https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/22/200150(ここ数日、色々と思うところがあったけれど、この年になると自分の信じるルートを進むしかないと気が付いた。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/21/200538(西郷「肩肘張らんでヨカ」)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/19/200554タモリ
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180601/1527849954(独楽はな、高速で円転するほど中心軸が安定し、静止しているかの様に見えるものじゃ。心身五体五感の作動も又同じ。この境地を「スミキリ(澄み切り)」と言う。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20100601/1275381810(そもそも「力を抜く」以前のこととして、何事を行うにも、真剣に行う、本氣で行う、必死に行うのが前提です。すると、始めは身体に力みも生じます。稽古を重ねるうちに余分な力を使わなくなって来て、「力を抜く」ことを身体で分かってきます。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20090625/1245913211(こう書くと簡単なようですが、実際に力を抜くというのは、とても難しいことです。これは、私が植芝先生から授かったひとつの大きな極意でもあるのです。力を抜けといわれて、ただ単にダラッと抜いてしまったのでは、たちまち相手に抑えつけられてしまいます。そういうことではないのです。先ほどから繰り返し説明している中心線、あくまでもそれは生かしておかなければなりません。ビシッと体に一本筋を通した上で、なおかつ力を抜く。そして、相手の力を自分のほうに乗せてしまうのです。)

www.nhk.or.jp

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/17/200000(Oちゃんに可愛がってもらっているユリア)

周防大島町では22日、島と本州側を結ぶ大島大橋に外国船籍の貨物船が衝突し、送水管などが破断して、ほぼ全域のおよそ9000世帯で断水が続いています。

橋は点検のため、22日夜から通行止めとなり島の外への車での移動や食料品や燃料などの輸送がほとんどできなくなりました。

県は23日、橋桁を調査した結果「総重量2トン以下の自動車やバイクであれば通行しても支障がない」と判断し、橋は、24日午前7時前から大型車などを除き片側1車線を使って通行が再開されました。

橋やその周辺では行き来する車で渋滞が起きていますが、利用者は「職場に行くために橋に来ました。通行が再開されて助かります」などと話していました。

ただ、大型トラックや給水車などは通行できず、フェリーでの移動を余儀なくされています。

一方、県は、今月中に、橋に仮の管を設置し、送水を目指すとしていますが、町に水を送る柳井地域広域水道企業団は資材の調達などに時間がかかるため送水は来月上旬になる見通しを示しています。

美智子さまが楽しみにしている“ジーヴス”とは、イギリスの探偵小説で有能すぎる執事のジーヴスが、お気軽な青年貴族である主(あるじ)の窮地を天才的な発想で救うというシリーズ。

そんな美智子さまの「お言葉」を受け週明け、ジーヴスを巡り出版社をでは注文が殺到。
国書刊行会 出版局の礒崎純一局長は 笑顔でこう語る。
「月曜日だけで何千冊の注文が…まとめて200冊とか300冊とか・・・」

イギリスでは、トニ ーブレア元首相やエリザベス女王も愛読している「ジーヴス」シリーズ
日本ではコミックにもなっており、国民的な人気になるかもしれない。

The Inimitable Jeeves: (Jeeves & Wooster) (Jeeves & Wooster Series)

The Inimitable Jeeves: (Jeeves & Wooster) (Jeeves & Wooster Series)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/20/200100

沈没船はヨーロッパの考古学者でつくる調査チームがブルガリア沖の黒海の海底およそ2000メートルで発見しました。船は全長およそ23メートル、2400年以上前の古代ギリシャの木造の貿易船で、マストが当時のままに立っていて元の姿を保ったほぼ完全な状態でした。

調査チームによりますとこの形の貿易船は、当時のつぼなどに描かれた絵で知られていましたが、実物が形をとどめて見つかったのは初めてです。さらに形を保った沈没船としては世界最古とみられるということです。黒海の海底は酸素がほとんどなく木材が分解されにくかったため驚異的な保存状態につながったと考えられています。

ただ船はもろくなっている可能性が高いため、木材の一部を調査のために採取するにとどめ船全体を引き上げる計画はないとしています。

調査チームの代表は「当時の造船技術や、交易の様子について見方を変えるような発見だ」と話していて、世界的にも注目されています。

 発端は、全国約8万の神社を統括する神社本庁で、2010年から総長を務める田中恆清氏の進退に関する騒動だった。

神社本庁では職員宿舎の売買を巡り、解明を訴えた幹部が解雇処分されたことで、メディアや内部からも現体制への批判が過熱していました。そんななか、田中総長が9月11日の役員会で『今日限りで辞める』と発言したことが、専門紙『神社新報』はじめ複数で報じられたのです。ところが、10月3日に顧問・長老を招集して開かれた辞意表明を受けての臨時役員会では、側近たちの遺留によって田中総長が一転して『続投します』と言い出した」(ジャーナリスト・伊藤博敏氏)

 田中総長の辞意表明は翻されたが、その会議が閉会する間際、異例の発言が飛び出したという。

 複数の関係者によると、田中総長が会の終了を告げようとしたところ、総長を指名する立場の鷹司尚武統理が「今日の会議は覆されたということが私は気持ちが悪いですね」と切り出して、こう続けたという。

「やっぱり上に立つ人、あるいは組織の長がね、自分の言ったことに責任を持つのと、軽々しく変えてはいけないということだと思います。(中略)自分がおっしゃったことには責任をもって後進を導いていただきたい」

 田中総長の「辞意」撤回に対して、苦言を呈したのだ。

 鷹司統理は、五摂家出身で、2003年から日本電気通信システム社長、2007年から2017年までは伊勢神宮の大宮司を務めた。昭和天皇の第3皇女の養子で、天皇の義理の甥にあたる人物である。宗教学者島田裕巳氏は言う。

神社本庁において『総長』は法人としての代表役員であり、かたや『統理』は全体を統括する象徴的な立場になります。その関係性において、統理が総長に対して批判的な発言をするというのは異例で、その場にいた役員たちも驚きをもって受け止めたはずです。田中総長が(11日の)役員会で鷹司統理の前でも発していた辞意を翻したことに対して相当の怒りを持っているという意思表示でしょう」

 田中総長の「続投」発言を受けて、神社本庁は10月9日付の各神社庁長宛ての文書で、辞任表明報道は「事実誤認」と通知している。しかし、神社本庁関係者はこう話す。

神社本庁では10月24日に各都道府県の庁長と神職代表、総代代表が集結する150人規模の評議員会が開かれます。そこで田中総長の辞任騒動が議題に上るのは必至で、鷹司統理の発言がどのように影響するのか、関係者は注目しています」

 平成の終わりに、神社界が揺れ動いている。

 県は8月31日に埋め立て承認を撤回し、工事は止まっている。これに対し、事業主体の防衛省沖縄防衛局は今月17日に審査と、裁決が出るまで撤回の効力を一時的に止める執行停止を石井啓一国交相に求めた。防衛省は提出した文書を公表していないが、毎日新聞は審査請求書と執行停止申立書を入手した。

 防衛省は2015年に当時の翁長雄志(おながたけし)知事が埋め立て承認を取り消した際にも行政不服審査法に基づく審査請求などを国交相に申し立てた。当時、「国民の権利救済」が目的とされる行政不服審査法防衛省が利用したことに「国が私人になりすましている」と行政法学者などから厳しい批判が相次いだが、防衛省は今回も「法は行政機関が請求人になることを排除していない」としている。

 県は撤回の理由として、埋め立て予定海域に護岸が沈下する可能性がある軟弱な地盤が存在するなどの新事実が判明したと指摘。これに対し、防衛省は地盤の強度について「現在調査中で、県の指摘は未確定の事実に基づく『おそれ』にとどまる」と主張。「仮に地盤改良工事が必要となっても、埋め立て区域を変えずに施工できる」と強調している。

 また、県が「承認時の留意事項に定められた事前協議をせずに工事に着手した」と指摘していることについても、防衛省は「協議は十分で、留意事項では県の同意を得ることまでは求められていない」と反論。裁決前に撤回処分の執行停止を求める理由として「工事の中断で警備費などに1日約2000万円の不要な支出がかかり、普天間飛行場の返還が遅れて米国との信頼関係にも悪影響が出る」と緊急性を挙げた。

 国交相は執行停止申し立てに対する意見書を25日までに提出するよう県に求めている。玉城(たまき)デニー知事は防衛省による行政不服審査法の利用を「制度の趣旨をねじ曲げた、違法で、法治国家にあるまじき行為」と批判。撤回から申し立てまで1カ月半がたっていることを挙げ、「緊急性は到底認められない」と主張している。

本多滝夫・龍谷大教授(行政法)の話
 防衛省は審査請求書で、公有水面埋立法に基づき知事から「免許」を受ける民間事業者と同様の立場だとして、行政不服審査法を用いることを正当化している。しかし、公有水面埋立法の規定では民間に比べ、国の法的地位が特権的に守られており「私人と同じだ」という主張は成り立たない。行政不服審査法は、国の機関が「固有の資格」で処分を受けた場合は法を適用しないとしているが、防衛省の立場はまさに「固有の資格」にあたる。国交相は適切に判断すべきだ。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/23/200210(大磯町は、明治政界の要人らが別荘を建て、「政界の奥座敷」と呼ばれた。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/19/200552(『明治維新から150年 西郷隆盛にみる「魂」』)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/23/200210(福山幹事長こそが、私よりも「This is 立憲民主党」だ)

https://pbs.twimg.com/media/DqPHWxOVAAAeah-.jpg

自民党杉田水脈衆議院議員は、ことし7月に発売された月刊誌でLGBTと呼ばれる性的マイノリティーの人たちについて、「彼ら彼女らは子どもを作らない、つまり『生産性』がない。そこに税金を投入することが果たしていいのか」などという考えを示しました。

これについて杉田氏は24日、国会内で記者団の取材に応じ、「さまざまな誤解や論争を招いてしまい、非常に心苦しく思っている。不快に感じたり、傷ついたりした人がいることを大変重く受け止めている。『生産性』という言葉は、本当に不適切だった」と述べました。

そのうえで杉田氏は「当事者の人権を否定するつもりはなく、差別するつもりも全くなかった。党からも指導を受けたので、今後しっかりと研さんを積み、勉強していきたい」と釈明しました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200210(私に依頼が来たのは、フェイスブックで、「生産性」が差別用語でも何でもなく、社会科学の普通の用語であることを発信していたからだった。)

#LGBT

フリージャーナリストの安田純平さんは3年前、内戦を取材するためシリアに入ったあと武装組織に拘束され、菅官房長官は23日夜、安田さんが解放されてトルコ南部のアンタキヤの入管施設にいるとカタール政府から連絡があったと発表しています。

こうした中、シリア内戦の情報を集めている「シリア人権監視団」は23日、声明を出し、安田さんの解放について詳細な情報を入手したと発表しました。

それによりますと、安田さんはシリア北西部イドリブ県で拘束されていたところ、カタール政府とトルコ政府が主導した交渉によって4日前に解放されたとしています。

そのうえで、政治的なタイミングを考慮して後日の発表となったということです。

また、声明では「テロ組織の支援につながるおそれがあるとして日本政府が身代金を払わなかったにもかかわらず、解放と引きかえに身代金が支払われた」としていますが、情報源は具体的に明らかにしておらず、信ぴょう性については確認できていません。

日本政府は現地に職員を派遣し、解放されたとする人物が安田さん本人に間違いないか確認を急ぐことにしています。

シリアの反政府勢力に拘束されていたフリージャーナリストの安田純平さんと見られる男性の本人確認を行うため、トルコのハタイ県を訪れている日本大使館の職員2人が地元の移民局の施設に入り、およそ30分ほどたった日本時間の午後3時15分ごろ施設から出てきました。

ただ、安田さんの姿は確認できず、「安田さんだと確認できたか」というメディアからの問いかけにも、何も答えませんでした。本人確認を行ったのかどうか現時点では明らかになっていません。

現地入りした大使館員が面会し、安田さん本人と確認した

シリア情勢に詳しい東京外国語大学の青山弘之教授は、シリアの武装組織に拘束されていたフリージャーナリストの安田純平さんが解放されたとの情報が23日夜、日本政府に寄せられたタイミングについて次のように話しています。

青山教授は「シリア情勢の変化が解放の最大の理由だ。ここにきてアサド政権側の優位が鮮明になり戦闘が収束しつつある。そうした中で、安田さんを人質としていた反政府勢力が人質を囲い続けることが負担になったのではないか」と述べて、シリア内戦で政権側が優位に立ち反政府勢力が追い詰められていることが解放につながったという考えを示しました。

また、安田さんの解放にカタールの支援があったことについては、カタールはトルコとともに、反政府勢力を全面的に支援し、影響力を行使できる立場にいる。このため反政府勢力が外国人を人質に取った際の交渉でこれまでにも仲介する役割を担っており、今回も同様の役割を果たしたということだ」と述べました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/18/200310(内戦続くシリアの和平仲介 国連の特使 来月辞任へ)

ベトナムの国会で23日、先月死去したチャン・ダイ・クアン国家主席の後任を選ぶ投票が行われ、出席した議員477人のうち476人の圧倒的多数で、ベトナム共産党のトップ、グエン・フー・チョン書記長が選出されました。

チョン書記長は74歳。
ベトナム戦争中の1967年に共産党に入党し、党機関誌の編集長や国会議長を経て2011年から書記長を務めています。

共産党による一党支配が続くベトナムで、国家主席は国を代表する国家元首と規定され、最高指導者の党書記長に次ぐナンバー2にあたります。
チョン書記長が国家主席に選出されたことで、最高指導者がナンバー2のポストも兼任する形となりました。

ベトナムでは南シナ海で領有権を争う中国との関係のほか、経済改革の推進や汚職問題への対応など、国内外で課題が山積していて、国家主席を兼ねることになったチョン書記長の手腕が問われることになります。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180530/1527677155(皇居でベトナム国家主席夫妻を歓迎する式典)

韓国のムン・ジェイン大統領は先月、北朝鮮ピョンヤンを訪問して、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長との首脳会談に臨み、アメリカが相応の措置を取れば、北朝鮮側がニョンビョン(寧辺)にある核施設を閉鎖する用意があることなどを盛り込んだピョンヤン共同宣言に署名しました。

この宣言について、ムン大統領は23日の閣議で、「南北関係の発展と軍事的緊張の緩和は、朝鮮半島の完全な非核化を促進する」と述べ、大統領権限によって批准しました。

ことし4月の南北首脳会談で署名されたパンムンジョム(板門店)宣言に関しては、ムン政権が国会に批准への同意を求める法案を提出しましたが、与野党の対立で可決されていません。

こうした中、ピョンヤン共同宣言については、「パンムンジョム宣言を履行するためのもので、別途、国会の同意は必要ない」として、閣議での批准を急いだもので、速やかに法的な拘束力を持たせることで合意を履行する姿勢をアピールし、北朝鮮に非核化を促す狙いがあります。

これに対して、最大野党の自由韓国党は「ムン政権は屈従的な対北政策に傾倒し、国会との協調すら放棄した」と批判するなど、国会軽視だと反発する声も出ています。

安倍総理大臣は25日から中国を訪れ、26日には習近平国家主席李克強首相との首脳会談に臨むことにしています。

これを前に日中両政府は首脳会談で、2008年に共同開発することで合意した東シナ海のガス田開発をめぐり、中断している条約の締結交渉の早期再開を目指し、意思疎通の強化を確認する方向で最終調整に入りました。

また運用が始まった、海上や空での偶発的な衝突を避けるための連絡方法などを取り決めた「海空連絡メカニズム」について、第1回の年次会合を年内に開催することで一致する見通しとなりました。

さらに経済分野での協力をめぐって、国際スタンダードに合致し、第三国の利益となる企業間協力を推進することや、自国で服役している相手国の受刑者を相互に引き渡すための条約と犯罪者を相互に引き渡す条約の締結交渉について、可能なかぎり早期の大筋合意を目指すことで合意する方向となりました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/23/200215(中国へのODA終了へ 世界2位の経済大国への援助に疑問)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/23/200212(日中平和友好条約が発効したのは1978年10月23日.条約交渉の現場ではどんなやりとりがあったのか.鄧小平は天皇とどんな会話を交わしたか――当時の交渉当事者が交渉の現場を克明に証言する1冊をどうぞ.)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/20/200212(日中 経済特区での都市づくりなど数十件の覚書取り交わしへ)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/19/200230(米軍爆撃機 先月に続き南シナ海上空を飛行 米メディア報道)

アメリカと中国は激しい貿易摩擦が起きる中G20の首脳会議に併せてトランプ大統領習近平国家主席との首脳会談の開催に向けて、協議を行っています。

ホワイトハウスのクドロー国家経済会議委員長は23日、記者団に、「両首脳は、G20の首脳会議に併せて少し、会うだろう」と述べ、会談する見通しを明らかにしました。

ただクドロー委員長は、「アメリカの要求はすでにテーブルにのっている。中国の回答を待っているがまだ示されていない」と述べ、現時点では、貿易摩擦の緩和につながる糸口を見いだせるかは不透明な状況です。

トランプ政権は、中国からのすべての輸入品に関税を上乗せする構えを示すとともに、中国の通貨・人民元が値下がりしていることにも不満を強めています。

貿易摩擦が長期化すれば実体経済にも影響すると金融市場などは懸念を強めています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/20/200218(“裏庭” 中米パナマへの中国進出に警戒感 米国務長官
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/20/200216(中国 巨大経済圏「一帯一路」構想 北極圏にも拡大)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/20/200214(EU 中国「一帯一路構想」の巨大投資けん制 持続可能を強調)

サウジアラビア政府はこれまでの説明を翻す形で、政府を批判してきたジャーナリストのジャマル・カショギ氏がトルコにあるサウジアラビア総領事館で殴り合いの末に死亡したと発表しました。

トランプ大統領は、23日、サウジアラビアの一連の対応について、「もともとの考えが悪かったしやり方もまずかった。かつてないほどのひどい隠蔽だ」と述べて厳しく批判しました。

そして、トルコやサウジアラビアを訪れた政府高官らから詳しい報告を受けたうえで、議会とも協議し、アメリカとしての対応を決める考えを示しました。

その一方で、トランプ大統領サウジアラビアアメリカに投資をしていることで多くの雇用が生まれているなどとしてアメリカとサウジアラビアの同盟関係は重要だと強調しました。

またトルコのエルドアン大統領が「事件は確実に計画されたものだ」と述べ殴り合いの末死亡させてしまったというサウジアラビア政府の説明に強く反論していることについて「エルドアン大統領はサウジアラビアに厳しい」と述べ、擁護ともとれる発言もしています。

この事件についてトランプ大統領は23日、ホワイトハウスで記者団に対し、「誰であろうと、そもそもこれを考えたのが間違いで隠蔽したのもひどかった。最初から完全に失敗だった」と述べ、サウジアラビアの一連の対応を厳しく批判しました。

そして事件への関与が指摘されているムハンマド皇太子と、22日に直接、話をしたとしたうえで、「彼は『事件とは関わりはなく、下のレベルがやったことだ』と強く言っていた」と述べ、ムハンマド皇太子が事件への関与を否定したと明らかにしました。

この事件をめぐってトルコのエルドアン大統領は23日、「残酷で計画的な殺人だ」と述べ、偶発的に死亡させたとするサウジアラビア政府の説明に強く反論しました。

トランプ大統領としては、トルコやサウジアラビアを訪れたアメリカ政府高官らから詳しい報告を受けて議会とも協議し、対応を決める方針です。

23日、記者会見したポンペイ国務長官は事件への関与が疑われるサウジアラビアの情報機関や王室の関係者、それに外交官などをアメリカ政府として特定したことを明らかにしました。

そのうえで、「ジャーナリストを暴力で黙らせるような残酷な行為を容赦しない」と述べて関係者のビザを取り消してアメリカに入国できないようにする措置を取ると発表しました。

国務省は対象は21人に上るとしています。

さらにポンペイオ長官は資産凍結などの制裁も検討するとしたうえで「アメリカの対応はこれで終わりではない。責任を追及するためさらなる措置を検討する」と述べました。

その一方で、ポンペイオ長官は「サウジアラビアとの強固なパートナーシップは維持する」と述べ、今回の措置が両国で進めるテロ対策や安全保障上の協力には影響しないという立場を強調しました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/23/200240(トルコ大統領「ジャーナリスト殺人事件 計画的に殺害」)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/21/200240トランプ大統領 サウジの対応を批判「説明にうそあった」)

アメリカと旧ソビエトが調印したINF=中距離核ミサイル全廃条約を、トランプ大統領が破棄する考えを示したことを受けて、ホワイトハウスで安全保障政策を担当するボルトン大統領補佐官はモスクワを訪問し、23日、プーチン大統領とおよそ1時間半、会談しました。

会談のあと、ボルトン補佐官は会見し、「トランプ大統領の決断についてじっくり議論した」と述べ、条約を破棄する方針を直接、伝えたことを明らかにしました。

また条約を破棄する理由としてボルトン補佐官は、アメリカが条約を順守している一方で、ロシアがミサイル開発を進めているのは受け入れられないことを挙げ条約を破棄する正式な手続きに入る考えを示しました。

さらに条約の締結国ではない中国やイラン、それに北朝鮮で核開発が進み、脅威になっていることも理由に挙げました。

そのうえで「もしも中国が同じような条約を締結していれば、保有している弾道ミサイルの3分の1から半分は、条約違反となるだろう」と述べて中国を名指しで批判しました。

今回の会談では、来月フランスのパリで米ロ首脳会談を開くことで合意し、首脳どうしで踏み込んだ協議が行われる見通しです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/23/200245(中ロが核戦力強化なら米も トランプ大統領

アメリカのニューヨーク近郊で22日、投資家のジョージ・ソロス氏の自宅の郵便受けに不審物が入っているのが見つかりました。

現地メディアによりますと、不審物はパイプ爆弾のような爆発物で、何者かが仕掛けたとみられるということです。
警察の専門チームが処理し、爆発はしなかったものの、FBI連邦捜査局はソロス氏を狙った可能性もあるとみて背景などについて捜査を始めました。

ソロス氏は、収益性の高いさまざまな金融商品を運用して利益をあげるヘッジファンドによって巨額の富を得た一方、民主主義や人権の尊重を訴えるリベラルな主張でも知られ、オバマ前大統領やヒラリー・クリントン国務長官などに多額の寄付をしてきました。
一方で、トランプ大統領はソロス氏が豊富な資金を使ってみずからに批判的な人たちを扇動しているなどと非難してきました。

ソロス氏が運営する財団は23日、「自分の意見を述べるだけで殺害の脅迫を受けるようになっている。どのような暴力も厳しく非難しあらゆる党派の政治家に激しい言動をやめるよう強く求める。異なる意見を認めることは、開かれた社会を作るのに欠かせない」とする声明を出しました。

イタリア政府は失業者などに対する月額10万円余りの所得保障や減税などを盛り込んだ来年の予算案をまとめ、EUに提出しました。審査する立場のEUは、予算案は巨額の債務をさらに膨らませることになるとしてイタリア政府に再考を求めていました。

EUのドムブロフスキス副委員長は23日、記者会見し、イタリア政府から十分な回答が得られず、このままでは「EUや加盟国の信用も傷つきかねない」と懸念を示し、イタリア政府に予算案を差し戻し3週間以内に再提出するよう求めました。

EUはギリシャ債務危機を発端にヨーロッパ全体が信用不安に陥った教訓から5年前にユーロを使う加盟国の予算案を事前審査する仕組みを導入しましたが、予算案を差し戻すのは初めてです。

これに対してEUに懐疑的なイタリアのサルビーニ副首相は「イタリア国民に対する攻撃だ」などと強く反発しています。

イタリア政府が見直しに応じなかった場合、EUは制裁の発動に向け手続きを開始すると見られ、双方の対立が深まることも予想されます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/23/200310

この中で、永守会長は、アメリカと中国の貿易摩擦が激しくなっていることについて、「この状況は当面続くとみており、楽観視はしていない。全体的に影響が出ないよう経営を行っていく」と述べ、中国で生産しているアメリカ向けの製品の生産をメキシコで行うなど、各国に展開する生産拠点を活用し、影響を最小限にとどめる考えを示しました。

一方、日本電産が23日に発表した、ことし4月から9月までのグループ全体の中間決算は、売り上げが去年の同じ時期を8.6%上回る7776億円余り、最終的な利益が去年の同じ時期を32.1%上回る785億円余りとなり、いずれも中間決算としては過去最高となりました。

これは、車載向けのモーターのほか、産業用の発電機やポンプの販売が好調だったことなどによるもので、今年度1年間の業績予想についても、売り上げ、利益とも、過去最高を見込んでいます。

滋賀県竜王町では、先月の台風21号による強風の影響で、町内にある梨園の梨が6割から7割ほど落下する被害が出ました。

地元の農産物を販売している町内の道の駅が、これらの梨の活用方法について大津市の食品メーカーに相談したところ、拾い集められたおよそ600キロの梨をメーカーが買い取り、レトルトカレーの新商品を開発しました。
梨の味を際立たせるため、具材は梨とたまねぎのみで、梨のほのかな甘みと香りがあるカレーに仕上がったということです。

24日は、販売開始にあわせて道の駅で試食会が開かれ、買い物に訪れた人たちは梨入りのカレーと聞くともの珍しそうに試食品を手に取り、味を確かめていました。

食品メーカーの井上修司代表取締役は「傷ついた梨を見たときは落胆しかなかったが、農家の思いを商品化できたので1人でも多くの人に味わってほしい」と話していました。

このレトルトカレーは、竜王町内の2つの道の駅と大型商業施設で、5000個が販売されるということです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180727/1532688331(日本の未来を占う「鉄道の駅ない竜王町」の試み バス定期を半額…利用は倍増)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180725/1532515491竜王町が4年ぶりに交付税を必要としない不交付団体となった。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180320/1521542631滋賀県竜王町観光協会
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180305/1520246675(道の駅竜王かがみの里)

ドイツ語会話 - Wikipedia

2001年度

今を輝く同窓生たちのインタビュー|国際基督教大学同窓会

私もよく分からないのですが(笑)、やろうと思ってやったわけではないんです。主人の留学についてイギリスに行った時、主人の稼ぎがなかったので、私が稼ごうと思っていたのですが、1年という単位が決まっていたので雇い先がなかったんです。だったら働くことはやめて、自分が好きな料理をやってみよう!と思って。イギリスに行ったことがきっかけで習い始めました。それはそれで自分のなかでおしまいだったのですが、帰国したら「習ったのを教えてよ」となって。気がついたらお料理を教えることになり、そのうちにNHKドイツ語会話でドイツ料理を教えてよ、となって、ドイツを紹介しているうちに「ドイツ人って掃除好きなんでしょ!?」という話になって・・・。お料理を教えているというかライフスタイルの紹介なんですかね。

私が行ったコルドンブルーというのは、もともとパリの学校で、シェフを育てる学校だったんです。だんだん学校が増えてきて、半分プロ、半分お遊び、みたいなスクールになっていたのですが、古典的なフランス料理の基礎からはじめ、初級から上級までありました。

www.michell-hs.co.jp

「自分なりのルーティンを作ることでしょうか。朝歯磨きをするのと同じ感覚でお掃除や片付けも一日の流れに組み込んでしまうと、あまり考えずにすむので楽になると思うんです。何でも『しなければいけない』と思うと大変になりますよね」

「私の生活がどこまでドイツ式かはわかりませんが、母も祖母もこういう暮らしをしていたので自然とそうしてきました。ドイツの人はあまり外食をしないので主な社交場は家。だからいつお客様が来てもいいように家を整えておく習慣があるんです」

「使う使わないの整理を定期的にすることです。私の場合、引越しの度に整理する機会がありましたので、一生大事にしたいものとか、本当に好きなもの使いやすいものだけを自然と選べるようになりました」


新聞紙などをかぶせ、冷蔵庫など静かな暗くて涼しい所に30分~1時間おいて砂抜きをする。新聞紙をかぶせると暗くなり、あさりが吐き出す塩水が飛び散るのも防げる。

海水の濃度は約3%。水カップ1(200ml)に塩小さじ1(6g)の割合です。あさり(殻付き)250g(汁物2人分)なら、このくらいの量が目安。あさりは音や振動、光があると砂を吐き出しにくくなるので、冷蔵庫に入れて砂抜きしましょう。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/23/200520

焦る気持ちを押さえつつ、目の前の一座と向き合う気持ちをしっかりと維持し、立山、奥大日岳、剱岳と登って来た。
今回の台風は風が強い、前回の台風21号のように、山は影響を受けそうだ。
昨晩まで、馬場島より縦走して、78座目の毛勝山を目指す予定だったが、台風からの影響が読みにくい状況で山へ入るのは気が進まなかったため、台風が過ぎ去るまで停滞することを決めた。先々の予定や冬の到来がどうしても気になるが、こういうときこそ、目の前の一座を大切にだ!