https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.nhk.or.jp
#112 宇都宮 ~宇都宮は“江戸”に欠かせない町?~ | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/22/200552

kaleido11.blog111.fc2.com
夜は千の目を持つ | カレイドスコープ
www.youtube.com

この秋、再び「大変なこと」が起きる!その前に語る。(原田武夫の道中辻斬り Vol. 21)

www.youtube.com

「2018年10月15日・日本株瓦落説」とは何か。(原田武夫の道中辻斬りVol. 22)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/22/200045(電気自動車)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/17/200157宮脇咲良のモバイルバッテリー)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180910/1536576356(吉岡学)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/21/200154

憲法の解説と、出題趣旨と、採点実感等と|司法試験の問題と解説2014

憲法の解説を、出題趣旨等と比較して読むと、興味深い。

憲法の論文解説については、例年、座談会方式の解説をしている。
つまり、複数の先生が、意見を出し合って、それをもって解説とする。
しかし、この解説には多大な問題がある。
先生方が、専門分野に走る結果、アカデミックな議論に没頭し、
およそ司法試験解説とはなっていない。
学者先生達による、自己満足的な雰囲気すらある。

これについては、出題趣旨と採点実感等で、指摘がある。
多分、考査委員は、本書を読んでいる。
読んだ上で、批判している。

例えば、以下のように。

憲法の木村先生は、憲法の論文解説に際し、段階理論という憲法理論でもって、非常に熱心に説明する。
しかし、出題趣旨1頁は、
「ドイツ流の段階理論を用いれば自動的に答えが導き出せるというものでもない」
と切って捨てる。

また、同先生は、
「受験生が気にする問題としては、法令審査なのか処分審査なのかという論点があります。」
とする(19頁)。
しかし、考査委員は、
「内容的にも,適用違憲(処分違憲)を論じるべき事案ではないにもかかわらず,適用違憲(処分違憲)を論じている答案は,当該記載について積極的評価ができないのみならず,解答の前提を誤るなどしているという点においても厳しい評価となった。」(採点実感等1頁)
と切って捨てる。

また、中村先生の解答例によると、
原告の主張が消極目的,被告の主張が積極目的となっている。
しかし、考査委員は、
「条例の規制目的が複合的であるにもかかわらず,原告の主張では消極目的,被告の主張では積極目的として単純に論じるような,自分に都合の良い論じ方をしている答案についても,厳しい評価となった。」(採点実感等2頁)
と切って捨てる。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180901/1535798759

個人の尊厳を否定する見解。
憲法」の解釈を故意に誤るものだ。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/21/200120(一見して良識があるかのように偽装する術に長けており、何の痛痒も感じることなく他人を騙す)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180912/1536748796ポストモダン法学)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180801/1533120227(絶対を否定している)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180731/1533033793(ロバーツ最高裁長官が「同性婚を認めると、一夫多妻も同じ議論になる」と反対意見を述べた)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180710/1531219630(フィルマーの政治理論は、論敵ロックが「口先ばかりのナンセンス」と総括したのちは、ほとんど忘れ去られていたが、二〇世紀半ばに「再発見」され、改めて議論の対象となっている。)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/20/200050_1

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/18/200034_1田中宇
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/15/194943(トランプ究極の使命は世界多極化|増田俊男の時事直言!)

中国外務省と、ローマ・カトリック教会の中心地バチカンは22日「北京で会談した結果、双方はカトリック教会の司教の任命方法について暫定的な合意文書に署名した」とそれぞれ発表しました。

中国には1千数百万人のカトリック教徒がいると見られますが、カトリック教ではローマ法王が教会の司教を任命するのに対し、中国政府はこれまで内政干渉だとしてこれを拒否してきたため、政府に公認されない、いわゆる地下教会の信者も増えていました。

合意の詳しい内容は明らかにされていませんが、双方が司教の任命に関与する方式で合意したものと見られ、中国側としては、カトリック教会をなるべく中国共産党の管理下に置くとともに、バチカンが台湾との間で維持する外交関係を将来解消させたい狙いがあると見られます。

バチカン側としては、中国で最近、キリスト教徒が急増していることから、カトリック教会が置かれている状況を改善して信徒が集まりやすくする狙いがあるものと見られます。

ただ中国政府は宗教への介入を強めており、バチカン側が今後どのように中国側と対話を進めるのか注目されています。

バチカンはヨーロッパで唯一、台湾と外交関係を維持している国であるため、台湾では、今回の暫定合意がきっかけとなりバチカンが台湾と断交するのではないかという警戒感が強まっています。

台湾の外交部は22日夜、今回の暫定合意についてコメントを発表し「バチカンは政治や外交に関係がない臨時的な協議だとしており、台湾との外交関係に影響を及ぼすものではないと重ねて示している」として、バチカン側からあくまでも宗教上の合意だと説明があったと強調しました。

そのうえで「今後、文化や教育などさまざまな分野でバチカンとの協力を強化していくほか、来月中旬にバチカンで開かれる式典にも代表団を派遣する」とし、外交関係を強化していく考えを示しました。

台湾統一を目指す中国は、台湾に民進党蔡英文政権が発足して以降、台湾と外交関係がある国々の切り崩しを図ることで圧力をかけていて、ことしだけですでに3か国が台湾と断交しています。

蔡英文政権としては、今回の暫定合意がきっかけとなって外交的な孤立がさらに深まることは何としても避けたい考えです。

バチカンの首相にあたるパロリン国務長官は22日、ビデオで声明を発表し、中国との暫定合意について「バチカンの目的は、中国のカトリック教会がより自由に、自律してキリスト教の教えを伝える役割を果たせるような状況をつくることや、あるいはそうした状況ができるのを支援することだ」と述べました。

そのうえで、バチカン内で中国との合意に異論があることなどを念頭に「いま求められているのは結束であり、信頼だ」と呼びかけました。

バチカンは今回の暫定合意を受けて、フランシスコ法王がこれまで認めてこなかった中国政府が任命した7人の司教を、正式にカトリック教会の司教として承認したと発表しました。

そのうえで「フランシスコ法王は過去の傷を克服し、中国のすべてのカトリック教徒が1つになることにつながる新たなプロセスが始まることを願っている」としています。

カトリック教会の司教は世界各地にある教区のトップで、その任命権は法王だけにあるとされ、宗教的にも歴史的にも非常に重要な権限として位置づけられているだけに、今回、バチカンと中国政府が任命方法でどのような合意をしたのか注目されています。

イラン南西部フーゼスタン州のアフワズで22日午前、軍事パレードが行われていたところ、4人組の武装グループが乱入し、来賓席が設けられたステージや見物客に向けて発砲しました。

この銃撃で、パレードに参加していた革命防衛隊の兵士や見物に訪れていた市民ら25人が死亡し、60人余りがけがをしました。

武装グループは全員射殺され、治安当局はテロ事件と断定して捜査しています。

事件を受けて最高指導者ハメネイ師は「アメリカを後ろ盾とした国が域内の安定を損ねている」とする声明を発表し、軍の司令官も「実行犯は湾岸諸国の2つの国で訓練を受けていた」と述べるなど、外国が関与したとの見方を強めています。

一方、この地域で分離独立運動を展開しているアラブ系の武装組織は地元メディアに対して犯行を認め、アラブ系住民に対する抑圧が事件につながったと主張しています。

事件が起きたアフワズはイラクとの国境に近く、少数派のアラブ系住民が多く暮らしていて、過去には州政府の建物や石油関連施設を狙った事件も起きていました。

イランでは去年6月、首都テヘランで議会など国の重要施設を狙ったテロ事件が起きましたが、現在のイスラム体制を守る役割を果たしてきた革命防衛隊を標的とした事件は異例で、大きな衝撃が広がっています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/22/200310

このサイトは、人手に限りのある小規模な農家や食品メーカーなどに輸出に関する情報が不足しているとの課題があることから、開設されました。

サイトでは、まず事業者が輸出したい品目や地域などを登録します。

そして希望すれば、農林水産省やJETRO=日本貿易振興機構が委託した専門家などに無料で農場や加工施設を直接訪問してもらい、海外で求められる品質や衛生管理などの指導を受けることができます。

さらに、需要が見込める国や地域、それに輸出を仲介する商社などの情報提供を受けることもできるということです。

政府は農林水産物や食品の輸出拡大を目指していて、年間の輸出額を去年のおよそ8000億円から来年には1兆円に増やす目標を掲げています。

農林水産省は「輸出を希望する事業者にとっては、ワンストップで相談できるためこのサイトを気軽に活用してもらいたい」としています。

情報銀行」は買い物の履歴や健康データなど、本人の同意のもとで集めた情報を企業に販売し、個人には対価として金銭やサービスを提供する仕組みです。

この新しい仕組みの事業化に向けた課題を明らかにするため、総務省が主導して6つの企業グループで大規模な実証実験が始まっています。

このうち、日立製作所などで作るグループの実験は200人が参加し、腕につけたセンサーで運動量や睡眠時間を調べるほか、自宅に専用の機器を置いて家電製品の使われ方のデータなどを集めます。

情報の取得にあたっては、本人がパソコンを使って同意したうえで、提供する情報や提供先を細かく設定していて、事業化にあたって課題となるプライバシーの守り方などを検証します。

さらに在宅する時間帯を予測して荷物の宅配ルートを決めたり、家電製品向けの新しい保険を開発したりといった、提供された情報を使った新たなサービスの可能性も研究することにしています。

実証実験に参加した男性は「どの個人情報を提供するか、自分で決められるので安心感がある」と話していました。

また、日立製作所社会イノベーション事業推進本部の向賢一主任技師は「セキュリティーに万全の対策をして、サービス開始を目指したい」と話していました。

情報銀行をめぐっては、総務省の実験とは別に、IT企業らで作る民間団体が、国が定めた指針に基づいてプライバシーやセキュリティー対策などの基準を満たした企業を認定する制度を年内にも開始することにしています。

ameblo.jp
旅のお供 | 花總まりオフィシャルブログ「Mari's Life」Powered by Ameba

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/22/200520

鍬崎山 - Wikipedia

立山の西方にあり、山頂からは立山のほか、剱岳・奥大日岳・薬師岳などの連峰主稜線の山々が眺望できる。立山カルデラも一望のもとに俯瞰できる。

白山の神と立山の神が、鍬を使って山の高さを競いあった際、こぼしたのが鍬崎山であるという昔話がある。地元では、昔から、この山の雲を見ると天気が分かると言われている。

https://pbs.twimg.com/media/DnxizjDXsAAiisY.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DnxizjEXkAIC9k1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DnxizjJX0AI3bmw.jpg

www.nhk.or.jp
第36回「慶喜の首」|NHK大河ドラマ西郷どん