https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

View this post on Instagram

. 今日は真彩ちゃん(@maayamorinaga )とデート✨☺️ 去年から行きたい!と言っていた、よみうりランドのジュエルミネーションを見に行ってきました! 平日で空いていたこともあり、アトラクションにもたーくさん乗れました😊 . 大学が近くにあったのですが、なかなかタイミングが合わず、今回初めて訪れたのですが… なんでもっと早く来なかったんだろう?!と、思うくらい、アトラクションも充実していて、イルミネーションも綺麗で、大満足でした😭💓 夏にもまた来たいなー☺️✨ . . #よみうりランド #守永真彩 ちゃん #イルミネーション #ジュエルミネーション

鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)さん(@sumi__reina)がシェアした投稿 -

ameblo.jp

View this post on Instagram

・ ⚠️本日2月5日が締切です!!! ・ まもなくバレンタインデーということで メッセージカードを作りました💌 ・ 私が所属する事務所の専門サイト セント・フォース チャンネル (https://sp.centforce.net/index.asp)から ご応募して頂けます🎶 ・ 当選した方だけの秘密ですので スタンプで隠してしまいましたが、 癒しをテーマに作ってみましたので ぜひご応募ください🐰 ・ どなたの手元に届くのか… 私も楽しみです❣️ ・ ・ ・ ・ ・ #バレンタイン #バレンタインデー #バレンタインカード #valentine #セントフォース #フリーアナウンサー #小菅晴香

Haruka Kosugeさん(@haruka.kosuge)がシェアした投稿 -

http://scontent-frx5-1.cdninstagram.com/vp/b5bddfe30bbf203744b85d7c65e4be09/5CE669D6/t51.2885-15/e35/50177670_188243032140615_6228220031862798233_n.jpg?_nc_ht=scontent-frx5-1.cdninstagram.com

http://scontent-frt3-2.cdninstagram.com/vp/4b1749aad3e5a45cafb092a65cb495bc/5CDCC395/t51.2885-15/e35/49310747_363774937511552_4830070474022443912_n.jpg?_nc_ht=scontent-frt3-2.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/8e2f829cd74e221cb7a022d9bf150a6b/5CF28C3D/t51.2885-15/e35/50646839_245159309750922_2463836400255773083_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/953bbb413f1848cd8c2ff204ab2ded38/5C5CB282/t51.2885-15/e15/46435409_621319594976040_1477310267043331283_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/e614a38fe56183ca2f03e9a924d0ae2a/5C5C64FE/t50.2886-16/51691251_381404455988878_8738229115597776832_n.mp4?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com
www.kokyorun-navi.com

 2017年7月。悠仁さまは紀子さまと東京・小笠原諸島の父島や母島を訪れた。一般客と同じフェリーで24時間の船旅。塹壕(ざんごう)や軍道など戦争の痕跡をめぐった。「東京の島を見たい」と本人が希望したという。

 関係者によると、悠仁さまは小学4年生の頃、自分の暮らす東京をはじめ、各地にどんな人々が暮らし、どのような作物や祭り、文化があるのか、などに興味を持ったという。

 昨年8月には宮邸に昭和史研究家の男性を招き、戦争の歴史を聞いた。約2時間半、悠仁さまはじっと聴き入り、「原子爆弾はなぜ広島に落とされたんですか」などと質問した。

 皇室の歴史に詳しい名古屋大大学院の河西秀哉准教授は、天皇陛下疎開先の日光などで寺社や自然の名所などを巡り、皇太子さまも小学生時代から側近を伴ってではあるが各地への「一人旅」で見聞を広めたことに照らし、「机の上で学ぶだけでなく、足を運んで学ぶことは天皇家が大事にしてきたこと。その系譜に連なる活動とみることができる」と話した。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

西郷南洲もモーゼも「歩く人」だった。死ぬまで「歩き続けた人」だった。目的地があって歩くのではなく、「歩くこと」自体が、彼らの目的だった。

歴史を、目的論や結果論でしか考えない歴史学者通俗的物語作家たちは、西郷南洲を、正当に論じることが出来ない。西郷南洲は、明治維新においては大成功者だったが、西南戦争においては大失敗者だった、というのが彼等の西郷南洲論の定番である。

むろん、二人の西郷南洲がいるわけではない。西郷南洲は、同じ一人の人間である。

この「矛盾だらけの西郷南洲 」をどう描くか、それが問題だろう。小林秀雄の遺作『 正宗白鳥の作について』を読んでいる時に、イギリスの伝記作家リットン・ストレイチーの興味深い話が出て来た。ストレイチーは、こういう趣旨のことをいっているらしい。《優れた評伝を書くためには、資料だけでは駄目だ。「魂の独立 」による「明確なる人格」の発見が必要だ。》つまり、こういうことだろう。西郷南洲という「矛盾だらけの存在 」を、正当に理解するためには、西郷南洲に匹敵するような天才的頭脳と行動力を備えた人間である必要があるのではないか、と。西郷南洲を絶賛する中江兆民福沢諭吉内村鑑三頭山満三島由紀夫江藤淳・・・、そして西郷南洲を「西郷さん 」と愛着と尊敬をこめて呼ぶ一般庶民。

yamazakikoutarou.hateblo.jp

井上清は 、冒頭に、

西郷隆盛は矛盾に満ちた英雄である。》( 『西郷隆盛 』)

と書いている。だが、その後の文章で、こうも書いている。

《私は、西郷の個性と階級性と時代との相互作用・関連を統一的にとらえることによってのみ、彼の矛盾した全体を解釈できると考える。また彼を天性の偉人として絶対視することなく、彼自身が幾たびか辛酸をへて志はじめて堅し、という通り、彼も苦難の闘争のうちに成長したのであり、あるときはすばらしく前進するが、またある時は、たいへんな後退もしたという事実を、すなおにみとめなければならないとと考える。》

さて、そこで、井上清の『西郷隆盛 』論が主題的テーマとしてとりあげるのは、二度の流刑時代の西郷南洲である。私は、厳密に検証していないが、井上清によれば 、この流刑時代の西郷南洲については、ほとんど触れられてこなかったという。つまり、井上清が、初めて 、この流刑時代を、本格的に取り上げ、論じたという。その証拠に、井上清は、『 西郷隆盛(上 )』の3分の2のページを使って、流刑時代の西郷南洲を詳しく描き、論じている。

ameblo.jp

古来、英雄とか偉人とか
いわれる偉大なる人を見ますと、
二つの一見矛盾するがごとき二者を
小人や俗人のとうてい
解すべからざる程度に持っています。

それが自然にいうにいえない
一個の魅力ある風格となって、
今日多くの心ある人を
惹きつけているゆえんであります。

普通の人間はつまり
一見相矛盾するがごとき
二つの魂を統一して
大きく抱懐することができない。

そのいずれかに軽々しく偏して、
意気地のない、
あるいは杜撰【ずさん】な生活を
しているものであります。

d1021.hatenadiary.jp

 ここに知識人の変わらぬ悲哀がある。いくら神学を勉強しても信仰が深くなるわけでもない。あるいはだんだん神から遠ざかるであろう。いくら科学を研究しても、安心立命が得られるわけではない。あるいは自己を喪失することもあろう。魂の感動に基づかねば真の生命を得ることはできない。

d1021.hatenadiary.jp

こういう時、歴史学者は無能、無力である。彼等は、西郷南洲を歴史的人物として実証的に描くことは出来ても、西郷南洲の人格も西郷南洲の精神も、西郷南洲の哲学も描くことは出来ない。

d1021.hatenadiary.jp

世間には波があって、浮き沈みするものだと悟って下さい。
それが「まこと」を悟ったことになるのです。
喜びを悦びとし、悲しみを哀しみとして、素直に受け止めることです。
これが「まこと」を貫いて生きることになるのです。

d1021.hatenadiary.jp

彼は、善悪も畢竟、相対的な現相に過ぎない。本来、性の活動である事を了得し、外物の存在に拘泥する域をはるかに離れた表現に達しています。いはば、神秀は未だ二乗の域を脱せず、盧行者は大乗の域に突き進んだものです。弘忍は深くこの青年行者の悟境に許しました。そして、次の日そっと彼を訪ねると彼は米搗き部屋で石に腰かけて米を搗いておりました。弘忍はその解行の円満に大いに感服して、ついにこの無名の青年行者を一躍、六祖に抜擢しました。これこそ慧能禅師であります。

d1021.hatenadiary.jp

最後にゲーテの言葉。

 「いつかはゴールに達するような歩き方ではなく、
  一歩一歩がゴールだという、
  そういう生き方をしなければならない」

d1021.hatenadiary.jp

https://pbs.twimg.com/media/DyXYtsaVsAAzwPJ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DyXYtscUUAAGQGI.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DyXYtsZUYAEWScX.jpg

最高裁判所の規程では、民事裁判の書類は、判決文や決定文などはすべて保存されますが、それ以外の訴状や証拠書類などの記録は、裁判が終わってから5年間保存したあと廃棄されます。

一方、歴史的に価値がある裁判や、重要な憲法判断が示された裁判の記録は「特別保存」として、国立公文書館に移して永久的に保存できます。

しかし、東京地方裁判所によりますと、保存する義務のある5年をすぎても、永久的に保存するか、廃棄するか、判断されていない記録が去年4月の時点で274件に上っています。

「特別保存」は昭和39年に規程が設けられましたが、東京地裁では、公文書管理法の施行によって裁判に関する記録を国立公文書館に移せるようになった平成23年まで行われず、これまでに対象となったのは、オウム真理教の破産の記録や、横田基地の夜間飛行をめぐる裁判の記録など、11件にとどまるということです。

これについて東京地裁は「どの裁判の記録を特別保存の対象にするかを期間内に判断する態勢が整っておらず、適切に行われていなかった。今後、事務を適切に進めたい」としています。

去年5月、東京・調布市で行われた試合で、日大の選手が関西学院大の選手に後ろからタックルする悪質な反則行為をしてけがをさせました。

警視庁は、傷害容疑での被害届を受けて日大の内田正人前監督(63)や井上奨前コーチ(30)、タックルをした宮川泰介選手(20)から任意で事情を聴くとともに、試合を撮影した複数の映像を解析してきました。

その結果、反則行為を指示したとされた前の監督とコーチについて、警視庁は反則行為の明確な指示は確認できず、刑事責任は問えないと判断し、こうした意見や捜査結果をまとめた書類を5日にも検察庁に送付する方針を固めたことが捜査関係者への取材でわかりました。

タックルをした選手は、反則行為を行い相手にけがをさせたとして、傷害の疑いで書類送検する方針です。

ただ、相手側とはすでに示談が成立していて、刑事責任については、今後、慎重に判断されるものとみられます。

問題発覚からおよそ9か月間続いた警視庁の捜査は終わりを迎えることになります。

去年5月、東京・調布市で行われた試合で、日大の選手がパスを投げ終えて無防備な状態だった関西学院大の選手に後ろからタックルする悪質な反則行為をしてけがをさせました。

警視庁は、傷害容疑での被害届を受けて、日大の内田正人前監督(63)や井上奨前コーチ(30)、タックルをした宮川泰介選手(20)から任意で事情を聴くとともに、試合を撮影した複数の映像を解析してきました。

その結果、反則行為を指示したとされた前の監督とコーチについて、警視庁は、反則行為の明確な指示は確認できず、刑事責任は問えないと判断し、こうした意見や捜査結果をまとめた書類を5日午後、東京地方検察庁立川支部に送付しました。

一方、タックルをした選手については、反則行為を行い相手にけがをさせたとして、傷害の疑いで書類送検しました。

ただ、タックルを受けた選手側は寛大な処分を求める嘆願書を出し、すでに示談が成立していることから、刑事責任については、今後慎重に判断されるものとみられます。

警視庁は、反則行為を指示したとされた内田前監督と井上前コーチについて、刑事責任は問えないと判断したということです。

現場にいたほかの複数の選手にも聞き取りを行いましたが、反則行為の明確な指示があったとは確認できなかったということです。

日大の第三者委員会の調査で、井上前コーチが問題のタックルのあとに「宮川がやりました」と伝えたのに対し、内田前監督が「おう」と言ったと認定していることについては、2人は肉声で会話できる距離におらず、内田前監督のインカムは故障していたうえ、2人のインカムはオフェンスとディフェンスの別々のチャンネルに設定されていて、相互に会話できる状態ではなかったということです。

けがをさせたプレーのあとに、宮川選手をすぐに交代しなかった理由について、内田前監督は「プレーを見ていなかった」と話していましたが、映像から目線を解析した結果、本人の説明どおりパスが投げられたあとのボールを追っていて、問題のタックルは見ていなかったことが確認されたということです。

警視庁は、こうした捜査結果から刑事責任は問えないと判断したということです。

この問題で、内田前監督と井上前コーチは、反則行為を指示したことはないと一貫して否定していました。

内田前監督は、去年5月の会見で「私からの指示ではない」と否定したほか、井上前コーチは「試合前にクオーターバックの選手を潰してこいと言ったのは真実だが、いつもと違うようなプレーをしてほしかったという意味で、けがをさせる目的では言っていない」と説明していました。

一方、日大の第三者委員会は、報告書の中で「タックルをした日大の選手の説明は全般的に信用できると判断した」と指摘したうえで、現場にいた、ほかの部員の証言を有力な根拠とし「内田氏および井上氏の説明は不自然かつ不合理で信用できる関係証拠とも矛盾することなどから信用できない」として、反則行為の指示はあり、相手選手への傷害の意図を含むものだったと認定しました。

これを受けて、日大は臨時の理事会を開き、去年7月、2人を懲戒解雇にしました。

また、関東学生アメリカンフットボール連盟は、規律委員会で調査した結果、タックルをした選手による説明が具体的で合理的だとして、2人が反則行為を指示したと認定し、事実上の永久追放に相当する「除名」処分にしました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ロシアのラブロフ外相は、4日に中央アジアキルギスの首都ビシケクにある大学で講演を行ったあと、学生からの質問に答えました。

この中で北方領土をめぐる問題でのロシアの対応を聞かれたラブロフ外相は、「ロシアに何をしろというのか。まずは、日本に対して島々はロシアに主権があることを承認し尊重することを含め、第2次世界大戦の結果を認めるよう望みたい。それがないかぎりは、交渉は進められない」と述べ、平和条約交渉が進展するかは、日本の対応にかかっていると指摘しました。

ラブロフ外相は、今月、ドイツのミュンヘンで河野外務大臣と会談を行うとみられ、これを前に、北方領土はロシアに主権があることを認めるべきだという原則的な立場を改めて強調したものです。

ロシアとしては、1956年の日ソ共同宣言に基づいて仮に歯舞群島色丹島を引き渡すにしても、あくまでも善意による行為だと位置づけており、そのためには日本がロシアの主権を認めることが不可欠だとして、今後の交渉でもこの立場は堅持していくものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

この漁船は島根県かにかご漁業組合に所属する「第六十八西野丸」で、先月26日にカニ漁のため鳥取県境港市の境港を出港し、4日後の30日に日本海でロシアの警備艇に連行されました。

この漁船は現在、ロシア極東のナホトカ港に留め置かれて、ロシアの警備当局が取り調べを続けています。

NHKの取材に対して警備当局は、その後の調べの結果、ロシアの排他的経済水域で操業するのに必要な書類を持っていなかったとして、罰金の行政処分になる可能性があることを明らかにしました。

当局はこれまでロシアの経済水域内での違法操業の疑いがあるとして、船長を逮捕する方針を示唆していましたが、船内で見つかったカニの量などから、刑事罰を問えないと判断した可能性があります。

ただ、乗組員などの事情聴取は続けるとしていて、解放までにはまだ時間がかかる見通しです。

d1021.hatenadiary.jp

中国漁船の40歳の船長は2日朝、小笠原諸島の母島の東南東およそ300キロの日本の排他的経済水域を漁船で航行中に、横浜海上保安部の立ち入り検査に応じなかったとして、漁業主権法違反の疑いで逮捕されました。

海上保安部は取り調べを進めていましたが、漁業主権法が定める担保金が支払われることが保証されたとして、4日、この船長を釈放しました。

海上保安部によりますと、違反の事実を認めて担保金を納めた場合に、速やかに釈放される国際的な制度に従ったものだということです。

船長は、4日にも中国側に引き渡され、現場海域に停泊している中国漁船で仲間の乗組員10人とともに中国に戻るとみられるということです。

海上保安部は今後、任意で捜査を続け、排他的経済水域を航行していた目的などについて調べることにしています。

NHKはロシアの警備艇が漁船の取り締まりを行った際の映像を入手しました。警備艇が「第六十八西野丸」に近づき、エンジンを止めるよう指示する緊迫した様子や、カニかごが海の中に仕掛けられているのを当局の担当者が確認する様子、船内から大量のズワイガニが見つかる様子などが写されています。

この事件で、ロシアの国境警備局は5日、船長がロシアの排他的経済水域で必要な書類を持たずに許可なく操業していたとして、裁判所に行政処分を申し立てたと発表しました。

今後、船長には裁判所から罰金が科せられ、罰金を支払ったのちに船長と乗組員は解放される見通しです。

朝鮮半島から日本の沿岸に漂流・漂着したとみられる木造船は去年、過去最多となっていて、青森県で保護された北朝鮮の男性が、今月、北朝鮮当局に引き渡されています。

こうした日本側の措置について北朝鮮の朝鮮赤十字会は4日、国営メディアを通じて「この数年間、遭難した船員が無事に帰国できるように何度も人道的な支援を提供してくれた日本の当局に当該ルートを通じて謝意を表明した」と明らかにしました。

北朝鮮が日本側の支援に公に謝意を表明するのは異例のことです。

ただ、日朝関係をめぐって北朝鮮は「拉致問題はすでに解決している」と主張するなど、日本に対する強硬な姿勢を崩していません。

d1021.hatenadiary.jp

島根に木造船漂着 近くで保護の外国人「先月北朝鮮を出た」

d1021.hatenadiary.jp

海上保安庁によりますと、去年、尖閣諸島周辺の領海に侵入した中国当局の船は、おととしより38隻減ったものの延べ70隻に上っているほか、接続水域での航行も引き続き確認されています。

また、石川県の能登半島沖の日本の排他的経済水域にある大和堆と呼ばれる漁場の周辺では、北朝鮮イカ釣り漁船による違法操業が繰り返し行われていて、海上保安庁は去年1624隻に警告をしました。

違法操業の増加に伴い、日本海側の海岸では北朝鮮のものとみられる木造船の漂流、漂着も増えていて、去年は過去最多の225隻が確認されました。

 安保理北朝鮮制裁委員会の専門家パネルの調査によると、北朝鮮に対する国連安全保障理事会の制裁決議違反が続いている実態が明らかになりました。

 北朝鮮の核・ミサイルを廃棄させるため、安保理では原油、石油精製品の供給制限や輸出入規制、漁業権の販売規制などを行っておりますが、北朝鮮海上で違法に積み荷を移し替える「瀬取り」による密輸や、中国業者への漁業権売却といった手法で制裁網をかいくぐっております。

 また、日本と同じく北朝鮮の核・ミサイルに脅かされているはずの韓国が、石油精製品を国連安保理に届け出ずに北朝鮮に持ち込み、使用していたことが明らかになりました。

 こうした事実を見ると、韓国海駆逐艦のレーダー照射問題でも、韓国艦船と北朝鮮船は、日本の排他的経済水域内で一体何をしていたのかと疑問を抱きます。

d1021.hatenadiary.jp

安保理関係者によりますと、日本政府は去年11月、北朝鮮が関与した疑いがある2件の「瀬取り」の事例を安保理北朝鮮制裁委員会に書簡で通報しました。

 まず、重要なのは文政権と韓国国民とを分断させることである。文政権の無体な要求は断固拒否する。それにより日韓関係が短期的に一層悪くなってもやむを得ない。これまで韓国は、世論を背後に強く出れば日本は降りてくると考えてきたし、実際に日本は一歩ずつ譲歩を重ねた。その場合にも、韓国国民が文政権と同調しないようにすることが肝要である。

 具体的には、徴用工について日韓で財団をつくるような話は断る。そして、韓国が日本企業の資産差押え等の暴挙に出れば、国際司法裁判所への提訴や、何らかの報復措置を実施する。ただ、韓国国民を敵に回すような施策は避ける。そこで一番有効なのは、文政権の北朝鮮への融和策が国連制裁破りと結びついていると国際社会に訴えることかもしれない。

 他方、文化交流や人的交流について韓国の人々は極めて前向きに考えている。大統領が代われば外交関係も変わる。真剣に韓国の国益を考える大統領であれば、日本との関係を見直すはずで、関係は急速に改善する。今、韓国に対する全面的な報復措置は日本の国益に対してもマイナスに働く。

 結論として、文政権に対しては毅然と対応しつつ、日韓関係は粛々と進めていくのが最善の道であろう。

武藤正敏(むとう・まさとし)
元外交官。1948年、東京都出身。横浜国大卒。外務省に入り、駐ホノルル総領事、駐クウェート大使などを歴任。2010年に駐韓大使となり、12年退官した。著書に『韓国人に生まれなくてよかった』など。

d1021.hatenadiary.jp

2回目の米朝首脳会談は今月下旬、ベトナムの中部ダナンで開かれることが有力視されていて、これを前にアメリカのビーガン特別代表は北朝鮮と実務協議を行うため、3日から韓国を訪れています。

ビーガン特別代表は3日夜、韓国外務省のイ・ドフン(李度勲)朝鮮半島平和交渉本部長と協議を行ったほか、4日朝も滞在先のホテルを車で出るのが確認され、韓国側の関係者と断続的に協議を重ねたものとみられます。

北朝鮮は非核化に向けた措置をとる見返りに経済制裁を緩和することを求め、韓国政府もこれに理解を示していることから、ビーガン特別代表と韓国側との話し合いでは、見返りや制裁緩和の方策などをめぐって意見のすり合わせを行ったものとみられます。

米朝の実務協議について、韓国のメディアは5日、南北の軍事境界線にあるパンムンジョム(板門店)で行われる見通しだと伝えています。

ビーガン特別代表は北朝鮮の実務責任者になった元スペイン大使のキム・ヒョクチョル氏と協議を行う予定で、非核化の具体的な措置をどこまで引き出せるかが焦点です。


2回目の米朝首脳会談は今月下旬、ベトナムの中部ダナンで開かれることが有力視されていて、これを前に、アメリカのビーガン特別代表は北朝鮮と実務協議を行うため韓国を訪れています。

アメリ国務省は、ビーガン特別代表が6日、北朝鮮の首都ピョンヤンを訪れ、北朝鮮で交渉を担当するキム・ヒョクチョル氏と、米朝首脳会談に向けた協議を行うと発表しました。

発表ではトランプ大統領キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長が約束した、完全な非核化と、米朝関係の改善、それに朝鮮半島の恒久的な平和の構築についてさらなる進展を図る」としています。

ビーガン特別代表は先の首脳会談での合意を同時並行的に進め、最終的には北朝鮮にすべての核兵器の申告を求めるとする一方で、今回の協議では北朝鮮が求める見返りについても話し合う用意があるという考えを示しています。

トランプ大統領は、米朝首脳会談の日程や開催地を近く明らかにする見通しで、今回の実務協議で北朝鮮から非核化の具体的な措置をどこまで引き出せるかが焦点です。

d1021.hatenadiary.jp

在韓アメリカ軍の駐留経費をめぐっては、両政府は去年3月から交渉を続けてきましたが、アメリカは韓国の負担の大幅な増加を求めた結果、去年12月までの交渉期限内には金額で折り合いをつけられず、交渉が難航していました。

こうした中、アメリ国務省の報道官は4日、声明を発表し、駐留経費について韓国政府と基本合意に達したことを明らかにしました。
金額については明らかにされていませんが、アメリカのCNNテレビは韓国側の負担をこれまでの年間8億ドルから年間10億ドル近く(日本円にしておよそ1100億円)に引き上げることで合意したと伝えています。
また駐留経費の見直しは、これまでは5年ごとに交渉を行っていましたが、今回の合意は1年間のみ適用されるということです。

在韓アメリカ軍をめぐっては、交渉がまとまらなければ今月下旬に予定される2回目の米朝首脳会談トランプ大統領アメリカ軍の撤退や縮小を持ち出すのではないかとの懸念も上がっていました。

これまでの交渉で、トランプ大統領は韓国側の負担を2倍に増やすよう求めたとも伝えられており、今後も、韓国側に負担の増加を強く求めるものとみられます。

在日アメリカ軍の司令官に新しく就任したのはケビン・シュナイダー中将です。

5日、東京の横田基地で行われた就任式にはインド太平洋軍のデービッドソン司令官や自衛隊の幹部が出席し、デービッドソン司令官は「自由で開かれたインド太平洋の構想のもと地域的な集結が見られる」として、日米、そしてインド、オーストラリア、ニュージーランドとの協力が重要だという認識を示しました。

またシュナイダー司令官は「日米同盟は困難さを増す安全保障上の課題に直面し、かつてなく重要になっている。地域における明確な脅威のため最高レベルの即応体制を維持しなければならない」と述べて、北朝鮮や中国も念頭に自衛隊との連携を強化していく考えを示しました。

シュナイダー司令官は空軍の戦闘機パイロットとしてイラクアフガニスタンで任務につき、今月までインド太平洋軍の参謀長を務めていました。

d1021.hatenadiary.jp

トランプ大統領は4日、ツイッターに「バーンハート氏を内務長官に指名することができてうれしく思う。この人事が承認されることを心待ちにしている」と投稿し、新たな内務長官としてバーンハート内務長官代行を指名することを明らかにしました。

バーンハート氏はおととし、国有地や天然資源を管理する内務省の副長官に就任し、1月からはチャーター機の不適切な利用など疑惑が相次いで浮上したジンキ前長官の辞任を受けて、内務長官代行を務めています。

国有地でのエネルギー開発などの推進に意欲的なトランプ政権の政策に沿った主張をしており、1期目の折り返しを迎えたトランプ大統領としては、政権の独自色を一層強めるねらいがあるとみられます。

ただ、環境や資源開発の分野の規制を次々と見直しているトランプ政権に対しては、環境団体からの批判も根強く、今回の指名には野党側からの反発も予想されます。

ベネズエラでは、暫定大統領への就任を宣言したグアイド国会議長がアメリカの支持を受ける一方で、マドゥーロ大統領を中国やロシアが支持し、国際社会を巻き込んだ混乱が続いています。

こうした中、マドゥーロ大統領は4日、軍事的な介入も排除しない考えを示すアメリカのトランプ政権に対し、関与をやめるよう求める手紙を政府が作成し、全国民にその手紙に署名するよう求める運動を始めると発表しました。

署名運動は6日から始めるということで、ベネズエラの各都市の主要な広場や軍事施設、学校などに署名する場所を設けるとしています。

ベネズエラでは、経済制裁を続けるアメリカへの反感も根強く、マドゥーロ大統領としては、アメリカから支援を受けるグアイド国会議長に対抗して、国民への団結を強めるねらいがあるとみられます。

ベネズエラでは、独裁を続けるマドゥーロ大統領に反発し、暫定大統領への就任を表明したグアイド国会議長が、アメリカの支援を受ける一方、中国やロシアがマドゥーロ大統領を支持し、混乱が広がっています。

カナダの首都オタワでは、日本時間の4日夜11時すぎから、ブラジルやアルゼンチンなど中南米の国々に加え、アメリカやフランスなど、合わせて21か国の代表が、ベネズエラ民主化に向けた支援策を話し合う緊急会合を開きました。

会合の冒頭で、開催を呼びかけたカナダのトルドー首相は、「独裁政権のもとで人道危機が起き、難民の数は300万人に達している」と述べ、日本円で44億円の人道支援を行うと表明しました。

そのうえで、「ベネズエラがみずから民主化を進めるために、国際社会はまとまってグアイド国会議長を支援すべきだ」と訴えました。

また、グアイド国会議長もビデオメッセージを寄せ、「いまこそ独裁政権への圧力を高め、危機を終わらせるときだ」と支援を訴えました。

一方で、中立的な立場をとるメキシコなど10以上の国と国際機関は、これとは別に7日に会議を開く予定で、国際社会を巻き込んだ動きが活発化しています。

フランスやドイツ、スペインなどヨーロッパの19か国は4日夜、共同で声明を出し、グアイド国会議長を暫定大統領として承認すると発表しました。

声明では、EU=ヨーロッパ連合の加盟各国が先月26日、早期に大統領選挙を実施するよう求めたものの、マドゥーロ大統領に応じる姿勢は見られないとしています。

そのうえで、「民主的に選ばれた国会の議長であるグアイド氏をベネズエラの暫定大統領として承認し、自由で民主的な大統領選挙の実施を支援する」としています。

ベネズエラ情勢をめぐっては、日本を訪れているドイツのメルケル首相が4日、首脳会談のあとの記者会見で「今のところ大統領選挙の実施についての発表はなく、グアイド国会議長に選挙プロセスをできるだけ早く始めるよう求める。彼が暫定大統領だ」と述べ、グアイド国会議長を暫定大統領として認めることを明らかにしています。

政治的な混乱が続く南米ベネズエラの情勢をめぐって、フランスやドイツ、スペインなどヨーロッパの9か国がマドゥーロ大統領と対立するグアイド国会議長を暫定大統領として承認すると相次いで発表しました。

このうち、日本を訪れているドイツのメルケル首相は首脳会談のあとの記者会見でベネズエラ情勢をめぐり、「今のところ大統領選挙の実施についての発表はなく、グアイド国会議長に選挙プロセスをできるだけ早く始めるよう求める。彼が暫定大統領だ」と述べ、グアイド国会議長を暫定大統領として認めることを明らかにしました。

また、ベネズエラ旧宗主国であるスペインのサンチェス首相も4日、記者会見し、「ベネズエラ国民とともに進む決意を示したい」と述べ、グアイド氏を暫定大統領として認めるとともに、早期の大統領選挙の実施を求めました。

このほか、フランスやイギリス、ポルトガルなど合わせて7か国も、相次いでグアイド氏を暫定大統領として承認することを発表しました。

ヨーロッパ各国は、ベネズエラ政府に対して大統領選挙のやり直しを求めていましたが、マドゥーロ大統領が応じない考えを明らかにしたことから、グアイド暫定大統領の承認に踏み切った形です。

ベネズエラでは、暫定大統領への就任を宣言したグアイド国会議長がアメリカの支持を受ける一方、マドゥーロ大統領を中国やロシアが支持し、国際社会を巻き込んだ混乱が続いています。

グアイド氏は4日、首都カラカスで、欧米のメディアなどに向けて記者会見を開き、「30万人のベネズエラ人が食糧不足で死にひんしている」と述べたうえで、コロンビアとの国境沿いにある都市ククタを経由して、アメリカなどからの人道支援物資を運び入れる計画を明らかにしました。

そのうえでグアイド氏は、マドゥーロ大統領を支持して国境を守っている軍に対し、物資の輸送を妨げないよう協力を求めました。

ベネズエラ国内では、食料品や医薬品などが極度に不足した状態が続いていて、今回の発表は政権の維持に大きな影響力を持つ軍や軍の関係者に、マドゥーロ大統領からの離反を促すねらいもあるとみられます。

一方のマドゥーロ大統領は、アメリカの操り人形になっているグアイド氏の絵を政府系の雑誌に掲載したうえで、「アメリカの陰謀だ」と繰り返し国民に呼びかけて、対抗する姿勢を示しています。

ベネズエラでは、独裁を続けるマドゥーロ大統領に反発し、暫定大統領への就任を表明したグアイド国会議長がアメリカの支持を受ける一方、中国やロシアがマドゥーロ大統領を支持し、混乱が広がっています。

カナダの首都オタワでは4日、ブラジルやアルゼンチンなど中南米の国々に加え、アメリカやフランスなど合わせて21か国の代表が緊急会合を開きました。

会合では、独裁政権のもとで人道危機が起きているという認識を共有したうえで、支援策や対応についてまとめた「オタワ宣言」を発表しました。宣言では、グアイド国会議長を暫定大統領として認め支援することを改めて表明するとともに、国際社会に対し直ちにベネズエラ国民に人道的支援を行うこと、それに民主主義を取り戻すための平和的な活動を支援することを求めています。

記者会見したカナダのフリーランド外相は「すでに34の国がグアイド国会議長を暫定大統領として認めている」と述べたうえで、次回、コロンビアで開く会合に、ベネズエラの正式な代表として暫定大統領の政府の担当者を招くことを明らかにしました。

一方、中立的な立場をとるメキシコなど10以上の国と国際機関は7日に別の会議を開く予定で、国際社会を巻き込んだ駆け引きが活発化しています。

ベネズエラでは、暫定大統領への就任を表明したグアイド国会議長がアメリカなどの支援を受ける一方、中国やロシアはマドゥーロ大統領を支持し、混乱が広がっています。

こうした中、マドゥーロ大統領は4日までに、イタリアのテレビのインタビューに応じ、ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王に書簡を送ったことを明らかにしました。

マドゥーロ大統領は書簡の内容について、キリスト教の精神にのっとり、対話を進めるため法王に力を貸してほしいとお願いした」と述べ、反政府側との仲裁を要請したことを明らかにしました。

フランシスコ法王は、これまでもたびたび、ベネズエラの問題について仲裁する意思を示していて、マドゥーロ大統領は「よい返事を期待している」と述べ、実現に期待を示しました。

ベネズエラをめぐっては、アメリカをはじめ、フランスやドイツなど30を超える国がグアイド国会議長への支持を表明していて、独裁を続けるマドゥーロ大統領への国際的な包囲網が広がっています。

d1021.hatenadiary.jp

エルサルバドルで3日、任期満了に伴う大統領選挙が行われ、選挙管理当局によりますと開票率99.4%で、首都サンサルバドルの前市長のナジブ・ブケレ氏の得票率が53%と過半数を上回り、ほかの3人の候補をおさえて初めての当選を確実にしました。

ブケレ氏は37歳。もともとは左派政党の所属でしたが、今回の選挙では中道右派の「国民統合のための大連合」から立候補し、国内で貧困や治安の悪化からアメリカを目指す移民が後を絶たないほか、政治家の汚職が問題になる中、選挙戦では国民の不満を追い風に支持を広げました。

エルサルバドルでは1992年に内戦が終結して以降、左派の「ファラブンド・マルティ民族解放戦線」と、中道右派の「国民共和同盟」のどちらかが政権を担ってきましたが、この2つの政党以外から大統領が誕生するのはおよそ30年ぶりとなります。

任期は5年で、ブケレ氏は6月1日に新しい大統領に就任します。





メルケル首相は5日午前、東京・港区にある慶應義塾大学を訪れ、集まった学生たちおよそ200人から拍手で迎えられました。

学生たちには1時間にわたってメルケル首相に自由に質問する機会が設けられ、手を挙げて次々と熱心に質問していました。

このうち、日本とドイツの関係を尋ねる質問に対して、メルケル首相は「日本とドイツは地理的には離れているが、安全保障でも経済の面でもアメリカとのつながりが深い点で似通っている」と指摘しました。そのうえで、「日本とドイツは、多国間貿易の枠組みの構築に力を入れていく」として、米中の貿易摩擦によって各国の産業が影響を受ける中、連携を強化していく考えを示しました。

ドイツの脱原発政策について尋ねる質問に対しては、「ドイツは3、4年で原子力を使わない国になるが、各国は自分なりの決定をしなければならない。ただ、日本では原子力に対する批判的な議論がないように思う」と述べました。そのうえで、「原発が稼働している間、危険性があるのは事実だ。廃棄物をどう処理するかは何十万年も問題であり続ける」と指摘しました。

男女平等の社会を成し遂げるために学生の立場でできることは何かという質問には「チャンスを前にすると女性はためらいがちだが、多くの男性はすぐにつかまえている。女性にもいち早くチャンスをつかんでほしい」とエールを送っていました。

このほか、首相としての生きがいについては「いつも興味深い話をしてくれる人たちと会えて、刺激を受けられることはとても楽しいし、問題を解決をすることにも喜びを感じる」と答えていました。

参加した1年生の女子学生は「質問に対して予想を超える答えやそれ以上の解決策について意見を教えてくれて、とても優しい方だと感じた」と話していました。

メルケル首相は5日午後、ドイツの大手電機メーカー「シーメンス」の社長や、「NEC」の役員といった日独両国の企業の代表などおよそ200人が出席する都内の会合で講演しました。

この中でメルケル首相は「アメリカのトランプ大統領の強硬な通商政策のために、世界のあちこちで関税の引き上げなどが議論されている」と述べ、保護主義的な通商政策を取るトランプ政権を批判しました。

そのうえで、今月1日に発効した日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定について「これまでにないような関係をもたらし、双方の貿易が活発になるだろう」と強い期待を示しました。

またメルケル首相は、経済のデジタル化に不可欠なデータの収集や管理について「アメリカでは大量のデータが民間企業の手にあり、中国では国家が管理している」と述べ、問題点を指摘しました。

そのうえで「安倍総理大臣がG20サミットの議長としてデータ管理の問題を議論するとしていることを歓迎する」と述べ、データの管理についても国際的な多国間協調の中で議論すべきとの考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

トランプ政権は、イラン核合意から一方的に離脱したことに伴い、去年11月、経済制裁を発動させましたが、イランと原油取り引きのある日本を含めた8つの国などはことし5月までの180日間は適用対象から外す措置をとりました。

アメリ国務省でイランを担当するフック特別代表は4日、NHKの単独インタビューに応じ、「適用除外の期間を設けたのは、当時、原油が市場で不足し価格の高騰を防ぐためだったが、ことしは原油の市場への供給がより期待できる」と述べました。

そのうえで「できるだけ早くイラン産原油の輸入をゼロにするのがわれわれの政策だ。これ以上の適用除外は認めるつもりはない」と述べ、180日間の適用除外は延長するつもりはないという考えを強調しました。

イラン産の原油をめぐっては、トランプ政権が適用除外を認めたため、各国は輸入再開に向けた動きも進めていて、日本も、石油元売り大手、JXTGホールディングスや、昭和シェル石油などは、輸入を再開させる手続きなどを始めています。

トランプ政権は、イランとの取り引きは認めないという立場を強調した形ですが、日本などは原油の輸入に向け、適用除外の延長を引き続きアメリカに求めていく方針です。

d1021.hatenadiary.jp

イラン産原油 日本の輸入再開へ 米制裁の適用除外受け

FRBは4日、パウエル議長と副議長が、トランプ大統領やムニューシン財務長官とホワイトハウスで非公式の会合を開き、夕食を共にしたと発表しました。

会合は、最近の経済情勢のほか、経済成長や雇用、それに物価の見通しについて議論するため、トランプ大統領の招待で開かれました。

この中でパウエル議長は、金融政策は今後の経済情勢しだいで判断すると強調しただけで、政策の見通しについては議論しなかったとしています。

そのうえでパウエル議長は、金融政策は客観的な分析に基づいて行われ、政治的な要因では決まらないと述べたということです。

パウエル氏がトランプ大統領と会合を行うのは、1年前に議長に就任して以来初めてです。

FRBは先週、これまでの金融政策の路線を修正し、いったん利上げを休止する方針を示しましたが、金利の引き上げを繰り返し批判してきたトランプ大統領が、何らかの注文をつけたのか注目されます。


d1021.hatenadiary.jp

5日開かれる日産の取締役会は、カルロス・ゴーン前会長とグレッグ・ケリー前代表取締役の取締役の職を解任し、ルノーのスナール新会長を新しい取締役に選任するため、4月中旬に臨時株主総会を開くことが諮られる見通しです。

そのうえで日産は、6月下旬に開く定時の株主総会に向けて、新しい経営体制への移行を目指します。

ただ、ゴーン前会長の後任人事をめぐっては、ルノー側が経営トップクラスのポストを求める一方、日産は第三者の専門家を交えた委員会の提言を踏まえて決めるとしていて、立場に違いが出ています。

日産の西川廣人社長は4日夜、記者団に対して、先週、オランダで開かれたグループの会議でルノーのスナール会長と直接、会談したことを明らかにしました。

そのうえで、「いい関係を作ってやっていきます。これからどういうふうに発展させていくのか、これから先の話をしました」と述べて今後、ルノー側との協議に臨む姿勢を示し、両社が経営の主導権をめぐって今後どのような駆け引きを展開するのか注目されます。

日産自動車は5日、臨時の取締役会を開き、カルロス・ゴーン前会長らを取締役から解任するとともにルノーのスナール会長を新たに取締役に選任するため、4月8日に臨時の株主総会を開くことを決議しました。

日産のカルロス・ゴーン前会長はみずからの報酬を有価証券報告書平成26年度までの5年間、48億円余り少なく記載したとして金融商品取引法違反の罪で起訴されたほか、直近の3年間についても42億円余り少なく記載したとして、追起訴されています。

また、この事件では法人としての日産も起訴されています。関係者によりますとこの事件を受けて、日産は、ゴーン前会長の報酬を確定するとして、来週発表する今年度の第3四半期決算に合わせて91億円余りをまとめて計上する方針を固めたことがわかりました。

また日産は、これに伴って、有価証券報告書を8年分、さかのぼって訂正する方向で検討しているということで、ゴーン前会長への報酬の会計上の処理を急ぎたい考えです。

しかし、ゴーン前会長は、この91億円余りについて、報酬として正式には決まっていなかったと主張していて、日産と主張が対立することになります。

ただ日産は、内部調査の結果を踏まえてゴーン前会長に損害賠償を請求する方向で、今回、新たに計上する報酬の扱いについては今後、さらに検討する見通しです。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

遺伝子情報を操作する「ゲノム編集」は、カリフォルニア大学のジェニファー・ダウドナ教授らのグループが2012年に発表した「クリスパー・キャス9」という新しい技術によって、ねらった部分の遺伝情報をそれまでよりも高い精度で簡単に書き換えられるようになり、病気の治療や動植物の品種改良などに応用する研究が世界で加速しています。

4日付けのイギリスの科学雑誌「ネイチャー」に発表された論文によりますと、ダウドナ教授らのグループは、病気を起こすおそれのない細菌から発見した、これまでよりも小さな酵素を使うことで、細胞の中でより正確に遺伝情報を操作できる手法を開発したということです。

グループは、この新しい手法を「クリスパー・キャスX」と名付け、実際にヒトの細胞で遺伝情報を操作できることも確認したということです。

現在の「ゲノム編集」は、それまでの遺伝子組換え技術と比べると数万倍から数十万倍の精度でねらった遺伝情報を操作できるとされていますが、ねらっていない部分も書き換えてしまうおそれが否定できないことから技術の改良が続いていて、今回の成果で病気の治療など、応用に向けた研究がさらに進むか注目されます。

 番組冒頭で宇垣アナは「皆さんにお伝えできてなくて心苦しかったのですが、ようやく各所調整がつきまして、3月31日をもちましてTBSテレビを退社しまして、ちょっとパタパタと飛び立ってみようかな、と思っています」と報告。パーソナリティー宇多丸は「えーー!!」と大げさに驚いてみせた。

 退社理由について「(入社以来)5年間も同じところにいるなんて私にしては本当に珍しいことで、それでもいたいと思うくらいすてきな場所だったんですけど。今年からいろいろ変わりまして、時間帯も仕事の内容も広がって外のお仕事もさせていただくようになって、もしかしたら違うところに出てみると、もっといろんな事ができるようになるかもしれない、と思うようになった」と説明した。

 また、自身の退社を報じたネットニュースについて「“宇垣アナ居場所なくついに怒りの退社、フルヌード”とか。なるわけねーし。バカか」と一刀両断。「居場所がないと言われますけど、そんなことないぞと。私は意外とこの会社で愛されていて、辞めると決めてから『どうしようかな』と思うし」とTBS愛を吐露し、「のびのび感はすごかったです。治外法権って言われてましたから」と居心地の良さを語った。

 なお、4月以降の同番組の出演について、宇垣アナは継続を希望しながらも「いまもちょっと鋭意努力中というか…」と、現在は調整中であることを明かしている。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp






jp.ambafrance.org

1. 大きな深皿に小麦粉を入れます。

2. 舌平目を片側、次いで反対側と入れ、全体に小麦粉をまんべんなくまぶします。

3. フライパンにバター半量を溶かし、焦げつかないように注意しながら褐色になるまで火を入れます。

4. 舌平目の黒い皮側から入れて焼きます。皮に香ばしい焼き色が付いたら魚を返し、しばらく焼きます。このとき焼き時間が長すぎて身が崩れることのないように注意します。

5. 魚をフライパンから取り出します。

6. 残りのバターを褐色になるまで火にかけます。レモン2個分の絞り汁を加えます。

7. 焦がしバターを舌平目の上に注ぎ、塩、コショウをして、カットレモンを添えます。

d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

昼食を「喜楽亭」に食べに行く。

いつものチキンカツ定食。

「最近の若い方は最初にサラダを召上りますね。昔はサラダは口をサッパリさせるために途中か最後の方で食べる方がほとんどでしたが」

最初に口に運ぶのは味噌汁であるが、味噌汁が美味しいと定食気分が盛り上がる。

夕食はチリメンジャコとキャベツのオムレツ、ウィンナーのソテー、新玉ねぎのサラダ、味噌汁、ご飯。

チリメンジャコとキャベツのオムレツは妻の新作である。

デザートは「のざわBAKE」のケーキ。

tabelog.com

日清食品が値上げするのは、「カップヌードル」や「日清のどん兵衛」「チキンラーメン」「出前一丁」など、商品の8割にあたるおよそ160品目です。

それぞれ6月1日の出荷分から、希望小売価格を1食あたり6円から15円、率にして4%から8%値上げするとしています。

理由について会社では、小麦などの原材料やカップ麺の容器などの包材費の価格の高騰に加えて、物流費も上昇しているためだとしていて、値上げはおよそ4年ぶりだということです。

d1021.hatenadiary.jp

コープヌードル


 フリーアナウンサー加藤綾子が、4月1日からフジテレビ系で新たに始まる夕方のニュース番組(タイトル未定)のメインキャスターを務めることが5日、同局から発表された。

 放送時間は月~金の午後4時50分から7時まで(番組開始から午後5時53分は関東ローカル)。

<フジテレビ系夕方ニュース歴代の女性メーンキャスター>
FNNスーパータイム
1984.10.1~1988.3.31  幸田シャーミン(1987.10.1~は、金曜は安藤優子
1988.4.1~1994.3.31  安藤優子
1994.4.1~1997.3.30  松山香織
『FNNニュース555ザ・ヒューマン
1997.4.1~1998.3.27  笹栗実根
『FNNスーパーニュース』
1998.3.30~2000.3.31  八木亜希子
2000.4.3~2015.3.27  安藤優子
『みんなのニュース』
2015.3.30~2017.9. 29  生野陽子椿原慶子
2017.10.2~2018.3.30  島田彩夏
『プライムニュースイブニング』
2018.4.2~2019.3.29  島田彩夏