https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

View this post on Instagram

おはようございます😃 日曜日早朝JNNニュース担当、花粉症の薬の副作用?に閉口気味の秋沢です。ぼーっとする! さ、いつものいきます。 まずはデフォルトのメニューご紹介 <和> 鯖の竜田揚げ、十菜豆 <洋> ウィンナー、目玉焼き、ポテトサラダ、キャベツの千切り!バナナ🍌1/3 これにご飯か🍚パン🍞のチョイス。 私、オーダーするとき、バナナをふりかけに、キャベツを十菜豆に変更してもらい、ご飯にしました! 納豆とヨーグルトの発酵ペア付き✨ 本日は、小林パイセンはソーセージ卵カレーにする!と言ってスタジオを出てますが、写真撮影には行けなかったので写真なしです。 朝カレー🍛。食べたい。 さ、間も無く東京でも桜が🌸咲きます。花粉さえ飛んでいなければ言うことないのですが。😢 今日も楽しい日曜日をお過ごしください! #tbs #tbs公式 #tbs_annogram #tbsアナウンサー公式インスタグラム #tbsアナウンサー #tbsアナグラム #日曜朝のjnnニュース #朝ごはん #秋沢淳子 #fromtbs

【TBSアナウンサー公式インスタグラム】さん(@tbs_annogram)がシェアした投稿 -

竹田会長を巡っては、東京大会の招致の過程で招致委員会のトップとして贈賄の疑いが持ち上がり、去年12月からフランスの裁判所が裁判を開くかどうかを審査する「予審手続き」を進めています。

竹田会長は一貫して潔白を主張していますが、IOC=国際オリンピック委員会が東京大会へのリスクを強く懸念していることなどから、国内外から進退を問われJOC会長の退任は避けられない情勢となっています。

こうした中、竹田会長がすでに関係者に会長退任の意向を伝えていることが複数の関係者への取材で分かりました。

竹田会長を巡っては、東京大会への影響を最小限に抑えるために速やかな辞任を促す意見がある一方で、早期の辞任は贈賄を認めたという誤ったメッセージを発しかねないなどとして6月の任期満了でやめるべきだという意見もあります。

JOCは今月19日に理事会を開くことにしていて、関係者によりますと、竹田会長は早ければこの理事会で進退に言及する可能性があるということです。

d1021.hatenadiary.jp

天皇皇后両陛下は17日、天皇陛下の即位30年と両陛下の結婚60年にあたって、皇太子さまや秋篠宮さまなどが開かれたお祝いの昼食会に臨まれました。

両陛下は、17日正午前、車で東京港区の赤坂御用地に入られました。

門を通過する際、集まった人たちや報道陣ににこやかに手を振ってこたえ、皇太子ご夫妻のお住まいの東宮御所に向かわれました。

17日の昼食会は、天皇陛下の即位30年と両陛下の結婚60年を祝うため、皇太子ご夫妻と秋篠宮ご夫妻、それに長女の黒田清子さん夫妻によって開かれたもので、皇族方や元皇族などおよそ50人が集まりました。

宮内庁によりますと、両陛下は出席者と和やかに歓談し、食事のあと、3人のお子さま方が相談して招かれたシャンソン歌手とピアニストによる演奏を楽しまれたということです。

昼食会はおよそ3時間に及び、両陛下は、赤坂御用地をあとにして皇居に戻る際、贈られた花束を手に報道陣に再び笑顔を見せられていました。

d1021.hatenadiary.jp

天皇皇后両陛下がご心痛でいらっしゃるであろうことは、皇室関係者は一様に心配しています。ただ、眞子さまが結婚をすべきかすべきではないかはご本人と宮家の問題です。それよりも事態が長びきすぎなので、“一刻も早く結論を出すべき”という声は大きい」

 昨年2月、結婚行事の「2年延期」が発表されたが、小室さんは昨年8月に「3年間のアメリカ留学」に出かけてしまった。しかも昨年11月、秋篠宮さまは「現時点では納采の儀を認めない」と明言された。結婚するのかしないのか、それさえ曖昧な状態だ。

「公務の依頼でいえば、“1年後の式典”へのお出ましをお願いすることもよくあります。しかし、来年ご結婚されるのならば、眞子さまに依頼しにくい。また、来年以降、眞子さまのお世話をする職員が必要なのかもはっきりしません」(別の宮内庁関係者)

 お住まいの工事にも影響が出るという。

秋篠宮邸は約33億円をかけて改修に入り、3年後に完成予定です。ただ、そこに眞子さまの部屋が必要なのか、誰にもわかりません。改修工事のため、秋篠宮ご一家は最近、約10億円かけて建てた『御仮寓所』に引っ越されました。もともと昨年11月に結婚される予定だったので、眞子さまの部屋を造る予定はなく、急きょ、しつらえたといわれています」(皇室ジャーナリスト)

 結婚延期に伴ってかかる費用の問題もある。現在も小室さんは婚約内定者であり続けている。そのため、アメリカに留学した今も、横浜市内にある自宅マンション前には警備のためのポリスボックスが置かれたままで、警察官が巡回警備を続けている。

「小室さんが帰国すれば、24時間、SPが行動を共にすることになる。その経費は、もちろん税金です」(警察関係者)

 眞子さまに税金から払われる、年額915万円の「皇族費」もかかり続ける。結婚が2年遅れれば1800万円以上が必要になり、その上で警備費用もかかる。

「時間をかけて結婚を悩まれるのは仕方ありません。しかし、そこに税金が消えていくことを、国民が納得するかどうか。ましてや、結婚が見通せない婚約内定者の小室さんに対しての費用は、どうして説明できるでしょうか」(前出・宮内庁関係者)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

「これまで安倍政権は、事あるごとに宮内庁と衝突を繰り返し、またその結果、両陛下との間にも“すきま風”が生じてしまいました。例えば2013年9月、ブエノスアイレスでのIOC総会で高円宮妃久子さまがスピーチされ、五輪招致に大きな役割を果たされましたが、ご出席が決まった時、宮内庁の風岡典之長官は『苦渋の決断。両陛下も今回の決定を案じられていると拝察した』と、皇室の“政治利用”を強く牽制したのです」

 陛下の強いご意思とともに進められてきた女性宮家構想も安倍政権では立ち消えとなり、さらには、

憲法や沖縄の置かれた状況について、陛下がお誕生日会見などで、あたかも安倍政権に異を唱えるかのようなニュアンスで言及なさる場面も、いくつかお見受けしました」(同)

 そうした“軋轢”の中でも最たるものは16年7月、陛下の「『生前退位』のご意向」が突如、NHKで報じられたことだった。

「一連の動きは政権には正確に伝わっておらず、関知していないところで物事が進み、それが実現に至ることに官邸は強い不快感を示しました。実際にその直後には“報復”として、かねて疎ましく思ってきた風岡長官を事実上の更迭へと追い込んだのです」(同)

 そんな経緯を踏まえ、

「次代では皇室とのギクシャクした関係をリセットし、円滑に物事を運びたいとの思いが官邸、ひいては総理に強くあります。そのためにはまず、皇太子さまとのコミュニケーションに心を砕き、陛下や“物言う皇族”の秋篠宮さまのように政権にチクリとなさることのないよう、気持ちを通わせ合いたいとの思いがあるのです」(前出デスク)

 というのだが、政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏は、

「陛下は生前退位のご意向を官邸に伝えることで、十分な準備ののち早い時期にご退位され、かつ国民生活にも影響のないようにとお考えだったのに、実際には安倍政権の消極的な対応のおかげで、その通りには進まなかった。皇太子さまとの積極的な面会は、皇室との距離を縮めたいという考えによるもので、換言すればそれだけ今上天皇とは距離があったということです」

#天皇家

来年のアメリカ大統領選挙に向けた動向が注目されている民主党のバイデン前副大統領が演説を行い、トランプ大統領を厳しく非難したうえで「今こそ立ち上がる時だ」と呼びかけ、立候補に意欲を示しました。

民主党ジョー・バイデン前副大統領は16日、地元の東部デラウェア州で党の関係者などが参加する集会に出席しました。

この中で、バイデン氏はトランプ大統領について、自分の利益のために国の分断をあおり、同盟国に背を向け、世界の独裁者を擁護していると厳しく非難しました。

そのうえで「私たちは恐怖よりも希望を、分断よりも結束を、そしてウソよりも真実を選ぶ。今こそ立ち上がる時だ」と呼びかけ、来年の大統領選挙への立候補に意欲を示しました。

また、集会では、バイデン氏が「自分は立候補している中で、ほかの誰よりも」と口を滑らせ、会場から大きな歓声があがる場面もありました。

民主党ではこれまでに10人以上が来年の大統領選挙に名乗りを上げていますが、重鎮のバイデン氏は正式には立候補を表明していないものの、オバマ政権で副大統領を務めた知名度の高さもあり、各種の世論調査でトップの支持を集めています。

サンダース氏やウォーレン氏に代表される左派の議員が民主党候補の指名を争う中、穏健派の代表格とも言われるバイデン氏が立候補を表明すれば大きく構図が変わるだけに、その動向が注目されています。

フランスでは去年11月から毎週土曜日にマクロン政権への抗議デモが行われ、18週目となった16日も全国各地で行われました。

首都パリでは、デモを再び勢いづけようというSNS上の呼びかけに応じた人たちが次々と集まり、ふだんは観光客でにぎわうシャンゼリゼ通りでは、参加者の一部が暴徒化して商店やレストランが壊されたり燃やされたりする被害が相次ぎました。

こうした事態を受け、カスタネール内相はツイッターに「デモ隊に破壊行為のプロが紛れ込んでいる。許しがたい攻撃に断固として対処するよう警察に指示した」と書き込みました。

長期間にわたるデモを沈静化するため、マクロン大統領はことし1月から地方都市に出向いて自治体のトップや市民と直接対話する集会を続けていて、一時、20%台前半まで落ち込んだ大統領の支持率は回復傾向にあります。

内務省によりますと、16日のデモの参加者は全国で3万2000人余りで、24万人以上が参加した去年11月の1回目のデモに比べ大幅に減っていますが、政権に対する不満がなお根強いことが浮き彫りになりました。

フランスでマクロン政権に抗議するデモが続く中、アメリカのトランプ大統領は16日、ツイッターに「パリ協定はフランスにとってうまくいっているのだろうか?暴動は18週目となっていて、どうやらうまくいっていないようだ」と投稿し、フランスをやゆしました。

フランスは温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」の合意で主導的な役割を果たしましたが、トランプ大統領は温暖化対策には否定的な立場でおととし、パリ協定からの脱退を表明しています。

トランプ大統領にはフランスの抗議デモを引き合いに出して、みずからの決定は正しかったと主張するねらいがあるものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ja.wikipedia.org

一般的には「おき太くん(おきたくん)」と呼ばれる。

1981年3月13日に番組に初登場、この日が誕生日という設定になる。

ロシアがウクライナ南部のクリミアを併合して18日で5年になるのを前に、モスクワでは、クリミアの食や伝統文化を紹介する催しが始まり、クリミアはロシアの一部だと強調するねらいがあるとみられます。

「クリミアの春」と銘打ったこのイベントは、ロシアがウクライナ南部のクリミアを併合して18日で5年になるのを前に、モスクワ市などがクレムリン近くの広場で16日から行っています。

広場には、クリミア産のアジなどのフライや生がき、それにチーズなどを販売する仮設の店舗が軒を連ね、多くのロシア人や観光客が味わっていました。

また、クリミアの少数民族の歌や踊りも披露され、海外からの観光客が、民族衣装に身を包んだクリミアの人たちと一緒に踊るなどして楽しんでいました。

クリミア併合について国際社会は、力による国境線の変更だとして強く非難し、ロシアへの制裁を継続しています。

しかし、ロシアは、橋や電力といったインフラ整備を進めてクリミアの支配を強めていて、今回のイベントもクリミアはロシアの一部だと国内外に強調するねらいがあるとみられます。

インドから訪れた観光客の男性は「クリミア併合が問題だということは知っています。ただ、そこで暮らす人たちにもそれぞれの生き方があると思います」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

赤字支出に肯定的な「現代金融理論(MMT)」の主張に対し、米資産家ウォーレン・バフェット氏が新たに批判の輪に加わった。

  MMTの論旨は、自国通貨で借り入れを行う国の場合、財政破綻に陥ることはないとして、現在の米国のように低金利の下では特に、通常考えられているよりも赤字計上によって支出を増やす余地があるというものだ。

  バークシャー・ハサウェイを率いるバフェット氏は15日の電話インタビューで、「MMTを支持する気には全くなれない」と指摘。赤字支出はインフレ「急上昇」につながりかねず、「危険な領域に踏み込む必要はなく、そうした領域がどこにあるのか正確には分からない」と語った。

  MMTを巡っては、パウエル連邦準備制度理事会FRB)議長やサマーズ元財務長官、ブラックロックのラリー・フィンク最高経営責任者(CEO)、ダブルライン・キャピタル共同創業者のジェフリー・ガンドラック氏らが相次いで批判。ガンドラック氏は「大規模な社会主義的プログラム」を正当化するために利用されている「完全なナンセンス」だとし、パウエル議長も「全く誤り」だと述べている。

  一方、MMT支持者の一人であるアレクサンドリア・オカシオコルテス下院議員(民主)は、気候変動に対処するため、赤字支出の拡大を提唱している。

原題:Buffett Joins Scorn of Modern Monetary Theory and ‘Danger Zones’(抜粋)





d1021.hatenadiary.jp

tabelog.com

www.youtube.com

2019 Mazda3 Hatchback – Interior, Exterior and Drive

www.youtube.com

2019 Mazda3 Hatchback

www.youtube.com

【給油】ローバーミニ のレトロな給油方法にビックリ‼️

新たに開通したのは三重県の新四日市ジャンクションと亀山西ジャンクションの間のおよそ23キロです。

17日は、鈴鹿市内で開通の式典が開かれ招待された車70台が真新しい道路を走りました。

開通した区間に新設されたETC専用の鈴鹿スマートインターチェンジでは、運用開始の午後4時になると車が次々と高速道路に乗り入れていました。

国土交通省中日本高速道路によりますと新たな区間の開通で併走する東名阪自動車道では年間1200回以上発生していた渋滞が10分の1に減少すると見込まれるということです。

41歳の男性は「今までは東名阪が混雑すると出かける気になれませんでしたが、より遠くまでドライブが楽しめそうです」と話していました。

開通後も亀山西ジャンクションは工事中のため、17日開通した区間を通って三重県の伊勢方面に行くことと伊勢方面から新名神の上り線に入ることは当分の間、できません。

新名神高速 新四日市JCT~亀山西JCT三重県
・開通日:2019年3月17日(16時)
・距離:約23km

 三重県内の新名神が全線開通し、渋滞が慢性的に発生している東名阪道四日市JCT~亀山JCT間を山側に迂回するルートが完成します。

 2008(平成20)年に新名神の亀山JCT草津JCT間が開通し、中京圏と近畿圏を行き来するクルマの多くは東名・名神ルートから東名阪道新名神ルートへ転換しましたが、それにより東名阪道には新名神、伊勢、名阪国道方面の交通が集中。容量不足に陥っていました。今回の開通により、その区間へクルマが分散され、東名阪道の渋滞は、およそ9割も削減される見込みです。

 三重の地銀、百五銀行の研究機関である百五総合研究所は3月13日(水)、今回の新名神開通が県内の産業に年間およそ480億円もの経済波及効果をもたらすという調査結果を発表。その報告書で紹介されている国土交通省によるアンケート結果によると、先述した東名阪道の渋滞を避けて三重県内での観光・レジャーを控えた経験のある人は、近隣7県で約3割を占めたといい、この開通による観光誘客への期待は大きいとしています。

東名高速 厚木南IC~伊勢原JCT(神奈川県)
・開通日:2019年3月17日(15時)
・距離:約4km

 厚木南ICから1区間西へ延伸し、伊勢原JCTで東名に接続。これにより、伊勢原JCTから圏央道のあいだで、東名(伊勢原JCT~海老名JCT)と新東名(伊勢原JCT~海老名南JCT)による「ダブルネットワーク」が完成します。

 たとえば東名上り線から圏央道へ向かう場合、渋滞が発生しがちな海老名JCTを避け、その手前の伊勢原JCTから新東名・海老名南JCT経由で圏央道へ入ることが可能に。また圏央道内回り(茅ケ崎方面)では、海老名JCTから東名へ入ろうとするクルマによる渋滞も発生していましたが、海老名JCTを素通りして海老名南JCTへ行き、新東名経由で東名下り線へ向かうこともできるため、東名、圏央道ともに、海老名JCTの周辺で発生している渋滞要因の改善が見込まれています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#菰野

www.c-nexco.co.jp

shintomei.jp

東名高速道路は、海老名南JCT~豊田東JCT間、約250kmを結ぶ高速道路です。
このうち厚木南ICから伊勢原JCTまでが2019年3月17日(日)15時に開通しました。
この開通で、圏央道とのアクセスがダブルネットワークとなり、ルートの選択肢が増えます。

https://pbs.twimg.com/media/D1247G9U4AE3ZlI.jpg

www.biwa.ne.jp
www.tripadvisor.jp

羽生善治九段(48)は、17日放送された「NHK杯テレビ将棋トーナメント」の決勝で、郷田真隆九段(48)と対局しました。

それぞれの持ち時間が10分と短い早指しで、互いに激しく攻め合う展開になりましたが、羽生九段が中盤に相手陣に打ち込んでおいた歩を軸に、終盤から着実に攻めをつないだ結果、郷田九段が77手までで投了しました。

羽生九段は、これまでに「竜王」や「名人」などのタイトルを通算で99期、獲得し、2位の大山康晴十五世名人の80期を大きく引き離して歴代単独1位となっています。

今回、「NHK杯」で優勝したことで、タイトル戦以外の「一般棋戦」と呼ばれる公式戦の優勝回数が「45」となり、こちらも大山十五世名人を抜いて歴代単独1位となりました。

対局を終えた羽生善治九段は「非常に激しい展開になり緊張感がありました。平成最後のNHK杯で優勝できてうれしく思います」と話していました。