https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://scontent-lhr3-1.cdninstagram.com/vp/481d3a2c212f70553a1780b84f102107/5D0B248F/t51.2885-15/e35/51661769_766144623772283_1720549991340449545_n.jpg?_nc_ht=scontent-lhr3-1.cdninstagram.com

http://scontent-frx5-1.cdninstagram.com/vp/3b9d341de9824996622e9cdf16464739/5CDD0B9F/t51.2885-15/e35/50481267_2110320699280033_8736650371045621122_n.jpg?_nc_ht=scontent-frx5-1.cdninstagram.com

www.kansai-u.ac.jp

chiebukuro.travel.yahoo.co.jp

「車で」という気持ちはお察ししますが、私としては市バスで行かれることをお勧めします。
JR高槻駅北5番のりばより関西大学行きのバスが1時間に2本程度の割合で出ています。
(学休期間のため本数が少なくなっています。)
詳しくは高槻市のホームページに載っています。
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/bus_kotsu/bus/jikoku/eki/jr_takatsuki_kita/70_68.html

分数の前に「東」と記載されていたら、関西大学までは行かず、
手前の平安女学院付近で降りることになりますので、注意してください。

近くには駐車場ありません、JR摂津富田、JR高槻駅の近くには駐車場ありますので、そこに駐車してバスで行ってください。

www.citybus.city.takatsuki.osaka.jp
transfer.navitime.biz

transfer.navitime.biz
transfer.navitime.biz

www.navitime.co.jp

times-info.net

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

マンハッタンのトップ法律事務所には、誰もが入りたがるけど、中の皆はひとり残らず出ていきたいと思っていた

ja.wikipedia.org

平成30(2018)年度には、存続している法科大学院39校のうち、入学者数が定員に達しているのは一橋大学筑波大学明治大学甲南大学の4校のみという状況に陥っている。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

皇位継承を前に26日開かれた衆議院本会議では、天皇陛下の即位30年に祝意を示す「賀詞」が議決されました。

そして、全議員が起立する中、大島議長が「御即位30年をお迎えになりましたことに心よりお祝いを申し上げます。平成の30年にわたる天皇陛下のご事績は、国民ひとしく敬慕の念に堪えないところであります。謹んで感謝と慶祝の意を表します」と読み上げました。

こうした「賀詞」は、皇太子ご夫妻の長女、愛子さまの誕生を受けて行われた平成13年12月以来で、在位の節目に祝意を示すものは、現行憲法下で初めてです。

一方、共産党「在位の節目で賀詞を議決した例はなく、過度に天皇を礼賛する内容となっており、賛成できない」などとして、本会議を欠席しました。

衆議院は、26日議決した「賀詞」を近く、宮内庁を通じて天皇陛下に差し上げることにしています。

#天皇家


ja.wikipedia.org

源氏の棟梁、源義家庶子と云われる高階惟章(実際は乳母弟か)が、義家の三男義国と共に下野に住したことに始まる。以来高氏と称して、足利氏の執事職を代々つとめた。

湊川の戦いでも共に戦うなど、終始尊氏の補佐に務めた。

延元3年/建武5年(1338年)、尊氏が征夷大将軍に任じられ室町幕府を開くと、将軍家の執事として絶大な権勢を振るった。

南北朝の動乱では、1338年に和泉石津で北畠顕家を討ち、正平3年/貞和4年(1348年)の四條畷の戦いでは楠木正行・正時兄弟らを討ち、さらには吉野山へ攻め入って焼き払い、(吉野城の項を参照)南朝方を賀名生(奈良県五條市)へ撤退させるなど、主に軍事面で活躍した。

直義の出家後、師直は尊氏嫡子の義詮を補佐して幕政の実権を握る。正平5年/観応元年(1350年)、直義の養子の足利直冬討伐のために尊氏と共に播磨へ出陣するが、この際に直義は京を脱出して宿敵南朝(後村上天皇)に降参、さらに南朝・直冬と共に師直誅伐を掲げて挙兵した(観応の擾乱)。正平6年/観応2年(1351年)、摂津国打出浜の戦いで直義・南朝方に敗れた尊氏は、師直兄弟の出家を条件に和睦するが、師直は摂津から京への護送中に、復讐のために怒り狂って待ち受けていた直義派の上杉能憲らによって武庫川畔(現兵庫県伊丹市)において、師泰、師世ら一族と共に、殺害された。 なお、師直・師泰兄弟だけでなく高氏一族の多くがここで殺害されてしまった。

d1021.hatenadiary.jp

トランプ大統領とキム委員長との2回目の米朝首脳会談は27日と28日、ベトナムの首都ハノイで行われます。

会談に向けてトランプ大統領は日本時間の午前2時半すぎ、ワシントン近郊のアメリカ軍基地を出発しました。

ハノイには日本時間の26日夜、到着する見通しで、27日にはまず、開催地ベトナムの最高指導者、グエン・フー・チョン書記長と会談する予定です。

出発に先立ってトランプ大統領は25日、ホワイトハウスで行われた会合で「すばらしい首脳会談を行うことができると思っている。われわれは北朝鮮の非核化を期待しており、その一方で北朝鮮は記録を塗り替えるような急速な経済成長をしうる国になるとも考えている」と述べ、非核化の進展に期待を示しました。

北朝鮮の非核化をめぐっては、アメリカが核兵器や関連施設の申告、査察などを要求しているのに対し、北朝鮮は一部の核施設の廃棄と引き換えに相応の見返りを求め、両者の立場には隔たりがあります。

トランプ大統領としては今回の会談で非核化への道筋を示す具体的な措置を引き出したい考えですが、そのために北朝鮮が求める体制の保証や見返りへの対応も迫られるとみられ、こうした点でどのような合意をはかれるかが焦点となります。

キム委員長は26日、北朝鮮の最高指導者として55年ぶりにベトナムを訪問します。

北朝鮮の最高指導者がベトナムを訪れるのは、キム委員長の祖父、キム・イルソン(金日成)主席が1964年に首都ハノイホー・チ・ミン主席と会談して以来55年ぶりです。

キム委員長を乗せた専用列車は今月23日、ピョンヤンを出発し、中国の天津、内陸部の武漢や長沙などを経て南下してきました。

キム委員長としては、キム主席が1958年に初めてベトナムを訪問した際、中国南部までは列車で移動したことから、同じように列車で祖父の足跡をたどることで、みずからの権威を高める思惑もありそうです。

専用列車は26日午前中に国境を越えてベトナムに入り、北部のドンダン駅に到着するものとみられます。

ドンダン駅からハノイに通じる道路は現地時間の26日午前6時から午後2時まで全面的に通行止めになると伝えられ、キム委員長が専用車に乗り換えてハノイへ向かう可能性があります。

イギリスのロンドンにある北朝鮮大使館でナンバー2にあたる公使を務め、3年前に韓国に亡命したテ・ヨンホ(太永浩)氏が、米朝首脳会談を前にNHKのインタビューに応じました。

テ氏はまず「北は経済もだめで、軍事力で南北の統一を目指したが、それもうまくいっておらず、頑張ったと言える唯一のものが核兵器だ」と述べ、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長に非核化の意思はないと強調しました。

そのうえで「キム委員長にはいま資金が必要だ。そのためにケソン(開城)工業団地やクムガン山(金剛山)の観光事業について、トランプ大統領に制裁を解除してもらうことが急務だ。観光が再開され、工業団地も再稼働すれば、年に1億5000ドルの現金が入ってくるようになる」として、会談でのキム委員長のねらいは制裁の緩和を引き出すことだと指摘しました。

そして、その引き換えとしてニョンビョン(寧辺)の核施設の閉鎖を提示するとの見方を示したうえで、「ニョンビョンの核施設は数十年間、稼働していたため、今はかなり老朽化している。すでに閉鎖処分にすべき古い核施設を渡して、核やミサイルは保持しながら制裁の問題を解決していこうというのが北の考えだ」と説明しました。

テ氏はニョンビョンの閉鎖だけでは北朝鮮の非核化にはつながらないとして、核兵器や核関連施設のリストを北朝鮮側に提示させることが必要だと強調しました。

去年6月シンガポールで行われた1回目の米朝首脳会談のあとも、北朝鮮は秘密裏に核・ミサイル開発を継続しているとみられることが衛星写真の分析などから指摘されています。外交や安全保障の専門誌「ディプロマット」は去年7月、アメリカの情報機関の情報を基に衛星写真を分析したところ、北朝鮮の首都ピョンヤンの郊外に「カンソン」と呼ばれるこれまで知られていない核兵器用のウラン濃縮施設があることがわかったと伝えました。

それによりますと、カンソンは2003年ごろから稼働し、ニョンビョン(寧辺)の施設の2倍の能力があるとみられ、分析にあたった専門家は、米朝首脳会談のあとも核開発が続いていると指摘しています。

一方、アメリカのシンクタンクCSIS=戦略国際問題研究所は、北朝鮮には公表されていない弾道ミサイルの基地が20か所あると推定しています。

CSISは今月、報告書を発表し、衛星写真の分析から「サンナムニ」と呼ばれる中距離弾道ミサイルの基地を新たに特定したことを明らかにしています。

それによりますと、基地は南北の軍事境界線から北に250キロ離れた北朝鮮の山間部に位置し、日本やアメリカ軍の拠点があるグアムを射程におさめる中距離弾道ミサイル「ムスダン」が配備され、去年12月の時点でも活発な活動が確認できたとしています。

北朝鮮は去年9月に行われた南北首脳会談で、北西部のトンチャンリ(東倉里)にあるミサイル発射場の解体のほか、アメリカが相応の措置をとればニョンビョンの核施設を閉鎖する用意があることを表明しています。

しかし専門家らは、完全な非核化を進めるうえでは、北朝鮮が公表していない施設や基地も申告や査察の対象とし、廃棄される必要があると主張しています。

ビーガン特別代表はことし1月の講演でシンガポールの首脳会談で両首脳が出した共同声明にあるすべての約束を “同時に ”かつ“ 並行して”実施する用意があることを北朝鮮側に伝えた」と述べて、柔軟な姿勢を示したのです。

共同声明の柱は、
▽新たな米朝関係の樹立、
朝鮮半島における恒久的な平和体制の構築、
▽完全な非核化に向けた努力、です。

ビーガン氏のことばからは、北朝鮮が完全な非核化に向けて行動を起こすならば、新たな米朝関係、そして平和体制の構築のためにアメリカも「見返り」を並行して与える用意があることを表明したと読み取れます。

では、どんな「見返り」を検討しているのでしょうか。

ビーガン氏は同じ講演で、人道支援物資の制限の基準をすでに見直したとしているほか、人道支援関係者の北朝鮮への渡航制限を見直すよう検討を進めていることを明らかにしました。

また北朝鮮の芸術団の公演など、両国の相互理解を深めるための文化交流の重要性も指摘しました。

米朝両国は1994年の米朝枠組み合意で連絡事務所を設置する方針を確認したことがあり、今回も双方の首都に連絡事務所を開設することを検討していると伝えられています。

また恒久的な平和の構築に向けては、北朝鮮が求める朝鮮戦争終戦宣言に前向きな姿勢を示しています。

ビーガン氏は「トランプ大統領はこの戦争を終わらせる用意がある。アメリカは北朝鮮を侵略しないし、体制の転換も追求しない」と強調していて、北朝鮮が非核化に向けて具体的な行動を起こせば終戦宣言などの政治宣言を出すことに応じる可能性があります。

また、制裁の緩和は非核化のあとだとしながらも、南北の経済交流に限って特例措置として容認する可能性も指摘されています。

具体的には、
▽ケソン(開城)工業団地の操業再開、
▽クムガン(金剛)山の観光事業の再開、
▽南北を結ぶ鉄道や道路の事業の推進、です。

さらにトランプ政権は、北朝鮮が非核化に応じれば将来的には各国とともに投資や経済協力を行って北朝鮮の経済発展を支援するとしていて、今回の会談でこうした長期的な目標を共有したいとしています。

北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は、26日午前、専用列車でベトナム北部のドンダン駅に到着し、北朝鮮の最高指導者としてはキム委員長の祖父、キム・イルソン(金日成)主席以来、55年ぶりにベトナムを訪問しました。

キム委員長は駅で専用車に乗り換え、厳しい警備態勢がしかれる中、ベトナム側のパトカーに先導され長い車列をつくってハノイに向かいました。
そして駅を出発してからおよそ2時間半後、宿泊先となるハノイ中心部のホテルに到着しました。

キム委員長のこのあとの日程は明らかになっていませんが、先週から現地でアメリカ側と首脳会談のテーマについて実務協議を重ねてきたキム・ヒョクチョル氏から報告を受ける見通しです。

そのうえで、キム委員長は制裁の緩和や朝鮮戦争終戦宣言、それに外貨獲得につながるケソン(開城)工業団地の操業再開など、27日から開かれる2回目の首脳会談でトランプ大統領に求める内容について、側近たちと戦略を練るものとみられます。

北朝鮮の列車がドンダン駅に到着すると、キム委員長に同行している妹のキム・ヨジョン(金与正)氏がまず列車を降りてホームの状況を確認し、その後、キム委員長が駅に降り立ちました。

キム委員長は、ホームでベトナムの儀じょう隊の歓迎を受け、出迎えたベトナムの政府関係者などと握手を交わしました。

そして、駅舎の外でピョンヤンから輸送したナンバープレートのない黒塗りの専用車に乗り込みました。

キム委員長は、後部座席の窓を開けて集まった沿道の人たちに笑みを見せながら手を振っていました。

そして、キム委員長が乗った専用車が動きだすと、12人の北朝鮮の警護要員が車を取り囲むようにして一緒に走り出し周囲を警戒していました。

キム委員長が宿泊するハノイ中心部のホテル周辺では、早朝から金属のフェンスが張られ、車の通行が厳しく規制されました。

そして、大勢の市民や報道陣が詰めかけるなか、キム委員長を乗せた専用車が現地時間の午前11時ごろ、日本時間の午後1時ごろ、ホテルに到着しました。

警備のため多くのパトカーや装甲車が出て、辺りはものものしい雰囲気に包まれました。

キム委員長が乗った専用車は、ベトナム警備当局の白バイに先導されて首都ハノイの市街地を走り、滞在先のホテルに向かいました。

そして、車は10人余りの北朝鮮の警護要員に囲まれながらホテルの入り口に到着しました。

キム委員長は、車から降りると出迎えたハノイ市のトップ、グエン・ドゥック・チュン委員長と握手を交わして花束を受け取り、ホテルに入っていきました。

北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は26日午前、専用列車でベトナム北部のドンダン駅に到着し、北朝鮮の最高指導者としては、キム委員長の祖父、キム・イルソン(金日成)主席以来、55年ぶりにベトナムを訪問しました。

キム委員長は駅で専用車に乗り換え、およそ2時間半後、ハノイ中心部にある宿泊先のホテルに到着しました。その後、キム委員長はホテルにとどまったままで、首脳会談に向けて準備を進めているものとみられます。

北朝鮮としては、27日からの首脳会談で、核実験場をすでに閉鎖したことなど、非核化に向けた姿勢を強調したうえで、制裁の緩和やみずからの体制保証につながる朝鮮戦争終戦宣言などについて、トランプ大統領に譲歩を求めるものとみられます。

一方で、首脳会談をめぐっては、前日の26日夕方になっても詳しいスケジュールや会談場所が明らかにされていません。

去年6月に行われた1回目の米朝首脳会談では、1週間前に会談場所が発表されており、現地では双方の間でぎりぎりの調整が続いているのではないかとの見方や、ホスト国のベトナムが情報管理を徹底しているためではないかとの見方も出ています。

一方、アメリカのトランプ大統領は、日本時間の26日夜遅く、ベトナムに到着する予定です。

トランプ大統領は27日の日中、開催国のベトナム側と2国間会談を行ったあと、夕方からキム委員長と通訳のみを交えた最初の会談を開き、その後、夕食をともにする予定です。

夕食会にはアメリカ側からは、トランプ大統領ポンペイ国務長官、それにマルバニー首席補佐官代行が、北朝鮮側からはキム委員長、側近のキム・ヨンチョル副委員長がそれぞれ出席する見通しです。

また、トランプ大統領よりも一足先にベトナムに入ったポンペイ国務長官は26日、北朝鮮側との実務協議を行ってきたビーガン特別代表から直接、報告を受けたということです。

北朝鮮の非核化をめぐっては、核施設の申告や査察を求めるアメリカと、一部の核施設の廃棄と引き換えに見返りを求める北朝鮮との間で立場に隔たりがあり、去年6月以来となるトップどうしの会談で、トランプ大統領北朝鮮の非核化に向けた具体的な措置を引き出すことができるかが焦点です。

米朝首脳会談にむけて、アメリカのホワイトハウスは、記者に対する情報提供を行うメディアセンターを当初、ハノイ中心部のホテルに設けるとしていましたが、26日朝になって、急きょベトナム政府がハノイの国際展示場に設けた国際メディアセンターの中に変更しました。

ホワイトハウスがメディアセンターの設置を予定していたホテルには26日、北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が到着し、アメリカ側はこれに押し出された形です。

アメリカと北朝鮮の間で事前の調整が不足しているのではないかとの受け止めも出ています。

30年にわたってホワイトハウスなどを取材してきたというアメリカのラジオ局の記者は「変更したのはキム委員長が宿泊するからだと思うが、こんな経験は初めてだ」と話していました。

また、ワシントンから来たイギリスメディアの記者は「直前になって変更を伝えられた。ベトナム政府か北朝鮮政府がキム委員長の使うホテルとメディアセンターを一緒にしたくないと思ったのではないか」と話していました。

米朝首脳会談を27日に控え、北朝鮮の国営メディアは連日、アメリカとの関係に言及しています。

25日付けの国営ウェブサイトは、これまでに北東部の核実験場を爆破して閉鎖したと発表したほか、弾道ミサイルの発射を中止したと強調し、「われわれの努力にアメリカが相応な実践措置で応えれば、両国関係は新たな終着点に至る」として、トランプ政権に制裁の緩和などの措置に出るよう求めています。

また、26日の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は社説を掲載し、「キム委員長が2回目の首脳会談のために、ピョンヤンを出発したという便りが伝えられた時から、全国が炎のるつぼのように沸き返っている」として、トランプ大統領との会談に臨むキム委員長をたたえ、会談への期待感をにじませました。

27日から開かれる2回目の米朝首脳会談について、中国外務省の陸慷報道官は、26日の記者会見で、「双方が互いの懸念に配慮して歩み寄れるようにすべきだ」と述べて、朝鮮半島の非核化に向けて進展が得られるよう、双方の歩み寄りに期待を示しました。

また、北朝鮮が求める制裁の緩和については「制裁の部分的な緩和や解除など、積極的な措置をとれば、当然、非核化のプロセスの助けになる」と述べて、北朝鮮の立場に理解を示しました。

一方、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が、ベトナムに向かう際に、列車で中国を通過したことについて、陸報道官は「協議のうえで交通上の保障を提供した」と述べました。

ただ、列車が中国を通過する際にキム委員長と中国の指導者の間で接触があったかどうかや、キム委員長が米朝首脳会談のあと、再び、中国を通過して列車で北朝鮮に戻るのかどうかといった点については、明らかにしませんでした。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ太平洋艦隊は声明を発表し、アメリカ海軍の艦艇2隻が25日、台湾海峡を通過したことを明らかにしました。

2隻はイージス駆逐艦「ステザム」と補給艦「セザール・チャベス」で、太平洋艦隊は「開かれた自由なインド太平洋へのアメリカの関与を示すものであり、アメリカ海軍は国際法で認められた場所であればどこであれ航行や飛行を続ける」としています。

アメリカ軍の艦艇は去年11月と先月にも台湾海峡を通過していて、トランプ政権は艦艇を派遣するペースを加速させています。

中国は台湾周辺で爆撃機などによる飛行訓練を繰り返しているほか、経済や外交などの分野でも独立志向が高いとみなす蔡英文政権に対する圧力を強めています。

アメリカと中国は対立が続く貿易問題をめぐって交渉を続けており、アメリカとしては、台湾海峡に軍の艦艇を派遣することで中国をけん制するねらいがあるとみられます。


d1021.hatenadiary.jp

中国メディアによりますと、内陸部の四川省栄県で日本時間の25日午後2時15分ごろ、マグニチュード4.9の地震があり、落ちてきたものに当たるなどして2人が死亡しました。

栄県ではこのほか24日から25日にかけてマグニチュード4以上の地震が2回起き、いずれも震源の深さはおよそ5キロとされています。

地元の住民は以前から、シェールガスの採掘によって地震が相次いで起こるようになったと訴え、今回の地震を受けて抗議する人たちが庁舎に押し寄せました。

インターネット上には現地で行われたとみられる大規模な抗議デモの映像が投稿され、住民が当局ともみあったりシェールガスの採掘に反対する横断幕を掲げたりする様子などが映っています。

中国メディアは専門家の話として、地震シェールガスの採掘と関係しているかどうかは確認されていないと伝えていますが、地元政府は県内での採掘の停止に追い込まれる事態となっています。

d1021.hatenadiary.jp

コロンビアの首都ボゴタで25日、ブラジルやアルゼンチンなど中南米の国々に加えアメリカなど、およそ10か国の代表がベネズエラ民主化に向けた支援策を話し合う緊急会合を開きました。

暫定大統領への就任を宣言しアメリカの支援を受けているグアイド国会議長は「ベネズエラは危機にひんしており、国際社会からの支援が必要だ」などと訴えました。

またアメリカのペンス副大統領は「アメリカは100%、反政府側を支持する」というトランプ大統領のメッセージを読み上げ、「アメリカにはあらゆる選択肢がある」と述べました。

ただ地元メディアによりますと、グアイド氏がマドゥーロ政権を打倒するためアメリカによる軍事介入も選択肢の一つだと主張したのに対して、ブラジルなどは強く反対する考えを示したということです。

ベネズエラをめぐっては、軍や警察を掌握し独裁を続けるマドゥーロ大統領に対して、グアイド氏がアメリカの支援を受けて政権の打倒を目指す動きを加速させており、混乱が広がっています。

アメリ財務省は25日、声明を発表し、ベネズエラのマドゥーロ大統領とつながりがあるとする4人の州知事に対し、新たに制裁を科すことを明らかにしました。

声明によりますと、4人は今月、アメリカなどが人道支援物資をベネズエラに搬入しようとした際、妨害したということで、アメリカ国内にある資産を凍結するなどの措置がとられるということです。

ムニューシン財務長官は声明で「正当性のないマドゥーロ政権が国際社会からのベネズエラ国民への援助を妨害することは恥ずべき行為だ」と強く非難し、暫定大統領への就任を宣言したグアイド国会議長を全面的に支援する考えを強調しました。

トランプ政権は先月、ベネズエラの外貨収入を支える国営の石油会社に制裁を科し、今月15日にもマドゥーロ政権の高官ら5人を制裁の対象に加え、政権に対する圧力を強めています。

マドゥーロ政権を支持する中国の外務省は25日、コメントを発表しました。

陸慷報道官は「いわゆる『人道援助』を口実に政治的な目的を達成しようとし、ベネズエラ国内や周辺地域を不安定化させることに反対する」と述べ、内政干渉を目的とした援助には反対だという考えを示しました。

そのうえで「国際社会はベネズエラの主権を尊重するという前提で建設的な支援を行うことを望む」として、反政府側のグアイド国会議長を支援するアメリカなどの動きをけん制しました。

d1021.hatenadiary.jp

キューバではキューバ革命後の1976年に制定された現行憲法の改正の是非を問う国民投票が行われ、25日、賛成多数で承認されました。

新しい憲法では共産党の1党支配や社会主義体制の堅持など国の根幹を担う政策は維持されました。

一方で経済政策では、国民の私有財産の容認が明記されたほか、外国からの投資を「経済発展に重要な要素」と位置づけて経済の自由化を進める姿勢を鮮明にしています。

また政治体制では、現在、国家元首である「国家評議会議長」と首相に相当する「閣僚評議会議長」の職が兼務されていますが、これらの職が廃止され大統領と首相の職が新たに設けられました。

新しい憲法では国家元首は大統領が務め任期は5年、最長2期までに制限されます。

キューバでは、キューバ革命を主導したカストロ兄弟による権力の集中が続いてきましたが、兄のフィデル・カストロ氏が2016年に死去し、弟のラウル・カストロ氏は去年4月、国家評議会議長の職を退いていて、近く想定される政界からの引退を前に権力の分散を図るねらいがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp






ローマ法王庁の財務長官を務めるジョージ・ペル枢機卿(77)は、オーストラリア国内で複数の児童に対して性的虐待を繰り返してきたとして、おととし、訴追されました。

枢機卿は、法王の最高顧問として助言などを行う要職で、ペル枢機卿は裁判で無罪を主張してきましたが、メルボルンにある裁判所の陪審は、26日までに有罪の評決を出しました。

量刑は後日言い渡される見通しです。

地元メディアによりますと、ペル枢機卿は1996年、メルボルン大司教を務めていた際に、聖歌隊の男子児童2人に対して性的虐待を繰り返し行ったということです。

被害にあった男性の1人は弁護士を通じてコメントを発表し「数多くの被害者のように恥ずかしさ、孤独感、そして絶望感を味わってきた。これまでの訴訟は精神的につらいものだったが、まだ闘いは終わっていない」として、厳しい量刑を求める考えを示しました。

カトリック教会では、聖職者による性的虐待がたびたび問題になっていますが、このうちペル枢機卿は裁判にかけられた聖職者としては最高位で、オーストラリア国内外から裁判の行方に注目が集まっていました。

d1021.hatenadiary.jp

EUのトゥスク大統領とユンケル委員長はアラブ連盟との首脳会議が開かれていたエジプトでイギリスのメイ首相と相次いで会談し、離脱問題について意見を交わしました。

トゥスク大統領は25日、記者会見で「離脱の延期は合理的な解決策だ」と述べ、離脱の期日が来月29日に迫る中、「合意なき離脱」の事態となることを避けるため、いったん延期することが現実的な選択肢だという考えを示しました。

これに対しメイ首相は「離脱を延期しても議会で解決策が見つかるわけではなく、判断を先送りするにすぎない。来月29日の離脱は可能で、そこに向けて力を注ぎたい」と述べ、延期はせず予定どおりの日程で離脱を目指す考えを改めて強調しました。

メイ首相は26日に議会で離脱協議の進捗(しんちょく)状況について報告する予定ですが、離脱の延期を求める声が議会でも広がる中、EUとの離脱協議を続ける方針に支持をつなぎ止めていけるのか厳しい局面が続いています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

イラン南東部のチャバハル港はインド洋と内陸国アフガニスタン中央アジアを結ぶ輸送ルート上にあり、インドが貿易面だけでなく戦略的にも極めて重要だとして多額の投資を行っているほか、日本も計画づくりに参加するなど国際的な枠組みで整備が進められています。

港は去年から一部で稼働を始め、イラン政府は25日、国内外のメディアを招待しコンテナ用のクレーンなどが並ぶ港の様子を公開しました。

イランに対しては去年、アメリカのトランプ政権が経済制裁を発動して圧力を強化していますが、チャバハル港は重要な輸送ルート上にあることなどから制裁が免除されました。

港の運営責任者は「海上の交通量を増やし、周辺国との玄関口としての役割を果たしていきたい」と話し、今後の発展に期待を示していました。

イラン政府は26日に開かれるセミナーで関係国の政府関係者に対しさらなる投資を呼びかけることにしていて、アメリカが圧力を強化する中でも各国との連携が進んでいることをアピールするねらいがあるとみられます。

イランのザリーフ外相はロウハニ政権のもとで2013年から5年以上にわたって外相を務めてきましたが、25日、自身のインスタグラムで辞意を表明しました。

ザリーフ外相は「能力不足によりこれ以上職務を続けられないことを謝罪したい」としていますが、詳しい理由は明らかにしていません。

ザリーフ外相は欧米などとのイラン核合意の交渉で中心的な役割を担い、4年前に合意を結んでからはノーベル平和賞の候補に名前が挙がるなど、功績を高く評価されてきました。

しかし、アメリカのトランプ大統領が去年、核合意から離脱して経済制裁を発動させたことで経済の悪化が深刻となり、欧米との対話に否定的な保守強硬派から辞任を求める声も挙がっていました。

ロウハニ大統領がザリーフ外相の辞任を認めれば政権にとって打撃になることは避けられず、保守強硬派が勢いを増すことも予想されます。

シリアのアサド大統領は25日、イランの首都テヘランを訪問し、最高指導者のハメネイ師やロウハニ大統領と相次いで会談しました。

イランは8年前に始まったシリア内戦でロシアとともにアサド政権を支え、アサド大統領はこれまでロシアは訪れていますが、イラン訪問は内戦の開始以来初めてです。

シリア大統領府によりますと、会談でアサド大統領はイランが今月、イスラム革命から40年の節目を迎えたことに祝意を伝え、強い国造りの手本だと称賛しました。

これに対しハメネイ師は「内戦での勝利はアメリカなど西側に打撃になった」とし、今後もアサド政権を支える考えを強調したということで、互いに両国の強固な関係をアピールしました。

アメリカやイスラエルは、アサド政権が内戦で圧倒的に優位な状況にあることからイランの影響力が拡大することを強く警戒しています。

特にイスラエルはシリア領内にあるイランの拠点に対し空爆を繰り返し、シリアを舞台にさらに緊張が高まる事態も懸念されています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

サウジアラビア政府は23日、ムハンマド皇太子の弟のハリド王子に代わる新しい駐米大使にリーマ王女を任命しました。

英語が堪能なリーマ王女はスポーツ庁の副長官として、長年認められてこなかった女性のスタジアムでのスポーツ観戦の解禁に尽力したほか、欧米メディアにたびたび登場し、ムハンマド皇太子が進める改革を対外的に説明する役割を担ってきました。

外交の経験はありませんが、父親が長年、駐米大使を務めていたことからアメリカで暮らした経験があり、アメリカの大学で学位を取得しています。

一方、ハリド王子は兄のムハンマド皇太子を支える形で副国防相に任命され、アメリカとは引き続き安全保障面で関わる見通しです。

サウジアラビアをめぐっては去年、トルコにある総領事館でジャーナリストが殺害された事件で、ムハンマド皇太子の関与が指摘されるなど国際的な批判を受けてきました。

サウジアラビアで女性の大使が任命されるのは初めてで、事件で広がった国際的なマイナスイメージを払拭するねらいがあるものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp




d1021.hatenadiary.jp

tabelog.com

shinume.com

tabelog.com

tabelog.com

台風などの災害の影響で、去年は生産量が落ち込み、食品メーカーが安定した量を調達しやすい中国産の利用を増やしたことが背景にありました。

しかし、取材を続けると災害による影響だけではないことがわかってきました。国内で生産されている野菜の量は、この10年ほどは、毎年1100万トン余りで推移していますが、実はこの水準、ピーク時の7割で、じりじり減少している傾向が続いているのです。

背景には農家が“高齢化”、“後継者の減少”、さらに“人手不足”に直面していることがあります。一定の規模以上で野菜を作っている農家は平成17年からの10年間で14万戸減っています。特に、白菜や大根といった比較的重さがある“重量野菜”の生産が敬遠される傾向が強まっています。

 時間帯によって中央線の位置が変わる「中央線変位区間」は、旧国道161号(現県道)の柳が崎交差点(同市柳が崎)―大津港口交差点(同市浜大津1丁目)間の約2キロ。交通量を加味して午前7~9時と午後3~5時は南行きが、それ以外の時間帯は北行きが2車線になる。

 同課によると、昨年9月4日、台風21号の強風で尾花川交差点(同市尾花川)に設置されている標識表示装置1台のカバーが外れ指示幕が破れて故障した。県警は「事故を誘発する恐れがある」として、翌5日から南行き1車線、北行き2車線に固定した。

 修理のためには装置自体の交換が必要だが、特注品のため入札や製造に時間を要したという。今月、ようやく新しい装置が納入された。再開まで取り付けや動作確認を行う。

 同課によると、渋滞対策として、南行き2車線の時間帯に旧国道を走る車が流れるよう青信号の時間を長くした。目立った渋滞や固定化が原因の事故はなかったという。

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

琵琶湖西縦貫道路びわこにしじゅうかんどうろ)は、北陸自動車道木之本インターチェンジ (IC) から琵琶湖西岸を通り、名神高速道路京都東ICに至る地域高規格道路。国道161号のバイパス道路である。

湖西道路(こせいどうろ)は、滋賀県大津市荒川から同市下阪本に至る延長約16.7 kmの自動車専用道路。

2015年(平成27年)8月4日:和迩ICそばに道の駅妹子の郷が完成。

d1021.hatenadiary.jp

七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき