https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://blog-imgs-124.fc2.com/c/a/p/caplogger/satorina20190201_06_l.jpg

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/26a4512bb41629301e3802f1bd449762/5CDAC880/t51.2885-15/e35/50666184_819203238428635_5349156676602332271_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

パナソニックサイクルテックの片山栄一社長は「事故は、自転車と車で起きることが非常に多いので、自転車側がIoT対応していないと、いくら車の方がIoT対応しても、AI化しても、危険な社会になってしまう。あとは、車との衝突事故をどれだけ回避するのかとか、そういうのが多分、鍵になってくる」と述べた。

ポーランドフィンランドは、いずれも、この春、日本との外交関係樹立から100周年を迎えます。

関係者によりますと、秋篠宮ご夫妻は国際親善のため、ことし6月下旬から7月上旬にかけて、10日間余りの日程で、両国を公式訪問される方向で調整が進められています。

ご夫妻は、それぞれの国で大統領を表敬訪問することが検討されているほか、外交関係樹立100周年を記念する行事や食事会などに出席され、秋篠宮さまが、日本との友好関係の発展を願うおことばを述べられる見通しです。

天皇陛下や皇太子さまが、ことし外国を訪問される予定はなく、皇位継承順位1位の皇嗣となる秋篠宮さまが、紀子さまとともに、皇位継承後の皇室で初めての国際親善を目的とした外国公式訪問に臨まれることになります。

秋篠宮家では、長女の眞子さまも、ことし7月頃、日本人が移住を始めて120周年を迎えた南米のペルーなどを訪問される方向で検討が進められています。

共同通信の報道でもっとも注目すべきは《関係者によると、眞子さまと小室さんの結婚の意思は固い。眞子さまも文書の公表を把握している》という部分です。内親王である眞子さまのお気持ちが『関係者』の証言で報じられるのは前代未聞。小室さん側の人物による証言だとしたら、眞子さまの意思を盾に自身の文書の正当性を主張したことになり“皇室利用”との批判も避けられないでしょう」

いったい誰がこの証言をした「関係者」とは誰なのか――。本誌は24日、小室さん側の代理人を務める上芝直史弁護士に質問状を送付。翌日、上芝氏が電話取材に答えた。

――『共同通信』は22日、小室氏側の関係者からの情報で「眞子さまと小室さんの結婚の意思は固い」「眞子さまも文書の公表を把握している」と報じています。この証言をしたのは上芝直史弁護士あるいは貴事務所の関係者でしょうか?

共同通信の記事って見ていないし、(通信社の配信は)我々には手に入らないじゃないですか。共同通信さんがそういう記事を書いているか知らないし、どういう根拠で書いていらっしゃるのか、こちらは承知していないですね。FAXをしたのは私ですが」

――ではどうして共同通信は「小室さんの文書が公表される」と22日の午前2時に配信できたのでしょう? その記事には22日の朝に上芝先生が各社にFAXする前に、その文面の一部が掲載されていましたが、上芝先生や事務所が共同通信に提供してないのであれば、それはどこから出たのでしょうか?

「それはわからないです。僕に聞かれても」

明言を避けた上芝氏。いったい誰が「眞子さまのお気持ち」をリークしたのか――?

「2017年の12月に記事が出て以降、広く説明するべきか、小室さんは悩んできたのです」

 そう語るのは、小室さんの代理人弁護士だ。

「文書発表の契機になったのは、2018年11月の秋篠宮さまのお誕生日会見です。タイミング的には、婚約延期の発表から1年がたつ前に出そうと。

 しかし文書は、秋篠宮さまのご発言に対するレスポンスではありません。あくまで、圭さんサイドの認識を説明するためのもの。報道では、『すでに解決済みと主張』などと誤読されていますが、『今までは解決済みだと理解していた』という説明の文書です」(同前)

「想定内ではありますが、圭さんは、『思っているように伝わっていない』という思いは持っているでしょう。今後Aさんとの間で納得できる形になれば、結婚に対するハードルは下がる可能性があると思っています」(同前)

 ところが、宮内庁関係者は「文書を発表したことで、結婚が遠のいた」と口を揃える。

 秋篠宮さまご夫妻は知らなかった文書の存在と内容を、代理人弁護士によれば、眞子さまはご存じだった。

 秋篠宮さまや宮内庁に関する質問には、一切「ノーコメント」を貫く小室さんの代理人弁護士だが、「皆さんの関心事として、眞子さまのことは説明せざるを得ないと判断しました」と語っている。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家


西郷南洲を戦死に追い込み、勝ったはずの新政府側の総大将とでも言うべき・・・大久保利通( 内務卿 )も川路利良(大警視 )も、一、二年後には、暗殺されたり病死したりしている。西郷南洲の死が神話化され、永遠の命を吹き込まれて、一種の「宗教的存在 」(「西郷南洲のモーゼ化」? )に化していくのに対して、大久保利通の死や川路利良の死は、一顧だにされないという不思議な現象が起こる。こういう時、歴史学者は無能、無力である。彼等は、西郷南洲を歴史的人物として実証的に描くことは出来ても、西郷南洲の人格も西郷南洲の精神も、西郷南洲の哲学も描くことは出来ない。むしろ、無知蒙昧な一般庶民の集合的無意識にこそ、それが出来る。言い換えれば、そこには、芸術的、思想的、哲学的才能が必要である。何故、西郷南洲は「 西郷南洲」になったのか? 再度、引用するが、江藤淳の次の文章は、凡庸な歴史学者には書けないし、歴史学者という実証主義者には理解出来ない文章であろう。もちろん、合理主義や実証主義に毒されていない一般庶民には、良く理解出来る文章のはずである。一般庶民もまた、西郷南洲西郷南洲以上の神話的、宗教的存在としての「西郷南洲 」として理解している。それこそが、江藤淳の言う「 西郷南洲という思想」である。

《このとき実は山県( 有朋 )は、自裁せず戦死した西郷南洲という強烈な思想と対決していたのである。陽明学でもない、「 敬天愛人」ですらない、国粋主義でも、排外思想でもない、それらすべてを越えながら、日本人の心情を深く揺り動かして止まない『 西郷南洲』という思想。マルクス主義アナーキズムもそのあらゆる変種も、近代化論もポストモダニズムも、日本人はかつて『西郷南洲 』以上の強力な思想を一度ももったことがなかった。》(『南洲残影 』 )

d1021.hatenadiary.jp

 翁は洗心洞箚記を借りて旅宿に帰り、熱心に之を読んだ。而して薩摩を出立する時に借りたまま福岡に持ち帰つた。川口老人は翁が秘蔵の本を無断で持ち去つたので大に怒り、其後福岡の有志が鹿児島に赴く毎に、翁の処置を非難した。翁は之を聞いて一書を川口老人に送り、折角拝借した以上は存分に味読したい、此書の精神を体得した上で返上すると告げ、其後程なく返送した。

d1021.hatenadiary.jp

大久保孝治は、「戦略としての『庶民』」と清水の思想行動を評しており、それによると、西洋市民社会の個人を観念的に理想化して庶民を見下す進歩的文化人に対して、清水は庶民の背景にある匿名の思想(「国民の大部分がその日常生活のうちにおいて信じているもの」「経験・問題・願望」)に気づいて、自らの思想の梃子の支点として庶民を使い、「庶民という概念は、清水が自身を他の進歩的文化人と差異化するための、そして清水が参加していた社会主義的社会の実現を目指す運動のための一種の戦略的概念」と評している。清水は、日本の知識人が諸外国の学説を有難がり、独自性がないのは、匿名の思想に立ち入り、表現する努力を怠っているためと述べている。

d1021.hatenadiary.jp

私は「つくる会」に対して“日本人に誇りを”や“自虐史観に打ち勝つ”だけが目的の組織ではないという思い、もっと大きな課題、「日本から見た世界史の中におかれた日本史」の記述を目指し、明治以来の日本史の革新を目ざす思想家としての思いがある。

それから3年ほどして我々は博士
号取得論文を提出した。しかし物性研の二人はこの間月の石を研究
して博士号の準備が出来なかった。つまり月の石の研究はまったく
成果が上がらず大学院生は無駄な時間を過ごしたのだった。
 このことがあって私はアポロ11号の月の石は単なる地球の石に過
ぎない、と確信するようになった。その後20年ほど経ってから、当時
物性研所長に直接聞いてみた。
 今物性研では月の石はどうなっているの?と。その所長I教授曰く、
『え?そんなもの物性研にあるのですか?私はまったく知りません
よ!』所長たるもの、知らないではすまされないよ。引継ぎもなかっ
たの?『ないない、まったくなかった。早急に調べますから』と。
 その後1か月ほどして彼に会ったら『調べたが分かりませんでした』と
の答え。そうか月の石などというインチキ物、六本木のドブにでも捨てた
のだろう、と笑った。

d1021.hatenadiary.jp

 時流に乗ってもてはやされていた言論人が消えるとはそういうことです。

剣豪・塚原卜伝(ぼくでん)に、こんなエピソードがある。卜伝の高弟が往来を歩いていて、馬の後ろを通ったときのことだ。馬がいきなり後ろ足で蹴り上げてきた。

「危ない!」

と通行人たちが叫ぶより早く、高弟はひらりと身をかわしたのである。

「さすが卜伝先生の高弟だ」

と、それを見ていた人たちは称賛したが、この話を聞いた卜伝は、

「未熟者め」

と言って、高弟に免許皆伝を与えなかった。

そして、後日。卜伝が往来を歩いていて馬に出くわす。高弟と同じ状況である。卜伝はどうしたか。馬のそばを避け、遠く迂回して、何事もなく通り過ぎて行ったのだった。それを見て、なぜ卜伝が高弟に免許皆伝を与えなかったか、みんなは納得する。

「君子危うきに近寄らず」

とは、こういうことを言う。

ガラの悪い男にカラまれたからといって、いきなり殴りかかってくることはない。手を出せば、傷害罪で一発アウト。だから恐れることはなく、毅然として対峙すればよい。繰り返しておくが、いきなりポカリということは絶対にないのだ。

では、ガラの悪い男はどうやってインネンをつけるか。意外かもしれないが、論理的に攻め、「おまえが悪い」という図式に持っていく。手を出した場合を想定し、手順を踏んでカラんでいるのだ。

ケンカなれした人やディベートに強い人は、意識して「Answer」を素っ飛ばし、「Catch→Question」にもっていく。話を噛み合わせない。相手の土俵には絶対に乗らないのだ。

噛み合わない難クセは恐喝になることを彼らはよく知っている。だから恫喝に対して堂々と胸を張り、“別の土俵”で紳士的に対応すれば相手は攻め手がなくなり、捨てゼリフを吐いて立ち去ることになるのだ。

反作用が起きないようにいなすのだ。








d1021.hatenadiary.jp

去年6月、富山市の交番で警察官が男に殺害されて拳銃を奪われ、この拳銃で近くの小学校の警備員の男性が撃たれて死亡しました。

こうした事件などを受けて、警察庁は、装着している警察官本人以外の角度からは拳銃が抜けないなど、奪われにくいように改良した新型の拳銃ケースを来月から導入することを決めました。

来月中に合わせて6000個を警視庁や大阪府警富山県警などに配備する方向で検討するとともに、来年度中におよそ3万個を全国に配備する方針です。

警察官が襲撃される事件は、先月にも富山市の駐在所や新宿の歌舞伎町の交番でも起きていて、逮捕された男はいずれも拳銃を奪う目的だったという供述をしているということです。

警察庁の栗生俊一長官は31日の定例の記者会見で、「交番などのセキュリティーなどとあわせ、現場の執行力が充実強化されるよう努めていきたい」と述べました。

日本とEUのEPAは、去年12月、日本とEU双方が、国内の手続きを終えたことから、1日午前0時に発効しました。

このEPAは、域内の人口が6億4000万人、輸出と輸入を合わせた貿易額は世界の37%、GDP=国内総生産の規模では28%を占める、大型の経済連携協定です。

日本側は農林水産品など94%の品目でEU側は99%の品目で関税が撤廃されるほか、投資やサービス、政府による調達など幅広いルールの分野でも自由化が進みます。

政府は協定の発効によって貿易や投資が拡大し、日本の実質GDPをおよそ1%押し上げ、雇用もおよそ29万人増えると試算しています。

日本とEUのEPAは、すでに発効しているTPP=環太平洋パートナーシップ協定とともに、日本が交渉を主導しただけに、保護主義的な動きが広がる中、政府としては相次ぐ大型協定の発効で自由貿易の重要性を改めて世界に訴えたい考えです。

EUは、日本とのEPAにより、日本がかけてきた年間10億ユーロ(日本円でおよそ1250億円)の関税の多くが撤廃されるとしています。

その結果、日本への輸出は大幅に拡大し、加工食品の輸出は51%増えて、中でもチーズをはじめとする乳製品は215%、額にして900億円余り増える見込みだと試算しています。
また、衣料などの繊維製品は220%、額にしておよそ6500億円増えるとしています。

EUはこうした効果をもたらす自由貿易協定の締結を、日本をはじめ各国と積極的に進めています。

その背景には、自由貿易こそが経済成長や雇用の拡大をもたらし、域内の企業の競争力強化にもつながるという考えがあります。

EUは、最大の輸出相手国のアメリカのトランプ政権が保護主義的な姿勢を崩していないことを、警戒しています。

去年、アメリカとの間では、工業製品の関税ゼロなどを目指すことを盛り込んだ合意を交わし、ひとまず貿易摩擦が激化する事態は回避しましたが、依然として立場の隔たりは埋まっていません。

また、輸入相手国として最大の中国とは自由貿易推進についての認識は一致していますが、EUは、鉄鋼製品などでは中国により不当廉売、いわゆるダンピングが行われているとしていて、双方の主張は食い違ったままです。

このため、EUは、日本との間で国際的なルールに沿いながら貿易を拡大することで、自由貿易のメリットを世界にアピールしたい考えです。

さらに、EUの加盟国の間で、移民政策などをめぐって、EUへの懐疑的な意見がくすぶる中、日本と結んだEPAのメリットを広く示すことで、EUの求心力を高めるねらいもあります。

日本とEUのEPAの発効で、多くの物品で関税が撤廃されたり、削減されたりしますが、イギリスがEUから離脱した場合には、関税が元に戻る可能性があります。

中でも双方の協定がないまま離脱する「合意なき離脱」となった場合、企業などが準備する時間もなく急に関税が元に戻り、大きな混乱を招くおそれが指摘されています。

このため、日本政府は、イギリスとEUに「合意なき離脱」を避けることや関税が元に戻るまでに一定の移行期間を設けるよう求めています。

 最近の日露首脳会談で議題となるなど、北極海に対する関心が国際的に高まっている。地球温暖化で海氷が減少し、北極圏の膨大な地下資源や航路の開発が容易になっているためだ。沿岸国のロシアやカナダは、北極海での権益拡大を図る中国を警戒し、日本が大型事業に参画するよう期待を寄せている。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

外務省の金杉アジア大洋州局長は、31日夜、東京都内で韓国外務省のキム・ヨンギル(金容吉)北東アジア局長と会談しました。

この中で金杉局長は、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる判決を受けて、韓国側に要請している日韓請求権協定に基づく協議に早期に応じるよう改めて求めました。

これに対しキム局長は、協議に応じるかどうか態度を明らかにしなかったということです。

また、会談では、慰安婦問題をめぐる日韓合意に基づいて設立された元慰安婦を支援する財団の解散などをめぐっても意見を交わしたということです。

d1021.hatenadiary.jp

 2月1日、韓国産業通商資源部が発表した2019年1月の貿易統計(通関ベース)によると、輸出は463・5億ドルで前年同月に比べ5・8%減った。輸出の20%前後を担う半導体の市況悪化に加え、米中貿易戦争のあおりを受けて総輸出の4分の1を占める中国向けが減ったからだ。

 韓国の貿易統計は1月の輸出が大きく落ちこむという独特の「癖」を持つ。政府が年間の輸出を大きく見せようと、前の年の12月に企業に駆け込み輸出させるからだ。反動で1月の輸出は減り、黒字幅が減ったり赤字となったりする。

 ただ今回の貿易収支の悪化は「癖」だけが原因ではない。2018年11月から輸出の増加率(前年同月比)が急落し、12月にはマイナス1・3%に落ち込んでいた。2か月連続の輸出減少は「韓国が構造的な赤字体質に戻る兆し」とマーケットが見なす可能性がある。

 過去、韓国が通貨危機に陥ったのは2つの要因が重なった時だった。(1)米ドルが世界から米国に環流する、(2)韓国の貿易収支が赤字か黒字であってもその幅が縮小する――時だ。

「国際的な環境からも国内事情からも韓国の持つ外貨が減り、外国から借りているドル建ての借金が返済できなくなる」とマーケットが懸念し、ますます資本逃避が激しくなる――という悪循環が起きるのである。

 そのたびに韓国は、米国や日本からドルを借りてしのいだ。しかし、(3)米韓・日韓関係の悪化――という3つ目の要因までが重なると、韓国はお手上げになった。

 1997年秋の通貨危機は、アジア通貨危機でドルが一斉に米国に戻る中で起きた。当時、韓国の貿易収支は基本的に赤字だったので、マーケットは「危ない国」と見なし、ウォンを売り浴びせた。

 米韓関係が悪化していたため、米国は日本にもドルを貸さないよう指示し、韓国はIMF国際通貨基金)に救済されるという不名誉を被った(拙著『米韓同盟消滅』第2章第4節「『韓国の裏切り』に警告し続けた米国」参照)。

 2008年、韓国は貿易赤字を記録。そこにリーマン・ショックでドルの米国への環流が起きた。ウォンは激しく売られたが、同年から親米の李明博(イ・ミョンバク)政権に代わっていたため、米国、中国、日本と相次ぎ通貨スワップを結び、ドルを融通してもらうことに成功した。

 韓国は2011年にも通貨危機に陥りかけた。原油価格の高騰と造船の輸出不振が重なって、貿易収支の黒字幅が2010年の412億ドルから308億ドルへと急減。2012年1月は23億2000万ドルの赤字となった。

 これに欧州の金融危機が加わり、韓国で資本逃避が起きた。2011年9月初めは1ドル=960ウォンだったものが、1か月で1200ウォンに急落した。

 ただ、この時も李明博政権が日本と中国に頼みこんで通貨スワップの枠を広げてもらい、マーケットに「後ろ盾があるぞ」とのメッセージを送ることでかろうじて危機を乗り切った。

 ウォンはようやく1ドル=1100ウォン前後に落ち着いた。日韓スワップの増枠が決まった後、韓国の最大手紙、朝鮮日報の宋煕永(ソン・ヒヨン)論説主幹(当時)は「これで通貨危機に陥る可能性は20%以下に落ちた」と書いた。

 では、「2019年危機」はどうなるのか――。1月の貿易統計で貿易赤字の基調がはっきりした。利上げでドルの米国への環流も始まっている。日本との関係は1965年の国交回復以来、最悪となっていて通貨スワップを結んでもらえる状況からはほど遠い。

 戦時中の朝鮮人労働者――いわゆる「徴用工」判決、従軍慰安婦財団の解散、レーダー照射事件など、解決のめどがたたないどころか今後ますます悪化しそうな問題が、日韓の間には山積している。

 米韓関係も史上最悪だ。保守の朴槿恵(パク・クネ)政権でさえ米中等距離外交を展開。それを倒して登場した左派の文在寅ムン・ジェイン)政権に至っては、核を手放そうとしない北朝鮮にすきあらば経済援助しようとする。

 2018年10月10日、トランプ米大統領は記者団の前で「韓国は米国の承認なしに何もできない」と3度も繰り返し語った。北朝鮮核武装を助ける韓国を面罵したのだ。

 11月26日、ハリス駐韓米国大使はソウルで開かれた会合で「我々の同盟は確固として維持されているが、これを当然視してはいけない」と述べた。「韓国が態度を改めなければ同盟を打ち切るぞ」と脅したのだ。

 韓国に対し怒り心頭に発している米国が、スワップを結んで韓国を通貨危機から助け出すとは誰も考えないだろう。日米からスワップを拒否され、IMFに救済された1998年の「デジャヴ」である。

 結局、韓国が頼りにできるのは、豪州、インドネシア、マレーシア、スイスとの通貨スワップだけ。いずれも米ドルではなく、相手国通貨しか借りられない。米ドルに換算しても合計300億ドル弱で、通貨防衛には力不足だ。

d1021.hatenadiary.jp

「中国にとってアメリカや日本は経済貿易の大事なパートナーで、日本にとっても同じだろう。自由貿易の規則を守りながら話し合いで問題を解決し、世界が共に繁栄できる努力を日本もしてほしい」として、問題の解決に向けて日本にも協力を求めました。

衆議院議員会館の地下1階にあるカフェ

パスタとラテのセットで1010円。

アメリカのトランプ大統領は、北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長との2回目の首脳会談について、31日、ホワイトハウスで記者団に対し「場所は予想がついていると思うが、2月末に首脳会談を行う」と述べました。

トランプ大統領は、このあとホワイトハウスで行われた会談の冒頭で、会談の具体的な日程や開催地について質問されたのに対し、「おそらく一般教書演説で発表することになる」と述べ、今月5日に行われる、今後1年の施政方針を国民に示す一般教書演説で明らかにするという見通しを明らかにしました。

2回目の米朝首脳会談をめぐっては、ポンペイ国務長官が30日、「アジアのどこかで行う」と述べていて、開催地として、ベトナムなどが有力視されています。

北朝鮮問題を担当するアメリカのビーガン特別代表は、今月3日から韓国を訪問するのに合わせて、北朝鮮の当局者と協議を行う予定で、非核化に向けた具体的な進め方をめぐって、北朝鮮側とどのような合意ができるのかが注目されています。

アメリカのビーガン特別代表は31日、アメリカの大学で北朝鮮政策について講演しました。

この中で、ビーガン氏は北朝鮮が核施設の閉鎖の見返りとしてアメリカに相応の措置を求めていることに関して、「信頼醸成につながるさまざまな措置について話し合う用意がある」と述べ、見返りをめぐる協議に応じる考えを初めて示しました。

その一方で、ビーガン氏は「非核化の完了に向けては、大量破壊兵器とミサイル計画の包括的な申告を行い、全体像が完全にわかる必要がある」と述べ、北朝鮮核兵器の申告と核施設の査察を受け入れる必要があると改めてくぎを刺しました。

ビーガン氏は経済制裁については、非核化が実現するまで解除しないと強調しましたが、アメリカでは、北朝鮮から非核化に向けた措置を引き出すために何らかの譲歩を行うのではないかという見方が強まっており、今月下旬に予定されている米朝首脳会談を前に、来週の実務協議の行方が注目されます。

講演の中でビーガン特別代表は、先月、北朝鮮のキム・ヨンチョル副委員長が訪米した際に同行していた北朝鮮の新しい実務責任者、キム・ヒョクチョル氏と初めての実務協議を行ったと明らかにしました。

キム・ヒョクチョル氏はスペイン大使を務め、先月、トランプ大統領とキム副委員長との面会にも同席しています。

協議についてビーガン氏は「今後の実務協議の最初のステップとなる生産的で焦点を絞った協議だった」と述べ、今後、両者の間で北朝鮮の非核化の進め方など、具体的な措置を話し合っていくとしています。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカと中国は、貿易摩擦の解消やアメリカが強い不満をもつ知的財産権の侵害などの問題をめぐって、ワシントンで、2日間の日程で閣僚級の協議を行っています。

アメリカは中国に、より高い関税を課す追加の制裁措置の発動を来月1日まで猶予していて、トランプ大統領ツイッターに、「閣僚級協議は順調に進んでいる。中国は追加の関税を課されたくないんだ」と投稿し協議が進展していると強調しました。

そのうえで、「長年にわたるより困難な問題について議論するため、近い将来私と習近平国家主席が会うまで最終的な合意はないだろう」と投稿し、習主席との首脳会談で合意を目指す考えを示しました。

これについてアメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルは、中国側が、今月下旬に予定されている米朝首脳会談のあと、中国南部の海南省で、米中の首脳会談を開くことを提案したと伝えています。

米中の貿易摩擦は、両国だけでなく世界経済のリスクにもなっていて1か月後の交渉期限までに合意にこぎ着けるのか注目されています。

アメリカは、中国の輸入品に対して、より高い関税を課す制裁措置の発動を来月1日まで猶予したうえで、貿易摩擦の解消に向け、30日から2日間、ワシントンで閣僚級の協議を行いました。

協議を終え、ホワイトハウス「進展があった一方で、多くの課題が残されている」という声明を発表しました。また、中国国営の新華社通信は「重要な進展があった」と伝えたものの、合意には至らなかったことを明らかにしました。

協議のあと、トランプ大統領は、中国側の代表を務めた劉鶴副首相と会談し「最終的な課題については、習近平国家主席と議論するつもりだ」と述べ、米中首脳会談を開いて決着を目指す考えを示しました。

これに関連して、アメリカメディアは、中国側が、今月下旬に予定されている米朝首脳会談のあと、中国南部の海南島で、首脳会談を開くことを提案したと伝えています。

これまでの協議では、中国がアメリカの農産品やエネルギー資源などの輸入を拡大する方針を示していますが、アメリカが不満をもつ知的財産権の侵害や技術の強制移転といった問題で依然として、隔たりが残っています。

アメリカ側は、交渉期限までに満足できる成果が得られなければ、中国に対して追加の制裁措置に踏み切ると強調していて、米中首脳会談までに隔たりをどこまで埋めることができるのか注目されます。

d1021.hatenadiary.jp

米中の貿易摩擦の影響による中国経済の減速を背景に、大手機械メーカー「川崎重工業」や電機メーカーの「富士電機」などが、相次いで今年度の業績見通しを下方修正しました。

このうち、川崎重工業は今年度1年間の売り上げの見通しを下方修正し、3か月前の時点の予想より250億円少なくなる見通しになったとしています。

これは、中国向けの産業用ロボットの受注が減少するなどしているためです。

川崎重工は「中国のマーケットの縮小傾向が鮮明になっている。イギリスのEUからの合意なき離脱の可能性も高まっており、これまで以上に先行きに不透明感が増している」としています。

このほか、電機メーカーの「富士電機」も中国経済の減速を背景に工作機械などに使われる半導体の需要が減っているとして、今年度の売り上げを従来の予想から50億円引き下げたほか、最終利益も35億円引き下げました。

富士電機の荒井順一執行役員常務は記者会見で、「昨年度の下半期に比べるとパワー半導体の受注が落ち込んでいる。今のような状況が来年度の第1四半期あたりまで続くのではないか」と述べました。

また、産業ロボット大手の「ファナック」も、中国経済の減速などを背景に受注が落ち込んでいるとして、今年度の営業利益を従来の予想より30億円、最終利益を4億円引き下げました。

ソニーが発表した去年4月から12月までの9か月間の決算は、売り上げが6兆5381億円と前の年よりも0.8%減り、営業利益は8115億円と13.9%増えました。

これは、スマートフォン関連の事業や、運用益が悪化した生命保険事業で厳しい業績となったものの、好調なゲーム事業などが全体を支える形となったためです。

一方、今後の見通しについては、スマホ市場が中国での消費の落ち込みなどの影響を受けていることから、自社が手がけるスマホ端末の販売などでこれまでの見通しよりも業績が厳しくなると予想しています。

このため、今年度1年間の業績見通しについて、売り上げを従来の予想より2000億円引き下げ8兆5000億円に下方修正しました。

ただ、営業利益については、ほかの分野を改善させることで過去最高となる8700億円の予想を維持しました。

米中の貿易摩擦による中国経済の減速を背景に、このところ「川崎重工業」や「富士電機」など、メーカー各社が今年度の業績見通しを相次いで下方修正しています。

ソニーの十時裕樹最高財務責任者は記者会見で「スマホ市場を始め、さまざまなリスクが顕在化し、今後は楽観できない。環境の変化の兆候に対する感度を上げるとともに、リスクへの備えを怠らないようにしていきたい」と述べていました。

世界市場におけるスマホ販売の不振は、部品を手がける日本メーカーの業績に影響を及ぼしています。

電子部品などを手がける日本のメーカー各社は、これまでアップルのiPhoneに代表されるスマホ向けに部品を供給してきたことで好調な業績が続いていました。

アップルでは、部品を供給する主なサプライヤー200社のうち43社を日本企業が占めています。しかし、中国での消費の減速などを背景にスマホの世界市場は成長が鈍化しています。

イギリスの調査会社のIHSマークイットによりますと、去年の世界の出荷台数は14億3710万台で、前の年に比べて650万台減りました。調査を始めた2010年以来、初めて減少に転じたということです。

調査会社では、スマホの技術革新が限界に近づき、メーカーが目新しい機能を付けることが難しく消費者の買い替えの時期が遅くなっていることや、世界最大の市場の中国の景気が減速し購買力が低下していることが要因とみています。

IHSマークイットでは「スマホという大きな市場に製品を投入することで、日本のメーカーも利益をあげてきた。一方、今後のスマホの需要が見通せないなか、スマホメーカーは部品メーカーへの発注を抑える傾向にある。今後もスマホ市場では大きな成長は期待できないのではないか」と話しています。

ベネズエラでは、アメリカの支援を受けるグアイド国会議長が暫定大統領に就任すると宣言して反米路線を強めるマドゥーロ大統領に対抗し、対立が深まっています。

こうした中、南米ウルグアイの政府は、マドゥーロ政権に中立的な立場をとる、メキシコなど10以上の国と国際機関の代表を首都モンテビデオに招き、平和的解決に向けた方策を話し合う国際会議を、今月7日に開くことを明らかにしました。

一方で、南米のブラジルやアルゼンチンなど14か国でつくる「リマグループ」も4日、カナダの首都オタワで緊急会合を開くことにしています。

リマグループの大半は独裁のマドゥーロ政権を支持しておらず、ベネズエラに民主主義を取り戻すための支援策を話し合うとしていて、国際社会を巻き込んだ動きが活発化しています。

ベネズエラ情勢の平和的な解決を目指す国際会議について、国連のデュジャリック報道官は、グテーレス事務総長が近くウルグアイやメキシコの国連大使と話し合うとしたうえで、「国際社会はベネズエラの政治プロセスの進展を後押しするために役割を果たせる」と述べて、期待を示しました。

また、ユニセフ=国連児童基金と他の機関が連携して、食料や医薬品などの人道援助物資の提供を拡充する準備を始めているとして、政治の混乱がベネズエラの人々の生活をさらに悪化させる場合に備えて支援体制を強化していることを明らかにしました。

d1021.hatenadiary.jp



イランの核合意をめぐっては、アメリカのトランプ政権が去年、一方的に離脱してイランへの経済制裁を発動させていて、ヨーロッパ各国はこのままではイランが核合意から離脱しかねないと懸念を強めています。

フランスとドイツ、イギリスの3か国の政府は31日、イランの核合意を維持するため、ヨーロッパの企業がイランと合法的に取り引きできるようにするための事業体を新たに設立すると発表しました。

地元メディアによりますと、ヨーロッパとイランの企業はこの事業体を通じて決済を行うことでアメリカの制裁を回避して取り引きができるということで、当面は食料や医薬品など暮らしに欠かせないものが対象になるとしています。

ただ、ヨーロッパの大手企業はアメリカの制裁を恐れてイランとのビジネスをすでに取りやめていることから、新しい仕組みはイランの主要な輸出品である原油などの取り引きには利用されない見通しです。

このため経済的な効果は限定的とみられていますが、3か国は、ほかの国にも事業体への参加を呼びかけていて、今後、ヨーロッパとイランとの取り引きの拡大につながるか注目されます。

d1021.hatenadiary.jp

米高官、「反イラン会議」を否定 - 反発受け火消

EU=ヨーロッパ連合の統計局の発表によりますと、ドイツやフランス、イタリアなど単一通貨ユーロを使う19か国の去年1年間のGDPの伸び率は、物価の変動を除いた実質で1.8%でした。

4年ぶりの低い水準にとどまり、ユーロ圏の景気の減速傾向が鮮明になっています。

これは、アメリカと中国の貿易摩擦の影響が自動車産業を中心に広がったことや、イギリスのEU離脱をめぐる混乱で域内の経済の先行きが不透明になっていることが要因です。

ユーロ圏の金融政策を担うヨーロッパ中央銀行は、景気を下支えするため続けてきた量的緩和を去年末で終了しました。

少なくともことし夏までゼロ金利など現在の金利の水準を維持するとしていますが、ユーロ圏の景気の減速傾向が鮮明になる中、今後の金融政策は難しいかじ取りを迫られそうです。


公的年金の積立金を運用しているGPIF=年金積立金管理運用独立行政法人は、去年10月から12月の運用実績について、世界経済の先行きに対する懸念などから株価が下落し、過去最大の赤字幅となる14兆8000億円余りの赤字となったと発表しました。

公的年金の積立金を運用しているGPIFは1日午後、去年10月から12月の運用実績を公表しました。

それによりますと、期間中の積立金全体の収益は14兆8039億円の赤字で、収益率はマイナス9.06%でした。

赤字となるのは去年1月から3月までの期間以来で、市場での運用を開始した2001年以降、四半期としては最も大きい赤字幅となります。

市場運用分の収益の内訳は、
▽国内債券が4242億円の黒字となったものの、
▽国内株式で7兆6556億円、
▽外国債券で7182億円、
▽外国株式で6兆8582億円の赤字となりました。

一方で、運用開始以来の累積の収益額は56兆6745億円となっており、積立金の総額は去年12月末の時点で150兆6630億円となりました。

GPIFは「世界経済と企業収益の先行きに対する懸念などから投資家のリスク回避姿勢が強まり、国内外の株価が大幅に下落したことなどが大幅な赤字の要因となった。ただ、想定を超える累積の収益があり、年金財政は安定して推移している」としています。







View this post on Instagram

「ぶり大根」
講師:#河野雅子 調理時間:25分 先に大根を煮てから、ぶり、酒などを順に加えるのがポイント。
鰤は霜降りすることで煮崩れを防ぎます。 【材料】 (2人分) ・ぶり 2切れ(250g) ・大根 300g ・しょうが 15g ・塩 少々 【A】 ・酒 カップ1/2 ・砂糖 大さじ1 ・みりん 大さじ1 ・しょうゆ 大さじ2 下ごしらえ・準備 なし 【つくり方】 1 ぶりは1切れを3等分に切る。ざるに並べて塩をふり、約5分間おく。熱湯を回しかけ、湯をきる(霜降り)。 2
しょうがはよく洗って皮をむく。せん切りにして水につけ、途中、濁ったら水をかえながら約5分間さらし、水けをきる。皮はとっておく。 3
大根は縦に四つ割りにしてから斜め半分に切る。 4
小さめのフライパンに大根を入れ、水カップ1+1/2を注いで中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、約5分間煮る。 5
しょうがの皮とぶりを加え、1~2分間煮る。【A】を順に入れ、中火にする。 6
煮立ったら落としぶたをし、弱めの中火で7~8分間煮る。大根に竹串を刺してスーッと通ったらでき上がり。煮汁が多ければ落としぶたを外し、強めの中火で少し煮詰める。しょうがの皮を除く。 7
器に盛り、2のしょうがのせん切りをのせる。 料理を作ったら、#みんなのきょうの料理 #つくコメ をつけて是非写真を投稿してくださいね。 投稿内容は各種メディア(web・SNS等)で紹介される場合があります、ご了承ください。 #みんなのきょうの料理 #みんきょう #レシピ #きょうの料理ビギナーズ #ビギナーズ #簡単レシピ #簡単レシピ #ぶり大根 #しょうが #鰤 #簡単 #料理勉強中 #yummy #家庭料理部
#おいしい #家庭料理 #煮物 #晩ごはん #recipe #instafood #cooking #japanese_home_cooking #delicious #japan #easy #料理初心者 #料理好きな人と繋がりたい #料理上手になりたい

みんなのきょうの料理さん(@minnano_kyounoryouri)がシェアした投稿 -

d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

私が洗面所に行くとき飼い猫のハルが付いてくる。

いま卒業生の間ではリニューアルなった戸山キャンパスが話題になっている。 キャンパスの入口周辺の風景が大きく変わった。

昼食は蒲田駅構内にある「権米衛」で買ったおにぎり(鮭、梅干し、おかか)。

小腹が空いたので、ミニワンタンメンを食べてから大学を出る。

蒲田に着いて遅い夕食は「つけ麺大王」で。

d1021.hatenadiary.jp

野良猫のナツ

blog.goo.ne.jp

馬場下の交差点にある鯛焼き屋はこのところ大繁盛だ。向かいの穴八幡にやってくる人たちが買って行っているように見える。とすると、節分までのここ数日がピークだろうか。編集作業おお八つに鯛焼きを買っていく。

「ミルクホール」でコーヒーとお茶を買っていく。

昼食はまい泉カツサンドとコーヒー。

「文禄堂」(旧あゆみブックス)で、ゲーテファウスト』第一部を購入。気まぐれに読みたくなったのである。

清水幾太郎が『ファウスト』の原書を日本橋の「丸善」で購入したのは中学(旧制)1年生の一学期のことだった。

「文禄堂」で買ったばかりの岩波文庫版『ファウスト』を電車の中で読みながら、私はびっくりした。第一部が始まる前の「舞台の前曲」のところで座長と座付詩人と道化役の3人が語り合っている内容は、まさに「大衆社会論」そのものではないか。

ファウスト』の原書を「丸善」で購入した清水少年は、そのとき、その後の彼の人生の予告編を垣間見たことになる。『ファウスト』は清水幾太郎ににとって二重の意味で象徴的なものであったということになる。

夕食は鯖の干物、玉子豆腐、サラダ、味噌汁、ご飯(明太子と栗きんとんがのっている)。

https://pbs.twimg.com/media/DySOdnBUYAA0YrI.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DySOdnBUYAE1t4Q.jpg

ja.wikipedia.org

1949年から1969年まで学習院大学教授を務める。当時、学習院大学に在学していた皇太子時代の明仁親王今上天皇)が、エリザベス2世の戴冠式のため出席日数が足りなくなり、安倍能成が教授会で「皇太子は特別の身分のかたであり、落第は不名誉なことなのだから、外遊中の見聞や語学の上達を考慮して進級を認めてもらいたい」と外国訪問を授業の代わりとして単位を与えるとする案が出されたが、清水は「異議があります」と手を挙げて口論となったが、清水は他の学生が苦労して単位を取得しているのに皇太子だけを特別扱いするべきではなく、それならば聴講生になっていただければ良いという論旨で反対したとされる。しかし以後、清水と安倍の関係は軋み始める。結局、皇太子は後期に進学できず、聴講生として勉強を続けることとなった。

竹内洋は、清水のラジカリズムは清水のような傍系知識人による正系知識人に対するヘゲモニー戦略であり、清水の平和問題談話会から60年安保にいたる左のラジカリズムも、「戦後を疑う」から「核の選択-日本よ 国家たれ」にいたる右のラジカリズムも、変節・転向・蕩児の帰還(林健太郎)とするだけでなく、知識人界のヘゲモニーを掌握する荒業のためであり、その限りでは一貫していると評している。

大久保孝治は、「戦略としての『庶民』」と清水の思想行動を評しており、それによると、西洋市民社会の個人を観念的に理想化して庶民を見下す進歩的文化人に対して、清水は庶民の背景にある匿名の思想(「国民の大部分がその日常生活のうちにおいて信じているもの」「経験・問題・願望」)に気づいて、自らの思想の梃子の支点として庶民を使い、「庶民という概念は、清水が自身を他の進歩的文化人と差異化するための、そして清水が参加していた社会主義的社会の実現を目指す運動のための一種の戦略的概念」と評している。清水は、日本の知識人が諸外国の学説を有難がり、独自性がないのは、匿名の思想に立ち入り、表現する努力を怠っているためと述べている。

葬儀委員長は林健太郎、友人として渡辺慧、嶋中鵬二、犬養康彦、黛敏郎西岡武夫の名が並んでいる。新宿区若葉の四谷霊廟での密葬には、丸山真男福田恒存久野収などが臨席した。福田が霊廟を後にするとき、清水の妻にお悔やみの言葉をすると、清水の妻は「福田さん、あなたは清水の戦前からのお友だちでした。清水がまちがいそうになると、かならず書いてくれました。福田さんありがとう」と返答した。

#天皇家

清水幾太郎における「庶民」のゆくえ - 大久保孝治

 注意すべきは、これがたんなる自己批判ではなくて、当時の清水がその1人であったところの進歩的文化人への批判となっている点である。自分は進歩的文化人の1人ではあるが、他の進歩的文化人と違って、西洋市民社会における個人の理念を理想として自分たちの社会の庶民を見下すという思い上がりに気がついている。他の進歩的文化人が西洋から輸入した有名な思想に依拠して考え、語り、書いているのに対して、自分は庶民の思考や行動の背後にある「匿名の思想」の存在に気づいている。そう述べることで、清水は自分を他の進歩的文化人とは少し離れた場所に移動させた。庶民はそのための梃子の支点として使われているのである。

 要するに、庶民という概念は、清水が自身を他の進歩的文化人と差異化するための、そして清水が参加していた社会主義的社会の実現を目指す運動のための、一種の戦略的概念であり、「庶民」およびその前後に発表された「匿名の思想」(『世界』1948 年9月号)や「日本人」(『中央公論』1951 年1月号)は庶民の概念化の試みであった。

  更めて日本の中に、吾々の間に、庶民を見出し、その願望のうちに価値を、
 その経験のうちに方法を発見すると時、吾々は相共に新しい平面へ這ひ上がる
 ことが出来るであらう。(清水 1950:⑧302)

 論文「庶民」の最後はこう結ばれている。このとき清水は庶民と同じ平面に立っていた。少なくとも同じ平面に立つことを目指していた。

ohkubotakaji-labo.cocolog-nifty.com

d1021.hatenadiary.jp

【今日の名言】心の中の自我を抑えることのできぬ者ほど,自身の驕慢な心のままに,隣人の意志を支配したがるのです.――ゲーテファウスト』(第二部)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

 ここに知識人の変わらぬ悲哀がある。いくら神学を勉強しても信仰が深くなるわけでもない。あるいはだんだん神から遠ざかるであろう。いくら科学を研究しても、安心立命が得られるわけではない。あるいは自己を喪失することもあろう。魂の感動に基づかねば真の生命を得ることはできない。

d1021.hatenadiary.jp

木庭顕さん。「何よりも重要なことは、その場合に、学生や、中高生や子どもたちや、あるいはたとえば言論機関の目から見ると視聴者とか読者ということになろうかと思いますが、大事なことは、この人たちを決して低く見ない、馬鹿にしないということであります。リスペクトをするということであります」

d1021.hatenadiary.jp

こういう時、歴史学者は無能、無力である。彼等は、西郷南洲を歴史的人物として実証的に描くことは出来ても、西郷南洲の人格も西郷南洲の精神も、西郷南洲の哲学も描くことは出来ない。むしろ、無知蒙昧な一般庶民の集合的無意識にこそ、それが出来る。言い換えれば、そこには、芸術的、思想的、哲学的才能が必要である。何故、西郷南洲は「 西郷南洲」になったのか? 再度、引用するが、江藤淳の次の文章は、凡庸な歴史学者には書けないし、歴史学者という実証主義者には理解出来ない文章であろう。もちろん、合理主義や実証主義に毒されていない一般庶民には、良く理解出来る文章のはずである。一般庶民もまた、西郷南洲西郷南洲以上の神話的、宗教的存在としての「西郷南洲 」として理解している。それこそが、江藤淳の言う「 西郷南洲という思想」である。

《このとき実は山県( 有朋 )は、自裁せず戦死した西郷南洲という強烈な思想と対決していたのである。陽明学でもない、「 敬天愛人」ですらない、国粋主義でも、排外思想でもない、それらすべてを越えながら、日本人の心情を深く揺り動かして止まない『 西郷南洲』という思想。マルクス主義アナーキズムもそのあらゆる変種も、近代化論もポストモダニズムも、日本人はかつて『西郷南洲 』以上の強力な思想を一度ももったことがなかった。》(『南洲残影 』 )

d1021.hatenadiary.jp

もし自心を知るは
すなわち
仏心を知るなり

仏心を知るは
すなわち
衆生の心を
知るなり

三心平等なりと
知るを
すなわち大覚と
名づく…