https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://scontent-arn2-1.cdninstagram.com/vp/be9acc6bb36f1499d68f299b91d4cdb8/5D1AFE66/t51.2885-15/e35/51508316_1922179841244134_1828609593017975700_n.jpg?_nc_ht=scontent-arn2-1.cdninstagram.com

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

心を穏やかに過ごすという意味は、何を申しておるのか・・・

それは、自らの視点を手放し、誰かの視点の言葉、思いにとらわれず、すべてを見守る存在の心に、思いを添えなさい、という意味でございます。

あなたが、あなた自身の価値を、正しく知るのならば、誰に何を言われようが、思われようが、また自らの思いが、思い通りに進まなかろうが、すべては、ただの出来事と、思えるはずでございます。

人は人、家族であろうとも、親であろうとも、子であろうとも、妻・夫であろうとも、兄弟であろうとも、みな一人の人でございます。

こと穏やかに、たおやかに過ごしたければ、明日が来る前に、今この時より、「素直な心」に戻りなさい。

思いをつかんでいる間は、相手をつかみ、また、自分もつかまれていることにも、気づきなさい。

だからこそ、自らの思いを手放しなされ、と申します。

「執われの心を無くして、造化の心を心とせよ」ということ。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

歴史を、目的論や結果論でしか考えない歴史学者通俗的物語作家たちは、西郷南洲を、正当に論じることが出来ない。西郷南洲は、明治維新においては大成功者だったが、西南戦争においては大失敗者だった、というのが彼等の西郷南洲論の定番である。

あなたが今「何処で何をしているかではなく」あなたの心が今「何処にあるか」、が問題なのでございます。

あなたは今、何に心を向けておりまするか?
あなたが向けた心の方向に、物事が動く事をご存知でしょうか?

どんなに苦しくとも、辛くとも、悲しくとも、哀れみを思う心などございません。

それは人の「情」でございます。

一秒も・一瞬も・一時間も・一年も・一生も・ただの時・その時を良い時にするか否かは、あなたの向ける心次第でございます。

d1021.hatenadiary.jp

#インテレクチュアル・ヒストリー

jaguchi975.hatenablog.com

自由恋愛、革命、そして異教……テヴィエの娘たちはさまざまなものに飛びつき、テヴィエから離れていってしまいます。さらに、時代は反ユダヤ主義へと向かっていきます。苦悩し、切なさに耐えるテヴィエ。

なぜ、わたしに狙いを定められるのですか。

なぜ、わたしを負担とされるのですか。

なぜ、わたしの罪を赦さず

悪を取り除いてくださらないのですか。

日本聖書協会新共同訳聖書 ヨブ記7章より抜粋)

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d.hatena.ne.jp

 やがて押し寄せてくるユダヤ人迫害の波の中で、テヴィエ一家は長年住み慣れた場所から追い立てられるのだが、立ち退きを命じにきた巡査に対して、彼はこれまた愉快な抵抗を試みる。「しかしね、あたしはあんたなんかよりもずっと前からここに住んでいるんですぜ、お役人さん(ヴァシェ・ブラホロディエ)」と切り出して、自分の家系を延々とたどって巡査を辟易(へきえき)させるのだ。

 テヴィエは手紙の末尾で、「もしも神がお望みなら、またどこかでお目にかかれるでしょう」と、アレイヘム先生に呼びかけるのだが、そう、百年も前にイディッシュ語で書かれた作品からテヴィエが鮮やかに立ち上がり、現代の日本の読者と出会うことになった。

d1021.hatenadiary.jp

www.amazon.co.jp

屋根の上のバイオリン弾き」の原作です。
ショレム・アレイヘム先生にテヴィエが、独白する形で書かれています。
10編の連作短編集の形を取っており、牛乳屋テヴィエの一家が様々な試練に見舞われ、ついには住み慣れたウクライナの地からロシア人によって追い出されてしまうまでを描いています。
5人の娘と共に妻と7人暮らしをしているテヴィエの家は、決して豊かではありません。
でも、家族一緒に仲良く暮らしているのですが、娘たちはそれぞれ年頃になってきます。
長女は、親の思惑とは別に好きな人と一緒になり、子供も生まれ幸せに暮らしているかに見えますが、病気に斃れ子どもと共に残されてしまいます。
次女は、活動家を好きになり、逮捕された夫を追ってシベリアの地に追いかけてゆきます。
三女は、異教徒と一緒になり、勘当同然になりますが、ウクライナ追放の悲報に一緒に逃げるべく戻ってきます。
四女は、金持ちを好きになるのですが、格の違いを理由に相手の親戚から反対にあい、悲観して自殺をしてしまいます。
五女は、見合いで金持ちと結婚するのですが、事業の不振もあってアメリカに渡ります。
そうした中で妻の死があり、長女と三女それに孫と一緒にテヴィエは旅立ちます。
これだけの悲劇があっても、敬虔なユダヤ教徒であるテヴィエは、それらを試練と捉え、淡々と対応している様にも見えます。
それでも、先生に時々「神の不在」を嘆きます。
ユダヤ人に対する様々な弾圧の中で、彼らは集団となって耐えてゆきます。
この後起こるナチスの弾圧で、極限に到達するのですが、国土を持たないと言うことの大変さを改めて感じました。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org
d1021.hatenadiary.jp

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

「純真多感な少年時代を大和河内の間に過ごし、日本を大和の国と教えられ、『しきしまのやまと心をひと問わば朝日に匂う山桜花』という本居宣長の歌を心に刻んで育った私は、大和という言葉が好きであった。その後、いろいろと学ぶにつけ、また世間を知るようになって、ますます会心の言葉となってくるのであった」

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp




d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

木更津市にある陸上自衛隊木更津駐屯地は、沖縄のアメリカ軍普天間基地に配備されているオスプレイの定期整備の拠点となっていて、おととし2月から1機目の整備が始まりました。

当初、7か月余りとされていた予定は大幅に遅れ、2年余りが経過した先月26日から最終工程の試験飛行が行われました。

試験飛行は1日までに合わせて4回行われ、1日夜に防衛省から木更津市に対し「試験飛行が終わり、整備が完了した」と連絡があったということです。

木更津市によりますと、試験飛行の離着陸時間の連絡はあったものの、これまでのところ詳しい飛行ルートは伝えられていないということです。

整備が完了したオスプレイは2日以降、駐屯地を離れるということですが、駐屯地では去年6月から2機目の整備が始まっていて、今後も飛来が予想されています。

木更津市は「試験飛行のルートなどの確認を進めるとともに、今後も、徹底した安全対策と地域環境への最大限の配慮を求めていく」とコメントしています。

第283回 沖縄の民意|塾長雑感

このように新聞各紙によって報道姿勢が異なります。ジャーナリズムは権力を監視し批判することがその使命であることを自覚しているか否かの違いなのかもしれませんが、ますます国民・市民のメディアリテラシーが問われる時代になっているのだと実感します。

憲法は92条で地方自治の本旨、つまり住民自治と団体自治を保障し、95条ではある地域の住民の権利のみを制限することになるような法律制定は地域住民の同意がないとできないとしています。その趣旨は、いくら多数派の代表である国会であっても、一地方に不利益な法律を押しつけてはいけないというものです。法律ですら、そのような押しつけは許されないのですから、単なる政策が一地方の住民意思を無視して押しつけられて良いわけがありません。

憲法は、安全保障政策であろうが、外交政策であろうが、金融政策であろうが、特定の地域の住民の意思を無視してその地域に国の政策を押しつけることを許してはいません。それが明治憲法と異なって、地方自治憲法であえて保障した意義です。

そして日本国憲法が想定する民主主義は、こうして地方の住民の意思を尊重して、その同意を得ながら進められるべきものなのです。およそ一般的に民主主義は少数者の意見を尊重して十分な討論を経て、最後は多数決で決めるプロセスをいいます。しかし、特に一地方に不利益を及ぼすような政策は、仮に少数意見となるようなその地域の声を十分に聞いたとしても、その地域住民の意思を無視しては強制できないという制限が付いた多数決が要請されているのです。

ある小学校のクラスで、みんなでいじめの対象となる子を多数決で決めていじめることなど許されないことは子どもでもわかります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

アメリカの通商代表部は1日、議会に提出する通商政策に関する年次報告書を公表し、ことしの課題を明らかにしました。

1つは中国との貿易交渉で、アメリカが長年、問題視してきた不公正な貿易慣行を改めるよう圧力をかけ続けるとしています。

さらに日本やEU=ヨーロッパ連合との間で公正な貿易協定を締結することも課題に掲げました。

日本については「自動車や農業、サービス分野に高い関税や非関税障壁の問題があり、アメリカが抱える貿易赤字が慢性的に増大している」と指摘し、日本に市場開放を求める姿勢を強調しました。

さらにアメリカが離脱したTPP=環太平洋パートナーシップ協定が去年の12月に発効したことから、「アメリカの農家が日本への輸出で不利な立場に置かれている」と指摘しました。

ライトハイザー通商代表は日米の2国間の貿易協定の交渉を速やかに始めたい考えで、自動車業界の労働組合や農業界の声を踏まえ厳しい姿勢で日本と交渉に臨むことが予想されます。

中国国営の新華社通信によりますと、中国で外交を統括する楊潔※チ政治局委員は1日、アメリカのポンペイ国務長官と電話で会談しました。

この中で、ポンペイ国務長官は、先月28日まで行われた米朝首脳会談について説明し、今後も北朝鮮接触を続け、対話と交渉を通じて朝鮮半島の問題の解決を目指す姿勢を示したということです。

これに対して、楊政治局委員はアメリカと北朝鮮の双方が信念を固く持ち、辛抱強く、互いに歩み寄って平和に向けた交渉を進め、努力して新たな成果や進展を得るよう望む」と述べました。
そのうえで、「中国は、引き続き朝鮮半島の問題において建設的な役割を果たしたい」と述べて、中国としても関与を続ける姿勢を示しました。

※「チ」は、竹かんむりに褫のつくり

トランプ大統領は先月28日、米朝首脳会談後の記者会見で、北朝鮮で1年以上拘束された際の拷問が原因で死亡したとみられているアメリカ人大学生について、「『知らなかった』と言ったキム委員長のことばを信じる」と述べ、直接の関与を否定したキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の主張を信用する考えを示しています。

これに受けて大学生の両親は1日、声明を出し、「息子の死の責任はキム・ジョンウン体制にある。どのような言い訳をもってしてもその事実は変えられない」として、キム委員長の主張を批判なく受け入れたトランプ大統領を非難しました。

また、アメリカのメディアは「アメリカ政府の分析ではなく独裁者の主張をうのみにしている」と批判を強めています。

これに対し、トランプ大統領は、ツイッターに「私は誤解をされている。大学生への虐待と死の責任は当然北朝鮮にあると考えている」と投稿し、釈明に追われる事態となっています。


キム委員長は2日、ベトナム建国の父、ホー・チ・ミン主席の遺体が安置されている霊びょうを訪問したあと、日本時間の正午すぎに専用車でハノイを出発しました。

また中国との国境に近いベトナム北部の駅にはキム委員長の専用列車が到着していて、キム委員長はこのあと列車に乗り換えて北朝鮮に戻るとみられます。

一方、アメリカのトランプ大統領は28日、ベトナムを離れてすでに帰国しています。

去年6月以来2回目となる今回の米朝首脳会談は2日間の日程で行われました。しかし、北朝鮮の非核化とその見返りをめぐって双方が主張を譲らず合意文書の署名には至りませんでした。

両国はともに協議を続ける姿勢を示していますが、今回の会談で立場の違いが改めて浮き彫りになり、今後の交渉は難航することが予想されます。

北朝鮮の国営メディアはキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が1日、ベトナムの最高指導者、グエン・フー・チョン書記長と首都ハノイで会談したことを2日朝、伝えました。

それによりますと、キム委員長はハノイで開催された2回目の米朝首脳会談について「会談の成功に向けてベトナム政府から積極的で真心のこもった支援をもらった」と謝意を表明したということです。

そのうえで、北朝鮮ベトナム戦争社会主義陣営の一員として参戦したことを踏まえ、「先代の意志を受け継ぎ、血で結ばれた両国の友好関係を継承するのは党と国の一貫した立場だ」と述べ、伝統的な友好関係を強調しました。

また会談のあとの夕食会では、ベトナムの民族衣装を着た人たちが歌や踊りを披露し、キム委員長が拍手で応える写真も公開されました。

北朝鮮の最高指導者として55年ぶりにベトナムを訪れていたキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は、2回目の米朝首脳会談と公式訪問の5日間にわたる日程を終えて2日、帰国の途につき、首都ハノイから中国との国境に近い北部のドンダン駅まで専用車で移動しました。

駅では音楽隊が演奏する中、キム委員長はベトナム政府の関係者らと握手をして、ことばを交わしたほか、見送りに集まった市民に向かって笑顔で何度も手を振っていました。

そしてキム委員長を乗せた専用列車は現地時間の午後1時前(日本時間の午後3時前)に出発し、国境を越えたあと、中国を北上して北朝鮮に戻るとみられます。

28日まで2日間にわたって行われた米朝首脳会談では北朝鮮の非核化の具体的措置やその見返りをめぐって双方の主張の隔たりが埋まらず、合意には至りませんでした。

米朝両国はともに協議を続ける姿勢を示していますが、ニョンビョン(寧辺)の核施設の廃棄だけで制裁の解除を求める北朝鮮側と、ニョンビョン以外の核施設の廃棄も必要で、北朝鮮の非核化が実現するまで制裁は解除しないとするアメリカ側との立場の違いが改めて浮き彫りになったことで、今後の交渉は難航することが予想されます。

d1021.hatenadiary.jp


去年12月にカナダ当局に逮捕された中国のファーウェイの孟晩舟副会長は詐欺などの罪でアメリカに起訴され、アメリカ司法省は身柄の引き渡しを求めていました。

カナダ司法省はアメリカとの条約に基づいて手続きを始めるのが妥当だとして今後、裁判所で引き渡すかどうかを決める審理を開くことを決めました。

これについて中国外務省の陸慷報道官はコメントを出し、「中国国民の合法的な権益を著しく侵害するものであり、重大な政治的事件だ。強い不満と断固たる反対を表明する」としてカナダを強く非難しました。

そのうえで「アメリカは直ちに逮捕状と身柄の引き渡し要請を撤回し、カナダは直ちに孟晩舟氏を解放し、無事に中国に帰すよう促す」と述べました。

今後の審理のスケジュールは孟副会長が今月6日に出廷して決まることになり、審理の結果を踏まえてカナダの司法相がアメリカに引き渡すかどうか最終的に判断することになっています。

また孟副会長の弁護団もコメントを出し、「アメリカの政治的な非難に直面してカナダ司法相が行った決定に失望している。孟晩舟氏は無実を主張しており司法プロセスの中で無実が証明されることを期待している」としています。

d1021.hatenadiary.jp

防衛省関係者によりますと、海上幕僚長の中国訪問は、去年10月に行われた日中首脳会談で、自衛隊と中国軍のトップどうしの相互訪問を検討することが合意されたことから調整が進められていました。

こうした中、中国側から、来月行われる中国海軍創立70年を記念した観艦式への招待があり、海上自衛隊は、護衛艦1隻とともに海上幕僚長が訪問することをすでに伝えたということです。

海上幕僚長の中国訪問は、中国の海洋進出を受けて東シナ海を中心に緊張感が高まる中で、このところ実施する機会がありませんでしたが、今回正式に決まれば、平成26年以来、5年ぶり3回目となります。

海上自衛隊としては、中国の海洋進出を引き続き警戒する一方で、トップが訪問することで融和ムードを高め、現場での偶発的な衝突を避ける「海空連絡メカニズム」の運用の強化につなげるねらいもあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

カシミール地方では先月、パキスタンイスラム過激派組織の自爆攻撃でインドの治安部隊40人が死亡したのをきっかけに、両国の軍事行動がエスカレートし、パキスタン軍がインド軍の戦闘機を撃墜してパイロットを拘束するなど緊張状態が続いています。

こうした中、パキスタン側は1日、このパイロットを解放し、両国の国境の町、ワガの検問所でインド側に身柄を引き渡しました。

パキスタンとしては、インド側が強く求めていたパイロットの引き渡しに早期に応じたことで、事態の収拾を図りたい思惑があるとみられます。

パイロットの解放を受けてインド空軍の幹部が記者会見で、「パイロットが戻ってきてうれしい」と述べたほか、モディ首相も、「お帰りなさい。国民はあなたの勇気を誇りに思う」とツイッターに投稿するなど歓迎しました。

一方でインド側は、パキスタン側が過激派組織への適切な対応をとらないかぎり対話には応じない方針で、反撃に向けて臨戦態勢をとるなどけん制する姿勢を崩していません。

カシミール地方では、両軍による砲撃などが断続的に続いていて、パイロットの解放が緊張の緩和につながるか不透明な情勢です。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ西部 ワシントン州のジェイ・インズリー知事は1日、ツイッターにビデオ声明を投稿し、来年の大統領選挙に向け、民主党の候補者選びに立候補することを明らかにしました。

インズリー氏は地球温暖化対策に積極的な知事として知られていて、声明では「われわれの国の次の使命は、現在直面している最も差し迫った課題に立ち向かうことだ。それは気候変動に打ち勝つことだ」と述べ、気候変動に懐疑的な立場をとるトランプ大統領との対決姿勢を鮮明にしました。

インズリー氏は68歳。
弁護士からワシントン州選出の下院議員を経て、2013年に州知事に就任し、現在2期目を務めています。
来年の大統領選挙に現職知事が立候補を表明するのはインズリー氏が初めてです。

政権奪還を目指す民主党からは先月も、前回の大統領選挙の民主党の指名争いでクリントン氏と接戦を演じたサンダース上院議員が立候補を表明するなど、有力政治家の立候補が相次いでいて、候補者の指名争いは混戦模様となっています。

アメリカでは、財政の悪化に歯止めをかけるため、政府が国債を発行して借金ができる上限を議会が法律で定めています。

これについて、現在は特別な法律によって上限を上回る借金が一時的に認められていましたが、2日からは上限を定めた法律が再び適用されることになり、借金を増やせなくなります。

議会予算局によりますと、臨時の措置によって、ことし9月末までは政府の資金繰りはつく見通しですが、借金できる上限を引き上げなければ債務不履行に陥るおそれもあります。

しかしアメリカ議会は、トランプ大統領が要求していたメキシコの国境沿いの壁の建設をめぐって政府機関の一部閉鎖が1か月以上続くなど、与野党の対立が深刻になっています。

こうした中で与野党が、ことし9月末までに借金できる上限を引き上げて当面のリスクを回避する一方、大規模な減税や歳出の増加で悪化している財政状況の改善にも道筋をつけられるのか注目されます。

ロシアのラブロフ外相は1日、首都モスクワで、南米ベネズエラマドゥーロ政権のロドリゲス副大統領と会談し、今後の協力を確認しました。

会談後の記者会見で、ラブロフ外相は「マドゥーロ政権を軍事介入によって転覆させようという恥知らずな動きが起きている」と指摘しました。
そして、アメリカは、東欧諸国から小銃や迫撃砲などさまざまな武器を調達し、ベネズエラの周辺国に送ることを計画している」アメリカをけん制しました。

そのうえで、ラブロフ外相は「われわれはごく最近、7.5トンの医薬品を初めてベネズエラに送った」と述べて、今後も医薬品などの人道支援物資を送ってマドゥーロ政権を支援する考えを強調しました。

ロシアは、エネルギーや軍事分野でベネズエラと良好な関係にあり、来月初めにはベネズエラの閣僚などがモスクワを訪れて、今後の協力関係について協議する予定です。

アメリカ政府のエイブラムス特別代表は1日の記者会見で、「われわれはそのようなことを企てていない」と真っ向から否定しました。

その一方で、「すべての選択肢は常にテーブルの上にある」とも述べ、トランプ政権として、軍事介入も排除しない方針を改めて強調しました。

またエイブラムス特別代表は、アメリカなど国際社会による人道支援物資の搬入を妨害したとして、マドゥーロ政権の軍の幹部ら6人に制裁を科すことを明らかにしました。
そのうえで、アメリカはすべての国がマドゥーロ政権への経済的圧力を強化することを求める」と述べて、関係国と連携しながらマドゥーロ政権の退陣に向けて圧力を強化する考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp



シリアの首都ダマスカスの近郊で去年4月、反体制派が残る地域に化学兵器の使用が疑われる攻撃が行われ、アメリカやイギリスはアサド政権が化学兵器を使用したと断定して軍事攻撃に踏み切る事態に発展しました。

オランダに本部があるOPCWは現場のがれきや負傷者などから100を超えるサンプルを採取し分析を進めた結果を、1日に最終報告書として公表しました。

報告書は「有毒な化学物質が兵器として使用されたと考えられる」としたうえで、塩素化学兵器として使われたと結論づけました。
ただ、アメリカなどがアサド政権が使用したと主張していた、サリンなどの神経剤は検出されなかったとしています。

最終報告書はこのあと、国連の安全保障理事会にも送られるということですが、シリアのアサド政権を支援するロシアは、オランダにある大使館が「OPCWはロシアやシリアが提出した証拠を無視して報告書をまとめた」と、直ちにツイッターに投稿するなど強く反発しています。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp







d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

卒業生が頻繁に私のブログに登場するようになったのは、2011年以降である。2011年は社会的には大きな震災のあった年であり、文化構想学部の第一期の学生たちが卒業した年であり、個人的には学部の教務主任をしていて非常に多忙な年だった。卒業生との社交は、文構のゼミの一期生あたりから始まり、その慣習は二期生以降に継承されると同時に、それより前の時代の卒業生たちへも少しずつ遡及していった(若者の文化を大人が模倣するみたいに)。

記憶の変容というのはあるだろうけれども、目の前に再現された光景を見て、21年前と現在とがつながった。それで私は彼女の卒業後の21年間の人生の話に耳を傾けることができるようになった。話をしながら、研究室、戸山の丘、「カフェゴトー」と場所を移動した。

大学時代から付き合っていた彼と結婚して、現在は3人のお子さんがいる。

当時、社会学専修の演習授業では私は毎回全員に発言(レポートの提出も含めて)を求めていた。教室に来た以上は何か発言して帰りなさいと。それを1年間続けていれば(当時は通年授業だった)、いやでも学生全員の顔と名前を覚えるものである。

自分が夢みていた人生と、実際の人生との間にずれを感じるのは、みな同じだろう。肝心なことは、自分の人生を肯定できるかどうかであり、人生を共に歩むことになった家族や仲間を愛することができるかどうかである。もし神様が「お前の夢みた人生を与えてあげよう。ただし、その場合は、これまでの人生を共に歩んできた者たちとは別れなければならない」と言ったとしたら、どうするか。そのとき神様に「せっかくですが、お断りします」といえるような人生を歩んでいるとしたら、それは幸福な人生といえるのではないだろうか。

彼女はLINEの99人目の「友だち」になった。

夜のキャンパスの写真のうち、2枚目のスロープの光景は一文・二文時代の卒業生にも見覚えがあるだろうが、1枚目の中庭、3枚目の新記念会堂の屋上庭園(戸山の丘)の光景は初めて見るものだろう。

夕食は手羽先焼き、蒸し野菜。白菜と椎茸の味噌汁、ご飯。

デザートはチヒロさんからいただいた苺大福と桜餅。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

 イエスは直線的に神のみ心に従うことを強調します。神に遣わされたる自分に従うことは、そのまま神のみ心に従うことなのであり、自分の弟子たちに親切をほどこしたるものは、神のために働いたものである、といいきっています。実際イエスは、神のみ使でありまして、この地球界に定まった家もなければ、妻子もありませんでした。母や兄弟姉妹たちも、イエスの教えを聞かぬうちは、その者を我れは知らず、といって、親近の情を示さなかったほどであります。
 その点、釈尊なども、釈迦族の若者たちを、仏弟子にしてしまって、親元から引き離してしまったり、、夫婦別れをさせてしまったりしていますし、ご自分も、妻子を捨て去っています。人間の本体本心を自己のものにするためには、どうしても一度は肉体身にまつわる家族とか、義理人情とかを捨て切って、出家しなければならなかったのです。エスの弟子たちの場合もそれに当てはまることが多くあったのです。

ameblo.jp

美味しい所を聞いて違った所へも
チャレンジして行きますが、
同じレストランになります。

毎日生活をしていますと、
多少なりとストレス は出て来ます。
私の場合は後で考えると、
どうでも良い事が多いのですが、


自分のストレスは自分が
作っている事に
最近改めて気がつき、


ストレス=嫌だと感じた時の
思考の変え方や、
自分に合った対処方法を考え、
まだ実践して3日ですが、
とても楽でいい感じで実行出来ています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#比良山

nyanpedia.com

例えば狭い場所を通る時など、周囲へのひげの当たり具合によって自分が通れるかどうかを判断しているのです。

ww3.tiki.ne.jp

mag.anicom-sompo.co.jp

猫の顔には頬や口の下、目の上などにひげ(触毛)が生えています。この毛の毛根には神経があり、何かに触れたり、空気の動きなどを感じたりすることができます。猫のひげは顔の輪郭よりも長く、狭い穴に体が入り込めるか、などを測ることができます。

https://pbs.twimg.com/media/D0pfr3qUYAEJPDR.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D0pfr3zU4AEhAzL.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D0pfr3xV4AEhU9a.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D0pfr3tUcAEIYUO.jpg

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#まなったん