https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://pbs.twimg.com/media/DnX986aUYAA0nDL.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DnX986kUYAAeyAq.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DnX986dU4AEYu6d.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DnYADY1UwAEohK-.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DnYADY1U4AIv7YL.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DnYADZMUYAATPbK.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DnYBFh2UAAAHhZ8.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DnYBFhsUAAAFYu1.jpg

#さくなこみく

北海道電力の苫東厚真火力発電所は、地震によって1号機、2号機、4号機のすべてが運転を停止し、北海道の全域が停電する原因にもなりました。

このうち、ボイラーが損傷した1号機は、18日中の再稼働を目指していましたが、ボイラー内の水の取り替え作業が長引き、午前9時に安全性が確認され、再稼働しました。

1号機は出力が35万キロワットで、再稼働によって電力の供給力は391万キロワットと、地震前日のピーク時の需要、383万キロワットを上回る水準に改善します。

1号機の再稼働で、北海道の電力供給にはいくぶん余力ができますが、北海道電力地震後に運転している老朽化した発電所ではトラブルが起きるおそれもあるとしています。

このため、19日以降も家庭や企業に対して、例年、冬場に呼びかけている「無理のない範囲」の節電を求めることにしています。

国内最大のジャガイモの産地、十勝地方のJA士幌町など5つのJAは、毎年、専用の臨時貨物列車で大量のジャガイモを本州に運んでいます。

地震のあと線路にゆがみが見つかったため、今シーズンは運行が延期されていましたが、線路の復旧が完了して19日から運行が始まりました。

帯広貨物駅では、午前7時半ごろ、ジャガイモを載せた貨車13両を連ねた列車が、本州に向けて出発しました。

列車は青函トンネルを通って20日昼ごろ埼玉県内の駅に到着し、その後ジャガイモは、ポテトチップスに加工するためトラックに積み替えられて首都圏各地の工場に運ばれます。

沿線に住む50代の女性は「地震のあと、毎年収穫の時期に通る列車を目にすると、いつもの風景が戻ったように感じます」と話していました。

ジャガイモ列車は、来月17日までの予定で毎日1本運行され、合わせて1万3000トンのジャガイモが運ばれます。

告期の儀」は結婚式の日取りを正式に決める皇室の行事で、19日午前10時前、守谷さんの使いで親族の近藤達也さんが、モーニング姿で高円宮邸に到着しました。

続いて、絢子さまと母親の久子さまが待たれる、故高円宮さまの肖像画のある応接室で「告期の儀」が行われました。

絢子さまは、久子さまが婚約の記者会見で使われた、縁起がよいとされる「トンボの柄」をあしらったワンピースで臨まれました。

はじめに近藤さんが「結婚式を10月29日に行いたい」という趣旨の口上を述べると、絢子さまは「ありがたくお受けいたします」と述べられ、結婚式が来月29日に行われることが正式に決まりました。

結婚式は東京の明治神宮で、神式で仲人を立てずに行われ、翌日には皇太子ご夫妻や三権の長などを招いた晩さん会が催されます。

宮内庁によりますと、最近の絢子さまは、守谷さんとともに結婚式や結婚後のお住まいなどの準備を進められているということです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/17/200016
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180812/1534070094

新潮社の月刊誌「新潮45」は、ことし7月に発売された号に、LGBTと呼ばれる性的マイノリティーの人たちについて「子どもを作らない、つまり『生産性』がない」などと記した自民党杉田水脈衆議院議員の論考を掲載し、18日発売された最新号では、論考への非難に反論する特集を組んでいます。

これに対し、同じ新潮社の文芸書の編集部が主に使っているツイッターでは、「良心に背く出版は、殺されてもせぬ事」という創業者の言葉を冒頭に固定して紹介したうえで、最新号の特集に対する作家の批判などを次々とリツイートしています。

社内からのツイートについて、新潮社は「言論の自由を最大限に尊重するという立場から、言論統制のようなことは従来より一切行っておりません」としています。

#LGBT

佐藤義亮 - Wikipedia

新潮社の創立者。雑誌「新潮」を発行した。哲学館(現在の東洋大学)夜間部卒。

昭和10年ごろ、PL教団の前身である「ひとのみち」教団に入信し、社員や取引先なども強制的に入信させた。

良心 - Wikipedia

英語ではconscienceと表記され、その語源には日本語のような「良」を意味する部分はない。従って、英語では、good conscience(日本語では、"良い良心"にあたる)や、 evil conscience (日本語では、"邪悪な良心"にあたる)という表現が存在する。

良心は、それ自体は規範意識などの情報の曖昧な総体であり、また善行をなし悪行を避ける心のことである。人間に関しては、性善説のように生まれながらにしてこの良心を持ち良いことを好み悪を嫌うとする説と、性悪説のように生まれた時点では良心は存在しないので教育によって良心を芽生えさせ育てる必要があるとする説があるが、そのいずれにしても社会に対しては、この良心に従って行動することが求められる。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/17/200024致知」とは先天的な道徳知である良知を遮られることなく発揮する「致良知」だ
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180824/1535107997(中国の「核心的利益や重大な関心事」を尊重するようアメリカに求めました。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180820/1534762745プラトンは少年をセットにされてホモになっていた。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180818/1534589049(直さなければならない。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180814/1534244174ロバート・キャンベル
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180802/1533206722LGBTに関するわが党の政策について | 政策 | ニュース | 自由民主党

この二人の最高の陰陽師を調査していくと、二人が学んだ「吉備真備(きびのまきび)」という師匠が登場してきます。

京都の裏表に何重にも掛けられた全ての呪術問題を解決するには、全ての元へ遡って承認を得ることが必要なので、まずは、吉備真備(きびのまきび)の魂が祀られている「広峯神社(広峯山山頂)」へ向かいました。

広峯神社は、"牛頭天王”の総本宮であり、スサノオウを祀り、京都にある八坂神社の本宮として知られています。

吉備真備は、私にひとつの証をくれました。

それは、陰陽師たちが天地神・自然神を動かす時に使う「天地盤」です。

「これをお前に与える!」と、言って下さいました。

ありがたく頂いたあと、驚くことに奥からひとつの「目」が現れてきました。

この目は、イルミナティの印になっている目です。

陰陽師の呪力が、イルミナティーの力とつながっていることが、これではっきりしました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180718/1531910623

広峯神社 - Wikipedia

全国にある牛頭天王総本宮(ただし、八坂神社も牛頭天王総本宮を主張している)。

安倍晴明 - Wikipedia

晴明紋

五芒星 - Wikipedia
オオクニヌシの印。

訂正: 六芒星

六芒星 - Wikipedia

道摩法師 - Wikipedia

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180321/1521628847(「私がいちばん深く傷ついたのが、山尾さんが私たち夫婦の寝室にまで上がり込んでいたことでした――」)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20171226/1514284724山尾志桜里議員、立憲民主党に入党届)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20171211/1512989237山尾志桜里の件も影響してる。)

#リベラル

自民党総裁選挙で、麻生副総理兼財務大臣は東京 秋葉原で支持する安倍総理大臣とともに街頭演説し、「今、批判しておいて、『冷や飯は食わせるな』と言っている人たちがいるようだが、覚悟が足りない。冷や飯を食うくらいの覚悟を持って戦うのが当たり前で、そういう覚悟のない人に、日本のかじ取りを任せるわけにはいかない」と述べました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/18/200020(命を哀願する者たちが多いほど、失うものが多くなる!)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/18/200000石破茂ごときにここまでビビってる)

自民党総裁選挙に立候補している石破元幹事長は翌日の投開票を前に、19日夜、東京 渋谷で竹下総務会長や中谷元防衛大臣らと街頭演説を行いました。

この中で、石破氏は「真実を語らない政治家は、国民を信じていないのだと思う。国民を信じていない政治家が、国民から信用されるはずはない。私は国民を信じて常に真実を語りたい」と述べました。

そのうえで、「私がやりたいのは一人一人を豊かにする、そういう日本を作っていきたい。目指すべきは会社の利益ではなく、一人一人の所得が上がり、幸せを実感できることだ」と訴えました。

この「ロボットセンター」は、大手機械メーカーの川崎重工業がロシアのサンクトペテルブルクの総合技術大学に開設したもので、現地に進出したトヨタ自動車の工場が導入している産業用ロボットなど10種類が常時、展示され、自由に見学できるほか、大学の授業でも使われます。

18日、開設を祝う式典で、ルツコイ学長は「ロシアのために、ここで専門家を育成することがわれわれに課せられた使命だ」と述べました。

産業用ロボットの普及率は、国別では韓国が世界で最も高く、シンガポール、ドイツ、そして日本が4位と続く一方、ロシアはインドやフィリピンと同じ、低い水準にとどまっています。

現状を打開しようと、プーチン政権は産業の効率化や生産性の向上を政策として掲げ、日本政府も経済協力の一環として支援していることから、日本製のロボットの新たな市場として、ロシアへの期待が高まっています。

現地を訪れた川崎重工業の橋本康彦常務は「宇宙産業などが盛んなロシアで今後、ロボット化が進むのは確実で、大いに期待している」と話していました。

北朝鮮の首都ピョンヤンを18日訪れたムン・ジェイン大統領は、韓国の大統領として初めて朝鮮労働党の本部でキム・ジョンウン委員長との首脳会談に臨み、およそ2時間にわたって意見を交わしました。

首脳会談の詳しい内容は明らかになっていませんが、会談後に開かれた晩さん会のあいさつで、キム委員長は「ムン大統領と一緒に『パンムンジョム(板門店)宣言』を発展させるため、諸般の問題を虚心たん懐に話し合う」と述べました。
これは、ことし4月の南北首脳会談で非核化に取り組むと表明した「パンムンジョム宣言」を履行する意思に変わりはないと強調したものです。

これに対し、ムン大統領も、「朝鮮半島の完全な非核化と平和の定着も重要な議題だ。互いを理解して配慮するならば、乗り越えられない困難はないだろう」と述べました。

このように、南北の首脳は、共に非核化をめぐる米朝協議のこう着状態を打開したいという意思を示し、19日午前に予定されている2日目の会談で、アメリカが求める核兵器の申告など、非核化に向けた具体的な措置について、キム委員長がこれまでより踏み込んだ立場を示すのか、注目されます。

https://d1021.hatenadiary.com/entry/2018/09/18/200000

アメリ国務省のナウアート報道官は18日の定例会見で、南北首脳会談について、「北朝鮮の非核化に向けた意義のある前進を期待している。キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長がトランプ大統領に約束したことを果たす歴史的なチャンスだ」と述べました。

一方で、ナウアート報道官は国連総会の期間中の今月27日、ポンペイ国務長官が議長を務め、北朝鮮をめぐる国連安保理の閣僚級会合が開かれることを明らかにし、「北朝鮮に対する経済制裁を着実に実行する必要があると強調したい」と述べました。

北朝鮮に対する制裁をめぐって、アメリカはロシアが制裁違反をし、違反を記した国連の報告書を書き換えさせたと非難しているのに対して、ロシアは真っ向から反論し、対立が深まっています。

アメリカは非核化に向けた米朝の協議が難航する中、制裁逃れで圧力が弱まれば北朝鮮が非核化に応じなくなると懸念していて、閣僚級会合で各国に制裁を着実に実行するよう改めて働きかける狙いがあります。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/18/200040
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/18/200034_1

韓国のムン・ジェイン文在寅)大統領と北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長の2日目の首脳会談が、19日午前10時ごろから、ムン大統領が宿泊している迎賓館で始まりました。会談終了後には、両首脳がそろって合意内容を発表する見通しで、キム委員長が非核化に向けて、より踏み込んだ立場を示すのか注目されます。

北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は、19日午前10時ごろ、韓国のムン・ジェイン大統領が宿泊しているペッカウォン(百花園)迎賓館を訪ね、18日に続いて2日目の首脳会談を行いました。

19日の会談は、18日と異なり、同席者を交えず、2人きりでおよそ1時間10分にわたって意見を交わしました。

会談のあと、両首脳はそろって会談結果についての「ピョンヤン共同宣言」に署名し、両首脳は笑顔で握手しました。

キム委員長は朝鮮半島核兵器も核の脅威もない平和の地にすることを積極的に確約した」と述べました。

また、「近い時期にソウルを訪問する」と述べ、実現すれば、北朝鮮の最高指導者が南北分断後、初めて韓国の首都を訪問することになります。

これについて、ムン大統領は「近い時期というのは、特別な事情がなければ年内ということだ」と述べ、ことし中にもキム委員長がソウルを訪問するという見通しを明らかにしました。

今回の会談は非核化をめぐる米朝の協議がこう着状態の中で行われ、アメリカが求める核兵器の申告など、非核化に向けた具体的な措置について、キム委員長がこれまでより踏み込んだ立場を示すのか、注目されていました。

また、これに合わせて、韓国のソン・ヨンム(宋永武)国防相北朝鮮のノ・グァンチョル人民武力相は、軍事的な緊張の緩和に向けた措置などを盛り込んだ文書に署名しました。

19日に行われた韓国のムン・ジェイン文在寅)大統領と北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長との2日目の首脳会談について、韓国大統領府は当初、2人きりで行われたと発表しましたが、その後、韓国側は、ソ・フン(徐薫)国家情報院長が、北朝鮮側は、キム・ヨンチョル副委員長がそれぞれ同席していたと訂正しました。

韓国のムン・ジェイン文在寅)大統領は、北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長とともに共同宣言に署名したあとの記者発表で、「アメリカの相応の措置にしたがって、ニョンビョン(寧辺)にある核施設についても追加的な措置をとる」と述べ、アメリカの対応次第で、北朝鮮がさらなる措置を取る可能性を示唆しました。

https://d1021.hatenadiary.com/entry/2018/09/19/211127(合意文書の全文)

トランプ政権は、中国がアメリカのハイテク技術などを不当に手に入れて知的財産権を侵害しているとして、第3弾の制裁措置として今月24日から、これまでで最大の2000億ドルの輸入品に10%の関税を上乗せすると発表しました。

これに対して中国政府は、アメリカからの600億ドルの輸入品に最大で10%の関税を課す報復措置を、同じ24日から実施すると発表しました。
今回の報復措置が実施されると、アメリカから中国への輸入品の70%以上が関税上乗せの対象となります。

一方、トランプ大統領も18日午前(日本時間午後10時ごろ)ツイッターに「アメリカの農家や労働者を標的にするなら、中国に対してすみやかに大規模な報復措置をとる」と書き込みました。

トランプ大統領は、次は中国のほぼすべての輸入品を制裁の対象にする方針を示しており、米中の貿易をめぐる制裁の応酬は一段とエスカレートし、全面的な対立に発展しそうです。

李克強首相は19日、中国・天津で開かれている国際会議、いわゆる「夏のダボス会議」で各国の政財界の関係者を前に演説しました。

この中で李首相は「われわれは多国間主義と自由貿易の基本原則を守っていく。問題が起きた場合も協議を通じて解決しなければならない。単独主義的な行動では問題の解決につながらない」と述べ、中国に対してこれまでで最大の制裁関税をかけると発表し、報復の応酬になっているアメリカのトランプ政権を強くけん制しました。

また、トランプ大統領が中国について、「為替を操作している」と批判していることを念頭に、「このところ人民元が一定の幅で変動しており、中国が意図的に行っていると考えている人もいるようだが、事実ではない。中国は為替レートの切り下げを通じて輸出を増やす方法は取らない」と述べ、批判は当たらないと強調しました。

さらに李首相は、知的財産権の侵害に対する罰則を強化することや、中国企業外資系企業を平等に扱い、市場開放をさらに進めていくと説明し、アメリカとの対立が深まる中、各国の経済関係者に理解を求めました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/18/200045
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/18/200034_1田中宇

このほど、旭日大綬章を受章した与党・共和党の重鎮、ボブ・コーカー上院議員が、ワシントンの日本大使館で開かれた式典に出席しました。コーカー氏は、与党議員ながら、トランプ大統領との間で批判合戦を繰り広げたことで有名で、11月の中間選挙には立候補しないと表明。その際、トランプ大統領は「コーカー氏から再選への支援を懇願されたが、断った。だから彼は引退する」と嫌みなツイートをしました。

今回の中間選挙では、コーカー氏のような共和党の主流派議員が相次いで引退します。議会下院では、40人以上の現職議員が立候補しないため、野党・民主党に多数派を奪われる可能性が高まっています。コーカー氏は、この日、TPPなど自由貿易の重要性を強調。トランプ氏の名前こそ出さなかったものの、保護主義的な貿易政策に苦言を呈していました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20171011/1507719024(与党・共和党の有力議員のコーカー上院外交委員長は8日、有力紙「ニューヨーク・タイムズ」の電話インタビューで、北朝鮮情勢をめぐるトランプ大統領の一連の発言を念頭に、「大統領は、重要な外交問題を話す時、テレビ番組に出演しているかのようだ。彼の発言によってアメリカは第3次世界大戦に向かいかねない」と批判しました。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20170112/1484217629(Jesus, Bob Corker really likes to hear himself talk...)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20161130/1480502920(@SenBobCorker speaks to reporters about meeting with @realDonaldTrump )

It’s only the beginning of climate crisis – Nobel Peace Prize laureate RT — SophieCo

With more violent hurricanes and scorching heat waves advancing, can we really get our act together and do something about climate change? We talked to Rae Kwon Chung, Nobel Peace Prize winner as a member of the Intergovernmental Panel for Climate Change and a Global Energy Prize International Award Committee member.

Every US foreign intervention is a gift to China – ex-president of UNSC RT — SophieCo

The US trade war against China is putting the global economy and world order to the test. Which side has more to lose? We ask Kishore Mahbubani, former president of the United Nations Security Council.

Sophie Shevardnadze: Mr. Mahbubani, it’s really great to have you in our show. Welcome. So lots to talk about. We’re going to start with your book. You believe that the Western global domination is over. Your latest book that we have displayed here is actually titled “Has the West lost it? A provocation”. I have a couple of questions regarding the title right away - why has the West “lost” it? To who has it lost it? And what has it lost - the knowledge, the understanding of the global processes, or the economic might and domination?

Kishore Mahbubani: Well, the answer to the question whether the West has lost it is “no” or “not yet” because I fear that the West which has been in many way the most successful civilization ever in human history, accumulating so much power, wealth and ideas that have transformed the world is now sadly on the way of losing its place. And that’s a result of many strategic mistakes that the West made, especially at the end of the Cold War when after the defeat of the Soviet Union without firing a shot they said: “We have arrived, we don’t need to change, we don’t have to adapt.” And the mistake they made was that the West went asleep at precisely the moment when China and India were waking up. And the reason why China and India were waking up is that from year one to the year 1820 for eighteen hundred of the last two thousand years the two largest economies of the world were always those of China and India.

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/18/200034_1田中宇

シリアでは、反政府勢力の最後の主要な拠点である北西部のイドリブ県に対し、アサド政権が総攻撃をかける構えでしたが、17日、ロシアとトルコが、政権軍と反政府勢力との間に非武装の緩衝地帯を設けることで合意し、総攻撃は当面回避される見通しになりました。

これについてアサド政権は18日、国営通信を通じて「合意を歓迎する」と発表し、今回の合意に先立ってロシアと集中的に協議していたことを明らかにして、政権も関与しての合意だと強調しました。

一方で「軍事作戦であれ、一部の地域に限った和解であれシリアの土地をすべて解放するまでテロとの戦いは続ける」として、今後の状況によっては攻撃も辞さないと示唆しました。

今回の合意に対し、イドリブ県の反政府勢力の一部は歓迎する声明を出していますが、国際テロ組織アルカイダ系の過激な勢力は立場を明らかにしていません。

さらにシリア内戦の情報を集めている「シリア人権監視団」によりますと、イドリブ県やその周辺では、17日深夜にも政権側による砲撃が行われたということで、合意が実行に移されるには不透明な要素も残されています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/18/200102

プーチン大統領に批判的なバンドとして知られる「プッシー・ライオット」の男性メンバー、ピョートル・ベルジロフさんは、友人などによりますと、今月11日、モスクワの裁判所で食事をしたあと、急激に視力が落ち、会話や歩行ができなくなったということです。

ベルジロフさんは、ドイツのNGOの手配で、15日にベルリンの病院に運ばれ治療を受けていて、18日、病院の医師らが記者会見しました。
この中で医師らは、ベルジロフさんに何らかの毒物が使われた可能性があることを明らかにしました。

ベルジロフさんを含む「プッシー・ライオット」のメンバー男女4人は、ことし7月、サッカーワールドカップロシア大会のフランス対クロアチアの決勝戦のさなか、ピッチに乱入して試合を一時、中断させました。

ベルジロフさんらは、政治犯の釈放などを求める政治的なパフォーマンスだったと主張しましたが、モスクワの裁判所から15日間の拘留に処せられました。

病院によりますとベルジロフさんの容体は回復に向かっているということです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180716/1531738247
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20140220/1392894236

日銀は19日までの2日間、金融政策決定会合を開いて国内外の景気や物価の動向を議論し、大規模な金融緩和策を維持することを賛成多数で決めました。

具体的には、長期金利は10年ものの国債の利回りが0%程度で推移するよう国債を買い入れ、状況によって一定の変動を容認します。

また、短期金利はマイナス金利政策を継続し、日銀が金融機関から預かる当座預金の一部に適用する金利をマイナス0.1%とします。

そのうえで、今後の政策の見通しについて、来年10月に予定される消費税率引き上げなどを踏まえ、「当分の間、現在の極めて低い金利水準を維持する」とする表現で据え置きました。

2%の物価目標の実現が遠のく中、日銀は、前回の会合で、長引く緩和の副作用を和らげるため政策を一部修正していて、当面、その影響を見極めることにしました。また、景気の現状については「緩やかに拡大している」という判断を据え置きました。

今後は、台風21号や北海道の地震など、相次ぐ自然災害の影響やアメリカと中国の間の貿易摩擦の行方などを注視していく方針です。

昨日の能郷白山では顕著な秋の訪れを感じなかったが、冠山はナナカマドやブナ、カエデなどがすでに色づいていた。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180821/1534848738
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180820/1534762741

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/18/200144

村山 彩希(AKB48 チーム4) - SHOWROOM(ショールーム)