https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

Tokyo Metropolitan University

略称は首都大。ただし、一部では首都大学首大も略称として使用されている。 大学名は2020年4月から東京都立大学に変更される予定。

大学側は「復活とか元に戻ることを考えたことはない」としており、 かつての東京都立大学に単に回帰するという見方は否定している。

なお、英語名称は(旧)東京都立大学の時代より引き続き "Tokyo Metropolitan University" である。

初代理事長に高橋宏、初代学長に西澤潤一が就任。

学 長:上野淳

理事長:島田晴雄

http://scontent-mxp1-1.cdninstagram.com/vp/9be19864fa2df2ccfa75f5570e88ac73/5D23E845/t51.2885-15/e35/52641494_440486296692458_6932381958993715802_n.jpg?_nc_ht=scontent-mxp1-1.cdninstagram.com

http://scontent-mxp1-1.cdninstagram.com/vp/9132d1f10f956962249c2c027bcebd91/5D1BEFC9/t51.2885-15/e35/53716612_123992175353239_4636559226487190039_n.jpg?_nc_ht=scontent-mxp1-1.cdninstagram.com

http://livedoor.blogimg.jp/joshiananews/imgs/d/2/d2c99107.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/joshiananews/imgs/6/f/6f529fe6.jpg

https://blog-imgs-126.fc2.com/c/a/p/caplogger/yamagata20190307_09_l.jpg

https://pbs.twimg.com/media/D1He3aNVYAIxMYN.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D1He3aQVsAAzX4q.jpg

二流と一流の差は、「教養」があるかどうかにある。
二流には、にわか仕込みの知識はあったとしても、
それが教養のレベルまで昇華されていない。

世の中には知識をあり余るほど蓄えているのに、教養が乏しい人がとても多い。
テレビのクイズ番組で全問正解する物知りが、必ずしも教養があるとは言えない。

次に一流と超一流の差はどこにあるのか。
それは「洞察力」があるかないかにある。

いまの一流の人間にかけている能力は、この洞察力だと私は思っている。
どんな勉強家でも読書家でも、洞察力がなければ“一流止まり”である。
勉強家で読書家で、そのうえに洞察力があれば、超一流の仲間入りが叶うのだ。

謙虚さを持っている人だけが、一流から超一流へとジャンプアップできる。
謙虚になれず、自分を知らない人間に、成長は望めないのである。

www.chichi-yasuoka.com

安岡先生は知識・見識・胆識とおっしゃっていました。知識とは理解と記憶力の問題で、本を読んだり、お話を聞いたりすれば知ることのできる大脳皮質の作用によるものです。

知識は、その人の人格や体験あるいは直観を通じて見識となります。見識は現実の複雑な事態に直面した場合、いかに判断するかという判断力の問題だと思います。
胆識は肝っ玉を伴った実践的判断力とでも言うべきものです。困難な現実の事態にぶつかった場合、あらゆる抵抗を排除して、断乎として自分の所信を実践に移していく力が胆識ではないかと思います。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

さほどおもしろくないですね。女性に関しては70周ぐらいしたんで、だいたいわかってますから(笑)。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

d1021.hatenadiary.jp


いわゆる大阪都構想をめぐって、7日、構想の設計図を検討する法定協議会が開かれましたが、構想の是非を問う住民投票について、各党の意見がまとまらず、決裂しました。

これを受けて、大阪維新の会の代表を務める大阪府の松井知事と、大阪市の吉村市長は、「大阪都構想」の実現に向けて、改めて選挙で民意の後押しを得たいとして、任期満了を前に8日午後、府議会と市議会の議長に辞職願を提出しました。

このあと松井氏は、大阪維新の会の会合で、「知事と市長のポジションを入れ替えて選挙に臨む。税金の使い方にこだわってきたので、1年に2回も選挙を行うのは効率が悪いからだ。公約実現のために全力で戦い抜いて、都構想の住民投票を実現したい。死力をかけて戦いたい」と述べみずからが市長選挙に、吉村氏が知事選挙に、入れ代わって立候補することを正式に表明しました。

2人は、午後6時すぎから記者会見し、松井氏は、「いままさに都構想がつぶされかけている。この状況を打破するには自分の身分にこだわっていたら実現不可能だ。もう一度、世の中の意見をきいて、公約を守りたい」と述べました。

また吉村氏は、「都構想という1丁目1番地の公約がある。このままでは1票を託してくれた人たちに説明できない。もう1度、再挑戦するため、いったん府民、市民の皆さんに首を預けて信を問いたい」と述べました。

2人の辞職に伴う大阪府知事選挙と大阪市長選挙は、統一地方選挙前半の来月7日に行われることになり、自民党が、候補者を擁立するために調整を急ぐなど、各党の動きが加速することになります。

いわゆる「大阪都構想」は、政令指定都市大阪市を廃止し、東京23区のように、住民サービスを担う複数の特別区に再編するというものです。大阪府との二重行政を解消するとして、橋下徹大阪市長が実現を目指しました。

しかし、構想の是非をめぐり、4年前に行われた住民投票では、1万票余りの差で「否決」。これを受け、橋下氏は政界を引退しました。

住民投票から半年後、松井知事と吉村市長は、「大阪都構想」への再チャレンジを掲げて当選。

おととし、構想の設計図を検討する「法定協議会」が再び設置されました。住民投票を行うためには、法定協議会で、構想の設計図となる協定書を取りまとめたうえで、大阪府議会と大阪市議会での議決が必要です。

松井知事が代表を務める大阪維新の会は、府議会と市議会で過半数を確保していないため、前回、住民投票の実施に賛成した公明党に協力を求めました。しかし、住民投票の実施時期や議論の進め方などをめぐって折り合わず、交渉は物別れに終わりました。

法定協議会でも、今月中の結論を求める大阪維新の会と、これに反対する自民党公明党共産党の間で対立が深まりました。そして、7日、住民投票をことし秋に実施するとした維新の案が、自民、公明、共産の3党の反対で否決。協議は決裂しました。

松井氏と吉村氏は、当初は、それぞれが、改めて知事選挙と市長選挙に立候補する意向でした。

ただ、仮に当選しても、任期は、辞職しなかった場合と同じ、ことし11月と12月までで、秋に再び知事と市長の選挙が行われることになります。

このため、「選挙費用が増えるおそれがある」といった批判や、各党が、候補者の擁立を見送る可能性があるのではないかという見方も出ていました。

2人が入れ代わって立候補することで、1年に2回の選挙が行われるのを避け批判をかわすとともに、自民党などを同じ土俵に引き込むねらいがあるものとみられます。

アメリカと韓国は、北朝鮮に改めて非核化への取り組みを促すため、北朝鮮が敵視してきた、毎年春の大規模な合同軍事演習を実施せず、代わりに規模を抑えた演習を今月4日から行っています。

この演習について北朝鮮の国営メディアは、北朝鮮が韓国に侵攻することを想定したものだと指摘したうえで、「敵対関係の解消と軍事的な緊張緩和を確約したわが国とアメリカとの共同声明に違反している」と非難しました。

そのうえで、朝鮮半島の平和と安定を望むすべての同胞と国際社会の願いに真っ向から挑戦している」と反発し、規模に関係なく、米韓による軍事的な動きに反対する姿勢を強調しました。

米朝関係をめぐっては、先月、ベトナムの首都ハノイで行われた2回目の米朝首脳会談で、北朝鮮が求めている制裁解除で合意できなかったことから、北朝鮮アメリカの対応に不満を募らせているものとみられます。

アメリカの研究グループ「38ノース」は、北朝鮮北西部、ピョンアン(平安)北道トンチャンリ(東倉里)にある「ソヘ(西海)衛星発射場」と呼ばれるミサイル発射場で、施設を建て直す動きを確認したと発表していました。

発射場復旧の動きはその後も進んでいるとみられ、今月6日に撮影された衛星写真からは、事実上の弾道ミサイルの組み立てに使われている四角い大型の建物の再建が完了し、作業用のクレーンもすでに撤去されていることが確認されたということです。

さらに、建物の周辺には複数の車両の活発な動きが見られるということで、研究グループは発射場は通常の運用が可能な状態にまで戻ったとみられると分析しています。

アメリカのトランプ大統領は、北朝鮮のミサイル発射場で施設を建て直す動きが確認された時点で、「事実ならば、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長に失望する」と述べていました。

施設の復旧がさらに進んだとみられるという今回の分析結果を受けて、非核化に向けた米朝の交渉はさらに困難になるおそれが出てきています。

これについてホワイトハウスで安全保障政策を担当するボルトン大統領補佐官は7日、FOXニュースに出演し、「仮に事実であれば、トランプ大統領が述べたように非常に、非常に失望する」と述べました。

その一方で、トランプ大統領北朝鮮と再び会談してもよいと思っていることは明らかだ。いつ、どのように行うことができるのかいずれ分かるだろう」と述べ、アメリカとしては対話の扉を開き続けているという姿勢を強調しました。

ただ、ボルトン大統領補佐官は5日には、北朝鮮が非核化するつもりがないなら、制裁の強化も検討する」と述べて北朝鮮をけん制する発言もしていて、トランプ政権としては北朝鮮の出方を見ながら、今後の対応を見極めるものとみられます。

先週、ベトナムで行われた2回目の米朝首脳会談では、北朝鮮がニョンビョン(寧辺)にある核施設の廃棄を条件に制裁の解除を求めたのに対し、アメリカはそれ以外の施設の廃棄も必要だとして合意に至りませんでした。

これについて、アメリ国務省の高官は7日、「いくつかの問題では双方の隔たりが埋まり、生産的だった」とする一方で、「北朝鮮の交渉担当者にはほとんど権限がなく、非核化の問題は解決できなかった」と振り返りました。

そして、「トランプ政権の誰もが北朝鮮の完全な非核化がすべての前提だと思っている」と述べ、北朝鮮が核弾頭の撤去や大量破壊兵器の開発の凍結などに取り組むことが必要だと改めて強調しました。

そのうえで、今後の交渉については、トランプ大統領の1期目の任期が終わる再来年1月までの非核化が可能だとする一方で、「ボールは北朝鮮側にあり、期待に応えるよう、非核化に取り組むかどうかは北朝鮮次第だ」と述べ、完全な非核化を促しました。

先月27日から2日間、ベトナムの首都ハノイで行われた2回目の米朝首脳会談では、北朝鮮がニョンビョン(寧辺)にある核施設の廃棄を条件に制裁の解除を求めたのに対し、アメリカはそれ以外の施設の廃棄も必要だとして合意に至りませんでした。

これについて河野外務大臣衆議院外務委員会で、「合意に至らなかったことは残念だが、事前の実務協議の段階で『なかなか進展は難しい』ということを日米で共有していた」と述べ、アメリカ政府から事前に、進展は難しいという見方を伝えられていたことを明らかにしました。

そのうえで河野大臣は、今後の米朝交渉について「CVID=完全で検証可能かつ不可逆的な廃棄ということから考えるとニョンビョンの核施設はその一歩でしかない。制裁の解除を求めるなら、しっかりと非核化を実現してもらわなければならず、北朝鮮が大きな歩幅で一歩踏み出すことを期待したい」と述べました。

また、河野大臣は拉致問題について「最終的に拉致問題を解決するために日朝首脳会談の開催を考える必要があると思うが、そこに至る道筋はまだまだいろいろある」と述べました。

朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は8日付けの紙面で、先月、ベトナムの首都ハノイで行われた米朝首脳会談についての論評を掲載しました。

この中で、安倍総理大臣と河野外務大臣について、アメリカ側にかわるがわる電話をかけて、首脳会談で拉致問題を解決する意思を伝えてほしいと要請した。日本は自分たちに有利な方向にアメリカを動かそうとして、ロビー活動に人的物的資源を総動員した」として、安倍総理大臣を名指しで非難しました。

そのうえで、「私たちが相手にするにはいままで日本が犯した罪はあまりにも大きい。日本が過去の罪悪について賠償しないかぎり、われわれとつきあう夢を見るべきではない」として、改めて過去の清算を求めました。

一方、首脳会談が物別れに終わり合意文書が交わされなかったことについて、「内外からアメリカの責任だとする主張が一様に上がっている」として、制裁解除に応じないアメリカへの不満もにじませました。

d1021.hatenadiary.jp

この疑惑は、カナダの大手建設会社が、北アフリカリビアでプロジェクトを受注するため、リビアの政府高官に賄賂を渡したとされる疑いをめぐって、カナダの首相府が当時のウィルソンレイボールド司法相に対して、刑事訴追を避けるように圧力をかけたとされるものです。

ウィルソンレイボールド司法相は、別の閣僚ポストへの降格を突然告げられたあと先月辞任し、議会で「政府内の多くの人が、司法相の訴追裁量権に干渉してきた」と証言しています。

さらに今月4日には別の閣僚も政府を信じられなくなったとして辞任する事態になっていて、カナダのメディアは、トルドー政権発足以来の政治スキャンダルだと報じています。

これを受けて、トルドー首相は7日、首都オタワで会見を開き、「完全に法を順守している。不適切な圧力は決してかけていない」と述べて、疑惑を否定しました。

カナダでは、中国の通信機器大手ファーウェイの副会長が逮捕されたことをきっかけに中国がカナダの法律運用を非難していて、司法の独立が問われている今回の疑惑についても、中国外務省の報道官は「カナダ政府がどう対応するか注視している」と述べています。

中国の王毅外相は、北京で開かれている全人代全国人民代表大会に合わせて記者会見しました。

この中で、アメリカの要請でファーウェイの孟晩舟副会長が、カナダ当局に逮捕されるなどした問題について、「単純な司法事件ではなく、意図を持った政治的な抑圧だ」と強調しました。

そして、ファーウェイがアメリカ政府などに対し、訴えを起こしたことを支持するとしたうえで、「われわれは中国企業と国民の正当な権益を断固守り抜く。これは中国政府が譲ることができない責任だ」と述べて、中国政府として、この問題に関与し、一歩も引かない考えを強調しました。

一方、2回目の米朝首脳会談について朝鮮半島問題の解決に向けた重要な一歩だと評価したうえで、「問題解決のかぎは、相互不信という呪縛を解くことだ」と述べて、協議を重ねて互いの信頼を深めるべきだと指摘しました。

そして、非核化と平和体制の構築の実現の道筋を作るべきだとしたうえで、「段階を分けて同時に進みながら相互に意思疎通を図って具体的な措置を進め、各国の監督のもとで簡単なことから難しいことへと順を追って進めるべきだ」と述べて、非核化の進展に応じて制裁の緩和なども検討しながら問題解決を推し進めるべきだという考えを示しました。

そのうえで、朝鮮半島の問題において中国の役割はかえがきかず、われわれは引き続き貢献していく」と述べて、積極的に関わっていく方針を強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

中国の王毅外相は、北京で開かれている全人代全国人民代表大会に合わせて、8日、記者会見しました。

この中で、王外相は日中関係について「去年から正常な軌道に戻り、改善と発展のよい勢いがあらわれている」と評価したうえで「双方の努力を通じて政治的な基礎を固め、互いに利益となる協力を深めて民間の友好を促進し、両国関係が安定した発展期に入ることを信じている」と述べて、期待を示しました。

また、ことし6月のG20大阪サミットに合わせて日中両国で調整が進められている習近平国家主席の訪日について、具体的な言及は避けながらも「各分野の交流が増えればハイレベルの交流も自然と進むだろう」と述べて、前向きな姿勢を示しました。

日中の間では、来月にも河野外務大臣が中国を訪れて、王外相など関係閣僚による「経済対話」を行う方向で調整が進められていて、今後、ハイレベルの往来を加速させて習主席の訪日について詰めの調整を行うものとみられます。

韓国大統領府が8日発表した閣僚の人事案では、統一相や国土交通相、それに文化体育観光相など、7人を代えるとしています。

このうち、北朝鮮との関係を担う統一相には、核問題や南北の経済協力に詳しく、韓国統一省の傘下にあるシンクタンク、統一研究院の院長を務めるキム・ヨンチョル(金錬鉄)氏が起用されました。

一方、韓国の世論調査機関「韓国ギャラップ」が8日、発表したところによります、とムン・ジェイン大統領の支持率は、ベトナムで行われた2回目の米朝首脳会談が合意できずに終わったことを受けて再び下落に転じ、先週より3ポイント低い46%となりました。

また、核問題をめぐる北朝鮮の姿勢について、「結局、核を放棄する」と答えた人は28%にとどまったのに対し、「絶対に核を放棄しない」と答えた人は64%に上り、悲観的な見方が広がっています。

米朝首脳会談の進展に大きな期待を寄せていたムン大統領としては、政権浮揚の切り札である南北関係の改善の流れをいかにして維持するのかが課題となっています。

イタリア政府の高官は今月6日、複数のメディアに対し、今月下旬に中国の習近平国家主席がイタリアを訪問する際に、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」についての覚書を交わす可能性があると述べ、イタリアが「一帯一路」への参加を検討していることを明らかにしました。

そのうえで覚書について、インフラなどの分野への投資を促すもので、「契約でも義務でもない」と説明しました。

ロイター通信によりますと、EU=ヨーロッパ連合の加盟国のうち債務危機に陥ったギリシャポルトガルなどが中国と「一帯一路」の覚書を交わしていますが、イタリアが署名すればG7・主要7か国では初めてになるということです。

EUは、中国によるインフラやハイテク産業などへの投資に警戒感を強め、中国を念頭に域外の企業による投資を審査する制度の導入などを決めています。

EUの報道官は7日、「中国と新たな政策を進めるうえで、すべての加盟国はEUのルールや政策に沿い、EUの結束を尊重する責任がある」と述べ、具体的な評価は避けながらも、イタリアの政府の方針が加盟国の足並みの乱れにつながりかねないことに、懸念を表明しました。

2016年のアメリカ大統領選挙トランプ大統領選挙対策本部の幹部だったポール・マナフォート被告(69)は、選挙中にロシア人政治コンサルタントとひそかに面会して世論調査のデータを渡していたことが明らかになるなど、ロシア疑惑解明のカギを握る人物の1人とみられています。

マナフォート被告は選挙前、ロシア寄りのウクライナの前の大統領の政治顧問として得た6000万ドル余り、日本円にしておよそ67億円の収入を海外の口座に隠したなどとして起訴され、去年8月、脱税や詐欺など合わせて8件の罪で有罪の評決を受けていました。

量刑をめぐる審理ではモラー特別検察官が、マナフォート被告は司法取引に応じたあともうその供述を繰り返していると主張し禁錮19年から24年を求刑していました。

アメリカのメディアによりますと、南部バージニア州の連邦地方裁判所は7日、「起訴された内容はロシア政府との共謀に関するものでない。求刑は重すぎる」として、マナフォート被告に禁錮3年11か月を言い渡しました。

アメリカのメディアは求刑をはるかに下回る量刑が言い渡されたことで、モラー特別検察官にとって痛手になったとの見方を伝えています。

アメリカのNBCテレビは6日、国境警備当局の関係者から得た情報として、ホンジュラスなど中米からアメリカを目指す移民集団を取材したジャーナリストなどおよそ60人について、国境警備当局がリストを作成し、監視対象としていたと伝えました。

このリストにはジャーナリストのほか、市民団体のスタッフ、それに弁護士などの名前と職業、それに誕生日が記載され、中には、日本出身のジャーナリストの情報も含まれているということです。

また、これらの情報は、移民当局やFBI連邦捜査局などとも共有されていたということで、このリストの影響で少なくともジャーナリスト2人と弁護士1人がメキシコに入国できなかったとしています。

この報道を受けて、有力な人権団体『アメリカ自由人権協会』は「職務を理由にジャーナリストらを監視対象とすることは権利の侵害である」と批判しています。

これに対して、国境警備当局は「職業や記事をもとにジャーナリストを監視対象とすることはない」と釈明しましたが、当局を管轄する国土安全保障省は、今回の問題に関して内部調査に乗り出しているとしています。


「カテゴリー」画面で「 トランプ」の「削除」をクリックしたところ、
「 トランプ」が消えないで「トランプ」が消えてしまった。





フランス南東部のリヨンの裁判所は7日、ローマ・カトリック教会バルバラ枢機卿が、聖職者による15歳以下の少年に対する性的虐待を隠蔽したとして、執行猶予つきの禁錮6か月の有罪判決を言い渡しました。

判決などによりますと、バルバラ枢機卿は、みずからの教区の聖職者が1980年代から1990年代にかけて8人の少年に対し、性的虐待を繰り返し行ったことを知りながら、スキャンダルになるのを避けるため、司法当局に通報しなかったということです。

無罪を主張していたバルバラ枢機卿は直ちに控訴する一方、枢機卿を辞職する意向を明らかにしました。

聖職者による未成年者への性的虐待をめぐっては、フランシスコ法王が先月、各国の司教らを集めてバチカンで会議を開きましたが、具体的な対策が示されなかったと批判が出ていて、今回の判決を受けて、フランシスコ法王に対応を迫る声が一層強まることも予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

カルロス・ゴーン氏の釈放に際して行われた「変装劇」はすべて私が計画して実行したものです。

保釈決定を受けた弁護人の最初の課題は、釈放後速やかにかつ安全に依頼人「制限住居」に届けることです。彼にそこで家族とともに社会生活を再建してもらわなければなりません。

ゴーン氏が素顔をさらして住居に向かったとすれば、間違いなく膨大な数のカメラがバイクやハイヤーやヘリコプターに乗って彼を追いかけたでしょう。彼の小さな住居は全世界に知れ渡ります。生活を取り戻すどころか、健康すら損なわれてしまうでしょう。彼だけではありません。彼の家族、そして近隣住民の生活すら脅かされてしまいます。そのような事態は絶対に避けなければなりません。

その方法として、私の頭に閃いたのが昨日の方法でした。それは失敗しました。しかし、その後に奇跡が起こり、どうにかゴーン氏とその家族は「制限住居」において自由人として再会することができました。しかし、私の未熟な計画のために彼が生涯をかけて築き上げてきた名声に泥を塗る結果となってしまいました。

また、今回私の計画に進んで協力してくれた私の友人たちに大きな迷惑をかけてしまいました。私はたくさんの人に有形無形の損害を与えてしまいました。とても申し訳なく思っています。

特別背任などの罪で逮捕・起訴された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)は108日間にわたって身柄を拘束されましたが、6日、10億円の保釈金を納めて東京拘置所から保釈されました。

ゴーン前会長は8日も保釈の条件に従って都内の住居で静養していて、午前11時ごろ姿を見せましたが問いかけには応じませんでした。部屋の入り口の前には保釈の条件となっている監視カメラのようなものが設置されている様子が確認できます。

弁護団は8日午後、東京地方裁判所で裁判所や検察と特別背任の罪に問われている事件の裁判の進め方について協議する予定です。

その後、来週以降に開く方向で検討している記者会見の進め方などについても話し合うものとみられます。

一方、6日の保釈に立ち会った高野隆弁護士は8日、みずからのブログを更新し、「保釈に際して行われた『変装劇』はすべて私が計画して実行したものです」としたうえで、「素顔をさらして住居に向かったとすれば、間違いなく膨大な数のカメラが彼を追いかけ、彼の住居は全世界に知れ渡ります。そのような事態は絶対に避けなければなりません」などと、変装を計画した目的を明らかにしました。

そして「私の未熟な計画のために彼が生涯をかけて築き上げてきた名声に泥を塗る結果となってしまいました。私の計画に進んで協力してくれた友人たちに大きな迷惑をかけてしまいました。とても申し訳なく思っています」などと謝罪しました。

高野隆弁護士は刑事事件の弁護を数多く担当するほか、若手の弁護士に法廷戦術を教え、刑事弁護の第一人者として知られています。

埼玉県本庄市で起きた保険金殺人事件や、オウム真理教による地下鉄サリン事件高橋克也被告などの裁判で弁護人を務めました。

去年、神戸地方裁判所姫路支部で200日余り行われた過去最長の裁判員裁判で、一部無罪の判決を得たほか、先月には、医師がわいせつ行為をした罪に問われた裁判で無罪判決を勝ち取っています。

今回、ゴーン前会長の弁護団の一員になったことで注目が集まり、一部では「刑事弁護界のレジェンド」などと呼ぶメディアもあらわれています。

また、ネット上では、白髪とひげの特徴が映画監督の宮崎駿監督に似ているという声も上がっています。


特別背任などの罪で逮捕・起訴された日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン被告(64)は108日間にわたって身柄を拘束されましたが6日、10億円の保釈金を納めて東京拘置所から保釈されました。

ゴーン前会長は8日も保釈の条件に従って都内の住居などで静養していて、部屋の入り口の前には保釈の条件となっている監視カメラのようなものが設置されている様子が確認できます。

ゴーン前会長は、午前11時ごろに自宅の近くでいったん姿を見せましたがすぐに自宅に戻りました。

そして午後1時半すぎゴーン前会長は妻や娘とともに自宅を出て車に乗り込み、都内の公園を訪れました。ゴーン前会長は紺色の帽子をかぶりサングラスをかけていて「あなたは無実か?」などという英語での問いかけに対し「ノーコメント」とだけ答えました。

弁護団は8日午後、東京地方裁判所で裁判所や検察と特別背任の罪に問われている事件の裁判の進め方について協議する予定です。

その後、来週以降に開く方向で検討している記者会見の進め方などについても話し合うものとみられます。

一方、6日の保釈に立ち会った高野隆弁護士は8日、みずからのブログを更新し、「保釈に際して行われた『変装劇』はすべて私が計画して実行したものです」としたうえで、「素顔をさらして住居に向かったとすれば間違いなく膨大な数のカメラが彼を追いかけ、彼の住居は全世界に知れ渡ります。そのような事態は絶対に避けなければなりません」などと変装を計画した目的を明らかにしました。

そして「私の未熟な計画のために彼が生涯をかけて築き上げてきた名声に泥を塗る結果となってしまいました。私の計画に進んで協力してくれた友人たちに大きな迷惑をかけてしまいました。とても申し訳なく思っています」などと謝罪しました。

8日午後開かれた衆議院法務委員会では、会派「社会保障を立て直す国民会議」に所属する井出庸生氏が、ゴーン前会長の身柄の拘束が108日間にわたったことなどに触れ、「日本の刑事司法制度を考える一つのきっかけになるのではないか」と指摘しました。

また、井出氏はゴーン前会長の変装を取り上げ、拘置所の協力などはあったのかと尋ね、山下法務大臣は「一般的には、収容されていた人が持っている衣類か、出迎えた人が持参した衣類を着ることになっていて、拘置所が便宜を図ることはない」と説明していました。

特別背任などの罪で逮捕・起訴された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)は108日間にわたって身柄を拘束されましたが、6日に10億円の保釈金を納めて東京拘置所から保釈されました。

ゴーン前会長は8日午後1時半すぎ、妻や娘とともに保釈の条件で定められた住居を出て車に乗り込み都内の公園を訪れました。そして、園内を散策するなどしたあとおよそ5時間後に再び住居に戻りました。

ゴーン前会長は紺色の帽子をかぶりサングラスをかけていて「あなたは無実か?」などという英語での問いかけに対し、「ノーコメント」とだけ答えました。

一方、弁護団は8日午後、東京地方裁判所で裁判所や検察と特別背任の罪に問われている事件の裁判の進め方について協議しました。

前会長の弁護を担当する弘中惇一郎弁護士はさきほど報道陣の取材に応じ、ゴーン前会長は体調が回復すれば記者会見を開く意向があることを明らかにしました。

弘中弁護士は「ゴーン前会長はいま体調がよくないが元気になれば会見を開きたいという意向をもっている。早ければ来週になると思う」と述べました。

東京地方検察庁の久木元伸次席検事は8日の定例会見で、ゴーン前会長の保釈について裁判所が住居の入り口に監視カメラを設置することなどを条件に認めたことについて「条件に実効性はなく、この事件ではまだ証拠隠滅のおそれがあると考えている」と述べました。

そのうえで、今後の捜査についての質問には「差し控える」としたうえで裁判に向けては「きちんと主張や立証を行えるようなすべきことを粛々と行っていきたい」と話しました。

また、初公判が始まる時期の見通しについては「争点の整理にどれくらい時間がかかるかは事件によって千差万別で、一概にこれくらいというのは極めて困難だ。私にも予想はつかないが、弁護士がどのような争い方をするかが大きな要素だと思う」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

http://scontent-mxp1-1.cdninstagram.com/vp/326ceaa63737b00e4df18cc7c3502e3d/5D12BA78/t51.2885-15/e35/53293039_2319332834754752_4015281389474069305_n.jpg?_nc_ht=scontent-mxp1-1.cdninstagram.com

https://pbs.twimg.com/media/D1GrdXXU0AEPKES.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D1GreFQV4AA2Jel.jpg


d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

今日は自宅にこもる一日。昼食は簡単に。こういうときのために買っておいた「ペヤングやきそば」を食べる。

食後、「ノザワBAKE」に顔を出す。歩いて90秒なので、「外出」ではなく「離れに行く」という感覚。

夕食は妻と「マーボ屋」で。「マーボ屋」は「ノザワBAKE」よりさらに家から近く、歩いて60秒。

d1021.hatenadiary.jp

宝塚元トップスターの母が脱税、夫は「まんぷく」の“野呂ちゃん”