https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com




d1021.hatenadiary.jp

 秋篠宮家の長女・眞子さまの“婚約内定者”である小室圭さんは先ごろ「釈明文書」を公表。が、これでお二人の結婚は壊滅状態に陥ってしまった。そんな折、宮内庁は御代替わり後の新たな公務分担を発表した。そこには、皇后さまのある“強いご意向”が窺えるのだ。

「今回はまた『国民体育大会総合閉会式』『全国都市緑化祭』『森と花の祭典―「みどりの感謝祭」』という、これまで秋篠宮ご夫妻が担われてきた三つのご公務を、5月以降は新たに眞子さまが単独で受け持たれることが決まったのです」(同)

「小室さんには“眞子さまを巻き込んでしまえば何とかなる”といった思惑があったのでしょうが、1月28日の会見で西村(泰彦)次長が『小室家の問題であり、宮内庁として特段の対応は考えていない』と突き放した通り、庁内では全く相手にされていません」(同)

 そんな折、眞子さまのご公務増加が明らかになったわけだが、関係者は続けて、

「今回の割振りは、とりも直さず“しばらく皇室からは出られません”という眞子さまへのメッセージでもあるのです」

 とのことで、

「ご公務を担う成年皇族が減少する中、秋篠宮家は次代において『皇嗣家』となり、現在とは比較にならないほど重きをなします。その一員として眞子さまが新たなご公務を担われるのは至極もっともな運びなのですが、ひとたびご担当となれば、ご結婚が近いなどの理由で中途半端に別の皇族にバトンタッチなさるなど、行事の主催者にも礼を欠くことになり、決して好ましくはありません」(同)

 昨年2月、お二人のご結婚に関する行事は“2年後に延期”と発表された。

「つまり2020年までは猶予期間とされており、建前上はそれまでご公務をこなされ、以降は白紙、ということなのでしょうが、実際はそうもいきません。というのも宮内庁、そして皇室はこぞって破談を前提に物事を進めているからです」(同)

 その“急先鋒”こそが、他ならぬ皇后さまだという。それゆえ今回の眞子さまのご公務増加についても、とりわけ皇后さまのご意向が強く反映されていると明かすのは、御所の事情に通じるさる関係者である。

「皇后さまはかねて、ご公務に真摯に取り組まれる眞子さまのお姿をご覧になり『さすがは内親王ね』と感嘆なさっていました。一昨年の5月に小室さんの存在が報じられた後も、伊勢神宮の祭主を務める黒田清子さんを念頭に置かれながら『結婚して皇室を離れたとしても、眞子には引き続き、民間にありながら公的なお仕事に携わってもらいたいの』と、繰り返し切望されていました」

「そもそも皇后さまは“お相手”として報じられた翌日、さっそく小室さんが眞子さまとの会話内容をメディアに明かしてしまったことに、強い衝撃を感じておられました」(同)

 こうした振る舞いは皇后さまにとって不誠実そのものに映ったといい、

「以来、一貫して小室さんを懐疑的にご覧になってきたのですが、それが事実上の“ご破算”となったことを受け『眞子には公務を続けてほしい。それは成年皇族としての人生を形成し、新しい天皇・皇后をお支えすることに繋がります。まして次の代は皇嗣家という非常に重要な家ができるわけですから、ぜひその状況でつとめを果たしてほしいのです』と、しきりに仰り、その流れに沿って公務の引き継ぎは決まっていったのです」(同)

「御代替わりに伴い、秋篠宮さまに支給される皇族費は3倍になり、当然ながらその分、お仕事も増えます。現在の皇室は慢性的人手不足で、皇后さまとしてもぜひ眞子さまと佳子さまにはご公務に励んでもらいたいとお考えでしょう。ただ佳子さまは3月まで大学生で、今後留学の可能性もあるため現時点で割り振れない。となれば、眞子さまにかかる負担はおのずと重くなります。ご公務の分担については事前にご本人の了承を得ますから、眞子さまはその“方針”を受け入れたということなのでしょう」

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

https://pbs.twimg.com/media/Dzp3ecrUUAEjZgV.jpg

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

honto.jp
www.marunouchi.com

アメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐり、石井国土交通大臣は去年10月、沖縄県による名護市辺野古沖の埋め立て承認撤回の効力を、行政不服審査法に基づいて一時的に停止する決定を行い、その後、政府は、土砂を投入するなど埋め立て工事を進めています。

これに対し沖縄県は去年11月、国土交通大臣の決定は「違法だ」として、国と地方の争いを調停する「国地方係争処理委員会」に審査を申し出ています。

これを受けて委員会は、沖縄県知事国土交通大臣から文書で説明を求めるなどして審査の対象になるかどうか検討してきましたが、18日に開いた会合で、「今回の国土交通大臣の決定は、国地方係争処理委員会の審査の対象となる国の関与にはあたらない」として、県の申し出を却下することを全会一致で決めました。

沖縄県は、4年前の平成27年にも埋め立て承認取り消しの効力を、石井国土交通大臣が一時停止したことは「違法だ」として「国地方係争処理委員会」に審査を申し出ましたが、却下されています。

国地方係争処理委員会の富越和厚委員長は記者会見で「国土交通大臣の決定にかしがあるとは言えず、委員会が審査すべき国の関与にはあたらないことから、審査の申し出を却下すべきであるという結論に至った」と述べました。

そのうえで「今回の結論は、審査の対象にならないという判断にとどまり、国土交通大臣の決定の内容や、沖縄県からの審査請求の内容が適法か違法かなどについて触れるものではない」と説明しました。

沖縄県の玉城知事は、国地方係争処理委員会が県の申し出を却下したことを受けて、コメントを出しました。
コメントは「委員会が、県の主張を認めず、却下という判断を示したことは誠に残念だ。今後の対応については、委員会から届く決定通知書を精査したうえで正式に決定したい」としています。

そのうえで「今回の決定は、執行停止という国の関与に関するもので、県が行った埋め立て承認の撤回自体の適法性について判断が示されたものではない。県としては、現在もなお、撤回は有効だという立場で、引き続き、撤回の適法性を全力で訴えていく」としています。

名護市辺野古への移設阻止を目指す沖縄県は司法手続きに入ることを検討しています。

具体的には、国地方係争処理委員会の決定を受け取ってから30日以内に、埋め立て承認の撤回の効力を一時的に停止した国土交通大臣の決定の取り消しを求め、福岡高等裁判所那覇支部に訴えを起こす準備を進めています。

www.sangiin.go.jp

www.soumu.go.jp

www.e-hoki.com
www.hap-law.com

2018年3月 

東京高等裁判所長官・前公害等調整委員会委員長の富越和厚弁護士が、
原後綜合法律事務所杉山室に入所いたしました。

www.sophialaw.jp

www.j.u-tokyo.ac.jp

ja.wikipedia.org

www.gakuyo.co.jp

厚生労働省の毎月勤労統計調査をめぐっては、大規模な事業所はすべて調査する決まりなのに、平成16年から東京都内では一部を抽出する方法が取られ、必要な統計処理も行われなかったため、調査結果の数値がゆがんでいました。

関係者によりますと、去年の問題発覚まで統計部門のトップを務めた幹部職員は12人いますが、特別監察委員会の聞き取りの対象となった全員が「数値がゆがんでいることを知らなかった」と説明しているということです。

このうちの1人で18日、国会に参考人招致された酒光一章元政策統括官は、ルールに反した抽出調査が行われていることは知っていたが、統計処理が行われていないことは把握せず、数値のゆがみは知らなかったと話しているということです。

また歴代の課長も、8人中5人が不正を認識していなかったと説明しているということです。
このうち不正が始まった当時の課長は、ルールに反した抽出調査を導入する決済をした記録が残っていますが「全く覚えていない」と答えているということです。

幹部が問題を把握せず、長年にわたって組織内で不正が放置されてきた実態が浮かび上がっています。

不正が行われていた期間に統計業務に携わっていたかつての担当者がNHKの取材に応じ「統計部門のトップを務める幹部の多くは統計の専門的な知識はなく、詳しい話をしてもわからない。上に報告せず係員の裁量で片づけられる問題だという認識があったかもしれない」と証言しました。

<毎月勤労統計の不正とは>

「毎月勤労統計調査」は厚生労働省が毎月、都道府県を通じて行っていて、500人以上の大規模な事業所についてはすべて調べるルールとなっています。
しかし東京都内では、大規模な事業所のうち、およそ3分の1の事業所を抽出する不正な調査が行われていました。

問題の検証を行っている厚生労働省の「特別監察委員会」が先月まとめた報告書によりますと、調査を担う都道府県の負担を減らそうとして不正が始まり、漫然と踏襲されていたということです。

この統計調査に基づいて算出される雇用保険労災保険が本来の額より少なく支給されていて、影響を受けた人は推計で延べおよそ2000万人、追加支給の額は530億円余りに上っています。
<調査手法の変更にも疑問>

不正とは別に、去年行われた調査手法の変更も議論の対象となっています。

従業員30人から499人の事業所については、以前は2、3年に一度、調査対象をすべて入れ替えて行われていましたが、入れ替えのたびにデータに大きな差が生じてしまい、その差を補正するためさかのぼって過去の数値を下方修正することが多いと指摘されていました。
そこで去年1月から、毎年一部ずつ調査対象を入れ替える方法に変更されました。

この経緯をめぐって野党から批判が出ているのです。

野党が指摘しているのは、平成27年に当時の中江総理大臣秘書官が厚生労働省の担当者に対して、問題意識を伝えていた点です。

その後、この年の6月に厚生労働省が調査対象の入れ替え方法などを議論する有識者による検討会を立ち上げ、9月まで6回にわたって議論して中間まとめを行いました。

中間まとめで、調査対象の入れ替えについては結論を示さず、調査対象をすべて入れ替える方法と、一部ずつ入れ替える方法の2つが併記されました。
厚生労働省の検討会は議論を続ける予定でしたが、その後は開かれず、厚生労働省平成28年に新たな方法への変更を総務省に申請しました。

新たな調査手法は去年1月から導入され、このときに調査対象の半数が入れ代わりました。

野党側は「アベノミクスの成果を示そうと賃金が高く出るようにしたのではないか」などと指摘しています。
<賃金の前年比較できない>

さらに去年1月以降は、調査対象の事業所の半数が入れ代わったことなどから、前の年と比べて賃金がどれだけ伸びたか単純な比較ができなくなったと指摘されています。

そこで、前の年にも調査対象となっていた「共通事業所」と呼ばれる事業所のデータが注目されました。
この「共通事業所」だけで比較すると、前の年と比べた賃金の伸びを正確に把握しやすいとされています。

野党側はこの「共通事業所」に限った集計を独自に行い、物価の変動分を反映させた実質賃金の伸びを試算した結果、去年は大半の月でマイナスになったとしています。

一方、厚生労働省は「共通事業所」に限った実質賃金の集計結果は公表していません。
その理由について「専門家の意見を聞きながらデータとして適切か検討を進めている途中だ」としています。

厚生労働省は今後、統計の専門家などによる検討会を設置して共通事業所の実質賃金のデータを示せるか検討するとしています。

韓国の文喜相国会議長は、天皇陛下に謝罪を求めた発言を巡る日本の反発について「謝罪すべき側がせず、私に謝罪を求めているのは盗っ人たけだけしい」と批判した。複数の韓国メディアが18日、文氏のインタビューを報じた。

韓国のムン・ヒサン(文喜相)国会議長は先に、慰安婦問題をめぐって天皇陛下が謝罪すれば解消されるなどと発言し、これに対して安倍総理大臣は「甚だしく不適切な内容を含み、極めて遺憾だ」として謝罪と撤回を求めています。

これについてムン議長は、韓国のメディアに対し「謝らなければならないほうが謝らず、私に謝れとはなんだ。ぬすっとたけだけしい」と述べ、改めて謝罪などを拒否しました。

また「歴史の法廷に時効はなく、歴史的犯罪の被害者である女性たちに謝罪しなければならない。日本はもっと成熟した目で状況を見なければならない」と述べて批判しました。

さらに、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題などで、日本政府が韓国に対して報復措置をとるのではないかと取り沙汰されていることについては「子どものいたずらのような話だ」と述べ、こうした見方をけん制しました。

ムン議長の発言をめぐっては、15日の日韓外相会談でも日本側が「立場を伝えた」としているのに対して、韓国側は「言及はなかった」と食い違った説明をするなど、事態打開の糸口が見いだせない状況です。

d1021.hatenadiary.jp

ベトナムの首都ハノイでは、今月27日と28日に米朝首脳会談が行われることになっていて、これを前に、北朝鮮の国務委員会のキム・チャンソン部長らの一行が16日からハノイを訪れています。

キム部長は、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長のそばで仕え、「執事」とも呼ばれていて、去年6月にシンガポールで行われた初めての米朝首脳会談の際にも、事前に現地入りし、準備にあたっています。

キム部長は、ハノイに到着したあと、すでにベトナム政府の担当者と打ち合わせを行ったほか、キム委員長らの宿泊先とみられる高級ホテルを連日、視察しています。

一方、アメリカ政府の先遣隊も、代表団の宿泊先の候補地とみられる市内のホテルを視察したり、ホテルで打ち合わせを行ったりする姿が確認されています。

今後、キム部長らと、アメリカ政府の先遣隊が首脳会談の進め方などをめぐって協議を行うものとみられ、会談の開催に向けた準備を本格化させています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

世界の嫌われ者・韓国側との「応酬話法」は止めよ、世界支配層は「韓国を間もなく消滅させて、北朝鮮を中心とする新コリアを建設するので、言い争っても無意味だ」と言っている

自動車メーカーなどで作る中国自動車工業協会の発表によりますと、中国国内の先月の新車の販売台数は236万7000台と、去年の同じ月を15.8%下回りました。
新車の販売台数が前の年に比べて2桁の減少となるのは去年9月以来、5か月連続です。

中国では去年1年間の新車の販売台数が28年ぶりに前の年を下回っていて、アメリカとの貿易摩擦などを背景に消費の鈍化が続いていることを示す結果となりました。

中国政府は、景気刺激策の一環として、農村部でのトラックなどの買い替えや一定の環境基準を上回る新車の購入に補助金を支給する、新たな制度を導入する方針を打ち出しています。

中国自動車工業協会は、新車の需要は当面、低迷が続くとみていますが、政府の新たな施策が需要を刺激し、販売の回復につながるのか注目されます。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカの商務省は、各国から輸入される自動車や関連部品がアメリカの自動車産業にどのような影響を与えるかや、高い関税を上乗せすべきかどうかについて調査結果をまとめ、17日、ロス商務長官がトランプ大統領に報告書を提出したと発表しました。

内容は公表されていませんが、商務省は、関税の上乗せを含む輸入制限措置が必要だと、トランプ大統領に勧告をしているものとみられます。

トランプ大統領はこの報告書をもとに、90日以内に関税の上乗せの是非を判断する方針ですが、新たな貿易協定の締結に向けて交渉を行う日本やEU=ヨーロッパ連合に対しては、交渉中は関税上乗せの措置の発動は棚上げするとしています。

トランプ政権は、交渉で満足できなければ関税を上乗せするとちらつかせてアメリカへの輸入台数に上限を設けるよう求めるなど、厳しい要求をつきつけて来ることも予想されます。

事故があったのは、インドで初めてとなる在来線を利用して時速160キロで走る国産の準高速列車です。

インドメディアによりますと、15日、首都ニューデリーでモディ首相も出席して運行開始の式典が行われたあと、一番列車が北部の都市バラナシに向かい、16日に折り返しでニューデリーに戻る途中、線路に迷い込んだ牛と衝突して、電気系統やブレーキが故障しました。列車はその後、運行を再開し、ニューデリーに到着したということです。

モディ政権は、日本の新幹線技術を導入した高速鉄道の建設を計画するなど、国を挙げて鉄道の高速化を進めていますが、人口の8割近くを占めるヒンドゥー教徒が、神聖な生き物だとする牛に出はなをくじかれた形となりました。

内戦が続く中東のシリアではイランが、アサド政権を支援する形で介入し各地に軍事拠点を築いています。

これに対し、シリアの隣国で、イランと敵対するイスラエルは先月も、イランの軍事拠点に大規模な空爆を行うなど、攻撃を繰り返していて緊張が高まっています。

これについて、イランのザリーフ外相は17日、ドイツのミュンヘンで開かれた国際会議で「イランはシリア政府の求めに応じてテロとの戦いのために現地に展開している」と述べ、シリアへの軍事的な関与の正当性を強調しました。

そのうえで、イスラエル空爆について「重大な国際法違反であり、国際社会が見て見ぬふりをするのであればイランとイスラエルの戦争の危険性が一段と高まる」と述べて、イスラエルを強く非難するとともに、国際社会にも対応を求めました。

イランは、これまでイスラエル空爆に対する反撃を控えてきましたが、先月の空爆に対しては、精鋭部隊・革命防衛隊の幹部が報復を示唆するなど対抗措置を主張する声も上がっていて、軍事的な衝突がエスカレートする懸念が出ています。

d1021.hatenadiary.jp

イギリス出身のシャミマ・ベガムさん(19)は4年前、15歳のときに別の少女2人とともに、過激派組織ISが支配していたシリア北部に渡ったとみられていました。

しかし、今月になって、ベガムさんがシリア北部の避難民キャンプにいることが明らかになり、17日、イギリスのスカイニュースがベガムさんのインタビューを報じました。

この中でベガムさんは、家族に対し「助けが必要です。どうか連れ戻すことを諦めないでください」と話し、産まれたばかりの息子とともにイギリスに帰国したいと希望しました。

ベガムさんは、シリアに渡ったあと、ISの戦闘員と結婚し2人の子どもをもうけましたが、2人とも病気になり亡くなったということです。
その後、ISが支配地域を失う中、住んでいた村の近くでも戦闘が始まったためこのキャンプに避難し、3人目の子どもを産んだということです。

ベガムさんは、ISに加わったことや戦闘員と結婚したこと自体は後悔していないと話していて、帰国を願うのも「子どものためだ」としています。

イギリスでは、ベガムさんを保護すべきだという意見がある一方、みずから過激派組織に参加したことを危険視する意見もあり、帰国を受け入れるべきかどうか意見が分かれています。



d1021.hatenadiary.jp



d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

11時半に卒業生のレイナさん(論系ゼミ8期生)と蒲田駅で待ち合わせ、そこから池上線に乗って(歩いてもいけないことはないのだが)池上まで行き、「HITONAMI」へ。

私はメイン+惣菜3品。彼女はメイン+惣菜2品。惣菜の数は0~6くらいで構成できる。基本の「一汁三菜」なら彼女のように惣菜は2品でいい。

みんな、アニメ『君の名は』のラストの場面に出てくる階段を連想するようだ。

本門寺公園でポートレイトを撮る。

たまたま通りかかった少年が「なんだろう、このお姉さん」という感じで振り返っていた。

本門寺門前の小寺の見事な枝ぶりの梅は満開である。

「藤乃屋」で葛餅を食べる。

蒲田の「カフェ・スリック」が今日のカフェ巡りの終着点だ。「藤乃屋」から電話をして「いまからうかがいます」とマダムに告げる。

「カメラ」と「日記」もぜひ始めてみてください。

夕食は鯖の一夜干し、ガンモドキと菜の花の煮物、サラダ、味噌汁、ご飯。

d1021.hatenadiary.jp

ameblo.jp

毎年、さくらのフラペチーノの時期は、寒くてなかなか手が出せないのですが、
きょうはまさに、さくらフラペチーノ日和。

富士山に雪形の“農鳥(のうとり)”が現れました。

d1021.hatenadiary.jp

北海道新幹線の車内販売は、コンビニエンスストアの普及などで利用が伸び悩んでいることから、来月で終了することになりました。

北海道新幹線の車内販売は、現在、新函館北斗新青森の間で行われていますが、JR北海道は、次のダイヤ改正に合わせて、来月15日で終了することになりました。
最上級のグランクラスでは、サービスを続けるとしています。

また特急列車の車内販売も今月で終了し、北海道内では、JRの定期的な車内販売が姿を消すことになります。

一方、JR東日本によりますと、東北新幹線新青森と東京の間の車内販売は、弁当などの取り扱いが来月15日で終了し、その後は飲み物やビール、つまみ類や菓子だけとなります。

View this post on Instagram

熊本グルメ紹介‼️. . 熊本城マラソンの応援アンバサダーとして一昨日と昨日、2日間地元熊本に帰ってました!ご飯がすっごく美味しい熊本!今日はその2日間で私が食べた美味しい熊本グルメをいくつか紹介していきます😋 #熊本グルメ #熊本 #美味しいご飯 #肉 #馬刺し #kumamoto #dinner 場所は【#天國】#馬肉料理専門店 です。熊本県熊本市西区二本木2丁目13-12. . 熊本には他にも何店舗かあるみたいですが私が食べたのはここ!😋特にここのお店のおススメ!と書いてあるグルメが馬刺しもステーキも付いていて盛りだくさんで美味しかったです!熊本へ来たら是非!

Miku Tanakaさん(@mikumonmon_48)がシェアした投稿 -

View this post on Instagram

熊本グルメ紹介‼️. . 場所は【季節のお料理 郷】熊本市 中央区安政町5-16 カリーノアネックスビル 1F なんでも屋さんです。本当にメニューが多くてほぼ何でもあります! . . 1枚目から #馬握り お寿司の馬バージョン、これぞ熊本!締めにいいかもです! #和牛サーロインステーキ 🥩 口の中でとろけて、目までとろけました。 #馬ひも と #里芋 と #ねぎ #炒め物 味が濃くて最高でした! #カプレーゼ #とまと と #チーズ と #オリーブオイル と #バジル バジルの葉が良いアクセント!クセになります!すごく美味しい! #赤牛ステーキ #カボチャ と #芋 や野菜も美味しかった! 赤牛はヘルシーでアッサリとしてて凄く食べやすいです。 #馬ひも と #もやし #炒め物 です。 凄く美味しくてスタッフさんがハマってひたすら食べてました!いくらでもいけます!! #白子 #白子ポン酢 実は…白子ポン酢大好物でして…前から凄く食べたかったんです!今までで1番美味しかった!最高です! #一文字ぐるぐる 熊本の名物なんです^ ^アッサリしてて美味しいです。 以上!他にも天ぷらなど色々食べましたが…とにかく全部美味しいです!私はこの日初めて行きましたが熊本に行ったらまた行きたいなと思います!!凄く #おすすめ です! #季節のお料理郷 #季節の料理

Miku Tanakaさん(@mikumonmon_48)がシェアした投稿 -

View this post on Instagram

熊本グルメ紹介‼️. . これにて最後です😢 他にも色んなお店など紹介していきたいところですが…それはまた今度。. . 最後はいつでもいけるタピオカ屋さん🥰紹介です!タピオカ大好きな美久ですが…私の中で断トツで一番美味しいタピオカがここ【タピキング】3店舗ほど熊本にはあります。他の県にも探したらあるみたいです😳‼️. . ここのタピキングは熊本の学生さん達の行きつけでもあります!大人気で行列が凄い時も!昨日は1店舗目…行列で諦め。。2店舗目…お店が閉まっていて。。3店舗目…行列でしたがここ諦めたら他ないので並びました😭凄く人気です。。. . トッピングも色々あります🤭オススメはクリームの上にオレオクッキーをのせる🍪こちらLINE追加が必要ですね!. . 私がオススメするタピキングランキング!種類が豊富で飲めてないタピオカが殆どですが私がよく飲むランキングは. . 1位 熟いちご🍓 2位 ストロベリーレアチーズ🧀🍓 3位 杏仁ストロベリー!. . 塾イチゴは中にオレオを入れても美味しかったです!写真🤳がそれ。タピオカのモチモチがカラフルでインスタ映えもします!!🌈 #熊本グルメ #熊本 #タピオカ #いちご #ドリンク #JKに人気 #美味しいタピオカ #カラフル #映え #🍓 #🧀 #タピキング

Miku Tanakaさん(@mikumonmon_48)がシェアした投稿 -

ameblo.jp
www.kaldi.co.jp
ja.wikipedia.org


ja.wikipedia.org

ろぎ

大分県出身。九州大学経済学部卒業後、三菱商事中国チームにて勤務。カリフォルニア大学バークレー修士課程修了、東京外国語大学大学院修士課程修了。外務省専門調査員(香港総領事館)、外務省国際情報局分析第二課専門分析員、参議院第一特別調査室客員調査員を経て、現在は神田外語大学国語学部アジア言語学科中国語専攻長。