https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

タレントの吉澤ひとみ被告(33)は今月6日の朝、東京 中野区で酒気帯びの状態で車を運転し、男女2人をはねてけがをさせ、そのまま逃げたとして、ひき逃げなどの罪で起訴され、27日、警察署から保釈されました。

所属事務所によりますと、28日、事務所に対し、芸能界から引退したいと申し入れ、事務所との専属マネージメント契約が解除されたということです。

吉澤ひとみ被告は、事務所を通じてFAXで次のとおりのコメントを発表しました。

「私、吉澤ひとみはこの21日間独りでこれまでの人生を振り返り、自分自身と向き合う中で、自分の弱さと未熟さを自覚しました。今回の私の行動は、決して許されることではありません。なにより、怪我をされた方々に深くお詫びを申し上げます。そして、一日も早く回復され、元の生活に戻れる事を心から祈っております。今後は自分が犯した罪を償い、一社会人として母として恥ずかしくない行動ができるよう、一歩一歩進んで参ります。また、今まで18年間お世話になった芸能界からは引退致します。今回の件で、ご迷惑をおかけした全ての関係者の皆様にも心よりお詫び申し上げます。今日まで応援し支えて下さったファンの皆様、ご支援いただいた皆様には、裏切るような結果となってしまったこと、本当に、本当に申し訳ございませんでした。」

東京海洋大学 - Wikipedia

日本の国立大学では唯一の海洋の研究・教育に特化した大学である。2003年(平成15年)10月に共に120年以上の歴史を持つ東京商船大学東京水産大学が統合し開学、2004年4月から学部生の受け入れを開始した。旧東京商船大学は長年日本商船隊を支えた船乗りを輩出し、水産立国の礎を築いた旧東京水産大学とともに、現在でも海に関連する科学・工学的な専門分野における教育と研究で、その良き先達となることを目指している。

海洋工学部東京商船大学)の前身である私立三菱商船学校は1875年(明治8年)11月設立、1925年東京高等商船学校に改組。海洋科学部(東京水産大学)の前身である大日本水産会水産伝習所は1888年明治21年)に設立。両学部とも120年以上の歴史を持つ。当初商船学校は永代橋袂の霊岸島(現在の中央区新川)に繋がれた成妙丸を校舎とし、水産伝習所は越中島に校舎があったが、後に商船学校も越中島に移設された。

東京高等商船学校は明治・大正・昭和を通して難関校として有名で、俗に「陸士・海兵・高等商船」と受験生から呼ばれ、陸軍士官学校海軍兵学校と並び称されるほど、全国から秀才が集まった。当時の様子は、六代目練習船大成丸の世界周航を綴った米窪満亮著の「海のロマンス」に詳しい。

水産講習所も、当時(戦前)は授業料がなかった。元内閣総理大臣鈴木善幸は、宮古水産学校(岩手県)を卒業したが、学校の弁論大会で当時は社会主義に通ずるものとされた漁業協同組合(漁協)論を述べたため、就職先がなくやむをえず進学した。

東京高等商船学校・水産講習所遠洋漁業科の学生は、在学中は海軍予備生徒、卒業すると海軍予備少尉の階級が与えられ、有事には軍務に服することが定められていた。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200554
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200552

www2.nhk.or.jp
NHK 番組表 | アリスのおいしい革命「オーガニックライフへようこそ」 | スローフードの母と呼ばれるアリス・ウォータースの世界をカリフォルニアからお届けする。今回は食とライフスタイルのカリスマであるアリスの家や実り豊かな庭を紹介。

[総合]
2018年9月29日(土) 午前11:02~午前11:22(20分)

アメリカで「スローフードの母」と呼ばれ、食とライフスタイルのカリスマであるアリス・ウォータースが、カリフォルニアの自宅キッチンを公開。そこには、銅製のシンクや暖炉など温かみのある道具が見られる。アリスの日課は、お気に入りの庭で果物やハーブを収穫し、とりたての素材で料理すること。庭でとれたバジルを使ってパスタのソースを作りながら、アリス自身がどのようにして食の大切さに目覚めたかも振り返る。

 ラズリは、乗客75人に加え約50台の自転車を積み込む専用スペースを備えた全長17・75メートル、総トン数19トンの小型船で、航海速力約20ノット。JR西日本子会社の「JR西日本イノベーションズ」(大阪市北区)や瀬戸内海沿岸各県などが立ち上げた「せとうちDMO」傘下の「瀬戸内ブランドコーポレーション」(広島市中区)などが出資する「瀬戸内チャーター」が建造、所有する。

www.s-cruise.jp
10月28日デビューサイクルシップ・ラズリについて | 瀬戸内界隈を貸切り船でクルージング!瀬戸内クルージング

利用者は事前にインフォリッチのアプリをダウンロード、会員登録をしておく必要があります。会員登録時はデポジットとして2,139円を払います。

スマホ充電器は店内に設置された専用スタンドでQRコードを読み取り機にかざして受け取り、返却の際は最寄りのローソンに返却します。充電器はスマホを1.5~2回ほど充電できるバッテリー容量を持ちます。

使い終わった充電器は同じ店舗に返却しなくてもいいため、充電完了まで店内で待つ必要もありません。

サービス利用料金は、初めの1時間は108円、その後は48時間まで216円です。

48時間経過後は充電器を返却する必要はありませんが、代わりにデポジットとして預けた2,139円が徴収される仕組みです。

ローソンのスマホ貸し出しサービスは、10月中旬から東京・渋谷と新宿の6店舗から開始。2018年度内には都内を中心に100店舗、2020年度には1,000店舗まで拡大を目指します。

中国ではすでに800万台のシェア充電器が設置されているといいます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/23/200042

#モバイルバッテリー

岡山県にある「人形峠環境技術センター」にあるウラン濃縮施設は国内で初めて原発の核燃料に使うウランを濃縮する施設として昭和63年に操業を開始し、17年前に運転を終えました。

その後、原子力機構は機器に付着した放射性物質を取り除く除染などを行ってきましたが、施設の廃止にかかる規制の考え方が示され設備や機器を解体する準備が整ったとして、28日、原子力規制委員会にウランの濃縮施設の廃止措置の計画を申請しました。

計画では、およそ20年かけて設備や機器を解体するとし、費用はおよそ55億円かかると見込んでいます。

また解体に伴いおよそ13万トンのコンクリートや鉄の廃棄物が出る見通しで、このうち8%が低レベルの放射性廃棄物として処分されますが、放射性廃棄物の処分先は今後検討するとしています。

原子力機構のウラン濃縮施設はおよそ350トンのウランを試験的に生産し、技術開発の成果は青森県六ヶ所村にあるウラン濃縮施設に引き継がれています。

 その後の会見で日本の憲法について質問を受けると、「(我々は)戦争に行くことを許さない日本の現行憲法に続くことを考えている」と言及し、憲法改正の動きにクギを刺した。マハティール氏は8月に訪日して福岡県で高校生を前に演説した際も「日本には模範とすべき平和憲法がある。マレーシアでも同様の憲法を作りたい」と意欲を示していた。

中国の王毅外相は28日、国連総会で演説し、中国からの輸入品に相次いで関税を上乗せするアメリカのトランプ政権を念頭に「どう喝には屈せず、圧力も恐れない」と述べ、貿易摩擦での大幅な譲歩を迫るトランプ政権をけん制しました。

この中で王毅外相「保護主義は最終的にみずからを傷つけ、一方的なふるまいは各国にも災いをもたらす」と批判しました。

そして、中国は貿易摩擦に関しては話し合いでの解決を訴えてきたとしたうえで「中国はどう喝には屈せず、圧力も恐れない」と述べ、大幅な譲歩を迫るトランプ政権をけん制しました。

そのうえで、「中国は自国の正当な権益だけでなく、自由貿易体制や国際秩序を維持し、各国の共通の利益を守っていく」と述べ、トランプ政権が保護主義を強めているのに対して中国は自由貿易を尊重しているとアピールしました。

一方、朝鮮半島情勢について「われわれは北朝鮮に対する国連安保理の決議を厳格に履行していくが、安保理には情勢の変化に応じて行動を取るよう呼びかける」と述べ、北朝鮮が非核化に取り組むと表明したのを受けて制裁の緩和を検討すべきだと改めて主張しました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200216(中国 米軍爆撃機南シナ海上空飛行などに反発)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200214(中国建国記念日式典 程大使「日中関係改善のチャンス」)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200152(イギリスで世界初の産業革命が起こったのは、世界中で最も早く「法の支配」を確立したからであり、自由と権利を認めるルールがないとイノベーションは起こらない)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/27/200252(中国「中傷やめろ」トランプ氏“中間選挙に干渉”に強く反発)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/25/200308(仏などとイラン 米離脱後の核合意協議 決済システム構築へ)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/25/200230貿易摩擦めぐる閣僚級協議 米制裁で再開困難 中国高官)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/24/200232(米 過去最大の対中制裁発動 中国は同時に報復 対立激化へ)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/23/200215(TPPやFTAは、自由貿易の理念に反するブロック化協定です。)

中国企業の中には、対米輸出で儲ける従来構造に満足し、上(中共中央)から言われても国内市場重視にならない傾向があるが、トランプの懲罰関税は、そうした傾向を破壊し、中国経済の転換を加速する。同様のことは、米国から中国への輸入についても言える。中国人は欧米からの舶来品が好きなので、中国で政府が産業界や国民に「輸入品でなく国産品を使え」と促しても進まなかった。トランプの懲罰関税は、報復的な中国による米国製品への関税引き上げを生み、中国における米国製品の価格が上がり、中国政府の悩みを解消してくれる。これも中国にとって好都合だ。人民日報は、これまで米国からの輸入品に押されて中国国内での販売が伸び悩んでいた国産品メーカー(たとえば実験装置製造業の「博科集団」)が、トランプの課税後、国内販売を急増していると、誇らしげに報じている。

日本は、安倍首相が訪米して改めてトランプに擦り寄る試みを行い、日本側がとても嫌がってきた日米FTAの交渉もやりますと言って煮え湯を飲んでみせ、トランプをなだめて日米貿易戦争の矛を収めてもらおうとしている。だがトランプの目標は対米従属諸国の振り落とし(覇権放棄)であり、日本が擦り寄ってもトランプは日本を邪険に扱うことをやめないだろう。

日本の軍産である外務省と傀儡勢力は、米中経済冷戦の勃発に喜んでいるようだが、それはぬか喜びに終わる。軍産は、米国でも日本でも、間抜けに早合点させられる方向にねじ曲げられている。軍産と対照的に、安倍首相は10月に訪中する予定を保持している。長期的に、米国の覇権が衰退し、中国がアジアの地域覇権国になっていく以上、安倍は、一方で短期策としてトランプに擦り寄りつつ、他方で長期策として中国に擦り寄っていかざるを得ない。

国連総会で行われている各国の首脳らによる演説は28日、東南アジア各国の首脳が登壇しました。

2003年に首相を退任してからことし15年ぶりに政界に復帰したマレーシアのマハティール首相は「2つの経済大国による『貿易戦争』が繰り広げられ、世界はその痛みを感じている」と述べ、アメリカと中国に自制を促しました。

カンボジアのフン・セン首相も「『貿易戦争』と保護主義固執すれば、多くの国に利益をもたらす貿易と投資の扉を閉じることになる」と述べ、米中が相手国からの輸入品に関税を上乗せする制裁措置の応酬が、東南アジアを含めた世界経済に悪影響を及ぼしていると懸念を示しました。

また、アメリカのトランプ大統領が1国中心主義の姿勢を強めていることについて、マハティール首相が「国際協調に背を向けるという危険な風潮が見られる」と述べると、フン・セン首相も「アメリカが多国間の合意から次々に離脱し、国際的な秩序を脅かしていることがとても気がかりだ」と懸念を示しました。

国連総会では来月1日まで各国の演説が続きますが、すでに多くの国の首脳らが国際協調の重要性に言及していて、トランプ大統領の姿勢に対する懸念の広がりが浮き彫りになっています。

トランプ大統領はことし7月に、連邦最高裁判所の新しい判事に保守派の法律家、カバナー氏を指名しましたが、過去にカバナー氏に性的暴行を受けたという女性の告発が相次ぎ、議会で審議が行われてきました。

野党 民主党FBIによる詳しい調査を求めるなど反発を強める中、議会上院の司法委員会は28日、採決を行い、賛成11、反対10で指名を承認しました。

これにより上院の本会議で採決が行われることになり、共和党指導部は週明けにも最終的な承認を得たい考えです。

ただトランプ大統領と距離を置く共和党議員1人が、委員会では賛成票を投じたものの、本会議での採決前にFBIが1週間ほどかけて性的暴行の疑惑を調べる必要があると主張し、最終的な承認は遅れる可能性も出ています。

議会上院は現在、与党 共和党が51議席、野党 民主党の会派が49議席与野党の差は2議席だけで、FBIの調べが実現するかとともに、本会議で共和党の議員が一致してカバナー氏の指名を承認するかが大きな焦点となっています。

トランプ大統領は、「FBIにカバナー氏について補足の調査を行うよう命じた。調査は限定した範囲で、1週間以内に完了する必要がある」とする声明を出しました。

また、カバナー氏は「これまで議会の要求にはすべて応えてきたし、引き続き協力していく」とする声明を出しました。

トランプ大統領が連邦最高裁判所の新しい判事に指名した保守派の法律家、カバナー氏について、議会上院の司法委員会は28日、採決を行い、11対10の賛成多数で指名を承認しました。

ところが、大統領と距離を置く与党・共和党のフレーク議員は、承認にあたってカバナー氏の過去の性的暴行の疑惑についてのFBIによる調査を求め、実現しなければ最終的な指名承認となる本会議の採決では賛成できないという考えを示し、さらに一部の共和党上院議員が、これに同調する考えを示しました。

議会上院は現在、与野党の差は2議席だけで、指名の承認が否決される可能性が出るなか、トランプ大統領は28日、声明を出し、FBIに追加の調査を命じ、1週間以内に完了するよう指示したことを明らかにしました。

このため、週明けにも採決を行う構えだった共和党指導部は仕切り直しを余儀なくされました。

強行採決に反対している野党・民主党が攻勢を強めることは確実で、およそ1か月後に迫った中間選挙にどのような影響が及ぶのか、注目されています。

eow.alc.co.jp
hominemの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク
ejje.weblio.jp
ad hominemの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200254

トルコのエルドアン大統領は28日、訪問先のドイツ ベルリンでメルケル首相と会談しました。

両国は、ドイツがエルドアン政権が強権的だと批判し関係が冷え込んでいましたが、会談後の記者会見で両首脳は、経済協力を深めることなど関係改善に努めると強調しました。

またメルケル首相はシリア情勢をめぐって、ドイツとトルコにロシアとフランスを加えた4か国による首脳会議を来月開く方針を明らかにしました。

トルコは、アメリカ人牧師の拘束問題をめぐるトランプ政権との対立などから通貨リラがドルに対して大幅に下落してインフレが加速していて、エルドアン大統領としてはドイツをはじめヨーロッパとの関係改善を進め、経済の安定につなげたいものとみられます。

ドイツとしても、難民の受け入れで重要な役割を果たすトルコのヨーロッパ離れに歯止めをかけようという狙いがありますが、トルコの人権問題などをめぐって両首脳の立場の隔たりは大きいままで、どこまで関係がよくなるかは不透明です。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/26/200315(ドイツ メルケル政権支えた重鎮が院内総務に再選されず )
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/26/200252米大統領 国連総会演説 ロシア依存のドイツを批判)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/25/200308(仏などとイラン 米離脱後の核合意協議 決済システム構築へ)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/23/200215(TPPやFTAは、自由貿易の理念に反するブロック化協定です。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180819/1534674957(ドイツとロシア 新パイプラインで協調 米・東欧と溝深まる)

環境相、スポーツ担当相など閣僚が相次いで辞任、さらに、内閣の重鎮であるコロン内相も、2020年に行われるフランス第2の都市リヨンの市長選挙に出馬するため、内閣を去ることを発表した。
また、大統領側近による一般市民への暴行事件や、失業率の悪化、さらに絵に描いたようなエリートであるマクロン大統領から飛び出す「上から目線」とも受けられかねない発言・・・。

外遊中の会見では、フランス人の昔の呼び方である「ガリア人」という言葉をわざわざ使い、「les Gaulois réfractaires」=「動かないガリア人」と発言。変化を好まないフランス人の意味で国民を皮肉ったのではないか、などと波紋を呼び、大統領の支持率は、ついに軒並み20%台にまで落ち込んだ。

こうした政権漂流の一方で、フランスでは最近、大統領府が始めた、ある「商売」が人気を集めている。
大統領府は今月14日、Tシャツやマグカップなどの“エリゼグッズ”のオンライン販売を始めた。“エリゼ”とはPalais de l'Elysée=「エリゼ宮」、フランスの大統領官邸だ。

地元紙の「パリジャン」によると、大統領府によるグッズ販売は「ほぼ前代未聞」で、ネット販売も初めてだという。売り上げで得た収入は、築およそ300年の古い歴史を持つ「エリゼ宮」の修復に充てられることになっている。
商品は、マグカップやペン、アクセサリーなど50点を超える。

ペッパーフードサービスは今月初めにナスダックへの上場を申請し、28日から本格的な取り引きが始まりました。

ベンチャーやIT企業が多く上場し、「新興市場」と呼ばれるナスダックに日本企業が上場したのは5年4か月ぶり、13社目で、外食産業としては初めてだということです。

5年前に東京 銀座に1号店がオープンした「いきなり!ステーキ」は「立ち食い」形式など手軽にステーキを食べられるスタイルが人気を得て、店舗数は日本国内で320を越えています。

去年2月にはアメリカで初めてニューヨークに出店し、年内には11店舗に広げる計画です。

アメリカでも当初は「立ち食い」形式でしたが、会社側は支持されていないと判断して取りやめ、日本にはないデザートを導入するなど、アメリカの消費者の好みに合わせ見直しを進めています。

会社側としては今回のナスダック上場で知名度を高め、ステーキの本場アメリカでの店舗展開に弾みをつけたいとしています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180813/1534157612

2018年9月26日(水)に、大阪・大丸梅田店に新感覚チーズスイーツを集めた専門店「ウメダチーズラボ」がオープンしました。カマンベール・ゴルゴンゾーラ・パルメザン・ゴーダ・マスカルポーネ・チェダーの6種類の「スプーンで食べるチーズケーキ」や3種類の「飲めるチーズケーキ」などがどんな味になっているのか、さっそく味わってみることにしました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200520

やはり始めに2年韓国で日本離れて活動しなきゃならない事に嫌だったんじゃないの。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200543(東京3日目最終日寂しいよおー。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/24/200545(#宮脇咲良 #矢吹奈子 #本田仁美 が日韓ユニットに専任)

韓国仕様wwww

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200130

今日ラストだったさくなこについてとか自分の現状とか考えてたら自分を追い込んで泣いてしまった、とさ

じーなは他のメンバーみたいに韓国ブームに染まってないよ

「私は、初演スタッフの最後の1人になった。その意味では、この45年の区切りに対し、自分の中で大変大きな責任を感じています」

 特にここ5年、45年という月日の長さを痛感する、悲しい出来事が相次いだ。初演時のスタッフが相次いで亡くなった。「衣装、照明…、もう誰もいない。1人だけ生かされている僕が“ベルばらの未来”の可能性を考えねば。一緒に頑張った方々が『50周年に向けて、どうする?お前』と耳元でささやいてくださっているような気がするので」

 次代の人々に、あらためて初演時の状況や思いを、伝える必要性を感じている。「生徒やスタッフたちに、あのときの厳しさ、熱気、責任感、必死さをもう一度、伝え、それを聞いてどう感じてくれるか。宝塚の舞台の原点を残すことが、今の宝塚には大切なことのように思うんです」

 創立百周年の勢いそのままに、好調を続ける宝塚。昨年度の宝塚大劇場の入場者数は、過去最高の119万人に達した。が、ベルばら初演前の70年代は、赤字続きで苦しい状況だった。

 「皆さん、おっしゃらないけど、歌劇団自体が存在できるかどうかの瀬戸際でした。毎年のように赤字で当時はハッキリ言って厄介者のような存在でね。このままでいいのか、という危機感をスタッフも生徒も、全員が持っていました」

 そんな折、長谷川一夫さんと交流があった植田さんの橋渡しによって、長谷川さん演出、植田さん脚本で、71年に「我が愛は山の彼方に」を上演し、好評を得た。長谷川さんとのタッグは「歌舞伎と違い、演劇では技術を継承することがほぼない。天下の二枚目の魅力、魅せ方の秘訣が、先生一代で終わるのはもったいない。宝塚の男役に色々なことを教えていただきたいと思って始まった仕事でした」と振り返る。

 すると、長谷川さんから植田さんと宝塚で再タッグを、との要望があるので新たに企画を出してほしいと、プロデューサーから言われた。今度は洋物がやりたいとも。植田さんは熱くなった。「冗談じゃない。いくら観客の入りが悪くても、宝塚には洋物の歴史がある。こちらが教えても教えていただくことはないと、その場はお断りしました」

 が、その後、1人で冷静になって考え、「いつもの宝塚の洋物ではなく、徹底的に様式美を見せる洋物なら、長谷川先生の舞台で見せていただいている世界に共通するのではないかと思いました」。そこで何か企画のネタはないかと、自宅の本箱を探し、見つけたのが漫画家、池田理代子さんが「ベルサイユのばら」を連載していた、少女漫画誌週刊マーガレット」。東京の宝塚ファンから、送られてきたものだった。

 「その子から、以前からずっと、宝塚でベルばらをやってみては言われていました。まじめな子で、自分が読んだら毎週、大阪まで送ってくるんですよ」。現在のように、漫画が日本が誇る文化という評価を得ていなかった頃。植田さんも初めは「漫画を宝塚で、なんて…」と思っていた。

 だがあるとき、ふとページをめくり、「ベルサイユのばら」を読んだ。王妃マリー・アントワネット男装の麗人の軍人、オスカルらを軸に、フランス革命の波に巻き込まれていく人々を描く。激しく心を揺さぶられた。「この作家は自分のイメージだけでなく、まじめに、ていねいに歴史を調べて描いていることにとても感動したんです」

 長谷川さんとの再タタッグにあたり、「漫画というものに、真剣に取り組まれている方が描いた作品に携わることは、僕自身のプラスにもなると思い、歌劇団に提案しました」。

 激しい反対にあった。スタッフは男性ばかりゆえ、もちろん、少女漫画の“ベルばら”を知らなかった。「一体、それはなんや、フランスといえば、ユリの紋章のユリやろ。バラなんて題名はおかしい、というぐらいの時代で」と苦笑い。

 不倫、という言葉が一般的ではない頃。長谷川さんは「女王が他国の男性と情を通じるなんて。清く正しく美しくの宝塚では、絶対にダメです」と言った。長谷川さんには最後まで反対されたが、植田さんは懸命に説明。「池田さんの描きたい世界はそうじゃない。美しい夢があった哀しい女性の話なんだと。最後は、厳しい状況下、“何か新しい、残ることをしよう”と集まったスタッフの思いで、走り出しました」

 結果、空前の大ヒット。劇団は認知度、収益だけではない、大きなものを得た。宝塚の男役スタイルの基盤となった、みえを切るなどの“魅せ方”だ。「先生は実際に舞台に立つ人なので指導が具体的で、生徒(劇団員)たちに分かりやすいんですよ」

 再演の際は毎回必ず原作を読み直し、心に残ったことや、その時代の自身を投影しながら手を加えると、自然に作品は、進化していく。決して、同じところにとどまらない。それは、植田さんの作家としての原点に起因している。

 20代のあるとき、終演後の楽屋にいた。すると、当時の劇団理事、小林米三さんがやってきて、植田さんの手を取り、舞台の中央まで連れていった。3階席を指さした米三さんは「どないしたら、あそこまで客が入るねん」と言い、そのまま出て行ったという。

 「きっと当時も劇団の経営は苦しく、役員会などで厳しい意見を言われていたと思うんですよ。ものすごく心に残っています。僕の創作のテーマです。どうすれば、社会性を持った、お客さまに喜んでいただける作品を作れるかを考えている」

 2015年の台湾公演でのベルばらを上演。終戦70年の公演でもあった。「主題歌のように、愛があれば世界はひとつ、人は美しいことをテーマにしました」。戦中を経験した植田さんは疎開先の福井で空襲にあったとき、兵隊の指示のもと、焼けた遺体をトラックに乗せる作業をした。次第に無感情で作業をする自身に気付き愕然。その数カ月後、終戦。再開した宝塚の舞台を見て心が震え、人を感動させる仕事をしたいと思ったことで、今の自身がある。

 「よく言うんですが、(戦時を経験した)僕らは戦争中、敗戦時、食べるものも、着る物もなくても、その辺の草食べて、何とか生きてきたんだから。何かあったときは、しぶといで。みんなの方が先に倒れるで、と」と笑う。

 もちろん、経験していない人には、真の意味で分からないことと、理解している。それでも伝えねばならないとも。「何かのときに、きっと役に立つことはあるはずだから」

 今は、先人が苦労して作り上げた基盤あり、物も豊富。「これから何年も続いていくためにも、彼女たちのハングリー精神を知って、残して、伝統としておかないと。守られてきていますから、強風がきたときに、折れてしまうので」と警鐘を鳴らす。

 「いま社会情勢は混沌とし、天災も。最後に大切なのは1人1人の心です。ベルばらに描かれる人物は決して逃げない。彼らの生き方を、お客さまが、自分自身やそのときの日本に置き換えて見ていただけたら」

 「ただのお祭りにはしないで、未来を語るものにしてほしいとお願いしています。年代ごとに当時の社会情勢を交えながら、何か問題提起できないかなと。皆さんも、我々も、今後の道筋も開けてくるものにしたいと思っています」

我が愛は山の彼方に - Wikipedia

10世紀の高麗。高麗の武将・朴秀民と婚約者・万姫は、桃の花が咲く頃に婚礼の予定だった。秀民が居ない間に万姫の住む地方が女真国の軍に襲撃され、万姫は女真へと連れ去られる。秀民は婚約者を奪った女真への復讐のため軍務に没頭する。

一方、女真に連れ去られた万姫は、女真の武将チャムガの配下にあった。真摯な武人であるチャムガは万姫を丁重に扱い、高麗へ返すことを約束する。だが、一度敵の手に落ちた女が、敵に何もされなかったと信じてもらえる訳はなく、まともな女として扱われないことを知っている万姫は、祖国へ帰ったとしても幸せになれないと思い、チャムガの恩恵にすがって生きることを決意する。やがて万姫の境遇に同情したチャムガは、万姫への密かな想いを募らせていく。

チャムガの婚約者のジュリメは、その想いを察知して、嫉妬のあまり万姫を暗殺しようとする。ジュリメの兄でブルテ国王は、そんな妹を哀れみ、チャムガに万姫を高麗へ返すことを許すかわりに、高麗へ再び攻めるように命令する。

生真面目なチャムガは、万姫を高麗へ戻すために高麗に攻め込むが、それは勝算のない戦いだった。復讐を果たすためだけに生きてきた秀民は罠を仕掛けて女真軍を壊滅に追い込み、秀民とチャムガの一騎討ちとなり、秀民が勝利を収める。

万姫は秀民の元に返されたが、万姫は秀民の元に戻れたことを素直に喜ぶことができなかった。

宝塚歌劇団・稔 幸, 星奈優里 & 絵麻緒ゆうの「星組 大劇場('99)「我が愛は山の彼方に/グレート・センチュリー」」をiTunes

手塚治虫 - Wikipedia

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20120426/1335449951(文芸は,ものに感じる心を素直に表現するものであり,心情の発露をすなおに味わえばよく,それを道徳的に判断するべきではない。『源氏物語』の主人公光源氏と多くの女性との恋愛は,そこに表現された恋の美しさを味わえばよいものであり,光源氏もののあはれを知る「心ある人」なのである。)


https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200210小川榮太郎手記「私を非難した新潮社とリベラル諸氏へ」)

 21号では、利用客や従業員ら約8千人が空港内に取り残されたほか、関空と対岸を結ぶ連絡橋がタンカー衝突により破損し、物流にも大混乱をもたらした。

 今回は二の舞いを避けるため、台風が最接近する7時間前をめどに2本の滑走路を閉鎖する方針を決めるなど先手の対応に追われている。

 27日から空港の護岸周辺に土嚢(どのう)を積み上げたほか、約2万4千個の土嚢を準備。給油地区や国際貨物地区など、重要施設周辺にも設置しており、今後、台風の進路状況などを見ながら、さらに積み上げる予定だ。

 21号の際、停電を招いたターミナルビル地下にある電気室の入り口には、止水板と土嚢を設置。防災センターが水没して館内アナウンスができず、情報提供が十分にできなかったことから、非常用の放送機材は室内の高所に置いた。

 また、21号で損傷を受けた搭乗橋が再び暴風雨で損傷するのを防ぐため、橋の長さを縮め、モーター部分を梱包(こんぽう)するなど対策を取るほか、台風による停電も想定し、150個の携帯充電機などを準備。水約4万本、非常食約3万7500食の備蓄も行った。

 このほか、情報がうまく伝わらず、混乱を招いた外国人利用客への対策も強化。21号では計8人だった中国語、韓国語のスタッフを計16人に、多言語拡声器を2台から8台に増やして対応。英語、中国語など5言語に対応したツイッターなど会員制交流サイト(SNS)やウェブサイトで情報も即時に発表できるようにする。

 災害で電気やガス、水道が止まっても、ごはんを口にできます――。大阪府吹田市のJA北大阪が地元産のコメを使い、缶入り飲料「農協の飲めるごはん」を独自に開発して販売。大規模災害が続く中、備蓄用の非常食として全国から問い合わせが続いている。

 「飲めるごはん」の主な原料は、コメ、小豆、はと麦の穀物。コメは地元の農家が作った「ヒノヒカリ」を使う。国がアレルギー表示の対象にしている卵や小麦、そばなどの27品目は含まない。

 1缶245グラムで、5年の長期保存が可能だ。加熱や加水は不要で、停電や断水の時も、すぐ口にできる。

 3種類あり、子どもが飲みやすいようにココア風味、お年寄り向けに梅・こんぶ風味、海外への販売も狙ってシナモン風味を用意した。コメの粒が残り、ぜんざいのような食感だ。

最上川 - Wikipedia

鳥海山 - Wikipedia

北前船 - Wikipedia

山居倉庫 - Wikipedia

天領 - Wikipedia

河村瑞賢 - Wikipedia

本間氏 - Wikipedia

酒田港 - Wikipedia

飛島 (山形県) - Wikipedia

酒田港に出入りする北前船の潮待ち港や、水や食料の補給港として重要な位置を占めるようになった。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200014

神奈川県立海洋科学高等学校 - Wikipedia

「神奈川県立三崎水産高等学校」から改称された。

1940年 - 神奈川県水産講習所が開所。
1944年 - 神奈川県立水産学校が開校。
1948年 - 神奈川県立三崎水産高等学校と改称。

海洋科学高等学校 - Wikipedia

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200014