https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「午前中は両陛下もお忙しくご公務に出かけられていらっしゃいました。皇居に戻られたのが、11時45分。その10分後、眞子さまを乗せた車が皇居の半蔵門をくぐりました。眞子さまが皇居を後にしたのが13時40分過ぎでしたので、たっぷり1時間半は昼食を共にされたようです」(前出・皇室記者)

美智子さま眞子さまに緊張感を持たせないよう、眞子さまの幼い頃の思い出や、最近、関心や興味を持っていることなどもお話しされたと聞きました。美智子さまはとても穏やかに、静かにお話しされます。

 “白黒をつける”ということではなく、さまざまなたとえ話をされるなどして、眞子さまに自覚をうながされたのでしょう。ただ、美智子さまはその昼食会で、お気持ちを余すところなく伝えられたようです」(宮内庁関係者)

「“11月中の決断”が囁かれる中での美智子さまのお言葉には相当な重みがあるはずです。このタイミングでお話しされたということは、ようやく眞子さまに、穏やかな気持ちで人の話に耳を傾ける心の落ちつきが出てきたということなのでしょう」(前出・宮内庁関係者)

 この関係者によると、美智子さまは来年の「御代がわり」で、秋篠宮家が皇嗣家になることをとても重くお考えだという。

眞子さま皇嗣家の長女であり、将来の天皇である悠仁さまの実姉でもあります。天皇をもっとも身近で支える存在として、より身を律し、高潔でいなければならない。それは、美智子さまご自身が皇后として長年、心を込めて実践されてきたことでもあります。眞子さまのこれからのお立場に照らし、小室さんが本当にふさわしいかたなのか―そうしたことを静かにお話しされたのだと思います」(前出・宮内庁関係者)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/01/200100(皇室の30年の歩み)

12月1日(午後二時より)に近江の野洲市歴史民俗博物館で「最初に譲位した天皇、斉明女帝と大己貴(大国主)信仰ーー天皇地震と近江」という講演をします。

 女帝は継体王統の正統を継ぐ位置にありました。近江は継体王統の最大の根拠地であり、皇極女帝も近江と深い縁をもっていました。

 孝徳天皇崩御後に、重祚(再び天皇に即位すること)した斉明女帝は、斉明五年(659)に吉野に行幸し、同地から近江の平浦宮に行幸しました。吉野には畿内の神々のうちで最高の神位をもつ大名持神社(おおなもちじんじゃ)があり、そして平浦宮の北には日吉神社の神体山である牛尾山があります。この二つの甘南備型の山には地震の神が宿っているとされています。

近江における大国主(おおなもち)信仰の話しにもなりますので、記念すべき兵主神社の展覧会にもふさわしいものと考えています。

継体天皇 - Wikipedia

水尾神社 - Wikipedia

白鬚神社

国史に「比良神」と見える神名が当社を指すとされており、元々の祭神は比良山の神であるともいわれる。人格神が猿田彦命とされた由来は不詳であるが、猿田彦命は水尾神社(高島市拝戸)の縁起『三尾神社本土記』にも見えることから、両社の密接な関係が指摘される。

サルタヒコ - Wikipedia

天孫降臨の際に、天照大神に遣わされた瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を道案内した国津神

他にも滋賀県高島市の白鬚神社の祭神とされたことから白鬚明神の名でも全国各地に祀られている。

大名持神社 - Wikipedia

大名持御魂神
須勢理比咩命
少名彦名命

兵主大社 - Wikipedia

八千矛神(やちほこのかみ)(大国主神)を主祭神とし、手名椎神・足名椎神を配祀する。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/02/200554(優れた匠が魅せる技! ~奈良・吉野~ | えぇトコ)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/02/200552かんさい熱視線「よみがえる祈り~京都・大覚寺 般若心経 復元~」 - NHK
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/21/200130地震の神オオクニヌシのいる佐田岬原発をおいてはならない。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/05/200120(その信仰の原点は、多数立ち並ぶ社殿の背後にある八王子山(牛尾山)にあります。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180414/1523702656斉明天皇
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180307/1520419447淡海公
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20130525/1369489243斉明天皇陵説の古墳 “豪華な”副葬品)

八王子権現 - Wikipedia

近江国牛尾山(八王子山)の山岳信仰天台宗山王神道が融合した神仏習合の神であり、日吉山王権現もしくは牛頭天王(ごずてんのう)の眷属である8人の王子を祀った。神仏分離廃仏毀釈が行われる以前は、全国の八王子社で祀られた。

明治維新神仏分離廃仏毀釈によって、日吉山王権現牛頭天王祇園信仰)とともに八王子権現も廃された。

八王子社の多くは、日吉八王子神社八王子神社・牛尾神社、などと名乗っている。

八王子神社 - Wikipedia

スサノオの八柱の御子神を祀る神社である。

913年(延喜13年)に華厳菩薩妙行が、東京都八王子市の深沢山(現在の城山)山頂で修行中に牛頭天王と八人の王子が現れた。その因縁で916年(延喜16年)深沢山に八王子権現を祀ったと言われている。

明治の神仏分離の際、これが牛頭天王と習合していたスサノオ天照大神との誓約(うけい)で化生した五男三女神に変えられた。

アマテラスとスサノオの誓約 - Wikipedia

古事記』や『日本書紀』に記される天照大神(アマテラス)と建速須佐之男命スサノオ日本書紀では素戔嗚尊)が行った誓約(占い)のこと。

日本全国にある天真名井神社八王子神社などでは、宗像三女神と、王子五柱の男神五男三女神として祀る。

素盞嗚尊と近江の神々―皇典釈義

素盞嗚尊と近江の神々―皇典釈義

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/03/200208トランプ大統領が分断したのではなく、分断された弱者がトランプを支持しているって構図だと思うのですが・・・)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/12/200120(善い人間の在り方如何について論ずるのはもういい加減で切上げて善い人間になったらどうだ.――マルクス・アウレーリウス『自省録』)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20101012/1286886516(主観主義的客観主義)

村上春樹さんは、自身が所蔵する著作の生原稿や作品への書評、それにレコードのコレクションなどといった創作に関する資料を母校の早稲田大学に寄贈することを申し出て、4日、大学の鎌田薫学長らとともに記者会見に出席しました。

村上さんが国内で記者会見の場に姿を現すのは37年ぶりだということで、終了後、2冊の本を手渡す様子などの写真撮影が許可されました。

会見で村上さんは、「かれこれ40年近く小説家としてものを書き、生原稿や資料や書簡などがいっぱいたまっています。僕には子どもがいないので、僕がいなくなった後にそういうものが散逸すると困るなと思っていました」と寄贈を決めたいきさつを語りました。

早稲田大学は、来年度以降、順次、資料の寄贈を受ける見込みで、国内外の学生や研究者が村上さんの資料を参照できる国際的な研究拠点を学内に設けることを検討しているということです。

これについて村上さんは、「最初は『村上春樹記念館』にしようという案もあったんですが、まだ死んでいないので」と冗談を交えながら、「自分は翻訳によって育てられてきたという意識がとても強くあり、日本文学の中だけにとどまっていたら、窒息状態になっていたかもしれません。そういう意味で、この場所が文学や文化の風通しのいい国際交流の場になってくれればいいなと願っています」と思いを語っていました。

村上春樹 - Wikipedia

1949年、京都府京都市伏見区に出生する。父千秋が甲陽学院中学校の教師として赴任したため、まもなく兵庫県西宮市の夙川に転居。父は京都府長岡京市粟生の浄土宗西山派光明寺住職の息子、母は大阪・船場の商家の娘という生粋の関西人で、「当然のことながら関西弁を使って暮らしてきた」。また両親ともに国語教師であり、本好きの親の影響を受け読書家に育つ。西宮市立浜脇小学校入学、西宮市立香櫨園小学校卒業。芦屋市立精道中学校[8]から兵庫県立神戸高等学校に進む。両親が日本文学について話すのにうんざりし、欧米翻訳文学に傾倒、親が購読していた河出書房の『世界文学全集』と中央公論社の『世界の文学』を一冊一冊読み上げながら10代を過ごした。また中学時代から中央公論社の全集『世界の歴史』を繰り返し読む。神戸高校では新聞委員会に所属した。

1年の浪人生活ののち、1968年に早稲田大学第一文学部に入学、映画演劇科へ進む。在学中は演劇博物館で映画の脚本を読みふけり、映画脚本家を目指してシナリオを執筆などもしていたが、大学へはほとんど行かず、新宿でレコード屋のアルバイトをしながら歌舞伎町のジャズ喫茶に入り浸る日々を送る。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/02/200150

スイス法は我が国にどのような影響をあたえたのか?

従来ほとんど顧みられてこなかった我が国におけるスイス法の影響。法学者たちの相互主体的な人物交流の局面と、制度解釈の学説史的な局面とに分け、詳細かつ総合的な視点から、近代日本におけるスイス法の影響を比較法史的に論じる。

第一編では、人物史的観点から、2人の人物に焦点を当てながら、スイス法が日本へと入ってくる過程を見る。また第二編では、制度解釈の学説史的観点から、今日の日本の法学上の言説の中で、スイス法由来とされるひとつの議論に焦点を当て、それがスイス法のいかなる影響の下にあるかを考察する。

フランス法やドイツ法などの大規模な法典的継受を主軸として扱ってきたこれまでの日本近代法史の研究枠組みとは異なる視点から、細かな史実の実証的発見とその創発的な再構成を通して、従来ほとんど顧みられてこなかった我が国におけるスイス法の影響を、詳細かつ総合的な視点から論じた意欲作。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/19/200552内田貴『法学の誕生:近代日本にとって「法」とは何であったか』)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/03/200208(安田氏への自己責任論は紛争地域に行くジャーナリストに対してではなく、安田氏個人への批判なのをマスゴミは一緒くたにして、擁護するのよね)

 今さら安田氏を非難するのは、気乗りしない。日本政府を批判することも、違う、という気がする。

 安田氏拘束事件の教訓として問題視すべきは、フリージャーナリストにだけ危険な取材をさせ、あとは日本政府の批判をすることだけで何かしているような気持になっている人々の存在なのではないか。

 立憲民主党枝野幸男代表は4日、東京都内の早稲田大で講演し「大きな話は誰でも語れる。ちゃんと勉強していない政治家が語るのが教育と憲法だ」と持論を披露した。安倍晋三首相が所信表明演説で、憲法を「国の理想を語るもの」と述べたことを念頭に置いた発言。枝野氏は「国の理想といった抽象論を言っていれば、もっともらしい」などと皮肉った。

安倍総理大臣は4日午後、明治元年からことしで150年となることを記念して東京 千代田区国立公文書館で開かれている展示会を訪れました。

担当者から説明を受けながら、大日本帝国憲法の公布原本などを見て回り、「近代化に向けて大きく前進していく当時の人々の息づかいが伝わってくるような公文書ですね」と感想を述べていました。

このあと、安倍総理大臣は、明治神宮を訪れ、私費で玉串料を納め、本殿の修復工事に伴って建設された仮殿に参拝し、訪れた人たちと握手をしたり、記念撮影に応じたりしていました。

そして記者団に「明治150年にあたって参拝した。日本国の平和と繁栄、安寧、そして、皇室の弥栄をお祈りした」と述べました。

朝鮮中央テレビは、ピョンヤンで3日開かれた中国と北朝鮮の芸術団の合同公演をキム委員長が観覧したと伝えました。

公演では、中央のスクリーンにキム・イルソン(金日成)主席とトウ小平、それにキム・ジョンイル金正日)総書記と胡錦涛氏など、北朝鮮と中国の歴代の最高指導者が握手をする写真などが映し出されました。

公演のあとキム委員長は「わが国と中国には歴史のあらゆる波風に打ち勝ってきた伝統的な親善関係がある。今後、関係がさらに発展し、明るい前途があると確信した。習近平国家主席に心より感謝する」と述べました。

中国と北朝鮮は、キム委員長がことし3回、中国を訪問するなど伝統的な友好関係が復活していて、非核化をめぐる米朝協議が難航する中、後ろ盾となる中国との関係強化が進んでいることを印象づけました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/03/200220北朝鮮 「並進路線」に戻ることもありえると警告)

中国の李克強首相は、ことし8月の就任以来、初めて中国を訪れているパキスタンのカーン首相と3日、会談しました。

中国外務省によりますと、両首脳は巨大経済圏構想「一帯一路」の一環で、大規模なインフラ整備を行う「経済回廊」の建設を継続して進めることを確認したということです。

また中国は、厳しい財政状況に陥っているパキスタンに支援を行う方針を示し、具体的な支援策は今後協議していくとしています。

パキスタン貿易赤字の拡大などに伴って財政状況の悪化に歯止めがかからず、先月、サウジアラビアから支援を取り付けたほか、IMF国際通貨基金にも支援を要請しています。

中国としては、支援によって「一帯一路」の拠点として重視するパキスタンとの関係を維持する狙いがあるとみられます。

また中国は、パキスタンからの輸入の拡大などにも努める考えを示し、インフラ建設に重点を置いた中国の経済協力の在り方に対する批判をかわす狙いもあるとみられます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/03/200305(「タリバンの父」パキスタンの宗教指導者殺害 和平に影響か)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/01/200215(インド周辺の国々では、中国が巨大経済圏構想「一帯一路」を推進するため、港湾や道路などのインフラ整備を進めているほか、インド洋に海軍の艦艇を展開させ急速に影響力を強めています。)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/30/200230(中国、南シナ海「共同開発を」 対立のフィリピンに接近)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/26/200230(中国 李首相 一帯一路などで日本に連携呼びかけ)

アメリカのトランプ政権はイラン核合意から一方的に離脱したことに伴い、今月5日に原油や金融の取り引きなどの分野で経済制裁を発動させ、圧力を一層、強化する方針です。

これを前にイランの外交政策に強い影響力を持つ議会のファラハトピシェ国家安全保障・外交委員長は3日、イランに駐在する外国メディア向けに記者会見を行いました。

この中でファラハトピシェ委員長は「イランが孤立した過去の制裁とは違って、今回は多くの国がアメリカの決定に従っていない」と述べて、国際社会の反対を無視したものだと強く非難しました。

また、アメリカが8つの国などに一時的にイラン産原油の輸入を認める方針を示したことを受けて「イラン産原油の市場における価値が示された形だ」と述べて、さまざまなルートを通じて輸出を継続する考えを強調しました。

トランプ政権がイランに関係する700以上の個人や団体を制裁の対象に加えるとする中で、イランはEU=ヨーロッパ連合との間で制裁の影響を受けない新たな決済システムの導入を急ぐなど、各国と連携してアメリカに対抗する構えを強めています。

アメリカのトランプ政権は、イラン核合意から一方的に離脱したことに伴い、原油や金融の取り引きなどの分野で5日に経済制裁を発動させ、イランへの圧力をさらに強化する方針です。

この制裁をめぐっては、イランと原油取り引きのある8つの国などは一時的に適用対象から除外し、その期間、原油の輸入を認めることにしていて、日本政府関係者によりますと、トランプ政権は、適用除外に日本を含める方針だと伝えてきたということです。

これについて、アメリ国務省でイランを担当するフック特別代表は、このほど記者団に対し、適用除外の期間は180日間に限るという考えを明らかにしました。

フック特別代表は、適用除外の期間を設けるのは、イラン産原油の禁輸が原油価格に与える影響を限定的なものに抑えたいためだと説明したうえで、「180日が過ぎたあと、さらに除外することは考えていない」と述べました。

そのうえで、来年には世界全体で原油の供給が需要を上回るようになる見通しだとして、そうなれば、今回、適用除外の8つの国などに対しても、できるだけ早期にイランからの原油輸入を止めるよう求める考えを示しました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/03/200240(米 イラン原油禁輸 8つの国などに一時的に輸入を認める方針)

トランプ大統領は6日の中間選挙に向けて、最後の6日間で11か所を回って遊説を行う異例の過密日程で有権者に支持を訴えています。

選挙戦最後の週末となった3日、西部 モンタナ州で行った遊説で、トランプ大統領は、失業率は下がり経済も成長を続けているなどとみずからの実績を強調しました。

そのうえで「今回の選挙は最も大切な選挙の一つだ。これまでに達成されたすばらしい繁栄を続けるのか、それとも、過激な民主党が議会で多数派となり、われわれの経済、そして未来を破壊させてしまうのかを決める選挙だ」と述べ、共和党への支持を訴えました。

またトランプ大統領は、野党・民主党は、最高裁判所の判事の人事で根拠のない言いがかりをつけ保守派のカバノー氏の承認に反対したとか、中米からアメリカへの移住を目指して北上を続ける集団を招き入れようとしているなどと、民主党の批判を繰り返しました。

最新の世論調査などに基づく分析によりますと、連邦議会上院で共和党が多数派を維持する可能性が高いほか、下院では終盤になって共和党が激しく追い上げ、民主党と接戦になっているという見方も出ています。

ことしの中間選挙では、100ある上院の議席のうち35の議席、435議席ある下院のすべての議席が改選されるほか、50の州のうち36の州で知事選挙が行われます。

議会上院は100議席のうち、現在、与党・共和党が51議席、野党・民主党は同じ会派に所属する無所属の議員2人を含めると49議席で、与野党の差は2議席です。

改選される35議席のうち、26議席民主党現有議席であるため、民主党が多数派を奪還するためには、計算上、26議席すべてで勝利したうえでさらに2議席、上積みする必要があります。

一方、435議席すべてが改選される議会下院は、現在、共和党が235議席民主党が193議席、空席が7議席となっています。

過半数218議席であるため、野党・民主党が多数派となるためには、25議席以上の議席の上積みが必要となります。

選挙分析の専門家として定評がある、ジョン・ゾグビー氏が2日、NHKのインタビューに応じました。

この中でゾグビー氏は「上院では、民主党議席を増やす兆候はなく、どのようなシナリオを想定しても共和党が上院で多数派を維持すると考えるのが妥当だ。共和党が1、2議席増やすことも十分考えられる」と述べました。

一方、議会下院については「民主党が優勢ではあるが、接戦となっている選挙区が多すぎて、民主党が多数派を奪還できると断言できる状況にない」と述べ、下院については、民主党が優勢ながらも、最終盤での共和党の追い上げによって接戦となっているという見方を明らかにしました。

さらに、ゾグビー氏は「勝敗の鍵を握るのは、35歳以下の若い世代の有権者の動向だ。若い世代が投票所に足を運べば、民主党にとっては大きな追い風になるが、今現在の期日前投票を見る限りは若い世代の投票は決して多くないようだ。彼らの動向を注視する必要がある」と述べ、中間選挙の結果は、一般的に投票率が低いとされる若い世代の投票行動に大きく影響されるという認識を示しました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/03/200520

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/28/200552NHKスペシャル 「知床 シャチ 謎の大集団を追え」)

「行くか行かんか、そいはあなたが決めやんせ。行ってみたかちゅ思うんなら、行ってくればよか。人に訊くことではあいもはん。」

www.nhk.or.jp

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/03/200208(安田氏への自己責任論は紛争地域に行くジャーナリストに対してではなく、安田氏個人への批判なのをマスゴミは一緒くたにして、擁護するのよね)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/30/200310(株価「二番底」とメルケル独首相の党首辞任。なぜか?)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/03/200550(お互いの「美」が強調し合う夜でした)

weekly.hatenablog.com