者を発表し、ノーベル賞の式典の前日の12月9日にストックホルムで授賞式を行う予定だということです。

コマンド (コンピュータ) - Wikipedia

 湖信会は宗教・宗派の違いを超えて大津の文化や観光を育成することを目的に昭和33年に発足。日吉大社比叡山延暦寺三井寺などが名を連ねる。合同で祈願を行うのは今回が初めてだという。

 この日は同会に加盟する社寺の代表者らが一堂に会し、祝詞や読経などで大津の発展を祈願。近江神宮の巫女(みこ)2人による舞なども披露された。

 その後の記念コンサートでは、同神宮に祭られる天智天皇をモチーフとした曲などが演奏され、訪れた人はフルートや龍笛(りゅうてき)が織りなす神秘的な音色に魅了されていた。

 佐藤久忠宮司は「天智天皇が仏教を大切にしたことなどから分かるように、日本は神仏が折り重なって平和を作ってきた。湖信会の末永い発展を願っている」と話していた。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180908/1536404686
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180307/1520419447

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180908#1536404686(旧ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180307#1520419447(旧ブログ)

この中で、安倍総理大臣は、社会保障制度について「人生100年時代を迎え、高齢者がいくつになっても生きがいを持って活躍できる社会をつくっていきたい。65歳以上に定年を延ばす働き方を可能にし、70歳以上になってからも、年金の受給開始年齢を自分で選べるようにして、全世代型の社会保障制度へと改革していく」と強調しました。

また、防災対策について「ライフラインを維持できるよう、全国で緊急に総点検を行う。集中豪雨など、近年の気象の変化に対応し、防災、減災、国土強じん化のための緊急対策を3年集中で講じ、強じんなふるさとを築き上げていく」と述べました。

さらに、憲法改正について「自衛官が誇りを持って任務を全うできる環境をつくっていくことは、今を生きる政治家と自民党の使命だ。憲法にしっかりと『自衛隊』と書き込んで、私たちの責任を果たしていこう」と述べました。

そのうえで、「新しい時代の日本の国づくりを進めていきたい。子どもたちの世代に、希望にあふれ、誇りある日本を引き渡していくため、私はその先頭に立つ決意だ」と述べ、支持を訴えました。

一方、石破元幹事長は、社会保障制度について「病気にならず、要介護にならない社会をつくっていくことが大切だ。一人一人の幸せを実現するため、新しい社会保障の姿を描き、どれくらいの負担を求めるか決めていかなければならない。そのための会議をつくり、徹底的な議論と国民の合意のもと、方向性を示していく」と訴えました。

また、防災対策について「どんな災害が起こっても、誰も亡くならず、誰も傷つかないための『防災省』をつくるのは、政府の責務だ。行政改革に逆行するわけではない。国の行政は国民の立場に立ってやっていくべきだ」と述べました。

さらに、憲法改正について「国民投票を伴うものであり、国民の理解が絶対に必要だ。一人一人にお願いし、説得する努力を決して放棄してはならない。そのような憲法改正に挑んでいく」と述べ、国民の理解を得て、戦力の不保持などを定めた9条2項の改正を目指す立場を改めて示しました。

そのうえで、「国の仕組みを根底から変えていくためには、政治に信頼を取り戻していかなければならない。地方から新しい日本をつくるため、全身全霊で戦っていく」と述べ、支持を訴えました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/15/195436
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180910/1536576356