https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

View this post on Instagram

そしてこの前の日曜日。 広島で行われたアーバンスポーツの大会 FISE の取材へ⭐︎ 日本唯一の女性トップライダー、BMXの大池水杜選手の戦いを追いました! 結果は表彰台へあと少しの、4位。 でも、「納得のいくライディングが出来たのは大きな収穫かな」と大池選手。 世界と戦い、経験を糧にますます強くなっていく姿をまだまだ追いかけます✨ FISEは去年も取材で訪れたのですが、 去年よりもお客さんの数も増え、 アーバンスポーツの人気、知名度が上がっているのを体感できました😊 1年て早い…! そして… 土曜日の夜オンエア後に広島入りしたのですが、 夜遅くまで営業しているお店があり、念願のお好み焼きを食べる事ができました💓 美味しかったぁ〜🤤! #FISE #広島 #BMX #大池水杜選手

内田嶺衣奈(フジテレビアナウンサー)さん(@reina.uchida)がシェアした投稿 -



しかも 、呉座勇一は、神戸大学教授=キムラカンの証言を引き合いに出している。キムラカンって誰だ? いずれにしろ、気の毒に、この連中は、自分が才能のない凡庸な三流学者であり、救いがたい 学者馬鹿だということにも気がついてない。

小林秀雄は、柳田國男について、柳田さんの学問(民俗学 )は、柳田さんの人生と深く繋がっている、柳田さんだけの個人的なものものだった。柳田國男の弟子たちは 、柳田さんの形骸(知識 )しか受け継がなかった、 と言っている。「 柳田國男民俗学柳田國男とともに死ななければならないような、そういう微妙な学問だった 」と言っている。たとえば、アインシュタイン相対性理論も同じだろう。アインシュタインの学問は、アインシュタインの『 人生経験』と無縁ではない。誰にでも共有出来る『 人生経験』ではない。後に、知識化され、理論化され、公式化され、高校生やサルにも分かる理論になるかもしれないが。

ところが、呉座勇一は、木村幹等を味方につけて 、こう言っている。

《 ・・・八幡氏の人生経験は八幡氏だけのものであり、他の人は継承できないからだ。仮に八幡氏の深い人生経験に基づく歴史解釈が正しかったとして、八幡氏が亡くなった後、私たちはどうやって歴史研究を進めれば良いのか。次の「天才」が現れることをお祈りでもするのだろうか。 ・・・ 》

d1021.hatenadiary.jp

 大塩平八郎にしてもそうであります。彼があの幕末のまさに崩潰せんとする政治、その社会的現実の矛盾・頽廃に日夜苦悩しておったればこそ、これを読んで痛いほどこたえたのです。
 学問というものは常にその時代と自己というものに切実に徹してやらなければ、それこそ空論というか、単なる知識・雑識・ディレッタンティズムになってしまいます。


d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

matome.naver.jp

ja.wikipedia.org

2013年1月2日、静岡県沼津市のホテルの駐車場で自動車を運転中に場内を歩いていた38歳の男性看護師をはね、死亡させる事故を起こし、同年2月12日に自動車運転過失致死の疑いで静岡県沼津警察署により書類送検された。この事故ののち、出演していた番組を全て降板した。2013年12月27日、静岡区検察庁から略式起訴され、静岡簡易裁判所で100万円の罰金刑に処され即日納付。

d1021.hatenadiary.jp

自民党の吉田参議院幹事長は、夏の参議院選挙に立候補せず、引退する意向を固め、22日、関係者に伝えました。

吉田氏は、参議院長野選挙区選出の当選3回で、69歳。竹下派の会長代行を務め、去年の自民党総裁選挙では石破元幹事長を支持した一方、安倍総理大臣と個人的な関係も深く、参議院国会対策委員長や幹事長として、安全保障関連法など重要法案の成立に尽力するなど、安倍政権を支えてきました。

吉田氏は、去年、「後進に道を譲りたい」として、選挙区からの立候補を見送る考えを表明しましたが、党内では、参議院側を取りしきる実力者として、比例代表での立候補に期待する声も出ていて、対応を検討していました。

しかし、足を痛めるなど体調不良もあり、議員活動を続けるのは難しいと判断したとみられます。

吉田氏は、自民党参議院側を束ねてきただけに、国会運営などで影響が出ることも予想されます。

北朝鮮の国営メディアは23日朝、キム・ジョンウン委員長が、ロシアのプーチン大統領の招きにより、近くロシアを訪問し、首脳会談を行うと伝えました。キム委員長が最高指導者として、ロシアを訪れるのは初めてです。

国営メディアは、具体的な時期や場所を明らかにしていませんが、キム委員長は24日にも列車で国境を越えて極東ウラジオストクに入り、25日、沖合の島にある極東連邦大学プーチン大統領と首脳会談を行うとみられています。

ロシア大統領府は先週、キム委員長が今月後半にロシアを訪問すると発表していますが、北朝鮮側が伝えるのは初めてです。

首脳会談では、北朝鮮の非核化が主なテーマになる見通しで、2回目の米朝首脳会談が物別れに終わり、北朝鮮アメリカへの不満を募らせる中、制裁の緩和に理解を示すロシアとの関係を強化することでみずからの正当性をアピールし、アメリカをけん制するねらいがありそうです。

d1021.hatenadiary.jp

ミャンマー最高裁判所は、少数派のロヒンギャの人たちをめぐる取材で機密文書を不正に入手したとして国家機密法違反の罪に問われ禁錮7年の判決を受けていたロイター通信の記者2人の上告を退けました。

ロイター通信のワ・ローン記者とチョー・ソー・ウー記者は、少数派のロヒンギャの人たちへの迫害に関する調査報道にあたって、治安当局の機密文書を不正に入手したとして国家機密法違反の罪に問われ、1審と2審で禁錮7年の判決を受けました。

2人は無罪を訴えて上告していましたが、首都ネピドーにある最高裁判所は23日、1審と2審の判決を支持し上告を退けたものの理由は明らかにしませんでした。

これまでの裁判では、警察が2人を呼び出してわざと文書を手渡したあと逮捕したとする証言もあったことから、「報道への圧力だ」との批判が強まっていました。

裁判を取材した地元の記者は「未来を担うミャンマーの記者たちの熱意をそぐ判断です。これではミャンマーから真実を追求する人がいなくなってしまいます」と話していました。

またロイター通信は、「2人は真実を暴こうとしたが、警察がたくらんだ口封じの犠牲者となってしまった。一刻も早い釈放に向けてあらゆる手を尽くす」というコメントを発表しました。

ワ・ローン記者ら2人は、今月、「勇敢な報道だった」として優れた報道などに贈られるアメリカのピュリツァー賞の国際報道の部門に選ばれています。

アメリカで今月18日に公表されたロシア疑惑の捜査報告書では、トランプ大統領による司法妨害の疑いを完全には否定できないという見方が示され、モラー特別検察官は、議会に判断する権限があるという認識を示しました。

これを受け、来年の大統領選挙に立候補を表明している民主党のウォーレン上院議員など、一部からは直ちに大統領の弾劾を求める声が上がっています。

こうした中、民主党の下院議員らが22日、電話会議を開いて今後の対応を協議しましたが、ペロシ下院議長ら民主党の指導部はまずは議会による調査を進め弾劾の是非を判断する考えを示しました。

この判断にそう形で、議会下院の司法委員長を務める民主党のナドラー議員は、捜査報告書で名前があがったホワイトハウスの元法律顧問に召喚状を出し、トランプ大統領から特別検察官を解任するよう指示を受けたのかどうかについて議会で証言するよう求めるなど追及を強めることにしています。

民主党内には、議会上院は共和党が多数を占めているため弾劾の手続きは「ハードルが高い」という意見も多く、民主党指導部は直ちに弾劾に踏み切ることに慎重な姿勢を示しています。

トランプ大統領は22日、ホワイトハウスで記者団から「弾劾について心配しているか」と問われると「少しもない」と述べ、報告書の内容は弾劾にはあたらないとの考えを強調しました。

一方、これに先立ち、トランプ大統領はみずからのツイッター「弾劾にあたるのは重い罪を犯した場合だけだ。

私は罪を犯していない。共謀も司法妨害もなかった以上、私を弾劾することはできない。罪を犯したのは民主党のほうだ」と投稿し、いらだちをあらわにしています。

先週の金曜日が休日だったため、連休明けの取り引きとなった22日のニューヨーク原油市場は、アメリカ政府がイラン産原油の輸出を全面的に禁止する方針だと伝わると、大きく上昇しました。

WTIの先物価格は、一時、先週に比べて3%近く高い、1バレル=65ドル92セントをつけ、去年10月31日以来、ほぼ半年ぶりの高値を記録しました。これに先立つ、22日のロンドン原油市場でも価格は大幅に値上がりしており、今回のアメリカの措置によって、世界的に原油の需給がひっ迫するのではないかという見方が広がっています。

市場関係者は、「イランが原油を輸出できなくなれば、特に消費量の多い中国が新たな調達先を確保する必要があり、世界的に需要が高まるとみられている。ロシアとともに減産を続けるOPEC=石油輸出国機構が価格の下落は望んでいないという見方も、買い注文につながりやすく、原油価格の上昇を支えている」と話しています。

アメリ国務省のセールズ・テロ対策調整官は記者会見で「イランはテロを支援しているだけでなくみずからがテロに関与している」とイランを非難したうえで、ヒズボラがイランの手足となってシリアやイエメンなど各地に展開し、中東を不安定化させる要因になっていると主張しました。

さらにヒズボラのテロ活動はアフリカやアジア、それにヨーロッパなど世界各地に広がりを見せているとして、「アメリカとしてもこの脅威に無関係ではいられない」と述べていて、ヒズボラへの締めつけを強めることで、イランの影響力を抑えるねらいがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

シナイ半島に派遣されるのは、陸上自衛隊の2等陸佐と1等陸尉の幹部自衛官2人で、今月26日に日本を出発するのを前に、23日に内閣府で出発式が行われました。

2人はイスラエルとエジプト両国の停戦監視を行う「多国籍軍・監視団」の司令部の要員として、多国籍軍が現地で活動するための両国との調整業務に当たります。出発式で2人は、「日本の自衛隊が来てよかったと思ってもらえるよう任務に当たります」と述べました。

今回の派遣は、4年前に成立した安全保障関連法で新たに可能とされた「国際連携平和安全活動」として行われるもので、この法律に基づき、国連が総括しない海外での活動に自衛官を派遣する初めてのケースとなります。

派遣隊長を務める桑原直人2等陸佐は「現地の情勢はおおむね平穏だと認識しているが、油断することなく任務に当たりたい」と話していました。

今回の派遣によって、安全保障関連法に関わる実績がさらに増えることになります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

スーダンでは、今月、政府に対する大規模な抗議デモを受け、軍がクーデターを起こしてバシール大統領を失脚させ、30年におよぶ長期政権が崩壊しました。

クーデターの後、軍主導の評議会が、選挙を行うまで最大で2年間、暫定的に国を統治すると発表したのに対し、デモ隊側は、速やかに民政への移管を行うべきだとして、いまも首都ハルツームにある軍総司令部の前で座り込みを続けています。

軍側は、対話の可能性に言及するなど事態の打開を模索していましたが、デモを率いる反政府グループのメンバーは、21日、「軍の統治に対しては断固として立ち向かう」と述べ、現時点では軍との対話を拒否して抗議を続ける姿勢を示しました。

一方で、軍の評議会は22日、声明を出し、一部で違法に道路を封鎖したり、車や人の移動を制限したりする動きがあると指摘し、「治安や国民生活を乱す行為は今すぐやめさせなければならない」と警告しました。

民政移管を求めるデモ隊側と、あくまで統治を続ける構えの軍との対立は深まっていて、緊張が高まることも懸念されます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

 弘中氏は「一刻も早く無罪を明らかにするためには、保釈を認めてもらい、ディフェンスできるようにしたい」と早期の保釈を目指す考えを明らかにした。23日以降、東京地裁の裁判官と面会し、保釈の必要性を訴えるという。

 4回目の逮捕で見送られた前会長の記者会見については、「保釈されたあとで(前会長と)話したい」と述べた。

 また、弁護団の高野隆弁護士は自身のブログで、取り調べは逮捕翌日の5日から21日まで17日間連日行われ、計約72時間と説明。「供述拒否の意思を明確に伝えているが、検察官は無視して密室の中で毎日4時間前後の尋問を行っている」と批判した。

 一方、22日午後に開かれた東京地検の久木元(くきもと)伸・次席検事の定例会見では、これまでと同様、参加した海外メディアから特捜部の捜査手法に対して疑問が呈された。「取り調べが朝晩、長時間という声もある」と指摘されると、久木元氏は「少なくともご飯を食べさせないとか、寝る時間も与えないとかいうことは絶対ありません」と否定。「そのような配慮はきちんとやっている」と述べた。

 不記載とされる「将来の報酬」は確定していたのか--の法的解釈について、特捜部は既に法務省の見解も確認しているはずだが、裁判所が「可罰性」の有無をどう判断するか注目したい。

 計4回の逮捕で、日産自動車カルロス・ゴーン前会長による「会社の私物化」に迫った東京地検特捜部。司法取引で結ばれた日産との関係は、事実上の「合同捜査」ともいうべきものだった。両者が一体化した捜査に対して、裏付けの客観性を危ぶむ見方もある。

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)は、去年までの2年間にオマーンの販売代理店に日産から支出させた資金の一部をみずからが実質的に保有するレバノンペーパーカンパニーに還流させ、5億5000万円余りの損害を与えたとして特別背任の罪で東京地検特捜部に追起訴されました。

これを受けて、ゴーン前会長のアメリカの広報担当者は22日、自身の見解を声明として発表し「ゴーン氏は無実であり、追起訴は日産の特定の人物らによる陰謀だ」と主張しました。

そのうえで「ゴーン氏は、事実無根の非難に対して徹底的に抗弁していく。無実が完全に証明されることになるだろう」と述べました。

昨日TBS NEWSは「ゴーン被告の妻のキャロルさんが保釈中に複数の事件関係者と電話やメールで接触していたことが関係者への取材でわかりました」などと報道しました。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190422-00000052-jnn-soci

これは全く事実に反します。3月6日に保釈されたあと、ゴーン氏本人はもちろん、妻のキャロルさんやお子さんたちも、裁判所が設定した厳しい保釈条件に厳密に従って生活しておりました。裁判所が接触を禁じた人々にゴーン氏もキャロスさんもお子さんたちも直接に接触したことなどただの一度もありません。そのようなことをすれば、保釈が取り消され10億円の保釈保証金も没収されます。今現在保釈が取り消されておらず、検察から取消し請求もなされていないことは、彼らが保釈条件を遵守していることを如実に物語っています。

TBS並びにこの誤報を掲載したヤフーニュースは、直ちに記事を訂正したうえ、キャロルさんに謝罪すべきです。そして、情報源とされる「関係者」は、TBSに対して報道が誤りであることを説明すべきです。

私どもはこの誤報は重大な名誉毀損であるとともに、ゴーン氏の公正な裁判を受ける権利を侵害する極めて深刻な人権侵害であると認識しています。こうした権利侵害による損害の回復のために法的手段をとることを検討いたします。

関係者によりますと、ルノーのスナール会長は日産の西川廣人社長に対して今月中旬、両社の経営統合を要求したということです。

さらにルノー側は、日産の経営への関与を強めたいとして、ルノー出身者を日産の新しい取締役に送ることや、COO=最高執行責任者以上のポストに就任させる案も伝えたということです。

両社の提携関係をめぐっては、過去にもルノー筆頭株主であるフランス政府が経営統合を求めていましたが、日産は、経営の独立性を保ちたいとして反発してきました。
ただ、ゴーン前会長の事件のあとは、ルノー側が統合の意向をいったん棚上げする形で両社が今の提携関係を維持することで一致していました。

こうした中、これまで友好的な姿勢を示していたルノーが態度を一変させたことに対し、日産社内では反発する意見が出ているということです。

今回のルノー側の要求に対して日産側は回答しておらず、具体的な対応を検討していますが、今後のルノー側の出方次第では両社の提携関係が再び不安定になることも予想されます。

日産自動車の西川廣人社長は、ルノーとの経営統合について、22日夜、記者団に対し、「今はそんなことを考えるときではなく、日産の業績を立て直すことに集中している。日産、ルノー三菱自動車の3社連合による会議で議論したとおり、お互いに提携の効果を出していくことで努力したいと思います」と述べ、経営統合は念頭にないという認識を示しました。

ルノーのスナール会長が日産自動車の西川廣人社長に経営統合を要求したことについて、ルノーはNHKの取材に対し「コメントする情報はない」としています。

d1021.hatenadiary.jp

日本電産が23日発表した昨年度のグループ全体の決算によりますと、最終的な利益は1107億円余りと、前年度に比べて15.3%減りました。

これは、米中貿易摩擦に伴う中国経済の減速で、去年秋以降、小型モーターなどの中国での販売が減少したほか、工場の統廃合や大型の企業買収などの費用を計上したことが主な要因で、最終利益の減益は6年ぶりです。

一方、売り上げは、上半期が好調だったことなどから、1兆5183億円余りと、前年度より2.0%増えて過去最高を更新しました。

また、今年度の業績予想では、中国経済が持ち直すとみて、電気自動車向けのモーターやスマートフォンのカメラに搭載する小型モーターなどの新製品を量産することで、売り上げが1兆6500億円、最終利益が1350億円と、いずれも過去最高を更新すると見込んでいます。

吉本浩之社長は会見で、「中国の景気が底を打ったと結論づけるのはまだ早いが、さまざまな指標を見ていると、戻ってくるだろうという感触はある。景気が反転したときに備えて成長市場をしっかりとおさえておきたい」と述べました。

新たなサービスは「Bank Pay」と名付けられ、早ければことし10月にも始まります。

スマートフォンに専用のアプリを入れ、QRコードを表示することなどで買い物ができる仕組みで、金融機関の口座から直接、支払いが行われるということです。

参加するのは、「三菱UFJ」、「三井住友」、「みずほ」の大手3行のほか、全国の地方銀行や信用金庫、農協などで、最大で1000規模の金融機関が対応する予定だとしています。

こうした決済サービスは一部の銀行がすでに参入しているほか、「ゆうちょ銀行」も来月8日から始める予定で、先行する銀行との間で、加盟店を開放し合うことも検討するということです。

スマートフォンを使った決済は、IT企業などからも参入が相次いでいわば乱立状態になっていて、利用を増やすには、加盟店をどう増やすかや、金融機関が手がけることによる利便性などをどこまで打ち出せるかがカギになりそうです。





d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

投票を済ませ、その足で句会へ出かける。「カフェゴト―」には20分ほど早く着いた。

夕食は鯵の一夜干し、揚げ出し豆腐、サラダ、味噌汁、ご飯。

blog.goo.ne.jp

区役所へ行って年金関連の手続きで必要な戸籍謄本と住民票を申請する。待っている時間(20分ほどと表示が出ている)に銀行と郵便局を回る。記帳をするためである。

みずほ銀行早稲田支店の銀行口座は私個人の(家計用の口座とは別の)小遣い用の口座だが、ここ1年近く記帳をしていなかった。合算処理をされてしまっているかなと思ったが、ちゃんと明細が印字された。知らないうちに出し入れの日時の表記が西暦になっていた。

郵便局の通帳の方は12年前にネットで古本を購入する時に必要があって作った口座だが、使ったのはそのとき1回きりで、8000円ほどの残額がそのまま12年間放置されていた。機械では記帳ができず、もしかして口座そのものが消滅してしまったのかと思ったが、窓口に申し出たら使えるようにしてくれた。(将来の)年金の受取り用の口座として使いたいのだと話したら、「ありがとうございます」と言われ、誕生日のプレゼントグッズをいただいた。

ちよだ鮨」で昼食用の鉄火巻とおいなりさんを、花屋に寄って仏花を買った。

久しぶりに映画『トゥルーマン・ショウ』をDVDで観た。20年前の映画だが、色あせていない。「周りの人たちはみんな(家族や友人も)演技をしていて自分を騙しているんじゃないか」という主人公の疑念は、小学生のときの私が抱いていた妄想と同じもので、この映画を最初に観たとき、自分と同じことを考えている人がいる、それが映像化されている、ということにびっくりしたものである。

夕食は鶏肉のつくね、玉子豆腐、味噌汁、ご飯。

デザートはメロン。今季初メロンである。

www.youtube.com

【試乗】N-VANで高速道路走ってホンダセンシング使ってみた!

www.youtube.com

N-VAN車中泊してみた!

 その前に、そもそもなぜ「2」や「L」レンジが必要だったのか。むかしのAT車のDレンジは、シフトアップはまずまずでもシフトダウンは消極的で、十分なエンジンブレーキを得るには、手動でセレクトレバーを動かし、任意にギヤを落とす必要があったから。

 長い下り坂や、急な上り坂、スポーツ走行で鋭い加速が欲しいとき、こうしたときは「2」「L」の出番だった。この頃のATは、3速や4速が主流だったので、OD(オーバードライブ)のオン/オフ切り替えボタンがあって、「2」と「L」レンジがあれば、ギヤは自由に選べたわけだ。

 ところが平成元年に世界初の5速AT(Y31 セドリック・グロリア)が登場し、2001年に6速AT、2002年に7速ATが開発されると、一気に多段化が進み、いまや6速ATが標準レベル。こうした多段ATで、ギヤを任意にセレクトするとなると、「2」や「L」だけでは当然足りないので、パドルシフトやセレクターレバーに「M」レンジを設け、「+」「-」でギアを選べる仕組みになったという次第。

 また平成に入り、小型車を中心にCVTが普及したのも大きな要因といえるだろう。CVTは無段変速が特徴なので、本来は2速、1速といった概念がない。したがって「2」「L」レンジもあり得ないので、これらのレンジは不要になった。

 いずれもDレンジに入れておくだけで、環境や道路の状況、起伏、ドライバーの操作に合わせ、最適なシフトポイントを自動的にコントロールするプログラムになっているので、優秀なATほど、基本的にDレンジが一番効率のいいエンジン回転数で走ることができる。

 旧「うみのこ」は、1983年の就航。県内の小学5年が琵琶湖上で1泊2日、環境などを学ぶ「びわ湖フローティングスクール」などで利用された。老朽化したことから2018年春に引退し、同年就航した新「うみのこ」に役割が引き継がれた。
 旧船は係留費用だけでも年約100万円、解体には約1億2千万円(14年度の評価)かかる見込みという。県教委は引退後の利活用法を探るため、17年11月から県各部局に、18年8月には県内19市町に照会をかけたが手は挙がらず、今年3月から民間事業者に対象を広げ、利活用の提案を募っていた。
 同月に実施した現地見学会には県内1社と広島県の1社の参加があったが、いずれも収支が合わないなどの理由で応募に至らず、締め切りの4月22日までに他に問い合わせもなかった。県教委は今回応募がなければ解体すると県議会の委員会で説明しており、今後は解体の手法や業者の検討などを進める。県議会で予算が可決されれば解体が決定する。
 民間への公募開始以降、県民からも「うみのこが無くなってしまうのか」と心配する問い合わせが寄せられたといい、県教委教育総務課は「何とか利用方法が見つかればと思っていたが、大変残念だ」としている。

www.hotel.kyoto

カーシェアリング タイムズ カープラス

ガソリン代・保険料込み、24時間好きな時間好きな時に15分単位で借りることのできるクルマをホテル地下駐車場に設置しております。
旅行・ビジネスの足がわりに、ホテルからのちょっとした買い物にご利用ください。

※ご利用には事前のご入会手続き・クルマのご予約が必要になります。

tabelog.com


www4.nhk.or.jp