https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://blog-imgs-126.fc2.com/c/a/p/caplogger/takeuchiyuka20190308_19_l.jpg

View this post on Instagram

昨日は、第62回全国学芸サイエンスコンクール授賞式の司会をやらせて頂きました🎤🌸 「青少年の感性を高め、創造力を伸ばす」という目的で、全国の小、中、高校生の研究、アートや文芸の優秀作品を決めるコンクールです👨‍⚕️👩‍⚕️🎨📚 受賞者の方と少しお話する時間もあり、 学生の皆さんの研究や作品に対する純粋な想い、研究熱心な姿勢というのに心打たれる日となりました。 夏休みの自由研究などを、休みが終わる頃慌ててやっていた私には本当に見習うところばかりです…😂 夢中になれるものに出会えることは、本当に素敵ですね✨ この経験が自信となり、さらに自分の道を突き進んでいかれるのだろうなぁと思います* 様々な分野での皆さんの今後の益々のご活躍を陰ながら応援し楽しみにしたいと思います(^^)✨ 刺激的な1日でした! #全国学芸サイエンスコンクール #表彰式なので華やかハーフアップ💁

内田嶺衣奈(フジテレビアナウンサー)さん(@reina.uchida)がシェアした投稿 -

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/9bdf4c1c23ebe1e72400c0bee2ec1d64/5D0AEF1E/t51.2885-15/e35/52572837_2207744665961046_5366560241232018591_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/d9abd45325d82bd39adb6ca0331122b0/5D1BD741/t51.2885-15/e35/53064307_400439833836173_712990562391131484_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/5c1c63a9defcc18b56bc32e7adc35a41/5D0D1CEE/t51.2885-15/e35/53468228_125797911878537_1942282509186052018_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/dba7d17ceae29d386e9c4bc89e2d3945/5D086CDE/t51.2885-15/e35/52143793_429274664510786_4251484764745470593_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/8b861c83613720786d0f792b5537024c/5D20713E/t51.2885-15/e35/51933400_348938589052089_3024636374121372883_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/e3df40af293d5348c75f3f70e042ae68/5D16D84A/t51.2885-15/e35/52831250_387599065386085_6660708788898040560_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/890e7a5d518f7021fa1b2d503c0e8214/5D1EF99A/t51.2885-15/e35/52348591_2187878911528125_1288271834562372055_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

 圭さんの祖父は、敏勝さんが自死した1週間後に、後を追うように自ら命を絶ち、同じ墓に眠る。そして、墓の施主である祖母も同じように──。

「振り返ってみると、最初の結婚延期の理由は『準備不足』と説明されました。借金問題はたしかに延期の一因ではありましたが、秋篠宮さまや紀子さまは、小室さんに対して、その他にもいくつか疑問を持たれていたんです。

 たとえば、結婚行事に際して小室家の親族が務めるはずの『使者』がなかなか決まらなかった。また、小室さんが母子家庭であることはご存じでしたが、“なぜ父親が亡くなったのか”は知らされず、週刊誌の報道で知ったそうです。

 そういう意味で、結婚の『準備不足』を引き起こしたのは、小室家の語られざる事情だったといえます」(秋篠宮家に近い宮内庁関係者)

 小室さんの父・敏勝さんは2002年3月、小室さんが10才のときに亡くなった。

「敏勝さんは、明治大学理工学部建築学科を卒業後、横浜市役所に勤務していました。饒舌な奥さんとは対照的に寡黙なかたでした。ところが、いつからか、仕事が多忙を極めたことと、お金の問題を抱え、弱ってしまったようです」(小室家の知人)

 小室さんが幼少の頃、小室一家は3人でアパート住まいをしていた。その一方で、敏勝さん名義でマンションを購入し、そこに佳代さんの両親を住まわせていた。

「当時、佳代さんの両親と一緒に住むための二世帯住宅を建てる計画があったそうです。公務員である敏勝さんの収入では、バイオリンなどの圭くんの教育費に加え、佳代さんの実家を支えるお金を捻出することが厳しかったのではないでしょうか。

 敏勝さんは体調を崩し、実家に帰って療養するようになった。ある日、佳代さんが圭くんを連れて敏勝さんを迎えに行き、アパートに戻ってきた。それからすぐ、敏勝さんは自ら命を絶ったそうです」(前出・小室家の知人)

 38才という短い生涯を自ら閉じたことで、敏勝さんの両親の落胆ぶりはすさまじかったと、小室家関係者が語る。

「両親共に、とても明るい性格のかたでした。しかし、特に敏勝さんの父親は憔悴しきってしまい、食事がのどを通らなくなってしまった。葬儀が一通り済んだところで、父親も自死したんです」

 一家を襲った悲劇の連鎖。だが、その直後に、佳代さんが意外な行動を取った。

「当時、長男と夫の相次ぐ死で、敏勝さんの母親は心身共に限界でした。そこに、『佳代さんの知人』を名乗る男性から連絡が入ったそうです。聞けば、“父親が亡くなったのなら孫の圭に遺産を相続する権利があるので交渉したい”という話だった。

 たしかに落ち着いたら遺産は整理しなければならないけれど、まだ悲嘆に暮れている母親に対して“よくそんな話ができるな”と親族の間で話題になりました。ある親族は、“佳代さんは本当に怖い”と呟いていました」(前出・小室家関係者)

 その後、敏勝さんの実家で遺産相続の話し合いが行われた。出席者は、敏勝さんの母親と弟、そして佳代さんの知人男性の3人。その結果、小室さんが相当な額の現金を相続することになったという。

 本誌・女性セブンは、佳代さんの知人男性に話を聞いた。

「佳代さんは当時、“住む家がなく、親元に転がり込んで肩身の狭い思いをしている”“夫の実家に連絡しても相手にしてもらえない”と涙を流し、私に遺産交渉の代理人になってほしいと頼みました。私は昔、暴力団に関係していたこともあり、そうした経歴が利用できると思って、近づいてきたんでしょう。

 後から知ったのですが、本当は、敏勝さんが購入したマンションに佳代さんの両親が住んでいたので、“住む家がない”というのは嘘だった。それを、遺産分割の交渉のためなのか、敏勝さんの実家には隠していたようです。

 圭くんに遺産相続がされるとすぐに佳代さんは、私に一言の礼もなく、突然、“この件から一切、手を引いてくれ”と言ってきました。それ以来、絶交しています」

 敏勝さんと父親の2人の墓は、冒頭の寺院にある。墓石には施主として、母親の名前が刻まれている。別の小室家の知人が語る。

「お母さんは気丈で明るいかたでした。しかし、2人の家族の死から1年経った頃でしょうか、お母さんも2人の後を追って自ら命を絶ったんです。小室家の墓には、今は3人が眠っています」

 一方で、遺産を得た小室さんは順風満帆なキャリアをスタートさせる。父の死から2年後、東京・品川にあるインターナショナルスクールに進学した。カナダのカリキュラムに則って学ぶ中高一貫の学校で、授業料は年間200万円、6年間で軽く1000万円を超えるという。

 大学は国際基督教大学ICU)に進学。その際の入学金や授業料は、佳代さんの元婚約者が出し、今に至る金銭トラブルのもとになったのは、周知の通りだ。


 現在、小室さんと佳代さんは、亡き父の親族と交流を絶っているという。

「敏勝さんの父親は、小室本家の三男でした。本家は地元でも知られた大地主です。一昨年、圭さんと眞子さまの結婚が発表されたとき、圭さんは小室本家に顔を出して、結婚の報告をしました。そのとき、佳代さんはいなかった。ちょうど地元のお祭りと重なったので、たまたま本家に十数人の親族が集まっていたんです。

 でも、その後は一切、音沙汰はありません。敏勝さんの十七回忌をやったとも聞いていません」(小室家の親族の1人)

 親族は口を揃えて、敏勝さんの没後は一切、小室さんの姿を見ていなかったと話す。それだけ、父方の親族とは深い断絶があったのだろう。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

yamazakikoutarou.hateblo.jp

西郷も桐野利秋も、手紙類以外に、著作や日記などの書き物を残していない。書や詩文が残っているだけである。特に西郷は、写真さえ残していない。西郷は、意識して残さなかったのかもしれない。古い話になるが、イエス孔子なども残していない。言行録が残っているだけである。

西郷に『『南洲翁遺訓 』があるように、桐野利秋にも、最近、発見された『在京日記 』や『 桐陰仙譚』( とういんせんたん)がある。

さて、桐野利秋は、その『桐陰仙譚 』で、明治六年の征韓論騒動について、かなり詳しく語っている。征韓論騒動を、西郷や桐野利秋の側から見た貴重な資料である。しかし、例によって、大久保政権や明治政府側の史料や文献に依拠する司馬遼太郎は、取るに足らない資料として無視・黙殺している。「近代主義開明派」と「封建主義的 守旧派 」の対立を基本構造として、「 近代主義開明派」、つまり政府側を擁護する、いわゆる「司馬史観 」にとっては都合が悪いのであろう。

桐野利秋は、まず、こう言っている。

《野生( 注・桐野のこと )等が職を辞したのは、世人の伝えるように征韓をもって口実とするものとは、事情は少し異なる。もとよりその議論、征韓の趣意に根ざすといえども、即兵を挙げてこれを征すべしと言うものではない。・・・》

桐野利秋が言うように、西郷や桐野利秋の言う「征韓論 」は、「征韓論」( 軍事行動 )ではなく、最近、よく言われるようになった「遣韓論 」(平和的外交交渉 )にほかならなかった。しかし、大久保等は、西郷の「征韓論 」が、軍事行動であり、軍事侵略であるかのように言い換えようとした。西郷や桐野等が下野し、鹿児島に帰郷後は、御用マスコミを使って、西郷等の征韓論は、「征韓論=軍事侵略 」にほかならなかったと宣伝した。しかし、西郷等は、「軍事行動=軍事侵略」をしたかったわけではない。桐野が反論したということは、当時、御用新聞などがそう書き立てていたということだろう。桐野利秋は続ける。

《必ずまず全権公使を発し、前年来彼国が我が使節を陵辱し、国書を脚け、これに加えて漫言暴状至らざるなきの罪状を挙げ、万国公法に背き、親睦の倫理を傷ぶるのを咎責し、彼国に要するにその非礼を謝罪させ、今後日本に対し隣国の交誼親信を尽くさせることをもってする。しかし、頑陋の彼国はますます暴慢に募り、必ず我が公使を殺害するであろう。ここにおいて、その旨を国内に広付し、また同盟各国に檄示し、公然兵を挙げ、彼国の至罪を鳴らし、もってこれを征すべしとの議論であって、西郷参議は自ら全権公使の命に当らんと言い、野生は、またこれに服従せんと欲したのである。》

たしかに、この発言の後半を見れば、軍事行動や軍事侵略を視野にいれていたとも読み取れる。が、しかし、よく読むと、あくまで前半の「 話し合い」の部分に重点があることが分かるだろう。二年後に、大久保政権は、「 江華島事件 」という問答無用の軍事行動を起こし、武力を背景に「日朝修好条規 」を結ぶ。大久保政権は、この前には「 台湾出兵」という軍事行動も行っている。大久保政権がやったことは、大久保が批判していた西郷や桐野利秋等の「 征韓論 」より、もっとヒドイものだったと言わなければならない。このことからも分かるように、「 征韓論騒動」とは、朝鮮半島への軍事行動や軍事侵略がどうのこうのという問題が、中心的テーマだったわけではない。洋行帰りの大久保等が仕掛けた「権力奪還闘争」だった、と私は考える。大久保利通は、この「 征韓論騒動 」を通じて、西郷を相手に執拗に陰謀と謀略を仕掛け、最後まで妥協せずに 、反論と反撃を繰り返している。大久保等は、明治天皇まで巻き込んで「西郷政権潰し」を画策し 、結局、天皇を政治利用し、明治維新の最大の功労者・西郷を政府から追放し 、抹殺することになる。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

大久保利通は、西郷に遅れること一年後に石川藩士・島田七郎に虐殺され、そして川路利良は二年後に病死している。「 神殺し」の下手人として死んだのであろう。大久保利通川路利良も、南洲墓地に眠るることはできない。どんなに西郷の「竹馬の友」であろうとも、住む世界も、死後の世界も異なる。

ja.wikipedia.org

初代大警視(現・警視総監)を務め、欧米の近代警察制度を日本で初めて構築した「日本警察の父」。西南戦争では陸軍少将を兼任し、警視隊で組織された別働第三旅団を指揮した。

d1021.hatenadiary.jp

国立大学の入試をめぐっては、去年、大阪大学京都大学で相次いで出題ミスが明らかになりました。2つの大学とも当時は解答を公表しておらず、それが出題ミスの発覚を遅らせた原因の1つとみられたため、文部科学省は、ことしの入試から全国の大学に対して、解答などを公表するよう求めていました。

東京大学は、こうした国の方針に対し、入試で問う力は解答だけでなくそこに至るプロセスであり、解答を示すことは、柔軟な思考を妨げるとして、否定的な考えを示していました。

しかし、最終的にことしの入試から、答えが1つの問題は解答を、記述式問題などは出題意図を、それぞれ公表することを決めました。公表は大学のホームページにて行われますが、著作権の処理が必要な科目は入学式の後の4月下旬になる見通しです。

文部科学省によりますと、多くの国立大学が東京大学と同じく解答などを公表する方針だということです。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

http://scontent-frt3-2.cdninstagram.com/vp/c5fdeb83dc08bfe32751b163fdb184fb/5D0B388E/t51.2885-15/e35/51154004_127855884941023_3193211737649747678_n.jpg?_nc_ht=scontent-frt3-2.cdninstagram.com

www.keijihiroba.com

たとえ被疑者が黙秘権を行使して何も喋らなくても、取調べごとに「供述調書」という書類が作成され、一般的には単に「調書」と呼ばれます。「供述調書」には、警察の担当捜査官が作成する「員面調書(司法警察員面前調書)」と、検察の担当検事が作成する「検面調書(検事面前調書)」の2つがあります。

勾留中の被疑者が連日取調べを受け、事件に関して細部に渡ってしっかり記載されるのが「員面調書」ですが、実はこの調書は正式な裁判の法廷で証拠採用されることはあまりなく、法廷に証拠として提出される「供述調書」は、検察が作成する「検面調書」になるのが一般的です。

検察の担当検事は「員面調書」を読み込み、それを元に被疑者を呼び出して要点を質問した上で「検面調書」を作成しますので、当然ながら内容的に重複している部分が多くなるため、裁判において検察側が提出する調書は「検面調書」だけ、ということになるわけです。

「員面調書」より「検面調書」の方が裁判で証拠になるために重要なのはもちろんですが、被疑者を起訴する権限を持っているのは検事だけという事実も忘れてはいけません。

日本では民事裁判は誰でも提訴できますが、刑事事件において裁判を提訴する公訴権を持っているのは検察の検事だけとなり、被疑者を逮捕した警察が、いくらその人が犯人だと主張しても、検事が不起訴にすれば刑事手続きはそこで終わってしまうのです。

刑事訴訟法でも、刑事事件の被疑者を起訴するか不起訴にするかの判断は担当検事個人に委ねられると規定されており、もちろん実際の現場では上司の決済が必要で、担当検事個人が自分の主張だけで、起訴、あるいは不起訴の決定を行うことは稀ですが、検事個人に大きな権限が与えられていることに変わりはありません。

そのため、取調べを受ける場合に最も気を抜けないのは検察による検事調べであり、その際に作成される「検面調書」は非常に重要な意味を持つと言えます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ja.wikipedia.org

松下政経塾

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

先週、ベトナムで開かれた2回目の米朝首脳会談では、北朝鮮が一部の核施設の廃棄と引き換えに制裁の解除を求めたのに対し、アメリカは追加の措置を要求してこれに応じず、両首脳は合意に至りませんでした。

これについて、アメリカ政府の高官は8日、都内でNHKなど一部メディアの取材に応じました。この中で、この高官は今後の北朝鮮との交渉についてトランプ大統領は『最終的かつ完全に検証された非核化』が達成されないかぎり、制裁の緩和には応じないと明確にしている」と述べました。

そのうえで北朝鮮は完全な非核化が達成されるまで、制裁の緩和を期待すべきではない」として、経済制裁の段階的な緩和に否定的な考えを示しました。

また、北朝鮮と韓国の南北経済協力事業の再開については、国連安全保障理事会の制裁決議に違反するおそれがあるという見解を明らかにするとともに、見返りの措置として取り沙汰された朝鮮戦争終戦宣言についても「今は言えることはない」と述べて、北朝鮮側の出方を注視する姿勢を示しました。

北朝鮮の動きを衛星写真で分析しているアメリカの研究グループは、北朝鮮北西部のトンチャンリ(東倉里)にあるミサイル発射場で施設を急速に建て直す動きが確認され、すでに通常の運用が可能な状態にまで復旧したと分析しています。

これについてトランプ大統領は8日、ホワイトハウスで記者団に対し北朝鮮のキム委員長との関係は非常によく、われわれの予想を裏切るようなことを一つでもすれば驚きだ」と述べ、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長が、アメリカの期待に反して実験に踏み切ることはないだろうという見方を示しました。

そのうえでトランプ大統領北朝鮮が仮にミサイル発射実験を再開するようなことがあればとても失望する」と述べ、北朝鮮をけん制しました。

トランプ政権は「非核化をめぐる交渉のボールは北朝鮮側にある」として、今後の交渉は北朝鮮の出方を見極めながら検討していく方針です。

新たな動きが確認されたのは、北朝鮮首都ピョンヤン近郊のサヌムドンと呼ばれる場所にある兵器工場です。

北朝鮮の軍事施設に詳しいアメリカ、ミドルベリー国際大学モントレー校のジェフリー・ルイス氏が、米朝首脳会談を前にした先月22日に撮影された衛星写真を分析したところ、工場に多くの車両が出入りしているのが分かったということです。

近くにある鉄道の施設でも貨物列車の周囲で大型の車両が活動しているのが分かります。

兵器工場ではこれまで、北朝鮮が「人工衛星の打ち上げ」と称して発射した事実上の長距離弾道ミサイルや、ICBM大陸間弾道ミサイルの製造が行われたとされていて、ルイス氏は「稼働を再開した可能性がある」と分析しています。

北朝鮮では、事実上の長距離弾道ミサイルの発射を繰り返してきた北西部トンチャンリ(東倉里)にあるミサイル発射場でも施設を急速に建て直し、通常の運用が可能な状態にまで復旧したとみられています。

こうした動きも踏まえてルイス氏は、北朝鮮が長距離弾道ミサイルの発射を準備している可能性も否定できないという見方を示しています。

d1021.hatenadiary.jp

米中の貿易交渉をめぐってトランプ大統領は、今月1日までとしていた交渉期限を延長して、中国からの輸入品に対する関税を引き上げる措置を先送りしたうえで、最終的な合意を目指して、習近平国家主席との首脳会談を今月中に行うことに意欲を示しています。

これについて、トランプ大統領は8日、記者団に対し、アメリカにとってよい取り引きでなければ、合意に達することはないだろう」と述べ、中国側をけん制しました。

また、中国駐在のブランスタド大使は、アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューで、「首脳会談の日程は、最終的に決定していない」と述べ、首脳会談の準備が進んでいないことを明らかにしました。

そのうえで「首脳会談の前には、合意に近い状況になる必要があるが、まだそうした段階にはない」と述べました。交渉では、アメリカ側が問題視している、中国政府による国有企業への優遇策の見直しや、合意した内容を中国に守らせるための仕組み作りなどで対立が続いていて、依然として双方の隔たりは埋まっていません。

米中の貿易交渉は、アメリカが中国からの輸入品に対する関税を引き上げる措置を先送りしたうえで、期限を延長して交渉が続けられています。

これについて、中国側で貿易交渉を担当する商務省の王受文次官は、9日に北京で開いた記者会見で、「お互いが上乗せしている関税は、アメリカと中国だけでなく世界経済の利益を損なっている」と懸念を示しました。

そのうえで「交渉が合意に至った場合、上乗せしている関税はすべて廃止されることになる」と述べ、交渉の合意に向けて、米中が双方の輸入品に最大で25%上乗せしている関税の撤廃を求めていることを明らかにしました。

また、王次官は「これまでの協議では重要な問題で実質的な進展を得られている。われわれは現在も日夜、意見を交わしている」と述べ、合意に向けた強い意欲を示しました。

トランプ大統領は、貿易交渉の最終的な合意を目指して習近平国家主席との首脳会談を行う考えを示していますが、中国政府による国有企業への優遇策の見直しなどをめぐって対立が続いていて、双方の隔たりは依然として埋まっていません。

9日の会見で、中国商務省の王受文次官は、先月の米中貿易交渉で昼食の際、双方の担当者が相手国の定番料理を選んでいたというエピソードを披露しながら、「合意に希望が見えた」と期待を示す一幕がありました。

それによりますと、交渉を担当する中国の劉鶴副首相はビーフハンバーガーを、アメリカのライトハイザー通商代表は中国料理のナスと鶏肉の炒め物をそれぞれ選んだということです。

これについて、王次官は「互いに共通点を見つけ出そうとする姿勢の表れだ。交渉が合意に至るとの希望を感じた」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

2016年のアメリカ大統領選挙トランプ大統領選挙対策本部長を一時務めたポール・マナフォート被告(69)は選挙前、ロシア寄りの政治姿勢をとるウクライナの前大統領の政治顧問として得た巨額の収入を海外の口座に隠したなどとして脱税など8つの罪に問われ、連邦地方裁判所は7日、禁錮3年11か月を言い渡しました。

これについてトランプ大統領は8日、記者団に対し「マナフォート被告のことをとても気の毒に思う。彼にとっても非常につらい時間だ」と述べて同情しました。

一方で、「今回の判決は共謀とは何の関係もない。共謀はでっち上げだ」と述べ、ロシア疑惑をめぐる捜査が大詰めを迎える中、みずからの関与を改めて否定しました。

さらに、トランプ大統領「判事もロシアとの共謀はなかったと述べた」とも主張しました。判事は裁判の中でマナフォート被告が今回、起訴された内容に、ロシアとの共謀は含まれていないと指摘しただけでトランプ陣営とロシアの共謀の有無には言及しておらず、アメリカメディアからはトランプ大統領が都合よく判事の発言をねじ曲げたという批判も上がっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

アメリカのメディアによりますと、南部バージニア州の連邦地方裁判所は7日、「起訴された内容はロシア政府との共謀に関するものでない。求刑は重すぎる」として、マナフォート被告に禁錮3年11か月を言い渡しました。

アメリカのメディアは求刑をはるかに下回る量刑が言い渡されたことで、モラー特別検察官にとって痛手になったとの見方を伝えています。

ベネズエラでは、独裁体制を敷く反米のマドゥーロ大統領と、暫定大統領への就任を宣言し欧米の支援を受けるグアイド国会議長が対立し、混乱が広がっています。

こうした中、首都カラカスを含むほとんどの地域で7日、大規模な停電が発生しました。

国営テレビは翌日になって首都の一部では電力が復旧したと伝えましたが、今も大半の地域で停電が続いています。首都では動かなくなった地下鉄の代わりに路線バスを利用しようと人々がバスに殺到しているほか、病院や空港の機能が停止し、学校が休校になるなど、市民生活に影響が広がっています。

地元メディアによりますと、ベネズエラでは停電は珍しくありませんが、これだけの大規模な停電は過去に例がないということです。

停電の原因は、ベネズエラで最大の電力源である水力発電所が止まったためだとみられていますが、マドゥーロ政権は反政府側の破壊工作が原因だと主張している一方、グアイド氏は「腐敗の産物である効率の悪い政権のために、われわれはこのような状況にある」と政権を批判し、お互いを非難する事態となっています。

d1021.hatenadiary.jp



イギリスのメイ首相は、1月に議会で否決された「離脱協定案」について、EUに修正を求めたうえで来週12日に議会にかける方針を示していますが、肝心のEUとの協議は行き詰まりを見せています。

8日、離脱派の住民が多い中部グリムズビーで演説したメイ首相は、「EU離脱は、議員だけのものでなく、豊かな未来を求めて離脱を選択した国民たちのものでもある」と述べ、3年前の国民投票で示された民意を尊重するよう議員に呼びかけました。

そのうえで、EUに対しても「大きな選択を迫られているのはイギリスの議員だけでなくEUも同じだ。協定案を議会が否決すれば大変な危機が訪れる」と述べ、混乱を回避するためEU側にも譲歩を呼びかけました。

EUは、8日中にイギリス政府に対して、合意可能な案を示すよう求めていますが、打開策が見いだせるかどうかは不透明です。

イギリスでは、メイ首相がEUから十分な修正を得られないまま協定案を採決にかけても議会で否決されるのではないかとの不安の声も広がっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

この集会は、国連が定める3月8日の「国際女性デー」に合わせてトルコの最大都市イスタンブールで開かれ、シリアから逃れてきた難民の女性などおよそ1000人が参加しました。

参加者たちは、シリアではアサド政権によって反政府勢力に協力したなどの疑いをかけられ多くの女性や子どもが不当に拘束されていると訴えていて、スカーフで両手を縛るパフォーマンスをして、女性たちの速やかな解放を求めました。

集会を呼びかけた団体によりますと、アサド政権によって現在も拘束されているとみられる女性は、およそ7000人にのぼるということです。

また国連も、政権側の収容所では、反政府勢力のメンバーの居場所を聞き出すために組織的に女性に性暴力を加えるなどの拷問を行っていると報告していて、内戦が続く中で女性に対する著しい人権侵害への懸念が高まっています。

集会に参加したシリア難民の女性は、「何人もの友人が性暴力の被害にあってきた。シリアで拘束されているすべての女性たちを救い出すために国際社会は行動を起こしてほしい」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp



アメリ労働省は8日、先月の雇用統計を発表し、農業分野以外の就業者数は、前の月と比べてわずか2万人の増加にとどまりました。

これは、17万5000人程度の増加を見込んでいた市場の予想を大幅に下回り、おととし9月以来の低い水準となりました。就業者数を業種別に見ると、住宅市場の低迷で建設業などで減少しています。

アメリカ経済をめぐっては、米中の貿易摩擦の長期化や中国やヨーロッパをはじめ、世界経済の減速などで、先行きに不透明感が出ていて好調だった雇用情勢にも慎重な見方が出ています。

一方、失業率は、3.8%と、先月と比べて、0.2ポイント改善し、なお低い水準が続いています。

また、時給の平均は、前の年の同じ月と比べて3.4%の上昇と、2009年4月以来の高い伸びとなり、依然として人手不足が続いている業種も多く賃金は改善しています。


d1021.hatenadiary.jp

View this post on Instagram

こんばんは、山本恵里伽です! あす3月9日(土)午後2時から 「上田晋也の幻ニュース 報道したかった大賞!」 第2弾が放送されます! 前回に引き続き、アシスタントを担当しています🎤 様々な理由で放送できなかった幻ニュースを 皆さんにお届けする報道バラエティ番組! 今回はプレゼンターとして 先輩の皆川アナも参加していますよ〜👀 前回以上に濃い内容になっていますので 是非ご覧ください🙏お見逃しなく! #tbs #tbs公式 #tbs_annogram #tbsアナウンサー公式インスタグラム #tbsアナウンサー #tbsアナグラム #アナウンサー #山本恵里伽 #皆川玲奈 #上田晋也の幻ニュース報道したかった大賞! #fromtbs

【TBSアナウンサー公式インスタグラム】さん(@tbs_annogram)がシェアした投稿 -

http://scontent-frt3-2.cdninstagram.com/vp/33afbbae61bd8bc094680d9a731c01f6/5D155F52/t51.2885-15/e35/54732573_139775753730910_5681262984900633568_n.jpg?_nc_ht=scontent-frt3-2.cdninstagram.com



d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

矢向駅でトミヤマユキコさんと待ち合わせ、「パン日和あをや」へ行く。カフェ巡りに登場するのは卒業生が多いが、そうでないこともある。友人、カフェ仲間、職場の同僚。今日は職場の若い同僚だ。彼女は文化構想学部の文芸・ジャーナリズム論系の助教である。昔、私の大学院の演習に出ていたことがあるので、ものすごく広義には教え子ということになるかもしれない。そのときの演習にはいまは現代人間論系で講師をしている熱田さんも出ていた。

今日は彼女の送別カフェである。助教は年任期だが、彼女は任期をあと年残して、この月から山形にある東北芸術工科大学芸術学部文芸学科の専任講師になる。

山形では火水木の2泊日滞在して授業をし、住居は東京のままだそうである。

今月のドリンクのイチゴミルクを注文。

蒲田の「カフェ・スリック」

彼女が私のブログに登場してくれたのは決して本の宣伝のためではないが、私の方で勝手に忖度して紹介しておく。というのも私は彼女のお父様にお世話になっているのである。彼女のお父様は綱島で眼鏡店「アイケアシステム」を営んでおり、私も妻も息子もそこで眼鏡を作ってもらっているのだ。

というわけで、彼女の最新刊は『40歳までにオシャレになりたい』芙蓉社である。

帰宅の途中、「ティースプーン」で明日の朝食用のパンを買う。

夕食はオムレツ、蓮根と人参のキンピラ、味噌汁、ご飯。

www.thomas-musical.com

徳島 鳴門市文化会館

安藤玲奈(ケン) / 蛭薙ありさ(キャサリン) / 富田千尋(トーマスの機関士) / 高松修司(パーシーの機関士) / 治田敦(トップハム・ハット卿)


https://pbs.twimg.com/media/D1LxRKEUYAEDYT9.jpg