https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

テレ朝・竹内由恵アナ『報ステ』3月降板!?の理由と気になるその後 - デイリーニュースオンライン

テレビ朝日竹内由恵アナの派手な男性関係に注目が集まるが、局内では問題視されているという。

この10月より『報道ステーション』(報ステ)の金曜日MCに就いた竹内アナだが、そのあまりの自由奔放さに、来年3月には降板するのではないかという見方も出ているそうだ。

「竹内アナの報ステ登場は、最初から疑問視されていました。それまで夕方のニュース『スーパーJチャンネル』のMCを連日担当していたのに、報ステでは月曜から木曜までスポーツコーナー担当、変則でMCは金曜日だけというのは、どう考えても降格。何か理由があると思われていました」(テレビ朝日関係者)

そこで出てきたのが、竹内アナの来春降板説だ。月~木MCのフリーアナ、徳永有美も不評で、早くも降板説が出ているが、竹内アナの方が早く降りるのではないかともみられている。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/30/200030(ドラフト1位、大阪桐蔭・根尾昂選手の素顔。愛読書『論語と算盤』から探る“文武両道”の原点)

森川夕貴 - Wikipedia

第25代ミス富士山グランプリ

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20100423/1271980790(「ああなりたい、こうなりたいと思うのではなく、富士山のように動かない自分をつくりなさい」)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20121206/1354803003(天下を富岳の安きに置かんことを欲す)

秋篠宮家の方針として、お子さまの意思を尊重されてきた紀子さまですが“小室さん問題”はその方針まで揺るがしているのです。最近では佳子さまの交友関係にも目を光らせて、私生活の“締め付け”も強くされているそうです」

これまでも佳子さまは、ほかの皇族方以上にプライベートにも制約を課されてきた。

「佳子さまの心にずっと残っているのが、学習院女子高等科でのダンス公演です。文化祭で佳子さまは、親友たちとセクシーなダンスを披露。大きな歓声を浴びました。佳子さまはその後もダンスを続けたいという思いがありました。しかし学習院大学入学を機に、アイドルを凌ぐほどの“佳子さまフィーバー”が巻き起こったのです。学習院大、そして2年後に入学されたICUでもダンスサークルへの入会を希望されましたが、紀子さまの説得もあり、断念せざるをえませんでした」(皇室担当記者)

もう一度ステージに立ちたい……。その思いを封印され、佳子さまは静かな大学生活を送られていた。そんな佳子さまの転機となったのが、イギリス留学だという。

「昨年9月から佳子さまはイギリスのリーズ大学に留学されました。リーズの街はクラブなどの誘惑も多く、紀子さまもたいへん心配されていたのです。しかし、佳子さまは夜遊びに興じることもなく留学生活を終えられました。それだけでなく、佳子さまは留学中に将来への道を決断されたといいます。リーズ大学のパフォーマンス文化産業学科で学ばれるうちに、ステージに立てなくても、裏方としてダンスに関わる意義に気づかれたそうなのです。舞台芸術のマネジメントをより専門的に学ぶために大学院に進学することが、現在の佳子さまの目標となっているようです」(前出・皇室担当記者)

今年6月、確かな目標を胸に帰国された佳子さま。しかし佳子さまが日本を離れている間に“小室さん問題”が秋篠宮家を大きく揺るがしていた。

「佳子さまとしては、留学先での生活ぶりが評価され、紀子さまの監視もなくなるはずだとお考えになったことでしょう。“小室さん問題”によって、そのもくろみは外れてしまいました」(前出・皇室担当記者)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/25/200157(皇族が距離を置く式典の警護対象リストに「小室圭さん」の怪)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/19/200100秋篠宮さまの変心 小室さん親子はもう”他人”)

この島は、北海道の最北に近い猿払村の沖合、およそ500メートルで確認されていた無人島「エサンベ鼻北小島」です。

今月上旬、地元の住民から第1管区海上保安本部に「島が見当たらなくなっている」との情報が寄せられたということです。また地元の漁協によりますと、今月15日に漁協の関係者が船を出して調べたところ、島は見つからなかったということです。

この島は、31年前に測量が行われた当時、海面からの高さがおよそ1.4メートルあり、領海を明確にする目的で国が4年前に名前を付けましたが、海上保安本部の担当者は「波や流氷で削られ、海面より上がなくなった可能性がある」と話しています。

国連海洋法条約では、島は、周囲を水に囲まれ、高潮時でも水没しないと定義されていますが、島がなくなれば日本の領海が狭まる可能性もあるということで、海上保安本部が今後、現地の状況を詳しく調べることにしています。

猿払村の漁業者の男性は「島があった辺りは浅瀬になっているので船で近づくことはなく島があることも知りませんでした」と話していました。

また、海沿いにあるホテルの支配人の男性は「島があれば白波が立つので目立つはずだと思いますが、島があったとは気づきませんでした」と話していました。

相模原市にある在日アメリカ陸軍の補給基地、「相模総合補給廠」に新たに配備されたのは「第38防空砲兵旅団」です。

神奈川県にある在日アメリカ陸軍基地「キャンプ座間」で行われた編成式には、アメリカ軍や自衛隊、地元の自治体の関係者などおよそ140人が出席し、司令部を指揮するパトリック・コステロ大佐が「ミサイル防衛を通して日米同盟の関与を強める歴史的な日になった」と述べました。

アメリカ軍によりますと新たな司令部の要員は115人ほどで、これまでハワイの部隊が担っていた指揮機能の一部を移管し、沖縄に展開する地上配備型の迎撃ミサイル部隊や青森や京都に配備されたレーダーの運用部隊を指揮するということです。

またこの司令部では将来的にはグアムにある最新の迎撃ミサイルシステム「THAAD」の部隊の指揮も担う計画だということです。

新たな司令部をめぐっては、日米のミサイル防衛の連携強化になるとする一方、地元の住民からは基地の機能強化や恒久化につながると懸念する声も上がっていて、基地の前では31日も住民らが抗議活動を行って駐留撤回を求めていました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/30/200218(「徴用工」訴訟 新日鉄住金に損害賠償命じる判決 韓国最高裁

ポスコ - Wikipedia

1973年、日韓基本条約に伴う対日請求権資金などによる資本導入で朴正煕大統領の肝いりで京釜高速道路と共に設立され、八幡製鐵富士製鐵(後に新日本製鐵),日本鋼管の技術供与で急速に発展して、設立当時1人あたりの国民所得が200ドル程度だった韓国の経済発展に大きく貢献した。

1968年4月に浦項製鉄の建設に着工。しかし、1969年2月の建設途中に世界銀行アメリカなどが「韓国はまだ時期尚早」だと資金撤回。朴泰俊会長は側近に「会社の清算計画」を準備しておくよう極秘の指示を出すなど計画破綻危機に陥る。しかし、1973年に日韓基本条約に伴う対日請求権資金などによる日本の資金5億ドル(無償3億ドル、有償2億ドル)の内、資金全体の23.9%の約1億1950万ドルを投入し、慶尚北道浦項市に国営の浦項総合製鉄所第一期設備を建設された。浦項製鉄所は韓国の基幹産業を軽工業から重化学工業へ転換させた。また、この際に八幡製鐵及び富士製鐵(両社は1970年に合併し新日本製鐵となった後、現在は新日鐵住金)と日本鋼管(現・JFEスチール)の3社からの技術導入を受けた(後述)。技術導入後、ベトナム戦争への参戦を契機とした急激な経済成長の中で、日本の援助により3回に亘る拡張事業の末、1983年、粗鋼生産能力910万トン規模の浦項製鉄所を完成させた。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20170805/1501929446安岡正篤といえば、戦後日本を導いた人物として知る人は知る偉大な人物なのである。「歴代首相のご意見番」、「政財界の指南役」として政財界に強い影響力を持つ人物であった。日本の政治だけでなく、韓国問題に深く関わり、多大な貢献をしたにも拘わらず、安岡正篤と韓国との関係についてはそれほど知られていない。安岡正篤が日韓国交正常化、浦項綜合製鉄の建設、それから日本における退渓学研究の普及などに大きな役割をしたことを知っている人は意外に少ない。朴正熙政権の近代化の最重点事業であった浦項綜合製鉄の建設は安岡正篤の協力がなければ不可能であったと言っても過言ではない。 / 八幡製鉄社長稲山嘉寛を訪ねた。「安岡先生から話を聞いています。色々なルートを通じ、韓国側の接触の試みがありました。純粋に実務的に見る場合、いま日本が韓国に製鉄所建設のための技術と資金を提供するということは不当千万な話です。100%不合理な話です。ところが安岡先生の意見は違います。高い次元での国益を考えて、さらに上の次元で両国の将来を考えます。私たち実業家たちは先生の意向を無視できないのです。そのような理由から、今日お二人の話を聞くことにしました」)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/30/200030

トランプ大統領は、アメリカのニュースサイト「アクシオス」のインタビューに答え、30日、その内容の一部が公開されました。

この中でトランプ大統領は「外国からやって来て子どもを産めば、子どもに国籍が与えられるなど、ばかげている。終わらせる必要がある」と述べ、アメリカで生まれれば外国人の子どもにもアメリカ国籍が与えられる今の制度に疑問を呈し、大統領令によってこれを廃止する考えを示しました。

そのうえでトランプ大統領は、実施に向けて手続きを進めていると明らかにしました。

アメリカでは憲法で「合衆国内で生まれた者は合衆国の市民である」と規定されていますが、トランプ大統領は「憲法改正の必要はない」との考えを示し、アクシオスは、対象となるのは外国人と不法移民だとしています。

公開されたインタビューで、トランプ大統領は狙いなど詳しいことは述べていませんが、投票まで1週間に迫ったアメリカの中間選挙では移民政策が大きな争点となっています。

大統領の発言は、不法移民などを念頭に置いた対策とみられますが、憲法で規定されている出生地主義の否定にもつながる考えとして議論を呼びそうです。

シリア北部のトルコとの国境地帯では、過激派組織IS=イスラミックステートの掃討を進める過程で、アメリカの支援を受けたクルド人勢力が支配地域を広げていて、危機感を強めるトルコがシリア国内に軍を派遣してクルド人勢力と対じしています。

これについてトルコのエルドアン大統領は30日、首都アンカラで演説し「シリア北部のテロ組織を破壊する。われわれはまもなく大規模で効果的な軍事作戦を実行に移す」と述べ、クルド人勢力に対する国境を越えた大規模な軍事作戦に踏み切る考えを示しました。

トルコのメディアによりますと、トルコ軍は28日、シリア国内のクルド人勢力の拠点へ砲撃を行ったということです。

クルド人はトルコやシリア、イラクなどにおよそ3000万人が暮らし、トルコ政府は国内のクルド人武装組織とシリアやイラククルド人勢力との連携を警戒しています。

シリアの内戦では、反政府勢力の最後の拠点となっている北西部のイドリブ県をめぐってアサド政権軍との間で緊迫した状況が続いていて、こうした中でイドリブ県に近いクルド人勢力の支配地域にトルコが大規模な軍事作戦を行えば、国境地帯に混乱が広がる懸念が強まっています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/28/200310(シリアに新憲法作る委員会設置求める 4か国首脳会議)

日銀は31日までの2日間、金融政策決定会合を開いて国内外の景気や物価の動向を議論し、今の大規模な金融緩和策の維持を賛成多数で決めました。


具体的には、長期金利は、10年ものの国債の利回りが0%程度で推移するよう国債を買い入れ、状況によって一定の変動を容認します。

また、短期金利はマイナス金利政策を継続し、日銀が金融機関から預かる当座預金の一部に適用する金利をマイナス0.1%とします。

日銀は、国内の景気は緩やかに拡大しているとみていますが、このところ、米中の貿易摩擦への懸念から世界的に株価が急落するなど、市場に動揺もみられることから、大規模な緩和を続けながら実体経済への影響を慎重に見極める方針です。

一方、合わせて公表した経済や物価の最新の見通しでは、景気の回復にもかかわらず物価の伸びが鈍いことを踏まえ、今年度以降の物価上昇率の予測を引き下げました。

今年度はこれまでの1.1%から0.9%に、来年度は、1.5%から1.4%に、再来年度は1.6%から1.5%にそれぞれ引き下げていて、2%の物価目標実現の道筋は一段と不透明になっています。

この中で黒田総裁は、このところ世界的に株価が急落するなど株式市場が不安定になっていることについて「基礎的な経済状況、ファンダメンタルズは、日本も欧米も良好で、大きな変化は見られていない。株価のベースとなる企業収益の見通しも総じてしっかりしているうえ、株式以外の金融市場も落ち着いている」と述べ、現時点で悪影響は広がっていないという認識を示しました。

一方で、黒田総裁は世界経済が抱えるリスクについて「アメリカと中国の貿易摩擦エスカレートしている状況で、世界経済に与える下方リスクにいちばん注目している。アルゼンチンやトルコなど経済がぜい弱な新興国にも、潜在的なリスクがある」などと述べ、注意深く見ていく考えを強調しました。

そのうえでリスクが顕在化して実体経済に影響を与えた場合の対応について「金利の引き下げや資産の買い入れの拡大などいろいろな手段がありえると思う」と述べ、追加の金融緩和を含めた対応を検討する考えを示しました。

NTTドコモは、来年度から通信料が2割から4割程度の値下げになる新しい料金プランを導入すると発表しました。

これにより、最大4000億円規模を利用者に還元するとしています。

携帯電話料金をめぐっては、菅官房長官が今より4割程度下げる余地があると発言していました。

 番組では日馬富士側の関係者を取材し、提訴取り下げの背景には「貴乃花の呪縛が解けた」などと解説した。

 この解説に志らくは「呪縛というのは向こう側の意見であって、貴乃花を悪くしようという印象操作でしかない」と反論。その上で「これはもう貴乃花うんぬんじゃないもん。被害者と加害者がいるっていうことでね。日馬富士だって上から目線で何とかしなくちゃいけないって、あんたが殴ったからこういうことになったんだろって。なぜ加害者がこんな辛い思いをしないといけないのかってそこを考えないと」と指摘した。

 さらに「相撲協会もよくないんです。本来、日馬富士引退相撲なんかさせるべきじゃなくて、解雇して追放すべきだった。だってそれだけのことしたわけですよ。それで何億円ももらっている。2400万円に比べたら何億円ももらっているんですよ加害者の方が。今までの功績で引退相撲をさせてあげたいっていう気持ちは私にもあるけれど、でも毅然とした態度でこの人が悪いからこんなことになった。だからモンゴルの人たちは日馬富士こそがオレたちを裏切ったんだってこうなるのが普通ですよ。それがなんで被害を受けた貴ノ岩がこんな辛い思いをしてね。被害を取り下げないと家族がえらいめに遭うし、自分も相撲が取れないからで。貴乃花の呪縛が解けたってよく日馬富士の弁護士がこういう間抜けなことを言うなと思って」と憤慨した。

 このコメントに出演者から「日馬富士の弁護士が言っていることじゃなくて側の人」と訂正されると志らくは「それは私の間違いで。側の人が、よくそういうこと言うなと思って。殴られただけですよこの人は。それで番付が落ちて、なんでこんな目に遭わなくちゃいけない。許されるべきじゃないですよ。日馬富士だって何かしたいんだったら治療費ぐらい払えばいい」と断じていた。

鎌田靖 - Wikipedia

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/30/200152(元横綱 日馬富士の傷害事件 貴ノ岩が損害賠償の訴え取り下げ)

 テレビでもおなじみの教育学者の齋藤孝さんは、実は大の喫茶店好き。なんでも会社や自宅では発揮できない密度の集中力で、仕事や勉強にとり組めるのだとか。実際、毎日3軒をハシゴして、全仕事の半分以上を喫茶店でこなしているそうです。

 いままでの日本にない、「大人が向上心をもっていてもおかしくない場所」だったからだと思います。

 オフィスでもないのに、どこかビジネスにフィットしているのがスターバックスの空間です。そこでする仕事は、ビジネスをしているというよりも、どこか「大人の勉強」という感じがします。

 スターバックスに入ってまわりを見渡すと、語学や資格の試験のために、大人が一生懸命勉強しています。学生が義務でレポートを書いているのとは違って、仕事のステップアップをしたい、という大人の向上心が強く感じられます。

 その時間を上手く使うスキルが身についている人は、生産性が高く、仕事の実力がついています。

ameblo.jp
☆今も昔も☆ | 横山ルリカオフィシャルブログ「ルリ色日記」Powered by Ameba

スタバの前を通ったら、近所のおじさんが1人でコーヒーを飲んでいました

あ( ̄○ ̄)

家に帰って母に話すと、「いいわね~そうやって定年になっても1人でスタバに行ってくれるご主人って~」と、なんともそのおじさんの奥様が羨ましい様子

うちは、とにかく父が外食が大嫌いで、日曜とか3食必ず家で食べるし、コーヒーを飲みに喫茶店とか論外なタイプだからな~(-_-;)

私が生まれる5年も前の流行語大賞に「亭主元気で留守が良い」というのが選ばれていたところをみると

どうやら

今も昔も、「亭主元気で留守が良い」は、主婦の総意のようですねσ(^◇^;)。。。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/30/200520

夜中に風が一時止まった。しかし、未明には再び風は強くなり、山荘の窓を強く揺らした。
夜明けが近づくにつれて、さらに風は強さを増していく。山荘に宿泊する他の登山者も不安な表情で外を眺めている。
朝食を終えて、それぞれの出発時間が来ても、出発をためらう登山者で入り口は込み合っていた。

五竜山荘の晩ごはん。ハンバーグカレーでした♪)

出発直後、西側の谷を埋め尽くす霧に写る自分の姿が目に入った。見事なブロッケン現象だ!人生初のブロッケン現象だ。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/08/200530