https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

柴山文部科学大臣は、2日の初閣議後の記者会見で、教育勅語についての見解を聞かれたのに対し、「現代風に解釈されたり、アレンジしたりした形で使える分野は十分あり、普遍性を持っている部分が見て取れるのではないか。同胞を大切にするとか、国際的な協調を重んじるとかいった基本的な内容を現代的にアレンジして教えていこうという動きもあると聞くが、検討に値するのかなと考えている」と述べました。

教育勅語」は、明治23年に発布され、国民が守るべき道徳として戦前、戦中の学校で朗読されていました。天皇が国民に語りかけるという形式で、家族を大切にすることなどを説き、そのうえで、「危急の大事が起こったならば、大儀に基づいて勇気をふるい一身をささげて皇室国家のために尽くすよう」求めていました。戦後はこうした教えが「国家主義軍国主義に拍車をかけた」と指摘され、昭和23年に衆参両院がそれぞれ教育勅語の排除や失効を確認する決議を行いました。

教育勅語をめぐっては、去年3月、政府が「憲法教育基本法などに反しないような形で教材として用いることまでは否定されない」と閣議決定したことに対して、野党や専門家などから「戦前回帰だ」などと批判が出ていました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/30/200205

アメリ国務省のナウアート報道官は2日の記者会見で、ポンペイオ長官が今月7日、北朝鮮を訪れることを明らかにしました。

ポンペイオ長官はキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と会談するということで、北朝鮮の非核化に向けた協議を行うとともに、トランプ大統領が近く開催する意向を示した2回目の米朝首脳会談に向けて最終的な調整を行うものと見られます。

今回の訪問について、ナウアート報道官は「ポンペイオ長官は北朝鮮との対話を続ける。まだやるべきことが残されている。今回の訪問が次へのステップになると期待している」と述べました。

またナウアート報道官は、ポンペイオ長官が北朝鮮を訪問するのに先立って今月6日から7日にかけて日本を訪れ、安倍総理大臣や河野外務大臣と会談するほか、7日から8日にかけて韓国と中国を訪れ、各国と協議することも明らかにしました。

ポンペイオ長官の訪朝はことし7月以来、およそ3か月ぶりです。

トランプ大統領は来月行われる議会の中間選挙も念頭に、キム委員長との良好な関係をアピールし、首脳会談の早期開催に意欲を示しています。

これに対して北朝鮮は、非核化を進める条件として、アメリカに「相応の措置」を求めていて、ポンペイオ長官が今回の協議で北朝鮮から非核化に向けた具体的な措置をどこまで引き出せるか注目されます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/02/200220(「米が望まぬなら恋々とせず」終戦宣言で北朝鮮がけん制)

中国を代表する人気女優、ファン・ビンビンさんは、ことし5月にインターネット上で映画の出演料を過少申告しているなどと脱税の疑いを指摘され、その後、公の場から姿を消していました。

ファンさんに対する税務当局の調査結果を3日、中国国営の新華社通信が伝えました。

それによりますと、ファンさんと所属事務所は収入を少なく見せたり、事務所の会計を操作したりする手口で2億5000万人民元、日本円でおよそ42億円の納税を免れていたということです。

税務当局はファンさん側に、追徴課税や罰金として日本円で140億円余りの支払いを命じたということです。
ファンさん個人の刑事責任は問わないとしています。

ファンさんの中国版ツイッター、ウェイボーはほぼ4か月ぶりに更新され、「当局による処罰を受け入れる」としたうえで、「皆さんに心から謝罪する」とのコメントを掲載しています。

中国では俳優の出演料が高騰し、政府は映画の製作費に占める出演料の割合に上限を設けるなど規制を強めていて、ファンさんへの税務調査は、当局による「見せしめ」との見方が出ています。

アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズの電子版は2日、トランプ大統領が公開していない過去の確定申告書や財務記録など、10万ページ以上に及ぶ資料を入手し、関係者に聴き取りを行ったとする調査報道記事を掲載しました。

それによりますと、トランプ大統領と兄弟は、ニューヨークで不動産業を営んでいた両親から、主に1990年代に、合わせて10億ドル以上を相続しましたが、法律で定められた税率を適用すればその55%を納税しなければならなかったところを、そのおよそ10分の1に満たない5220万ドルしか納税しなかったということです。

納税を回避するため、見せかけの会社を設立するといった方法は主にトランプ大統領が考案し、そのほとんどのケースで不適切な手法がとられた結果、トランプ氏自身は現在の貨幣価値にして少なくとも4億1300万ドル(およそ470億円)を受け取ったとしています。

さらに専門家の話として、「こうした相続の手法は税法上疑わしく、脱税の疑いがある行為だ」と指摘しています。

一方で、トランプ大統領の弁護士は、ニューヨーク・タイムズに対して声明を出し、「100%、事実誤認であり、ひどい中傷だ」と批判したとしています。

アメリカではおよそ1か月後に議会の中間選挙が控えており、今回の調査報道が、トランプ大統領にとって打撃となる可能性が出ています。

報道のあと、トランプ大統領が南部ミシシッピ州で行った演説では、この記事について直接、言及しませんでしたが、ホワイトハウスのサンダース報道官は2日、「税務当局は何十年も前にトランプ一家の税務申告を認めており、問題はない。およそ20年前に亡くなったトランプ大統領の父親を標的にした斜陽のニューヨークタイムズの報道を見るのは悲しい」という声明を出しました。

本を出版したのは10年余り前にトランプ氏と不倫関係にあったと主張するアメリカのポルノ女優、ストーミー・ダニエルズさんです。

アメリカで2日に発売された本のタイトルは「全面公開」で、この中で、ダニエルズさんは2006年にトランプ氏から関係を迫られた際の経緯やその時のやり取りだとする内容を具体的に描写しています。

さらに、おととしの大統領選挙の前には、トランプ氏側から口止め料の支払いを持ちかけられ、13万ドル(日本円で1400万円)を受け取ったとしています。

トランプ大統領は、一貫してダニエルズさんの主張を否定していますが、ことし8月に大統領の顧問弁護士だったコーエン氏は、FBI連邦捜査局との司法取引に応じた際に、口止め料の支払いと、これが選挙資金の不正な利用を禁止する法律に違反した罪にあたることを認めています。

さらにコーエン氏は、口止めの背景にトランプ大統領の指示があったことを示唆していて、今後の捜査次第では、トランプ大統領にとって痛手となる可能性もあります。

アメリカでは、この2か月ほどの間に大統領補佐官だった黒人の女性が、大統領を人種差別主義者だと非難した本を出版したほか、著名なジャーナリストのボブ・ウッドワード氏が政権の内幕を描いたとする本も発売され、大きな関心を集めています。

Full Disclosure (English Edition)

Full Disclosure (English Edition)

先月17日、シリア沖の地中海上空を飛行していたロシア軍の偵察機が、シリア軍の地対空ミサイルに誤って撃墜されて15人が死亡し、ロシアは、当時、現場付近で軍事作戦を行っていたイスラエル軍が、事前に作戦を知らせなかったことが誤認につながったと非難しました。

2日夜、モスクワで開かれた会議でロシアのショイグ国防相は、プーチン大統領に対し、これまでより航空機の識別能力が高い地対空ミサイルシステム「S300」をシリアに供与したことを明らかにしました。

今回供与されたのは、「S300」を構成する複数のレーダーや指揮車両、発射装置など49の機器で、シリア軍だけで運用できるようおよそ3か月かけて兵士を育成する訓練がすでに始まっているということです。

「S300」の配備でシリア軍の防空能力は飛躍的に向上することから、シリアに越境して断続的に軍事作戦を行うイスラエルやその後ろ盾のアメリカの反発が予想されます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/01/200305(イラン テロ報復でシリア東部をミサイル攻撃)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/25/200315(ロシア シリアに高性能地対空ミサイル供与へ)

課徴金を命じられたのは関西地区に店舗がある阪急阪神百貨店高島屋近鉄百貨店、京阪百貨店そごう・西武の5社です。

公正取引委員会によりますと、各社は3年ほど前から関西地区にある店舗でお中元やお歳暮などのギフト商品の送料を一斉に値上げする不正なカルテルを結んでいたということです。

公正取引委員会カルテルを自主申告した大丸松坂屋百貨店を除く5社に独占禁止法に基づいて、合わせて1億9400万円の課徴金を命じるとともに、再発防止を求める排除措置命令を出しました。

高島屋は「お客様をはじめ、関係者の皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。今回の命令を厳粛に受け止め、再発防止に努めます」とコメントしています。

 大塚家具は今年6月末時点で、上場企業約10社の株式を保有し、その時価総額は約18億円に上っていた。このうち、三菱UFJフィナンシャル・グループ、三井住友フィナンシャルグループ(FG)、みずほFGなど銀行4社の株式はすべて売却。西武HD株は11億円分の一部を手放した模様だ。いずれも市場で売り、売却総額は8億~10億円となった可能性がある。

 西武HDの株式は、創業者の大塚勝久氏が経営トップ時代に、西武HD傘下のプリンスホテルへの家具販売の強化を目的に取得した経緯がある。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/02/200430(「大塚家具は複数の金融機関との間に50億円のコミットメントライン契約を締結している。)

「レストランバス」は車内のキッチンで作られた料理を座席で味わいながら、観光名所をめぐるもので、京都や北海道など全国各地に広がっています。

都内でも5日から運行が始まることになり、3日は報道陣向けに日比谷から皇居周辺のコースが公開されました。

バスは透明な屋根が開閉できるようになっていて2階の座席で風景を眺めながら、1階のキッチンで調理されたできたてのフランス料理を味わうことができます。

バスが揺れても飲み物などがこぼれないよう、テーブルにはコップを置くための穴が開けられているほか、滑り止めのマットが敷かれるなど工夫がされています。

名所に到着すると、車内では、その場所についての音声ガイドが自動で流れ、外国人旅行者にも楽しんでもらうため、イヤホンを使えば英語や中国語、韓国語でもガイドを聞くこともできます。

このレストランバスは昼と夜の1日2回、週3日程度運行する予定で、事前の予約が必要だということです。

バスを運行する「WILLER EXPRESS」の平山幸司社長は「屋根が開放できるので、風を感じながら料理を食べてもらい、東京を五感で楽しんでほしいです」と話していました。


https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/02/200520

ものすごい強風であっという間に台風は過ぎ去り、白川郷も台風一過で久しぶりの暑さが戻っていた。桂湖ビジターセンターで、登山届けを提出し、登山口へ。

これまで、全国各地で避難小屋を利用してきたが、ここは気に入っている。
定員は5人とかなり小さいが、建て替えられて間もないことや山頂のすぐそばの為、翌朝天気に恵まれれば、絶好の御来光を拝める。小屋で久しぶりに自炊をしながら、前回よりも楽しんで夜を過ごしていることを感じていた。

大笠山 - Wikipedia

南北に連なる白山の主稜線の最北端にある山「大門山(だいもんざん)」。大笠山(おおがさやま)~大門山登山2日目は、大笠山山頂から大門山までの縦走となる。
大門山はかつて白山信仰の加賀禅定道の入り口だったことで、大門と名がついたという。
今は、山の西側から見ると富士山のように見えることから加賀富士とも呼ばれているそうだ。

小屋に戻り、食事を済ませてから、大門山に向けて縦走を開始した。

この日の宿泊先、五箇山へ向かって林道を歩いていると、携帯電話の電波が入り、一番最初に画面に写ったのは、北海道での大地震だった。それまでの満ち足りた気持ちから一瞬で血の気が引くのが分かった。
「北海道のどこで!?実家は!?」
直ぐに実家に連絡すると携帯電話は繋がった。
実家のある富良野は大丈夫だと聞いて、ひとまず安心した。

そのあとは、ネットニュースて地震の状況を把握した。今年に入って大きな地震が3つ、西日本豪雨や台風、噴火などが続き、もっと大きなことが起きる前兆ではないかと思えて仕方がなかった。

大門山 - Wikipedia

黒部川 - Wikipedia

鷲羽岳 - Wikipedia