https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

View this post on Instagram

前回のパリ オルセー美術館と ヴォージュ広場にて

河野景子さん(@keikokono1112)がシェアした投稿 -

ameblo.jp

ニューヨークに向かう豪華客船で
出会った2人が意気投合して
次第に恋に落ちるドキドキ

半年後 エンパイアステートビルディングの上で
会う約束をする。
半年間再会を楽しみにしていた2人だが
なんと彼女はまちあわせの場所に行く
ほんの手前で交通事故にあってします

ja.wikipedia.org

その時二人は、お互いにすでに婚約者やパトロンがいながらも、自分たちの本当の気持に気づく。祖母と別れ、船に戻った二人は、6か月後にエンパイア・ステート・ビルディングの最上階での再会を約束し共に人生を過ごすことを誓い合った。そして船旅の最後の日が来て、二人は港に迎えに来たそれぞれの婚約者と共に去っていく。

 フジテレビが社運を懸けて昨年春に始めた報道番組「プライムニュース」が1年で幕を閉じる。全ての放送帯で苦戦したためで、代わりに「ニュースライブ」という統一ブランドを立ち上げる。

 すでに夕方枠のメインキャスターを同局出身の加藤綾子アナ(33)が務めることが発表されたが、平日夜11時台の“夜の顔”には「ミタパン」こと三田友梨佳アナ(31)が起用されることが明らかになった。

 現在「FNNプライムニュースα」を担当している椿原慶子アナ(33)は昨秋結婚。週末の「Mr.サンデー」も兼務しており、改編期を迎える4月以降の動向に注目が集まっていた。

 ちなみに「プライム」の中で旗艦番組と位置付けられた「イブニング」でメインを張っていた反町理氏はBS番組のキャスターに戻るという。

 反町氏は番組スタート直後に女性を巡る“パワハラ疑惑”を報じられ、「イブニング」の視聴率は首位の日本テレビ系「news every.」に惨敗。その割に、フジは温情ある措置をとったようだ。

 フジの報道番組の復活はカトパン-ミタパン体制にかかっている。

d1021.hatenadiary.jp

小川アナ NEWS23メインへ

d1021.hatenadiary.jp

#クジぱそ

View this post on Instagram

おはようございます😃 日曜早朝JNN担当の秋沢です。 昨日東京に吹き荒れた北風によって、一気に目が痒くなりました。点鼻薬は12月から予防的に使用してきましたが、今は、目薬が手放せません。 😢😭ダダ漏れです。 さて、一部に不評な(笑)朝ごはん。 今朝も行くわよっ。😂 今朝の12階食堂から届けられたお弁当は… <和> メンチカツダブルなぜかキャベツなしに柚子風味なめこ <洋> ソーセージ2本に小さなオムレツにポテトサラダに、こちらには安定のキャベツの千切り、ミニカットバナナ これにご飯🍚かパン🥖のチョイス。 えー、私は、洋メニューにパンをチョイスしました。 なんかね、今朝は、メンチカツ2個にご飯は、ちとヘビーな気分でした。 胃をいたわらないといけないお年頃でして。笑笑 さー。 今日も花粉が大量飛散よー。 花粉症のみなさま、マスク、必要ですぞー!目薬も忘れずに! そして、花粉症ではない皆様、 …うーらーやーまーしーい😩💕 素敵な日曜日を!! #tbs #tbs公式 #tbs_annogram #tbsアナウンサー公式インスタグラム #tbsアナウンサー #tbsアナグラム #日曜朝のjnnニュース #朝ごはん #会社メシ #秋沢淳子 #アンケートは和食が強し #今日もやります #ご飯アンケート#fromtbs

【TBSアナウンサー公式インスタグラム】さん(@tbs_annogram)がシェアした投稿 -

村上春樹さんは、フランスで日本文化を紹介する「ジャポニスム2018」にあわせた舞台「海辺のカフカ」の公演の最終日を前に、23日、パリで講演しました。

村上さんは小説を書き始めて40年がたったことをユーモアを交えて振り返るとともに、日本を含め世界各地で学生運動が盛んだった1960年代のみずからの青年時代について語りました。

そして、今の若い世代は希望を持ちにくくなっていると指摘したうえで「理想は少しむちゃなものでも抱き続けたほうがいいと思う。でも、つぶされたときにどういうふうに自分が行動していくかが大事な要素だ」と述べ、若い人たちにエールを送りました。

村上さんが公の場で語ることは珍しく、会場には、およそ560人が集まり、講演に聞き入っていました。

講演を聴いた村上さんの大ファンだというパリの男性は、「村上さんが若い人たちにどんな思いを抱いているか聴けて、興味深かったです」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

www.kadokawa.co.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ジェトロは、ロシアに進出している日本企業のうち132社を対象に、去年10月から調査を行い、114社から回答を得られたとして、今月結果を公表しました。

それによりますと、去年の営業利益が黒字になると見込んでいる企業は73%に上り、調査を始めた2013年以降で最も高くなりました。

その理由として、ほとんどの企業が「売り上げの増加」を挙げています。

一方で、アメリカによる制裁の影響を踏まえた今後の事業展開については76%が「現状維持」と回答し、ロシアへの追加制裁の影響を不安視して事業の拡大には二の足を踏んでいる現状が浮き彫りになりました。

具体的な影響としては、取引先の企業が制裁対象となって部品などの調達が困難になったり、本社がロシアビジネスの優先度を下げたりしているといった実例を挙げています。

ジェトロ・モスクワ事務所は「ロシア経済が緩やかな回復傾向にあることが反映された結果となったが、制裁の行方についても注視する必要がある」としたうえで、不安定な為替レートや、依然として煩雑な通関手続きなどもリスクとして指摘しています。

d1021.hatenadiary.jp

日本時間の23日夜10時半ごろ、北朝鮮と国境を接する中国東北部遼寧省の丹東で、北朝鮮からの列車が駅に到着しました。

駅では、ホームに赤いじゅうたんが敷かれ、大勢の警察官らが警備にあたっていました。

こうしたことから、列車には、27日と28日に米朝首脳会談が行われるベトナムの首都ハノイに向かう、キム委員長が乗っているものとみられます。

列車は丹東の駅に40分ほど停車したあと、出発しました。

ベトナムに向けて南に走行しているとみられますが、北京を経由するのかなど、具体的な経路はわかっていません。

一方、ベトナムと中国の国境地帯では、ハノイに通じる国道が、米朝首脳会談の前日にあたる、26日の午前6時から午後2時まで全面的に通行止めになると伝えられていて、この時間帯にキム委員長が通る可能性があります。

ただ、中国を列車で移動し続けると、線路沿いの警備が大がかりなものとなるため、キム委員長が行程の一部で航空機を利用するのではないかという見方も出ています。

北朝鮮朝鮮中央通信は、けさ、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が米朝首脳会談が開かれるベトナムの首都ハノイに向かうためきのう午後、専用列車でピョンヤンを出発したと伝えました。

また、キム委員長の側近のキム・ヨンチョル副委員長や、妹のキム・ヨジョン(金与正)氏なども同行しているとしています。

きょう付けの朝鮮労働党の機関紙、「労働新聞」は、キム委員長がピョンヤンの駅で、儀じょう隊が一列に並ぶ中、赤いじゅうたんの上を歩き見送られる様子など写真4枚を1面に掲載しました。

北朝鮮の国営メディアが、米朝首脳会談ハノイで開催されると伝えたのはこれが初めてです。

24日朝の北朝鮮朝鮮中央テレビは、キム委員長が今月27日と28日にベトナムの首都ハノイで開催される米朝首脳会談のため23日午後、専用列車でピョンヤンの駅を出発した様子を放送しました。

キム委員長は儀じょう隊が一列に並ぶ中、赤いじゅうたんの上をゆっくりと歩き、駅に集まった市民らがピンク色の花飾りを振って見送りました。

そして、列車に乗り込んだキム委員長は手を振ってこたえていました。

キム委員長には、側近のキム・ヨンチョル副委員長や、妹のキム・ヨジョン(金与正)氏なども同行しています。

列車は現在、ベトナムに向かっているとみられますが、途中で北京を経由するのかなど、具体的な経路はわかっていません。

一方、ベトナムと中国の国境地帯では、ハノイに通じる国道が、米朝首脳会談の前日にあたる26日の午前6時から午後2時まで全面的に通行止めになると伝えられていて、この時間帯にキム委員長が通る可能性があります。

ただ、中国を列車で移動し続けると、線路沿いの警備が大がかりなものとなるため、キム委員長が行程の一部で航空機を利用するのではないかという見方も出ています。

24日朝の北朝鮮朝鮮中央テレビは、キム委員長が今月27日と28日にベトナムの首都ハノイで開催される米朝首脳会談のため、23日午後、専用列車でピョンヤンの駅を出発した様子を放送しました。

キム委員長は見送りに集まった市民たちに手を振ってこたえていました。

列車はその後、中国に入り、日本時間の24日午後2時ごろ、天津を通過したとみられています。

現在、ベトナムに向けて中国国内を移動していますが、具体的な経路は分かっていません。

一方、ハノイ郊外の空港には24日午前、北朝鮮の輸送機が到着しました。

地元メディアによると、警備の要員などおよそ100人が現地入りしたということで、当局の車両に先導されて空港を出発した10台ほどの車列は、ハノイ中心部の高級ホテルに入っていきました。

また、中国との国境に近い北部のドンダン駅では、重機を使って道路の舗装工事が行われているほか、警察や軍が建物の中や近くの山を見回るなど警備が強化されていて、キム委員長を受け入れる準備ではないかという見方が広がっています。

d1021.hatenadiary.jp

中国は経済成長が続くアフリカに、資源や市場の獲得を目指して積極的に進出していてこのうち、南アフリカには20万人以上の中国人が暮らしています。

最大都市ヨハネスブルクの中心部にある中華街では23日、中国文化を紹介する大規模なイベントが開かれました。

イベントでは、中国の武術や踊りなどが披露されたほか、中国料理を出す屋台が並びました。

また、多くの花火が打ち上げられ、訪れた数千人の人たちから歓声が上がっていました。

中国の進出に対しては、インフラ整備などでの巨額の融資を通していわば「借金漬け」にされかねず、「新たな植民地主義」だという警戒感も出ています。

こうしたことからイベントを主催した中国人団体の代表は、「投資やビジネスでは十分できていない、地元の人たちとの人的な交流を深める必要がある」と述べ、中国の文化や伝統などのソフト面を強調するねらいもあるとしています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

パキスタンのクレシ外相は、26日から27日までの日程で日本を訪問して河野外務大臣と会談し、治安の悪化が続く隣国のアフガニスタン情勢などをめぐって意見を交わす予定でした。

しかし、複数の日本政府関係者によりますと、パキスタン政府が日本側に対し、訪日を取りやめる方針を伝えてきたことが分かりました。
理由については、「地域情勢の対応にあたるため」としているということです。

パキスタンをめぐっては、インドと領有権を争うカシミール地方で今月14日、インドの治安部隊がパキスタンの過激派組織に襲撃され、隊員ら40人が死亡する事件が発生し、両国の緊張が高まっています。

インドが報復攻撃を辞さない姿勢を示し、核保有国どうしの偶発的な軍事衝突につながりかねない事態が懸念される中、今回のパキスタンの外相の訪日取りやめは、双方の対立が一層深まっていることをうかがわせています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

南米のベネズエラで、暫定大統領への就任を宣言した、反政府側のグアイド国会議長は、ベネズエラと国境を接するコロンビアの都市ククタに入り、23日、コロンビアのドゥケ大統領からアメリカからの食料や医薬品の引き渡しを受けました。

そのうえで、ベネズエラへの物資の搬入を始めると宣言し、国境を警備するベネズエラ軍に物資の搬入を認め、マドゥーロ政権から離反するよう改めて呼びかけました。

グアイド氏は、物資の搬入には、インターネットで応募のあった100万人の市民があたるとしていて、同じく国境を接するブラジルからはすでに一部の物資が、ベネズエラに運ばれたとしています。

一方、コロンビアとベネズエラの国境付近では、人道支援物資の受け入れを求める市民とベネズエラ軍との間で、衝突が起きるなど混乱が広がっています。

マドゥーロ大統領は、首都カラカスで23日演説し、アメリカが人道支援物資を名目に軍事侵攻しようとしている」と述べて、国境を封鎖し、物資の受け入れを拒否する姿勢を崩しておらず、緊張が高まっています。

ベネズエラへの人道支援物資の搬入をめぐり、アメリカのトランプ大統領は、ツイッターで「ベネズエラの人たちに幸あれ」とコメントし、反政府側を支援していく考えを示しました。




南米のベネズエラで暫定大統領への就任を宣言した反政府側のグアイド国会議長は、ベネズエラと国境を接するコロンビアの都市ククタに入り、23日、コロンビアのドゥケ大統領からアメリカからの食料や医薬品の引き渡しを受けました。

そのうえで、ベネズエラへの物資の搬入を始めると宣言し、マドゥーロ大統領の後ろ盾となっているベネズエラ軍に物資の搬入を認め、マドゥーロ政権から離反するよう改めて呼びかけました。

これに反発するマドゥーロ大統領は、23日、コロンビアが反政府側と共謀してアメリカの軍事侵攻を支援するのを我慢できないとして、コロンビアとの断交を宣言しました。

コロンビアとベネズエラの国境付近では、ベネズエラ軍が人道支援物資を運び込もうとする市民に催涙弾やゴム弾を発砲するなどして、300人以上がケガをするなど緊張が高まっています。

ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は聖職者による未成年者への性的虐待が相次いで明るみに出ているのを受けて、各国の司教らを招き性的虐待を防ぐ対策を話し合う会議をバチカンで開いています。

会議の最終日を前にした23日、イタリアの首都ローマの中心部では、聖職者から過去に性的虐待を受けたという被害者たちが中心になってバチカン近くで抗議デモを行いました。

参加者は、アメリカやニュージーランド、イタリアなど各国から集まり、性的虐待を一切許さないという意味を込めて数字の「0」が書かれたポスターを掲げてデモ行進しました。

そして、カトリック教会のこれまでの対応を非難し、「性的虐待をなくすべきだ」などと声をあげるとともに、虐待や隠蔽をした司祭などに対し聖職者としての地位を剥奪することなど厳しい対応を求めました。

抗議デモに参加した22歳のイタリア人の男性は「教会に対しもう信頼も希望もありません。法王や教会に言いたいのは変革するということを具体的に示せということです」と話していました。

カトリック教会の聖職者による性的虐待は1980年代からたびたび取り沙汰されてきました。メディアで大きく報じられるようになるのは2000年代になってからです。

2002年にはアメリカの有力紙、ボストングローブが、カトリック教会が組織的に聖職者による性的虐待を隠蔽していたと報じ、衝撃が広がります。

その後、ドイツやアイルランド、オーストラリアなどでも教会や、教会が運営する学校での性的虐待疑惑が次々と明るみに出て、カトリック教会は信頼回復に向けて対応を迫られる事態になりました。

2013年に就任したフランシスコ法王にとっても重要課題となっています。

去年8月には、アメリカ東部ペンシルベニア州の検察が、州内にあるカトリック教会の聖職者合わせて301人が、およそ70年にわたって1000人を超す未成年者に性的虐待をしていたと衝撃的な発表を行い、再びこの問題に世界の関心が集まります。

さらに、枢機卿も務めた人物の性的虐待疑惑をめぐり、フランシスコ法王が数年前に報告を受けながら適切な対応をしていなかったとして、バチカンの元駐米大使から辞任を要求されるなど、異例の批判を浴びました。

今回の会議はフランシスコ法王が主導し、教会の説明責任や透明性の確保が話し合われ、教会の性的虐待問題に対する法王の強い危機感の表れとして受け止められています。

聖職者による性的虐待の被害者の間には、カトリック教会に対する強い不信感が広がっています。

イタリア北部のミラノ近郊で暮らすアレサンドロ・バッタリアさん(22)もその1人です。

15歳のとき、家族で通う地元の教会の司祭から性的虐待を受けたといいます。
悩み続けたすえ、18歳のときに自殺を図ろうとし、搬送先の病院で初めて家族や警察に虐待の事実を告白したということです。

バッタリアさんはNHKの取材に「とてもつらい3年間だった。自分が育った地域は、聖職者による性的虐待の事実を認めない社会でどうしたらよいか分からなかった」と話していました。

実際に、告白したあと、友人など周囲はほとんど誰も信じなかったということで、社会的な地位があり地域の人たちからの信頼も厚い聖職者から虐待を受けたと声をあげる難しさに直面したと言います。

その後、バッタリアさんや家族の訴えを受けてローマ法王庁は捜査を約束。
しかし、司祭に対してどのような処分を下したのか、ローマ法王庁は今も明らかにしていません。

バッタリアさんは「聖職者による性的虐待で問題なのは、教会の隠蔽体質です。虐待した司祭をほかの教区に移して、それで終わりです」と話し、教会側の対応に強い憤りを表しています。
バッタリアさんは、今でも当時を思い出すと精神的に不安定になることがあり、週に一度、病院に通っているということです。
バッタリアさんは「重要なのは聖職者による性的虐待の被害者がこれ以上、出ないことです。そして罪を犯した聖職者が守られるのではなく、罰せられることです」と訴えていました。

子どものころに聖職者から虐待を受けたという、イギリスの60代の男性は「ここバチカンには性的虐待を隠し、結果として多くの子どもたちの被害を招いてきた司教や枢機卿ばかりだ。われわれは法王と枢機卿に圧力をかけるために来た」と話していました。

また、幼少期と10代のころに聖職者から虐待を受けたという、ニュージーランドの50代の男性は、「お願いだから正しいことをしてほしい。虐待をした司祭を隠すような司教を取り除いてほしい」と話していました。

さらに、イタリアの48歳の男性は「虐待の被害者は自分が経験したことを別の子どもが受けることを望んでいません。私の最大の願いはカトリック教会がなくなることです」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

イギリスのメイ首相は、EUからの離脱協定案のうち、国内での批判が強い条項についてEUに修正を求めていますが協議は難航しています。

こうした中、クラーク ビジネス・エネルギー・産業戦略相や、ラッド 雇用・年金相など3人の閣僚が23日付けの大衆紙「デイリー・メール」に連名で寄稿しました。

この中で3人は、EUと取り決めがないまま離脱する「合意なき離脱」となれば、経済や安全保障が大打撃を受けるとの懸念を示しました。

そのうえで「離脱は来月29日に迫っており時間はもうない。来週中に打開策が見いだせなければ離脱の延期が必要だ」と述べました。

イギリスの公共放送BBCは、閣僚が離脱延期を公に訴えたのは初めてだとしており、協議の行方への影響が注目されます。

これに対し、あくまでも離脱を進めるべきだと主張する離脱強硬派の議員「来月離脱すると言っている首相の方針を支持しない閣僚は辞任すべきだ」と反発を強めています。

与党・保守党では、先週、メイ首相の離脱方針に反発する議員3人が離党したばかりで、メイ首相は党内を束ねていけるか厳しい立場に立たされています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

最近、長財布に代わる勢いで急速に人気が高まっているミニ財布。電子マネーを上手に利用しながら、紙幣も小銭も最低限ですませたいという人たちに支持されている。同時にビジネスリュックの流行で、カバンの中にしまうのではなく身につけておける財布を求めるニーズが増えていることも人気の理由だろう。

財布そのものは現金用というよりはどちらかというと、銀行カードや免許証や保険証を入れるカード入れの役割の方が大きくなっています。

結局家の鍵とスマホSuicaと兼用になっているクレジットカードぐらいがあれば、あとは万一の時に備えて千円札を二枚ぐらい、Suicaのカード入れに突っ込んでおけば十分な気がします。

d1021.hatenadiary.jp

昭和天皇の長男で、皇太子として生まれた天皇陛下は、戦争が続く中で子どもの時期を過ごし、11歳で終戦を迎えられました。

戦後の復興期に青春時代を送り、大学生活を終えた翌年、軽井沢のテニスコートで皇后・美智子さまと出会い、25歳で結婚されました。

一般の家庭からお妃が選ばれたのは初めてで、祝賀パレードに50万人を超える人たちが詰めかけるなど、多くの国民から祝福を受けられました。

皇后さまと国内外で公務に励むとともに、3人のお子さまを手元で育て、新たな皇室像を示されました。

昭和天皇崩御に伴い、55歳で、今の憲法のもと初めて「象徴天皇」として即位されました。

天皇陛下は、翌年の記者会見で「日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴として現代にふさわしく天皇の務めを果たしていきたいと思っています」と述べられました。

天皇陛下は、皇后さまとともに一貫して戦争の歴史と向き合われてきました。

戦後50年を迎えた平成7年には「慰霊の旅」に出かけ、被爆地・広島と長崎、そして、沖縄を訪ねられました。先の大戦で激しい地上戦が行われ20万人以上が犠牲になった沖縄への訪問は、合わせて11回におよびます。

戦後60年には、太平洋の激戦地サイパンを訪問されました。天皇陛下の強い希望で実現した異例の外国訪問でした。

そして戦後70年には、悲願だったパラオペリリュー島での慰霊も果たされました。

天皇陛下は毎年、8月15日の終戦の日に「全国戦没者追悼式」に臨み、戦争が再び繰り返されないよう願うおことばを述べられてきました。

天皇陛下は、また、皇后さまとともに全国各地の福祉施設を訪れるなどして、社会で弱い立場にある人たちを思いやられてきました。

障害者スポーツにも強い関心を持ち、「全国身体障害者スポーツ大会」が開かれるきっかけをつくるとともに、平成に入って皇太子ご夫妻に引き継ぐまで、大会に足を運んで選手らを励まされました。

大きな災害が相次いだ平成の時代。両陛下は被災地に心を寄せ続けられました。

始まりは平成3年。雲仙普賢岳の噴火災害で43人が犠牲になった長崎県島原市を訪れ、体育館でひざをついて被災者にことばをかけられました。

その後も、平成7年の阪神・淡路大震災など大きな災害が起きるたび現地に出向き、被災した人たちを見舞われてきました。

東日本大震災では、天皇陛下が異例のビデオメッセージで国民に語りかけられるとともに、7週連続で東北3県などを回り、その後も折に触れて被災地を訪ねられました。

国民に寄り添い、世界の平和と人々の幸せを願われてきた天皇陛下。ことし4月の退位が決まったあとも、「象徴」としての務めを果たし続けられています。

在位30年に当たり、政府並びに国の内外から寄せられた祝意に対し、深く感謝いたします。

即位から30年、こと多く過ぎた日々を振り返り、今日こうして国の内外の祝意に包まれ、このような日を迎えることを誠に感慨深く思います。

平成の30年間、日本は国民の平和を希求する強い意志に支えられ、近現代において初めて戦争を経験せぬ時代を持ちましたが、それはまた、決して平坦な時代ではなく、多くの予想せぬ困難に直面した時代でもありました。

世界は気候変動の周期に入り、我が国も多くの自然災害に襲われ、また高齢化、少子化による人口構造の変化から、過去に経験のない多くの社会現象にも直面しました。

島国として比較的恵まれた形で独自の文化を育ててきた我が国も、今、グローバル化する世界の中で、更に外に向かって開かれ、その中で叡智を持って自らの立場を確立し、誠意を持って他国との関係を構築していくことが求められているのではないかと思います。

天皇として即位して以来今日まで、日々国の安寧と人々の幸せを祈り、象徴としていかにあるべきかを考えつつ過ごしてきました。

しかし憲法で定められた象徴としての天皇像を模索する道は果てしなく遠く、これから先、私を継いでいく人たちが、次の時代、更に次の時代と象徴のあるべき姿を求め、先立つこの時代の象徴像を補い続けていってくれることを願っています。

天皇としてのこれまでの務めを、人々の助けを得て行うことができたことは幸せなことでした。

これまでの私の全ての仕事は、国の組織の同意と支持のもと、初めて行い得たものであり、私がこれまで果たすべき務めを果たしてこられたのは、その統合の象徴であることに、誇りと喜びを持つことのできるこの国の人々の存在と、過去から今に至る長い年月に、日本人がつくり上げてきた、この国の持つ民度のお陰でした。

災害の相次いだこの30年を通し、不幸にも被災の地で多くの悲しみに遭遇しながらも、健気に耐え抜いてきた人々、そして被災地の哀しみを我が事とし、様々な形で寄り添い続けてきた全国の人々の姿は、私の在位中の忘れ難い記憶の1つです。

今日この機会に、日本が苦しみと悲しみのさ中にあった時、少なからぬ関心を寄せられた諸外国の方々にも、お礼の気持ちを述べたく思います。

数知れぬ多くの国や国際機関、また地域が、心のこもった援助を与えてくださいました。

心より深く感謝いたします。

平成が始まって間もなく、皇后は感慨のこもった一首の歌を記しています。

ともどもに平(たひ)らけき代を築かむと諸人(もろひと)のことば国うちに充(み)つ

平成は昭和天皇崩御と共に、深い悲しみに沈む諒闇の中に歩みを始めました。

そのような時でしたから、この歌にある「言葉」は、決して声高に語られたものではありませんでした。

しかしこの頃、全国各地より寄せられた「私たちも皇室と共に平和な日本をつくっていく」という静かな中にも決意に満ちた言葉を、私どもは今も大切に心にとどめています。

在位30年に当たり、今日このような式典を催してくださった皆様に厚く感謝の意を表し、ここに改めて、我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家


d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

予約の電話を入れてから「HITONAMI」へ行く。

食後のドリンクは妻は梅ソーダ

私はほうじ茶とチリコンカンをお茶うけに。

デザートを食べに「カフェ・スリック」を目指して歩く。「HITONMI」からだと30分ほどかかるが、食後の散歩にはちょうどいい。

夕食はオムレツ、豆腐の野菜あんかけ、サラダ、味噌汁、ご飯。

www.aozora.gr.jp

kotobank.jp

結婚後1年の平凡な若夫婦、日曜日であるが、どうしようもなく退屈である。そこで2人は思いきりぜいたくな旅行の空想の遊戯にふける。ふと現実を意識するとき、互いに心の空白を感じないではいられない。「日曜日はおそろしい」。2人の心の不安は、隣の家から舞い込んできた紙風船を突き合うことによって解消するかのように幕が下りる。巧妙な対話させる術によって、繊細な男女の心理を描いているだけでなく、豊かな舞台的イメージによって、独自の劇的空間をつくっている。この作者が主張する演劇論の実践的作品の一つ。

tabelog.com

ameblo.jp



ファミリーレストラン最大手の「すかいらーくホールディングス」は、全国の「ガスト」や「バーミヤン」などのうち、料理の宅配サービスを提供する店舗を、来年中に今の1.5倍に当たる1500店まで一気に増やします。

このうち「ガスト」では、家庭で温め直しても出来たてと食感がほぼ変わらないというピザの生地を開発したほか、宅配専用のメニューとして、ローストチキンや揚げ物のセットなどを用意しました。

また、配車サービスを手がけるアメリカの「ウーバー」とも提携するなど、配達の態勢整備を進めています。

すかいらーくホールディングスの和田千弘常務は「宅配の事業は成長が見込める。配達員を確保するため、他社との提携も積極的に検討したい」と話していました。

また、回転寿司チェーンの「元気寿司」は、東京 板橋区の商店街に持ち帰り専用の店舗を初めてオープンさせました。

1人暮らしの消費者の需要を見込んで、ちらしずしや4貫セットなど、手軽に食べられる商品を中心におよそ40種類用意しています。

店舗がコンパクトなぶん、従業員を少人数に抑えて出店できるメリットもあるということで、元気寿司の新業態開発課の近藤優樹課長は「客の反応を見ながら同じような店を増やしたい」と話していました。

こうした動きの背景には、ことし10月に消費税率が10%に引き上げられたあとも、「宅配」や「持ち帰り」の商品は、軽減税率の導入によって税率が8%に据え置かれることがあります。

外食業界では、牛丼の「すき家」と「吉野家」のほか、コーヒーの「スターバックス」が宅配サービスを強化しています。

また、定食の「大戸屋」も持ち帰りのメニューを増やすことにしていて、各社によるこの分野の競争が一段と激しくなりそうです。

tabelog.com

http://scontent-ams3-1.cdninstagram.com/vp/d766e485d23ad0248bcece00d8302191/5CF09C99/t51.2885-15/e35/51964519_123552835374630_5764345994899762325_n.jpg?_nc_ht=scontent-ams3-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/ce0e113626129ea6f4e6aa3946724534/5D094A40/t51.2885-15/e35/52273917_146760343010988_3407873504233535855_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/186fc165279538d94c17601dde32c40b/5D0D0EAA/t51.2885-15/e35/51369871_564700984045193_163037401482128739_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/729c510849cc19e609abfafe03815595/5D22C06A/t51.2885-15/e35/51376554_584353815380846_4708463433860933898_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/9e168bf0e25c8f53c667d8d8ffb4d8db/5D0A94FB/t51.2885-15/e35/51807986_402982637195885_6309918352172985864_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

http://scontent-ams3-1.cdninstagram.com/vp/9e08104275da0748bec9d5a4ef5003ed/5D21A2D6/t51.2885-15/e35/51376135_968479210026108_5979951029095346681_n.jpg?_nc_ht=scontent-ams3-1.cdninstagram.com

3/3(日)よる 9:00

www.star-ch.jp

カトリーヌ・ドヌーヴ主演のミュージカル。戦争によって引き裂かれる若い恋人たちの切ない恋を、フランスの港町を舞台に描く。
フランスの港町を舞台に、アルジェリア戦争に徴兵された若き工員と残された恋人の悲劇的な恋愛を描き、カンヌ国際映画祭パルムドールに輝いたフランス製ミュージカル不朽の名作。ジャック・ドゥミ監督は、全ての台詞を歌で表現しながらストーリーが語られてゆく演出を施した。ミシェル・ルグランの音楽に乗せた、カラフルなファッションや美術、主演女優カトリーヌ・ドヌーヴの時代を超えた美しさは普遍的魅力を放っている。

フランスの港町シェルブールで雨傘屋を営むエメリ夫人は、ひとり娘のジュヌヴィエーヴと暮らしている。美しいジュヌヴィエーヴは近所のガレージで働くギイとデートを重ねていた。しかし、娘の将来を案じるエメリ夫人はジュヌヴィエーヴを知り合いの宝石商ローランと結婚させたいと思っていた。ある日、ギイにアルジェリア戦線への召集令状が届き、ギイの入隊前夜にふたりは永遠の愛を誓うために初めて一夜をともにするが…。

カンヌ国際映画祭パルムドール、国際カトリック映画事務局賞、フランス映画高等技術委員会賞受賞。

2013年カンヌ国際映画祭上映時に修復された最高画質版。


weekly.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

私がツイッターを始めた理由。昨年の国会で「働き方改革一括法案」の規制緩和に反対するために、労働弁護団でいくら国会前や日比谷野音で集会をやり、国会請願デモをやっても 全く世論に響くことはなく、世論を味方につけることができなかったことの反省からです。ネット対策の重要性を痛感しました。

d1021.hatenadiary.jp

 ここに知識人の変わらぬ悲哀がある。いくら神学を勉強しても信仰が深くなるわけでもない。あるいはだんだん神から遠ざかるであろう。いくら科学を研究しても、安心立命が得られるわけではない。あるいは自己を喪失することもあろう。魂の感動に基づかねば真の生命を得ることはできない。

d1021.hatenadiary.jp

 およそ煩わしく面白からぬことの多い人世において、夜の一時を独り静かに偉人の伝記や好きな書を読み耽るほど楽しいことはない。その時こそ生き返るような感じが身心に満ちてくる。その時こそ高きものへの憧れがひたすらにわが心をうつと共に、彼も人なり我も人なりというような奮発や自負心、来て見ればさほどでもなし富士の山というような高慢な心も時に起きる。しかしまた静かに己を顧みる時、そしてその人々の心境を更に深く思う時、更にその人々の事跡に思いを致す時、やはり偉いわいこの人は、という気持が私を恥じらわさずにはおかぬ。
 ある日、薩摩の若殿原が新納忠元を訪れて、いろいろ学問武道の話を聴きながら、「胆力はいかなる時に据わるのですか」と問うた。忠元は微笑みながら彼等を見渡していたが、静かに口を開いて「御身たちは古聖賢の書または偉人の伝を読んで心の底から感激し、または愉快を感じて胸の中がわくわくする時があろう。その時に胆力が据わるのだ。また戦場に出て場数を踏む中に、いつとはなしに胆力は据わってくる」と話したという。吾人の学問はあくまで実学でなければならぬ。そのためには第一に良き師を求めて日夕深くみずから留意してその言行を観、みずから学び、みずから場数を踏むようにつとめねばならぬ。そして真剣にみずからに引き較べつつその講学を聴くべきである。書を読むにもその精神・境地に深く思いを致し、その事に処する態度を会得すべきである。読んで快心のところに至った時はもちろん、わが欠点を深く突かれた時も、やがて喜びはおのずから心に湧く。そして更に新たな勇気が心身にあふれてくるのを覚える。忠元の言のようにこういう時に胆力は据わるのかも知れない。実に読書は練心でなければならぬ。

ja.wikipedia.org

忠元は陣中、火縄の明かりで『古今和歌集』を読んでいたと伝えられるなど、和歌や連歌に関する逸話が多い。

水俣城攻略時、忠元が「秋風に 水俣落つる木ノ葉哉」と詠んで射掛けたところ、敵将の犬童頼安は「寄せては沈む 月の浦波」と詠んで射返した。

bushoojapan.com

妻に先立たれたときの歌がまた泣けます。
「さぞな春 つれなき老いと 思ふらむ 今年も花の のちに残れば」
(意訳)「春はわしをさぞ、”風情のない老人だ”と思っているだろう。今年もまた、花が散る季節まで生き残ってしまったから」
「つれなき」は「連れ合い(妻)がいない」、そして「花」は妻という意味にも取れ、技巧と心情が合わさった名歌です。

d1021.hatenadiary.jp

1. 駒のひづめも匂ふまで、
「道もせに散る山櫻かな。」
しばしながめて、
「吹く風を 勿來の關と思へども」
かひなき名やとほほ笑みて、
ゆるく打たせしやさしさよ。
2. 落ちゆく敵をよびとめて、
「衣のたては綻びにけり。」
敵は見かへり、
「年を經し 絲のみだれの苦しさに」
つけたることのめでたきに、
めでてゆるししやさしさよ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

www.dwc.doshisha.ac.jp

ある日、道灌が鷹狩に出かけたところ、急に雨が降ってきました。近くの粗末な小屋で蓑を借りようとしたところ、中から若い娘が出てきて、黙って山吹の花一枝を道灌に差し出します。花を求めたのではないのにと、道灌は娘の真意もわからぬまま怒って立ち去りました。

後でそのことを家臣に話すと、それは、

七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき

という古歌を踏まえたもので、娘は貧乏で道灌様にお貸しする蓑一つもございませんということを、山吹に託してそっと告げたのでしょうと語りました。それを聞いた道灌は自らの無学を恥じ、それ以来和歌に精進し、立派な歌人になったと言われています。

孤鞍(こあん)雨を衝(つ)いて茅茨(ぼうし)を叩く
少女為に遣(おく)る花一枝(いっし)
少女は言はず花語らず
英雄の心緒乱れて糸の如し

rinnou.net

直弼は十三歳から彦根の清涼寺(曹洞宗)の道鳴、師虔、仙英の歴代の和尚に参じ、修禅に励んだと云われています。
 「大徹底の人はもと生死を脱す。何に依ってか命根不断なる――大悟徹底した人は生死を超越する。どうして生死に執らわれない命を得る事が出来るか」

という仙英和尚の問いに、直弼は即座に、
わたつ海の底にはふちも瀬もなくて 水のみなかみ常にたえせず

と答えます。和尚はこの道歌に頷き、偈を与えます。
無根水上の活飛龍
雲を排し霧をひらいて九重を出づ
威気自然畏るる処なし
霊幽未だ窺い窮むることを許さず

d1021.hatenadiary.jp

「純真多感な少年時代を大和河内の間に過ごし、日本を大和の国と教えられ、『しきしまのやまと心をひと問わば朝日に匂う山桜花』という本居宣長の歌を心に刻んで育った私は、大和という言葉が好きであった。その後、いろいろと学ぶにつけ、また世間を知るようになって、ますます会心の言葉となってくるのであった」

福岡の勤皇の志士平野国臣が詠んだ和歌、『我が胸の燃ゆる思いに比ぶれば煙は薄し桜島山』

西郷隆盛の、『上衣はさもあらばあれ敷島の大和錦を心にぞ着る』

鬼神も泣かずにはおれないような境遇で、魂が磨かれていった。

一貫唯々の諾/従来鉄石の肝/貧居傑士を生じ/勲業は多難に顕る/雪に耐えて梅花麗し/霜を経て楓葉丹し/もしよく天意を識らば/豈敢えて自ら安きを謀らんや