https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

View this post on Instagram

おはようございます☀ 本日、二十四節気の大寒です。 日曜早朝JNNニュース担当の秋沢です。 朝ごはんのお時間です。 今朝も放送センター12階社員食堂からのお届けです。 今朝は、報道フロアに久々の衝撃が走りました。😅 私も含め、日曜朝のスタッフの総意として、秋刀魚さんは、焼きでお願いしたいと思っております。 一手間も二手もかけて頂いた竜田揚げ!😩 シンプルで良いかと…と、日曜日の平均年齢高めなスタッフは思うのでありました。(−_−;) 気を取り直して( ・∇・) 今朝のメニュー <和>サンマの竜田揚げ <洋>ハムエッグ、ポテトサラダ、キャベツの千切り これにご飯🍚かパン🍞のチョイス 私はハムエッグにご飯を合わせて、納豆とヨーグルトの発酵ペアにコーヒーです。😀 またもやみなさんのご意見を伺おうと、思います。ストーリーでアンケート展開してまーす。 前回は52%で、和メニューの勝利でした。 今日はセンター試験2日目。 受験生の皆さん、ファイトです!!👊🏻 それでは、穏やかな日曜日をお過ごしください。😊 #tbs #tbs公式 #tbs_annogram #tbsアナウンサー公式インスタグラム #tbsアナウンサー #tbsアナグラム #アナウンサー #日曜朝のjnnニュース #tbsの朝ごはん #朝ごはん #秋刀魚は焼きがいいな #秋沢淳子 #fromtbs

【TBSアナウンサー公式インスタグラム】さん(@tbs_annogram)がシェアした投稿 -

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/e4403242fa4aababee238b60aa4d31b1/5CE072DF/t51.2885-15/e35/50293457_368437780649167_4727517811816895926_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/a80b1fb6b42ac903ceb23f83311adcbe/5CFB748F/t51.2885-15/e35/47693787_365754897536000_3280317506800661138_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

d1021.hatenadiary.jp

http://scontent-frt3-2.cdninstagram.com/vp/ce792300e9f531dcc23e6a434ddd5f18/5CE051C1/t51.2885-15/e35/49512416_2237258563205166_7794098131593928691_n.jpg?_nc_ht=scontent-frt3-2.cdninstagram.com

ameblo.jp

まるで行く手をわかっていて、わざと邪魔をしているようにしか思えなくなり…

だんだん

沸々と



これがもし、うちの弟なら

『こら(`o´)そんな右に左にフラフラ遊びながら歩いたら後ろの人に迷惑でしょ
(*`θ´*)』

と、頭の1つもひっぱたくけど

万が一、事情を知らない人たちから『このデカイ女が男の子をいきなり殴りました!』などと言われたら

私にはドライブレコーダーはついていないから

暴行犯にされてしまう(°д°;;)

ameblo.jp

「『福男選び』が終わった直後に友人に開いてもらった“おめでとう会”で食中毒になりました。カンピロバクター腸炎で41度の熱と頭痛に見舞われました。ガソリンスタンドでアルバイトしていたのですが、フロントガラスを拭いていたところ、自動で動き出したワイパーに顔面を往復ビンタされ流血し、お客様に怒られたり…」

 続く3月には大学受験に失敗し浪人生活が決定、勉強の息抜きにと参加した陸上大会で肉離れになった。さらに、5月には買ったばかりの車を当て逃げされた。“厄”はこれだけで終わらなかった。

「今年の1月4日、車を運転中に後ろからバイクに追突され、2度目の事故に遭いました。ぼくの任期は10日までだったので、“最後までこれかよ”と。他にもここでは言えない人間関係のトラブルに巻き込まれ、大学受験も2回目の失敗が決定していまして…どうも歴代の福男も不幸になっているそうです」

 佐藤さんが言うように、過去の福男もバイクや財布が盗まれる、骨折する、恋人にフラれるなどの不幸が降りかかっているという。

「神社の宮司さんも“福男に幸福は来ない”って言ってました。福男になった瞬間に幸福を使い果たして、あとは不幸が襲ってくるとかで(笑い)」

「此の約に因りて得るところ、更に一あり。何の謂いぞ。曰く、心の自由、是なり。夫れ形気の駆るところと為りて自から克脩することを知らざる者、是れ亦た奴隷の類のみ。我より法を為り、而して我より之に循う者に至りては、其の心胸綽として余裕あり。然りと雖も、心の自由を論ずるは理学の事、是の書の旨に非ず。議論の序、偶たま此に及ぶと云うのみ。」

 これは『社会契約論』という著述は何を究明しようとするものであるかを、著者ルソーが簡潔にのべたものである。その際ルソーは、私的な利益の追求主体としてある現実的人間と、全体的な人間集団のあるべき公正・公平的法制との二つを前提にして、いかにして正当で確かな国家的統治体の規約(すなわち一般的社会契約=民約)は可能かを追及したものだというのである。

d1021.hatenadiary.jp

ja-jp.facebook.com

 「義は利の本なり、利は義の和なり」(春秋左氏伝)
「利に放(よ)りて行えば怨み多し」(論語/里仁) 
天は義を欲し、不義を憎む。義あらば進歩あり富むが、
義なくば貧する。 義あらば平和なるも、義なくば乱れ滅びる。

 「君子は義に喩(さと)り、小人は利に喩る」
心ある人は、どうしてもこの「義に喩る」ということが大事であります。
 利ということばかりを考えておっては、遂に利になりません。
利によって行なえば、まさに怨が多い。そういいながら、そう知りながら、
人間始終悩まされておるのは経済であります。
そして、この経済ということになりますと、わかっておるはずの人でも
不思議なほど利己的であり、排他的・競争的になりやすい。
 道徳などといっておっては、義などといっておっては
経済にならぬ、利にならぬ。
礼節などは衣食足って後の話だ。飯が食えなくて何の教養も文化もあるか
ーーいわず語らず決めこんでおるのが、常人の心理であります。

d1021.hatenadiary.jp

変化し、創造していくことが宇宙の自然な働きなのに、ともすれば停滞、固定してしまう人間にとって「驚きたい」という欲求は覚醒するのに欠かせないものです。

d1021.hatenadiary.jp

くまざわ書店

あらゆる企業は私的存在として、生産性の向上・利益の追求を第一の目標としています。しかし同時に企業は、社会的存在として社会に貢献する事を目標にしなければなりません。当社は、この社会に貢献することと、生産性の向上という二つの課題を、当社最高の目標としています。

d1021.hatenadiary.jp

自由とは何か – 東洋的「自由」の意味

 まず、早稲田の文学部心理学コースのOBは、

「2年進級時にコースを選択しますが、希望のコースの志望者が定員を超えたら、1年次の成績をもとに選考が行われます。人気があったのは日本語日本文学や社会学。私が進んだ心理学コースは、課題が多いという噂が流れ、人気が落ち着きつつありました。3年からのゼミは1学年10人程度の少人数でした」

 文化構想学部との違いは、

「ほとんど感じません。多くが両学部を併願していて、両方に受かれば、学びたいことに近いほうに進みます。演劇やジャーナリズムなど今風のことを学べるからなのか、文構のほうが若干派手な感じはしました」

 文化構想学部の側から眺めるとどうか。文芸・ジャーナリズム論系のOBの話。

「文学部はコースが決れば一つのことをするので専門性が身につきますが、文構は幅広くなんでもやれるので、いろいろ知っているけど詳しくない人になりがちです。映画やパフォーマンスも学べますが、自分でもそういう表現がしたい人が多いのも特徴です。人気の論系は多元文化、表象・メディアなど。周囲はIT系やWEB広告業界に進んだ人が多かったですね」

 慶應の文学部はどうか。仏文学専攻のOBが言う。

「2年に進級するとき専攻を選択し、定員を超えると専攻ごとに参考試験が行われます。筆記試験や、進級時に研究したい内容を書いたレポートの提出などです。人気の専攻は社会学、人間科学、教育学、心理学のほか美学美術史学、国文学などですが、希望者は多くても定員の1・5倍くらいでした。2年次にキャンパスも日吉から三田に移りますが、仏文学専攻は少人数だったので、2年からフランス語を集中的に読む演習などがありました」

 別の角度からの比較も。

「イケイケの人が目立つ法学部や経済学部とくらべると、文学部生は小さくまとまっている人が多い。また、ゼミ以外の先生との距離も他学部より近く、仲間意識が強い。私は早稲田も受かったけど、入試問題の大半がマークシート方式。こんな試験で判断されたくなくて慶應を選びました」

 ちなみに、早稲田は2021年の入試から全学部共通で、WEB出願時に、主体性、多様性、協働性に関する経験の記入を義務づけるなど、入試を改革する姿勢を示してはいるが。

 最後に、早稲田の教育学部教育心理学専修OBの話。

教育学部は受験時に専攻が決まっていて、私の専修は高校時代に教育心理を学ぼうと決めていた変わり者が多かった。1、2年次は基礎教育ですが、専修の人数が少ないため小規模の授業も結構ありますね。教員志望者は多いけど教職課程は負担が重く、途中でやめてしまう人も多いです」

早慶に多くが入学する進学校の出身者は、“早慶それぞれの進学者同士で大学の話をすると、校風がこんなに違うとは思わなかった、という感想の人が多い”と言います。早稲田はなんでも受け入れる気質がありますが、慶應同調圧力が苦手なタイプは、居場所がないかもしれません

 と語るのは、『早稲田と慶應の研究』の著者でライターのオバタカズユキ氏。気質の違いは、就職活動で覿面(てきめん)に現れるようだ。

「企業の人事に聞くと“早稲田にはたまに当たりがいるけど、外れも多い。慶應は当たりもないけど、外れがない”と言います。実際、就職活動に対する学生の意識は、慶應のほうが断然高く、就活を始める時期も早い。“慶應病”という言葉もあって、業界を問わずトップ企業ばかり受けて全落ちするというブランド志向を指すんです。早稲田はもう少し幅が広い」

 その結果か、18年の文学部の就職先は、慶應は多い順に、みずほ銀行三菱UFJ銀行全日空三井住友海上火災保険など錚々たる企業名が並ぶ。一方、早稲田は東京23区職員、富士通、東京都、ゆうちょ銀行……。かなり毛色が違う。

慶應の就職におけるブランド志向は文学部生も変わりません。世間から“すごい”と言われる業界トップ企業や超有名企業に入りたがって、そのための縦のつながりが三田のゼミ中心に存在する。“ふうん”と流されてしまう地方公務員は、あまり志望しません。対して早稲田の文学部は、学内でも就職意識が低く、周囲の就活が進んでから“企業研究でもやるか”と腰を上げる学生が多い」(同)

 大学通信常務取締役の安田賢治氏も、

「企業は学部を見て学生を選ぶわけではないそうです。それでも文学部の学生の就活が振るわないのは、就活に対する意識が低い人が多く、動き出す時期が遅いからのようです」

 と話す。オバタ氏が、

「地方公務員が多いのは、自分の時間や趣味を優先していきたい人が、少なからずいるからでしょう」
 と言うように、マイペースな点は早稲田のよさだろうが、世知辛いこのご時世、慶應が選ばれるのもわかる。早稲田はかつての人気を回復しうるのか。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

アメリカではトランプ大統領と野党・民主党がメキシコとの国境沿いの壁の建設費をめぐって対立して新たな予算が成立せず、政府機関の一部閉鎖が過去最長となっています。

トランプ大統領は19日、ホワイトハウスで国民向けに演説し、壁の建設の必要性を改めて訴え、民主党に壁の建設費を含む予算案を認めるよう求めました。

一方で、子どもの時に親に連れられ不法に入国し、正式な滞在許可を持たない若者たちを強制送還せずに在留資格などを与える措置を3年間、延長する新たな妥協案を示しました。トランプ大統領としては歩み寄りの姿勢を見せることで、見返りとして民主党側に譲歩を迫るねらいです。

この提案について共和党の上院トップ、マコネル院内総務は、週内に、議会上院での採決を目指す意向を明らかにしました。

しかし、民主党側は、ペロシ下院議長が「受け入れられないのは明らかだ」と拒否したほか、上院トップのシューマー院内総務も「トランプ大統領は歩み寄っているわけではない。若者たちを人質にとっているだけだ」と批判し、提案に応じない構えで、事態打開の道筋は依然として見えていません。

 コンビニやレンタルショップなど、さまざまな店で買い物をするとポイントがたまるポイントカード最大手の一つ「Tカード」を展開する会社が、氏名や電話番号といった会員情報のほか、購入履歴やレンタルビデオのタイトルなどを、裁判所の令状なしに捜査当局へ提供していることが20日、内部資料や捜査関係者への取材で分かった。「T会員規約」に当局への情報提供を明記せず、当局も情報を得たことを本人に知られないよう、保秘を徹底していた。

 Tカードの会員数は日本の人口の半数を超える約6700万人で、提携先は多業種に広がる。

アメリカのトランプ大統領は18日、北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の側近のキム・ヨンチョル副委員長とホワイトハウスで面会し、来月下旬に2回目の米朝首脳会談を開くことを発表しました。

これについてトランプ大統領は19日、記者団に対して、「北朝鮮との面会はとてもよかった。非常にすばらしい話し合いだった」と述べました。

そのうえで、首脳会談の開催地について「開催国も選んだが、将来、発表する。キム委員長は首脳会談を楽しみにしていて、私も同様だ」と述べ、期待感を示しました。

さらに、トランプ大統領は「メディアでは報じられていないが、われわれは非核化をめぐって多くの進展を成し遂げている」と述べ、こう着状態が続く北朝鮮の非核化をどう進めるかをめぐって進展が得られているとアピールしました。

一方、ワシントンを訪れていたキム・ヨンチョル副委員長は、日本時間の20日朝、ワシントンを離れ帰国の途に就きました。

米朝首脳会談をめぐっては双方の実務協議の責任者がスウェーデンで近く開かれる国際会議に出席する予定で、首脳会談に向けて詰めの調整が行われるとみられています。

アメリカで北朝鮮問題を担当するビーガン特別代表が、スウェーデンで開かれる国際会議に出席するため19日、首都ストックホルム近郊の空港に到着しました。

国際会議には、北朝鮮外務省のチェ・ソニ次官も参加する予定で、2回目の米朝首脳会談に向けて、実務レベルの協議を行う可能性もあるとみられています。

空港に到着したビーガン特別代表は記者団に対し、「国際会議を主催するスウェーデンの外務省に感謝したい。よい議論ができればと思う」とだけ述べ、北朝鮮と協議を行うかについては言及しませんでした。

ビーガン特別代表はこのあと、ストックホルムから50キロほど離れた、南東部のハックホルムススンドに移動しました。ビーガン特別代表は22日まで滞在する予定です。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ軍は19日、ソマリア軍が襲撃された報復措置としてソマリアイスラム過激派組織「アッシャバーブに対して空爆を行ったと発表しました。

この空爆で52人が死亡していて、アメリカ軍は、全員過激派組織のメンバーで、現時点では民間人への巻き添えは確認されていないとしています。

「アッシャバーブ」をめぐっては今月15日、隣国ケニアの首都ナイロビで高級ホテルやオフィスビルが建ち並ぶ地区が武装グループによって襲撃され21人が死亡した事件で、犯行を認める声明を出しています。

地元のメディアなどによりますと、声明の中で「アッシャバーブ」はアメリカのトランプ大統領エルサレムイスラエルの首都と認定したことに抗議して襲撃事件を実行した」と説明しているということです。

トランプ政権は「アッシャバーブ」に対する空爆を増やしていて、アメリカ軍は引き続き、ソマリア軍や周辺国と連携して「アッシャバーブ」の掃討作戦を続けていくとしています。

d1021.hatenadiary.jp

ルノー筆頭株主となっているフランス政府は先週、日産とルノーの今後の提携の在り方などを協議するため、代表団を日本に派遣し、日産自動車の幹部や日本政府の担当者らと会談しました。

関係者によりますと、この中で、フランス政府の代表団は、日本政府側にルノーと日産の提携関係を強化するために両社を経営統合させたい意向を伝えたということです。フランス政府としてはルノーと日産が共同で持ち株会社を設立し、その傘下に両社を置く案も示したとみられます。

さらにフランス政府の代表団はこうした問題で意見を交わすために、22日からスイスで開かれるダボス会議に出席する、ルメール経済相と世耕経済産業大臣で会談したいという意向も示したということです。

これに対して日本政府は、あくまで企業どうしの問題であるとして会談に応じることを含めて慎重な姿勢です。

日産とルノーの経営体制についてフランス政府は、ゴーン前会長の勾留が長期化しているとして、ルノーにトップの交代など刷新を求めていますが、提携関係についても経営統合の意向を示したことで、今後、両社の関係をめぐる動きが活発になりそうです。

関係者によりますと、日産が新たに設けた第三者の専門家を交えた委員会は20日、夕方から初めての会合を開きました。

この中ではゴーン前会長が役員全員の報酬を1人で決めていたり、不透明な経費の支出を行っていたりした不正行為などこれまでの内部調査の結果を説明したとみられます。

この委員会は、ゴーン前会長に権限が集中し、不正に対してチェック機能が働かなかった経営体制をどう改めるべきか検証するため、先月の取締役会で設置が決められました。

委員会では、ことし3月末までに提言を取りまとめるとしています。そのうえで、日産はことし6月の株主総会での承認を念頭に、ゴーン前会長の後任人事などで新しい経営体制に移行する方針です。

d1021.hatenadiary.jp

 初日は、①八丁味噌とんかつセット②ジャンボ海老フライセット③うなぎひつまぶし・お茶漬けセット④名古屋きしめんセットの中で、うなぎひつまぶしが圧倒的人気だった。ベスト4に勝ち上がった行方尚史八段もこれを選んでいた。2日目も佐藤天彦名人、稲葉陽八段、木村一基九段らがうなぎひつまぶしセットを注文し、一番人気だった。

 注目の藤井聡太七段はジャンボ海老フライセットを頼んだ。

八丁味噌とんかつセット=糸谷哲郎八段

②ジャンボ海老フライセット=藤井聡太七段

③うなぎひつまぶし・お茶漬けセット=佐藤天彦名人、稲葉陽八段、木村一基九段(解説)、長谷川優貴女流二段(聞き手)

④名古屋きしめんセット=山口絵美菜女流1級(聞き手)(村上耕司)

d1021.hatenadiary.jp

https://pbs.twimg.com/media/DxUbShdU8AAGldd.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DxUbShOVsAEKvP2.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DxUbShRUwAA_YLI.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DxU7F2-VAAE3cpa.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DxU7F2_U8AA7nWf.jpg

 20日午前9時55分頃、山梨県山梨市牧丘町杣口の小楢山の林道で、狩猟をしていた同市牧丘町城古寺、会社員長谷川洋さん(59)が脚から血を流して倒れているのを仲間が見つけ、119番した。長谷川さんは病院に運ばれたが、失血死した。日下部署は状況から、イノシシに背後から襲われ、かまれたとみて詳しい状況を調べている。

 発表によると、長谷川さんは同日朝、仲間3人と山に入り、1人で猟銃を持ってイノシシを待ち伏せしていた。午前9時40分頃、長谷川さんから「イノシシにやられた」という無線が入り、仲間が捜していた。左ふくらはぎなどに傷があり、襲ったとみられるイノシシは見つかっていない。