https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

View this post on Instagram

おはようございます!⛅️ 日曜日早朝JNNニュース担当、花粉で点眼・点鼻薬が手放せない秋沢です。 今朝はですね、皆様から届いた微かな声を拾い、動いてみました。 ✨✨小林パイセンのカレー!!🍛🍛🍛激写!✨✨ 小林さん、番組終わりで私服に着替え(Tシャツ!!)12階の食堂の、日当たりの良い窓辺の席にてカレー!!! 私に与えられた時間は5分。ミッションコンプリートしてダッシュで2階報道フロアに戻りました。 本日のメニューは <和> 鰆の西京焼き、切り干し大根三杯酢、山菜 <洋> ベーコン、スクランブルエッグ、安定のキャベツの千切り これに、ご飯🍚かパン🍞をチョイス。 実は、洋弁当、本日人気で写真を撮ろうと思っていたらスタッフさん達に完食されてました。笑笑 ということで、本日は、小林パイセンのカレー!お楽しみください。 福神漬け多め。 お茶は二杯。 聞いてみましたが、やっぱりカレーはお弁当では届けてくれないそうです。 ざーんねーん 本日私、鰆ちゃんをいただきます。 納豆とヨーグルトの発酵ペア付き! それから、思い切ってバナナ🍌もチョイス。ふふふ。 東京は夕方から雨になる☂️そうです。洗濯はお早めに! 素敵な日曜日をお過ごしください! #tbs #tbs公式 #tbs_annogram #tbsアナウンサー公式インスタグラム #tbsアナウンサー #tbsアナグラム #日曜日早朝jnnニュース #本日の朝ごはん #今日はカレーも! #アナウンサー #小林豊 #秋沢淳子 #fromtbs

【TBSアナウンサー公式インスタグラム】さん(@tbs_annogram)がシェアした投稿 -

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/662d341cfd2457e6b2a1f4a92d0e4f94/5D16B010/t51.2885-15/e35/51969121_128681111525746_3863655241904611535_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/b5fdd4db29dbd6b5f3146fd3cc7c3cf5/5D158E38/t51.2885-15/e35/54213697_2305726113006178_2328811681751763545_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/a424d135b73a9da23ab9f5228279701e/5D235982/t51.2885-15/e35/52034018_326511781180951_7051958923502294721_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

http://scontent-mxp1-1.cdninstagram.com/vp/040dec85cdff0ab50f8a7363a3482405/5D1FA16D/t51.2885-15/e35/54277601_252551518962591_7001039694197048205_n.jpg?_nc_ht=scontent-mxp1-1.cdninstagram.com

http://scontent-mxp1-1.cdninstagram.com/vp/974ae7e548d9596e4e01f7f9e2ae0cb7/5D285C91/t51.2885-15/e35/52014110_2005942899709138_1159989380390316769_n.jpg?_nc_ht=scontent-mxp1-1.cdninstagram.com

この問題は、リオデジャネイロオリンピック日本代表の宮川紗江選手が塚原光男副会長と塚原千恵子女子強化本部長にパワハラを受けたと訴えたもので、体操協会が設置した第三者委員会は去年12月、「配慮に欠け不適切な点が多々あった」ものの、パワハラとは認定できないとした調査報告をまとめていました。

報告を受けて、体操協会では特別調査委員会を設置して、関係者の言動が協会の倫理規程に抵触していなかったかなど調査を進め、その結果を9日に開かれた体操協会の理事会に報告しました。

理事会では、宮川選手について、一部の言動が塚原強化本部長の名誉を傷つけたなどとして反省文の提出を求めることを決めました。

体操協会によりますと、すでに反省文は提出されているということです。

また、塚原副会長と塚原強化本部長の言動も不適切な言動があったとしましたが、去年12月の臨時評議員会で謝罪し、ともに任期満了で役職を退くことから、新たに対応を求めることはしませんでした。

このほか、具志堅幸司副会長とソウルオリンピックなどのメダリストで協会会員の池谷幸雄氏に、記者会見やテレビでの発言に問題があったなどとして、ともに会長厳重注意とすることを決めました。

また、9日の理事会では、体操協会の組織運営の改善などを検討するために設置した提言事項検討委員会の報告も受け、複数の外部有識者を理事に選ぶことなども決めました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

いわゆる「大阪都構想」をめぐって、大阪維新の会の代表を務める大阪府の松井知事と、大阪市の吉村市長は、選挙で改めて民意の後押しを得たいとして、8日に辞職願を提出し、統一地方選挙前半の来月7日に行われる市長選挙に松井氏が、知事選挙には吉村氏が入れ代わる形で立候補することにしています。

これに対し、自民党は、「私利私欲、党利党略だ」と批判を強めていて、それぞれの選挙に候補者を擁立する方針で人選を進めています。

そして、大阪維新の会に批判的な勢力を結集できる候補者が望ましいとして、大阪市出身で、俳優としてテレビや映画、舞台などで幅広く活動している辰巳琢郎氏に立候補を打診していたことがわかりました。

ただ、辰巳氏からは、立候補するかどうか最終的な回答は得られていないということで、自民党は、回答を待って候補者の擁立に向けた調整を急ぐ方針です。

大阪維新の会の代表を務める大阪府の松井知事と、大阪市の吉村市長は、8日辞職願を提出し、来月7日に行われる市長選挙には松井氏が、知事選挙には吉村氏が立候補することにしています。

これに対し自民党は、それぞれの選挙に候補者を擁立する方針で、大阪市出身の俳優、辰巳琢郎氏に立候補を打診しています。

辰巳氏は、10日夕方、東京都内で記者団に対し、「まだ決めていない。大阪はふるさとで、大阪愛は人一倍持っていると思うが、だからと言って、選挙に出るというのは別の話で自分の仕事ではないとも思っている。家族会議をして、きょう中に自民党側に返事をする」と述べました。

また、松井氏らがダブル選挙に踏み切ったことについては、「気持ちは分かるが、本当にそれがいいことなのか、なかなか判断がつかない」と述べるにとどめました。

自民党は、辰巳氏の回答を待って、候補者の擁立に向けた調整を急ぐ方針です。

北朝鮮で国の予算や国家機関の人事などを決める最高人民会議は、700人近い代議員が5年ごとに信任投票で選ばれていて、10日、任期満了に伴う選挙が行われました。

国営テレビは、キム・ジョンウン委員長が投票する様子を放送し、ピョンヤン市内の大学に設置された投票所にキム委員長が到着すると、大勢の教員や学生たちが歓声を上げて出迎えました。そしてキム委員長は笑顔で投票箱に向かい、票を投じていました。

今回の選挙について朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は10日付けの社説で、「国の経済を活性化し、人民生活の向上に向けて大きく飛躍するためにこれまで以上に政権の機能を高めることが求められている」と強調しています。

北朝鮮としては、先月の2回目の米朝首脳会談が物別れに終わり、制裁解除の見通しが立たない中、キム委員長の下、結束して、経済の立て直しに全力をあげるよう呼びかけるねらいがあります。

今回の選挙では、キム委員長を中心とした体制固めを進めるため代議員の若返りがはかられるとみられていて、新たな代議員による最初の最高人民会議は来月開かれる見通しです。

朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は10日、1面トップに社説を掲載して、最高人民会議の代議員選挙で投票するよう国民に呼びかけました。

この中では「すべての有権者は選挙に参加して、人民の代表を選ぶことで体制を盤石なものにし、国の社会制度をさらに発展させなければならない」とするキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の発言を紹介しています。

また、3年前の党大会でキム委員長が打ち出した経済建設の5か年計画に言及し、「目標の遂行にはことしが非常に重要だ。国の経済を活性化し、人民生活の向上に向けて大きく飛躍するためにこれまで以上に政権の機能を高めることが求められている」として、今回の選挙は経済の立て直しをはかることが大きな目的だとしています。

選挙は1人の候補者に対する信任投票で、賛成票を投じることが、国の方針に賛同する意思を示すことになるとされています。

今回の選挙は、先月、2回目の米朝首脳会談が物別れに終わり、制裁解除の見通しが立たない中で行われていて、社説は、国民に投票を呼びかけることでキム委員長を中心とする体制の結束を強め、経済の立て直しに全力で取り組むよう求める内容となっています。

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が、最高人民会議の代議員選挙のためピョンヤン市内の工業大学に設置された投票所を訪れた様子を放送しました。

キム委員長の動静が伝えられるのは、先月、ベトナムの首都ハノイで行われた2回目の米朝首脳会談を終えて専用列車でピョンヤン駅に戻った今月5日以来です。

キム委員長が投票所に到着すると、大勢の教員や学生たちが歓声を上げながら拍手で出迎えました。そして、建物の中に入ったキム委員長は笑顔で投票箱に向かい、代議員の候補者となっている工業大学の学長に票を投じました。

投票のあと、キム委員長は、訪問した工業大学について「経済建設で非常に重要な役割を担っている。国の科学教育と経済建設をけん引する機関車としての責任を果たしてほしい」と述べたということです。

外に出てきたキム委員長は、再び歓声に応え、なかには警備を押しのけてキム委員長に近づこうとする人や大学をあとにしたキム委員長の車を走って追いかける人たちの映像も放送されました。

先月の米朝首脳会談が物別れに終わったことについて、韓国の情報機関は、北朝鮮内部で失望感が広がっているという見方を明らかにしていますが、北朝鮮としては、こうした見方を打ち消し、キム委員長が強い求心力を維持していることを強調するねらいがありそうです。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカと中国の貿易問題をめぐる交渉で、アメリカは、問題の1つに中国政府による国有企業への優遇措置を挙げ、中国が事実上の補助金を支給するなどして自国の産業を保護していると主張しています。

これについて、中国の国有企業を管理する国有資産監督管理委員会のトップ、肖亜慶主任は9日の記者会見で、「中国の法律には国有企業に絞った補助金の規定はなく、国有企業だけに補助金を支給し、そのほかの企業に支給しないということはない」と述べ、アメリカが主張する優遇措置の存在を否定しました。

一方で、肖主任は「われわれも貿易をめぐる争いを減らし、企業の発展や経営によりよい環境を整えたいと思っている」と述べ、アメリカとの貿易摩擦の解消には期待を示しました。

米中の貿易交渉をめぐって、トランプ大統領は、習近平国家主席と首脳会談を開き最終的な合意を目指す意欲を示していますが、国有企業への優遇措置をめぐる双方の主張の隔たりが明らかになったことで、この問題で妥協点を見いだせるかどうかも今後の交渉の焦点の1つになります。

アメリカでは、中国との貿易摩擦が激しさを増す中、中国が、自国の輸出を有利にするため、外国為替相場に介入するなどして人民元を元安に誘導し、輸出品の価格を抑えているのではないかという指摘が出ています。

これについて中国人民銀行の易綱総裁は10日の記者会見で「われわれは為替レートを競争目的で利用しないし、輸出拡大や貿易摩擦の道具として使うこともない」と述べ、否定しました。そのうえで易総裁は、先に行ったアメリカとの閣僚級の貿易交渉でも為替について意見を交わしたことを明らかにしたうえで、「米中は、鍵となる多くの重要な問題で、共通の認識を持っている」と述べ、アメリカ側との意見の隔たりは小さいという認識を示しました。

貿易交渉について、アメリカのトランプ大統領は、中国の習近平国家主席との首脳会談で、最終的な合意を目指す意欲を示していますが、国有企業に対する中国政府の優遇策の見直しなどをめぐって、隔たりは埋まっていません。

d1021.hatenadiary.jp

大阪・八尾市で焼き肉店を経営する前田裕介容疑者(51)と知人の小倉利紀容疑者(64)は、去年6月、ストロー状の容器でおよそ360本分の和牛の受精卵と精液を検疫を受けずに中国に持ち出そうとしたとして、家畜伝染病予防法違反の疑いで9日に逮捕されました。

警察によりますと、調べに対し、小倉容疑者は「これまでにも数回、前田容疑者に頼まれて、中身の分からない荷物を中国に運んだ」と供述しているということです。

小倉容疑者は、逮捕前、NHKの取材に対し、「荷物は港で中国人の男女に渡していた。今回もその2人に渡す予定で、畜産関係者だと聞いた」と話していました。

警察は、和牛の受精卵などが繰り返し中国に持ち出され、すでに繁殖などに使われている可能性があるとみて調べています。

ベネズエラでは、反米路線のマドゥーロ大統領に対抗してアメリカの支援を受けるグアイド国会議長が暫定大統領に就任すると宣言し、対立が深まっています。

地元メディアによりますと、グアイド氏の呼びかけに応じ、9日、首都カラカスなどに国旗を掲げた多くの市民が集まり、反政府デモが行われました。

演説したグアイド氏は、警察や軍が各地のデモを妨害していると批判したうえで、「ベネズエラに自由を取り戻すまで、街に出続けよう」と述べ、マドゥーロ大統領の退陣を訴えました。

一方のマドゥーロ大統領は、デモの取り締まりを強化して、グアイド氏を偽物の人道主義者で国を窮地に陥れようとしていると批判していますが、身柄の拘束まで踏み切っていません。

アメリカ側が、グアイド氏に危害が加えられれば軍事介入も辞さない構えを示していることが背景にあるとみられます。

グアイド氏はベネズエラ最高裁判所から出国禁止命令を受けていましたが、命令を無視して出国し、ブラジルなど各国の首脳にみずからへの支持を訴えたあと、4日に帰国したばかりです。

グアイド氏は、公務員にストライキを呼びかけているほか、アメリカなどからの人道支援物資を受け入れるようマドゥーロ大統領に迫って対決姿勢を強め、緊張が高まっています。

d1021.hatenadiary.jp

「このところの経済統計はかんばしくない。ユーロ圏の景気は予想以上に弱い」

ヨーロッパ中央銀行のドラギ総裁は、7日の記者会見でこう漏らしました。

ユーロ圏は、EU加盟国のうち、単一通貨ユーロを使うドイツ、フランス、イタリアといった19の国で作られています。

日本における日銀のように、この地域の金融政策を担うのがヨーロッパ中央銀行です。

そのトップがこの日、これまでの方針を見直し、年内の利上げは断念すると発表。景気回復を確認したとして始めたばかりの金融正常化の道は、足踏みとなったのです。

ユーロ圏の経済に何が起きているのでしょうか。

GDP=域内総生産の伸び率は去年、1.8%となり、前年の2.4%から大きく縮小しました。

大きな要因になったのが、ユーロ圏で最大の経済大国ドイツの失速です。去年の後半、ドイツのGDPの伸び率は7-9月期がー0.2%、10-12月期は0%と低迷しました。2期連続でマイナス成長となると、景気後退局面に入ったとされます。

財政問題に揺れるイタリアは同じ時期にこの状態になりましたが、ドイツも景気後退ぎりぎりの状況となったのです。

ユーロ圏ではこれまで、域内最大の経済大国ドイツがほかの国々を力強く引っ張ってきました。盟主ドイツが失速した影響は非常に大きいのです。

なぜドイツの成長にブレーキがかかっているのでしょうか。

ドイツは日本と同様に自動車が国の基幹産業です。その自動車業界では、去年9月からEUで新車に新たな燃費試験が必要になり、この対応の遅れから生産が落ち込みました。

これに加えて、アメリカと中国の貿易摩擦中国経済の減速で、輸出が伸び悩んだことが打撃になりました。

さらに、アメリカがEUから輸入する自動車に関税上乗せを検討する構えを示していることや、イギリスのEUからの“合意なき離脱”への警戒感も根強く、先行きに慎重な見方が強まっているのです。

フランス・シトロエンのリンダ・ジャクソンCEO=最高経営責任者は、イギリスのEU離脱に伴う不透明感が重しになっていると明かしました。
「イギリスは私たちにとって5番目に大きい、非常に重要な市場。離脱後の関税がどうなるのか、自動車をスムーズに輸送できるのかが問題だ」

トヨタのヨーロッパ現地法人のマシュー・ハリソン上級副社長は、自社の販売は好調としながらも、ヨーロッパ市場全体では下向きのリスクがあると説明しました。
「市場は弱くなり始めている。主な市場の中で厳しいのは、フランス、ドイツ、イタリアだ」

先行きが不透明な状況を受けて、ヨーロッパ中央銀行は、ことしのユーロ圏の成長率の予測をこれまでの1.7%から1.1%にまで、大幅に下方修正しました。

年内の利上げを断念すると発表したドラギ総裁は、ことし10月で8年間の任期を終えます。後任には今のところ、フィンランドの前中央銀行総裁やフランスの中央銀行総裁らが有力と見られていますが、欧州経済の減速が強まる中、あくまで異例のゼロ金利政策などからの正常化を目指すのか、それとも再び緩和姿勢を強めるのか、難しい判断を迫られることになります。

d1021.hatenadiary.jp

http://scontent-frt3-2.cdninstagram.com/vp/fbbd4413c23bb2a5fe3f7b2bc4970712/5D1ABC8E/t51.2885-15/e35/52401416_667290030366711_560948384360456779_n.jpg?_nc_ht=scontent-frt3-2.cdninstagram.com



d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

11時半に卒業生のミサさん(論系ゼミ3期生)と目黒線の奥沢の駅前で待ち合わせる。

奥沢の商店街を少し散歩してから「ポタージュ」という名前のパンとスープの店に連れて行ってもらう。彼女の住まいは西小山にあり、以前、彼女の案内で西小山カフェ巡りをした。その後、彼女は目黒線沿線を散歩しては私を案内してくれるカフェを探索してくれていたのだ。

私はグリーンピースのポタージュスープ、白パン、リンゴジュースの組み合わせ。サラダとキッシュも付く。

マスターと少し話をした。店をオープンしたのは2012年の6月。もうすぐ丸7年になる。「パン日和あをや」と同じだ。夕食にシェフのお任せメニューというのがあったので、どういうものか聞いたら、「その日ある食材で作るまなかい料理みたいなものです。たとえば、餃子とか(笑)」。

店を出て、お隣の田園調布の方へ歩いてみることにする。

田園調布の駅前まで来た。かつて駅舎(東口改札口)だった 建物がいまはモニュメントして残っている。

しばらく歩くと宝来公園に出る。

多摩川台公園を歩いて多摩川駅までいくことにする。

多摩川台公園多摩川河岸段丘を利用した公園である。

田園調布教会。

多摩川台公園は古墳群でもある。

目黒線に乗って西小山まで行き、彼女の馴染みのカフェの1つ「グローブ・コーヒー」に入ろうと思ったが、生憎満席だったので、空いたら連絡をもらうことにして、すぐ近くの「カフェ・ジョアン」に入る。

夕食は鶏鍋(菜の花と白菜を入れて)。

support.apple.com

support.apple.com

news.mynavi.jp

www.kariya-oasis.com
http://www.kariya-oasis.com/access/map-hi.gif

gogo.gs

gogo.gs

www.mazda.co.jp

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com
www.youtube.com

www.goodspress.jp

外市場ではマツダ「3(スリー)」と呼ばれてきた「アクセラ」。